すまん、FPS(一人称視点)ってどの層に需要あんの?
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ゴーストワイヤー東京もサイバーパンク2077もFPS仕様のせいで台無し
頼むからFPSは低予算の無料ゲームだけでやってくれ 適応出来ないオッサン以外のすべての層に需要があるからお前がやらなきゃいいだけ そのくせ車乗るとTPS(三人称視点)になるし
ブレブレだな 現実逃避層だろ
プレイ中の一体感でいえば理屈上最強だから無理やり広がった
この視点で直感的に成立させるにはやはり銃だった twitchにアクセスして一番人がいる配信見てくれば分かるんじゃない?
無理かバカには ギャルゲーマー?
それとも最近のギャルゲーは一人称視点じゃないのか? >>1
FPS最高じゃん没入感も上がるし
ウルトラワイドモニター使ってるから更に没入感上がるし
FPS嫌うやつってCSキッズの雑魚に多そうなイメージ FPSはApexだけでいい
TPSとかいらないwwwww
フォトナとか誰かやってるん? 一人称じゃないと
ヘッドショットや足を打って動きを止める等細かい操作が非常にやり難いじゃん
動きにも一体感がなくなるし視線の移動も不自然なものになるし >>10
逆にあの狭い視界に違和感ない奴は視覚に異常ありそう
一般人は曲がったディスプレイ持ってないし、魚眼レンズみたいな画面をあえて見たがらない
すなわち、異常に狭い視野角の画面なんて見ない 一人称で視点を動かすゲームプレイのメリットは
オートエイムで遊ぶ人には分からないだろうねぇ 女子供もApexやってる時代
FPS苦手おじさんは黙ってろ FPSはモニターの環境差がでるからね
別にテメーがゲームに浸りたいわけでないので好きじゃないが マインクラフトは使い分けが便利だった 死角を利用してパズルゲーを作れるし、
ベセスダゲーみたいは細々したアイテムを漁るのに向いてるし、
神様視点のカメラ操作なんてのもあるし、
一番使われてる銃撃戦については言わずもがな。
需要がないとか豪語してもゲーム嫌いってアピールにしかならんよ AVのインタビューで「休みの日は何やってるの?」の質問で「ゲーム」→「Apex」というパターンがたまにあって、浸透してると感じる FPSにおっさんが適応できない=×
FPSにゆとりが適応できない=◯
黎明世代はHaloやオブリ世代だぞ何言ってんだ
所謂、三人称全盛期がPS2のDMCやバイオやMH
これらはゆとりのガキども世代 >>25
ゆとり世代を何歳だと思ってんだよ
もう30代だぞ FPSはおっさんハブゲームだからな
ゲハに否定的な意見が多いのはわかるわ PVPはFPS人気あるね
TPSだと遮蔽物の向こう側が見えちゃったりするから嫌う人多いみたい >>27
ゲハのメイン層の豚って40代50代のオッサンばっからしいからね
反射神経落ちまくってるから若い人にボコボコにされちゃってるんだろう フォールアウトもずーっと主観視点でやってる
サイパンは神ゲー
ってかアクション以外でも例えばテキスト形式アドベンチャーって主観視点だろ?
やっぱ没入感最高じゃね?シュタゲとかさ
それの延長だと思っている うちの世代も対応できない人多いわ
PS2の頃のFPSって視野狭いしfps低いしであの頃のイメージで苦手になったやつ多いみたい Half-LifeやCounter-Strikeやってたお兄ちゃんは今はもういい歳したオッサンだけどな >>24
その日本ですらって意味だろう
pubgが世界で流行ってたときにも
世界では一人称視点やってんのに
日本だけはみな三人称視点でやってる笑える状態だったからな
もちろん大会では蚊帳の外 >>31
任天堂おっさんは
ゴールデンアイ メトロイドプライムと苦手意識はないのであった >>26
おまえが何歳か知らんが黎明から見るゆとりは顔も緩み切っていて
世の中舐めてるクソガキにしか見えないわけ
つうか2009年くらいゆとりの社会問題が連日様々な局で取り上げられていたろ?
実際問題、こどおじって年齢層はプロトタイプゆとり世代〜ゆとりを指してるだろ? 好きな方をやればいいだろwそんなことも決められないのか >>38
そらそうだろ
黎明世代の方が多いんじゃねぇの?
自分みたいに70年代や80年代の日本の話できる奴多いし
むしろゲームの歴史を語る上で当時を知らない奴らが憶測の主観だけで語っているのは滑稽に見える
まぁ無茶苦茶言ってるのは明らかに360の頃からいるような業者やアフィぽいけどさ つまらないな
触る気にもなんない
L4D2なんかも敢えて三人称でやってたし
>>16
みたく発達障害のリハビリーゲーという感じ >>36
ギアーズ動物園やらhalo3のボイチャから甲高い声が聞こえてくるのが日常茶飯事だったろ
そのちょい前はスペシャルフォース2とかが餓鬼の巣窟なんて言われてたじゃん >>16
それスイッチ版だからじゃねw
FOV70だっけw 三人称視点だと単純にカメラ操作て壁一枚向こうまで覗き込めちゃうからサバゲーとしてはなんちゃってレベルなんかな
クリアリングまで本格的にやりたい人がFPS求めてたりするんじゃないの >>33
TwitchやAfreecaTVのカテゴリのサムネ一覧見ただけでも一目瞭然だけどPUBGのお膝元の韓国じゃ未だにTPP(TPS)が人気
DouyuTV見てきたけど中国もそうだな
FPPはロンチ当初から欧米で人気で
大会はShroudがTPPを「ウォールハックやん」って言ってFPPに一本化したけど どんどんFPSをだせばいいと思うPS5は
己の道を己で美化して進めばヨロシイ マイクラTPSでやってるやつ見たことない
移動中にTPS視点に変えたりしてる人はいるけどTPS視点で建築は無理ゲー
世界一売れてるゲームでこれ アルセウスみたいにスティック押し込みで主観視点に切り替えられる方式がよい エイムする時に主観カメラになれば気にならないし同じなんだけどね
ずっと主観カメラなのがガイジ臭いんだよ >>34
ゴールデンアイやってりゃ違ったかもなぁ
今も遊んでる友達は2年くらい前にL4Dやらせてようやく緩和出来たわ FPS脳ヤバすぎて草
あの狭苦しい空間がしんどいと思ってたけどマジで病人向きゲームなのな
一般人がやりたくならないわけだ
ゲーム脳の最終形態「FPS脳」がヤバすぎる! 脳が縮み、うつ病・PTSD・アルツハイマー病リスクを爆アゲ!(最新研究)
>FPS(ファースト・プレイヤー・シューター)に代表される暴力的なシューティングゲームを長時間プレイすることで、
>脳のニューロン活動が低下、灰白質が減少し、アルツハイマー病のリスクが高まることを突き止めた最新の研究が、
>医学ジャーナル「Molecular Psychiatry」に掲載されたという。
>3Dの『スーパーマリオ』シリーズを90時間プレイした被験者の海馬では、灰白質がむしろ増加していたという。 俺が嫌いなものは消えてしまえと駄々こねてるだけのスレ FPS勢は別の人種と思ってたがやっぱり頭おかしい人が好むゲームなのね 正常な子供はまともなゲームやってるって理に適ってるな・・・ >>56
正常な子供はFPSやりまくってるけど
こういう情弱のオッサンって若い人にApexが大人気なのも知らないんだろうなあw >>44
これがあるからFPSは基本FOVがいじれるPC版しかやらないわ スプラトゥーンやブレワイが一人称視点だったらここまで日本では流行らなかっただろうとは思ってる 一人称視点って人間のデフォルトやん
ゲームを全くやらない人間は一番得意なはずっしょ >>60
じゃあなんで一人称視点のマイクラやApexが日本でも大流行してるの? >>60
というか、製作難度的な問題で三人称視点のが優れてると言えるかもな
一人称視点のゲームでは考えないといけないカメラ制御の問題が多すぎる >>16
視界が狭いのは、スペックが低いCSで無理矢理PCゲームを移植するために
視野角(Field of View、FoVと呼ばれる)がキチガイみたいに狭いからだよ
だいたいプレイステーション3~4なんかも、FoVが60~70(前方120度程度しか見えない)ばかりだった
ちなみに正常かつ自然に見えるのは、90~110辺り 次世代機は4kでゲーム出来るんじゃなかったのか?
視界が狭っ苦しいはないだろ >>67
解像度と視野角は関係性無いよ
というか低スペックなCSゲーム機で4Kネイティブレンダリングしちゃうと、またスペック不足になって
処理軽くするために30fps&FoV 70とかの3Dゲロ酔い仕様になりそう >>68
関係あると思うぞ
オレはPCでゲームしているんだが
最初にグラの設定から4k~FHDの間で解像度も変えてプレイしてみる
あきらかに視野が変わるのに関係ないわけないだろ むしろダメなのってどういう層なんだ?
若い奴らはAPEXやマイクラやってるし昔からのゲーマーは当然幾らでもやってただろうし >>65
ゲームをリアルに近づける為にセイノウガーやってんだろ
カイガイガー言う癖にTPSばっかり作ってる和サードって頭おかしいんじゃないかと思うわ 【訃報】謎のツイッターアカウント@CoD_SIEJAさん、2月22日を最後に消息が途絶える
生前は「CoD eスポーツ公式」を名乗っていた模様
i.imgur.com/mL1FWFB.jpg
関連スレ
【悲報】ソニーのマーケティング契約からCall of Dutyが消えた模様
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1652882580/ TPSは操作キャラが邪魔
正面がキャラで塞がれて見えないのでイライラする
シューターは絶対一人称の方が良い 本当はビデオゲームというものはイチから3Dで作った方が万人向けなんよね
ところが歴史的にゲームは2Dだった
すでに2Dでゲーム慣れしている人間にとっては、平面で自キャラを操作するのが
もうそうれで訓練されているから違和感が無い
けど、本当にゲームをやったことのない人間は主観視点の方が素直にゲームに入れる >>70
リアルタイムで見えない角度から攻撃されるとパニック起こす層
要するにリスク嫌いでゲーム下手な一般的日本人の多数がそうだった
ドラクエの戦闘が一人称でありながら上記刺激による不利を作らないのは言うまでもなく
まあ実況動画視聴視点なら一人称も実質三人称なので、まずそっちで慣らしまくって俯瞰能力が鍛えられたのかもね
あるいは詰みさえしないゲーム構造なら殺される事そのものは重大なマイナスではないと学んだか >>68
設定として別物だとしても
解像度ってのは視野角固定としたら視力に相当するものだからねぇ
視野角広げるほど高解像度が必要になってくる そのへんの女でも普通にやってるのに
ゲハは相変わらずズレてんな >>1
女ですらFPSバリバリやる時代に何いってんだこのおっさん PS世代だろうなFPSアレルギーは
PS~PS2でまともなFPS無かったから PS1はPC移植の割とまともに遊べるのあったと思う
2はイマイチだった >>25
ゆとりは64世代なわけよ
ゴールデンアイはギアーズやらオブリやらより遥かに流行してたわけ
オフライン4人対戦FPSとかいう無茶苦茶なことやってたからな
一人称視点でいえばスターフォックスとかポケモンスナップとかもあったし
大人より先に子供がFPS楽しんでたんだわ FPSは酔うわ…
特に上を見続ける時と狭い通路とかにいる時
開けた場所なら問題ないんだけどな FPSは何かしら圧迫感を感じるのも脳にダメージ与えてるからでしょ
思考停止したガイジもやたら見るし
だいたい人間の目はFPS視点じゃないからな >>83
ジャップって製作者も作りながら酔うから本格的なFPSが作れないんだろうな FPS視点にしただけで「リアル」とか騒いじゃうゆとりガイジが大量に増殖してるわけですねわかります >>1
ホラーゲームだとかなり需要高いよ
要は使い方次第よ FPS視点のバイオはやってない
シューターやるならまぁ良いんじゃない モンハン、メタルギア、グラセフetc...
TPSもエイムはFPSないし手動照準なんだよな
エイム下手なやつらは常にエイム視点じゃないとできないから、そういうゆとりが流れてくるんだよ 未だに足が無いよな
ちょっと揺れてるけど滑ってるようにしか感じない >>79
脳の立体視認能力っていうのが関係してるみたい
脳の障害とか関係なく単純に才能の問題 出来る出来ないより、面白いか面白くないかだろ
自キャラが見えない分、単純に表現の範囲を狭めてるのがFPS
その分、没入感とやらが増すのだろうが、別にゲームの世界に入りたい訳ではないので >>93
それはお前個人の嗜好であって
ゲームは映画と違って自分でプレイして進めるもんなんだから
ゲームに入り込みたい層はかなりいるはず よくゲハで言われる面白さにグラが関係無いが正しいなら自キャラを表示する必要も無いんだよな >>94
そういうことだろ
層としてはかなりのもんだが面白いと思えるFPSが少ない、FPSだから面白い訳じゃないから苦手意識を持つ人がいるのは当然 カメラ移動反転脳だから洋物FPSとかガチで無理なんや… >>1
ギャルゲーマーじゃないの?
ノベルゲーで一人称じゃないのってまず見ないけど >>97
みんなDOOM2016やればいいのにな… 一人称じゃないと得られない臨場感は実在するからな
Ultima Underworldが三人称だったらゲーム史に名前を残してないよ
まぁマウス+KBじゃないとなんだかんだ足かせまみれなんで、実感が湧きにくいのも解るがね >>97
捕捉
ゲームの世界に入りたいのは、世界観に浸りたいだけで、世界観を楽しむだけがゲームではない
麻雀ゲームを一人称にしても見辛いだけ
対戦相手の表情や仕草、会話まで再現できるなら面白味もあるかも知れんが FF、ドラクエ、モンハン、テイルズ、ペルソナ、ニーア、龍が如く
ポケモン、マリオ、ゼルダ、ゼノブレetc
日本製人気ゲームはほぼ三人称視点
例外はバイオ7、8 >>103
ドラクエって代々主人公を無個性にして主人公=プレイヤー感を大事にしてるのに
堀井は主観視点にしたくないのかな
今の技術なら主観視点のドラクエ作れそうなもんだが 西洋人て画面の中のキャラそのものになりきりたい欲求が強いんだよね
だけど日本人は画面の中のキャラと、自分を明確に区別して線引きした上で
ゲームと関わってる人が多いよね。その辺は文化性の違いだと思う 日本人は別にマリオになりたい訳じゃないし
ドラクエの勇者そのものになりたい訳じゃない、俯瞰的に外側から作品を楽しみたいという文化性
イベントコスプレ文化なんかもどちらかというと海外から日本に逆輸入的に入ってきた
文化だと思うし、欧米人はそのキャラ自身になっちゃおうとするんだよな だから一人称なんだよ >>83
PC版を視野角90の、フレームレート144で明るくしてやってみ
全然酔わないから
FPSで酔うのは、大抵がこういう家庭用ゲーム機の低スペックと
操作性の悪さが原因
マウスだと、首を振り向く感覚で直感的に操作できるんだけど
パッドだと、まるでUFOキャッチャーとか遠隔操作みたいな感じで、脳と実際のズレが出てくる
これが3D酔い最大の原因 自キャラが見えない方が見やすくなる場合もある
ただ日本と欧米では相当に好みの差があるのは確か スカイリムもこの視点が無かったらあんなにハマらんかったろうな 三人称でできるゲームを一人称でプレイするか?
スカイリムなんか最初から三人称でプレイしてたぞ
TPSだとできることがFPSでできないからな
視野角狭くて視覚的にできないところなど脳にストレスありそう
出来ない事はやめようって信号出して脳が退化するんじゃないかと想像できる 俺もFPS苦手だからやらないけどだからって>>1みたいな考えにはならんわ。 >>111
一人称で出来ないお前の脳が退化してるよwww >>113
できないんじゃなくやらないだけな
狭苦しいから
お前は狭苦しい空間に居心地感じるほど末期なんだろ >>111
一人称で出来るゲームは原則的に三人称にはしないな 俺視点と人形劇なら俺視点を取る
ましてコクピットゲーで三人称とかほぼほぼ論外 レーダーなんか見る必要ないぜUFO機動で好き放題ミサイル垂れ流しでヒャッハー!なキッズ向けでもない限り大抵ゲームにならない
Sufferingシリーズみたいな「一人称がおまけでカメラ位置や武器位置に問題が有る」とかなら三人称でやるけど、それぐらいだね 一人称視点だと狭苦しい空間に感じる人はイメージ力が足りないんだと思う
実際は一人称視点にしようが三人称視点にしようがゲーム内空間の広さは変わってないからね
自動車とか運転してても視認出来ない所をイメージできない危険なタイプ >>116
何のイメージだよ?視界が全然違うわ
FPSが医学的根拠に脳が退化すると言われてるしお前のが危険だろ
FPSは独特な酔いがある
その酔いを慣れたら末期だと思うんだけどお前はそこまできてそう FPS出来ないおじさん達が何かと理由をつけて自分を正当化してて見苦しい
子供でもマイクラなんかで慣れてるのに 側面や背後から接近戦を仕掛けてくる敵が多いゲームならTPSが理にかなってる
それ以外はFPS >>118
FPS廃人のおじさんのお前こそ何かと理由をつけて自分を正当化してて見苦しいわ
上げレスしてんのほとんどお前じゃんww
つか別に正当化してるわけでもなく個人的な感想と医学的根拠言ってるだけでしょ
医学的根拠がありながら平然と言えるお前もどうかしてるわ まさかのゲーム脳
そのひたすらCODやらせた研究はオックスフォード大が一蹴してたやろ >>120
え…なに?俺が何人かに見えちゃってんの?
そこまで被害妄想が強いとバカにされてるって気持ちも人一倍強く感じるのかもね 一人用でキャラメイクあるゲームでFPSはアホかよとは思う >>122
いやいや早まりすぎだろガチガイジか?お前そっくりなレス結構見たもんでお前が言ってるのかと思ったが違うのか
何れにしてもFPS廃人系はガイジ率高いみたいね
96 :名無しさん必死だな :2022/05/19(木) 08:37:11.05 ID:gQ38QCWyd
一人称視点に適応出来ない老人が愚痴ってるスレ? >>124
age sageなんかを気にするところも
勘違いした自分の非もなあなあにしちゃうところも
何というか必死な感じがしてきついですね Falloutみたいに自分の好きな方に切り替えれれば良い L4D2ですら三人称でプレイしてたわ
三人称の方が切り返しも速く当てやすいもんでね
主観は玉を当てやすいってメリットあるけど全体が見えにくいだろ
その違いも判らないほど末期なんだろうな
>>125
お前がパターン化してたもんでついw
序でに言うと末尾Mやこれもおまえっぽい
まあ本人でも否定しちゃうわな
ID:o5I/3rqu0、ID:x6l+rocj0 >>1
FPSはキチガイがストレスを発散するための介護用品だよ 一人称の利点は、余計な物を見なくていい、自キャラに視界を遮られないことくらい
その結果、映像に迫力と緊張感が出るから流行るのはわかるが、適応出来る出来ないはあまり関係ないと思うが
リアルな視点なわりに現実より視界が狭まる分、理不尽さを感じるのは仕方ないし
360度スクリーンか枠の見えない視点誘導型VR機器ででもやらん限り、一人称視点を不満に思う人はいるだろう 例えばオーバーウォッチのラインハルト
体が大きいから飛び道具のファイヤストライクを撃つときには一人称視点の方が良いけど、バリアを展開すると三人称視点に切り替わって後ろにいる味方を把握しやすくなる
双方に有利不利があるなんてのは経験者なら誰でも分かることなのに、偏執的に片方だけをこき下ろす奴が一番馬鹿だと思うわ >>134
ブーメラン刺さりまくってるんだがお前もFPSの良さについてしか言ってないじゃん
やっぱり脳が縮むんだな・・・ >>136
お前が叩かれてるのに自覚ないんだな
>>134,129
ガイジ過ぎてヤバい CS1.6の頃からやってるけどどれも基本的撃ちゲームなんで飽きる 後ろから音がして振り向くと目の前にってのがマジで怖い >>135
こんな簡単な文書も読解できないなんて、議論に向いてないかパラノイアのどっちかだから早いとこ学校か病院に行ってね! 原神みたいな60代キモおじさんが、娘みたいな年齢のキャラに興奮してる方が気持ち悪い >>138
FPSなのにシューティングしない方がおかしいだろ >>103
それは単に日本が海外と張り合うFPSを作る技術がないだけや FPVでちゃんと人気あったのはメトロイドプライムくらいか あーだこーだブツブツ自分に興味が無いものを貶めそうとスレ立ててる暇があったら
自分に需要のあるジャンルのゲームを買って楽しめっていう話
ニチャニチャと粘着質なネガキャンしてる時点でキショってなるでしょw FPS嫌いはおっさんとか言ってるガイジ
FPS視点がリアルだと勘違いしてるエアプ 俺も前までゲームは三人称視点が正義だろって考え方だったけど
>>1みたいな選民思想の偏見野郎と同類扱いされたくないのもあって
今はFPSの方が好きになったな
反面教師って便利な言葉だよな
頭おかしいやつ見てこういう風になっちゃいけないって思えるのは人間の脳の構造に感謝だね
ゲハ民=SIE PS信者=ネトウヨ=TPSしか認めない←今ここまでつながってるからね? >>150
まぁ確かにFPS云々は前前世代~前世代の話だよな >>1
どうでもいいけど、一人称視点はFPだな
FPSだとファーストパーソンシューターになるから >>140
お前が病人臭いわwパラノイアとか病院行けとか自己紹介しなくていいよ
>>149
ほら出てきた上げレスw
>>150
脳が縮むから退化しただけじゃね
お前はなんだかんだ言って貶す目的で病人臭パないわ >>155
この狂牛病に掛かったお前は早く病院に行けよ >>157
FPS中毒者みたく発達障害で面白いねw >>153
FirstPerson一人称
FirstPersonShiten一人称視点 TPS並みに視野角にするんならfov90じゃ足りない感じするけど違和感もありそう
結局自分の目で見た角度にならなきゃFPSの需要ないよな
VR機器駆使すればできそうな感じするけど機器代が高いのと不完全なところか
一人称視点が認められてるのってレースゲームだけじゃね
教習所にも使われてるし FPSやってるやつは常に照準モードじゃないとエイムできない下手くそなんだよな 液晶画面で主観カメラが無理があるんだよね
しかしTPSは全体を見渡せるし疲れにくいし理に適ってる マイクラみたいな簡素な感じのゲームなら1人称でも気にならんけど
リアルなシューターゲームだと違和感バリバリで1人称キツイわ リアルなシューターでTPSにするとモーション違和感バリバリじゃね? FPSは視野角が狭い
視覚情報が少ない
情報量が多いと脳みそパンクしちゃう低能向け シューターみたいな感じの激しいタイプは脳が狭くなるイメージあるな
沸いてるのも単発の自我がないようなのばっかだし
普段がTPSでエイムする時だけ主観が一番良いと思う
FPSは時代の流れに乗りきれてない感じ そういえば30fpsのやつを何時間もやってたら気持ち悪くなってたけどアプデで60fpsになったら気持ち悪くなってないや ApexもTPS視点ほしいわ
バトロワで視界確保できないのきつい >>172
バトロワなら対戦相手も同じ条件なんだからなにがキツいのかわからん 主観視点ならではの臨場感はあるけど
サイパンは格闘したり二段ジャンプしたりとアクションが激しいから、もはや客観視点で全く問題なかったな
バイク乗ったら後ろからの視点だし FPSは四角い箱の底をくり抜いて
そこから風景を眺めてるような感覚なのがちょっとな… 結局三人称視点ならどう動けるかって気になるんだよな
一人称視点でやってて見辛いと思いつつ三人称視点にできると三人称視点でいいやってなるし
敢えて一人称視点を選ぶのは何か脳に異常がありそうだ やたら脳がー脳がー言ってて笑う
ゲーム脳とか信じてそう FPSゲーで車乗ったらTPSになるの笑うわ
開発側もFPSのクソさを自覚してるっていう >>1
ゲーム機のほぼ全てがネットに繋がってる時代だから
今ソニーを牛耳っているネットワーク部門はPS5がどこでどんな用途で使われてるかを把握してるしその状況に合わせてPS5を出荷してる
PS5が多く出荷されてるのにゲーマーの手に渡らないというのはつまりそういうこと 普通のFPSものはほとんど酔って遊べんが
>>1の2つはそんな人でも遊べたやさしいつくり ガイジ「FPSのがエイムしやすい」←FPSでしかエイムできない雑魚
TPSだと武器を構えるっていう操作が必要だけどFPS厨はそれが下手すぎるんだな >>180
酔うか酔わないかの問題じゃないからね
嫌われてるのは視点の悪さだから >>178
確かに糞だな
FPSって世界観つかみにくいんだろうな
車も主観だったらわかりにくいかもしれん なんか変なストラップみたいなやつが飾りらしいなw
糞ショボくて笑ったわ
TPSなら装備品やらコスチュームなど変わるのに >>182
そこで遊べる遊べないの差が生まれるから相当でかい問題
VRも好きだから平面FPSでも遊べるのなら別にFPS視点でも良い FPS視点のゲームによくしゃがみ操作があるけどしゃがんでんだか立ってんだか分かりにくすぎて糞 >>65
リアルの視界はFPSみたいに狭い長方形の視界じゃないし上下左右を見るのにいちいち顔や体ごと向ける必要もない >>189
>リアルの視界はFPSみたいに狭い長方形の視界じゃないし
視界狭いのは、スペックが低い家庭用ゲームだけだよ
PCゲームだと普通に現実とほぼ同じ視野角も出来るし、湾曲ディスプレイなんかもあるよ
>上下左右を見るのにいちいち顔や体ごと向ける必要もない
Track IR使ったらそういう動きも出来るのよ
百聞は一見にしかずというか、この動画見ておくれ
https://www.youtube.com/watch?v=lScSpBPACsg
ただ0.01秒を競う競技性の高いFPSがメインだし、そうなるとむしろこのシステムは邪魔になってしまうのよ >>181
>TPSだと武器を構えるっていう操作が必要だけど
ちょっと意味が分からないのだが・・・武器を構えるってADS(Aim Down Sight)の事?
それなら、Counter Strike Global OffensiveやValorant、Quake Championsといた、ガチ競技特科したFPS以外なら大抵あるのでは?
というかFPSとひとくくりにしてるけど、PCではアメリカ軍が10兆円かけて作った戦場シミュAmerica's Armyとか
世界中の軍隊がシミュレーションに使ってるFPSとか、その開発がコンシューマー向けに出してるクッソむずい超リアルFPSの
Armed Assaultとかもあるから、ひとくくりに出来ないのでは? >>172
視界で情報得られない分を、足音の大きさ・距離・種類とかで判断するのよ
カサカサなのかカンカンなのかピチャピチャなのか
そういう所も含めて競技性が高くなるのがFPS
ずりずり動かしてカベの向こうまで見えちゃったり、
背中の後ろまで見えちゃうTPSではその辺競技性が変わってくる と言うか無理にFPSと言うジャンルをプレイしなくてもいいんじゃ?って思うけどなw >>196
と言うかFPS+TPS仕様で出しとけ無能と怒りたいw >>186
VRは別枠でしょ
視点操作が頭だし、そういう特別環境を楽しむもので
普通のモニターとコントローラー操作のゲームとは比較対象にならない >>198
そんなのは分ってる
よくある図にされるとおかしなFPS視点ではなく>>1の2つはVRの動きに近いというか自然だから酔わないんだろう
しらんけど 探したけど出てこんわ
よくあるFPS視点のおかしさを図にしたもの
理不尽な体形になってるやつ VRならまだ理解できるな
箱視点がおかしい
そして絶賛してる奴も頭がおかしい感じするしw FPSのほうが臨場感没入感か強いから面白いんだよ。ゲームがやりやすいとか客観的に見れて分かりやすいとかそんなレベルで比較していない、TPSのほうがやりやすいのは分かったとるわ >>203
それとセットである寝転んでる胸に頭がついてるやつとかもw >>100
よりアクション性が増したエターナルのほうが好きだな
最初はスーマリかよと思ってたが慣れるとなかなか楽しい >>199
酔わなくても一人称の時点で拒絶反応だわ
VRは一人称でいいんだけど、普通のゲームでは視野狭いだけの縛りプレイなだけだから First person view
First person perspective
どっちが一般的なんだ? ほらな
俺が前に立てた「なんで人型ロボットをプレイヤーが遠隔操作している設定のFPSがないの?」スレで言及した通り、
この手のスレは人間の視野として違和感云々の話になるんだよ これからは一人称視点のゲームが流行るぞ
マイクラで一人称視点に慣れ親しんだ子供達が成長していくから 今さらキングスフィールド新作出してもダクソほど人気にならんでしょ >>210
そいつら少量かつ恐らく貧乏だし、マイクラの二番煎じには目もくれずマイクラ続けるだろうからなあ
今後はゲーム性なんかよりずっと重要な生活・社会密着要素をビジネスモデルで掴めるゲームしか生き残らない方向に向かうんじゃね
まあそれ言ったらゲーム滅ぶか国滅ぶかのチキンレースかもしれんけど 銃社会のアメリカはFPSでいいけど
日本のゲームはほとんど剣で戦うから一人称にすると
ニョキッと出た腕で剣をブンブン振り回すだけの
クソダサいアクションになっちゃう >これからは一人称視点のゲームが流行るぞ
いやもう、とっくに流行ってない・・・?
各FPSアクティブプレイヤー数
Apex Legends:1億1500万人
CoDモバイル 1億ダウンロード
Counter-Strike:Global Offensive:3600万人
Valorant 1490万人
Overwatch:700万人
Call of Duty:Modern Warfare:1000万人 流行ってるとか意味わからんけどApex Legends、Counter-Strikeは無料だろ
無料以外であんの?
無料で流行ってると言われてもな >>216
無料でも見向きもされないもんもあるから成功に決まってる >>216
世界的にゲームのメインストリームは、もう完全に基本無料(Free to Play)だろwww
世界最大ゲーム市場のスマホゲーは当然のことながら
プレイステーションの売り上げも上位ほとんどが、Apexやら原神やらフォートナイトといったF2Pだろww
お前20年前からタイムリープでもしてきたのか??? ちなみに兆円単位のカネが動いてる、世界EスポーツのTierランキング1位
つまり世界的に最重要とされている3タイトルも全てが無料ゲーだよ
https://esports-doga.com/wp-content/uploads/2021/10/tierq3.jpg 一人称視点が好きな奴は自分が戦場で暴れたい武将タイプ
三人称視点が好きなのは後ろで指示出したい軍師タイプ タイムリープも糞もそこのタイトル一つもしてねーから知るかよ
Counter-Strikeなら一度だけ観戦してプレイもせずそれっきり
興味沸かないんだよ あそうそうApex Legendsもダウンロードだけしたわ
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