テイルズが日本3大RPGに返り咲く方法ってある?
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とりあえずスタイリッシュアクションもどきの戦闘システムを昔に戻すべきだよな
スタイリッシュアクションがやりたいならテイルズじゃなくそういうゲーム買えば良いだけ
そもそもスタイリッシュアクションがもう時代劇遅れ 3大RPG(笑)はみんな仲良く落ちぶれてるから返り咲くも何もないよ 自称スタイリッシュアクションでキャラクターが絶望的にダサい奴等ばかり テイルズが日本3大RPGに入ってた事が無いから
新たに入るのならともかく返り咲くのは無理じゃないか? ポケモンの相手にすらならない三大RPGという枠組み自体が既に消えてるだろ 自称なのに他のRPGも自ら滑り倒して格自体が落ち込んでるな http://game.watch.impress.co.jp/docs/20080415/tov2.htm
郷田 国内のRPGでいうと、「テイルズ オブ」は3番手くらいに来ていると思います。
他社のタイトルの多くはフォトリアルの方向性に行っている中で、アニメらしい
RPGとしてうまく住み分けできていると思います。プロジェクトに参加したとき、
「これはいけるな」と確信しましたから。
樋口 思い出した。郷田がこのプロジェクトに入ってきたとき、「このゲームの売りは何だ?」
と聞いてきたんですよね。“何いってんだ?”と思いつつも、「次世代『テイルズ オブ』です」
って言ったら「ああ、そうか」って(笑)。
郷田 発売時期次第ですけど、3大RPGの中で初のHD対応タイトルなのかなあ、と あえていえばポケモン、ゼルダ、フロムゲーになっちゃっただろ
国産三大RPG 制作者はネットの意見取り入れてるとか言ってたけど
なにをどう間違ったらアライズが出来るんだ
ゴミみたいな意見ばっかり拾いすぎ どんなゲームでも絶賛する信者の意見しか取り入れてないんだよね
その点で言えばドラクエFFと肩を並べてると言える アライズがシームレスも出来ないクソゲーだから無理だな ポケモン ゼルダの二大RPGでいいだろ
ドラクエFFですら格落ちだしテイルズペルソナなんて土俵にすら上がれん 若い世代に売れないと駄目でしょ
アライズも10代2%だしこれじゃ未来はない ペルソナこそが現代版のテイルズ
当時のテイルズは若者に刺さってたけど
作風を変えずに作り続けた結果、今じゃ
「なんか昭和のアニメみたいなノリだね(´・ω・`)」っていう
古臭い作風になってしまった
ゼルダがブレワイになって、緑の服を脱ぎ捨ててオサレになったように
テイルズも今風に変える必要がある 原神みたいに…と思ったけど
バンナムのブループロコトルどうなった?? ゼルダはタイトルによってはジャンルが違うじゃんよ
ムジュラと時オカはパッケージにアクションRPGと書かれてるけど
他のタイトルはアクションアドベンチャーになってたりするし ポケモンに勝ててないどころか当時でもKHに負けてたのに何をもって3番手を自称していたんだろう 入った事ない定期
4番目だった時期さえそんなにない ペルソナも次はどうなんだろうな...
どんどん足場崩れてるような ペルソナはPS専売じゃなくなったらやってけないと思うよ >>23
まず3大RPGの他2つってどれの事だったんだろう >>30
ファンタジアからグレイセスまでの作品は信者熱あるからその辺まで そろそろFFが日本3大RPGの中から追い出されるような気がするんだ >>30
ジアビスの前後2作(シンフォニア~グレイセス)ぐらいまでじゃないの
エクシリアから右肩下がりスタート >>26
ロードス抜いてルーンクエストかトラベラーだろ ゼルダやポケモンをRPG認定しちゃうと議論終了しちゃうから
ジャンル違うってことで入れない方向になりがちだけどぶっちゃけエルデンリングが アクションRPG認定されてる時点でゼルダを入れないのは苦しいっちゃ苦しい >>36
ゼルダはRPGちゃうしポケモンはRPGやろ 途中送信すまんな、まずエルデンリングはアクションRPGとして認識されてなんでゼルダ、特にBOTWは認識されないのか、その違いから議論しなきゃいけない >>40
ゼルダもエルデンリングと同程度にはRPG扱いされとるやろ
自分はどっちもRPGではないと思うけど switchに出さない時点で論外
新規ファンが増える訳ないから 外伝挟んで毎年何かしら出せ
本編は2年に一度は出せ
ポケモンの企業努力を少しでも真似しろ >>18
そんなんいったらFF15もアクションだが >>46
やったことないから知らんけどもうRPGじゃないんだな >>44
毎年出してたぞ
急に発売ペース遅くなったけど ペルソナもペルソナでナンバリングの間隔空きすぎだろ
若者に忘れ去られそう アクション要素があるならRPGじゃない理論だとテイルズもエンカウント方式だけどガチガチにアクション要素あるから… 過去作のリマスターを毎年出していくべきだな
とにかく今の世代に対してテイルズシリーズ全体の認知度が足りてない >>48
だから死んだんでしょ
売り上げ落ちてもコンスタントに続けないと風化してしまうのは
レベルファイブがこれでもかと体現しておられる まず1本Switchでアニメ調の王道ファンタジーを出す
と言いたいとこだけど完全版を警戒するからなあ
シンフォニアフルリメイク(×リマスター)で信用取り戻すあたりが無難じゃない Gamepassに入れてくれたら話題にはなるよ。Xboxには和ゲーではなくスタイリッシュアクションが足りてない気がするし >>1
そもそも現代の3大を語る前にテイルズが3大に入った事実がねーだろう
DQは販売をしてくれてた任天堂を裏切って世界進出失敗
FFはSONYのプロパガンダの片棒をかつぐIPとして出せば出すほどブランドも落ちていき今やミリオンすら厳しい
安定してるのポケモンだけ >>32
アレ周年記念で(何故か)2分化してた「藤島デザイン」と「いのまたデザイン」が初めて統合された作品だから注目度凄かったな
そんな大事なタイトルでお粗末な中身晒したからガッツリシリーズが下り坂突入した訳だけど テイルズは3大には入れない
所詮ヲタゲだから限界がある
ポケモンが頂点
あとはスクエニの2タイトルだが
どちらもジジババしかやってないから
これにとって変わるタイトルが10年後には
出ているかもしれない ゼス以降テイルズの凋落はやたらと早かったけど不思議とスクエニの凋落は緩やかだな
やらかしとガッカリ具合で比較すればテイルズなんて比じゃないくらいFFやKHって糞ゲー連発してるのに
元々のブランド力の違いなんだろうがなんかもやもやする テイルズスタジオってなんで死んだんだっけ
あの時点でシリーズがオワコンだったってことだよな
でもテイルズ乱発してたのってナムコの成果主義のせいで社員がみんなテイルズ作りたがったからで、つまり出せば手堅く売れるタイトルだったということでもあるのでは?
この辺の歴史に詳しい人ゲハに全然居なくなったよな
ゼノブレの当て馬としての興味しか持たれなくなってしまった 自称だとしても最低でもKHを超えてから言うべきだな
3大RPG発言もDQFFを念頭に置いてるんだろうけど
当時もDQFFより上だったポケモンと、DQFFとテイルズの間にいたKHをスルーしているのが笑えるな 今のテイルズは、結局5番煎じレベルのアクション(失笑)戦闘なのを
独自のテイルズ文化に戻すことを考えた方がいい
別のアクションRPGと似たようなことをするなら、テイルズじゃなくてもいいわけで 個人的にテイルズはキングダムハーツ、ゼノブレ、ペルソナ辺りと同格な印象だな
キングダムハーツも3は微妙だしゼノブレは3次第ペルソナは安定してるからあえて言うならペルソナが上かな 海外かぶれのグラフィック
差別がどうだの捻った長いストーリー
ここどうにかしろ
今の日本人はジャンプ漫画や美少女ゲームに夢中なんだぞ >>59
乱発したのはそもそもそういうスタンスで作るシステムだったと攻略本巻末で語ってるぞ
素材を作り、使い回し、一発当ててシリーズ化するのを目指してるみたいな話
そして成果主義のスタジオ制やったらSONY(sce)と仲良く債務超過
時期も完全に一致 ニンテンドウソニーマイクロソフトが取り合ったほどの大物シリーズ
これは3大RPG >>63
ペルソナは評価はともかく売り上げは今の所5だけの一発屋状態じゃね? テイルズみたいな幼稚なキャラだけゲーは瞬が過ぎれば堕ちるだけだよ
諦めよう ポケモン、DQ、FF、KH、ペルソナ、FE、ゼノブレ
テイルズより明確に格上のRPGを挙げてみたが、上のシリーズ全部スマブラに出てるんだよな…
for〜SPはバンナム開発で、SPのプロデューサーはS、A、Vでディレクターやってた樋口
炎上前のスタッフだと「満を持して20周年記念作の主人公をスマブラ参戦させ、テイルズの知名度を世界的なものにする」くらいは目論んでそう
全部炎上で台無しになったんだろうなあ…
DLC参戦もなし、ロイドコス再販のみで終わった所見るとなあ… 過去のテイルズをSwitchで全解放してベストプライスで新規が取っつきやすくするしかない
でも目先のことしか考えずコストがかかるから移植やリマスターは無理とか言ってる今の無能運営じゃ絶対やらないだろうな >>70
単純にそれらより格下だから選考から漏れたというだけなのでは >>72
バンナム開発なのにバンナム以外のキャラ出しまくるのは意外だったわ
一八参戦もかなり遅れたし >>71
むしろ「Switchに出さない事がステータス」と思ってる節すらあるな
>>72
バンナムでも普通に鉄拳の方が遥かに格上だしな
テイルズから出るとしたら、製品版でのロイドMiiコスのファイター昇格が唯一のチャンスだったと思う
DLCのメンツの前じゃテイルズは霞む
仮に話が進んでも、今のテイルズ開発が素直にロイドで承諾するとは思えん >>75
あれも元々主戦場はアーケードで、SFと人気を二分したタイトルだしなあ
時代を築いたタイトルではある
テイルズが一時でも時代を築いたかと聞かれると… >>77
桜井が思い入れ有って気合い入れて作ったような参戦ムービー、ステージ背景のキャラ数もBGMの量もえぐかったな 5〜10年も待たせられるならポケモンみたいにモーションがクソでもそれなりに纏まってて遊べるRPGのが重要
てか、3年でユーザー層が変わる事をアトラスは理解してない
これからもオッサンがオッサンの為に商売していく感じか? >>73
むしろ伝統的にSONYとプレステのために生きてきた鉄拳コンテンツなんて出す方がどうかしてると思われてもおかしかないんだがな
一応出てるという意味ではff7よりマシだがFFはFC生まれと捉えること可能だった >>1
テイルズ、テレビゲーム総選挙で「日本三大RPG」ではないことが発覚する
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1640669456/
1名無しさん必死だな2021/12/28(火) 14:30:56.01ID:2U8pOURs0
「テレビゲーム総選挙」第1位の座に『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』が輝く。国民5万人以上がガチ投票で決定したもっとも好きなゲームに
https://news.denfaminicogamer.jp/news/211227z
・53位:テイルズ オブ ジ アビス
の一本のみ
どこが日本三大やねん、、 主人公とプレイヤーが別なゲームはもう時代に合ってない
マリオ,ゼルダ,ポケモン,あつ森,ドラクエ,モンハン,エルデンなどバズるゲームは主人公=プレイヤー 主人公とプレイヤーが別なゲームはもう時代に合ってない
マリオ,ゼルダ,ポケモン,あつ森,ドラクエ,モンハン,エルデンなどバズるゲームは主人公=プレイヤー
もしくはセリフを喋ったりしない >>82
それいつもならドヤ顔で出荷アピールする承認欲求の強い富澤が
一切触れずにスルーしててああ悔しいんだなってのがよく分かったw FFもだけどポケモンとかと違って自由度が少ないから何周も遊ぶ楽しさがない
だから一度クリアしたらすぐ売られて中古で値崩れも早い テイルズはゲーム実況に不向きという点も致命的
イベントや会話を眺めることが多いので実況者が傍観者になる でもアライズはよく頑張ったよ
足場は出来たからここから地道に積み上げていけるかどうか
ただアライズは久々のテイルズって話題性でのプラス補正があっての評判で完成度は割と微妙だったし同じレベルの物を出し続けても落ちていくけれど アライズってほんっと話題にならないよな
後半クソゲーだったという嫌な思い出だけ 今時古臭いエンカウント戦闘なのがありえない
かといってシームレスとはかみ合わないと富澤Pは言ってるし
詰んでる 『テイルズ オブ アライズ』富澤祐介Pインタビュー。今、このブランドに必要なものとは? - 電撃オンライン
https://dengekionline.com/articles/4725/
――そういう意味では、ひょっとしたらバトルはエンカウント式でないとも予想もされていますが、
こちらはいかがでしょうか?
富澤さん:どっこいエンカウント式です(笑)。PVを見るとまさに「どちらかな?」と思われたことでしょうが、
本作ではエンカウント式となっています。いろいろトライアルをしたのですが、フィールドの起伏をしっかり
作りたいという部分と、『テイルズ オブ』シリーズ的なパーティバトルを気持ちよく遊んでいただくという
部分が、なかなかうまくかみ合わないんですね。ただ、やはり「どちらも楽しみたいよ」というユーザーさんの
ニーズに応えるために、今回はエンカウントを採用しています。 社長が訊く『ゼノブレイド』
https://www.nintendo.co.jp/wii/interview/sx4j/vol3/index4.html
横田
まずは、→シームレスバトルを採用したことです。RPGのバトルシステムと言うと一般的に
ターン制(※9)のバトルを採用したほうがルールがわかりやすいですし、取っつきやすいと思うんです。
岩田
日本のお客さんはとくにそう感じられるかもしれませんね。
小島
はい。でも、今回の『ゼノブレイド』はマップがシームレス構造になっていて、見えるところにはどこにも
行けるのに、バトルに入ったときにシーンが切り換わるようなターン制バトルにすると、その世界に
なかなか没入できないんです。
横田
今作では“巨神”と“機神”の世界への没入感をとても重視していたんです。そこで、シームレスバトル
を取り入れることにしました。
岩田
シームレスというのは継ぎ目のないという意味ですから、シームレスバトルというのはフィールドでの
行動からバトルへの切り換えがなく、スムーズに戦闘に入るということなんですよね。
横田
はい。シームレスで戦闘に入っていくようにすることで、リアルタイムに戦えるより自然なかたちでの
バトルが楽しめると思いました。 >>91
ゼスティリアは曲りなりにもシームレスやっただけで偉いよ
ポケモンでもシームレスやってる時代に「噛み合わない」とか言っちゃう無能な富澤、それで制作費が前作の3倍で100億かかってんだもんな 無意味にアクションゲーに近付けてる癖にシームレス戦闘実装出来ないのは無能だけど
シームレス戦闘実装しちゃったらそれこそアクションゲーで良いよねってなる
やってる事がチグハグ >>96
テイルズはエンカウントバトルだから無理
オープンワールドなのにシームレスバトルじゃないゲームなんてあまり聞いたことない >>94
そのゼスティリアのシームレスがあれだから頼まれてもシームレスはやらんだろうな アクションバトルがウリのテイルズでシームレスやらすの割と酷では
FF並みの予算必要になりそう アクションが売りならそれこそシームレス戦闘やれよ
わざわざ別の空間に移動する意味がない って言ってたら中途半端に意見拾って完全なアクションゲーにしてくる馬鹿しか居ないのが今のテイルズなんだろうな
まずアクションゲームを止めろって 富澤が移植にも3年かかるって言ってたのがもう終わってる
過去作遊べねーもん
だから新規2%なんだよ
アライズも速攻で話題にならなくなって
技術がないからコロプラに開発投げてスマホ版テイルズ作ろうとして失敗
もう無理だろ シームレスさだけ優先して狭い道でせせこましくアクションやるのもそれはそれでストレスやろ >>103
流石にそこ消したら「テイルズ」の強み消えるからなあ
確かソシャゲでターン制取り入れて即死もんも有ったし 売りであるバトルが原因でシームレス戦闘に進化できないのは皮肉だ テイルズの強みって何だ?
趣向変えたスキットくらいしか生き残ってなくないか? キャラが弱い
テイルズのキャラといえば?と言われたら誰をあげればいいか困る >>106>>108
テイルズの強みと言えば半アクション半コマンドベースの戦略シュミレーション風の戦闘だろ
今のテイルズは中途半端で出来の悪いスタイリッシュアクション >>106
はるか昔になりきりダンジョン1があったが
あれは素早さ史上ゲーの大概だった >>110
戦闘なんて新作出すたびに劣化してるから
強みなんざ無いと思った方がいいだろ
そのくせ毎回システム変えるから地に足が着いてない >>110
アライズもスタイリッシュアクションやりたかったなら、そっちに突き抜ければよかったんだよな
気持ちよくスタイリッシュアクションも出来ないシステムとバランスだからな、ほんとに何がやりたかったのやら メイン路線が全部3Dに移行した所為でFFペルソナゼノとかの他の強い比較対象に埋もれてる気がすんだよな正直
昨今HD2Dみたいな平面ゲーの需要もハッキリ存在してるの判ってんだし
テイルズが活気有った時代の主流だった2D戦闘復活させて見りゃいいのにとは思う >>112
それももう不可能になったよな
今は昔以上に話題がすぐに移り変わるし シームレスもオープンワールドもUE5からは比較的楽に作れる様になるんじゃない?
現行機だとノウハウの無いテイルズチームには無理だろう
モノリスはクロスの時に次期を見据えてWiiUというクソハードwで
高速移動が可能なオープンワールドの雛型を作ってる訳で年期が違う この前UE5用の新規スタッフ募集してたからな
アライズはストーリー微妙でキャラゲーとしても魅力なかったし、真面目に褒められるところがUE4のグラフィックだけだった
他の開発と比較すると1歩どころか数歩遅れてるけどテイルズチームがそのことに気付いてない感じはある んほぉーを呼び戻してまた声優ハーレム作るしかないな >>1
そんなもん最初からない
立ち位置としてはファルコムの軌跡シリーズと同格程度だろ
今まで通りに、好き勝手やってればいいよ 樋口筆頭にスマブラ開発に行ってたチーム呼び戻した方が良いんじゃない?
桜井の元でSwitch開発経験は存分に積めてるはずだし ルミナリアがコケたからいよいよ移植に踏み切らないと不味いって思い直したのかな
それでも3年かかるらしいけど
25周年が散々なことになってるなぁ スクエニとバンナムなら間違いなくバンナムのが格上なんだけどな 三大RPGメーカーと言えばファルコム、スクエニ、セガだな DQもFFもゴミになってるからな、もう○大JRPGなんて呼ぶ日は来なくなるで 三大RPGはスマブラに呼ばれたドラクエ、ファイファン、メガテンで決まり お粗末な出来のゲームでも兎に角キャラにんほぉらせて
アホな腐女子から金搾れればオッケー!としか考えてないシリーズ
アライズの化石具合とルミナリアの出来の酷さで確信したわ そこそこなクオリティで毎年出してればそこそこ売れると思うから
何年か一度よりも絶対いいと思うよ
テイルズに関しては何年かけようが売上は対して変わらんと思う 劇場版ドラえもんみたいに毎年出るのがテイルスの魅力だぞ >>131
アライズは待たせた割にはそれほどの映像じゃないのがな 映像ってか後半から明らかに力尽きてたから5年もかけてこれかぁ…って感想
特に戦闘はひたすら作業だったな
背景とキャラの造形や目の動きは凄かったけど印象に残ったのそれだけ 旧ナムコはバンダイに対して一定の影響力を持てるIPがほしいはず
テイルズを再生させるくらいならアイドルマスターに注力したいのでは とりあえずシェーダだけでもアニメ寄りにしとけば良かったのに 返り咲くって言っても日本三大RPGの一角とか元から自称でしかないし…
本来ポケモンはおろか落ちぶれたと言われるFFですらテイルズにとっちゃ高き壁でしょ 「ここまでやるのがテイルズだ」
「もう一度RPGの頂点を取り戻す」
「必要な事はやり尽くした」
「これがAAAのテイルズだと堂々と言えるゲームにする」
「日本のゲームってすごいと驚かせたい」
「テイルズが出る」
「我々の目標はドラゴンクエスト、ファイナルファンタジーに並ぶ事です」
「キングダムハーツを超える」
いっそ開き直って上みたいな広告でも出したらどうだろうか? >>89
アライズの何処が頑張ったのか意味不明
やってることも表現も旧世代からなんも進歩しとらんぞ
表現される世界観も広がってないし、むしろ狭くなった そもそもアクションつまらないんだよな
2dだから誤魔化せてた感じ RPG+3Dアクションバトルって15移行のFFが始めちゃって「テイルズならでは」のもんじゃ無くなってんだよな現状
下手すりゃFF16の出来によって完全下位互換にまでなり得るのがね 三大()を自称してるけどドラクエFFペルソナと格上が3つある時点で矛盾してるよね
もやは知名度も売り上げもゼノブレにすら負けてそうだし DLCでイーラ超える質とボリューム持ってきたら話題になる
本編爆売れで利益たんまり出たんだろうし頑張ってほしい 例の発言の時点でもポケモンとキンハー無視してたからなあ
当時でも良いとこ5番手
今だとテイルズの上には、少なくともオクトラ、ゼノブレ、FE、ペルソナ、ニーア、キンハー、FF、ドラクエ、ダクソ(エルデン)、リングフィット、ポケモンがいる
人によってはゼルダもRPG扱い
3大RPG名乗るなら、まずはキンハーに勝つ所からだろ 3大RPGとかじゃなく
100大RPGにすれば解決やろ そろそろキャラのモデリングに金かけろ
オタク向けって事忘れるな 原神パクってエルデンぐらい敵と戦技とアイテム追加したらいいよ。 FFもだが女向けになりすぎて男が買うのは恥ずかしい空気ある FFは元々女性比率が高かったゲームではある
薄い♂×♂本がFCの時代から存在するという恐怖 それなり以上に売れるためには女性層も掴まないといけないことを考えたら女性人気があることはアドバンテージのはずなんだが
女性人気優先シリーズと男性に思われてる(実際その通りかどうかは別の問題)ってのは逆風よな
例えばFEなんかは初代を女オタが支えた結果続編で男キャラがイケメン化とかしてたシリーズなのに女向けだなから〜とな言われないのに そりゃFFですら流石に劇中で「セフィロス×クラウドって萌えるよね!」みたいなネタはやってないだろ?
テイルズはそれをやったんだぞ FEも青獅子はホモ臭いとか言われてたし女キャラは不人気でソシャゲ総選挙に一度もランクインしてない
ただ女キャラ人気高い赤黄でバランス取ってるから作品として見たらそこまで悪目立ちしない
全編で青獅子だったら腐向けとか言われてたと思うしそれがテイルズなんだと思う スマブラ参戦ムービーでもパルテナやFE系は内輪ネタ寒いと言われるが、テイルズの内輪ネタはあれらの比じゃないからな
一番悪ノリ酷かった頃のテイルズなら、歴代主人公で招待状の争奪戦やらせて、招待状取り損ねた主人公(ルーク辺り)がパーティメンバーに責められるとか、テイフェスで延々とネタにするとかは平気でやると思う 一応アライズは腐を切り捨てて男女の恋愛を前面に押し出した作品だったんだぞ!
とは言ってもキャラゲーとしては致命的に掘り下げがなく創作意欲も掻き立てられないほど描写が少ないあっさりしたものだったけど
ハマって何周も繰り返すゲームじゃないし
だったら話題になってる別のゲームやってそっちにハマるよね、と言いたくなる出来だった 突然3組くっ付くからなw
驚きだよなぁせめてサブクエとかで掘り下げたりキッカケ的なもの用意すべきだった
寒かったわマジで アライズみたいな作品でテイルズ復活したとか侮辱でしか無いからシリーズファンはキレるべき まず言わせてもらうと女受け=腐ってのが間違ってるんやで、女オタクでも腐特化より普通のカプ厨のが断然多いしな
アライズも一応面白褐色がそれなり以上に女受けしてる、若いやつはそもそもプレイしてないからウケる以前の問題だけどな FFもテイルズもあそこまで露骨にやられると逆に萎えるわ
カップリングは自分で好きなように妄想するから楽しんだぞ 腐を切り捨てる→男女3:3パーティでカップル3組成立
真の仲間で炎上させない→俺たちは仲間だ!的発言を露骨に繰り返す
失言させない→逆に綺麗事しか言わなくなる
ストーリーやキャラ方面で大荒れしたから荒れる要素を極力排除して作ったように作ったという印象
結果としてはただ味の薄いゲームになった
悪くはなかったけど心には残らん >>162
同性愛が普通じゃないような言い方すると炎上すると思う 日本三大rpgとかしようもない概念に躍起になる馬鹿
こんなのスクエニの為のステマなんだから、どう足掻いても無理
とはいえ、それでさえテイルズが器じゃないのは確か アライズは200万本出荷したと以前スレが立ってたかと
ただPSの売上がお察しだからPCで買った海外勢ばかりじゃないか?とは言われてたな
市場が変わってる
でもまた次の作品まで時間かかるだろうし他のIPと比べて話題を全然聞かないよな
GOTY獲ったくらいか?話題になったの >>165
男×男以外のカプは認めないって言う差別主義者は少数派だぞって意味やぞ、普通にどんなカプでもうまく描けば受け入れるって女オタク多いぞって 多数派に配慮すればええやろってな考え方が炎上の素やぞ
凄まじく面倒くさいことになってるんやこの界隈 >>167
海外だとTGAでベストRPG獲ったのがピークじゃない?
国内はむしろ下がってるからなあ…
PC版同発が大きい筈だし、PS信者が叩き棒に使うのは大間違いよ >>171
今でさえPS5の市場がもう将来性お察しだからね…テイルズがSwitchに行かないならそろそろほぼPCだけになる予感はしてる
そうすると今いる国内プレイヤーが今後どう移り変わるんだろうなぁと
最新作のファンアートの少なさは国内プレイヤーが少ないのも要因だと思う(海外で描かれてるのも見かけないけど) >>172
国内ファン&ライト層をルミナリアで掬い取る目論見だったんじゃない? でも結果はお察しの通りと…
PCメインだって、国内サードだけでもフロム作品やバイオやら、テイルズよりも明らかに格上&海外ウケも上のシリーズが競合になる訳で…
テイルズがFFに寄る必要性は無いと思うし、アライズもPS4&箱1相当にグラが上がっただけで息切れという >>173
そうなんだよな
ここまで落ち込んだら国内市場でテイルズが売れるのは無理だと思うわ
200万本出荷もしたにはしたけど海外メインでそれかぁ…という感覚だし
国内の固定層を離れさせない手段もないからどっちつかずだよね現状は
PS4/5の最終は50万本強くらいだったかな、覚えてないけど
まぁ確実に息切れだよな、最新作も遊んだけど何となくチームの内情を察したしその上でソシャゲ失敗はかなり厳しい 海外とSTEAMのおかげで売上伸びたのをゲームの出来のおかげみたいに語られるのは不快
ゲームの出来はどんどん悪くなってテイルズシリーズ本来の良さなんて微塵も残ってないのに >>174
>国内の固定層を離れさせない手段
アトリエみたいにSwitch移植やれば良いのにと思う
総選挙で上位100位以内はアビスだけだったが、皮肉にもあれは任天堂ハードで後発移植が出た数少ない作品なんだよな…
ゼノブレやFEに押されるのは当然だが、それでもSwitchに出すべきだと思う テイルスがPSでばっか出んのはどうしてなんだろうな
アライズはXbox oneとパソコンで出てたけど 全文が非常に長いので切り抜き
https://www.gamer.ne.jp/news/202203120002/
>自分にとってのマイベストタイトルというのは一生残っていくものだと思っていますので、それがプレイできない環境がこのブランドの中にあるというのは確かに良いことではないです。
それこそPS2自体の作品のみで、自分がこんなに好きなのにプレイを進められる環境が無いのは決して健全じゃないという思いは共有していますので、全てをいきなりというわけにはいかないのですが、
そのようなみなさんの気持ちにも応えていけるアプローチもブランド全体としては必要なのだろうと思っています。
今年3月のインタビューだと移植に踏み込む意欲はあるんだよ、ただ過去のPSタイトルをSwitchに出すのかどうかまでは不明
現にToV移植がsteamに出ているのみなので
移植もsteamで出すつもりなんじゃないかと
どのみち厳しそうではある ヴェスペリアのリマスターにも3年かけたって言ってたから単に開発力ないよね
シリーズで1番売れた人気作のリマスター作るのにもこんな時間かかるって聞いたことないよ >>164
炎上作品での失敗意識し過ぎて却って違和感出たり尖った事出来ない流れは逆裁でも有ったな
でもZの直後のベルセリアはそこまで腫れ物扱ってる様な居心地悪さ無かったのに1つ飛ばしてアライズで発症してんのは何でや >>178
アライズ企画当初(2016年?)だとPSがここまで衰退するとは予想出来なかっただろうしな
過去作のSteam移植は最低ラインだと思うし、可能であればSwitchにも出すべきだと思うけどなあ…
>>179
テイルズスタジオ解散で規模縮小してた上、Vリマスター企画の頃(2015年〜2016年?)は炎上からのリカバリーで大変だったのかも? >>181
ベルセリアの時はゼス発売前の時点で既に開発中だったし、炎上でケツに火が付いた状態で必死だったからか? テイルズじゃないとっていう売りがよく分からないからな
DQは変わらないシステム、キンハはディズニーキャラ、FEはキャラ数が多く多彩な関係、
ゼノブレはとにかくフィールドが広い、メガテンは宗教とダークな雰囲気
そういうシリーズならではのいい所がないとどこでだって苦戦する
たとえSwitchマルチだろうと多少延命期間が延びるだけでいずれ縮小するし >>181
アライズが評価されてる一番のポイントが「パーティメンバーが誰も死なないハッピーエンド」だからだよ
ルドガー、スレイさん、ベルベットと3連続で死んだのがマイナスだった
ベルセリアはシナリオの完成度高かったけど最後に主人公が死んだことでファンからは不幸扱いされた >>185
売りが無いと言うか、売りだったものが売りにならなくなったてのが正しい気がする
アニメチックなキャラだったり、アクション風のリアルタイムバトルだったりなとなど
テイルズが売りにしてたものが標準装備になりすぎた >>185
アライズやってて思ったのは、ファンがよく言う「テイルズらしさ」を一新したことで
別にこれテイルズじゃなくても良くね?と感じるゲームになったなぁって
スキットも変わったし他のRPGとあんま変わらないなって思いながら遊んでた
RPGとしては悪くなかったけどね
そう考えるとテイルズらしさって一体何だったっけ…って混乱するけど アライズを乱暴に表現するなら「GEチームが自分達なりに作ったテイルズ(ハッピーエンド仕様)」みたいな感じだな 生き残ってるザレイズもキャラの優遇や格差で常に揉めてる
新作のキャラが実装されただけで荒れるからな
どないせいっちゅーねん 評価されてる部分のほとんどがスターオーシャンのパクリというね >>185
3大RPG発言の頃はキンハが目標だったんだと思う
DQやFFとも違う独特な立ち位置、アクション寄りのシステムと
まあそのキンハも近年はストーリー的に迷走&長年のファンでも設定の全容把握しているのはほとんどいないという >>182
ここまで落ちることを予測できなかったのはあると思う
けどハッキリ言って遅いよね
プラットフォームを縛ってるのが何のメリットにもなってないし現状ソシャゲ失敗も向かい風になってる
最新作を作るにあたって思い切ってシステム一新したのは良い姿勢だと思うけど、今後何年もシリーズを維持できるとはとても思えなかった
力入れるポイントが何かおかしいような 予測もクソもなく、新作は出す気もないのに番宣プロモソフトだけは出す和サードのクソ恩義マン体質 >>194
システム一新したは良いけど、繰り返しになるけど結局グラでリソース使い切った感はある
>>195
番宣プロモと言えば、炎上前だと取らぬ狸の皮算用でスマブラ参戦で知名度を上げる位は目論んでたのかもな アライズもねー・・・テイルズシリーズとしてはブランドの命運をかけた乾坤一擲の一大プロジェクトだったはずなのに
その割には良くも悪くも話題性が無かったというか、勢いがなかったよね
出荷数もマルチで200万をポジるのもどうかと思う
独占で200万なら分かるけど テイルズって他タイトルのファンから地味に嫌われてるんだよな
スマブラ参戦したキャラを毎回毎回貶してたから
参戦キャラ発表の時はテイルズ大勝利と暴れ回り
レトロゲーは不人気化石、FEゼノブレペルソナは格下扱いして罵り
テイルズを参戦させない任天堂と桜井を文字通り叩きまくった
で参戦させろと言いながらスマブラやらんけどって付けるからスマブラユーザーもうんざり
ゼスのやらかしでようやく多少大人しくなり総選挙で黙ったけど
本当に民度最低だった >>188
そこで存在感出す意味でも1作くらい他と競合しない2D戦闘に本流で帰ってみても良いと思うんだよな
PS2の2Dテイルズ話は大概なんだこりゃだったけど戦闘の奥深さで未だに研究されたりで愛されてるし
スクエニがHD2Dに本腰入れ出した今だと2Dなんて古臭くて見向きもされないって声も出んだろ(多分) スマブラ開発にバンナムも関わってるのにテイルズキャラが入れなかったのは致命的だった
他社のゲームやメディアと連動してIPの話題や知名度を尽きさせない、という手段も無くなってしまったから
現状ではすごく狭い世界で何とかギリギリ続いているって感じかなぁ >>200
バンナムキャラだとパックマンと一八だけだったしなあ
スクエニなんてクラウド、勇者、セフィロス、ソラ(ディズニー版権)と至れり尽くせりだったのに テイルズなんてオタク臭さが強すぎてスマブラにも出せないって言われてたけど
他のラインナップ見ると別に出そうと思えば出せただろと正直思うんよね
知名度も全くないわけじゃないからよっぽど努力が足りなかったか炎上が強すぎたか
とはいえ参戦したら炎上も多少は払拭できただろうに
秘奥義とスマブラの相性は絶対良さげなのに実現しなかったのは残念だね >>201
スクエニからそいつら出せる内諾貰ってる状況で更にテイルズなんて出そうと思うか?
自社枠にFEとゼノブレが無ければあるいはワンチャンあったかもしれないけどな
でもどっかの誰かが散々コウモリ外交したせいもあって、任天堂はその手のタイトルを自前で育てることにしたんだよな >>200
開発が同じでもクリエイターが同じわけじゃないし、そもそも歴代シリーズをプレステに全力出しますとかわけわからんこと言って頓挫までした挙げ句にテイルズスタジオ債務超過でsceとともに消滅したようなIP
他機種向けは支援を受けておきながら不完全版をリリースし速攻でPS版を告知するクソ商法の代名詞だぜ
3DSでも結局はプロモソフトで移植のアビスを出した以外はスマホ移植を晩年ちょろっとやったくらい
据え置きにはもちろんやる気なし、ロイドの出るシンフォニアさえユニゾナントパックはPS独占、ハーツRなどはvitaでリメイク いまのままだと返り咲くも何もって感じするな
過去作でいいので触れる機会を増やすしかないのでは >>205
いや、樋口義人って元テイルズDが鉄拳経由でスマブラ開発に移ったからさ、何か出来なかったのか?と思ってね
スマブラ関連でも名前聞かない存在だけど 原神みたいなアニメ調にすりゃいいと思うけど、どこもあまり真似してこないのは難しい技術なのかね >>204
まあSP自体がバンナム開発だったし、プロデューサーは樋口だったからなあ
炎上前のテイルズ開発陣なら「ロイドコス出たし、プロデューサーは元身内だし、半分自社枠みたいなもんでワンチャン!」と思ってそう
問題は最有力だったであろうロイドではなく、連中ならスレイやリオンを推しそうなのが…
炎上は樋口もテイルズ開発にかなりキレてたと聞くし >>209
胡座かいてたから必然とかなんとかボロくそ言ってたよな
テイルズに関わるの嫌がってそうだなとは思ってた FFとDQが相対的に下がってるから今はテイルズも含めて3大底辺JRPGブランドじゃないの?
新しい3大RPGを
相変わらず化け物級に売れるポケモン
海外で爆発的にヒットのペルソナ
コンスタントに供給を続ける軌跡
などにすればいいんじゃない?
ていうかRPGと言うジャンル自体がどうも… >>209
桜井は過去のインタビューで
テイルズから出せるのはせいぜいロイドくらいと言ってるから
リオンやX以降のキャラ出そうとさせたテイルズ側と食い違いがあったのかもね まぁなんだかんだ言っても3番手はテイルズだと思うけどね俺は
FF DQよりも先にテイルズに手を付けてるし俺から見て違和感は無いよ もし糸井のMOTHERがコンスタントに4やら5やら出してたらMOTHERが3大に食い込んでたとは思う 日本の3大RPGって
ドラクエ、FF、天外魔境じゃなかったっけ? 軌跡ほどではないけどそれに近いくらい落ちぶれてしまったのはある
最早ゼノブレイドにも追い抜かれただろ
IPを育てる努力を怠ったツケを払ってる真っ最中 スマブラのエキパス結果的にペルソナ、ドラクエ、FE、FF、ゼノブレ、KHと過半数がJRPG出身キャラだったから
ここに入れなかったし入らなくても残当とユーザーに思われてしまった時点で格付け完了してしまった感がある
実際ジャンルが微妙に違うFEは置いといても代表的JRPGとしては上記タイトルで殆ど過不足がないし >>1
スタイリッシュアクションでもなく
回避して殴るだけのよくある戦闘だな
秘奥義もしょぼい (スマブラSPのFP1&FP2出典作品一覧)
FP1→ペルソナ5、DQ、バンカズ、餓狼(KOF)、FE風花雪月
FP2→ARMS、マイクラ、FF7、ゼノブレ2、鉄拳、KH
改めて見ても凄まじいラインナップよ
このメンツの前じゃテイルズはDLCとしては力不足過ぎるし、そもそもバンナム枠としても鉄拳の方が優先度上
やっぱり製品版でのロイドMiiコスからの昇格しかチャンス無かったと思う
forMiiコス→SP製品版でコスから昇格したファイター多かったしな
そのSP製品版の企画(2015年末)にテイルズで何が起きてたかと言うと… 例えばスマブラFP2でホムヒカの代わりにロイドなり最新作のシオンなり入れたとしても
じゃあホムヒカ並みに人気出たかって言うとそうはならんだろうと むしろ初マルチで海外での売上が大半を占めてるならテイルズヒロインの知名度が国内海外問わずもっとあってもいいだろうに全然聞かないからな
誰が遊んでんの?ってレベルで聞かない
Switch独占タイトルのホムヒカ参戦があんな盛り上がってゼノブレの売上にもつながって、そういうのがテイルズは無理なんだよな
明確に差がついてるわ
それで今後もPSマルチで出すというなら… >>224
>>225
その辺りの事をテイルズチームが理解しているかと聞かれると甚だ疑問だな はちまキッズや連続殺人鬼の加藤くんにはテイルズヒロイン大人気やぞ! テイルズシリーズなんだからテイルズらしさを取り戻して大切にして欲しい
名前を名乗ってるだけの別ゲーつくるのは卑怯だわ >>227
イメージ悪すぎて笑える
そう言えば加藤がテイルズのリオン大好きって大々的に報道されてたな〜w アライズプレイしたけどテイルズらしさってもうスキットしか残ってなくない?
アニメ絵でわちゃわちゃ紙芝居やってるのがテイルズだと思ってたし逆にそれ以外でテイルズだと思える要素が思いつかない
アライズでそれも無くなった >>228
日本3大名前を名乗ってるだけの別ゲーRPG
テイルズ ファイナルファンタジー あと何? 内輪ネタと悪ノリで胡座かいてた間に、他の後発RPGにどんどん抜かれていったという話だからな
Xの時点で衰退は始まってたしそこから持ち直せれば良かったが、悪ノリ志向は留まる所を知らず行き着いた先が例の炎上と…
3大RPG発言は結局の所テイルズの驕り高ぶりとその後のしっぺ返しを際立たせる結果になってる 3大RPGとか言われてた頃ってドラクエとFFは当たり前のように国内だけで300万とか売ってたのに
テイルズはミリオン童貞だし、なんで前者2タイトルと同格扱いなのか当時から謎すぎた
やっぱりステマだったのかな >>231
今のドラクエも大概だし
ドラクエFFテイルズと日本3大RPGが揃ったな! >>232
Zが決定打になっただけでその前のXも大概だったし公式の悪ノリヤバかったよな
ヴェイグさんをネタにしまくって声優に苦言呈されてたのは一生忘れないぜ >>10
2008ってこてはヴェスペリアのころか。
まだあの頃は期待があったな。パティされるまでは >>57
そう言われて10年たったけどどれもこれも死んだだけだったな。 ドラクエは11が好評、全盛期並みに売れたから
FFと一緒にするのは無理がある ポケモン退けたらエルデンリング含めてFF14>他位差があるだろ ドラクエもFFもMMOがあるからファンを繋ぎ止めたり新たに取り込んだりできる
当然テイルズにそんな事できる力はなく 方法は思い付くけど、あまりに改善点が多すぎて書ききれない
強いて言えば全部変えないと無理 >>235
で、その檜山の苦言すらネタにする始末だからな >>241
アライズは全部じゃないけど結構思い切って変えてたと思うわ
効果のほどは知らん テイルズが返り咲くには、開発者を裏方に徹させて表に出さない事だな >>243
売上はSTEAMと海外のおかげで成功
ゲームの内容と人気については大失敗ってところだろう
変えたらダメだったのに 市場縮小中のプラットフォームを中心とした売り方してるのは絶対に首絞めてる
いくらSteamがあるとはいえ
若い人がテイルズシリーズを遊んでないデータも見かけたし作り手が考え方変えないとね >>245
成功なわけねーだろ
泥かけた箱にまで出してることや、予算をベルセリアの3倍ぐらい使ってるってことは逆転を狙ってたってこと
それなのにベルセリアと同等(こっちは日本のみ、しかもPS3&4だけ)じゃあ全然駄目でしょ
テイルズはスマホが駄目で外伝作も全部破壊済でリマスターも厳しいんじゃなおさら >>247
販売数っていう見栄えは良く出来るだろ
まあ予算全くかけなくても海外とSTEAMがあれば同じ結果になってたから完全なる無駄金だけど そもそもテイルズは昔から3大RPGとは言われてないよね
ネタとして3大RPGかどうかって語られる事はあるけど アライズは発売予定年から一年延期してるから予算オーバーなのは確定してる
それもカバー出来るほどの十分な利益とIPの信用を取り戻せたのかは不明
成功/失敗の基準がわからない
一応バンナムの決算報告では名指しで好調と書いてあったけどね 毎年コンサートやらフェスやらで信者から搾取するためになにかしてないといけない
そんな止まったら死ぬのがテイルズや!
まぁ動きすぎて債務超過になったのか
勝手に動く群れのリーダーがんほぉ~だから死んだのかわからんけど 決算で好調と書かれたものを儲かってないと判断するのは無理があるな。実際バンナムのCSは好調だった
それにテイルズなど売れても200万から250万くらいがMAXなんだからそれに合う予算を組んでるだろう
まあ今は昔と違い高採算のDLで売れるから昔よりは利益は出ているだろう テイルズ消滅の危機は去ったけどまだまだって感じでは?
現にルミナリア即死してるし
PSからマルチで国内から海外にシフトさせるのってどうなんだろうね?
一本Switchに出せば変わってくると思うが シフトするにしてもどーすんだ?5年周期で200万じゃ採算性悪すぎでしょ そこは使い回しだよ使い回し
メガテンも長い期間をかけて据え置きのベースを作ったし
おそらく同じ舞台、世界観でもう1作、2作くらい出すと予想している 使い回しすれば2年1作ペースいけるだろ
テイルズアライズナントカ、メガテン5ナントカで更に儲けるんだ 新規が遊んでも楽しめるような昔のなりダン2のようなの
でもだせばいいんじゃない >>10
>郷田 国内のRPGでいうと、「テイルズ オブ」は3番手くらいに来ていると思います。
2008年時点でポケモンかドラクエかFFのいずれかを追い抜いた自負があったんだな
スゲェ驕りだな >>259
その3シリーズどころか、2000年代半ばの時点でKHにも負けてる
多分当時のテイルズの目標がKH超えだと思う テイルズチームがゼスティリアとかいうゲロを作っている時に
モノリスはゼノブレイドクロスというオープンワールド完全シームレスを作っていた
そこからゼノブレイド2に繋いだしな
開発力に関しては年季が違うよ ゼスティリア前後で悪ノリが極まってた頃のテイルズチーム
誇大広告の数々&シリーズ史上例を見ないレベルで驕りの酷かったFF15チーム
似たような感じだと思う
スマブラSPへの参戦で知名度アップ&任天堂ユーザー取り込みを目論んでたっぽいのも共通してそう 決算で好調だからヨシ!って言われても
マルチで200万が好調なのか…としか
よっぽどテイルズが低く見積もられてたのか
初マルチだから当然なのにシリーズ最速100万出荷!とか言ってたのと同じにおいするわ 原田がモノリス高橋との対談で、「自分の中ではRPGは世界100万本の所に大きな壁があると思ってる」と言ってたが、これはまさに従来のテイルズの事だろ
原田的にはアライズは300万超えを見込んでるイメージだな 5ドルで投げ売りした数字じゃーな
そもそもモノリスがナムコから出ていくことになった時期のテイルズがどうだったのか原田はわかってないんじゃねぇか
テイルズスタジオが2003-2010-2012という変遷で設立-債務超過-解散
モノリスは1999-2007-2011で設立-子会社-完全子会社
任天堂に80%譲渡の頃はまだテイルズスタジオも半ばくらいだがすでに経営悪化、そこから3年経たずにテイルズスタジオは崩壊
技術がーとかも言ってたけどテイルズスタジオは一番性能の低いPSがメインハードだぜ?なんの技術よ、そもそもスタッフが素材の使いまわしするって豪語してたんだぞ、それがテクニックだと言わんばかりにな 5ドル?テイルズアライズがいつ5ドルで売られたんだ?
今steamを見てきたが8778円だぞ
まだまだ高いじゃないかw ゼスティリアでシームレス化への道順が出来てたんだから
そこで折れずに突き進めばよかったのに
馬鹿みたいにファンが〜って理由つけて逃げたからな、もう無理でしょ
こういうのが日本企業の悪い癖だと思うよ >>268
炎上でその辺りの技術面の積み重ねもおじゃんになった感じだよな
Zはキャラの扱いだけでなく、システム面でも批判多かったし
キャラの扱いがまともだとしても、結局当時のテイルズ開発にはシームレス化は「あまりにも」早すぎたと思うし、アライズの時点でも全く届いてないと思うな >>269
でもゼスティリアの序盤はめちゃくちゃ出来よかったんだよ
ロゼ加入あたりから力尽きてたけどな
あの時点で開発がもう投げ捨ててたところあるなアレ >>267
今29$だよ
買取2000円の日本見てどうすんの >>270
・技術面の問題で開発が力尽きた
・んほぉ〜介入でストーリー変更
・上記による現場混乱
アリーシャ専用と思しき武器が後半で手に入る辺りとか、当初はTVアニメ版に近いストーリーだったと思われるのがなあ…
あれ、何度も言われてるけど20周年記念のタイトルだぞ? ps4&5合算+限定盤のコングポイント1ヶ月差もあるゼノブレ3に並ばれちゃった・・・😭 >>271
アメリカの定価が59ドルなんだからまだまだテイルズ高いな まず今現在の日本三大RPGって何?
まさか、そのなかにふぁいなるふぁんたじい(開発者の脳みそが)は今時入ってないよね? RPGという枠で売上からすれば日本の三大RPGは
ポケモン、ドラクエ、FF 格や売上ならFFなんだろうが長い事ナンバリングでパッとしたもんが出てないのがマイナス
13、15も笑われていたからな
新生14はMMOなんで入れるかどうか難しい >>275
パズドラ モンストは確定で
あとはFGOかポケモンか
FFとかドラクエとかはさすがにもう古い
脳みそが爺さん 残念ながらそこにパズドラ、モンスト入れる奴は若い連中でも少ないやろな。FGOやってる連中すらFGOが3大RPGだと誇ってるの見た事ないわw 別に誇る必要はないよ
というか誇る意味が分からないしw
ただ売上とか今の勢いを見れば自然とそうなるってだけ
コンシューマーゲームというごく狭い枠で限定するならドラクエとか入るだろうけどさ 独占にせず全機種マルチにしてかつまともなシナリオとキャラデザで続けたら国内売上で見た三大RPGになることも不可能ではないんじゃね?
10年くらい長い目で見たらFFがテイルズ以下に落ちる可能性はそこそこありそう
テイルズが余計なことせず真面目にクオリティ上げ続けることができたらな
あと無理せずモンハンみたいに常に勝ちハードに便乗していくのがやっぱり大事じゃね
ここまで書いてて思ったが条件多すぎてバンナムには不可能だわ そもそもいつその三大()とやらに入ったんだよ
キンハにすら勝ったことないのにおこがましすぎる >>264
TOXの時も言われてた気がするが、すぐにスタジオ解体ショーだったんだよなぁ 性能ガーいう割にFFを超えてこないし
アクションとしてもイース以下
ダクソみたいな歯応えもなけりゃゼノブレみたいな広大なフィールドもない
すなわち
めっちゃ中途半端w RPG+アクションバトルは完全にFFにお株取られたな アニメを意識した演出とか、アクション要素のある戦闘とか、ドラクエやFFには無い要素で一定の地位を築いてたと思うんだけど、今はその辺の要素は別に珍しくないものになってしまったというのはあると思う
それならそれでその道を極めて老舗の意地を見せるって方向もあると思うんだけど、おそらくブランドの方向性定めてノウハウ蓄積するみたいなことやってないんだよな… 俺の中の3大RPG
グランディア1
グローランサー1
ゼノギアス スマホに浮気した期間が長すぎたな
スマホにテイルズは何本あるんだ?と言うくらい家庭用の空白期間に出てた >>289
3大RPG発言以降やってた事は、内輪受けと悪ノリに胡座かく事だけだったからな
元々テイルズ本流じゃない外から来た人間達がアライズ作ったは良いが、それでもキンハーどころかペルソナやFEにすら全く届いてないという
そもそもキンハーに届いてないのにRPG3番手とか烏滸がましいにも程がある エルデンの様に博打上等で数100億かけて乾坤一擲のテイルズ出せば市場を席巻ワンチャンある
これはブルプロなんかにも言えるけどIPに明確な武器強み個性が無い以上札束の力技で
どうにかするしかないのに毎度中途半端でこれでは勝てるわけがない
バンナムにその度胸があるかどうかはまた別だ エルデンに金出したのもバンナムだから
その理論ならむしろ金出す度胸はあるんじゃないの
ただエルデンの場合はSCEのステマで造り上げたフロムブランドあっての騙し売りだから
札束の使い方が違うのと
デモンズ以降それやってきてもフロム社員の年収は残業過多でも340万程度だから
市場を席巻した所で利益が出ないという欠点もある
参考例としては不向きだと思う >>267
記事の中で原田が偉そうに語った200-300万の話だぞ
まぁ値下げなし、ハードのロンチ、単一プラットフォームで250万本にゼノブレイド2は到達してしまったわけだが。 >>290
1だけしか入らないんだったら意味無いじゃん
FFもDQもブランドで3大の看板背負ってるのに
しかもグランディアもゼノギアスもつまらないゲームだし 3大RPGはテイルズが入らないなら3番手不在でいいと思うw
Xenoシリーズがこのままいけば枠に入ると思うけど
俺はMOTHERがずっと出てればMOTHERになってたと思うよ 海外サイトを見るけどアライズのWeb広告は凄かったので、バンナムは金をかけて宣伝したと思うよ。
エルデンリングのWeb広告も大量投入されていたけど。 原田はともかく富澤は色々とゼノブレ意識し過ぎ
トップがあれじゃあかんわ とりあえずFFはもう3大RPGから外れて良いレベルだろう
ラーメンで大失態を犯したし
ドラクエ・ポケモン あと一個なんかだね ???<Aちゃんさぁ、3大RPGじゃ余りにも平凡じゃない? >>299
テイルズ自体規模の割に宣伝やたら多いイメージだな
宣伝面だけならポケモンDQFFに並びそう プレステが駄目すぎ+テイルズ低迷で色々と都合が悪くなったらマザーシップタイトルという括りをなかったことにしたバンナム(笑)
今後のタイトルの話ではない
過去に遡って無くしたのだ!(無くなんねーけどw) コングポイントがとうとうゼノブレ3に抜かれてしまった訳だが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています