任天堂、ゲームのマップが分かりやすくなる特許を出願。スプラ3がさらに遊びやすく改良される模様
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「スプラトゥーン3」はマップが劇的に分かりやすくなる? 任天堂が新たな特許出願
任天堂はNintendo Switch用ソフト「スプラトゥーン3」を、今年夏に発売することを発表済みだ。そんななか、同社がゲームのマップを分かりやすく、遊びやすくする特許を出願していることが明らかになった。
今週初めに発見された特許は、プレイヤーがゲーム空間内を移動するときのミニマップを劇的に理解しやすくすることを目的としたものだ。ちょうどスプラトゥーン3の発売を数ヶ月先に控えており、しかも特許に添付されたマップのイメージが「スプラトゥーン」シリーズを彷彿させることから、この文書が期待の新作ゲームに深い関わりを持つと考えるのは自然なことだろう。
スプラトゥーンシリーズは、ペンキを飛ばすことで敵チームを攻撃し、より広い面積を塗りつぶして確保したり、あるいは「ガチホコ」を運んで相手ゴールにタッチダウンを決めたり、いずれにせよマップ全体を常に把握することがとても重要なゲームだ。自分がどう立ち回るかを考えるためにも「ミニマップをどう見るか」がプレイの半分といっても過言ではない。
本特許は、「ミニマップのアプローチは、プレイヤーが自分の位置だけでなく、マップ上の役に立つアイテムや他の重要エリアを理解しやすくすること」が目的だと明らかにしている。さらにカメラが「瞬間的な行動」に応じて「動的に」移動するとも書かれており、メイン画面でもプレイヤーの意志に応えるカメラシステムが意図されているようだ。
あらゆる特許と同じく、この出願も「任天堂が新作に採用する」ことを保証するものではない。とはいえ、スプラトゥーンシリーズは数年越しのベテラン選手が珍しくなくなっており、初心者には敷居が高くなっている感もある。3D空間でのペンキの飛ばし合いや怒濤の「塗り」に気圧されず、誰もが参加しやすい新たなゲームシステムを期待したいところだ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/216834f7d4410ecd49fda3cdc99a98b7bc73c10f アフィ死ね アフィ死ね アフィ死ね アフィ死ね アフィ死ね アフィ死ね アフィ死ね アフィ死ね アフィ死ね アフィ死ね アフィ死ね アフィ死ね アフィ死ね アフィ死ね アフィ死ね アフィ死ね アフィ死ね アフィ死ね アフィ死ね アフィ死ね アフィ死ね アフィ死ね アフィ死ね アフィ死ね アフィ死ね アフィ死ね アフィ死ね アフィ死ね アフィ死ね アフィ死ね アフィ死ね アフィ死ね アフィ死ね アフィ死ね アフィ死ね アフィ死ね アフィ死ね アフィ死ね アフィ死ね アフィ死ね アフィ死ね アフィ死ね アフィ死ね アフィ死ね アフィ死ね アフィ死ね アフィ死ね アフィ死ね アフィ死ね アフィ死ね アフィ死ね アフィ死ね アフィ死ね アフィ死ね アフィ死ね アフィ死ね アフィ死ね アフィ死ね アフィ死ね アフィ死ね アフィ死ね アフィ死ね アフィ死ね アフィ死ね アフィ 直ぐに涌いてくるとか任天堂コンプレックス拗らせすぎ草 ゲームのマップで発明って思えるのは不思議のダンジョンシリーズの半透明マップぐらいかな
半透明マップの初出が不思議のダンジョンかどうかも知らんが特許出されてんのかね >>12
味方のギアも見られるようになったってこと?
ステージはバッテラだな アソビ大全の特許が話題になった時も話題になった直後にアソビ大全発表されたよな >>20
味方のメインギアパワーは今でも見れるぞ?
あとこれは旧々バッテラだな、初報PVのに近い >スプラトゥーンシリーズは、ペンキを飛ばすことで
ゲームをピコピコとかいうレベルのニワカ記事だな それを見て名人様が味方を罵倒するんだろ
むしろ見にくくする特許を取れよ 何でも把握できれば良いと言う訳でもないがな
特許取る必要があるということはそれなりの物なんだろう >>24
体液を飛ばし合うと言ったら卑猥すぎるだろ ざっくり特許読んできたけど要は仮想ミニマップは3D概念が入ってなくて
たまに高さとか微妙な位置関係がわかりづらいので
仮想カメラ2つから判定して表示形式を変えたりするってことだった
(他の構成例とか色々あったが例示のスプラの場合)
具体的にスプラやってるやつにいうと仲間がバッテラの橋上か橋下にいるのか
高台の壁際にいるのか台の上にいるのかわからなかったけど
違いがわかるようになるとかそんな感じ でも特許ってまずくね?
すごく便利だったとしても、他のゲームで使えないんだろ? >>29
ライセンス契約すれば使えるし、知らずに使っても任天堂はそんなにうるさくない
コロプラみたいなのでなければ スプラトゥーンでマップ見てたかというと見てなかったわスパジャンする時だけだったような
マップよりもプレイ中の視覚情報増やしてほしい気がした wiiuの手元コントローラーのミニマップが良すぎて
Switchのミニマップは未だに使いこなせない
あのチラ見は便利だった >>37
そういえば任豚ってスプラ1当時はブタコンならではとか言ってたけど
普通にswitchで続編でたなw ミニマップ表示が必要になる時点でゲームとして間違ってる説
ゲーム自体が既にバーチャル空間なんだから
幾らでもプレイヤーにとって最適化できるはず >>39
お前リアルでも運転するときにカーナビとか道路標識一度たりとも使ったことないの? アプリ通してスマホやタブレットにマップ表示とかできないのかね >>41
スマホやタブレットを持ってない人が不利になるというか、
ちょっと不公平になっちゃうかも この分野はミニマップなしのエルデンリングが一歩進んでるイメージ 任天堂のこの種の特許取得は、他社から特許料よこせと言われないようにする防御策。
攻撃の手段じゃない。
なので大体の場合、他社が使う上でのクロスライセンスも要求しない。 スプラトゥーンの世界観やゲーム性の考察してるYouTubeチャンネルがあるんだけど
その人は3でマップが無くなるんじゃないかと考察してたんだよね(2のマップ操作は直感的じゃないから)
ミニマップを強化してマップを廃止という可能性が高まったんじゃなかろうか リスポーンが空中からになったのもマップを廃止する代わりに全体を見渡す為だとすれば納得できる
負けてる側だけフィールドを見渡せれば逆転も起こりやすいし マップ表示は対戦相手も同条件なんだしゲムパ無くなった2でも不便だとかそこまで気にならんかったな マップもジャイロで傾けれるとかかな
それなら高低差見やすくなる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています