FF15は野村の案のまま進めてればここまで叩かれなかったんじゃない?
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ノムリッシュがディレクターだったころのヴェルサスをやってみたかった
インタビューにあったエアコンの室外機を壊せるとか、王都警察のパトカーが出てくるやつとか FF7のリメイクすら未だに完成できてない無能が言ってもな ヴェルサス単品で作って爆死して
15は野抜きで別の作れば良かったかも ノムリッシュ案件はFFラーメンとFF7Rでどうなるか分かるでしょ 2006年から開発してるって良いつつまともなもの出せてないしな
いつまで経っても王都の映像ばっか そもそもそいつのせいで開発遅れまくって出来たのがあれなんじゃないの?
無責任な奴としか思えないわ 野村じゃどのみち完成出来なかったそもそもPS3初期に発表されたタイトルなのにハードの世代跨ぐなんてあり得ないから 野村に次から次へとプロジェクトを押し付ける会社も悪いわな
いくら野村が有能とはいえ同時に3個も4個も案件を任せるなんて異常だよ キングダムハーツでもヴェルサスやりだしたの引いたわ
いい歳したおっさんが女々しい 野村の案って言われても
その野村の案が何にもわからないんですがそれは ゲーム部分は二流でもキャラとストーリーが良ければ良ゲーになるって龍が如く7で悟った
スクエニは本当にまともなシナリオライター雇うのが最重要 >>6
野村のいつものパターンだと
Luminous StudioからUnreal Engine 5に乗り換えて2022年時点で絶賛作り直し中だったと思う ノムリッシュだとまだ完成してない定期
3部作だからな ノムリッシュはもう求められてないと思うのと単純に理想先行で仕事遅い無能だからなのとで
KHとかもよく未だプレイし続ける人多いよなってくらいゴチャゴチャやん
エルデンというかフロム作品が万人受けにするようになる理由がよくわかるわ >>29
取り敢えず言っておくと次世代ゲームエンジン『Luminous Studio』の開発総指揮は
東京大学卒のプロデューサー兼ディレクター/ゲームデザイナー/テクニカルディレクター/プロジェクトマネージャーだったから
中卒だ高卒だのキャラ描きの野村が選り好みできる様な相手じゃないやで そもそも田畑が極上クオリティだのFF病だの言わないで
頑張ったけどこれが精一杯ですとでも言っておけば
あんなにバカにされることもなかっただろ ノムリッシュな世界観だけなら可愛いもんだったけどFFってブランド殺しかけてるしキンハもまともにスケジュール組んで作らねえしただのゴミ老害じゃん >>1
それだと、今なお完成発売していない事になるがよろしいか? 田畑に渡された時点で大部分の素材が年数経ちすぎて腐ってるよな 誰一人>>1を肯定してなくてワロタ
ここまで野村を嫌いになったか、ゲハ民 >>1
もっと単純な話だぞ
キャラの服装がゼノクロより魅力的で
シナリオがゼノクロよりまともで
行けるマップがゼノクロと同様に見える範囲全部行けていれば
この3つだけでもできていれば叩かれなかったんだよ
もしくは発売日がゼノクロより早ければというだけでも叩かれる頻度は確実に少なかった >>34
学歴関係ないわ
テクニカル面のディレクターよりも、総合的なディレクターのほうが権限上 FF13ヴェルサス→FF15
試作含めりゃPS2時代から作ってて派手なムービーまで作ってクソ延期してるから救えない ファブラ ノヴァ クリスタリス ファイナルファンタジーXIIIって結局どうなったんだっけ? 移動がめんどくさい
序盤飛ばせずドライブシーン見なきゃいけないし
飛ばせるようになったらロード長いし
途中でやめたわ
13の方が上 2006年5月 E3 2006にて「FABULA NOVA CRYSTALLIS」プロジェクトの中核タイトルの1つとして発表される
2007年
2008年
2009年 野村「開発体制の環境などが劇的に変化したことへの対応で、ずっと潜っていた1年」
2010年 野村「ヴェルサスに関しての公約は、まだ何も言えないですね」
2011年 野村「今年はDDFFの他に、FF零式やFF13-2も登場するので、しばらく忘れてください(笑)」
2012年1月 野村「今年中に何らかの発表を行いたいとは思うが、いつ発表するかもまだお伝えする段階にない」
2012年3月 野村「新情報の準備はほぼ終わっているが、まったく関係ない要因で情報を出せない事情がある」
2012年5月 野村「新しい難しい事にチャレンジする時はどうしても時間がかかるんです。でも精一杯がんばってます」
2012年7月 FF零式の田畑ディレクターが共同ディレクターとして参画
2012年7月 和田「フフ…たった今ヴェルサス定例会議が終わったとこ。今日プレゼンされた街なんぞ見たら腰抜かすでぇ~w」
2012年9月 和田「ヴェルサスも作っております!が、これ以上は何も言えません。これぞFFと思わせる段階になったら、皆様にお見せしたい」
2013年4月 野村「ヴェルサスの情報は社内でも本当にもうね、センシティヴ、すっごいセンシティヴ。超繊細な問題、すっごい怒られる」
2013年6月 FF15に改題し、発売ハードをPS3からPS4/XboxOneに変更することを発表
2014年9月 野村哲也ディレクター降板、田畑ディレクターに引き継ぎ
2015年3月 FF零式HDにFF15体験版が付属
2016年3月 FF15の発売日が9月30日であることを正式に発表
2016年8月 発売日を11月29日に延期することを発表
2016年11月29日 FF15発売 キングダムハーツは大ヒット
FF7Rは新作並の予算をかけた大作で
評判いいし。
FF15は1000万本突破。
小規模作品のすばらしきせかいも出してる。
吉田はFF16の期待値を上げすぎていて
滑りそうな予感 >>50
こんだけやらかしといてFF7Rって墓荒らししてまでオナニーできる野村の精神やべえよ 10年かけて旧ヴェルサス13完成の目処さえ作られず降板したのが野村だが
PS独占期間切れたとか笑えないオチだったし なんかノムティスのせいだけでこうなったみたいな感じになってるけど、明確なソースとか無くて、ほんとかどうかはわからんのでしょ? だってノムティスが絡んだゲームは全て発売が遅いんだものw >>56
千本ノックの話とか聞くに野村が無駄に拘って遅延させてるくさいけどな >>56
ヴェルサスを開発していた筈の時代2010年に
ヴェルサスのディレクターであり開発トップである筈の野村本人が昼に起きていて寝坊常習だったという情報がある、ソースもある
責任者が寝坊常習の職現場や FF15「ハァ…ハァ…5年かけて世界売上1000万本いったぞ」エルデンリング「発売3ヶ月で世界出荷1200万です」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1653266631/ 「ファイナルファンタジー」や「キングダムハーツ」ファンの間で非常に人気の高いクリエイター野村哲也氏が
海外サイトRPGSiteのインタビューに応じていたので紹介したいと思います。
名声から逃れて無名のゲーム開発者に戻りたいかを尋ねられた野村氏、驚くべき答えを返してくれました。
「今までそんな風に感じたことなんて一度もなかったね(笑)こういう言葉をご存知かどうか分らないけど、
日本ではいわゆるサラリーマンって奴です(笑)基本的には社畜なのよね、だからあんまり名声なんて
感じてないかな。プレッシャーもないから無名に戻るなんて考えたこともないよ」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています