スクエニが海外子会社を売り払った理由が明らかに
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チリトマ中にかめ虫が一匹入った感じ
それがトムヤム君ぬーどる >>3
赤字では無いけど儲けは大してなかったんだと思うぞ
だから決算で赤字分も補填できずにマイナスになってるわけだし こんなごみ企業を買い取ったスウェーデンの会社wwww
やべーことになりそうwww トゥームもデウスエクスも一区切りつける前にマーベルゲー作らせた謎 >>5
バチくそ制作費かけてるからなアレは
上限とかなく責任者が気の済むまで作るタイプだし >>10
中といい今回売り払われた連中といい外様には冷たい会社だね アベンジャーズのゲームで失敗するって
よほどの無能なのでは やったことないけどアベジャーズってどこが敗因なん? 版権ゲーは低予算手抜きでも最低限の売上が計算できるから美味しいのであって
金かけてAAA大作つくって成功するのは難しいよ スクエニアンチはスウェーデン企業の心配しとけよw
アベンジャーズとトゥームレイダーのブランド力は完全崩壊している
この状態でこれら2社を買収してどう立て直すんだよwwwww
400億ドブ金+今後も赤字じゃんw この二本で大赤字だった映画のランキング一位超えとるやんw 売り上げ伸びた一因とか言ってなかったっけアベンジャーズ >>25
売上は伸びるだろ
でも赤字にはなる
お前は売上と利益の違いを理解するところからやり直し 赤で元々でも黒字出したらスクエニより有能って事じゃん アウトライダーズはポーランドの会社か
これも赤字かと思ったけどゲーパスに入ってから黒字になっただっけ? バンダイナムコスクエニとかになるきもする。
カプコンスクエニになるかもしれない。
スクエニは日本で強いっていうイメージ。
カプコンはなぜか世界で戦える。 スターウォーズはライトセイバーがあるからゲーム向きだと思うが
アベンジャーズなんて自分で操作したいと思う奴なんていないだろ
ゲーム会社の奴等って素人でも分かるようなバカげた選択をやるよな そもそもアベはクソゲだけど
ガーディアンは良ゲーじゃん?
売れなかったんなら開発じゃなくスクエニの売り方の問題だろ? だからフィギュアが150万なんだな
そのうち本社買収もありうる >>38
そもそもトゥームレイダーも赤字だしなぁ1000万売れても赤字だし スクエニはでかいゲーム一本の開発費、百億余裕で越えてるってことか
恐ろしいな スイッチのヤツの方が遥かに面白かった程度にはゴミだったからなスクエニのアヴェンジャーズ 洋ゲーで赤字を出したから、洋ゲー部門をばら売り
まあ理屈は通る その金でサガフロ2でもリマスターした方が遥かに有意義 >>40
でも今回版権企画で作ったのスクエニだし
開発費もコマーシャリングもスクエニじゃん?
売れなかった責任開発か? スクエニは糞ゲーしか作れないしな
ヒットマンもトゥームレイダーも赤字要因
和田の時点でプライスプロテクションで赤字だったし
THQはシーフとデウスエクスといったIP買い取れてよかったな
FFDQと違って海外のゲーマーには有力なIPだしな オリジンはグラうんことかボロクソだったから思うほど赤では無さそうだけど、バビロンは…でもプラチナの持ち込みなんだっけ? 海外は人件費高い。
日本人割安。今後は日本人の開発にするのだ。 神話的な神秘的なのを いれてくと
なんか売れるんでないのか。 1億ボンドで買って2億ドルの損出して3億ドルで売れたならノーダメじゃね
その間のIP利益はボロ儲けだし IPのせいじゃないよな、スクエニのせい
何切ってもスクエニは良くならないぞ >>37
スパイダーマンのゲームめっちゃ売れてんじゃん 大手に買われてそっちから給料もらうようになったのに
本社に2億ドル赤字だけ計上するスタジオってすごくね? >>37みたいな 先が見えている人の声をゲーム制作会社の連合体とか作って集めるって大事かも。
売れない・・・ってわかるひとにはわかる企画ってあると思う。 松田社長がHD-2Dのゲームをもっと作れって指令を出したのも
金ないから低予算ゲームをたくさん作って儲けろってことだろ 簡単に言えば
「プレステでゲームが売れなかったから」
これよ、売れてれば売れてるソフトの黒字でペイするのがこの業界
何も売れなかったら、キラーソフトがコケたらこうなる ディズニー側にだいぶもってかれたにしてもかなりの赤字だな。 >>12
中の無能もさすがに2億ドルの損害は出せてないんじゃない知らんけど 洋ゲーに足を引っ張られたのか これが無ければスクエニの利益はもっと上がってただろうに(´・ω・`) アベンジャーズ、まさかオリ主人公操作するとは思わんかった
誰得なんだ 確かに洋ゲーに足引っ張られた感は否めないよな~
バランやバビロンやFFオリジンといった和ゲー軍団は絶好調なのにな!w この感じだとトゥームレイダーも赤字だったんだろうな3作目は特に Marvel's Avengers
開発元:
Crystal Dynamics, Eidos-Montreal, Nixxes
なるほど ガーディアンズはアベンジャーズのクソっぷりで警戒されたか >>26
そのデベの選別と品質管理はパブの仕事じゃね?
カプも海外デベに丸投げやって結構ゴミ量産して開発体制見直したぐらいだし そもそもアベンジャーとかギャラクシーを作らせたのはスクエニの意向では? FFオリジンやバビロンも明らかに赤字だろ
責任者追い出せよ ゲーパスにあったからアベンジャーズ遊んでるけどキャラが無駄にめっちゃ喋る
ほぼずっと何かしら会話が発生してるから
相当量のセリフがあるんだろうけど
つねに喋ってる上に少しでも進むと会話が途切れてなんか嫌
かといってずっと聞いてると終わらんし アベンジャーズはスパイダーマンがプレステオンリーなのも響いてそう FFのとこは赤字も研究開発費とかでごまかしてそう。 スパイダーマンはマーベルスパイダーマンのモーションまんまだけどもっさりモーションでまた酷いっていう誰得コラボっぽい感じだったな
ヘイト集めただけだろアレ アベンジャーズ作る為にトゥーム3作目をゴミにした癖にアベンジャーズもゴミゲーとはね アベンジャーズはハクスラなのにキャラ強化する楽しみがほとんどないというクソゲーだからなw スクエニは自分たちで勝手にクソゲー作る分には咎めないから、せめて海外に迷惑をかけるなよ
こいつらPS3時代から海外に迷惑かけすぎなんだよ。どんだけコンプレックス秘めてんだよ
より良いFFを作る上で海外の技術やセンスが必要なのは分かるけど結果的に迷惑しかかけてないよね
スクエニで誰か小島監督みたいに人脈アピールできる奴居ないだろ?人望が無いんだよスクエニの人間には >>1
凄いなキャラの知名度高いオールスターズなのにゲームがクソだとこうなるのか
どっちもなかなか酷い不具合出してなかったかアベンジャーズなんて新品980円くらいまで落ちたんだっけ? スクエニの人間には小島や桜井や宮本みたいに海外で支持されてるクリエイターがいない
いくらアベンジャーズやトゥームレイダーなど洋画を題材にしたゲームで取り繕ったところで無駄
今一番内部が腐ってる企業だろうね 昔スクエニのバウンサーという
とてつもない糞ゲーやったことあるからな
あの頃から変わってないのか
グラはいいけどゲームがとてつもなくつまらん ガーディアンズも正直会社の都合で満足したって開発が言ってる
ような気もするけどな 全然売れてねえし一本糞だし >>3
宣伝費を考えれば赤字じゃねーの
グッズやらの副収入で補填してるんだろう >>11
スクエニ好きじゃないけどヤバい時は外から切っていくのはどこもそうかと アベンジャーズで70億円の赤字出したって去年言ってた
ガーディアンズオブザギャラクシーと合わせて200億円↑の赤字か アタリショックだって映画ETのタイアップ宣伝に巨額の費用を突っ込んだ結果大赤字が原因だからな
Haloドラマにしろアベンジャーズにしろ同じ アクション糞なゲームって見ただけで割とすぐわかるな
特に海外産に多い
それでもやれること多ければ買わないことも無いけど マーベルが大予算でやれるのはMCUだからであって
MCUじゃ無いマーベルのゲームならそれなりでやらないと 次世代機向けゲームはやれること多いゲームはほぼ無い
やらされる作業が多いゲームしかない アベンジャーズでPS忖度なんてやってれば他ハードの連中からそっぽ向かれるぐらいわかるだろ トゥーム出せれば良いけど
必要な開発人量増えて開発者の人件費高騰で
AAA体制が維持出来ないんだろう
FFでも作ってくれるなら使い道あるけど
社員が日本の会社の指揮を受けて頑張りたいですと
思ってないなら売った方がええ だったらなんで映画なんか作るんだ?
金が足りないといいながらFF15はなにしてんだこの会社 一度もヒットがない人物譚ゲームにしといて
ララクロフトが売れませんとか3作も糞ゲー出してなんで分からないまま新作出すんだよ
頭イカれてんだろこの辺のゲーム会社 FF15も田畑がしつこいくらい言い訳してるんだからノクティス伝と言っていいだろ
だから糞ゲーになるんだろ
サイパン100回やって現実に人物ロールプレイがどれほど気味悪いか体験して来い
いくら極めたところでその先に客はついてこねぇよ トゥームレイダー買ったはずがトゥームレイダーでもない集落襲撃ばかり
ファイナルファンタジー買ったはずが役立たずのNPCから一方的に愚痴を聞かされるだけ
アベンジャーズ買ったはずがクソザコにリンチされる弱者ヒーロー
なにを売ろうとしてんだこの会社、どれもこれも頭イカれてるとしか思えんわ ゲーパスに入れるのにMSから結構貰ってなかったっけ? スクエニに買われてからずっとパッとしなかったな
日本の役員がとにかく無能すぎた ここのゲーム作りにおける理念が、ゲームの面白さ=グラの良さ
で固定化してるからグラが飽和した時に中身が無いメーカーになったんだよね
わざわざプリレンダムービー作るだけのスタジオ建てた事があるメーカーだけはある ガーディアンズは一本道でカスタム性のないアクションRPGだけど出来は悪くない
前作のアベンジャーズが余程クソで警戒されたんだろう AAAを作るような会社じゃないのにAAA作らせて死んだだけな気もするけど
THQの方が合ってそう イカれてると思うのはまさにそこだよな、出来が悪くなかったら文句なんかつかんだろ
ラーメンFFにしろLRFF13にしろ必ずアクションは悪くない、バトル悪くない
そこも糞ゲーなんだよ、出来が悪いから糞ゲーなのは変わらん
グラフィックだってそうだよな、FF15だってハリボテ岩でどんだけ解像度上げようが変わらん
変わるわけもない、そういうのを下手な言い訳っつうんだよ 坂口が映画50億の赤字で退職したけど今回も取締役辞任するべきだよな >>87
そもそもハクスラとアベンジャーズって向いてなくない?
ハルクとかソーが強化に勤しむって違和感やばい 会社の中もそうやって不気味な傷の舐めあいしてるのかしらんが
糞ゲーだからこそ次がもっと悲惨になるんだよ、警戒するからな FF14が赤字の穴埋められてる間は辞めへんでー
てのが居座ってるからどうしようもない ガーディアンズオブザギャラクシーの方も赤字だったのか!
ガーディアンズオブザギャラクシーはけっこう売れているように見えたんだけどな
洋ゲーとことん終わってんな ガーディアン売れてねえよ日本じゃトップ30にも入れなかった
ゲーパスで10億くらい貰ったみたいだが焼け石に水だろ アヴェンジャーズとか面白そうに見えないしな
トゥームレイダー作った所なら新規IP作らせればいいのにセンス悪い ここ10年以上そのことを反省してる様子がまったくない
その証拠が「ゲームはくだらないもの」という社会的に規制対象として挙げられても仕方ない
FF14なんて無職の廃人ばかりが遊んでるゲームをまだ作ってるうえに大黒柱ときてる
これがこの会社の負のイメージの広告塔になってるからな フォースポークンとかも洋ゲーに寄せるんじゃなくて
和ゲーの皮かぶせて作った方がアジアで確実にウケるのにな
世界で通用するAAA(笑)が全然世界で通用してないことにいつ気付くんだろう そもそも「ネトゲ廃人」なんてワードを産み出したのはこの会社のタイトルなんだから
中国の規制要綱にも完全に合致してる始末、日本人にとっての恥部だ
よく恥ずかしげもなく続けてるもんだよ、ガチャですら一部項目しか該当しないんだ
スクエニのゲームなんかやったら馬鹿になると思われてこのザマなのも頷ける このワードでテレビ番組にされたゲームがFF11しかない、悪い意味で にwwおwwくwwどwwるww
つーかさ、版権ゲーはビッグバジェットじゃなきゃ!いや版権ゲーでなくてもAAAだ!という思い込みからまず捨てようや
博打でひたすらダブルアップ狙ったら、誰でも確実に破産するだろ 和ゲーに限ってもネトゲ廃人なんてPSOの方が先だろ 眼鏡デブ有名だけど
一人で46のアカウント同時に動かしてるのを自慢してた人も11
やっぱり無職だったな 他のゲームに押し付ければ違う評価が貰えるってのが一番の勘違いじゃないのかな
それがもう言い訳にもなってない ネトゲ知らない奴に廃人がーって言われてもな
お前ゲハ廃人じゃんって 日本のゲーム会社の人間がアメリカ、イギリス、カナダの会社をコントロールできるとは思えんから売って正解 会社の中もこういう押し付け合いしてそうなイメージある そもそもFF11がEQコピーで
社会問題なったのはEQのアメリカが先だよ 日本の話で、廃人は日本語で、番組で話題になったのは11だけなんだから
アメリカがどうだとかなんの言い訳になるのそれ 言ってることわかんないなこいつ
番組で話題ならゲーム脳なんていんちき科学も話題になったけど >>148
だから和ゲーでもPSOの方が2年も前だしメディアでも紹介されてたっての
MOには廃人が存在しないとでもおもってんのか?Diabloも知らんのか? 他ゲームがどうだろうがその負のイメージの塊である11や14を大黒柱と言ってることに変わりないからな
倒産せずに済んだのは11のおかげと言ってたくらい、実際救ったのはエニックスで11は合併後だからな
なにもかもがおかしい >>127
日本では当然だろ
アメリカアマゾンではガーディアンズオブザギャラクシーはかなり売れているように見えた
ガーディアンズオブザギャラクシーがそんなに大赤字なら、洋ゲー全体が全く将来性がないって事 おかしいのはおめーの日本語だよ
ゲハのキチガイのがよっぽど負のイメージだわ 悲しいことに必死になって廃人ってワードを海外ゲー由来だとか言ったところで
世界中で非難されてる「くだらないゲーム」であることを説明してるだけなのよね
少なくとも廃人なんてワードがアメリカで取り沙汰されたことは一度もない、漢字だし ほらね、こうやってID変えて一人で話してるキチガイだろ
多数から叩かれてもスルー
全く話通じてないわ
しかも廃人は漢字だからアメリカではノーカンとかね
もう笑うわ 250億円程度の損失で海外で戦えるコンテンツを売り払うのって相当ヤバいんじゃないの? アメリカでも馬鹿にされてるワードって言ってるだけだよねそれ? 2億ドル!!酷すぎw
モノリスを90個ぐらい買収出来る 日本が洋ゲー真似ても駄目だと気付いただの言ってたのこれのことか FF11はEQコピーでFF14はWoWコピー
両方とも開発者自身が認めてる
社会問題になったのもゲームシステムも同じ
もの事知らん人間 >>158
10年かかってトゥームレイダーすらリブートできず、マーベルの力借りて更に大赤字なんだから仕方ないんじゃないか ネトゲ廃人なら欧米はEQ、アジア圏や日本ならROやリネ、MUなんかのチョンゲ方面が有名だね
FF11はPS2版先行が災いして、スタートダッシュで出遅れてる
そもそもネトゲ廃人の極北が韓国のMMOネグレクトやリアルPKだから
どうしても共闘PvE前提の和・洋MMOよりPvPで競わせる半島MMOの方がメジャーになる アベンジャーズはマーベルというかディズニーだもんな
ロイヤリティとかめちゃくちゃ取られてそう。 あれ?
ゴキちゃん曰わく、スイッチングハブしとけば安泰だったのでは? ここ10年で何回も番組にされちゃってるし一般的にFF11=廃人だもの
他のゲームとか言われたって一般人は知りようがない
光のお父さんとか高齢者向けのドラマとかやってたし、年齢層まで固定化してる
ここでどう屁理屈言おうがその一般人には届かないのは言うまでもなく GotG面白いんだけど赤字やったんか
IP的にもそう売れるもんじゃ無いのに金かけちゃったのね >>166
スイッチにはチョコボレーシング出したろ FF14はバージョン6の評判あまり良くないしスクエニは今後キツいだろうな
FF16も無理そうだわ 最近ちゃんと仕上げないまま発売しちゃうタイトルが多いのはこれのせいでさっさと資金回収したかったからか? >>171
FF16は無理そうというか完全に無理やろ
PS5独占だぞ? 海外も国内もフォトナとエペやりすぎなんだよ
オフゲーもやれよ FF16の情報が出てこないのって
PS5の売上がクソ過ぎるから頑張ってPS4版も出そうとしているではなかろうか >>171
吉田も2足の草鞋なんて履かなきゃいいのに
もうナンバリングFF任せられるのが
吉田しかいないってことなんだろうけど >>173
任天脳は良くない
Switch独占にしたら間違いなくスペック不足で死ぬ 健常者「【廃人】ってパワーワード産み出した」
ガイジ「【廃人】はアメリカ産だ勉強不足!」
健常者「(アメリカ人が漢字で廃人なんてワード産み出すわけないだろ・・・)」
健常者「つまりアメリカでも馬鹿にされたワードと同じって言いたいんだね」
ガイジ「違う!廃人はアメリカ人がつくったの!」
健常者「(えぇ・・・)」 >>173
一体どんな判断したんだろうな
まぁ目先のはした金に釣られて契約しちゃったんだろうけどアホだわ これ>>1のサイトって信憑性はどんなもんなんだ?
ゴシップみたいに眉唾レベルで聞き流せば良いのか 発達障害みたいなやつがID変えて延々と書き込んでるけど何が琴線に触れたんだ もうソシャゲ詐欺で信者から搾取するしかないじゃん
堕ちたもんだなあ FF16って縦マルチという訳でもなくPS5専売なんだ スクウェアは会社を憎みすぎて脳にダメージを負った悲しきモンスターを生み出してしまった責任を取るべき >>178
PS4と箱とPCにも出せって事だろエルデンみたいに >>177
松野や田畑と同じパターンで最初から追い出す目的で開発不利な状況に追いやってナンバリングを任せてるだけやろ
スクエニが正気ならノムリッシュに預けて腐ってるチーム解散して一時的に吉田傘下にシフトさせるわ
リリース後のクソゲーで批判が集まった所で北瀬とノムリッシュが現れて「やれやれ我々じゃ無いとFFは作れないだな!」とか出てくる算段
まぁ、吉田追い出した頃には野村なんか60前で糖尿病進行して失明か他界してそうだけどw もしそうだとすると、今FF14で起きてる惨事もひょっとして? 野村があの有様で何故か悠々自適みたいに社内に存在してるのがサッパリ分からん 任天脳とか言ってる時点でな
任天堂はあらゆるソフトがスクエニよりも売れてんのにSFC時代で認識が止まってんのか 野村って失敗したプロジェクトには僕それほど関わってないんです実はって逃げるからなw
厚顔無恥にもほどがある、図太いというか、羨ましいわw FF14でリリースが遅れたりしてるのも
ただでさえFF14でいっぱいいっぱいだった吉田に
さらにFF16を背負わせて負担を大きくしてるからかもしれないな 14みたいな糞ゲー作ってるやつが関わってるというだけでもう買いたくないのが市場の認識 野村みたいな古臭い絵しか描けないゴミをなぜトップに据えたがるのかわからん、運良くFF7のキャラデザさせてもらえただけのゴミ製造機をな 野村を切ってその代わりが居るのか?と言えば居ない
良くも悪くも野村絵=スクウェアだから
他の絵描きも育てつつ野村には絵だけ描かせてれば良いんだけどな 外部出身者が稼ぎ頭の14の責任者でナンバリング任されてTV出演までして
社内政治だけしか取り柄の無い無能開発者には今まで飛ばさた奴以上に陥れたくてしょうがない存在だろうな 吉田も野村ともども売り飛ばされてた方がよっぽどプラス評価貰えてただろ むしろFF委員会ごと買い手がついたって発表すれば日本中の従来ファンだって歓喜で祝福してくれてたわ 吉田もFF14立て直しただけなのに何でそこまで評価されてんのかわからんが
FF14の前に目立った実績ってあんの? アベンジャーズでギャラクシーが割食ってる
前作が酷いと次回作が良くても大して売れないよくある悲劇 >>203
どっちもスクエニとSONYに縛られて逃げられないだけかもな
マジで大失敗してクビ切られた方が好きに生きられていいかもしれんな
松野とか何してんのか知らんけど悠々自適って感じやし GOTGはアベンジャーズのせいで明らかに様子見された
ゲーパスでやったら面白かったわ スクエニが海外子会社売った話で野村ガーってw
流石に2億ドルも赤字出してない上に逆にKH3と7Rでそれに近い利益出してるだろw >>173
PS4版すらないからな
ソニーファーストですら避ける茨の道や >>211
FF13とか360参入の時期のゲハ最盛期に散々叩かれた和田より松田の方が遥かに無能
和田は少なくとも14立て直しとEidos買収をしたが
松田は勝てない企画に予算付けたり勝てる企画を失敗させたりとゴミ判断にゴミ判断重ねてに指針もなしにフラフラ放漫経営した挙句
洋ゲーの真似してもダメとか言ってみたりあんだけ押してたF2Pのゲーム作らせた会社売却したりと行動と言動が全く嚙み合わない >>213
間違えたアベンジャーズはフルプライスで+F2Pみたいな課金だからF2Pですらなかったわ >>213
14建て直しは和田に任命された松田がやったんじゃないのか
今スクエニが生き延びてるのが和田の功績であるのは間違いないだろうけどね
和田がいなかったら今頃PSという泥船と一緒に沈んでいただろうし 和田は任天堂との和解を成し遂げたんだから普通に有能だろ >>215
当時社内の別プロジェクトを複数潰してまで14立て直しにリソース集中させる決断したのは和田
一度は大失敗したMMOにそれだけベットできる度量が松田にあるとは思えない 野村に権力を与えすぎた和田も無能だと思ってたが松田はそれ以下というか社長の器ですらないな
普通に無能なのが松田 >>217
そりゃ他のプロジェクトの金の流れを左右できるのは社長である和田だしそれは立派な功績と言えるけど
それ言いだしたらゲームタイトルの成否は全部当代の経営者だけの功績となってしまう
でも和田がFF14の製作現場で働いたわけじゃないし
和田がいれば誰がFF14を担当しても成功していたってわけでもない >>216
ゲハって業界板なのにこれを無視する馬鹿が大杉
この功績を前にしたらFF14なんて些細な出来事にすぎない
和田本人が言葉を濁しながらFFがPS独占な理由もぶっちゃけてるしな >>219
14の立て直しはスクエニの予算と人員規模があって尚且つ優先度の一番上に位置付けて初めて成立するもの
成功要因で一番デカいのは和田の判断
会社全体のバックアップ無しでは吉田も1契約社員で終わってたよ確実に 組長がいなくなって岩田時代なんだから和解はそんな難易度高くないだろ
なんだかんだであの時の任天堂も和解したかっただろ実際 >>222
本人がブログで語ってるから読んでこい
事実があの通りならスクウェアがアホすぎて永久出禁になる寸前だった というか水面下の交渉は組長が健在の頃だ
まだスクウェア時代な アイドスとか最初からいらんかった気がする
何か良い話題でもあったっけか
ゲハでは記憶に無いわ >>221
だからといって誰がFF14を担当してもよかったわけじゃないよ
それなら新生前のFF14だって和田時代の産物なんだから >>222
任天堂はスクウェアのゲームが無くてもずっと黒字
GBAに参入しようとして門前払いをうけたのがスクウェア >>226
んな話してねえよ
誰が担当するの前に前提として社長判断が必要だったって話だ スクエニもいよいよ経営やばいのか
最近は未完の糞ゲー連発してたし金なさそうだったよな
まあ自業自得だけど >>229
人数集めて不明瞭な指示で地獄の千本ノックするだけで簡単 そもそもリソース不足とか愚痴ってた15のグダグダな開発期間がまるまるその14の建て直しなのがな 200億は半端ねーな
海外向けは開発費とか販路確保とか想像以上に金かかるんだな 他所は何兆円とか言ってる最中に桁間違えてるのかって思ったよな ソニーハードってマジで赤字しか産み出さねーな
アトラス赤字、フロム利益17億、スクエニ200億赤字 社長が駄目駄目なんだよなあ
スタジオを売るんじゃなくて採算取れそうなゲーム作らせろよ、と >>237
フロムはバンナム切るべきだわ
売り上げのほとんどはスチームなんだろうし自社だけでやったほうが絶対にいいだろ
飼い慣らされちゃって利益吸い取られて損してるわ >>237
ヒント:カプコン利益400億 バンナム800億 洋サード500億+(´・ω・`) マーベルはなぁ
ディズニー版権もそうだけど、俳優吹き替えでアホみたいに金が飛ぶ
やっぱりオリジナルじゃないとあかんわ セガもPS3時代の頃は海外の映画の版権ゲームに力入れて
それがゲームの内容の実力以上売れようがたいしてもうからず
1本コケたらさあ大変なことになってたよな
エイリアン隠れんぼでなんとか汚名は返上できたけどそれっきり
EAだってスターウォーズをあれだけ売ってもそこまで売れてやっと一息って感じじゃん
まあ海外って映画のキャラゲーなんて旬を過ぎれば安売りもあるが・・・
和サードが海外でやってくならセガみたいに現地法人がゲームのジャンルを絞って
手堅くやっていくのが一番かもね。EAやUBIとタメはろうなんて思わずに 成功したら上の手柄、失敗したら下の責任。
本当に絵に描いたような悪徳企業幹部だな。
スクエニの幹部連中は 見た目がリアルになるほど「所詮ゲーム」なんて言い訳ができないことを
アベンジャーズのヒーローたちが雑魚にタコ殴りされて気付いてるようじゃ会社傾くわ そもそもソーやハルクでハクスラなんてのがまったくの間違いで
ほんと企画時点から2D時代で思考停止してるとしか思えん
結局のところ指揮してる人間の頭が古すぎるのが問題なんだ
だからいつまで経っても言い訳が2Dゲームになる
自分たちが3Dゲームをつくってるという自覚がまるで無い チーニンに任せたアルティメットアライアンスはかなり売れたのに
スクエニの売り方もゲームの品質管理もおかしいだろ 子どもにあつ森やらせた方がよほど知育になる
こんな馬鹿なゲームはとり上げて捨てる方がはるかにマシ
日本の恥部を詰め込んだような古臭い会社だ
あのとき倒産してくれてた方がよっぽどJRPGのためにもなってただろう
上で言われてる「廃人」なんて蔑称も消滅しただろうしな、ほんとこっちが恥ずかしい マーベルの版権ゲームでキレイな映像を作れてたんだから
そこはさすがスクエニが傘下に持ってるところだなってものがあった
それでヒーローたちが無双で悪人どもをバッタバッタとなぎ倒すものならよかったのに
なぜかタコ殴りにされたりもするチグハグさ
Marvel's Guardians of the Galaxyみたいにふざけたノリも許されるならそれもよかったんだが
やっと良作を出せたときには遅かったか・・・ >>35
多分自社IPだからスポンサー様が赤字補填してくれるでしょ 地獄なのがまだFF7Rというゴミの続編が出てないところ
下手すりゃ完結する前に倒産するんじゃないか 直後に半額、半年で1500円以下になってたゲームが2000万本売れたって回収できんだろ
FF15よりハイスピードで投げ売りしてたんだから 3作目なんて合算したところで500万本も届かんのだ、こんなザマあるか >>256
無料配布なんて無かったリブート前の17年で5000万本
リブート後の9年で3800万本か
スクエニ離れてトゥームファンが喜ぶわけだな ついでにFF委員会とやらも売っぱらってくれてれば再起の芽もあっただろうに IPのせいだけじゃなくもうみんなスクエニのゲームに対して不信感持ってるから
発売日スルーでそのまま購買候補から消えていくだけやで
失った信頼はよほどの事がないともう戻ってこんのや >>263
決算期にアホみたいに寄せた3本も、案の定浅野のHD2だけがまともで後はバグゲーと外注過疎ゲー
本当信頼を軽視した商売する会社だわ ゲームに限らず、頭のいいやつは相手の良いところを見つけるのがうまい
社会人なら仕事の失敗を分析して反省し次にいかすもんなのに、売っぱらってなかったことにするとかまるで子供だわ CODの頃からスクエニがパブリッシュしてるだけで買わないまで言う人いるからな
値段さえ関係ないのは即座に1500円以下で転がってたトゥームが証明してる
1作目でまったく軌道修正しないのもテレビ製作や映画撮影で考えたって恐ろしい
いまどきこんな馬鹿な会社が立ってることが驚きなんだ、倒産したって驚きやしない スクエニの名前が付くだけでポジティブな情報が信じられなくなるからな
「レビューへの圧力」やら「DLC発売の偽情報」やらで、
利益の為には何をやってもいいと考えてるの丸わかりだから
売られた側は良かったと思うよ もう開発に軽く数年がかりのAAAクラスの大作はナンバリングのドラクエとFFに集中して
あとはスマホ中心になったほうがいいなここだろここは
スクエニのスクウェアは制限のあるハードでこそ頑張れるのだと思うぞ
高い技術力を研究とか有能な社員を引き入れるとか
それは昔は「こういうゲームが作りたい」ってゴールを目指すためのものであったけど
今は玩具にしかなってない感じ
サイゲこそが理想のスクエニの姿だろうにどうしてサイゲになれなかった
まああっちもAAAクラスの開発に乗り出してアレレ?みたいなところあるけどさ スクエニの現状
利益上げてるのがスマホ14出版でしょ
株価下がったとはいえ1000から5000になってる
安定収入が美味すぎるから、死なない
ただ投資分野が安定赤字を出したら怪しい FFのブランド力もう無いのがわかってないスクエニ終わってるわ 2月3月の発売スケジュールからして終わってるよねw
なんで自社タイトルを同時期に同ジャンルのものをぶつけてくるのかw
ライフイズ、トライアングル、チョコボ、バビロン、FFオリジン更にドラ10オフライン、FORSPOKENまで出す予定だったんだからこんなに同時期に出して黒字で売るつもりあるのか
スマホゲーみたいにどれか数撃ちゃ当たる商法取ってるつもりか
マーケティング一切やってないでしょ
社長が無能だと言わざる得ない >>3
ぶっちぎりで赤だけど社内の企画だから守られてる
FF15の赤字は映画や馬場や中の企画に分散計上してるから無かったことになってる しっかし今の松田社長はかなりの無能だな
こんな大企業でもアホが社長になると腐るんだな >>274
和田から交代した時期がラッキーだった
まあそれだけな気もする 斜陽のCG映像制作の食い物にされ始めた時点でゲーム業界はこれを切り離すべきだった
そもそもCGなんかのためにゲーム開発予算食われたんじゃ割に合わんのは当然
業務用シミュレーターなんかCG部分なんてぜんぶ後回しだ
最新鋭のボーイングシミュレーターのCG部分を見てみろ
https://www.youtube.com/watch?v=N84KveYcAGM
この画質だろうと子どもはそこらのゲームよりはるかに喜ぶ
その違いってのがゲーム会社が追い求めるべきポイントだろ
なんでCG屋なんかを食わせにゃならんのだ
いまではCGなんか素人でも作れるのはUnityゲームやMODでも証明してる
2Dだってイラストレーターなんかフリーでいくらでも拾ってる時代だぞ
ゲーム開発で素人が作るの難しいのはそこじゃないからな
どの言い訳させたってCG製作が元凶なのは明らか
その元凶が残って坂口だけ追い出したところからこの会社はずっと終わってたんだ Haloにしたって映像スタジオがゲーム開発に役立たんどころか負担にしかなってない
だから誰も観ようとしないくだらないドラマが出来上がる
スクエニだってFF15の誰も観ない映画だのFF14の高齢向けドラマだの
そんなのやってるからくだらんのだ、失敗要因なんか全部共通してる FF14、ドラクエのスマホゲー、出版と好調なんだから後は海外向けが成功したら更に強くなれるのに上手くいかないもんだな >>271この会社って毎年意地でも年度末までにソフト出したい感出てるね >>240
フロムは角川の傘下であって独立してるわけじゃないだろう
フロムにバンナムを切るなんて権利もとからないよ
それは角川が判断すること スクエニってその海外子会社が主力のイメージだったんだが。 >>276, >>277
スクエニがCG映像制作部門を保有している事が気に食わないの? 『旧称・ヴィジュアルワークス部門』のこと?
ゲーム会社でCG映像制作部門を所持しているのがスクエニだけだとでも思ってる?
セガも持ってますよー、CG映像制作部門『マーザ・アニメーションプラネット』
FFやドラクエの映画化なりが、何度やってもウケないのは
たんに劇場上映して、観客を集めるに耐える面白さで映画を作れないからでしょ >>281
スクエニの利益の1%くらいしか貢献してないよ(´・ω・`) >>274
経理、財務上がりだろ
利益出せてるならこの人の役目は果たせてる
ゲームの企画立案、開発、発売時期や営業戦略なんかのマーケティング部門で馬鹿な奴がいても帳尻合わせて利益出せるようにってこの人をトップにしたんだろ
馬鹿の首を切れねー、手綱も取れねーって和田が思い知らされたから、馬鹿が馬鹿やっても会社が存続できるようにする為のセーフティネットってだけだよ >>152
カーディガンズは海外アマラン見る限りでは昨年PS5では一番売れたソフトなんだよなあ
これで大赤字なら他の洋ゲーもヤバいだろ >>3
赤字なんじゃないかな?
DLCは中止、インタグレードは2万本だし >>26
それは開発体制を見てないスクエニが悪いだろ
金出して放置で神ゲームが生まれるわけないでしょ >>285
>PS5では一番売れた
ソフトが売れないps5市場は全世界共通ってことだな >>205
それが世界一だからだろ
オリンピックで一回でも金メダル取ったら評価される。そういうもんだ バグゲーひり出してる己のとこも売り払えよガイウェア >>276
スクエニのCGってそもそもレベル高くないしね
FF7Rとか人間の体型してなくてクリーチャーみたいだったし、関節が長すぎるのと顔が長すぎる
完全に美的センスというか感覚がおかしいんだよね アニメ調なら分かるけど、フォトリアルであの体型は気持ち悪いわ
じっくり見ると怖くなってくる >>278
出版も好調なのか?
何かヒットしてたっけ? >>220
和田が嫌われてる理由の1つがPS以外のハードにソフト供給しはじめたからだしな
でも今からすればマルチ化は時代の流れだし和田はそれに早くから気付いた方だった >>295
利益率がえぐい
最近だときせこい
これは4Qあたり伸びる >>298
あーあれか
あれくらいで好調になるのか >>26
旧FF14と同じ失敗してんのな
信用できない開発者だって分かった頃に膿を出そうとするとプロジェクトの破綻、長期の延期が免れず、既に金をかけすぎててそれが許されない状況になっててそのまま出してしまい大失敗ってのかね >>296
和田がいなかったら、未だにSteamでスクエニやアイドスのゲーム買えてないんだよな
和田降板でスクエニパブリッシュ洋ゲーのおま国が復活してしまったが 1本の開発費が500億とかなのか?
あの超短いスカスカ一本道のムービーゲーが?
頭おかしいやろ ああトゥームの会社売ったのか
大丈夫なのかスクエニは Guardians of the Galaxy評価高いからゲーパスでDLしてみたら
あれこれ規約か何かに承諾しろみたいなあとにスクエニメンバーズがどうとか
そっ閉じしようかと思ったぞwこれ移管されるときにゲーパスから外れるのかなあ ガーディアンズはゲーパスでやったけどマーブルほとんど分からない自分でも掛け合いは楽しめた
前作が本当に酷すぎて割を食ったんだろうね 映画以上の赤字叩きだしてんのに社長は責任取らんの凄いな ガーディアンズは遊べる映画としてはよかったけどあくまでゲームだから
他のキャラも操作できるようにしなきゃダメ FFのブランド力維持したいなら任天堂向けにも別路線で専用のFF出すしかないだろ
その約束で任天堂ハードへの復帰を許してもらったくせに、ほんとことごとく恩を仇でしか返さねえメーカーだな >>309
FFCC殺したからな
クリスタルベアラーは主人公のキャラと
メインキャラにされやすい炎属性を小悪党に配した(スプリガンのトニー・ベネットもよかったな)のがよかったぐらい >>94
俺の中では
FF10→バウンサー2
FF13→バウンサー3
FF7R→バウンサー外伝
て感じにしか見えなかった 和田が消えてその辺のコネも無くなったんだろう
社内政治として和田臭の強い物は切り捨てられたんだな >>311
これ俺もそう思ってたわ
バウンサーみたいなクソしか作れないのに何故かその路線が大好きだよなこいつら 開発力で言えばスクエニではトップだったと思うが
普通にFF7リメイク開発担当させれば良かったんじゃね
大手は何処もスタジオ確保に躍起なのに赤字出したから売りまーすって
もうゲームに投資しないと言ってるようなもの >>312
その和田の忘れ形見のFF14が今のスクエニ支えてるのもまた皮肉な話ではあるな 支えられてたら150万のぼったグッズなんかで現金欲しがる理由もないよな
まったく現金が入ってこないからそうしてるんだろ >>205
その一回が凄かったんじゃない?
ゲーム開発者だって漫画家だって一作当てれば評価はされるでしょ >>316
150万のってあれ数量限定で全部売れても売上たかがしれてるぞ >>317
なんでみんなで作ったゲームで一人だけ評価されんの? >>205
今度で本当に能力あるのか問われるんじゃない?
てか野村をもう窓際にやって新しいやつ育てないと >>318
だからそう言ってるだろ
たかが9000万でも現金がすぐ欲しいなんてのが支えられてない証拠だろ
他所が何兆円単位で売買してるときに300億で会社とIPの抱き合わせだぞ
なんだこのザマ ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーは面白かったのに全然売れなかったからなw
アベンジャーズが糞すぎた影響受けまくっただろうな 社長はルミナス・プロダクションズを得意げに語ってたけど
こりゃルミナスで今作ってるゲームの結果次第では切り離されそう・・・
頑張っていただきたい >>323
後出しでゲーパス行きでもあったからなあ
きちんと評価されるゲームなら普通に売れていくものだろうに >>324
今のルミナスっていうとフォースポーくんか >>322
金に困って売ったより使い物にならないから売ったわけで
赤字部門の切り離しとか基本中の基本だろうに スクエニって本丸のFFの求心力が弱くなって、過去の名作もろくにリマスターできなくて、
それ以外の新作も振るわなくて、ドラクエシリーズは開発難航してて、洋ゲーで赤字出して…
って今後を長い目でみれば結構詰んでないか
それともスマホゲーやMMOでチャラにして釣りがくるくらい儲けてるのか スマホゲーも今度聖剣のが出るけど、スマホでアクションって時点で詰んでるんだよな >>329
もう出てるぞ、クッソつまらん
ヘブバンのライトフライヤーとは言え聖剣までは当てれなかったね >>327
そいつ昨日レスバで逃げてた奴だろうし
スルーおすすめ >>330
もうすぐ配信とは聞いてたけどもう出てたのかw
画面見ただけでもやばそうな雰囲気は出してたけど、まるで話題になってないってことはそういうことか… >>318
そのたかが知れてる金額すら欲しいレベルでヤバいんだろ >>329
スクエニって誰一人ゲームやってないんじゃないかと思うわ
スマホとアクションなんて相性最悪じゃん >>328
そもそもなんでドラクエ程度で何年もかけるほど難航してるのか
そんな凄いことやってるシリーズでもないだろうに 内製辞めるんじゃね ラーメンも外注だし
ぶっちゃけ碌なスタジオないやろ 絶対外れないIPだからと予算かけまくったなぁ、
ライブサービスでNextデスティニー狙ってたからか。 >>327
ばーか
売れるもんから切り離すしかねーんだぞ
世の中分かってねえな どんどん売るものが無くなっていくな
これで更にブランドが落ちて売れなくなったら今度はFF自体を売るのかな 130億でゲーム1本作れない業界が異常
映画でも多くはない ドラクエは本編をオールドユーザー向けにコンスタントに出せばいいのに
本編をアホほど期間空けてスマホゲーやら別システムにガワだけ被せた小粒ゲーム租税濫造しすぎ 内製やめたところでプロダクション能力が皆無すぎて話にならん スクエニは図体デカイ割りに利益率がクソ低過ぎで時価総額がコーエーテクモにも負ける始末
何かしら低利益率部門売却してないと投資家に責められてた コーエーテクモが社員の給料上げてる中
スクエニは事業売却か
明暗くっきり
FF15も7Rもだめだったし、スクエニはドラクエ12と吉田に運命を託したな >>347
【スクウェア・エニックスの平均年収1,469万円】低い?高い?新卒の年収や評判について解説
job-q.me/articles/1983
>スクウェア・エニックスホールディングスの平均年収は、国内の平均の約2.37倍あり、851万円ほど高いことがわかります。
>スクウェア・エニックスホールディングスの平均年収は、国内の平均の約2.37倍あり、851万円ほど高いことがわかります。
>スクウェア・エニックスホールディングスの平均年収は、国内の平均の約2.37倍あり、851万円ほど高いことがわかります。
低所得&ニートの嫉妬かな?分かりやすい豚だなぁ まじでやばいなスクエニゲーのクオリティ
浅野チーム以外完成してなくてもお構いなしだわ
浅野だけ任天堂が引き取ればもう何もいらないかんじ スクウェアエニックスホールディンクスは管理会社で
役員が24人居るだけの一般社員が居ない会社だよ 切り捨てるのは野村一派の間違いじゃないか?
あそこの開発が遅いせいで他が失敗出来ない >>351
働いたことないから違いがわからんのでしょ 野村が組織の癌なのは事実だがいまさら排除しても手遅れだろ もうスクエニって組織として機能してないだろ
死臭しかしないよな 今や吉田が希望の星みたいに語られるけど彼本人は不断の努力で14を立て直したという功績があるだけ
本当に面白いゲームをつくる能力は凡庸であることはその14内で試みた様々な失敗コンテンツや失敗調整で明白 小島切ったあとに復活果たしたコナミみたいなウルトラCは期待できないのよね、スクエニ自体がもう腐敗してるから FF14も延期や不具合なんかのやらかしラッシュでかつてない落ち込みだしな
苦しいんでない?
https://i.imgur.com/blF9cAa.png まぁキャラゲーしか作れないんじゃ買い切りソフトはこの先厳しいと思うな
マシなアクションでも作れるようになれば別だけど
FF7もバトロワとかスマホのリメイクとかあれすら課金よな >>320
お前、好きな漫画やアニメ、映画のスタッフや関係者の名前覚えてるの? GoGは評価高かったのに海外でも対して売れなかったにかな
運営型で失敗、高評価なソロゲームで売れずじゃ身売りは正解かもね >>344
ドラクエのスマートフォンゲームは高確率で成功してる >>348
それ持株会社で従業員は24人しかおらんで
株式会社スクウェアエニックスホールディングスと
株式会社スクウェアエニックスは別会社だぞ
就活したことないの? そもそも橋本名人って自称にすぎないからな
高橋名人や毛利名人と違ってなんの実績もない 橋本って糞シリーズのFMのイメージしかねーな
あれ信者ですら大半の作品を無かった事にする聖人みたいな奴じゃないと着いてけない 本来は全体の方針を決めてる持株会社の人間が責任をとるべきだけど
株を持ってるから責任とる必要がないんだよ
このフレームワークが日本ではなかなか認められなかったのもわかる
アメリカの圧力で合法になったけども ゲーム作ってる「スクウェアエニックス」は非上場だけど
口コミサイトだと大体年収450万円だそうだ それは正確ではないと思う
ゲーム作らせてるのは契約とか他社メンバーだから数値に出づらい
普通に社員としてるのは間接部門的な従業員が多いハズ 任天堂との和解の象徴であるFFCCをクソみたいな扱いして育てないで捨てた自業自得だろ
あの時にもっと上手くやってFFCCブランドを育てたら運命は変わっていただろう >>372
> FFCC
本編より評判がよかったから潰したという噂がまことしやかにささやかれていたという >>369
違法にしたのもアメリカだけどな
戦前の大財閥は持株会社だった >>350
だが浅野からスクエニを取ったら名作フィルターが外れて凡ゲーだとバレてしまう件 FORSPOKENが失敗しそうだし、来期は何を売却するんだろう🤔 正確には
David Gibson
奇妙な動き、ブロックチェーンなどにもっと投資する計画、彼らはお金を必要としない。 海外案件の管理が大変?
│
スクウェアがNAチームを3億ドルで売却したのは、そのためです。なぜなら、2年弱の間に、2本のマーベルゲームで2億ドルの損失を出したからです。しかし、おそらく4つのAAAタイトルが発売されるオプションがあることを考えると、まだ安い値段に見えます。
2020年11月
スクウェア・エニックス - Marvel Avengersの影響でHDゲームズが65億円の損失を出したと報告。ゲーム制作に1億ドル以上かかったのに、300万本程度しか売れなかったということです。アウチ
│
Marvel Avengers - この四半期にコストの70%しかかかっていないことと、マーケティングコストを考えると、ゲームの総コストは1億7000万ドルから1億9000万ドルに近いように見えます。なぜ、マルチプレイヤー・ベータを中止すると言わなかったのか、謎のままです。スクウェアはは挽回できると強気ですが… アヴェンジャーズはアンセムと一緒でSWBF2でマイクロトランザクション関係の
雲行きが怪しくなって急にブレーキ踏んだら大けがした
ていうかスクエニのフルプライス運営型は全部それでとりわけ足回りが鈍すぎるw ドラクエ、吉田、浅野
スクエニで成果を出してるのは全員エニックス側ってのがね
エニックスだけで独立してくれないかな タイトーってゲーセンしか価値ないけどこのご時世は負債でしかないだろ FFCC、Wiiウェアで意欲的なタイトル出してたんだけどな
ああいうの細々でも続けてれば今ごろSwitchで花開いてた可能性はある ガーディアンオブギャラクシーは名作なのにアベンジャーズの巻き添え食らって死んだのが可哀想過ぎる ガーディアンオブギャラクシーって多彩な音楽と音声には
一体どんだけの手間と金をかけたんだろうってすごかったけど
ゲームのギミックとしては目新しさは感じずにPS3時代のゲームかなって思えたなあ
まあスクエニのHDゲームの新規路線は残るフォースポークンの結果次第かもね
FF15の開発ってルミナスプロとして切り離されてさらに閉ざされそうなヨカンしかしないが ここ最近のスクエニは浅野チームとFF14以外
悪いニュースばっかりなイメージ >>384
花開いたら困るからそうならないようにソニーが妨害したんだろ >>384
あったなあ安易なタワーディフェンスのやつ
特に何も面白くなかったけど FFCC はリマスターもあんな結果になっちまったしな >>387
まともな製品管理できるD格が居ない、和田の大ナタで中堅消えたからな 居ないんじゃなくて野村や北瀬みたいなまともに管理できない奴らを
辞めさせなかったのが敗因だろ 和田は最初に野村や北瀬を切るべきだったんだよな
そこが最大の失敗 和田は財務をまともにしすぎて大型タイトルは1、2ラインしか維持させず
ほかは小規模なモバイルタイトルか随時収入があるMMOしか作れなかったんだから誰がやろうが同じ
会社から金もらえないプロデューサーなんて誰がやろうが何もできないわ
河津がソシャゲに手を染めるまで何も作れなかったのも和田の改革が原因だよ ゴキブーにしたら和田は肩たたきをした憎き敵なのかw >>393
和田はそいつらが諸悪の根源と解っていて、最終的なターゲットとしてそいつらを切るつもりだったと思うわ
ところがほぼカルト宗教団体化した第一派閥にはもう既に手がつけられなかった
DQ9のDS供給とか、FF13のマルチ化なんかで恐らくソニー陣営に角がかなり立ってた筈で、
そいつらとスクエニ社内の反和田不満分子が結び付いてFF14のコケを口実に転覆させられたというのが実際かと
その後傀儡に立てられた松田がどういう経営をしてるか考えれば、
その辺の事情は推して知るべしだろう 所詮ただの雇われ社長だった和田に何を期待てたんや(´・ω・`) ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーはテンポが悪すぎた >>397
FF14?和田が引責辞任したのは北米の売上不振とAM機器(ジャイロゼッターとガンスト)の失敗
だから専務だった田口も一緒に役職なしになった
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