カプコン、バイオ村が好調で増配にwwwwww
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>>67
Q『モンスターハンターライズ』の販売見込みについて、過去の携帯型ゲーム機向けタイトルのトレンドを参考にしてもよいか。
A当時とはデジタル比率をはじめ市場環境が変化していますが、概ね参考にしていただけると思います。
https://www.capcom.co.jp/ir/data/result_2021.html >>68
比較論になるがワールドを750万本売った四半期の売上高が467億円で営利が90億円
ライズを400万本売った時は同様に売上高が304億円で営利が100億円
少なくともワールド比で言えば経費は安いね >>69
それは販売計画の話であって開発費の話ではない
売上状況がよければ上げたりするし
ライズは開発難航してワールドより開発期間かかってるから、
当初の想定より収益ベースは落ちてるだろう
>>70
それはライズだけの利益じゃない、それこそワールドの利益も入ってる
そもそも売上を本数で割ったら7600円だぞ、おかしいと思わんの?
ライズの定価2万円とかなんか?
営利で言えばバイオRE3が発売されて270万本売った四半期も100億いってるが、
これはライズ比で言えば安いってことになるのか?
あと、カプコンの開発費の償却は一括じゃなく、販売計画の期間をもとに按分 >>71
開発費が余計にかかったなら販売計画も修正するよ
それに開発期間=開発費ではない
少人数で企画つめてる期間は開発費なんてそんなにかからん
それとMHだけの利益じゃない、なんてそりゃワールドも同じ
何故ライズ「だけ」が単独の利益じゃないなんて理屈こねるのかな
どのみちカプコンが過去の携帯機作品を参考にできると述べてるのだから
開発費も想定していた売上も大きく外れる事は無いよ
カプコンが開発費が増大してるのに販売計画修正しないほど管理体制が
ずさんであると言いたいなら話は別だがね 無数にあるから挙げてないんだろうけど
旧作コレクション系も大量に出して収益化してるから
近年のカプコンの好調ってこの辺のおかげでもあるだろな ワールドも当初の販売見込みが今までのモンハンシリーズと同じだったから開発費は3DSのと同じってことか いまだにPC界隈ではワールドとアイスボーン売れてるんだろうな そもそも
販売見込みが同じ→開発費も同じ
って理論が荒唐無稽すぎる 反論してくる奴らがことごとくソースや数字出さない
のは何故なのかね
違うと思うならちゃんとソース付けてこれこれこういう理由で
こうだ、てのをちゃんと示したらどうだ? 販売見込みが同じなら開発費も同じ理論
のソースや数字はどこにあるんだろ まず前提としてメーカーが開発費を公表する事はほぼ無い
よって外部の人間が開発費を推測するには周辺の数値から
類推するしかない
その上で販売計画は有力な手段だろう
赤字になる計画は建てない、という常識から考えてな
で、3DSのMHの開発費が高いというソースはいつ出てくるんですか? 販売計画で開発費は測れないというのならこれのソース出してね
まさかモンハンだから高いはずだ、なんて先入観で語ったんじゃないよね?
68 返信:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2022/04/23(土) 19:28:05.03 ID:Cy9CkcwVM
>>63
3DSのモンハンも低予算じゃねぇぞ
先入観で物事語りすぎ >>72
なら、開発費増額による販売計画修正のソースだせば?
ライズの方が開発人数が少ないという根拠がないなら
外から見えるのは開発期間=開発費でしょ
ワールドの開発期間だって少人数で企画つめてる期間含まれてるしな
ワールドだけの利益でもライズだけの利益でもない、ならなんで比較すんの?
その営利をもってライズは開発費安いって言ったのはお前やん
販売計画の話ならワールドは「当初の計画と比べて強く」って言ってるな
https://www.capcom.co.jp/ir/data/result_2018.html#tab2
>『MHW』の計画本数はお伝えしていませんが、既に今期の計画は達成しています。
>国内外とも当初の計画と比べて強く、その結果、国内外比率は当社の想定から乖離していません。 >>80
今度は
赤字にならない→開発費は上がってない
というトンデモ理論が飛び出してしまったか
あと君が根拠にしてる質疑応答はPC版"発表"前のものだけど 前も似たようなスレ立ってたけどゴキブリがライズは赤字だとか利益出てないだとか発狂してたよな
ゴキブリは知らないだろうけどライズには衣装DLCっていう非常に安価に作れるDLCが大量に出てて全部買うと普通に1万円超えるんだけどそれでも赤字だって言うの? >>83
ワールドを出した2018年3月期のカプコンの通期計画は
売上高930億円、営利が145億円
ワールドは4Qに出して750万本の販売だがカプコンの業績は
売上高945億円(15億円増)、営利が160億円(15億円増)の上方
ワールドはカプコンの想定を大きく外れた動きはしていないと言える
一方ライズは同様に通期計画が売上高850億円、営利が255億円
これを3Qに修正して売上高920億円、営利が305億円
ライズは4Qにだして400万本だがカプコン業績は
売上高953億円(33億円増)、営利が345億円(40億円増)※3Q修正比
販売本数自体は5割ちょいくらいだけどライズの方が儲かってんだよ
直前の3Qで計画修正してるからカプコンの想定を外れた動きなんて旧作ではしない
からほぼライズのおかげと言っていい >>84
お前は自分の口からは何も理論を建てないな
そのレスも上3行が根拠の無い否定
下1行は何を言いたいのかボカしたままで何を否定したいのかすらわからない コロナ需要なんて3Qの計画修正時に含めてるだろ
それともカプコンは2021年の12月過ぎてもコロナで儲かってる事が
わからないまま修正したとでもいいたいのかな >>72
開発費イコールほぼ人件費だよ
たしかに少人数なら人件費もかからんけど
それは"一般論"であってMHRには関係ない話だよね
MHRが5年間5人くらいで開発してた
ってのなら君の自説のとおりだけどw 『モンスターハンター4』辻本良三プロデューサー&藤岡要ディレクターインタビュー完全版
https://www.google.com/amp/s/www.famitsu.com/news/amp/201207/09017688.php
──『モンスターハンター4』が発表されたのは、2011年の9月でした。実際に制作に入られたのは、いつごろからですか?
辻本良三氏(以下、辻本) 2年くらい前からですね。開発規模は、いままでのシリーズでもっとも大きくなっています。 ワールドの販売本数から半分ちょいのライズが業績に与えたインパクトが
倍以上な時点でライズの開発費が安い、という証明になる
まあ種明かしするとワールドが儲からなさ過ぎなのもあるんだけどさ
2017年3月期の4Qに出したバイオ7とMHXXが合わせて520万本しか売って無いのに
4Q単独の営利85億円だぞ
ワールドが750万本売った2018年3月期4Qの営利が90億円なのにな
リピートタイトルが、て言いそうだから2017年3月期の旧作販売本数が880万本
2018年3月期が1100万本とワールドの年度の方が有利だったのも書き添えておく >>91
そのままライズの人件費が高いソース出せれば完璧だね
頑張って >>89
え?
赤字にならない→開発費は上がってない
のまともな根拠があるならむしろ是非教えてほしい
開発費は元々一括で計上しないからそもそも2021年3月期の販売だけで全額回収する必要はない、なんなら未発表のPC版が控えてた状況
だから2021年3月期の販売見込みが過去作と同じ→開発費が同じ
の図式は成り立たない >>95
開発費が上がるなら販売計画も比例して上げる
という一般論に対して否定してるのがお前なんだからむしろ
お前が一般論にならない根拠を述べるべきじゃないの?
お前の言う通りだとカプコンは開発費が上がってるけど
なんらかの理由で販売計画を引き揚げなかった
て事になるよね
その理由て何さ ほかにゲームが出ないから古いゲームが買われて伸びる >>94
開発費イコール人件費じゃない!!
って啼いてるアホがいたから戯れただけで
MHRの開発費なんかどうでもいいよ
MHRの開発費の増減でおまえのIQが変化するわけでもあるまい >>100
そうだな話通じ無さそうだからお前のIQは俺より20くらい低そうだ >>88
どうしてPSWにだけコロナ需要が無かったんですか? 海外勢の顔色伺ってばかりでもう
趣向に合わせたものにしてくるから停滞してるな >>87
その計算はカプコンの当初の販売計画における売上及び営利が
ワールドとライズで同じであるという前提があってのことだな
あと、何度も言うが「ワールドだけの利益でもライズだけの利益でもない」
他のタイトルの利益が同じという前提が必要
期における営利が新規タイトルのもの、というならライズ前に
新規タイトルが出てなかったQ2とQ3の営利71億と65億は天から降ってきたのか?
ちなみに決算短信ではリピートタイトルが利益を押し上げたとも書いてる
これは開発費の償却が終わってるのと販管費が低くなるから営利を押し上げてる
https://www.capcom.co.jp/ir/data/html/result/2021/full/4.html
>また、前期発売の『モンスターハンターワールド:アイスボーン』や前期以前に発売した『バイオハザード RE:2』など、
>採算性の高いリピートタイトルも根強い人気により利益を押し上げました。
>>97
まず「開発費が上がるなら販売計画も比例して上げる」が一般論ってのがおかしい
販売計画は売上状況が良いとか、売るための施策をおこなって上げるもの
開発費が上がったら赤字にしないために多く売る必要がある、とかはあるが、
そっからイコールで販売計画上げる、には行かない >>108
カプコンの決算書で業績好調の説明としてライズ好調を筆頭要因
に上げてる時点でライズが主要因なのを否定するのは無理なんだよ
それで過去最高益なんだから尚更ライズの貢献は無視できない
カプコンですら知らない自分だけが知ってる好業績の秘密みたいのを
ベラベラしゃべられても正直ウンザリなんだよね それと下の段については認識の齟齬がありすぎて話にならない
サード各社開発費が肥大化してるからPS独占なんて体制を
維持できずにPCなどに市場を広げて対応してるんだろ
そういった一般的な見方すら自説の為に否定するような事されても
お前がそう思いたいだけだろ、としか言い様が無い >>109
だから、「ライズが主要因」と「ライズだけの利益」は全く別
何度言わせんだ?
お前はカプコンが公表してない、あるかも分からん情報をデッチ上げてるだけだろ
「カプコンは4Qの利益がライズのみの利益とは言ってない」
あと、筆頭要因って話なら>1はバイオ村が筆頭要因だな
ライズは3番目だ
>>110
ライズもPC版出てるから独占の体制を維持出来てないな >>97
・ワールドは計画より強く売れた(事実)
・君「計画は開発費に比例して上がる」
・君「ワールドは儲からなさすぎ」
自分の発言に矛盾が起こってるって気付けない? 資料に書いてある順に利益が高いというなら、昨年のライズ(370万本)の利益は
ストーリーズ2(140万本)より低いということになるな>1 業績修正の理由だから計画より伸びた順だよそれ
例えばライズで30億円、ストーリーズ2で10億円稼ぐ計画で
実績がそれぞれ35億、20億だった場合修正の理由としては
ストーリーズ2の方が前にでる >>115
ライズはPC版発売でも伸びなかったからなぁ
Q3ではIBに売上負けるくらいだったし
ストーリーズ2は発売10日で100万本売ったのを
直後の決算で順調(計画通り)って言ってたから、どっちも利益少なそうね
主要因のバイオ村+オマケってところか なんで豚ってあんだけライズを持ち上げてたのに
ライズでカプコンが儲かった儲かったアピールすると発狂すんの? Wはセールしまくってるからな
廉価版投入時期も早くホリデー辺りには
廉価版から更にセールで投げ売りしまくり 確かにセールしたら利益は下がるが、売れなきゃ利益は0だぞ?
ライズはワールドの半分も売れてないってのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています