不遇すぎるハード…なぜかリメイクされない『ゲームキューブ』の名作ゲーム3選
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『ゲームキューブ』といえば、『PlayStation 2』ブームのせいで埋もれてしまったマイナーハード。同機でしか遊べない名作ソフトがいくつもあるものの、歴史の影に忘れ去られている。今回はそんな不憫すぎる作品を取り上げていこう。
<その1>『カービィのエアライド』
同機の名作として最も名前が挙がるものといえば、『カービィのエアライド』だろう。カービィシリーズで唯一のレースゲームで、操作も簡単、かつ初心者も遊びやすい親切設計だ。
その一方で、お馴染みコピー能力による特殊技や、マシンごとの特性で左右される操縦テクニックも奥が深い。レースゲーム好きがハマってしまう面白さがあった。
またBGMも名曲揃いで、いまだにファンの間では《カービィのエアライド神曲多すぎだろ…》《エアライドのチェックナイトとか伝説のエアライドマシンとかコルダとか、神曲だらけ》《幼少期に特殊な訓練を受けたのでエアライドのBGMだけで一日作業できる》と語り継がれている。
<その2>『ガチャフォース』
「ガンダムVS.シリーズ」の流れを汲むロボット対戦ゲームとして、熱狂的なファンが多いのが『ガチャフォース』。アクションは派手で豪快なのに処理がスムーズで、爽快感に優れている。個性に富んだ200種類以上の機体「ガチャボーグ」で対戦が楽しめるのが最大の特徴だ。
剣術や忍術・銃火器を使う人型の機体や、昆虫や竜などがモデルの機体、戦車や戦艦・空母を模した大型のものなど、何でもありなラインナップ。極端な性能を持つ機体もあり、ルール無用で対人戦をしようものなら対戦バランスがめちゃくちゃになることも。
だが、そんな自由度の高さこそが魅力と言える。数多くのプレイヤーが少年心を満たされたようで、《男子の大好きが詰まっている。最高の神ゲーの1つ》《男の子が小さな頃想像した、おもちゃのバトル世界がここにあります》といった声が後を絶たない。
<その3>『ギフトピア』
『ギフトピア』はブラックユーモアあふれる世界観と、戦闘のないRPGが特徴の「ラブデリック系」と称されるゲームの系譜。
大人になるための儀式「大人式」に寝坊し、罪に問われた少年が主人公。罪を償うため、500万を貯めることを強いられる…という異色のストーリーだ。クセの強い住民たちとの交流を通して、「大人になる」ことの真の意味を見出していく。
そのテーマは大人の心にも突き刺さるほどの深さで、《ギフトピアは現実世界へのアンチテーゼとしてめちゃくちゃ良かった》《大人になるとは?って疑問に対して様々な答えを与えてくれる》と高く評価されているようだ。
3作品とも名作なのだが、リメイクされる気配もない。いつか最新技術でアップデートされる日が来ることを切に願う。
https://myjitsu.jp/enta/wp-content/uploads/2022/04/220427008.jpg
https://myjitsu.jp/enta/archives/103454 リメイクどころか64以降のゲームが現行機種では出来ないやん >>2
リメイクじゃなくて純粋な移植でも構わんのだけどな
これも権利関係複雑なんだっけ。1はやったけど2はやってないんよね >>9
任天堂「マリオカートが売れるの邪魔したくないのでやだ」 バテンカイトスは今やるとテンポが悪い
ストーリーが良かったから思い出補正強すぎる >>10
バテン1はナムコ
2は任天堂が権利を持っている
2だけスマブラSPにこっそり出てた
任天堂がやる気出してナムコから買い取って12セットとか長い間夢見てる ガチャフォースが入ってなかったら文句言うつもりでスレを開いたが満足して帰る ギフトピアはオチが弱い
どんな衝撃のラストが待ってるかと思ったら拍子抜けだわ ゲームキューブの名作と言えばエゥーゴVSティターンズ
プレステのマキシブーストonはプレステ4台ないと対戦出来ないけどゲームキューブのエウティタはゲームキューブ1台で対戦出来る ローグスコードロンⅡ・Ⅲにイージーモード追加してリメイクしてくれw2機じゃクリアできる気がしねえしゲームオーバーでタイトル戻るのめんどくせえよ バテンカイトスちゃうんかい
ギフトピアとか望んでる奴見たことないが ギフトピアを作ったスキップってまだあるの?
ちびロボも最近出ないし廃業した? エアライドって実際ワイワイ遊べて面白いゲームなんだけどネット上で神格化されすぎて今続編とか出たら微妙な感じになりそうな気もする
まあだからといってメタスコアの61点は低すぎると思うが ガチャフォースは通信対戦できればスマブラとは違うベクトルで盛り上がると思うんだよ リメイクされてないとかの条件無しならGCソフトの最高傑作は初代メトプラかバイオ4だと思ってる GCで記憶に残ってるのは機動戦士ガンダム 戦士達の軌跡かな
慣れれば無傷でリックドム12枚抜きとかできるし >>31
ネットだとわいわい遊べるのは実況者特権だから「ネットあって当然、ランダムマッチ最上で当然」の歪んだパラダイムに支配されてる今こそクソゲー
メタスコはカジュアル幼稚プレイスタイルを評価しないし嫌う傾向だけど、
桃鉄的な別業界級の外部需要までは見込めない作風である以上、現代版の名目で出したら大半の客にメタスコとほぼ同じ観点で評価喰らう事になるはず >>42
不評過ぎて2度とダブルダッシュ出なくなったな 早くメトロイドプライムトリロジーと4をSwitchに出してくれ
4はもしかすると次世代機専用かもしれないが >>30
倒産しそうって噂が2年前に流れた、公式Twitter停止、公式サイト閉鎖(IPなら見れる)、新作の続報無し、代表取締役のTwitterからURL削除、ビルの案内板とGoogleマップから名前が消えた、破産報告等はまだ無い
万策尽きたってところかな ギフトピアは俺がプレイした中で最もつまらなかったゲーム
次点は多分おじいちゃんの記憶を巡る旅 なぜかリメイクされないって…
別に64やSFCタイトルでまだ未リメイクのゲームたくさんあると思うんだがw ルーンとバテンとエタダクはGC地味ゲー三銃士
これじゃあかんやろってシンフォニアとFFCCとガンダム呼び込んだのは良かった
あとソニアドの移植やカプコンとチュンソフトから独占タイトル貰ったり
こういうのって岩田社長の手腕なのかね >>50
シンフォニアに関しては時限独占だったね…
64とGC現役の頃はPSに完全に負けてたな
今は勝ってるけど周期的にスイッチの次のハードはコケそう 和解の印としてFFだして、ていう要求にFFCC作ったの
今からするとひでえな 巨人のドシンを、もっとスケール巨大にしたやつがやりたい
最初は住人たちを慎重に運んであげたりして「よしよし、仲良くしようね」とかやってるんだけど、身体が大きくなるとだんだんめんどくさくなって「もーぶっこわしちまうかこの世界」って地獄絵図が始まるまでが様式美
あの構造は正直センスありすぎだと思う >>51
現在のPS独占で次世代になって爆発しそうなIPって何か有る?
Switchの次世代機には少なくともマリカポケモンどうぶつの森スプラが出る
今たいして人気が無いゲームが次世代機で急に売れるわけもなく エターナルアルカディアをリメイクして欲しい。戦闘バランスをいじる程度でいいから。 面白くてクトゥルフゲームとして上位の出来だと思うけど流石に3周しなければいけないゲームは辛い ソフトはどうでもいいから、Switchで阪神タイガースモデル出してほしいわ レースゲームってどこのハードでもほとんどリメイクされないから
F-ZERO GXはGCで遊ぶしかないんだろうな 四つの剣+とかいう隠れ過ぎた名作
ナビトラとか今こそ復活させるべきモードだと思うわ エアライドはニンダイリークくるたび毎回名前だされて何度かトレンド入りもしてるけど全然こないな
ディスカバリーで3Dこなしていよいよのエアライドだと思いたいが >>51
周期とか言ってる時点でゲームが楽しめてないよ
PS2がクソマンネリでユーザーがゲーム離れしたのが現実
そして今は64やgcやwiiで育った世代やPSを卒業してゲームの本質はムービーじゃなかったと気がついた世代がメインユーザー層
仮に任天堂の次世代が3DS程度でも変わりにプレステが売れたりしないのはPS4やvitaでも証明済み ディスク8センチじゃなく12センチだったらなぁ
バイオ二枚組でメーカーも作るのしんどいだろ
あの頃から任天堂とサードでは容量の意識の差があった
GCトワプリも1.8GBで作ってたしな >>63
言うてPS2ってアクションも結構あったよ >>65
12だとCAVでもレスポンス悪いんじゃない? >>65
ムービーもりもり入れただけのゲーム以外でまともに2gb以上のゲームがps2にどんだけあるんだかw
むしろゲームを作る環境として三上はGCこそ最良としてバイオハザードを作るって言ってんのにw
8cmディスクとcav方式はゲーム向き
ps2なんてdvdをつけられるとかそんなことにメリットを求めるメーカーだけだろ
ゲーム機じゃねぇな >>68
言うてPS2ってアクションも結構あったよ >>69
手がバナナなレオンが減ってしまったガナードと戦うバイオ4のことですね PS1ではディスク枚数競うように増やして4枚組すらあったのに
PS2でピタッと辞めてGCでは容量が足りないとか言ってるの見て
信用できねーと思ったわ ルーン1,2のリメイク頼む
あとPN03・・・あ、いややっぱいい ギフトピア好きで未だにたまにやりたくなるからハードとソフト持ってるわ
Switchに出してくれたら有難いが1000本位しか売れなさそうだし無理か ハードは完成度高かったが
ソフトで失敗しまくったな スターフォックスアドベンチャー
何故か評価は低いが 戦士たちの軌跡をリメイクしろや
コンスコン隊との戦いを原作にかなり近く再現できるのは今のところあのゲームだけ GCはPS2より性能は上だったが似たようなハード出しても売れない、山内組長曰く、力あるものが絶対勝つんだから
同じ土俵で勝負するなってのが明確になったハードだよな
まぁこの敗戦を教訓にwiiが生まれたんだろうけどね >>78
何故かってそりゃ理由なんて簡単にわかるだろ ドカポンは中々楽しかったぞ
>>47
テンポと爽快感を改善できれば >>80
GCはPS2と同じコンセプトじゃないだろ
GBAとの連動がキモの遊びを見据えたゲーム機だぞ
ただサードはやる気なかっただけだ
まぁ任天堂も自社だけですべて賄うほどの力もなかった、リソースは割けば割くほど減っていくから1本あたりの作り込に時間をかけられない ガチャフォースとバテン1~2は本当HD移植して欲しい >>81
未成年者飲酒とか変わってるだけでロードも早くて新キャラ出てる完全版だぞ
問題はバトルのシステムが相変わらずつまらない所 PSOep3カードエボリューション
バグ多かったし偏りが出やすかったが、2vs2のゲームとしては面白かった バテンカイトスやりそびれたから移植するなら歓迎だけど 蒼炎の軌跡?とかいうのは面白いのか
遊びそびれちまったけど >>10
2のがバトル楽しいよ
バトルが面白いRPGのスレのテンプレになるぐらい バテンの戦闘は、1のがバカっぽさ全開で愉快だったけど
2のが戦闘としては面白かったかな >>52
そのFFCCのつい最近の移植版が酷かったのは
なにかの当て付けかと… ゲームキューブはFZEROGX一択だろがい
このばかたれい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています