X



 「すごい武器を手に入れましたが必要レベルに達していないので装備できません」←このシステム
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな垢版2022/05/16(月) 10:57:11.71ID:PfTbbrfA0
レベルが上がったらすごさが減るじゃん
誰が得するんだよこのシステム
0003名無しさん必死だな垢版2022/05/16(月) 10:59:16.98ID:hCIRpkd00
序盤エリアでは性能の低い装備しか手に入らない

という謎設定を解決させるための手段

リアル志向な人が採用しがち。 あとMMO
0006名無しさん必死だな垢版2022/05/16(月) 11:04:15.90ID:RT19tvLwa
タクティクスオウガ運命の輪でゲストキャラの時に装備してた専用武器が仲間になるとクラスレベル調整が入ってレベルが足りず装備できないクソ仕様だったな
0007名無しさん必死だな垢版2022/05/16(月) 11:07:21.00ID:EZB33Jo30
初心者がいきなり日本刀使えっていっても使いこなせないからな
まずは果物ナイフから
0009名無しさん必死だな垢版2022/05/16(月) 11:09:37.17ID:hos3m06ua
エルデンリングでよくあったけどクソ強ボスたおして手に入れた装備が自分の振ってないステ必要な武器、魔法で使えなくてイライラするんよな
0011名無しさん必死だな垢版2022/05/16(月) 11:12:39.76ID:pSDq4QeJ0
昔はよく、レベルやステータスが足りないとマイナス補正が付くとかあったけど
0012名無しさん必死だな垢版2022/05/16(月) 11:12:51.10ID:SIaByCBu0
まあどんなシステムにも言えるけど、他でやってるからうちでもやるっていう安直思考は駄目だよな
0013名無しさん必死だな垢版2022/05/16(月) 11:18:03.40ID:KeXelAZ9r
ゲームなんだし俺ツェーさせろって思う
0014名無しさん必死だな垢版2022/05/16(月) 11:19:30.54ID:hrBkh9Ai0
>>1
わかる
これ嫌い
0015名無しさん必死だな垢版2022/05/16(月) 11:20:20.04ID:rkiWcefNa
グリドンはこれで萎えたな
ハクスラに装備レベルなんて概念要らんやろ
0016名無しさん必死だな垢版2022/05/16(月) 11:21:37.96ID:64LLr7FR0
このレベル縛りとステータス縛り、制限だけはマジでひとつもいい点ないわ
ゼルダの武器破壊はメリットデメリットあるがこの制限だけはまじで悪いところしかない
0017名無しさん必死だな垢版2022/05/16(月) 11:22:42.24ID:7kRA03RI0
女神転生Ⅱでルシファーの剣がそういう性能なのを「呪われてるから気を付けて使え」と説明してた
0018名無しさん必死だな垢版2022/05/16(月) 11:23:09.06ID:GG3izc7Rr
すごい武器を手に入れましたが数十回叩くと壊れます

こっちのほうが嫌
0019名無しさん必死だな垢版2022/05/16(月) 11:24:57.28ID:d2JQXb1w0
レベル1なのにドラゴンキラー装備したら結構強いじゃん
ってのがロマンあるのにな
0020名無しさん必死だな垢版2022/05/16(月) 11:26:49.36ID:hrBkh9Ai0
必要筋力いるとかは気にならんのやけどね
0021名無しさん必死だな垢版2022/05/16(月) 11:27:16.94ID:7EbmBQoR0
攻撃力100の達人が攻撃力1の棒っきれを装備して攻撃力101 ←もっと強くても良くね?
攻撃力1の素人が攻撃力100の伝説の剣を装備して攻撃力101 ←いきなり強くなれるわけないでしょ
0022名無しさん必死だな垢版2022/05/16(月) 11:29:11.67ID:pJaU9Kha0
レベル上げにモチベ上がるから好き
0023名無しさん必死だな垢版2022/05/16(月) 11:29:58.68ID:QU8arv5sH
本当にゴミシステムだよなこれ
0024名無しさん必死だな垢版2022/05/16(月) 11:30:03.88ID:hCIRpkd00
>>22
装備できるけどマイナス補正

ステータスが適応するごとに指数関数的にダメージアップ

とか育てゲー嬉しい
0025名無しさん必死だな垢版2022/05/16(月) 11:31:09.21ID:hrBkh9Ai0
マイナスよりプラス補正にしてくれた方がいいよな
0026名無しさん必死だな垢版2022/05/16(月) 11:31:29.05ID:d2JQXb1w0
ちょっと違うけどドラクエ5で中盤パパスの剣が手に入るけど
その時点では同じ剣を使ってもパパスほど強い攻撃は全然出来ないのであり
パパスって凄かったんだなってのを再認識させる演出は小憎いね
0027名無しさん必死だな垢版2022/05/16(月) 11:33:36.38ID:H+Smbm5Y0
遊び方も縛られて個性が出にくいしとっととストーリー終わらせてレベルやランクカンストさせる動きになるな
0028名無しさん必死だな垢版2022/05/16(月) 11:35:34.77ID:zTU6yJk10
>>25
たしかに
いつでも装備できるけど、特定のレベル超えたらさらにプラスで補正とかスキルあるよの方がいいよな
0029名無しさん必死だな垢版2022/05/16(月) 11:35:44.55ID:7EbmBQoR0
装備できないこともないけど装備者の能力に乗算だから身の丈に合わない装備は弱いとか、武器熟練度みたいなシステムは良いと思う
完全に装備させないのはほんと要らない
0030名無しさん必死だな垢版2022/05/16(月) 11:36:39.06ID:rkiWcefNa
むしろ縛ってバランス崩壊を避けるためのシステムやろコレ
サイパンとか自由度を売りにするゲームでもやるから困る
0032名無しさん必死だな垢版2022/05/16(月) 11:37:41.52ID:d2JQXb1w0
>>21
しかし漫画とかでもし、その辺の棒きれで伝説の剣と互角に戦う奴が出てきたら
「こいつ、すげえええ」ってなると思う
0033名無しさん必死だな垢版2022/05/16(月) 11:40:54.37ID:htm7nS/J0
オクトラでは無制限で使えたのにオクトラのソシャゲだとこの制限あって最悪だった
0035名無しさん必死だな垢版2022/05/16(月) 11:48:23.52ID:F0p7qQc10
これ系多いよね
数が多いと使えるレベルになってもそのまま倉庫に放置されてる事もしばしば
0036名無しさん必死だな垢版2022/05/16(月) 11:52:06.40ID:6cATHNODa
手に入れた瞬間に喜ばさせられるんだけど寝かせて装備出来る頃には同じようなのが普通に手に入るという
0037名無しさん必死だな垢版2022/05/16(月) 11:52:24.48ID:WoL1A53X0
七星剣:7回使える  嫌ァ!
0038名無しさん必死だな垢版2022/05/16(月) 11:55:13.64ID:2Ii8KwPx0
テーブルトークのインテリジェンスソードみたいな使い手を選ぶ装備品のイメージ
0039名無しさん必死だな垢版2022/05/16(月) 11:56:10.15ID:EYhwaLqWa
ボーダーランズとかのハクスラ系これも合わさって賽の河原で石積んでる気分になる
0040名無しさん必死だな垢版2022/05/16(月) 11:56:22.43ID:d2JQXb1w0
ロマサガみたいに武器レベルを設定し
武器レベルが低い場合は強い武器を使ってもあまりダメージ出ない
って感じが一番説得力はあるかも知れないね
0041名無しさん必死だな垢版2022/05/16(月) 11:56:58.72ID:4K4oLRUB0
転職したら装備したことがあるものも装備できなくなるのも納得いかない
0045名無しさん必死だな垢版2022/05/16(月) 12:09:25.91ID:YlQ3cBNnr
>>31
武器ではないけどメガテンあるあるだな
最低ランクの悪魔がレベル50とかの種族が序盤の合体結果で出て来てその時はつえええええとか思ってもいざレベルが達したら完全に空気って事が多い
0047名無しさん必死だな垢版2022/05/16(月) 12:14:07.12ID:DQEjoMdKa
マジクソだよなアフィリエイトシステムって
0048名無しさん必死だな垢版2022/05/16(月) 12:22:53.78ID:wmUzgGS6a
>>45
5の義経はそうやって初期から表示されてたけどラスボスまでスタメン入りだったから良い仕組みだったわ
0049名無しさん必死だな垢版2022/05/16(月) 12:23:39.82ID:o6bYX22vd
最初はレベルに対して装備レベルがあったはずなのに
そのうちアイテムの強さにレベルが付属されて
アイテム主体のゲームになる未来しか見えない
0050名無しさん必死だな垢版2022/05/16(月) 12:25:18.89ID:QueSlg6E0
アイテムレベル制は使い捨て装備になるだけなんだよな
アイテムレベル制を真に生かすにはキャラレべ自体をほぼ無視した方が良い
キャラレべが生きてる間のアイテムレベルはあまりよろしくない
0051名無しさん必死だな垢版2022/05/16(月) 12:25:31.66ID:fPj20NIU0
バランス崩壊を防ぐための手段なんだろうけどバランスブレイカーの武器の方がプレイヤーの印象には残るんだよな
0052名無しさん必死だな垢版2022/05/16(月) 12:26:41.88ID:lb7b5uiZd
あほほど重たい武器や防具を大量に持ち歩いて暴れまくれるのに
理不尽ではあるな

特に腕力が足りないとかほざかれては
0053名無しさん必死だな垢版2022/05/16(月) 12:27:11.21ID:hCIRpkd00
俺TUEEE させてもらえないのはストレス!

って層がノイジーマイノリティなるから
0054名無しさん必死だな垢版2022/05/16(月) 12:27:58.10ID:hCIRpkd00
>>52
そこだけリアルにしたのに
重量制限はリアル採用しなかった!

とか、ちぐはぐ
0055名無しさん必死だな垢版2022/05/16(月) 12:33:04.12ID:5hO5IYMQa
>>9
イライラはしないけどステ振り直して使ってみたらゴミとかよくあるからなあのシリーズ
0056名無しさん必死だな垢版2022/05/16(月) 12:35:45.07ID:EkITnO5yF
玄人が竹刀で叩くより素人がライトセーバーで斬るほうが強いに決まってるだろ
当たるかどうかはゲームシステムを確認しろ
0057名無しさん必死だな垢版2022/05/16(月) 12:40:58.47ID:I5FLK422M
一般人素人がスナイパーライフル手に入れてすぐ扱えるか?
そういうことだよ
0058名無しさん必死だな垢版2022/05/16(月) 12:43:47.42ID:o6bYX22vd
素人がライトセイバーもらってもただのグリップのままで
刃の部分出てこないのでは?
0059名無しさん必死だな垢版2022/05/16(月) 12:49:14.15ID:HRr+gXkm0
オンゲーならともかくオフゲーだといらないな
イラストだとムキムキなのにどうなってんだよと思うし
0060名無しさん必死だな垢版2022/05/16(月) 12:51:43.05ID:OGWTvjNr0
持ってても所持品圧迫するしな。
そしてつけられるようになった頃には不要になってるとかそんなもんだし。
0062名無しさん必死だな垢版2022/05/16(月) 12:59:02.22ID:jMKuVRIQd
>>1
年収億単位ない人はお断りなパーティーと一緒や
努力して億万長者になればパーティーに参加出来る
0063名無しさん必死だな垢版2022/05/16(月) 13:01:10.53ID:Zdmq9biw0
アフィリエイトクリックお願いします
レベルや筋力が足りないと命中率や行動速度などにペナルティ受ける作品は時々ある
筋力一桁みたいなモヤシが大剣や強弓を使ってもまともに攻撃できないってわけだ
装備自体出来ない作品は細かいペナルティ設定に工数かけないゲーム的方便だな
0064名無しさん必死だな垢版2022/05/16(月) 13:07:17.67ID:kcCN/D5Fd
>>58
フォースが使えなくても刃は出てくるよ
握力もない訓練もしないやつが振り回しても自分の手を斬るだけだと思うが
0067名無しさん必死だな垢版2022/05/16(月) 13:26:12.79ID:kcCN/D5Fd
>>66
FEで使用回数無制限にすると白夜ルナのように大量の増援で難易度上げる方向に舵をとらざるを得ないので
0069名無しさん必死だな垢版2022/05/16(月) 13:57:53.02ID:kqglh61T0
このシステム最高!なんてやつこの世にいるのかね
ごく少数の武器なら許せるけどさ
アサクリであったけど頻繁に手に入るからただただウザかった
0070名無しさん必死だな垢版2022/05/16(月) 14:05:57.97ID:3qUYavJP0
聖剣伝説3



LVあげたらクラスチェンジできます


なお最初のクリスタルではLV全然足りない模様
0071名無しさん必死だな垢版2022/05/16(月) 14:07:28.59ID:LH0AJotfM
>>1-9
 全   角 

  ス

     ペ ー ス

           立 て 逃

  げ
                             ア フ

                                 ィ
0072名無しさん必死だな垢版2022/05/16(月) 14:22:25.98ID:m4+pp7e10
ポケモンもチュートリアル直後に高レベルポケモン転送してオレツエーできないように
ストーリー進めてジムバッジ入手しないと一定レベルのポケモン使えない制限があるな
0073名無しさん必死だな垢版2022/05/16(月) 14:28:53.26ID:I9Ip4L5o0
DQは10だけこれだけどどうなのかね
0074名無しさん必死だな垢版2022/05/16(月) 14:31:01.43ID:lVou1vGe0
>>1
最弱勇者が最強装備で無双してこそ面白いのにな
ネクロマンサーを見習え
0075名無しさん必死だな垢版2022/05/16(月) 14:36:56.73ID:tvLT57GxM
作る側がバランスが少しでも崩れることを異常に警戒してるよね
0076名無しさん必死だな垢版2022/05/16(月) 15:07:06.80ID:uXRaDFf2M
>>31
あるある
装備できることをモチベにレベル上げても
その頃には他の武器の方が強いというね
低レベル高レアにありがち
0077名無しさん必死だな垢版2022/05/16(月) 15:29:12.81ID:pq0A7IZaa
ロマサガ1方式にするか
使い込んでると武器のレベルが上がって強くなる
外すと使い方忘れるけど
0078名無しさん必死だな垢版2022/05/16(月) 15:31:46.57ID:ZdthfefK0
レアドロップなのに制限付きとかは嫌だな
レアドロは意外に強くないのは定番だけどさ、それなら使わせて欲しいと
0080名無しさん必死だな垢版2022/05/16(月) 15:57:05.20ID:fuSiFsbz0
対戦出来るオンゲーだとある程度レベル制限必要
じゃないと初狩りで猛威奮いまくり
0081名無しさん必死だな垢版2022/05/16(月) 17:05:56.15ID:4rwx5X3U0
>>64
握力必要になるほど重く無いだろあれ・・・
訓練しなきゃ手を切るには同意だが
0082名無しさん必死だな垢版2022/05/16(月) 17:54:13.55ID:32uespsja
リアルで言うならちょっと使い方習っただけでロシア戦車ボコボコ潰せるジャベリンみたいなのもある訳で
0083名無しさん必死だな垢版2022/05/16(月) 17:58:27.62ID:OmzjdCIPa
PSのグランストリーム伝記だったかな、最序盤の隠しアイテムで最強武器手に入ってクリアまでずっと使い続けられるの
0084名無しさん必死だな垢版2022/05/16(月) 18:03:08.64ID:GTj3JcbJ0
自分がケガするかもしれないってならそうシステムに仕組めばいいのに
諸刃の剣もレベル上げたらダメージ食らわないよみたいなこともできる
0086リンク+ ◆BotW5v0x3A 垢版2022/05/16(月) 18:23:18.79ID:HXJ8RJsx0
マスターソードは最初に引き抜く際には、ハートの器が13個無いと、途中で力尽きてゲームオーバー。

ハートの器が13個以上であっても、体力が13未満でやればやはりゲームオーバーになる。
これは、私もリモコンバクダンでダメージを受けてハートを減らしてからやってみた。

引き抜いた後、余ったハートはスタミナに戻して、ハートの器は3個にしてから、
スカイウォードを撃ってみたが、自分の思った通り、すぐそこしか飛ばなかった。
0088名無しさん必死だな垢版2022/05/16(月) 20:35:01.88ID:fPj20NIU0
バランス調整でそういう縛り導入する位ならその時点で手に入らないように調整しろよって思う
0089名無しさん必死だな垢版2022/05/16(月) 20:58:58.26ID:Ft2YqnDfd
ひのきの棒しか使えないやつが
勇者の剣つかえるわけないじゃん?
0090名無しさん必死だな垢版2022/05/16(月) 21:11:26.47ID:X/doZQfC0
MMORPGであれば、武器のレベルキャップがある事で生産やバザーを活性化させる意味も有るんだろうが
オフゲなら単なる手抜き
0091名無しさん必死だな垢版2022/05/16(月) 21:14:51.20ID:fnMzwNSUa
ボーダーランズではこんな足枷無くヒャッハーさせてくれよと思った
0093名無しさん必死だな垢版2022/05/16(月) 21:41:50.37ID:Gpd7Tcex0
武器の必要筋力ルールは
お前らが一時期礼賛してた「洋ゲー」由来の要素だぞ
0094名無しさん必死だな垢版2022/05/16(月) 22:48:40.81ID:6yGtn6OB0
>>9
そういうのが多すぎて続けるモチベーション無くなった
0095名無しさん必死だな垢版2022/05/16(月) 23:16:38.09ID:fN/oOHfX0
キングスフィールド期待してたらデモンズソウルが出てきた時に1番ガッカリしたのこれだわ
0096名無しさん必死だな垢版2022/05/16(月) 23:28:16.22ID:+ZofNCKB0
あるボスを倒すと凄い武器が手に入るが装備できる人はだれもいない。売るしかない(セブンスドラゴン)
0098名無しさん必死だな垢版2022/05/17(火) 00:27:07.91ID:tWTf7KpB0
>>96
そこからの
「実はあの武器は続編で実装された新クラス用でした!旧作からのデータ引継ぎプレイヤーへのご褒美です」
が来たら…
0099名無しさん必死だな垢版2022/05/17(火) 01:08:30.29ID:W+e+d9Eb0
>>93
必要筋力とかステータス縛りのはそんなに気にならんのやけどね
武器の強さじゃなく種類によるものだから
0101名無しさん必死だな垢版2022/05/17(火) 01:48:01.62ID:aP2+JgV+0
武器に練度ってステータス付けりゃもっと説得力出ると思うけど今度は作る側が大変になるのか
0102名無しさん必死だな垢版2022/05/17(火) 02:05:45.54ID:BGdvjV7W0
ジョブ縛りとかは仕方ないけどステ足りなくて長期間装備できないってのはストレスの元なんだからそこの時点で入手できないようにすれば良いだけなのにな
0103名無しさん必死だな垢版2022/05/17(火) 03:08:26.09ID:uBh8Bvxca
確かに装備すらできないのは意味不明
使いこなせないなら分かるが
0104名無しさん必死だな垢版2022/05/17(火) 07:22:58.60ID:yooiYNbX0
>>98
ペルソナ2罪の最強ペルソナが誰もまともに使いこなせないのは、続編の罰でやっと使えるキャラが出るから
なんてあった。一応使えるは使えるがいちいち高燃費で気分よく使えない
0105名無しさん必死だな垢版2022/05/17(火) 09:20:37.65ID:sSptt8Nza
>>103
多分デザイナーが使いこなせないをルールに落とし込めてないだけじゃないかな

というかそういうルール部分あまり手を加えた独自システムは非電源系位しか僕の観測範囲では見ない
0106名無しさん必死だな垢版2022/05/17(火) 09:51:09.12ID:EMZkqHZUd
>>103
ドラクエ3の武闘家が爪以外を装備すると弱くなるシステムがあったが特に面白くなる要素でもなかった
知らないプレイヤーを混乱させる可能性もあるので装備できないとバッサリ切ってしまった方が良い
0108名無しさん必死だな垢版2022/05/17(火) 12:18:14.68ID:+W0nTrxVa
>>103
攻撃をかわした と なぐられたけどちょっといたいぐらいで問題ない
を統合したのがアーマークラスのルール

ってのと同じで
手に持てる身に纏えるのと使いこなせるのを
ルール状で分けてないだけよね
0109名無しさん必死だな垢版2022/05/17(火) 12:22:01.52ID:yjo/TT2j0
>>93
ゲハで洋ゲーが礼賛されたのはPS4時代のゴキちゃんだけでしょ
彼はPS3の頃は洋ゲーはクソクソ言ってたし
0110名無しさん必死だな垢版2022/05/17(火) 14:35:20.23ID:KQh01JHU0
エクスカリバーを果物ナイフのように使いこなすレベル1なんて
そんなものを目にした日には悔しくて眠れない(開発者
0111名無しさん必死だな垢版2022/05/17(火) 14:39:36.72ID:UtNPleCV0
ララベルのタクトでいいんだよ
0113名無しさん必死だな垢版2022/05/17(火) 22:12:08.70ID:tWTf7KpB0
>>102
ランダムドロップしか入手手段がないようにすれば、
宝箱開けるときにあけた人の力量をチェックして
分不相応な武具は出ないようにするとかできるだろうね
店売りに関しても同じ仕組みで入荷してませんってことにして手に入らないようにする
0114名無しさん必死だな垢版2022/05/17(火) 22:14:05.02ID:tWTf7KpB0
今思ったけどこのアイデア、
フラグアイテムが店で買えるってケースでも使えるな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況