FF15「ハァ…ハァ…5年かけて世界売上1000万本いったぞ」エルデンリング「発売3ヶ月で世界出荷1200万です」
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スクエニ・フロム(角川)
どこでこんなに差が開いたのか FF15って発売前のPRが現地ロケとかおにぎりとか「開発頑張ってます」アピールしかしてなかったしな
ゲームの中身の宣伝できないあたりお察し案件だったわ FFオリジンが1000万にいくのは50年後ぐらいか >>79
カジュアル向けの任天堂ソフトが何本も1000万タイトル出してるのに何も変わってないんだからこんなゲーマーにしか売れないタイトル見ても何も思わないだろ 【エルデンリング】FF15「ハァ…ハァ…5年かけて世界売上1000万本いったぞ」エルデンリング「発売3ヶ月で世界出荷1200万です」 エルデンリング攻略まとめ速報
https://csg-matome.blog.jp/archives/14104715.html
エルデンリング速報にまとめられるw 【エルデンリング】FF15「ハァ…ハァ…5年かけて世界売上1000万本いったぞ」エルデンリング「発売3ヶ月で世界出荷1200万です」 エルデンリング攻略まとめ速報
https://csg-matome.blog.jp/archives/14104715.html
エルデンリング攻略まとめ速報にまとめられるw 10年後、そこには駿河屋を元気に走り回るFF15さんの姿が FFの敗北であり、FFみたいな自由度の低いゲームの敗北である 「面白いゲーム」と「ゲームもどきの出来の悪い映画」の差 FFは主人公が喋らなくて自由にカスタマイズできたら売上が100万はアップすると思う >>96
そもそもシナリオを進めるゲームだろ
自由度を求めるゲームじゃない >>99
人形操作するだけで
ドラマがなくなるじゃん 15のせいで16は悲惨な売上になると思う
吉田に同情する FF7リメイクでも分かるがFFはグラフィック以外は時代に取り残されてる 14はメタバースだし10年前から時代の遥か先にいるゲームだろニワカ
ゲハおじさんは本当にゲームのことしらんよな、中川しようこ並み MMOでメタバースにアクセスする若者なんていないやろ
MMOはMMOとして完結して終わってくよ FF好きでもないけど
売り上げと出荷では売り上げのほうが純粋に偉いと思うなあ >>105
MMOってメタバースでしょ?
アバター使って自由に遊べるよね
オフゲのしょうもないオープンワールドとは次元が違うし どこのメーカーが作ったとかシリーズのブランド力とかそういうのを重視してないんだな皆 >>109
ブランドも重視してると思うけど
発売日買いとかセール無しで買うほどのは一部で
大抵は値段の方が重視されてるんじゃないか 冨樫義博(@Un4v5s8bgsVk9Xp)さん Twitter
https://twitter.com/Un4v5s8bgsVk9Xp
冨樫さんがツイッター開設して一瞬でフォロワー100万突破したのと似てる
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 冨樫義博 @Un4v5s8bgsVk9Xp
とりあえずあと4話。
https://twitter.com/Un4v5s8bgsVk9Xp/status/1528987173927522304
36.1万 件のリツイート
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120万 件のいいね
FFもこれぐらいバズるようなゲームにならないと
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 全盛期のFFは今のエルデンリングみたいな盛り上がりだったのにポジション取られてて悲しい、、 モンハンに抜かされエルデンリングに抜かされ
FFが次は何に抜かされるか楽しみ doquyenFF生みの親、坂口博信ロングインタヴュー:XV制作秘話や、リメイク、鳥山明を語る
http://doquyen.n-da.jp/e716313.html
―随分前に(オリジナルの『ファイナル・ファンタジー』の作曲を担当した)植松伸夫さんにインタヴー
した際に言っていたことを伝えます。私は坂口さんがスクウェアを退社した時の感想を聞いた時の
ことです。すると植松さんはWスクウェアは坂口さんが去ったその日にファイナル・ファンタジーの
制作をやめるべきだったWと言いました。
マジかよ FFって付くゲームっは糞ゲーって看板背負っているんだ ガチで考察すると
もはやゲーム一本作るのにあまりにも費用やら時間かかりすぎて
新タイトルで大きな挑戦なんてほぼできない
だから人気タイトルで伝統まもりながら無難にいくか
ガラッと変えて挑戦してその人気タイトルっていう看板で
ある程度売上確保するしかないと思うんだよなあ
FFは毎回挑戦的なシステムやらで頑張ってはいるが
いまいち振るわないのがちょっと続きすぎてる印象
だから16であまり挑戦的なことはしないで
ザ王道みたいな路線でくるんじゃないかな?
そこで人気取り戻してFFって看板立て直しにくると思う
7remakeもタイミング的にそういう狙いもあったんじゃないかな 14がスクエニの株価牽引してるのに何をぬかしてんのこの豚は >>57
フロム・ソフトウェアの宮崎英高氏が語る『ELDEN RING』成功の秘密 - Xbox Wire Japan
https://news.xbox.com/ja-jp/2022/05/26/elden-ring-interview/
また、他オープンワールドゲームにインスパイアされた点はありますか?
宮崎氏:
特定のゲームに特にインスパイアされた、ということはありませんが、ユーザーとしても、名作と
呼ばれるオープンワールドゲームを多くプレイし、それぞれから素晴らしい刺激を受けました。
タイトル名を挙げるときりがないのですが、『The Elder Scrolls』シリーズや『ウィッチャー3』などが
そうですし、特に近年では『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』が挙げられると思います。
マジで学んでた エルデンリングのメガヒットはゲーム業界を正しい方向に導いてくれそうな感じ ってかFFばかり叩かれてるけどドラクエ11の方がもっと惨め >>128
・ほぼ全ての機種で発売
・2バージョン発売
→5年近くで600万
終わってる ドラクエはシステム変えたら海外でも売れそうだがFFみたいな主人公が喋るゲームは伸びしろない ホストみたいな奴を操作して喜ぶ奴が1000万もいることに驚き
外人って変態じゃないのか 海外はFF1〜6には全然反応しなかったっていうの見るとアホだなと思う FF15って未だにプレイしたことないけど何ら困らない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています