完全新作RPG『PROJCET-TRITRI (仮称)』がPS4&PS5で発売決定
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
90年代のRPGを取り戻す
【世界観ビジュアル】
●結城信輝
『聖剣伝説3』『クロノ・クロス』
【キャラクターデザイン】
●風間雷太
『Xenoblade』『PUZZLE & DRAGONS』
【シナリオ】
●久保田悠羅
『OCTOPATH TRAVELER』『BRAVELY DEFAULT II』
【音楽】
●菊田裕樹
『聖剣伝説2』『聖剣伝説3』
【■■■■デザイン】
●にしだあつこ
●北風友裕
●水谷恵
『ポケットモンスター』シリーズ
【アニメーション】
株式会社ドメリカ
【開発】
株式会社スリーリングス 開発の開発実績見てたらどんなのが出来るか想像つくぞ 菊田って10年ぐらい前はエロゲーの仕事してたけどまだ生きてたんだ あの牧場物語オリーブタウンを作ったスリーリングスか
こりゃ期待せざるを得ない ARPGは殴ったときの感触が良ければお使いゲーでもそこそこ遊べるけどどうなるかね
まあ低予算版権ゲーやってたとこがオリジナル出してうまく行ったのあんま見たことはないが 2022年PS5期待の新作ソフト(ブヒッチハブタワー)
タクティクスオウガ
ヴァルキリー
フォースポークン
黎の軌跡2
ソウルハッカーズ2
ゴッドオブウォーラグナロク
FF16
ウィッチャー新作
ファイナルソード完全版
ワンピースオデッセイ
ラストオブアス3
スターオーシャン新作
地球防衛軍6
キングダムハーツ4
メタルギア(独占)
原神(Switch開発中止)
PROJCET-TRITRI(仮称) ← New! >>31
スレタイに惑わされてるけど、Switch版もあるよっとwww クロノトリガーをもう一度!とかのたまってたトーキョーRPGファクトリーの二の舞にしかならんやろ 開発会社スリーリングスのCS開発実績
Switch 牧場物語 オリーブタウンと希望の大地
3DS 暗殺教室 アサシン育成計画!!
3DS 暗殺教室 殺せんせー大包囲網!!
3DS ワンピース ROMANCE DAWN 冒険の夜明け
PSP ワンピース ROMANCE DAWN 冒険の夜明け
あっ(察し) このポケモンみたいなのがにしだあつこ氏デザインだな クロノ・トリガーみたいにこういった複数の豪華制作陣的なのが集まって作られたゲームで面白かった物は最近ある?
むしろ糞みたいなのしか思い当たらないんだけど >>38
ピカチュウや初代御三家をデザインした実績はめちゃくちゃスゴい スレタイでSwitchあるんだろうなと言うのがもう分かった 古臭いRPG作りたいならヒゲを無理やり連れてきたほうがいいだろ >>21
いつものキチガイ末尾rが末尾偽装で立てたスレだから 90年代のRPGを取り戻す
対象年齢 +40 かな こういう制作陣アピールして成功したゲームとか映画ってあったっけ?
最近も「バブル」って豪華制作陣?のアニメ映画がコケてたな アンチェインブレイズ
レジェンドオブレガシー
エクステトラ
WORK×WORK
アライアンスアライブ
モナーク
豪華クリエイター陣!って謳い文句はフリューがよく使ってるよな >>40
ゼノブレ2はダメか?主にキャラデザだけど >>3
ブレイブリー2のシナリオイマイチだったからなあ
後半投げっぱなしすぎる >>50
オクトラの評価ポイントはシナリオでは無いんだよなぁ… 80年代のRPGならウェルカムだけど
90年代のJRPGはいらんわ >>48
結局舵取りする人間次第なのよね
坂口博信はそこが滅茶苦茶優秀だった >>1
PS4&PS5という時点で高齢者狙いでオワコン感が拭えない >>38
北風友裕氏はペンドラーやシュバルゴとかで水谷恵氏は剣盾主人公とからしいから
他の二人も人気あるデザイン手掛けてる人たちなんだな 著名クリエイターが集まった系ってAAAが主題歌でアニメもやったDSのやつとPSPで出たラストなんとか 王道のファンタジーRPGに原点回帰って言ってたアトラスの
PROJECT Re FANTASYを思い出した >>1
聖剣伝説と見ると頭痛くなるが期待出来るのかな >>1
こんなゲームにまでコンプ剥き出しで捏造スレ立ててんのか >>1
FFみならってPS5独占にしろ
PS4は逃げ >>58
えぐいな
横井、坂本の任天堂にスクウェア勢も参戦 タグはprojectなのに本文はなぜかprojcetでワロタ ゲームには興味ないけど株だけひとつまみしようと思ったが、上場してないのかよ >>31
デマとか妄想を本気にするやつだからPSにこだわるバカになっちゃったんだな これらのフリーランスって、開発会社の開発経験不足を補うことはできない 去年も豪華クリエイターが集結したRPGがあったよな
株式会社3goo(サングー)は、日本を代表するロールプレイングゲームのシナリオを手掛ける野島一成氏(代表作:ファイナルファンタジーXII、ファイナルファンタジーVIIリメイクなど)や、作曲家の崎元仁氏(代表作:ファイナルファンタジーXII、ベイグラントストーリーなど)、そしてCyDesignation(吉田明彦氏、皆葉英夫氏)によるアートなど、一流のクリエイター陣とのパートナーシップを組んで開発された王道RPG『アストリア アセンディング』を国内でNintendo Switch、PlayStation5、 PlayStation4向けに2021年に発売予定であることを発表いたしました。
https://dengekionline.com/articles/73819/ シナリオの問題よりも、ゲームデザインとか大枠決める人間が発表されてないことのがね 90年代のRPGを取り戻す
っていう考え方が製作者と同年代ターゲットってわかるね > 90年代のRPGを取り戻す
これでもう売れないってわかる 日本でしか受けなそうなタイトルをこれまた日本では絶対売れないハードで出す自殺行為 今のハードで見た目がドットやしょぼいポリゴンの手抜きRPGを
90年代の王道RPGって呼ぶ風潮やめろよ
90年代の名作RPGはあの時代に全力で作られたから今でも名作って呼ばれてるんだぞ >>58
すっげ
中山美穂はそんな若手スターだったんか?国民的な? どんな物かわからないゲームを貶したくは無いが
正直このパターンはフリューとかで見かけるやばい雰囲気を感じる。 >>90
フォントだけ綺麗で超しょぼくみえるんだよな、あれ
開発者はなんでおかしいって思わないのか… シナリオのやつの過去作がオクトラとブレデフォ2って全く期待できないんだが
どっちもしょうもないストーリーだったろ これが秀逸
↓
https://twitter.com/rods_skyfish/status/1527520272420442112
>公開されている企画書によれば90年代の王道RPGを現代によみがえらせる
もう「たとえイメージエポックが倒れても第ニ第三のイメージエポックが必ず現れる」みたいになってきてるよRPG界は。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) https://www.project-tritri.com/
まあ普通にSwitchを始めとして他にPS縦マルチだな
PS4だけでも良かった気がするがそんな労力かからずPS5版作れるのなら多少でも押し込む方がいいのかもしれん ただの思い出補正
90年代のRPGなんて配信者ですらプレイしていない
たまにクロノトリガーを遊ぶ人がいるけどつまらなそうにしている人が多い >>101
いやSFC時代くらいのRPGをやってる配信者は結構居るよ >>90
当時限られたCPU速度やメモリで必要な要素を厳選して実装したゲームと、
単にダウングレードしてレトロっぽく見せるゲームを同系列に扱うのは無理があるよな
結局の所、見てくれや雰囲気に余計なリソースを割いているゲームが名作になるはずもなく >>99
忌めぽが倒れたときにつぶやいててその通り現れてれば秀逸だったかもな この手のコンセプトのRPG実は結構出てるけど面白かったためしがない
菊田の音楽だけは期待する 「あの時代をもう一度」って考えが甘すぎる
それならPS市場もかなり繁盛してるはずだし
90年代のゲーマーはRPGが身近にあったけど、今の子らが思いつくRPGはポケモンぐらい
あとプレイした事ないがニンダイでPVを見かけるゼノブレ、メガテン、アトリエシリーズぐらいの印象しかなさそう
RPGが根付いてないからまたやり直すのは無理
フォートナイトやマイクラは流行ってるからFPSやサンドボックスとRPGを融合させるぐらいしないと今の10代には響かないでしょ
ボンダーランズやFalloutみたいなゲームを日本の子供にわかりやすく噛み砕くのが一番いいと思う 製作者のネームバリューにあぐらかいて適当に作るやつや こういうプロモーションするゲームは地雷臭しかしない
〇〇が制作に関わってるから買おうって人ってだいぶ限られると思うんだけど オリーヴタウンってゲーム性で吹き飛んでるけどグラフィックもやばかったよな 開発の近作がオリーブタウンとか地雷確定で草
しかも普通にSwitchマルチだし箱に負けて更に余裕無くなってんなゴキブリは >>111
なんか末端のソシャゲみたいな宣伝してるよな 菊田は10年くらい前に東方アレンジやりだして聞くに堪えないゴミ出してたからもう終わったかと思ってたわ 聖剣2リメイクの危機アレンジが菊田本人関わってるって聞いて愕然としたんだが大丈夫か 90年代にJRPGは固まり、00年代にJRPGはJRPGのカタを縮小再生産するだけの産業に成り果てた
そして停滞していた時計の針を進めるにはゼノブレイドの登場を待つことになる
ちなみにこの期間はスクエニの黄金期と重なる
なのに90年代を再びって、それ結局はまた思考停止でゲームを作りたいだけじゃないの Xboxハブってるのか
たいしたゲームじゃなさそう ってか割とゲーム業界こんなんばっかよな
そりゃライト層しかいなくなるわ >>21
老人会向けなソフトだし、PSじゃなきゃ売れんだろ。 >>67
ブリガンダイン
だったと思う
>>101
クロノはDQFFが盛り上がってたからこその人気だよな
今やっても古いだけ >>127
そういう老人会向けのインディーズがよく売れてるのもSwitchなんだよなぁ 90年代のRPGを取り戻して誰に売るのよって話だからな
取り戻すんなら一度ゲームから離れた世代狙うんだろうと思うから現状親となってる層が多いSwitchに出すのは正解
ただオタクのための楽園作るというためにPSに出すのは間違いだな ケムコのRPGってすごいチープだけど、プレイヤーを快適に遊ばせようっていう気くばりはすごく伝わってくるよね オクトラやブレイブリーと同様の体験版後のユーザーアンケートする
みたいだから評判良ければある程度売れるんでない? PS4&PS5
↑
なぜ自ら進んで爆死を選ぶようなことするかな >>134
スイッチなら持ち上げてやるのにな
ネガキャン爆弾楽しみにしてろ >>133
あー確かに完全新作ならその手法の方イメージいいな
宣伝にもなるし >>111
菊田は聖剣2リメイクで枯れてることが証明されてるしこの開発会社だしなぁ
ライターも正直良いとは言えないし絵師も誰だよこれ結城はイメージ画だけっぽいし
制作者名でも釣れないだろこれは、浅野チームの残飯で作ってみました感が凄いゲーム フリューらしいけどスク風なのはなぜだろう
雷太がヴァルキュリアじゃない方か 聖剣3リメイクがそこそこ売れたからって企画が立って急造した臭いはする 普通にSwitch対応しとるな
しかも並びは一番上 >>80
ステータスの文字小さすぎて30分で止めたやつだな。
ゲーパスだったから被害0だったが。 >>80
こういう予算はかけられないけど良いものですよゲーで最も重要なのディレクターとメインプログラマなんだよな
>>1も当然のようにそこ外してきててな… TARI TARI、もう10年前なんだな
なぜ今更ゲーム化?と思ったのは、私だけじゃないはず・・ 結城信輝のゲーム?
カイザーナックルか
イーグレットツーミニのおかげでラスボス倒せたけどつまらなくて安心した ファルコムのブランディッシュもな
PSP版は末弥純になったけど 「豪華スタッフ」という触れ込みだけど
ティザーサイトに、ゲームシステム担当のスタッフの名前が一人も書いてない時点でお察し とりあえず取り急ぎティザーサイトだけ用意しましたってか 3大取り戻す
クリスタルキング→愛
うたわれるもの→スマホからゲーム
これ→90年代RPG >>1
キャラクターデザインが『聖剣伝説3』だったらよかったのに 90年代のJRPGは当時の先端スタッフが大規模なチームを組んで作ったもの
小規模プロジェクトでは到底作れん
モノリスを迎える前の任天堂も手を出せなかったジャンル ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています