RPGの全盛期ってやっぱプレステ1だよな
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ゲーム総選挙でも幻想水滸伝は入ってたけどあの辺がピーク
アークザラッドも死んだワイルドアームズも死んだブレスオブファイアも死んだ RPGは見た目も大事なのに分不相応に汚いポリゴンで作ってるのは他のジャンルよりもクソゲーが多い ないわ
幻水12も、ゼノギアスも、TOPTOSも、全部つまらなかった PS1のドラクエ7超クソゲーじゃんFF8も超クソゲー >>1
たて逃げゴキブーの恒例妄想スレ
深刻な精神障害に見られる症状 スーファミが全盛期って言ってる連中は多分名作しか遊んでないと思うわ
スーファミはあくまでスクウェアの全盛期であってちょっとマイナーなのやると本当にどうしようもないのが多い
まあ割合で語ったのは確かにミスだったな PS1のRPGほぼ揃えてるけど内容的にもSFCは超えなかったな
まず動作が快適じゃないのよ。 >>1
プレステ発祥のRPGで、今でも続編が出てるゲームってどれだけあるの?
それが答えだろ SFCのRPGはエンドコンテンツも無いものばかりだし今の人がやっても退屈だろうな PSの欠点はスカスカカスが始まったらはっきりわかるけど
雑なカクカクポリゴンでゲームをあそばされてることが今を生きてる人間からすれば苦痛でしないこと
FF7なんかも、割と苦痛だろ いちばんおもしろいのはテイルズオブエクシリア これはガチ >>16
ああアレは良かったわ
テイルズオブエターニアとか今でも遊べそうなゲームは出てた >>14
スクウェア以外のマイナーどころでも面白いのはいっぱいあったよ
マイナーどこに本当にやべーのがいっぱいあったのはFC VP、FF、ペルソナ、アークザラッド、ワイルドアームズ、スタオー、アトリエ
シリーズ中で名作と扱われてるのは大体揃ってるな
確かに勢いはあの頃が一番良かった
ブレイズアンドブレイドとかネオリュードとかいう粒物もあったし >>13
やたら評判いいから1と2やったけど
なんも面白い部分なかったぞ 数があるだけで相応の糞もあった時代だろ
つかアーク・ザ・ラッドが名作はねぇな
1はプロローグ、2はやたら長いだけ、WAとかも名作とは思わんな
スタオーもSFC時代からだし、やたらとアニメと連動しだした時代
まともに生き残ってるのが居ない
たまに墓場からだな掘り起こされては死体蹴りされ埋め戻し >>23
名作のハードル低すぎない?
プレステ世代かわいそすぎるだろ >>22
マイナーどころで名作と胸張って言えるのはエスト2とヘラクレス4くらいだな。天外ZEROもかなり楽しめたがマイナーと言えるか微妙
個人的な好みで言えばダンザルブとかアクタリオンとかバーニングヒーローズとか結構好きだけど総合的な出来はお世辞にも良くないし
スーファミって最低限のUIすら整備されてないの多すぎるんよ グローランサーとか言う神ゲーもあったな続編はクソだったが ワイルドアームズ1,2、最近プレイしたけど、本当に面白かった
幻水1,2も最近プレイしたけど、こっちはつまらなかった >>31
SFCでくくってる時点で意味ねーだろ
んなもん後からのほうが真似できるだけ
それでもプレステは洗練なんてされてねーよw
まんまパクったコピーuiだろ 一番面白いゲームはRPGというだったけど
アベレージなら今のケムコのほうがマシだろう 幻水2で質問なのだが
1人仲間にするの糞めんどい奴がおったよな?
しかし全ての仲間を集めないと真エンドは見れないはず
真エンド見たい人は皆そいつもしっかり仲間にするよう計画立ててプレイしたのか? >>20
テイルズで唯一クリアしたゲーム
2は途中でやめた 当時の水準価値観奇跡度を考慮すると
クロノトリガーを越えたRPGは未だにない説 SFCからPS1に運んだいろんなIPの多くは2作目にもう評価ガタ落ち
1作目にしてもそれまでの実績補正で大容量の意欲作とか言われるだけで
最高傑作ではないことが多い >>8
TOPはSFCだし、SFCで主題歌流れたりそこそこ喋ることや当時のRPGがコマンドRPGだらけだった中にARPGを戦闘に取り込んだ点が珍しかったというか、その時代で評価されてるんだろう
藤島康介を使ったのも珍しいことだったよ、少年漫画家でもなかったしな
PCEをやってた俺でもSFCでこういあのやるかーって思ったもんだ
もうプレステも出てたけどPSの当時のPSのRPGの大半より間違いなくおもろかった。というか32bitゲーム機にもなかったし、そもそもpsは2d機能がSFC未満のゴミカスだから、洗練されたドットゲームはあまり見た目は廃れない
uiやレスポンスは問題になるけどな
その後はマンネリでクソになった
目新しさだけでは未来でまで評価はされないだけ プレステ1時代のRPGはドットから退化したカビカビポリゴンで一本道ゲーなのに、マスクデータ簡悔ゲーだらけだったよ
攻略本とか言う高額な説明書買わせる為だったんだろうけど なんでもかんでも「エヴァのパクり」って言ってるやつ大量発生してたなそういやw エヴァと太閤立志伝の折衷パクりっていうとガンパレードマーチは凄いゲームだった レーシングラグーンはRPG!
もう一度言う
レーシングラグーンはRPG! FCが黎明、SFCを発展期とするなら、燗熟or全盛期はそうかも。
そしてポケモンを残して、PS2で衰退期に突入した。 アークザラッドにビヨビヨは酷いと思った
2は遊べたけど >>42
「戦闘にアクションを取り入れたRPG」って点で考えてもゼルダが既にあるし
同じ2D格ゲー風のアクションRPGなら、全然自由に動けないTOPより、自由に動けるリンクの冒険の方がだいぶ面白いより、 PS/SS時代はRPGよりSLGの方が目立った気がするわ。
CDメディアになってイベントスチルやボイスをゴリゴリ詰めるようになった恩恵一番受けてたし。 テイルズ風のRPGはPSどころかFC時代にゾンビハンターとか魔神英雄伝ワタルっていう雛形がある(イース3よりこれらのほうが近い)
前者はファミコンなのに冒頭にメーカー名音声で言ってたし スーファミのRPGは後にも先にも栄華を極めていたよ
RPGが得意なハードだったし >>55
あとカルチャープレーンのスーパーチャイニーズもRPGで戦闘アクション >>1
ディスク2枚目の範囲に入ると1枚目のマップには戻れませんとか横行して
RPGはかなり遊びにくいゲームだらけだった時代だろ
PS1が全盛期は無いわ PS1発で現役のIPペルソナアトリエ
SFCは現状リメイクかFCからの続編のみSFC発の残存IP無しだからPSに一票 SFCはテイルズとスタオーがあったわ
素で忘れてた ポポロクロイス物語とかアークザラッドとかMOONとかあったな ps1はメモリーカードのセーブが地味に時間が掛かるのが苦痛だった。
特にベイグラントストーリーはセーブでなく、アイテムboxにアクセスするたびに糞長いメモリーカードアクセスさせるからクソゲーに近い物があった。
ファミ通であれ40点取ったことで話題になったが、その頃からPSのゲームは雰囲気重視で遊び心地無視なゲームが多かった。 SwitchOnlineのスーファミにRPGメッチャ少ないの悲しい
もっと追加してくれ 何をどう考えてもSFC
あの時代でRPGってジャンルは一回完成されてる
ストーリーを展開するって方式は一回極まっちゃってる レナスと言いつつレナス舞台なのは一作目だけのシリーズ >>60
既存IPの発症元になってるかどうかが基準だとファミコンが全盛期じゃん マザー2と真女神転生出しただけで完全に他ハードをブッちぎちゃってる状態だからなSFC
ソウルブレイダーとか天地創造とかARPGも超名作ばっかだし
逆にpsが勝てる要素ってどこなん? >>64
オンラインのおまけに時間かかるRPG入れるのはメーカー的にはやりたくないだろうなあ 少なくともスクエニに暗雲が漂い始めたのは間違いなくPS1時代 RPGとしてはSFC中期~PS1中期で繫がってる印象
PS1後期~PS2でマニアックになって衰退し始めたと感じてる レベルさえ上げれば誰でもクリアできるって感じで
力入れてたな当時
RPGを買ってヨーロッパ旅行に行こうってキャンペーンやってたし
まあ今じゃ考えられんくらいPSに勢いあったな PS1版FF9は昔Amazonレビューステマ?で平均☆4.6で神ゲー扱いされてた
SFCの過去作のFF5・6に比べれば劣らないか? 率で言えばSFCの方が上だろ
PS1はソフト数が膨大だから駄作も多い >>1
今からでもプレイ出来るか?
ロード長すぎて俺は無理だ >>70
俺もRPGはSFCのマザー2やって、FF5やったけど
今考えたら凄い名作からやったんだと実感した
20時間弱でクリア出来るけど、めちゃくちゃ楽しめた まぁ名作ってのは人それぞれやから多くアンケートでも取らないと分からないよな
5万人ぐらいに聞いたらハッキリするんじゃない? SFCのマイナーRPGを思いつくままに挙げてみる
カードマスター
デュアルオーブ
レナス
エルファリア
ダウン・ザ・ワールド
ごきんじょ冒険隊
ソウル&ソード
トラバース
マグナブラバン
ミスティックアーク
ダークハーフ
グランヒストリア
カブキロックス
ミランドラ
SFC後期は毎月、何本ものRPGが発売されてたなー >>75
ゲームやってないんだろ、主人公のジタンが盗むアビリティを持ってるから盗みたくなるけど
確率が腐っててスキルなしだと最高1/256の確率(0.3%)にレベル補正で更に下がりかねない確率で盗み続けなきゃいけないし
ボスによっては最高3回盗めるという嫌がらせみたいなシステム
あれのせいでジタンが殴れないどころか盗み終わるまで倒せないジレンマ
つじつま合わせに盗賊のあかしみたいな壊れアビリティがあるけど盗み終わるまで倒しちゃいけないんだよ >>80
レナスいいよな
このスレでも何人か挙げてるけど面白いよな
でも色んな部分が少しづつ足りないw
もうちょっと何かを少しづつ足してたら名作になってたような気がする >>81
FF9の盗めるアイテムは、どれも後で店売りされるし、無理に手に入れる必要はない
お前がコンプ厨なだけだろ
そんな事言い出したら、ティンカーベルとかボス盗み限定アイテムがある、FF5の方が酷いって話になるぞ sfcならクロノトリガー
psなら幻水2だわやっぱり 16ビット以前は和洋含めてPCに名作が多かった
そこから数年ゴミステ暗黒期が続きその後洋RPG全盛になりジャップの入り込むすきはなくなった >>83
FF8信者が似たような論調でドローする必要はないだろとかアイテムを変換しろとかいうのと同じで
目の前にそういう機能(ドロー)があるのにそれをするなというのはただのシステム上またはチュートリアル等の不備でしか無い PS1ならレジェンドオブドラグーンだろ
当時のSCEは良かった気がする >>87
つまりFF5はティンカーベルを盗み終わるまでツインタニアを倒せないジレンマに襲われるクソゲーってことでいい? >>89
別にそれはそれでいいけど全編それが求められるFF9とFF5の関係の何が詰まったらそうなるかは説明してほしいかな?
しかしFF8はもちろんドラクエ7とかも職歴技があれば楽とか攻略方法前提で楽しさを語る奴が多いのはなんでなんだろうな?
大半の人間にとってはそんなもん無かった時代だったのに >>90
説明したじゃん
FF9にはボス盗み限定アイテムがないので、無理に盗む必要はないし、後で店で買えばいいだけなのに対して
FF5のティンカーベルは、ボス盗み限定アイテムだから、無理にでも盗む必要があって、FF9より何倍も酷い FFは三以降Ⅳからストーリー重視になってからかいをおうほどに
おかしい道に突っ走った >>91
どこに説明があるのさ?そもそもFF9みたいに主人公のアビリティではなくFF5はシーフがいるかぬすむのアビリティを付けてなきゃその選択肢はないだろ?
更に言うなら初回プレイじゃ盗めるアイテムは全て別の方法で手に入れられるなんて保証はない
あんたは攻略情報を既に持ってるからそんな事言えるの >>93
勝手に変な縛りプレイして、勝手にキレるのはお門違いだろ
FF5のティンカーベルは、9の盗むより断然酷いのに
9ばかりが盗むで叩かれて、5が全然叩かれないのはおかしいよ >>94
逆だろ、なんでいつでも主人公が盗めるゲームでボスから盗む必要な無いよなんて思えるんだよ
奇しくもあんたが言ってるFF5のティンカーベルみたいなレアアイテムが過去作で存在してるんなら
尚更ボスから盗むことを無視できないってことを証明してるだろ?
当然の文句にいちゃもん付けてるのはあんただよ ちなみに割りと序盤のターン制限付きのベアトリクス戦で1/256の凶悪な確率のミスリルソードを設定しちゃってる
更に言うと盗むのにターン数掛けさせるシステムのくせに12時間でエクスカリバーIIとか相反する特典を入れてる時点でゲームデザイナーは狂ってるだろ PSで名作だったRPGもPS2の頃にはかなり終わっちゃった 全盛期…と言うのかわからんがJRPGはSFCの人気から
PS1,2の時代に頂点を迎えその後は右肩下がり感はある。
ただその時代のRPGはムービーゲーで3Dグラフィックも死んでるし
SFC時代は勿論、下手したらFC時代より微妙かもしれない。 fc時代が一番遊んだわ
SFC以降はアクションの表現力が上がったからあまりRPGやらなくなったわ ニンテンドーパワーにレナスが選ばれたのは今でも驚き ビヨビヨの名前を上げてるのが、
俺も含めて2人だけという酷さ ところでプレステ1のRPGにグランディアは含めるのか? 率で言うならゲームバブル関係ない機種のほうが絶対高いな どのハードがってよりもSFCからPS2までの期間の方がしっくりくるわ
まぁ、全盛期というよりゲームが最先端でいられた時代だな
今はアニメでも見た方が面白いわ 鬼ロードで急激にテンポが悪くなって詰まらなくなっていった時期 今やると9割以上は拷問レベルにキツいと思う
工夫のしようのない貧弱な成長システム
ボリューム稼ぎの鬼エンカ
最適解を繰り返すだけの作業戦闘
+パッチ当てるすべのなかったクソバグ プレステで出たRPGで今でも遊びたいのだと
アーク1.2、ワイルドアームズ1.2、他になんだろう…
>>101
あれ腱鞘炎になるわ FF5はレアドロップでも1/16だから別にFF作品では苦ではないほう PS1って無理やりRPG増やそうとして駄作乱造してなかったか? スーファミ→プレステで育った世代が
今でもファイナルファンタジー好きな人々だよね
ファミコンのドラクエロト3部作じゃなく
ストーリー鑑賞型RPGが主流になってからRPG原体験迎えた世代
それでいてポケモンブームには乗れなかった80~84年生まれくらいの
中学生でFF7直撃しちゃった世代 スクウェアとドラクエ以外のスーファミRPGよりはPS1のほうが群雄割拠だったと思うわ >>110
その世代って一般的にもうFFは卒業してる
卒業出来てないこどおじぐらいしか追っかけてないのが問題 >>110
まさにライブアライブとか好きそうなオッサン世代な RPGはSFCの方が全盛期な感じするわ
PSとかSS以降は3Dのアクションとかレースあたりの方が輝いてた印象 FFの例で例えるなら
SFC好きは昔のFFの方が良かったと言う度に時代に付いていけない懐古老害と叩かれてた人たちで
PS好きは時代に対応出来た新しい世代だったわけだがPS2⇒PS3と行くにつれてグラガー信仰に嵌って
所謂プレステとか好きそうな人たち SFCかな
PSは技術力も無いのに無理やりポリゴンにしたクソゲーが溢れかえってた時代
RPGもご多分に漏れず酷かった いやPSは何でもポリゴンをメインに押し出してたからRPGはそれほどでもなかったろ
あと色々な有象無象のサードが乱立して無軌道にゲーム作ってたから、迷作や怪作が多かった
FCから正常進化したSFCの方が、ある意味洗練されたRPGは多かったよ それほどでもないRPGが馬鹿みたいに出てたね
ポリゴンにする意味無いだろ、みたいのがたくさん アーク、アームズ、ポポロ、レガイア、アランドラとソニーがRPG会社だったな ボス戦で盗むことを強いられるようになったのは
俺の中ではFF5の源氏シリーズのせい
今から思うとこれはマジでゴミ仕様だな
現行のゲームだったらこの点だけでもめちゃくそネガキャンしてやる >>31
SFCのRPGいっぱいやってる体でメタルマックス2すら出てこんのはありえん テイルズはエナーナルが完成度凄かったよな
リメPからの進化凄かった PS1はグラは微妙、ロードは長いで割と暗黒時代だった気がする
やっぱりSFC、というかスクウェアが強かったころが1番盛り上がったのでは >>107
あとはブレス3ポポロ1俺屍VPくらいかなと思う >>126
FF5,6や聖剣3でスーファミでこんな細かい表現出来るのかよ…って驚いたね
今はスクエニの凋落ぶりに驚いてる RPGの歴史をPSが始めたならRPGなんて最初から存在しないようなもの
RPGの全盛期がPS1と言うならそれは間違った歴史と言っても過言じゃない まぁPS1もPS2と比べると強いけど
SFC>PS1>>>>PS2 名作"率"で言うなら今が一番じゃね?
中途半端なRPGは到達されて、ほとんど一流しか残ってないし PSこそスクウェアばっかじゃね?それも打率結構低い
他はプレス3とか幻水くらいか
ペルソナは1と2って名作と呼ぶには問題ありまくりだし、アーク2は戦闘がSRPGだから純粋なRPGとも違うし
最初にRPGが弱いって言われてたSSの方が印象に残るの多いわ >>95
盗んでみたけど盗めなかったよあー残念ってみんな思ってるよ
盗むが成功しないと盗賊である意味がない
主人公である意味がないとはちょっと飛躍しすぎ
ジタンはストーリー上で十分魅せてくれるし >>136
それね
実はpsこそRPGに関してはスクウェア一強なんだよな
スクウェアというでかいのが一人だけ居てあとはものすごい小物だらけの集合体って感じの >>14
逆だな
スーファミのRPGを
あまりやってないから
名作しか知らないし
挙げられないだけかと
マイナーな良作も多かったから 率で言うとPSは業界未経験の参入ハードル低かったのも有って粗製多かったからな
そこら辺の混沌ぷりが面白かったけど 今だからこそポリゴンにする意味ないだろなんて言えるけど
当時はすべてのゲームが3Dになっていくグラの流れがあったしPSは3Dマシンだし当然の流れ PS1でロード時間が長くなって、定価が半分になった。
メモリーカードでセーブデータが消えなくなったのが一番でかい
カセットロム時代はセーブデータが消えまくっててRPGは
常にびくびくしながらプレーする必要があった。
新品で買った電池満タンのソフトでも衝撃与えたりすると普通にセーブデータ消えてたし
PS1はRPGを普通に遊ぶために生まれたハードと言っても過言じゃあない。
PS1最初のミリオンはアークザラットだったし。
SSは保存方式を本体電池式にしてしまったからデーター保存の需要が高い
RPGとの相性は最悪だった。 >>123
マイナーどころの名作にMM2って該当しなくね?あれ25万も売れてんだぞ 発想として新しい方式が出てきたのはSFCよりPS1だと思う
画面上でサイコロを振らせるって形で
ゲーム内の命中・回避の率やエンカウント率ををガラス張りにした「パンゲア」とか レガイア伝説好きだけど今遊べって言われると色々キツイね。 スーファミのRPGってドラクエ、FF、ロマサガ、マリオRPG、マザー2、クロノトリガーだよね
なんかもうお腹いっぱい感がある 個人的にPSソフトは"PSだから"嫌だな、Switch独占でリブートするなら興味持ってやっても良いけど
>>99
スーファミのアクションシューティングはあまり褒められなかった
任天堂とカプコンだけアーケードレベルのハイクオリティ作品を連発 >>144
それは間違ってないが
要するにそれはSFC時代に一旦RPGってジャンルを掘り尽くしてしまったので
新しいアプローチするしか進化の方向が無かったからってのが正解なんだけどな
結局その中のほとんどは今に何も残せず消えて行ってるし 言うてスーファミで出たRPGで今も残ってる奴なんぼあるんだって感じだがな
スタオやテイルズなんかは生まれこそスーファミやけどピークはプレステやし >>150
今SFCリメイク作とかファミコンオンラインで
いくらでも遊べるSFCRPGなんかあると思うが
こいつらは全部生き残ってる判定でいいだろ
女神転生、FF、メタルマックスあたりはSFCが最高傑作と言われるし
アクトレイザールネサンスとか復活したのも多い
山ほどあるけどね >>152
生き残ってるって新作が今も出てるって事だと思うが… 企画通すのに新システム!ポリゴン!で迷走し始めて
いらんことするようになり出したのがPS1時代だな
>>144のダイスを振る?なんてTRPG回帰で発想としては別に新しくもなんともない
でも目立つために何かしら新システム(笑)を付けなきゃならない
PS2になると新システム病がさらに悪化しだしてRPGの戦闘で音ゲーやり出したりいろいろ酷い PS1移行直後の容量の枷から解き放たれて大ボリュームの冒険を実現してた頃が全盛期って言われると納得できるけど
RPGの流行が頭身高めのキャラに移行しだしてからは明確に衰退期に突入してる印象 >>156
あのリアル等身とリアル背景信仰って一体何だったんだろうな
RPGって想像で遊ぶゲームなんだから
むしろリアルにするほど現実味が無くなるのにな
FC、SFC時代のRPGってその人間の想像力を最大限に利用してる部分が評価されてたのに
みーんなそこ勘違いして潰れて行ったな >>157
DOS-V時代のPCゲーム・特に海外物 のマネ RPG=ストーリーになったのはどの辺なんだろうな?
そもそも数値を弄って遊ぶゲームで現在のリソースでどこまで冒険が出来るか試行錯誤するものだったのに
もはやその要素はMMOやローグ系の方が色濃く残してる >>158
色々言いたいことあるけど
SFC時代のRPGを叩いても
ps時代のRPGの評価は上がって行かんぞ? >>159
一番デカいのはムービー・ポリゴン・CD-ROMが正しい次世代機の在り方だ、っていう
ソニーのハード抗争に勝つための印象操作でしょ
特に影響が大きかったのがムービーで当時はプリレンダでやるしかないから
固定キャラでストーリーを見せる方向へ進まざるを得ない >>159
多分だがドラゴンクエスト
堀井雄二が元々ポートピア、オホーツク系のAVG出身
もっと言えば雑誌ライター業の人だったから
物語を見せたい側の人間だったから
ウィズ、ウルティマを基にしてるドラクエにもその色が入ってる
わりと最初からどこでも行けますけど行ったら確実に死ぬ敵が出ますから結局はルート決まってます
龍王を倒すためには虹の橋をかけなければ行けません かけるためのアイテム集めて下さいって感じで
行動にある程度ロックをかけた(作者の見せたい話を見て欲しかった)のが始まりじゃないかと
日本のRPGのほぼ全部がドラクエを参考にしてるのは言うまでも無いのでその後のJRPGは全部ストーリー重視になった >>159
ドラクエ3~4とFFかな
ドラクエ自体半分ADVだしな
それでも初期は数字を楽しむ方に重点を置いてた >>157
「リアル頭身のキャラでアクションもRPGも出来る」ってのが3Dの何よりの強みだったから多分バブルから始まった3D信仰の一環
3D信仰がいつの間にかリアル信仰にスライドして開発費肥大化(ゲームのボリュームは縮小化)っていう墓穴にハマったんだと思う アニメ絵ですら3Dのツルテカにしちゃうんだから救いようがないな ゲーム的にはSFC後期はもうRPGの衰退期始まってるからな
市場としてはFF7で跳ねてるが内容はずっと萎んでる
ゼノブレがめちゃ評価されたのは
久方ぶりにJRPGの成長が見られたからだと思ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています