十三機兵防衛圏って過大評価じゃね
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今switchやってるけどただの紙芝居ゲーだった
ゲームでしか描けない革新的シナリオとか言い過ぎ 重厚なSF作品みたいに言われてたけど恋愛脳だらけなの隠してただろこれ
しかもその恋愛描写がお粗末 ゲーム以外でも凡~糞作好きであのラストリベリオンを「クソゲーだったの?普通に遊んでたよ」と言ったりGW前にゲーム屋行ったらFFラーメンに興味津々だった職場の同僚が奨めて来たからPS4版の頃から既に避けてたがやっぱり微妙か PSユーザーとアトラスが異常にステマダイマしてた記憶がある
結局、爆死したわけだが とにかく戦闘が面白くないよね、やらないとシナリオ進めれないし つか十三機兵の評価する所はストーリーや構成とかもだが
「ゲームとして当たり前の事がちゃんとできてる」って所だと思うわ
レスポンスやUI周りからロード時間、丁寧な解説やアーカイブ等
ちゃんとストーリーやキャラに集中できる様にしっかり造り込んである
プレイしててストレスを感じない、少なくとも自分は感じなかった
任天堂のゲーム並に丁寧に造ってあって非常に好感が持てた
売り逃げ、騙し売り、搾取、投げ出し、改悪が横行してる昨今
このレベルの物を出せる和ゲーのサードって殆どないと思うわ >>252
見た目からしてどう見てもジュブナイルなんだけどな
ファンボーイにも困ったものさ >>252
史上最高のSFシナリオとかいう触れ込みだったから中国小説の三体とかインターステラー並の傑作想像してたから肩透かし食らったわ
ただのオタクシナリオじゃねえか ヴァニラゲーに三体、インターステラー並に期待はハードル高すぎw >>260
でも>>243見たらそう勘違いしても仕方ない 良作、丁寧に作ってるゲームがPS界隈というか最近のサードの中では珍しいから
神ゲー評価になるんじゃないか?
でハードル上がった状態で初見が遊ぶと肩透かしになってしまうとか? >>263
丁寧に作ってあるのは評価出来る
シナリオも複雑ながら分かりやすく理解出来るように作ってあるし
でも評価ポイントはそのくらいでシナリオそのものは陳腐だし世紀の傑作とか革新的ゲームとかは言い過ぎだった
ADVパートなんか実質一本道でAポチするだけのゲームとなんら変わりないからね シナリオだけで言えば、良くも悪くもレベル高いエロゲ会社が作れるレベル。
俺はまぁ嫌いじゃない。
それをアホ程持ち上げたのはステイ豚だから。
switch発売された途端、クソゲーって下げてるけど。 SF物の人気設定を集めて上手く料理したって感じだよね
良作だけどメディアが持ち上げまくるほどではないのはその通り 追想編だけでゲームにしようとしたいのはよく判るほどグラの作り込みは見事だがそれで出してたら酷い評価になっただろうな なんでスイッチ版だけ爆死したん?
またサードがスイッチ市場をゴミクズ扱いしちまうだろ 後発移植のアドベンチャーゲーなら売れたほうだろ。もともとPS4ですら3.6万なのにあれで爆死とかなら何本売れるのが適正と思ってんだ。 >>268
こんなゴミゲー、さっぱりソフトの出ないゴミステだから持ち上げられてただけだぞ
軌跡()なんかを持ち上げなきゃいけないゴミステだからな switch版は爆死?
スマン、switch初週とPS4初週誰か分かる人貼ってクレメンス >>262
描写は丁寧だけどシナリオがやや平坦
プレイ時間以上に長く感じるというか中弛みが結構つらかった
読後感はまぁまぁ良かった >>268
数年遅れのマルチ化でPS版とあんま変わらない初動だが ADVファンにはある程度話題になって買われてる後だしなSwitch版 ついでにいうならswitch版は最近までTOP30圏内にいた程度には売れ続けたので
累計だとそこそこ伸びてるしね
数年経ってからの後出し移植であることを考えると十分じゃないかな
散々持ち上げたのに後出し移植に追い抜かれたなんてのがお望みなら鬼滅に期待しよう >>260
じゃあテッド・チャンやグレッグ・イーガンの作品ぐらいのハードルで(適当) 稀に見る良ゲーだと思うんだけどねえ
変な持ち上げ方されたせいで無用のヘイト招いてるのが惜しい つまらないとは言ってない
ただ、肩透かしだっただけ 主にストーリーでガッカリってこと
グラフィックは神がかってるし、曲も素晴らしい
崩壊編のバトルも悪くない
ただ事前情報や評価でストーリーの評価が上がりすぎた ゼノコンプを抑える為に神ゲーなんだと自分に言い聞かせてだんだろう
基本的に全部これだから >>283
崩壊編ない方が良かったやろ?つまんねーのにシナリオやるためにはやらなきゃないしでかったるい 後発移植にしてはかなり売れてるな
逆にゴキが脱任とかもてはやしたルーンファクトリーや牧場物語なんて核爆死
声だけはやたらデカくてだが買わぬだから害悪という言葉がピッタリだ >>285
崩壊編入れないとゲームと呼べる代物にならないから苦肉の策で入れたんだろうな
追想編なんかほんと見るだけでなんにもすることないし 崩壊編の為に追想編やってるよw
もちろん難易度はストロング。 >>285
は?
むしろ崩壊編なかったらマジで終わってたわこのゲーム
あんなクソみたいなストーリーだけ見せられて、プレイヤーはひたすら見てるだけでどこが面白い? ゼーガペインって言うと信者が発狂するのはあまりにそのまますぎて返す言葉もないから
ゼーガを貶す事でしか正気を保てないためだったのか ゲハではさも格好のツッコミどころのように名前が挙がるゼーガペインだけど
神谷と同世代の俺が思うのは、世代的にメガゾーン23は知っててもゼーガペインなんて知らんだろという事
ただでさえ360のゲームなんて知ってる奴は少ないし、実際俺も知らなかった まぁ、ゼーガもゲーム版じゃなくてアニメの方だと思うけどな
と言うか、ストーリーの方向性が同じ作品が既に存在してるってのは
その作品自体の出来不出来とは全くこれっぽっちも関係ないし
オリジナリティが無けりゃ駄目なんて事も無いのに
殊更○○と似てるって話をしてもまぁって思うんだがね
むしろ、そんなありふれた普通の事が叩き棒になっていると錯覚してしまっている方が
ある種の錯乱状態な気がしなくもないw
むしろ、実は世界は○○だった、なんて「古い時代のSFネタ」を今の時代にやってること自体が
そもそもこの作品の売りな位じゃないかと SFのネタなんて出尽くしてるし散々擦られてるからいいんだけどシンプルにシナリオがつまらんのだよな
上にも書かれてるけどキャラが描けてないしドラマがないんだよ
キャラの行動原理が恋愛脳でなんで恋に落ちたかも描かれず一目惚ればかり
SFネタ以外の部分がお粗末過ぎる 公式ではなくレビュアーのアプローチが逆なんだろうな
「このSFが凄いぞ!」って感想だったから実際にSF好きが見に行ったらよくある設定でしかなくてレビュアーが界隈を知らんだけだった的な
となるとギミック以外の部分をどう評価するかになるわけだけど
例えばシュタゲのように「バタフライエフェクトというギミックに、SF要素のあるネットミームを山盛りにした」みたいな
別軸の評価点が十三の場合は「登場人物の関係性が緻密」くらいしか聞こえてこない
それは舞台装置が生み出した結果の方であって、舞台装置の評価ではないっていう… SF世界住人の日記帳を読んでる感じ
整合性は取れてるけど「そうだったんだねー」以外の感想が出てこない >>297
あーその感じわかるわ
過去に残された日記とか記録を肉付けして脚色して大河ドラマとか作るわけだけどそこまで全然達してない
これを最高のシナリオと評した奴らはそもそもシナリオとはなにか理解してないんじゃないか モノを知らないゴミステユーザーが持ち上げすぎてただけ、ってのが結論かね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています