格ゲーが衰退した理由って何なの?
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ストZERO2、バーチャ 2、鉄拳3、KOF96辺りまでは一般人やってたよな? 対戦で駆け引きを楽しむ以前にキャラがマトモに動かないからね
ただパンチをつなげるだけの地味なコンボで入力1フレームとかさあ
要る?その難易度 大体サード全体があの時代より圧倒的に衰退してる中、
格ゲーは大ブームになった分下げ幅がでかいってだけで
ことさら特別視する必要もねーよ >>949
ほんとそれ
結局スト3rdもストzero3も格ゲーマー内では人気だけど
売れなかったから暗黒の10年は始まったんだっつーね ゼロ3も売れなかったかー
PS/SS合計で五十万以上売れていたような気もするけど
やっぱり爆死ラインの定義と衰退時期を数字で定義した方が良くないか?
>>951
メーカーも金にならないと思えば撤退するさ >>956
鉄拳原田はスト3が出てからスト4が出るまでの
ストシリーズが出なかった10年を格ゲーの暗黒時代と定義しているそうだ
そら、メーカーとして格ゲーが売れてれば出さないわけはないわけで
実情は売れて無かったんだろうな
ソース
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/180428#i-1 スト1→スト2の進化が凄すぎて伸びしろが少なかったのかな
新作出すには追加要素が必要でそうすると複雑になる一方で >>951
少しの新規がいれば良いってお前の都合なんてどうでも良いわw
新規がいればいるほど格ゲーの発売タイトルは増えて
良質な格ゲーも増えるってだけなので
少しで良いなんて謙虚になる道理は無いだろう とりあえず海外では好調だし
一番人気のスト新作も決まってるし
ご心配なさらずともしばらくは安泰よ
面白いと思う奴だけやれれば何の問題もない VF2は130万本らしいけど
じゃあ4の二倍強止まりの影響力かと言えばそうではなかろう スマホの普及→ゲーセン行く奴の減少→ゲーセン潰れた
スマホの普及→ソシャゲ人口の増大→CS人口の減少
YouTubeの普及→ゲームやらなくなった
アマプラ、ネトフリの普及→ゲームやらなくなった
格ゲー制作会社の怠慢→格ゲー人口の減少 >>958
いや、まずスト2がその後の格ゲーより売れた要因として
格ゲーの情報が全く無かったというのが大きいと思うけどな
『格ゲーは難しいのか?』『自分は勝てるのか?』『昇竜拳は簡単に出せるのか?』
等々、全く情報が無かったからその答えを知るためにはマジで買ってやってみるしか無かった
そしてみんな実は自分は他の人よりうまかったりする期待もあったのだろう
それを否定できる情報も無かったしな
今やそんな事はネットで格ゲーマーが広めてしまっているからな
やるまでもなくわかってしまう
いや、正確にはわかった風になってしまう
実際には今でも『格ゲーが難しいか』『昇竜が出せるか』『自分が勝てるか』
なんてことはやってみるまでわからない事なんだけどな
ネットの格ゲーマーの情報では全部難しい方向で書かれてしまっているだろう >>948
減るには原因があるんよ。
要は
やりたいゲーム→やりたくないゲームになったのよ、シンプルに。 そんなに衰退が嘆かわしいならまずお前らが買えよ
スト2ガーとか言ってる奴らはどうせ最近の格ゲーのこと何も知らないんだろ?
そもそもやる気もないなら衰退しても関係ないだろ
PS5に勝って欲しいけど自分では買う気ないゴキちゃんかよ 今鉄拳3をオン対戦出来るようにしたら鉄拳3なら出来るって戻ってくる人いないかな
格ゲー復帰するにしても複雑な最新作ってのもな 逆に最近は格ゲー出過ぎなんだよな
人が分散して定着しない
メルブラなんて速攻過疎ったし
一番良くない状態 対戦ゲーはオンラインプレイヤーの取り合いだもんな
いっそ格ゲー専門の会社が協力して
公認的なMUGEN的なの出したら面白いかもしれない 任天堂ハードて育てられなかったジャンルやIPは衰退してるのは確か
>>965
ゲハでは一度攻撃対象になると延々と叩き続けられるのが定め バーチャ3がつまづいた(と判断された)
今でも大会してるいいゲームだったんだけど、システムが受け入れられなくてキャラデザインもすこーしズレてた スパIIXのゲームシステムで欧米に配慮しない最新グラでスト7作れば売れるよ
変な新システムが全然受け入れられてない >>965
関係ないからこそ何の憂いもなく叩き殺し遊びができる、くらいの扱いな状況 格ゲーの衰退はもう終わったことだしどうでもいい
他のジャンルが衰退しなければいい
だから元凶を見つけて叩いていく必要がある >>956
ZERO3はPSだけで50万売れてたと思うけど
初代より売り上げ半減して落ち目に見えたスパ2ですら140万売れてるからな
PS,SS時代以降はバーチャ2と鉄拳シリーズ以外は50万が天井になっちまったな
メーカーも2Dオワコン扱いするわ
>>961
ゲーム好きなら誰でも持ってたPS2での50万本に対して
バーチャ専用機に近かったサターンで130万以上だから4とは次元が違うと思う
>>970
tbの方は評判悪くないけど3で客離れ起こして戻らなかったんだよな VF4はカードがが盛り上がった要因にも廃れた要因にもなってる気がする コマンド表見ただけで敬遠するレベル
まだ死にゲーの方が簡単だわ ID:j0lWsYEJ0
こいつみたいにウザイから 何回同じスレ立てて同じ話題ループしたら気が済むのお前ら コンボなんかつまらないし最悪と言っているのに
平気でアーク薦めてくる奴おるし >>968
いうてBBTAGはいい企画だった
かずのこ杯とか無茶苦茶で笑ったわ
あのゲームでUNIに興味湧いた 結局格ゲースレが伸びるのは >973-974 ってことだろ
叩けりゃなんでもいいゴキみたいな奴らの粘着だよ >>966
鉄拳3は旧作なので戻らないが、鉄拳3のシステムの新作(リメイクではない)を出したら相当活気出るだろうね まぁぶっちゃけ衰退した理由はシビアになりすぎたのと任天堂に出さないからでしょ。鉄拳、ストリートファイター、DOA、バーチャの主要格ゲーを。 >>970
今でも大会といってもVF3やるのはミ●ドくらいではw
故 塔劇とかマイナー格ゲーからアイスクライマーまでやってたよな
>>986
所詮叩きしか脳のないのがゲハですが何か? 衰退と言ってもスト5は600万、鉄拳は700万やろ?スマブラはもっと上の数字だし >>989
バーチャ3の大会、
ミカド以外でも2、3のゲーセンで配信大会やってるよ >>990
スト2とその後数年で知識止まってて
現状は見えない聞こえないしてるだけだから >>990
スト2のSFC版とほぼ同じ本数だな
けどスト5メンバーで映画化の話どれだけ来てるのかと考えたらなあ 格ゲーは1人用需要で売れるだけだから対戦おじさんたちは軽視していい >>990
ゲハは国内売上を重視、カイガイはジョガイ
まあカイガイならMK11は1200万以上売ってるね >>910
チャンバラの方がよっぽど読み合いできるよな >>960
でもお前ら回線真っ赤の外人拒否るじゃん?
数字は海外誇ってんだから泣いて喜んで水中戦やれよ >997
国内でも初心者から上級者まで対戦には困らないほど人はいる
海外で売れてるから、日本でもタイトルは出続ける
安泰だろ? ということで、現状で何の問題もないということで終了です このスレッドは1000を超えました。
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