【祝】「マリオカート8 デラックス」発売5周年
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017年4月28日 発売 初週 28万229本 累計 456万7753本 1826日 均して1日あたり2502本 毎日PS5の週販上回う数売ってて草 「ELDEN RING」1200万本 https://blog.hokanko-alt.com/archives/59116620.html まず全世界1200万本のプラットフォーム別割合について。 PC Master Raceとかいう根拠も無い選民思想に染まってるPCゲハ民が何と言っているかは別として、大してPCゲーマーが発売初期にフルプライスでソフトを買っていない事は間違いのない所なんですよね。 プラットフォーム別売上高比率を開示している所というと昨期の第3四半期にAAAタイトルのアサクリ新作を発売したUbisoftがありますが、 PS5/PS4が36%、XSX|S/Xb1が23%、PCが21%となっていました。 「Anno 1800」のような有力なPC独占タイトルがあるUbisoftでもこれ、かつPS5のロンチから一年以上が経過しPS5比率がより高まっている状況であればPC版の比率はせいぜい1/4程度でしょう。 これでも高めの見積もりで、実際には二割ぐらいじゃないかなと思っていますが。 PSプラットフォームは七割ぐらいですかね、米英におけるPS:Xb比率は1.5-2:1ぐらいになると思いますが、その他の欧州諸国においてはよりPSプラットフォームに比率が傾きますし、国内においては99:1を超える勢いでPSプラットフォームがXboxプラットフォームを圧倒している訳で。 でもって、最近よく引き合いに出していますがSteamにおける日本語レビュー比率は2193/228864件。 買った人のレビュー比率が全世界一律とは限らないのですけど、ゲハ民の精神構造なんて洋の東西を問わず似通ってくる中で1%を割り込んでいる訳ですね。 そして国内100万本突破というのが100万本ぴったりで止まっているわけもないですし、現状でPSプラットフォーム単独国内ミリオン突破はほぼ間違いない所だろうと考えた物です。 丼勘定が過ぎるという人もいるでしょうし都合が悪いので認めたくないという任もいる事でしょうが、どのみちXboxもPCも国内における存在感なんてほぼゼロなんだから、仮に現時点でPSプラ単独ではミリオンを超えていなくとも近い将来超えるのは間違いないでしょう。 角川GL集計(ファミ通ランキング)におけるパッケージ版の販売本数は先々週までの時点で2機種合計35万本程度ですが、3週目に累計40万本を超えていたとしてもパッケージ版の出荷を上回る勢いでDL版が売れている事も分かりますね。 ニシくんは…ゲハで絶好調Switch入っているみたいなので別記事でSwitch入れてあげましょうかね。 >>5 全世界累計で国内累計マリカ8に勝利とかごきぶりってマジ惨めですね… ちなみにマリオカート8は累計4335万本(WIIU版除く)だってさ >>8 桃鉄もロンチに出たら、一緒に2本買う人も出てくるな >>8 毎週せっせとヨドバシ朝から並んでやっとこさ抽選通った俺が 本体プロコンと一緒に最初に買ったのがマリカとスプラ2だたわ 家族いると尚更これ買っときゃ間違いないだろソフトだわな 友人接待用、家族用、対戦用、暇つぶし用 全てこれ一本で賄えるからな そりゃ売れるわ WiiUで買ったからずっと9待ちしてたけどDLC出たから仕方なく8DX買う自分みたいなパターンの人は結構いるはず 正直言ってほぼ完成形みたいなもんだと思ってるから 9出さなくとも定期的に追加コースとか追加マシンとか出して引き伸ばしてくれても一向に構わん マリオカートはいくらやっても全然上手くならんなー 結構やってるけど1位取れる確率最初の頃と殆ど変わってないし 結局は運ゲーの気がしてしまう(´・ω・`) >>17 わいもこれや 追加コンテンツ買ってなかったから200ccクソ楽しい >>19 まだ運ゲーとか言ってるのいるのか 絶滅したかと思ってたわ DLCの追加コース出すとはいえ発売から250週超えて 未だにトップ10入りしてるのがもうね >>22 追加DLCによってまた勢いが増した感じもするな これをきっかけに自分も初めて見るか みたいなのって結構あるしな 良い追い風が吹いている >>20 200ccはWii∪版でも無料の追加コンテンツだったよ >>25 無料だったんかならそれ出た頃もうパケ売ったんやな PS復活にはこういう何年経っても定価で売れるゲームが絶対必要だと思うの 売れすぎると続編出なくなるパターンもあるんだな 普通は売れないから続編出なくなるんだけど >>17 「WiiUのアレががんばリベンジしたやつとか信用するもんか」と8DXを一旦無視して 数年後にチョコボGP予約したのが私です 同じダイレクトにあったディズニーキャラが走るやつは楽しいといいね >>27 無印マリオカート8は細かい部分に問題が多くて良く不満が上がってた 8DXは基本的なゲーム性は変わってないが、細かい部分で調整が行われ 良バランスになったと言われる すべてのゲームメーカーが喉から手が出るほど欲しい定番ゲームの座をほしいままにしているゲームだが 似たようなゲームはほぼすべてが爆死しているという サミットつうか大会参加者が8の頃よりくっそ多くなった アシスト機能でジジババでも取り敢えず孫と遊べる仕様は凄いと思うよ WiiUんときに8のDLC含む全カップの200cc含んだ全排気量で☆☆☆評価得たあとだったから 8DXは新キャラ次第で様子見てディディーとキャサリンは追加されずだったから発売日買いは控え、カタログチケットで引き換えてむしろやり込んでたのはマリオカートツアーの方だったが 今年すべてがフィードバックされた 国内だけでもDL込で年間100万売れてきたし どうあがいても来年末までは売れつづける 国内800万くらい行くんじゃね? とりあえずスーマリの681万は通過点 でも64や7のよりカメラ近くてつまらない マリカー9早く出て欲しい >>33 ワンチャンあったチョコボがあれじゃ・・・ スクエニ自滅作品多すぎ アシストあるから幼児も一緒に遊べる稀有なソフト ずっと遊んでる 次回作出るまでずっと売れ続けるな なんなら次回作でたあともしばらく売れそう 7もそうだったし >>44 あれもちゃんと作ってればな ソシャゲ課金があってもゲームとして面白ければある程度はファンが貢いでくれたろうに あんなクソゲじゃどうしようもない チョコボはジェネリックマリカーどころかレースゲームとして成り立ってないレベルやろw 下手にWiiU版を作らなければ8DXもあつ森くらい売れたかもしれないのに >>49 いやー ジャンプアップのチャンスが一回減ってしまうからそれはないな バトルコースですらWiiU版は未実装でレース用コースでバトらせてたし >>45 障害者の娘がアシストのおかげで普通にプレイできるようになって 娘と一緒に楽しめるようになったと海外でニュースになってた記憶 新コースは街中とか公道を走るようなコースが多くて好きだぞ まあ、原典のツアーがそういうコンセプトだったんだろうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.4.7 2024/03/31 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる