「ゼルダの伝説」シリーズ作品人気ランキングTOP18! 第1位はなんとあの作品!
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4月16日から4月22日まで、ねとらぼ調査隊では「『ゼルダの伝説』シリーズで一番好きな作品は?」というアンケートを実施していました。
投票対象は、ゲーム「ゼルダの伝説」シリーズより、「ゼルダの伝説ポータル」のヒストリーで紹介されている18作品。リメイク作品などに投票したい場合は「その他」に投票のうえ、コメントで作品名を教えてもらいました。
今回のアンケートでは、総数738票の投票をいただきました。ありがとうございます! それでは結果を見ていきましょう。 第2位は得票数95票の「ゼルダの伝説 時のオカリナ」。得票率は12.9%でした。
NINTENDO64用ソフトとして、1998年に発売された「ゼルダの伝説 時のオカリナ」。2011年にはニンテンドー3DS用ソフト「ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D」が発売されました。シリーズ初の3D作品でありながら、独自のロックオン機能「Z注目システム」によって簡単に戦闘を楽しむことができ、ダンジョンや音楽においても高い評価を得ている作品です。 第1位は得票数239票の「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」。得票率は32.4%でした。
Wii UおよびNintendo Switch用ソフトとして、2017年に発売された「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」。シリーズ初のオープンワールド作品で、広大なマップを高い自由度で冒険できるのが魅力です。2019年にゲームイベント「E3 2019」で発表された続編は、2023年春に発売される予定です。
コメントでは「ここまで自由度の高いゲームは今後登場するのだろうか」「食材を集めたり料理したり、とても楽しい。広いマップを大冒険するというロマンに溢れた作品」といった声が寄せられていました。
ランキングの全順位は、次のページからご覧ください! 18 ゼルダの伝説 4つの剣+ 1票
その他 4票 1 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 239
2 ゼルダの伝説 時のオカリナ 95
3 ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス 66
4 ゼルダの伝説 神々のトライフォース 61
5 ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 51
6 ゼルダの伝説 風のタクト 50
7 ゼルダの伝説 スカイウォードソード 43
8 ゼルダの伝説 38
9 ゼルダの伝説 夢をみる島 32
10 ゼルダの伝説 大地の汽笛 15
11 リンクの冒険 12
12 ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし 9
13 ゼルダの伝説 ふしぎの木の実 7
14 ゼルダの伝説 夢幻の砂時計 5
ゼルダの伝説 神々のトライフォース2 5
16 ゼルダの伝説 トライフォース3銃士 3
17 ゼルダの伝説 4つの剣 2
18 ゼルダの伝説 4つの剣+ 1
その他 4 順位 作品名 票数
1 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 239
2 ゼルダの伝説 時のオカリナ 95
3 ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス 66
4 ゼルダの伝説 神々のトライフォース 61
5 ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 51
6 ゼルダの伝説 風のタクト 50
7 ゼルダの伝説 スカイウォードソード 43
8 ゼルダの伝説 38
9 ゼルダの伝説 夢をみる島 32
10 ゼルダの伝説 大地の汽笛 15
11 リンクの冒険 12
12 ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし 9
13 ゼルダの伝説 ふしぎの木の実 7
14 ゼルダの伝説 夢幻の砂時計 5
ゼルダの伝説 神々のトライフォース2 5
16 ゼルダの伝説 トライフォース3銃士 3
17 ゼルダの伝説 4つの剣 2
18 ゼルダの伝説 4つの剣+ 1
その他 4 風タクは後半のサルベージが評判悪いけど、世界観や音楽は大好きだわ 色々言われてるけどスカウォが一番テンション上がる場面多くて楽しかったな その他候補
・夢をみる島DX
・時のオカリナ3D
・ムジュラの仮面3D
・風のタクトHD
・トワイライトプリンセスHD
・スカイウォードソードHD
・ボウガントレーニング
・もぎたてチンクルのばら色ルッピーランド
・ゼルダ無双&厄災の黙示録
・ギャメロンの杖
・悪の面々
・ゼルダの冒険
このくらいか? 初代からのファンにとってゼルダのトワプリは限界を感じた悲しい作品じゃね?
できが悪いとかじゃなくてゼルダはもうこの先に行けないのかなと
同時期に発売されたワンダと巨像のほうがゼルダイズムを感じた ブレワイに投票した奴はどうせブレワイしかやったことないやつ ブレワイが一番好きだけどそれは置いておいて
俺、時オカよりトワプリの方が好きなんだが多分少数派だな 3Dゼルダが上位にズラズラ並んでる中に食い込む神トラが特異点過ぎる マルチプレイゼルダは明確に人気無いんだな
青沼は「一人で黙々と遊ぶゲームから脱却したい」とは言っていたが >>26
マルチプレイならゼルダ以外の作品で良い気はするね
4つの剣面白かったけどさ >>22
上位のやつある程度やったけど
ブレワイとその他じゃ圧倒的な「壁」が存在するわ
その他に分類したものははっきり言ってストレスゲー
日本で売れてなかったわけよ >>24
2Dゼルダの完成形にして頂点だし。あの当時であの完成度は別格。まさに神ゲー ストレスゲーというほどのもんではないと思うけど、まぁ一ヶ所詰まったら攻略サイト見ない限りそれ以上先に進めないゲームではあるか 大地の汽笛が夢幻超えしてTOP10入りしてるところに信頼が持てるランキングだわ きちんとレベルデザインされてるゲームのマルチは
結局煩わしさが勝るかスポイラーになるかしかないので
カジュアルな万人向けにはならない
基本全員うごきが不自由だからで成立してる
ふにゃべえが上手くいってるぐらいなだけで >>11
俺は風のタクトが一番好きだわ
夏にやりたいゲームなんだわあれは 俺の1位は初代ゼルダ、2位がリンクの冒険
恐らく同じ感性の人はいないであろう ムジュラオタクってやたら声でかいけどこういうので時オカより上だったことって一度もないよな >>36
てかそれはディスクシステムの世代だからじゃないのか >>38
あの唯一無二の変態的なゲームは好きな人は本当に好きだろうけど
とにかく取っつきにくいしややこしいし遊びにくいしで
脱落する人が殊更に多いゲームでもあったから
そりゃ人数勝負の人気投票じゃそこそこ止まりなのは当然だわな 革新的な部分がなくコアなゼルダファンからの評価は低いが
トワプリはトワプリで質高いし人気あるのは納得だよ >>1
リンク先一々行くの面倒だからちゃんと>>1に順位書いとけよ
それともアクセス数増やすための宣伝なの? >>41
アイテムが最初にすべて揃ってる立体視2Dゼルダなんて全部盛りなのにな トワプリやったことないからブレワイ2までのつなぎでトワプリHDリマスターswitch版だせよ 風タクは戦闘の音が良いからな
スカイウォードソードも良かった
大きな声のオッサンのように細かい部分に文句言うくらいなら攻略サイト見て進んだほうが早いし >>44
アホか
ゲハなんかに貼っても百害あって一利無しだろ 風タクの強めのデフォルメがきいたデザイン大好き
タライとホースも大人の事情なんて全く知らない子供の頃は何も思わず黙々と集めてたなぁ トワプリ〜BOTW間はイマイチな作品が続いてた期間か 俺的には
1位夢見る島DX
2位神トラ1
3位風のタクト
4位リンクの冒険
5位ふしぎのぼうし
だなー
ブレオブ、時のオカリナは超高評価でやってみたけど
正直序盤で合わなくて辞めた
ムジュラ、トワプリ、スカウォとかもやってみたけど
3Dゼルダは自分とは相性が悪く、風のタクト以外合わなかった >>53
客の脳みそのせいとかにしだしたらもうオシマイよ 神トラ2はダンジョンを好きな順番で攻略させるために最初からどんなアイテムがレンタルに並んでてダンジョン内で新しいアイテム手に入れるワクワクがなかったのが残念
でもストーリーは好き 下位独占だった藤林がよくもまあ飛躍したもんだ
藤林ゼルダの嫌いな所はゼルダっぽくしようとしてゼルダっぽく無くなっちゃってる所なんだけどブレワイは逆の発想だから傑作になったのかな ブレワイの料理システムはマックス系食材が全てを台無しにした
あんなんだったら料理システム自体無くしてエリクサー的なアイテムを用意すれば良かった
料理システム考えたスタッフはクビにすべきだろう
あ、縛れは無しで >>58
ブレワイはマックス素材をご褒美的な感じでマニアックな場所に配置しとくだけで複数の問題点(料理が大味、探索の褒美がショボい)を解決出来る要素だとはおもったな。 木の実やムジュラは先が気にならなくて積んじゃった
風タクスカウォは仕掛けがダルくて投げた >>18
ゲームブックもありなら蜃気楼城の戦いも追加してくれえ
リンクとゼルダが常に一緒にいながら会えないという設定ほんま好き >>54
時オカは合わなくて当然だが、BOTW合わない奴は、根本的にゲームが合わないだろ >>7
スカイリムの戦闘クソすぎね?
modで弄ること前提だし弄っても元がクソだから楽しく戦えない >>60
だからその問題点をマックス食材だけで解決しようとしたから駄目なんだろ
問題点一つ一つに向き合ってない証拠だろ
>>63
ブレワイ=全ゲームの代表ではないんで
>>65
あれぐらいがいいんだよ
あれ以上ややこしくしたり難しくしたらモチベが下がる原因になる
二刀流のコンボとか知らん? トワプリは新しい事が無いとが言われるけど
実際はリモヌン操作が滅茶苦茶画期的だったからな。
当時ドラクエソードで楽しみにしてたWiiリモコンにガッカリした直後だったのもあって本当に衝撃的だった
殆どゲームやらない嫁が半年かけてエンディングまで辿り着いて号泣してたのが良い思い出
ミドナは歴代のサブキャラでもブッチギリの一番人気だろ >>66
なんだよお前ただのキチガイかよ。ブレワイどころかskyrimもエアプな奴が何でこんなスレで4レスもしてるんだか 見知らぬゼルダ脳同士で遊ぶ三銃士は面白かった
分からない謎があって一人が思いついて動いた瞬間みんな同時に理解するという >>68
トワプリはトキオカ正当進化的な堅実な作りなのと初心者が迷わないように導線が親切過ぎるってことでやたら古参ファンから叩かれてるけど、売上はブレワイ出るまではシリーズトップだったからね。売上が全てではないがそれだけ新規層獲得してるってことはもうちっと評価され然るべきだわな。
つーか毎回何らかの革新性を示さないと叩かれるって3Dゼルダだけどんだけ高いハードル課せられてるんだよ、とは思う。 初代ゼルダは盾買うまで死にすぎて何がなんだかわからなかったな
最初から敵はばんばん弾撃ってくるし水場にいる敵は攻撃してもぜんぜん死なないしなかなか回復出ないわで子供には難易度高すぎた
まあ面白かったけど俺的には初代ゼルダは死にゲー トワプリが時オカの強化版路線を大体やりきったのは長い目で見て良いことだと思うけどね
同じ路線続けても似たものしか出来上がらないとわかったから任天堂側はスカイウォード以降試行錯誤を繰り返したわけだし >>66
ブレワイがあれだけ売れた理由の1つは
お前のようなマイノリティ好みに仕上げなかったことだな >>7
・高度な物理・化学エンジンによるインタラクティブ性の高さ
・任天堂らしい軽快な3Dアクション
・魔物の高度なAIによる自然かつ多用な挙動
・チュートリアル終了後、ラスボス直行も可能な自由度の高さ
・フィールドにおける視線誘導を意識した緻密な地形設計
・豪雪地帯〜火山地帯まであるフィールドの多様性
・気温や雨や雷等の自然環境が意味のあるパラメータとして冒険に影響
・印象的で魅力的な個性豊かな登場人物たち
等々
スカイリムでもブレワイの代替はできてねえよw >>22
プレイ人口考えれば当然そういう人も多いだろうけど、
初代好きからしてもブレワイがぶっちぎりで納得
古参と新規に受けて一部の時オカ型3Dゼルダ厨に不評なのがブレワイ
コアとライトに受けて一部の中途半端ゲーマーに不評な構図と似てるな >>71
トワプリの体感操作は革新的どころか害悪としか思わんわ
押し付けがましいし >>79
ブレワイは素晴らしいゲームだと思うが脇キャラのデザインだけはいまいちだと思うぞ
既視感がぬぐえない
風タクやムジュラの尖り具合がすごすぎる >>71
トワプリがオカリナの正当進化を目指したのはムジュラタクトに負けない大きなコンセプトだと思ってるが導線に関してはやりすぎだろ
豊富な寄り道と行動の自由度がタクト以前のゼルダ良さだったのに
スカウォもモープラ要素よりもそこのほうが不満だった ブレワイとスカイリムは特化している部分が違うから1つのゲームとしてどっちが上とかは単純には比べられないぞ 個人的に「やらされ感」はトワプリでキツくなってスカウォで無理になったな
思えば神トラ〜風タクで少しずつ導線は手厚くなってたけどね
ムジュラだけはクロックタウンの比重が大きく、やや放置感があって良かった
なんにせよ、ブレワイで手探りの冒険が出来るようになったのが嬉しい >>86
評価と受賞歴と収益と完成度ならブレワイが上
OW部分とアクション性等もブレワイが上
スカイリムはフレーバーテキストの膨大さと、
自由なキャラメイクでTRPG志向のごっこ遊びではブレワイではカバーしてない領域を持つが、
基本的にMODが無いと色んな問題が解決しない未完成の大作だな >>22
これはいいんじゃないか?
FFDQなんかで同じことすると、老人しか残ってないような結果になるわけだし >>21
前評判と中身の差が多い作品だったな、悪い意味で
あー、ゼルダもFFみたいな方向行くのねって思った
まぁ64、GCとSONYに圧されてたからってのもあるんだろうけどね
スカウォは もっと酷くて、青沼が考える偽りのアタリマエで改悪されたムジュラリメイクが不評で目を覚ましてくれてよかった >>71
トワプリがその後のシリーズ売上のブーストに貢献したかというと真逆だから、正直「名作である時オカを超えるというキャッチフレーズによる前評判」だけで売れたようなもの 実際トワプリってHD版はタクトより売上低いんだよ
タクトと違ってブレワイと連動あるのにだよ そりゃWiiUが累計1300万台しか売れてないからでしかないだろw
WiiやSwitchの1/8のしか本体が存在しないから、
WiiUの100万本クラスがWiiやSwitchのの800万本クラスだよ >>93
タクトHDとトワプリHDは同ハードなんだから理由にならんわ
ブレワイが票伸びるのは面白いだけではなく、旧ファンからみても「時オカや神トラ辺りとも悩むけどトワプリ路線に戻って欲しくない意思表示も込めてブレワイに投票」ってのもある
もちろんブレワイと真逆のトワプリが三位なのも同じような理由だろうけども
タクトとかが好きな層はブレワイ受け入れてるだろうし マジで時オカは一生越えられないと思ったけどブレワイであっさり超えたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています