【朗報】VTuberの3Dグラフィック、知らないうちに超進化してたwww😍
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このクラスが超進化に相当するんだなあ >>8
3Dモデリングの技術について知ってること教えてくれよ なんでトマリの時だけ中身オッサンて言わないのお前ら ていうかそろそろブイチューバーのスレ立てるのやめろよshosi 中身オッサンはマリンとかふぇありすのことだろ兎鞠は違うし ホロライブはかなりモデリングに金かけてるのは素人目にも分かる。 キャラ1人あるいは数人だけを良いPCでぶん回してんだろ?余裕じゃね? >>13
ゲームで使うにはポリゴン描画数で無理だろ なんで中身おじさんだって教えてやらないんだこれw
自ら「おじさん」(男性)を公表している。
代表的なバ美肉VTuberの1人であり、その個性やクリエイターとしての技術について、
またエンターテイナーとして高い評価を受けている。
また、その可愛さから「自分をおじさんだと思い込んでいる女児」と評される。 >>13
ゲームは同時に他に表示するオブジェやNPCの分も考慮しなきゃならないから。 うっかり晒して100%鼻にんにくのあれみたいなのしかいない >>1
5年以上前のキズナアイの頃から劣化してない? 3Dグラフィックは進化してるのわかってたから驚きは無いんだが
ボイチェン技術に驚いた、こんなのバ美肉って知らなきゃオジサンってわからん 何もすごくない
技術を開発した人がすごいのであって 和サードのモデリングセンスってもう完全に浮いてるよな >>17
むしろホロは3Dとかにじに大きく後れを取ってるぞ 事前に聞いてなかったら気づかなかったレベルではあるが、高音域が微妙に怪しくなるし、特にキャッキャ笑うとかなりボイチェン感出るな。
某Vがボイチェン判定方法として「手拍子をさせる」ってのを挙げてたが、
あの方法でボイチェンバレしたVとかいるんだろうか? >>13
こんな馬鹿がいることに驚く
ゲームが表示する情報はお人形1つじゃねえだろうに >>35
何言ってんだか
みこちの3D芸見てみろよ。
トラッキングをiPhoneにしてるのはFace ID用の測距センサーを使った方が取り回し聞くからだよ。
無表情でも表情のプリセットでキャラクター演じられるように手動もマクロ操作もできるのに。
ゲーム屋の谷郷らしい発想だよ。 >>21
おっさんのくせにコスメやアロマにめっちゃ詳しい 中の人知ってる配信者は実際は身長180あるって言ってたな
結構カッコいいとも にじさんじの3Dはイラストに近づけるのが目標というが
その言葉通り特に直近作られたものは変な角度でなければイラストと見分けつかないようなものもある
反面テクスチャに頼る部分が大きくて、基本的にライティングがモデルに一切反映されない
>>1のとまりも見た感じこのタイプ
ホロライブのモデルはイラストとは結構かけ離れていたりもするんだけど
ライティングがある程度反映されるのと、アンリアルエンジンっぽいフィルタが綺麗に見える
反面、キャラクターじゃないステージのライティングは随分長いことすげえ適当でスポットやレーザーライトがグラデーションすらない単色だったりした
その辺はにじさんじはしっかりしてて、ライトにスモークを反映させてライブのスポットライトっぽく見える工夫をしてたりした
ただホロのステージ演出は散々言われたので最近はホロの方が改善してきて、にじが停滞してるようにも感じる >>40
信者丸出しでワロ
ちゃんと見比べたうえで語れよ >>48
コスパいいじゃん。
場所を問わない。
通信帯域を食わない(PCとの)
PCが使うリソースを減らせる。
YouTubeの帯域を無駄に食わせる必要が少ないから試聴端末による差異が生まれにくい。
特にスマホで帯域自動設定だとツベ側の負荷が減らせるだろ。
おんぶに抱っこなんだからさ。 iPhoneを3Dトラッキングのカメラとして利用するのは別に谷郷が発明したわけじゃないので
技術的に優れてることの証明としてそれを挙げるのは他を知らないんだろうなという感じは確かにする
にじの方3D技術が上という人がいるのは、ホロの有料ライブがこれまでホントに酷かったのと
半年くらい前は3Dライブのライティングなんかもかなり負けてたりしたからだろう、にじが変わったトラッキングをやりがちなせいもある
ただアンリアルエンジンっぽい絵作りは昔からやってるので、あれが好きな人はホロの方がずっと綺麗だと思うはず
ゲームがみんなアンリアルエンジンになっていったことを考えるとそういう人はおそらく多い たとえば杉田智和とかがボイチェン使ったら女児になりきれるもんなの?
演技力があってもダメ? >>51
杉田とボイチェンの相性次第だよ
>>1の兎鞠はボイチェン使ってみたら他のバ美肉より高い声だったからロリっぽい見た目でデビューしたらしいからね 杉田はそもそも見た目女でもそのままの声でやるだろw 良くなってはいるけど割には合わないからみんなやらないんだろうな
2Dのやつでも結構かわいいし、3Dになると劣化する事の方が多い >>57
でも中身が女のほうがエゲツナイ下ネタとか媚臭くてなえるのがこの業界じゃないかって思う 何の訓練もしてない男がボイチェン使っても、警察密着24時になるだけ
ボイチェンなしで自然な女声出す奴もいるしなあ
どんだけ喉の筋トレしたんだ・・・ >>53
アジルスちゃんで実際やったよな
配信で美少女の3Dアバター姿で喋る男性声優とかおそらく杉田が初めてだったと思う >>1
アンチエイリアスがポストエフェクト系AAのみなせいか
髪の毛がジャギジャジでみっともない感じ
リアルタイム3DCGは基本的にピクセル単位でラスタライズするから
細かすぎる破線には致命的に弱い
17年前の化石のような3Dキャラですらジャギーがない高解像度で出力すれば
ローポリ人形だろうとそこそこきれいに見える
https://www.youtube.com/watch?v=uGgwApoIfDM ボイチェンで理想の声を作る
ボイチェン無しでその声に近づける
ボイチェンの効果を弱める
って訓練するらしいね 日本は歌舞伎の国だぜ。
大和撫子は実在の女に依存せず、男性の想像力の中に生きてるんだよ。 >>61
こういう表現のポリゴンだとまさにエロゲっぽいから
この業界が避けてるやつじゃね? >>65
二次絵的な嘘パース再現のために顔のメッシュ構造は口や目が浮いていて
立体的に正しい造形外してたりして正しい視点じゃないとすぐ破綻するし
イベントシーンのキャラ配置も嘘パース入ってるから
そもそも360度カメラ変えられるゲーム向きではないよ
https://i.imgur.com/2F1OOli.png
https://i.imgur.com/hiRYD1q.png キャラクターの見映えが商売の成否左右する分1キャラのモデルの気合いの入れようがやっぱ違うな
有る種この系統のクリエイターが育つ良い土壌なんじゃないのこの業界 ソシャゲーの3DCGとかで仕事あるからな
1体作り込むより数作ったほうがいい >>19
PS5専用なら余裕だろ
PS4マルチやると背景トタンシェードになりそうだが
というかPS4だとキャラがジャギってたりして画質が酷いのが多い >>8
ゲハ爺はあらゆる技術に疎いんだが
>>31
流石にじさんじ
出資会社にソニー系列が居るのも技術レベルを底上げしてるのかな よそ様の帯域をゴリゴリ食って何が技術力だよw
PS5のサーバーはMSのAZURE、YouTubeは Googleのストリーミングサーバー。
金さえ払えばなんでもいいって考えが古いんだよw >>39
だが消費者は目が肥える
CSにはそんな人からすると見るに堪えないレベルのものがゴロゴロしてるしな
しかもメジャーなCSメーカーの作品が と言うか>>1みたいなのでシコってたのがステイ豚じゃん >>47
http://y2u.be/1i25EcZBde0
この辺とかがホロライブの素のモデルに近い感じ、特にメチャクチャ優れてるかというとそんなこともない
これにライブでは光なんかを反映させて綺麗に見せるというやり方をしてるのがホロライブ
https://www.youtube.com/watch?v=_pC9JaHyyjQ
にじさんじはステージの光の演出はホロライブより激しいのにモデルにほとんど反映されない
http://y2u.be/_pC9JaHyyjQ
名取のとかはホロに似た絵作りでステージ光源も凝ってたな
http://y2u.be/qjcuY1kXB38 ホロアニメが最たる物だと思うけどホロが目指してるのは2.5次元のトゥーンの日常系アイドルでしょ?
さくらみこは視聴者との距離感を極限まで近くして親近感持たせてポンだのあかたんだのエリートだの。
ころねは親しみやすいトーンで方言にシフトしてころねすきーって呼称はほぼせずにファンのアバターを「リスナーさん」って切り替えた。
戦略としてV知らないレベルのライト獲得においては、にじのラインナップじゃ戦略上無理だからコアの獲得に走らざるを得ないのがアバターモデルに如実に反映されてると思う。
周年ライブだけだろうね
技術バトルするのは。 >>79
下手に光源入れると陰影が見栄えが悪くなる場合があるから嘘を入れるのも手段だよ
実写映画だってそう 高校の偏差値66から70の奴らって大した事ない癖に自身の事を優秀だと勘違いしているキチガイばかりだよなwww 日東駒専・産近甲龍・STARS以下の大学は障害者しかいない 偏差値が66を下回る高校出身の奴らは間違いなく脳に障害があるな 偏差値が66を下回る高校出身の奴らは間違いなく脳に障害があるな 池沼が偏差値が66より下の底辺高校に入学していて草 中高一貫校で偏差値が66より下の高校と同レベルしかない所ってゴミだよな 偏差値が66より下の高校にはキチガイな上に知的障害のある奴しかいないからなwww 偏差値が66より下の高校から難関国立大学に進学したとしても、知的障害持ちの低学歴だという事実は変わらない 中高一貫校で偏差値が66より下の高校と同レベルしかない所ってゴミだよな 偏差値が66より下の高校から難関国立大学に進学したとしても、知的障害持ちの低学歴だという事実は変わらない 偏差値が66より下の高校から難関国立大学に進学したとしても、知的障害持ちの低学歴だという事実は変わらない 高校の偏差値66から70の奴らって大した事ない癖に自身の事を優秀だと勘違いしているキチガイばかりだよなwww 日東駒専・産近甲龍以下のレベルの私立大学もしくはSTARS以下の底辺国公立大学は障害者収容施設だからな スレ伸びたと思ったら仕事もせずに日中連投コピペしか出来ない精神障害者が喚いてるのか
いくら学歴だけ良くても心が病んだら終わりなのがよく分かるわ >>75
なんでもかんでも自前でやったらインターネット回線の利点ないだろ
テレビのブロードキャストまで戻すのか? >>77
大手はまだ努力が見られるけど今まで逃げてた中小はなぁ
アクアプラスの新作とか威信をかけた割に
キャラの造形が原作と似てないし
テクスチャは粗い モーションも固くて終わってる
https://www.famitsu.com/news/202204/27259396.html
https://i.imgur.com/ZyAmxgk.jpg >>104
モーションキャプチャーか手付けか微妙な感じだな
モーションキャプチャーにしちゃ動きが硬いし無駄が無いけど
手付けなら相当頑張った感じ
最近はなくなってきたけど凡百のV運営会社にすらできるモーションキャプチャーが出来ないゲーム会社って何だったんだろうな モーションキャプチャーも万能じゃないからね
Vtuberみたいな配信とはやっぱり違うかと
ゲームだとそれこそ派手な大袈裟な動きしたりするから
リアルな人の動きにすればいいってわけじゃない
あとうたわれるものの世界のヒト(亜人)は小娘が人間より力持ちだったりスーパーマリオの如く跳躍する怪力揃いだからまぁ これPS5タイトルなんだぜ
PS4用とデータは共通だろうし
見た感じテクスチャ圧縮ノイズが酷いから
メモリに余裕があるPS5版は無圧縮にすれば多少は綺麗になるだろうに
ファルコムの軌跡とか光源処理がショボくてもメインキャラのテクスチャだけは作り込んでるのにね
予算の限られたキャラゲーなんだから何処を綺麗にしたら喜ばれるか分かってる >>107
個人的にSO4の殺陣シーンが残念なモーションキャプチャー使用例だと思う SO4とかまた懐かしいゲームを…
プレイ動画見直したけどモーションはともかく画質がやっぱキツイな
ただイベントシーンのフェイシャルアニメーションはまあそこまで悪くはない モーションキャプチャーをした結果時代劇の殺陣みたいになったのか・・・ スペースオペラのスターウォーズもチャンバラやってるだろダース・ベイダーの🐢頭ヘルメットは日本の兜を参考にしてるし時代劇オマージュしてるから原点に帰ってきただけでセーフ Xbox互換で360版SO4やると720pのままだから髪がクッソ汚なくて萎える ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています