そういや、オクトパストラベラーって珍しくPSハブなのか
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今までハード独占とかスイッチ版だけ無いとかスイッチPS4のマルチとか過去には変化球として3DSとPS4のマルチとかもあったけどPSだけないの珍しいな
今後こう言うの増えるのかなw 例の規約に従って後発独占追加要素を作っても赤字にしかならないと判断されたんだろうな >>3
まあ最近は珍しくもないが逆にスイッチと箱には出ててPSに出てないのに限れば珍しいかと >>2
もう今はPSに完全版的なやつ出しても会社の信用落とすしスクエニにとってこれからPS版作るメリットないやろな NSXBPCで出てるのにPSだけハブられてんのはかなり珍しいだろ
しかもあのスクエニでだぞ 結果的に独占ソフトはプレステだろうが任天堂ハードだろうが関係なく過大評価貰えてしまいがちというのがよく分かった貴重なサンプルになったなと >>9
もうね、2Dゲームはスイッチ一強よ
なんと言ってもこの手軽さ これはこれで今のスクエニらしい出し方だと思うけどね
金になる事はして金にならない事はしない >>4
逆でしょ、むしろなぜ箱には出たのかが謎
スクエニは任天堂向けは海外リスクを負わない為に任天堂に海外販促をさせる
つまり新規Ipや海外でまだ知名度のないタイトルを任天堂に宣伝費を使わせて販売させ、育ったところで続編やシリーズをSONYに忖度する
ブレイブリーもオクトラも任天堂が広く海外販売やってる
ドラクエも任天堂がやってたのをかっさらって任天堂ハブったのが11や記念タイトルのビルダーズその他
他社タイトルならモンハンもここに入るかもな PSの審査にひっかかって、もう出さないと決めた、、、わけじゃないよな オクトラ・トラスト・LAL は任天堂の提供でお送りします スクエニゲーは何故かSwitch独占やPSハブでもゴキブリはネガキャンしないんだよな
PSSwitchマルチのゲームはボロクソネガキャンする ゲームパスの実験?
なぜ出したかわからない?
そんなのゴキブリだけじゃね?草
ニーア→DQ11S→オクトラ→DQビルダーズ2 SwitchPCはよくあるが箱に出してPSに出さないのは珍しいな PSなんかで出しても棍棒にされるだけで買わないってバレてんだろw DQ11Sもオクトラもゲームパス投入2年目突入です
どうせすぐ消えるって言ってた虫冷えてるかー?
大人気やな >>12
でも箱とかスマホとかスチームとかには出てるで >>13
ね、やりたいゲームが出たらメーカー関係なく買えばいいのにね ジャンルによってはPSだけ出なかったりしたソフトもいくつかあるな
むしろポンコツなPS2に固執し続けたり、PS3に飛び込んだ和サードが心底アフォとしか言えないけど
式神の城3は箱○とwiiだったから両方持ってるがこのシリーズもなかなか謎な販売経緯を持つ
版権貸し、ps2のメモリ問題、タイトー消滅にしても2と3を繋ぐADVをPS2で発売したのにPS3に式神3は出ることはなかった
ちなみに箱やGCのcs過去作はSONY傘下が噛んでる所から販売になってたり、gcには1が存在しないのに2はどこよりも早かったり、PS2は海外展開で式神として売らなかったりとグダグダがすごい >>14
まあもしそんなことしようものならスクエニの信用は地に堕ちるだけだしなw PSだけハブってのがマジに意味わからんよな
なんの理由があってそんなことしてるんやろ >>20
そう、そこなんよ
書き込み見てる感じだとゲーパスの試験的運用なのかな >>27
そう、この内容こそゲハで議論したいことであり、ゲハの存在意義ともいえる >>25
PS3は移植しづらかったしな。俺はWin版買ったわ。 >>27
主人公の一人が非処女ってのが原因
PSユーザーは更年期ユニコーンだらけだから発狂して凸ってくるのを避けたかった 箱に出す予定はなかったけどよっぽどMSが金を積んだんじゃね
ブレイブリー2は箱に出なかったけどトラストはどうなるかな >>27
そらソニーからはパッケージ出せって言われるとかソニー側からの条件があるんだろ
でも、それはスクエニ側には難しい判断になってるとかね
オクトラにしても箱はDL版しかないんじゃなかった?
つまり小売店やネットやユーザーに莫大な広告費や出荷をした任天堂とは当然、販売に関する契約はあるだろう
DL版はそこが抜け道になってるのかもしれないん
それにしたって1年経たずに移植されたからな
過去のブレイブリーはブラウザゲーやスマホゲーが最初からありきでグッズにコードを付ける商売もやってたし、そういう権利はスクエニがもってたのだろうし、スクエニとしてはcsが駄目でもリスクの大部分は任天堂に押し付けてスマホやブラウザで稼ぐつもりだったろう
まさかセカンドで吉田もrevoも外してメタ要素もりもりで手抜きするとは思わなかったがな
(吉田はスクエニ退職してたが、ニーアには関わったけど) >>32
ゴキブリの言い訳をニヤニヤしながら眺めるスレだからな レッドPlayStationとグリーンPlayStationを混ぜて作る ゴキブリは爆死街道突っ走ってるくせによくこんなスレ立てられたな
FF7R インターグレード
バビロンフォール
FFオリジン
今後
FF16
Forspoken
ヴァルキリーエリュシオン 売れないから出さない
ただそれだけやろ
箱PCの方がアクティブ多いってだけかな >>37
俺のこと言ってるなら、俺はゴキブリじゃないぞ
スクエニがPSだけをハブるのが珍しいっ思っただけやぞ まぁこれだけ国内市場が30-0でSwitchでもPS独占はやるのにSwitch独占はやる気のないメーカーが多い方が謎なんだけどな
もちろん言い訳はどんなものでも作れるけどさ
和サードは日本での儲けが一番利益が大きいのは疑いようのない事実
超大手でも外貨建てで持てるのなんてドルの他は限られてる
鉄拳6ってPSPでも出てんだぜ?
言い訳なんて会社やクリエイターのさじ加減よ、契約以外はな ゴキちゃんこんなのいらないって言ってたし
気持ちが通じたんでしょ >>39
そもそもスクエニの内製じゃないというのもある
調べりゃわかるだろうがスクエニ内製はほぼ99%プレステ向けだ
中には箱とのマルチも出てはいるが、IPによっても過去の和サードの非道は周知の事実
(スタオーにしろテイルズにしろ)
任天堂向けはほぼ外注丸投げ
外注タイトルは会社を探すのも大変、継続して作らせるのはもっと大変なんだよ
(ドキばぐでもネタになってたな)
予算の支払い能力にしろ、管理にしろ、会社として受けたい仕事になるのかは重要だ、とくに無名はな
だから浅野のところは追加DLC でズンパスとかもやらないんだろう
アップルアーケードはよーしらんけど そもそもプレステってSwitchの半分程度しかソフト出てないでしょ? スクエニのPSハブとか別に珍しくもないだろう
PSハードの悲惨なスクエニソフト一覧見てもやる気がないのがよく分かる
ユーザーのいないハードにソフトは出さないよ 2Dドットグラフィックなんて見たら目が潰れる連中の住処にわざわざ金かけて突撃する理由なんてないもん
PSにレトロゲー(レトロ風ゲー含む)が売れる土壌なんてないから 東京RPGファクトリーで社長も諦めただろうしな
あそこまで優遇して擁護して言い訳してなんの成果も出せなかった FF最新作は任天堂ハードに出してない
それだと任天堂を露骨に軽視してるように見える
バランスを取るためにPSに出さないシリーズを作っているのだろう
浅野チームがそれ担当
姑息なやり方だよ >>47
こういうレトロ風なゲームは手軽さで最強なスイッチだよなw >>49
FFは最近評価低いって言うよねw
なんやかんやでPS独占タイトルって質が劣化しがちなのかも >>49
バランス取る必要性が全く分からん。誰に対して?何のために?
そもそも拘束力の強い特殊契約の存在は大昔の組長も納得してる話だぞ >>49
むしろ任天堂に対してさらなる不義理をやらかして
FFCCで踏み絵ふませて逆縁切ってるくらいヤバい状態 >>51
クソゲー率から考えるとソニーに口出しされてクソゲーになってる可能性高すぎるんだよなあ もしかしたら昔はSCE/SIEの社員が各ゲーム会社に頭下げたか金積んだかでめっちゃソフト呼び寄せたのかもなw >>55
もう少し付け加えると、ソニーにグラフィックを向上するように言われて、グラにリソース取られて肝心なゲームのクオリティ向上が疎かになってるならあり得そうw >>52
スクエニは昔、任天堂と険悪な関係になったのをなんとか修復した
それで気を遣っているのだろ >>56
頭下げるわけねーだろ
一見すると皆んなで大儲けしよう! と錯覚させる
無視するなら業界上げてハブるからな! と半強制の
遅効性の毒入りのうちソニー契約をソフトメーカーにも結ばせただけよ >>58
その象徴的タイトルの扱いと最期を知ってるか? >>59
業界上げてハブるってやべーな
ゲーム業界を盛り上げる気ないしそんな事を大半のメーカーにやってたらソニーが業界上げてハブられそうw 増えてないどころかSwitchハブばっかになってるじゃん まずプレステのソフトが少ないって現実から逃避するために妄想を連呼してるんだろうな 任天堂が契約で移植版に追加要素入れるならSwitch版も同時にアップデートで同等にしろとか縛りかけてるんじゃないの?
そうなると後発移植にはオリジナル版との差別化を要求するPS版が出せない 基本浅野チームはPSでは出さないんだろうね、社内でそういう方針なんじゃね
まあDQ3は出るかもしれんが 浅野チームはPSに出さない方針なんだろう
そのかわりソシャゲ版も作れと強要されてるっぽいな 浅野チーム自体、任天堂と揉めた時代の和解の証みたいな形で発足した経緯があるからだろ?
オクトラ以前はゲハ的に大して見向きもされなかったけどオクトラのHD-2Dで成功して以来注目されてるだけ HD-2Dタイトルは北米だと任天堂から出してるんだっけ? いや、ブレイブリで分かる通りスマホなど余計なことをして利益を溶かすよ。 スタッフロールに「任天堂株式会社」の人の名前が流れると言う理由だけでSIE側がお断りしたんだろ。
当時のSIEはおかえりなさい盛田の時代だし >>73
3DS最初のブレイブリーの時点からスマホやブラウザゲー企画との抱き合わせが条件ではあったが
CS本編とは差別化された別ゲーが出ているわけで本編移植はスマホに一切出ない 浅野がFF3DSヒットさせたからってリメイク案件取り上げる
なんて真似されてPS派閥にカチンと来てんだろ Steam版あるからXBOXは移植の手間が少ないとかあるんじゃない
知らんけど ブレイブリーデフォルト2がいつまで経っても箱にリリースされないのはオクトラが箱で結果出なかったからだろうけど
単純にそれと同じ理由でPSにオクトラ出しても見合った利益が出ないと判断されてるからだろうね >>27
PSに後発で出す時には
追加要素つけた完全版でないといけない
そんな手間かけるほどプレステは売れてない
他のハードはそんな縛りはない 一時期ソフトエロ界隈がPSだけ規制版とかやってたけどああいう差異作るのも禁止されるようになったんだっけ >>65
Steam版のブリガンダインとかモンハンライズとか
独自の追加要素入れてるからそれはないし
そういった話はPS3時代のソニーであったと言われてる話でなすりつけに近いわ >>18
オクトラもストラテジーもブレブリもアホほどネガキャン見たが? >>69
> 浅野チーム自体、任天堂と揉めた時代の和解の証みたいな形で発足した経緯があるからだろ?
揉めたのは「スクウェア」で
河津が組長の支援を受けて
ファンド形式でFFCCを作った
という経緯があるが
浅野チームは
エニックス側の外注企画部の元2軍でしかないぞ
そこに何の関係もない 中卒の奴、高卒の奴、専門卒の奴、日東駒専・産近甲龍以下のレベルの私立大学もしくはSTARS以下の底辺国公立大学を卒業した奴は生きている価値のない知的障害者だからな
そんなゴミみたいな学歴のカスは生きていて恥ずかしくないのかなwww 偏差値が66より下の高校から難関国立大学に進学したとしても、知的障害持ちの低学歴だという事実は変わらない 高校の偏差値66から70の奴らって大した事ない癖に自身の事を優秀だと勘違いしているキチガイばかりだよなwww >>90
2018年間ソフト売上22位が核爆死とか、さすがにその逆は笑えないぜ。 日東駒専・産近甲龍以下のレベルの私立大学もしくはSTARS以下の底辺国公立大学は障害者収容施設だからな 偏差値が66より下の高校にはキチガイな上に知的障害のある奴しかいないからなwww 高校の偏差値66から70の奴らって大した事ない癖に自身の事を優秀だと勘違いしているキチガイばかりだよなwww FFがブランド力を決定づけたとき、画面構成はじめ踏襲する決まりは多い堅実なシリーズ作だった
そういう真っ当な姿勢に戻ってこそ時代を越える本物
ブランド食いつぶし脳の本家FFが落ちぶれるなか、FFを名乗らない浅野ゲーが10年続く成長軌道を見せた
そしてその浅野ブランド食いつぶさせろになるおぞましさ 偏差値が66より下の高校にはキチガイな上に知的障害のある奴しかいないからなwww 売れないやつは出さないってだけだろ
HD2DとかSRPGじゃゴキは買わないから 偏差値が66より下の全日制高校、通信制高校、定時制高校、高専に入学した奴は生きていて恥ずかしくないのかな
それと中卒や高卒認定のゴミも生きている価値がないからな 偏差値が66より下の全日制高校、通信制高校、定時制高校、高専に入学した奴は生きていて恥ずかしくないのかな
それと中卒や高卒認定のゴミも生きている価値がないからな >>103
ソニー: 後発には追加要素有り (いわゆる箱〇から完全版の時に強制したルール)
MS: マルチで他ハードに出して追加した要素は先行XBOX側にもアップデートで対応すること (上記ルールで差別化が過剰になった時に加わった) 中卒の奴、高卒の奴、専門卒の奴、日東駒専・産近甲龍以下のレベルの私立大学もしくはSTARS以下の底辺国公立大学を卒業した奴は生きている価値のない知的障害者だからな
そんなゴミみたいな学歴のカスは生きていて恥ずかしくないのかなwww >>84
ソニーからの指示が無くてもやるんなら忖度だろ >>103
黒田だかが暴露してたうちの一つじゃなかったっけ
他にも「開発しなくても良いから販売予定表にソフトの名前を出してくれ」っていう依頼とかも有名じゃね
イメージボードしかないソフトとかバンバン載せてたらしい オクトパストラベラーってまんまロマサガだったよな面白かった
グラフィックがあの程度なため世界が広くて最高だった
PSだと「目がぁー目がぁー」とか言いながら泡吹いて倒れるらしいからPSで出さなくて正確 >>105
んーめんどくさいなww
任天堂みたいに自社で魅力的なタイトルを作れればこんなことしなくてもいいのにねw 結局はPSへの恩義が第一かそうでないかの違いじゃない? ゴキブリが叩きまくったから開発陣がキレたのかと思った ちゃんとゲームデザインごとの新規IPを作り上げてる浅野ゲーと
有名になったブランドを世界観繋がりだけの謎進化ゲーで食い潰したいPSWの考え方が一致しない Switchの後から箱やPCで出ている、つまりマルチ展開が可能になった
あのスクエニがマルチからPSを省くとは思えない、なのにPSを省いたから不思議って話か
まあ確かに不思議だわな オクトラ 開発や販売に協力=PC、箱とマルチ
BD2 販売協力のみ=PCのみマルチ
ドラクエ11s 販売協力のみ=全機種マルチ
わかる事は浅野のゲームはマルチ展開になってもPSには出てないって事だな >>115
だからソニーハードファンはHD2Dを執拗にFUDしている >>105
後発追加要素ありはps3時代の話じゃないぞ
初期psから続く伝統
そしていまはパリティ契約 >>118
次元もクソも海外販売が任天堂じゃん
スクエニのff7rとかは世界でスクウェアが販売してるのにPS独占や先行だけどな
こういうのはソニーマネーや忖度だろうけど前者はビジネスモデルとして第三者的視点でも理解可能 >>118
オクトパス・ブレイブリー2・トラスト・ライブアライブ
浅野ゲーはローカライズもデバッグも任天堂
任天堂が協力なければ作ることも出来なかった PSでゲーム出すメリットないじゃん?
ステイ豚君なにかあるなら言ってよ そもそもPSゲーマーは、2Dやデフォルメキャラのゲームはやらないんだろ? >>125
スレ立てた者だがそれは思うw
こういうHD-2Dの様なあまりスペック要らなそうなゲームはスイッチがめっちゃ向いてると思う 箱はインディーズも重要視してるから出るのは全然おかしくない
プレステは客層が中古回しでゲームの価値が下がるから出すだけ損だろう >>118
>>130
論破された話に対して毎日同じレスしてなにしてんの?
ごきぶたくん? >>132
???
2018年でオクトラより売れたソフト21本しかないんだぞ?
これで核爆死なら他は何爆死なんや。 まぁブビッチにはそれだけやるものがないってことよ >>135
ブビッチという俺の知らないゲーム機にはまともなゲームないんやな
ちなみにオクトラのブビッチ版はあるの? >>86
ただ、DSのFF3はインパクトが大きかっただろ
空白の17分の後に発表があってびびったし
ある意味でFF7をやり返したわけで 箱はDL専売でも売れるから、っていうだけだと思う
PSはパッケージがメインだし、損益分岐点が高い 腐れサードはとっととこれを一般的にするべき
switch&汚物、箱&汚物のパターンが多すぎる >>135
やるもののないゴキステは30-0だもんなww
あってもなくてもおなじww 不自然にPSにだけ出ていない
これがSwitch以外には一切出てない、Steamに出てるだけでCSではSwitchのみ、なら不自然とまではいかない
ところが箱には出ている
これはもう露骨に任天堂が開発や販売や販促で手を貸す代わりに、「絶対にPSハードには出さない事」って言う悪質な契約条件にしてるとしか考えられないだろう
もちろん推測でしかないが、状況を見れば限りなく真っ黒に近い灰色なのは明白
って言いたいんだろ、「任天堂が金で〜」とかほざいてるヤツは
仮にそうだとして、それでどんな問題や悪質性や不当な面があるのか説明しろよ >>143
steamにも出てるし単純に採算取れないだけじゃないかな SIEから断ったんだろ。
当時のSIEなら
開発に任天堂スタッフが絡んでる時点で軽蔑してる >>141
は?とっくにそんな状況じゃなくなってるだろ豚 >>149
末尾rノスケwww
もっと悲惨だもんなーゴミステはww >>144
143「任天堂が金と契約でPSに出さないように縛ってるんでしょ」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています