ドラゴンクエスト3 2DHDはよ作れよ
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ストーリーも決まってるしキャラ絵も決まってるし、あとはドット風の簡単な映像作るだけだろ
はよせい そんなことゲハで言われてもどうすりゃいいのさ
開発者がこんな祝日にゲハのスレ見てる設定なのか? HD2Dがドットだけで済むと思ってるのはエアプなのかな?
エアプ以前に動画すら見たことが無いのかもしれん ドラクエ作らんでライブアライブ作ってたみたいだからなあ
何年後に出るんだよって感じ そんなに早くやりたいようなもんか?
何十年前もゲームをクソグラにしただけだぞ? ドラクエ12もHD2Dで良いよ
過去作一通り作り直せ買うから 戦闘画面ダサかったから
カメラグルグル動くようにして欲しい
こんな感じに
https://youtu.be/KlFxrwXm9qo ストーリーはなんか追加があるんじゃなかろうか
いずれにしても27日のドラクエの日に進捗を発表すると思うよ 兎田ぺこらはガラケー版ドラクエ1と2をやったけど、3はHD2D版待つんだろうか とりあえずSwitchには出ないのは確定なんだろ?
UE5を使ったHD-2Dver2だから、って識者様がSwitchに出ない理由を仰っていたが そもそもユーザーが3に求めるのはキャラメイクとドレスアップやろ
HD-2Dやるなら456にしろ DQ3って10時間くらいでクリアできちゃう内容だったから
今の基準に合わせるために様々な寄り道要素+メインストーリー拡張してるはず
それで時間かかってるんじゃないかな ここのDQ爺はどう転んでも叩くんだなら手を入れる意味ないのに >>20
それを考慮しても時間掛かりすぎてる
だって元はファミコンゲームだから。
作りこむっつったってたかが知れてるわけ
拘って町1個作るのに1か月掛けてるとしか思えない。
全町と全ダンジョンで個別の専用グラフィックとか。 スクエニは
才能ないくせに妄想だけは表に垂れ流す中二病と時間をかけたら大作!!の大作病
二つの重い企業病の疾患を抱えてるから無理や
思いつきを発表したけど形にできず発売はオリンピックとWCを跨いだ季節になり
その頃にはハードの世代変わってたわ
とかどのシリーズも一世代に1本しか作れなくなりつつあるからもう無理や >>20
メインストーリーを付け足すのは悪手でしょ
クエストの追加にとどめてほしい なんで既にスマホベースのリメイク版がリリースされててそこそこ売れてるDQ3でやるのか意味がわからないんだよなあ
まだ出てない天空シリーズでやるべき 残念だけどライブアライブ作ってるから5、6年後だと思うよ >>28
スマホ版でいいのか?
123はWii版を出せと皆さんざん文句言ってたが スマホ版はいらんかなSFC版なら間違いなく買ってたんだがなぁ スクエニはセンスないなあ
FF7〜12の2DHDの方が絶対面白いやろ 一から作ったオリジナルが1年くらいでできてるのに
あまりにも遅すぎる DQ3のときがホリイの人生のピークだからな
12、13、14、15を作るよりもこういうの作った方が有終の美ってことなんだろ どう考えてもボリューム的にliveAliveより作るの時間かからんだろ
何でまだ発売日も未定なのよ 3好きだけど浅野は嫌いだからイラネ
あいつ底のあっさいクソゲーしか作らんやん >>33
一理あるとは思うが
SFC全盛期のドットグラと超絶盛り上げ音楽と類い稀なゲームシステムバランスならば少々香ばしい脚本であろうとも
断然いってこいになるどころか補って余りある魅力を醸し出していたという事実は
野村イズムわっしょいで収益右肩下がりなスクエニのプライドが粉々に粉砕してしまうからNG オルテガ死なないルートは絶対入れて
しまうだろうな 開発遅いのは嫌な予感しかないね
今のスクエニゲーを発売日に買う勇気は無いわ 言うてドラクエ5リメイクみたいなもんやろ
速攻で作れや スタッフは他のゲームと掛け持ちでやってるだろうから完成は遅いだろ
同時進行して全部の完成が遅くなるスクエニの持ちネタ >>13
発売日も決まってないから
Switchでやるんじゃないの 街やワールドマップのスケール感とか変えると別のゲームになっちゃうからなぁ
世界地図があのサイズ感になっててジパングが1画面に収まってるのが絶妙 >>46
御大お亡くなりになった分音楽周りが大変だと思う
後継者さんがおってしっかり引き継いでくれてればええけど すぎやんの音楽は全部カスラックに投げてるからカスラックに金払えば問題ないだろ
スクエニがそのカスラックに金払うのが嫌だから話が進まんのだろうが アレンジとか作り直す撮り直すんちゃうかなって思ってたがそうでもないんかな こんなものをさっさと発売できないのがスクエニの問題点だよな ドット絵だからすぐ作れそうに見えるが
HD2Dは結構めんどくさいことやってああいう画にしてるみたいだぞ steamで出せよ
PCならFHD、WQHD、4Kに設定一つで変えられるだろ >>53
アニメでも使えない程、べらぼうに高い
んじゃなかったっけw 戦士や武闘家にも特技追加されるのかな
さすがに通常攻撃しかできんってことはなかろ 初報のPV見た感じだと微妙なものしか出来ないと感じている >>53
ゲーム分野はJASRACに委託してないでしょ >>20
10時間だとボストロールあたりだなあ
しょこたんはクリアできる時間らしいが スクエニの開発期間は普通の会社の3倍として待ってあげなさい これが出せないのは作る奴がいないのではw
あの発表会明らかに開発陣のモチベが低かったw >>1
先にダイの大冒険で次にトレジャーズでDQ3リメイクな?
SwitchとSwitch2のマルチで2年後くらいだろう
DQ12が3年半後の2025年末でSwitch2独占 >>12
ドラクエ10オフライン→発売日が決まりました
ドラクエ3 HD-2D版→現在頑張って作ってます
ドラクエトレジャーズ→現在頑張って作ってます
ダイの大冒険→もうしばらくかかります
ドラクエ12→今までのドラクエと少し違った雰囲気になってます
ドラクエスマホ新作→年内に配信決定!
良くてこんなとこだと思う PS5専用で出すFFが爆死したら
開発費回収に速攻出ると思う 正直、SFC版の1・2と3を遊べるようにしてくれたら、それだけで良いんだけど… >>57
4は前宝箱集めてもギリいけるけど3はとうかな これはもうユーザーじゃなくて、DQ製作陣のための作品だろうな 社内プレゼンレベルの画像しかなかったからまだ全然できてないと思うぞ 背景は適当な3D
キャラはパターン極少のドット絵
それにUEでなんちゃって効果
これで時間かかるって開発人数片手で足りるくらいか? 誰か言わなかったら思い出せなかったくらい完全に忘れてたわ
何でこんなに時間かかってんだよ ドット絵描くのって普通に大変なんだが
場合によっては3Dより時間かかったりするのに簡単だと思ってて草 発表の数か月前に作り始めました感があったから2024年やろなあ 発表時に流れたムービーのグラフィック、
オクトラと比べてもなんかショボかったしな なんだろう
はよ作れってよりも、そもそも作らないでほしい 確かにHD2Dみたいなゴミで作るんなら作らない方がマシだな
HD2Dでやるんならリマスターでやって欲しいわ 早くて2024だろうな、、延期して2025になりそうな気もする HD2Dはエフェクトが嫌いなんだよな
あのひばなっぽいやつ 開発期間に時間かかるというより
スクエニの開発初期段階で情報出しちゃう悪い癖だろう。
情報出してから2-3年は普通にかかる。 つかHD2Dって"3D上"で板ポリ作って重ねてそこにドット風の絵を載せたりアニメーションさせる技術
要するに3Dと2Dの併せ技なんで簡単に作れる訳では無いよ
スクエニの無能社長みたいに簡単に考えてる人が多いけど、作れる人材限られてて2Dや3Dよりも面倒なんだよ
少なくとも浅野チームの外注以外がやるとしたら教育しながらの作業になるから下手なローポリやドットよりかも遥かに手間がかかる
技術的に言えば難しい訳では無いが、そもそも経験者が少なすぎて、今までみたいに外注に投げて作れる訳ではないんよな
そして外注からしたら普通に3Dで作った方が楽だったりする、孫請に仕事割り振るにしても説明出来る奴がいねーんだもん >>95
ユーザー側からしたら無駄な手間かけられて開発遅い上にスーファミの劣化版を出される訳だな
完全な3Dモデル作る必要もなく一方向からの見栄を良くするだけで良いグラフィック
それも数作作って慣れて来てる筈なのに手間かかって時間もかかりますとかアホだな >>95
もうPS1の頃から2Dゲーって平面ポリゴン上にドット画のグラフィックを表示させてるんですが・・・ >>23
基本イベント終わった街は宿屋やカジノくらいでダンジョンはメタル系でも居ない限り再度潜る事はないから無駄過ぎて絶対止めて欲しいわ 板ポリなんてビルボードに設定してりゃ常にカメラと平行に保てるし
ロケータに板ポリ突っ込んでおけばいくらカメラ動かしても座標が狂うってこともない
その上表示レイヤー別にすれば板ポリが背景で欠けるということもない
こんな簡単なことでなぜそんなに時間がかかるのか、本気で謎 わりと最先端が売りのFFをピクセルリマスターという古風にして
わりと古風が売りのドラクエを最先端な2DHDとしてリメイクするのは
わりと興味深い そんな手間かかるか〜?
どうせ町の中身とかほとんどコピペの組み合わせでしょ
敵キャラもどうせ色違いばっか
メタルスライムなんか色替え1秒で完成w
どうやったらアレ作るのに2秒以上かかるんだw
HD2Dだからってのはありえないね
なぜなら素材の物量が大したことないからなw(コピペ駆使なら) >>53
既にレス入ってるが
ゲーム用途と宣伝用途は委託対象外で、エニックス管理下にある スクエニ社員いたら上層部がなに考えてるのか教えてほしいね
ましでイミフ >>5
建物とか背景とかのオブジェクトは3Dで作らんといけんからな >>103
DQ10オフが発売してない。これに時間がかかってるんだよ?
ボイス実装してあの画面あのキャラにするのに。範囲はV1までで。
人手が足りない、予約が芳しくない、等々。
まあ、1番の問題はいくら周年記念放送でも発表が早すぎるんだよね。 3Dに粗いドット絵風のテクスチャを貼る
視点は1方向だけだから1方向にだけ見栄えが良いように作れば良いだけ 低コストで楽して作る為に作られた手法なのに手こずってたらもうアホとしか言えない
それで頑張って作りましたって言われてもユーザーに届けられるのはスーファミ版の劣化、ドット絵のまがい物
2Dドット絵がウケてる望まれてるってんならそれこそピクセルリマスターにすべきだし
ユーザー側もそういう風に声を上げないと >>69
RTAならFC版ですら4時間半もあればクリアだぞ
SFCは3時間半切りぐらいで DQ3全作品比較
①ゾーマ討伐までのメインシナリオ
②モンスターアニメーション
③すごろく
④しんりゅう
⑤グランドラゴーン
FC版
①〇②×③×④×⑤×
SFC版
①〇②〇③〇④〇⑤×
GBC版
①〇②〇③〇④〇⑤〇
スマホ版
①〇②×③×④〇⑤×
これを見ると現状GBC版が完全版であることがわかる
2DHD版はGBC版にある要素全て入れて且つさらなる追加要素を期待したい PV見る限りモンスターのアニメーションがDS456以下 ライブアライブの価格とか考えたら
これも7980円(税抜き)ぐらいするんじゃないのか?
フル3DでDQ3が出来るならまだともかく
たかがHD化程度でフルプライスはしんどいよなー >>118
まあ確実にそれぐらいの値段だろうな
だから「リマスター」じゃなく「リメイク」にした
ユーザーからしたらリマスター程度の見た目の変化で中身が劣化したゲームを提供するにも関わらず 本編もいくらになるんだろうな
10のオフライン版も既に11の3DS版の値段より結構高いけど セールスポイントがHD-2Dだけってのはマズくないか
グラ以外の要素は無い訳? >>12
オルテガの冒険を追体験出来る話あったら熱いけど
単騎だからゲーム的には単調になりそうだな 来年末に間に合うかどうかすら微妙だろ
どうせ24年発売でしょ。そんなの今から話しててもな まともにゲーム作れる会社じゃないんだから
旧作のコレクション出してくれるだけでいいんだけどな >>128
Wiiの時のドラクエコレクション再販してくれると良いのになあ
ついでに4~6のバージョンも出してくれると嬉しいのだが
ま、今のスクエニにはそんなのは期待できまいな… ドラクエコレクションほしいな
1~6のFC・SFCコレクションと
7・8のPSコレクションの2本でいいよ
9はリメイクして ドラクエもFFも余計なことしかせんよな
今はゴミでもスーファミまでは神だったんだから歴史的価値の面でもそのまま出しゃいいんだよ
劣化リメイクとかバグ大盛りリマスターとかほんとアホ >>113
3の2DーHDはオヤジ周りの話もきっちりやって容量不足でカットしたぶんももうすぐ寿命なんだし全部入れて本当にノーカット版でやって欲しいわ
6とか特に すぎやま氏も亡くなったし最後で良いんじゃないのかね12で
続けて欲しいのは行列で儲けた成功体験ある小売と、だらだら仕事で金が貰えるスクエニ社員かな SFC版にGBの追加要素いれて\3980でいいよなwこれで\7800なら正気じゃない SwitchとSwitch2版も作ってる
本編前に出すのはいつもの事
12はSwitch2独占っぽいね >>125
次に出る情報でこれが改善されてるかどうかで購入判断するわ >>129
昔の遊びたければレトロフリーク買え
ソフトはドラクエナンバリングならブックオフ行けば一本250円で手に入る
レトロフリークはエミュ機に該当するがそこら辺の中華の互換機よりは全然動くから安心しろ
ドラクエナンバリングは全て不具合なく実機と同様に動作する >>139
レトロフリークでやると画面に違和感あるし、やはり実機でやるべきでは? >>140
そこまで言い出すとブラウン管買えみたいな話になってくる ドラクエ3の改造ROMあるけどそれの方がおもしろいよ >>141
まぁブラウン管にはかなわないからね。より良い環境でやりたいんだったら仕方ないから揃えないと 4k時代にブラウン管テレビがないと最高の環境にならないゲームがあるのか 64以前はくっきりさせるより滲ませた方が良い画作りばかりだからブラウン管がベストだよ、というか当時のゲームは当時の環境でやるのがやはり一番良いのだ。 23年か24年内発売?
機種予想:PS4/PS5/Switch/steam DQ3R対応機種は、
今夏発売のDQ10オフのパッケージ売上数で
決まる可能性あるかも? >>121
IやIIが出せるならIIで何か仕掛けを作りたいって堀井が言ってたから
いろいろ変えてくるんじゃね
PVの時点でもアリアハン、ナジミの塔、いざないの洞窟のマップ構成が
だいぶ変わってたけど 未だに2D-HDが箱にすら出てるのにPSに出たことないからPSはないな
素直にswitch/steamだろ そういや機種も発表してないんだっけか?
隠す意味も分からんけど。
これでSwitchハブだったら逆にビックリだけどな。 3DSとかWiiとか低スペック機ですら
3Dでプニプニでかわいいスライムを表現できるのに
今更ドットで顔がグチャグチャ、モーションカクカクなスライムなんて望んでない HD2Dの背景は合格点なんだけど
PVの戦闘画面がヤバイよな
スーファミ版と大差ない
あれじゃ子供たちは絶対買わない。今時あれはショボすぎる。
味方が攻撃してる姿は絶対映した方がいい
戦闘は絶対作り直せ! >>139
レトフリってカセット端子が貧弱ですぐ壊れるって聞いたが
その辺どうなの? >>155
カセット挿す前に接点復活剤とかで掃除して
慎重に扱えばそこまで問題ではないが
端子が脆いのは確かだから昔の感覚で抜き差ししたら壊れると思う PARとかも接触良くなく耐久性はうんこだったし非公式パーツは信頼度が低いね あんな発表してたけど全然作っていなかったってことだよな、ライブアライブ的に考えて あのビヨンドザビヨンドみたいな戦闘やめろっていやまじで
対面でいいのに対面で
自キャラを映したらまじビヨビヨだろ 堀井雄二が関わる最後のロト3部作リメイクだろうから
納得いくまで作り込んでほしい >>159
もっかい動画見たら?
最初から開発「開始」としか書いてないから
あの時点じゃなーんもできてなかったんだよ グラフィックなんて昔と同じくらいで十分
ストーリーやアイテム、モンスター増やすだけでいいから早よ出せや
作り直せ >>160
おいコラ幻想水滸伝をビヨビヨ呼ばわりは許さんぞ >>161
堀井が最悪3リメイクはしたいというだけで次回作以降で2の後も作りたいという野望はあるみたいだよ >>167
その昔のグラフィックを今のハードで作り直すのが大変 クソエニ のことだからドラクエⅢre 定価8980円
言うほどほしいか? DQM2のSwitch移植版を作っても良いのよスクエニさん。 >>167
DSの456すら既にその「昔」なのに
モンスターアニメーションはそれ以下だから不評なんだよ 多分最初のアリアハン周辺だけ作ってみたけど、このまま作るとレベルデザイン破綻してるって後から気付いたんじゃね?
この画像見て分かるけどマップの縮尺を変えずに視野を広げたせいで画面奥側が丸見えになってしまってる
このままマップやダンジョン作ったら画面奥側に迷路やギミックがあるマップはレベルデザインが破綻する
https://i.imgur.com/yGCOgHS.jpg スマホの縦長、PS4の横長ですでにファミコンよりFOVぐっと広くしてる
GBCはファミコンよりFOVめちゃくちゃ低くしてる オクトラとかトラステはゲーム画面の公開から発売するまでどれくらいかかったんだろう?
それを基準に考えられるのでは? >>179
別にそっちは開発開始の発表じゃなかったでしょ
わざわざ開始って明言するぐらいなんだから本当にペンディング状態なんだろう 今時ダンジョンで迷わせてやろうなんてウケないって
オートマップ付けてもいいくらいだぞ 戦闘もヌルけりゃ探索もヌルい方がいい。そんなに時間が惜しけりゃプレイ動画でも倍速で見てればいい 11Sであった公式縛りプレイは付けて欲しい
ついでに言えば「ファミコン版ドラクエ3と難易度が同じ」縛りも入れて欲しい 何の為に新しくしてるか考えろよ
縛りプレイは自分でやれば良いし昔のが良いならFCやってろ >>184
公式が現行機でもできるFC版リリースしてくれりゃそれが一番いいんだけどねー >>183
今時あの程度の難易度でドヤられても困るし……
どうせなら大幅に複雑化させて老害古参を悶絶させてほしい
あいつらどうせ俺攻略知ってるぜで新参相手にドヤつきたいだけだしな >>176
やっぱレーベ見えてるのクソだしジパングも一画面に収まるよな ジパングは元々数えられる程度のマスで構成された小さい島なんだから
それは別にいいんじゃね? >>186
新参クソガキはそうやって老害にレッテル貼るわけだ >>176
アリアハン、ナジミの塔、いざないの洞窟のマップ構成が
だいぶ変わってたよ
なんならいざないの洞窟で魔法の玉を仕掛けるの
南側からになってたし DQ3はむしろ記憶を完全に消してもう一度やりたいタイプのゲーム 既に内容知ってるリメイク作品でそれやられてもなぁ…w
まぁ、エエ歳こいたOTCHNがゲームで若造にドヤるのもモニョる話やけどw >>185
無いからってHD2Dにそれを求めるのは間違ってる >>189
いやたぶん俺お前よりおっさんだよ
1からリアルタイムで遊んでるもん
あんな質素なもん今の世にそのまま出してもウケんわ >>185
ふと思ったんだが、初回購入特典でFC版ドラクエ3のDLコード付き とかありそうじゃない?
それやられたら買っちまうかもしれん >>192
記憶だけ消しただけだとクソゲだろ
今はDQ3より面白いフリゲが大量にある >>198
フリゲRPGだけに絞るなららんだむダンジョン、ざくざくアクターズ、stargazer、新約帽子世界、イストワール、片道勇者、Elonaとか
どうせ思い出補正を言い訳にするからトルネコでもっと不思議99Fを楽にクリアできるぐらいの知能がないならクソゲなんでやらなくていいよ >トルネコでもっと不思議99Fを楽にクリアできるぐらいの知能がないならクソゲなんで
そんな前提条件を付けないといけない時点で全然DQ3を越える名作じゃねーなw >>193
追加シナリオ付け加えられたところでリメイク4みたいに
蛇足オブ蛇足茶番オブ茶番で酷評されるのが関の山だしな クエスト山ほど追加するだけでいいよ
ストーリーはそのままでいい >>201
ピサロは原作でも仲間になる予定だったけど
容量の関係でボツになったらしい
エッグラ、チキーラ、VIIのコピペダンジョン、コピペモンスターはさすがに違うけどw
多分広報のやらかしだかにブチギレた堀井がそうしたらしいけど >>200
要するにDQ3やってる爺はトルネコすらクリアできない低知能しか居ないんだなすまんかったわ >>199
ほーんサンガツ。トルネコならたまにもっと不思議99F遊んでるからやってみるわ PS版のドラクエYに近い
ああいう立体的でかつキャラは小さくディフォルメされた作品はいいよね
だからドラクエVには期待している
ストーリー的にはW劣るVだからグラフィックを大幅強化したっぽいね PVで見る限り他のHD-2Dよりきれいに見える
正直もうちょっと粗いかなと思ってた これ実は123パックだったら嬉しいな
そして限定版でFC123がついてくるとかなら爆売れする? >>210
1~3パックとして出すなら最初からそう宣伝するはずだからな
まず無いだろうなあ >>216
最初からswitchが前提だと思ってたが違うのか? 戦闘がもっさりとしないか不安だ
従来の敵だけが表示される戦闘方式じゃなく
ブレスオブファイアみたいな斜めの戦闘
メリットは女戦士のケツを眺められる位しかない >>219
それは多分大丈夫じゃないかな
ぶっちゃけDQ11Sの3Dモードでの戦闘すら、ファミコン版DQ3の戦闘よりもテンポいいくらいだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています