任天堂とかいうほとんどのジャンルで頂点に立ってるメーカーww
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■アクション
マリオ
■レースゲーム
マリカー
■RPG
ポケモン
■ARPG
ゼルダ
■シューター
スプラトゥーン
■格ゲー
スマブラ
強すぎやろ😭 基本的にはアクションのフォーマットなんだよな
やっぱアクション作れなきゃだめだな >>6
評価でも売上でも全部ブレワイに負けとるゲームやん🙄 >>8
面白さで誤魔化して売ってるだけなんだよな
ほんまズルいわ また幼児とか女子供向けじゃないと精神が保てない人が現れたな ファイアーエムブレムはSRPGではさすがに頂点じゃねーか Switchではその中でスプラとゼルダしかやってないわ FEも頂点だろ
スパロボやディスガイアがFEに勝ってる要素無いし >>19
黒字だからコケてはいない。
ってスマホゲーって範囲が広すぎるだろw 頂点かはともかくこれほど多様なジャンルで1000万オーバーを連発してるとこは任天堂くらいだろうな SRPGもFEがある任天堂だな
任天堂が天下取れてないのは
スポーツ、ローグライク、サンドボックスくらいかな スポーツもswitchスポーツかなり売れてるじゃん
色んなゲームがあって、ちゃんとクオリティが保たれてる、それだけでもうブランド力高すぎる コミュニケーションゲーム
どう森
SRPG
FE
メトロイドヴァニア
メトロイド
スポーツ全般
Wiiスポーツ
ゴルフ
マリオゴルフ
テニス
マリオテニス
ローグライク
ポケダン
あと何があったっけ? 脳トレとかリングフィットとか、
知育系、体感系もトップクラスだと思う そかポケGOあったな…
やっぱ手出してるのなんでも上手いことやってんな >>25
スイッチスポーツとかアソビ大全とか
一本のゲームの中に何本もゲームが詰めあわされて
それぞれのゲームが熱帯対応してる上どれも結構マッチングするって事自体が
そもそも異常
任天堂以外そんなゲーム作ろうともしないし熱帯人口成立出来ない
普通は一本一本でバラバラで作ろうとする ルイージマンションは作ったやつが天才としか思えない そら任天堂はゲーム機の老舗だから勝って当然
むしろ64CGwiiUで新参のソニーに3回も負けたのが情けないくらい >>32
遠吠えだけじゃつまらん
間違いがあるなら「このジャンルのトップは任天堂じゃなくて〇〇だ」って書き込んでみなよ >>37
N64は海外じゃヒットしてゼルダ、GE007でGOTY獲ってたしマリオ64は3Dアクションの金字塔になった
コントローラーは振動とスティック、トリガーという今の原型を築いた
WiiUはスプラトゥーンを生み出した
お前みたいに表面しか見れ無いガイジは目先の浮き沈みしか見えず
任天堂の凄みは理解出来ないんだろうけどな
沈んでる時に新しいことをやってきたから任天堂は強い ソニーくんは業界参入28年も経ってるのに
ソフト面で業界屈指の作品って全くないですねえ
任天堂に直すとゲームウォッチが1980年なので
そっから28年と言えば2008年
>>1 のコンテンツやぶつ森等今とほぼ変わらない評価と売り上げすでに出してますねえ
無かったのはスプラくらいか そもそも幼児って色んなもんに興味もつ年頃
そんな彼らに興味持たれないほうがやばいんだよ >>24
FPSとTPSは、トップではない。
基本無料ゲームも弱い。
MMOも弱い。 ちなみにPSさん
>>1
> ■アクション
アンチャーテッド、ホライゾンゼロ、ゴッドオブウォー、ラストオブアス
> ■レースゲーム
グランツーリスモ
> ■RPG
なし
> ■ARPG
なし
> ■シューター
なし
> ■格ゲー
なし
> コミュニケーションゲーム
なし
> SRPG
なし
> メトロイドヴァニア
なし
> スポーツ全般
なし
> ゴルフ
なし
> テニス
なし
> ローグライク
なし SLGだかSRPGだかの風花雪月もシリーズ最多売上の340万越えだっけ
そのジャンルでは過去最高と言われたFFT245万をぶっこ抜いたのはすげぇな エルデンはステマ部門、ホライゾン2はポリコレ部門で頂点だから 音ゲーは頂点じゃないな
尤も多様性が重要な音ゲーは頂点を狙うべきジャンルではない 着せ替えゲームは
ガールズモードがあるが近年は動きが見当たらない
アーケードやスマホと相性が良くて強いジャンル スターフォックスがあの手の3Dシューティングで一番売れてるって知ったときはびっくりした
てか多くのジャンルが廃れていく中任天堂だけが頑張って売れるソフト出してるな >>10
64DDの頃から発想はあったのは当時のインタビューからも読み取れるがサンドボックスという正解にたどり着けなかったって印象ね
まあその余波としてぶつ森という怪物を生んだのだが 国内の経営シュミレーションゲームとしてはカイロソフトが頂点になるのか?
任天堂はあんまり挑戦しないジャンルだけど 任天堂ハードはサードが来てくれないから自分でソフト作るしかないんだよ!
言わせんなよ恥ずかしいw アクション
クラッシュバンディクー
RPG
ワイルドアームズ
SRPG
アークザラッド
レース
グランツーリスモ
シューター
ラチェット&クランク
コミュニケーション
どこでもいっしょ
格ゲー
PSオールスターズ 家ゲー板で言うのもなんだがアーケードにはあまり手を出して無いな
マリオカートとFゼロくらいか >>1
ブレワイ以外全部ゴミなのが悲しいな
個人的な意見だけど ホラーはまだ取ってない
ルイージマンションはおもしろいがあれホラーだと思わんし
ホラーとして見たとしても一番ではない RTSとかPCが主戦場のジャンルは?
と思ったがピクミンがあるか
他にも突撃ファミコンウォーズ、大玉、ナポレオン、くりきんとか一応RTS出してはいるんだな サンドボックスは
性能要求が高いことと
自由度の高さが裏目に出て動線を作りにくいことが
任天堂と相性が良くない要因かな
ドラクエビルダーズはけっこう縛りを入れることでサンドボックス世界でレールプレイを実現してる >>64
>個人的な意見だけど
それが正解
何が最高かは人によって違って当たり前
売上や他人の評価で決めるものでは無い >>53
DSのリズム天国ゴールドはミリオン売れてるパラッパラッパーより国内売上じゃ上なんだっけか >>47
基本無料だと10億DL突破のポケモンGOかな?
MMOはそもそも出したことない気がする…あったっけ? 任天堂の売上ってサードのロイヤリティ合わせても1兆7000億しかないんだよな
サード抜いたら1兆円位?
原神1本で任天堂のハードと全ソフトと同じ売上って
何が頂点なんだかわからなくなるね >>63
ファミコン以前はむしろアーケードがメインで
ファミコン立ち上げ以降は自分たちだけでもソフトを揃えるつもりでファミコンに全力投球
すれ違い通信やネットワークはCSには無いアーケードの要素を補うものと見ている >>68
宮本も「どうしてもゲーム性を追加してしまう」と言ってたな つーかポケモンはRPGどころかキャラクターコンテンツ全体でも最強格だよな
14兆以上だっけ でたよブスザワをRPGって呼ぶガイジ
日本の任天堂に背いて
アメリカの任天堂の意見を受け入れるって任豚としてどうなの?W >>82
任天堂のパズルといえばドクターマリオだけど
流石にパズルの頂点はテトリスだろうなぁ またスマブラを格ゲー呼ばわりしとるわww 任天堂が作った格ゲーはジョイメカファイトだけ、全然頂点じゃありません!! >>82
ヨッシーのたまご
ヨッシーのクッキー
ワリオの森
パネルでポン
まだありそうな アドベンチャーは弱いか?
ファミ探や昔話のようなコマンド総当たりのイメージしかないな アクション➡エルデン
RPG➡テイルズ
レースゲーム➡フォルツァ ギャルゲーがないやん😡
アマガミを超える本格的なギャルゲーを作ってくれたら一生ついてくよ任天堂よ >>88
元のがファミコン時代でしか出してないからそうだろうな
あとVR マルチプレイが6分の4 ポケモンもな
このへんが本数に結び付くんだな ポケモンはRPGじゃない!ジョガイジョガイ!→ポケモンがRPGの頂点に
スマブラは格ゲーじゃない!ジョガイジョガイ!→スマブラが格ゲーの頂点に
マリカはレースゲーじゃない!ジョガイジョガイ!→マリカがレースゲーの頂点に
これほんま笑える
メッシとCロナの全盛期に「メッシとCロナはサッカー選手じゃない!ジョガイジョガイ!俺こそバロンドールに相応しい!」とかイキってるやつがいたら世界中でバカにされるだろうな
ゲーム業界ではなぜかこんなことが当たり前の様に行われていたのだけど >>89
て、て、て、て、ているず!?wwwwwww >>96
世間から見たらその3つが頂点なんだよねw 売り上げだが大正義なら食べ物で例えるとマクドナルドが頂点っていってるようなもんじゃね 世界最強ソフトメーカーであり、世界最強ハードメーカーでもある任天堂最高\(^^)/
そりゃ6000億も儲けるわな
その最強任天堂のゲームを遊べないステイ豚って可哀想w >>5
ただしとか難癖付けなきゃ頂点って認識で良いんだな >>99
言うまでも無く1に上げられてる任天堂のゲームって
売り上げだけでなく内容も世界中で大絶賛されてる物ばかりなんだが…
大衆性だけでなく評価も世界最上級のゲーム群よこれ >>99
ハンバーガーといったら世界共通でマクドだが >>102
ゴキですら認めざるをえない覇権ぶり
対象とする客層なんてジャンルに関係ないからね
幼児向けだろうがアクションゲームはアクションゲームだし fpsはvalo csgoのボスがおるからな
この二つが変わる事はないだろう ○○じゃないと言われるけど結果的にライバルもいなくなるしそのジャンルが落ち込んでも生き残る
ポケモンに対する妖怪くらいじゃないか一瞬でも肉薄したの おれ思うんだけど
メトプラ4って熱帯可能なFPSとして作ってねえか?
多分その辺狙ってるんだと思うんだが スマブラは格ゲーじゃないと桜井自身が言ってるのにスマブラは格ゲースマブラは格ゲーって、ホンマここの紝豚はアホばっかりだわwww >>56
着せ替えゲー肝心の女児アーケードがカード1枚目200円排出、アイカツは着せ替え廃止して一式コーデ式、プリティーシリーズはいつまでたってもプリパラのスマホ展開を延期し続けていてだいぶ暗い
スマホの場合は着せ替えゲーというより、配信用のアバターとかそっちの需要のほうが伸びそう
Switchだと着せ替えゲーがフリューか日本コロンビアしか無いし、プリパラ移植は贅沢いうと何処かケチつけたくなる上にDLC展開は止まるし、イカスイスポフィットボクシングはそういうゲームじゃないし、マジではやくガルモSwitch来てくれ >>99
高価なハンバーガーに比べて、安いから売れてるのがマクドナルドなわけだが
同じことをゲームに例えるなら、高価なハンバーガーに当たるのは買い切りゲームの任天堂で、安いから売れてるのはソシャゲだぞ >>49
メトロイドヴァニアとか入れるならソウルライク入れろよ >>111
その理屈でいうと「宮崎がオープンフィールドだとお茶濁してるからエルデンリングもオープンワールドじゃない!」ってことになるな。
細かい定義などはどうでもいい問題であって、同じ客層を取り合ってる中でぶっちぎりに多くのユーザー集めてる作品があるならそのジャンルのトップと言って差し支えないわな。 >>1
スプラトゥーンってフォトナApexに比べたらウンコみたいな人気しかないじゃん・・・ >>116
フォトナとかエペってシューターなん?W 自社キャラでテーマパーク作れるほどだからなw
今やディズニークラス >>114
ソウルライクって2Dとか3Dとかの定義も曖昧で「ダクソっぽい」っていうフワッとした意味しかない上に、そもそも現状ソウルライクと言われるゲームの大半が【ジャンル:メトロイドヴァニア】なんだわw 韓国料理店みたいな名前のジャンルなんやねん
マイナー過ぎて確立されてないからジャンルとは言えんわ >>118
どう見てもシューターだけど
シューターじゃなかったらなんなの? スマブラの定義どうこう始めるとアクションを始祖とするジャンル分けと定義が始まるから
アクション(2Dマリオや魔界村とか)
↓
対戦もできるアクション(マリオブラザーズやボンバーマンなど)
↓
(ここでアクションRPGやパズルアクションやアクションシューティングなど細分化され始める)
↓
対戦アクション(ダウンタウン熱血行進曲やガンダムVSシリーズやパワーストーンなど)
↓
対戦格闘もとい格ゲー(ストリートファイターとか)
くらい細分化せにゃならん
スマブラは対戦アクションの括りだろうから ■レースゲーム
■シューター
■格ゲー
この辺のジャンル分けがいい加減すぎて話にならんな ホラーっていってもな
アクションなのかアドベンチャーなのかTPSなのか…
そもそもルイマンはご存知の通り、驚かせたり不安にさせたりするベクトルや味付けが一般的にホラーと扱われるソフトとは違うし ■3Dシューティング スターフォックス
■2Dシューティング ソーラーストライカー >>129
ベースボールとサッカーはどうでしょうか? >>23
安定して1000万本売るようなシリーズがそもそもほとんどないし、
それがある会社はそのジャンル専門みたいになるからな >>83
日本で一番テトリス売ってるのは任天堂なんだよ これがまじめにゲーム作りやってきたメーカーの実力
ムービーだのグラガーだのに現抜かしてたサードには真似できん >>10
やってみて欲しいわ
普通に面白いゲームは作れるはずだが、多分普通じゃ任天堂が納得しないんだろうな >>137
巨人のドシンみたいになるんだろうな
何でもできるって方向には行かない >>138
知らなかったから動画見たけど任天堂のゲームなのに人間踏み殺してて草
これはダメだろw ハクスラ作って欲しいんだよな
出来ればキャラはマリオ以外で頼む PSでしか遊べないタイトルが無いから箱とSwitchで良いという事実 箱庭はマイクラが頂点だけど
あれは実質任天堂サイドだろ >>135
真似したらつぶれそうだけどな
あそこまで作り込んで採算取れるだけ売れるメーカーが任天堂だけだろ
合う合わないはあるだろうがあつ森とか家具とかそろってきてからが本番になるが
それ以外のソフトもそうだけどやるほどに異常性がきわだつ 任天堂はIPを大事に育ててきたのもあるけど研究をかなりやってると思うぞ
同ジャンルの他のゲームをやり込んで悪いところをなくしていると思う
じゃなきゃコンな売れねーよ シューティング、格闘、アドベンチャーとかは弱いイメージ ゲーム(笑)とか言ってた父親にリングフィットやらせたらほぼ毎日やるようになったからゲーマーじゃない人からしたらそんなもん
コアゲーマーとか知らんわ >>145
金の問題というか使い方の問題だな
任天堂以外は大作に大きな予算割り振られたら、うち9割をグラと宣伝に使っちゃうから >>5
頂点は認めちゃったw
これはお仲間にボコられるぞwww 常設自社コンテンツカフェを運営するスクエニ
カプコン以外の作品のコラボカフェも開くカプコンカフェ
バンナムのアニONやガンダムカフェ常設店舗は閉店済み
大半のゲーム作品ポップアップショップやカフェは既存のコラボ系カフェの中での期間限定
これらと比べると作品単体のカフェを作って常設店舗化したカービィ凄いな
まあ常設店舗化はポケモンカフェ(ポケセン内併設)のほうが先なんだけど 本当に頂点取ってるのってポケモンとマリカーだけじゃね…? >>154
はすがにプレワイは売上でも評価でも頂点だろ普通に H100を振り回して暴れる宮本茂。「TSMC4nm 800億トランジスタ舐めんなよ!誰か俺を倒してくれよ!俺に勝てる奴どこにいるんだよ!孤独とは敗北を知らない事」 任天堂はどのジャンルでも、キャラのガワだけ変えた他社の猿真似ソフトは出してこない印象だな
TPSなら色塗り要素を追加したスプラトゥーン
格闘なら吹っ飛ばしを入れたスマブラ
RPGなら収集、対戦のポケモン
レースではアイテム、ジャンプ+ドリフトがあるマリオカート
どのジャンルでもそのゲームの核となる新要素を追加して新しいゲーム性を生み出してくる
任天堂はほんと恐ろしい会社やで マリオを使うとなんでもアクションになるのが凄いわ
アクションしないマリオなんて役満DSくらいじゃね >>6
エルデンと言うかダクソ系はアクションの質酷すぎるからなぁ
所詮レベル上げて内部数値上げるだけのゲームだし 一社で提供してる種類としては断凸だな
俺の好みとは微塵もかすらないのもある意味凄いが、まぁ仕方ない steamでもマリオマリカーゼルダスマブラメトロイドと任天堂パクリゲーとか腐る程あるんだが、全くそのレベルまですら達してないからな実際
結局任天堂しかダメだわってなる >>60
もはや世界中のユーザーが任天堂謹製の本気で作った全てのソフトを望んでる模様
特に日本は任天堂以外は任天堂ソフトが出るまでの時間つぶし的アイテム >>75
mihoyoも原神の後のこと考えて会社買収や色んなガチャゲー作り出してんのよね
ガンホーもそうだけど2発目3発目は小ぶりでもいいから当てんとやばい。ユーザーの5年くらいが法人の半年から1年程度か 他のチーム(メーカー)ならエース張れそうな選手が5人も6人も居るってのが
任天堂だからな。恐ろしい子。スポーツ漫画の決勝戦で当たるチームみたいな強さ >>83
テトリスはロシアのイメージがありすぎて今はきついな つか、テトリス流行らせたのもそもそも任天堂のようなもんだよな
ゲームボーイ版がとにかく売れた事が大きいし >>75
なんでこんな嘘ついちゃうのかね
原神の売上は18ヶ月で3900億円
1年に直せば2600億円
とても1.7兆円の任天堂にマウント取れるもんじゃないでしょ…
原神のモバイル売上、サービス開始から18ヶ月で30億ドル(約3,900億円)超え
Genshin Impact Surpasses $3 Billion on Mobile,
Averages $1 Billion Every Six Months
https://sensortower.com/blog/genshin-impact-three-billion-revenue >>75
片方の金額しか出さずに勝った負けた言ってる時点で自説に自信がないんだろうな >>164
マリオみたいなジャンプアクションってマジでほとんど見ないよな
最近だとサイコノーツ2が一番近かった >>44
つまりゲームを一番遊ぶ年代に向けたソフトだから数が出てるだけなんだよな
物心ついた子供が皆アンパンマン見てるのと一緒
アンパンマンは当然アカデミー賞にはノミネートされないからねw >>175
それは流石にワンピースの何かがあるでしょ…… >>174
サイコノーツ2はあのジャンルでは相当完成度高いゲームだった
まあマリオと比較しちゃうと流石にマリオがトップかなとはなるけど 本来の意味でのRPGとかそういうのは置いといて
コミニュケーションゲームとかじゃなかったかね >>180
SLGかな
といっても似たような例が少ないからどうぶつの森って言った方が早い気がする >>111
だってスマブラも格闘ゲームに含めないと誰も格闘ゲームをやってないってことになっちゃうじゃないですかー!(笑)
それはすごく嫌ですよ、だからスマブラも格闘ゲームに含めなければいけないのです 格ゲーを格ゲーとして見るからあかんねん
格ゲーも対戦アクションの一部でしょ >>111
RPGファン「ポケモンは主人公が直接戦わないし、武器も魔法も出てこないけどRPG」
シューター「スプラトゥーンはキル数で勝敗決めないけどTPS」
音ゲーマー「リズム天国はノーツが無いし、公称ジャンルは『ノリ感ゲーム♪』だけど音ゲー」
レースゲームファン「マリカは全然リアルじゃないし、アイテムとかあるけどレースゲーム」
格ゲーマー「ムキー!スマブラなんて格ゲーじゃない!」 >>186
確かにこんな感じだな
格ゲーだけは絶対に認めない 格ゲーをイーアルカンフータイプしか認めないってのは縦シューをゼビウスライクしか認めないって言ってるようなもんだな もはやスマブラのおかげで格ゲーというジャンルが生き残っている様なものなのに
スマブラに感謝するどころかスマブラを敵視してスマブラやスマブラユーザーを叩いてるのが格ゲー信者だからな
スマブラから 他の格ゲーもやってみよう ってなる子供もいるかもしれないのにね
まあ仮にそういう子供がいてもボコって汚い言葉吐き捨てて追い出そうとするのも格ゲー信者なんだが
死んで当然のジャンルだよな 東大卒プロ格ゲーマーのときどはEVOでも種目になってるんだし皆スマブラも格ゲーと思ってるんじゃね?って言ってたな >>187
最近は逆に、何とかしてスマブラを格闘ゲームに含めようと必死なんじゃね?
スマブラやってる身としては、無理して格闘ゲームに含めなくても別にいいですとしか言えない >>29
マリオメーカー2が累計700万超えだし
はじプロが30万近く売れてるから
創作系も手堅いよな
任天堂ソフトがきっかけでゲームデザインに興味持ってもらえるようにひたすら種まいてる はじプロって累計100万売ってるんだな
任天堂のミリオン率は異常 俺の長いゲーム人生において
全てのジャンルで見事に
>>1に上げたものはナンバー1じゃないな。 >>196
個人の感想を語り合うスレじゃないのか?
別に>>1がそう思うのを否定するつもりはないよ。 >>197
じゃあ全ジャンルで自分のベストゲーム挙げてみ? >>193
>はじプロって累計100万売ってるんだな
マジか!?そんな売れてたんだ、知らなんだ
上にマリオペイントってあるけど思えばこの手のジャンルは昔から任天堂出してるのよな
ファミリーベーシック、タレントスタジオ、ポケットカメラ…
今に始まったわけじゃないのか >>117
高くてまずい店
例えるなら、いきなりステーキかな アドベンチャーはBONDがかなり良かったよ
アクションパートもあるから完全なアドベンチャーじゃないけど、基本は読ませるゲーム
伏線のはり方や物語の展開、人間関係の構築、読者の心の動かし方など隙きがない
問題点はホモ臭い所かな
手に取りにくい >>189
別に恨みも感謝もないけど
仮にスマブラが存在しない世界軸があったとして
スト5やKOF15やギルティギアが出てないとは思えないし
どこまで本当か分からないけどスト2のインタビューで
何故波動昇竜竜巻コマンドの登録商標取らなかったかで
共通システムは必要だと思ったからわざと取らなかったとかで
取ってたら、それこそ上記タイトルが生まれたかった世界軸があった訳で
感謝するなら当時のカプコンかなと思う >>187
まず64の説明書に
このゲームは格ゲーではないって記載されてたような >>200
まずい店舗は軒並み潰れたから言うほどまずくないが そもそもswitchとPS5って1.6倍程度しか価格変わらんからな
switchをマクドナルドに例えるならばPS5はモスバーガー
って程度の差しかない。そして今のPSはモスバーガーほど健闘もしてない 任天堂タイトルで格ゲーへの影響ならジョイメカファイトも
たしか家庭用格闘ゲームで初めてトレーニングモードを搭載したゲームじゃなかったか?
今じゃトレモなんて格ゲーに必須レベルのモノだけど >>121
そもそもソウルライク入れたところでSIEにそれっぽいソフトも無いよね
ダークファンタジーは軒並みソウルライクタグ貼り付けられるから、ゴッドオブウォーが該当するかもくらい >>186
スマブラは対戦アクション。格ゲーは対戦アクションからの派生なんだわ。スマブラはスマブラというジャンルと言っても差し支えない。スト2が格ゲーの元祖で格ゲーという言葉が産まれたが、今で言うなら格ゲーはスト2ライクという言い方に変えたほうがいいが、格ゲーという言葉が浸透してるので無理だろう じゃあポケモンはRPGじゃなくてポケモンってジャンルでええか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています