ゲーム業界を衰退させた原因って何?
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ハイエンドに行き過ぎたソニーか低性能csを貫く任天堂かソシャゲを蔓延させたスマホか 衰退してるところを仕切ってるやつのせいじゃね?
とりあえずSwitchは過去最高レベルで盛り上がってて、スマホも元気っすね 勘違いしてるのは任天堂が無かったらスマホのガチャゲーソシャゲーが覇権の時代になってた 朝鮮企業ソニーによるステマネガキャンメディア工作だな
それで死んだのがソニーってのが笑えるけど PS3の開発難なハードは間違いなく疲弊させた
それに疑義を唱えず持ち上げまくったメディアも同罪(同時に開発しやすい360はディスる二重悪) 6600万詐欺に騙され変態仕様ハードに天下を取らせる
→変態仕様に慣れ切り日本サード各社HD開発に大きく出遅れる
これが終わりの第一歩 >>14
市場全体を活性化させてない
任天堂だけが牌を奪いまくっただけ ゲーム業界自体は衰退してないよ
CSでの大手ゲームメーカーや先進国のメーカーが衰退してるだけで
インディーやスマホゲーや第三世界のメーカーは儲かってる
お金の流れ着く先が変わってるだけだよ >>15
よく任天堂のDSがゲームの進化止めたみたいなこと言ってるけど
日本のサードは変態ハードPS3じゃなくてPSPに逃げたんだよな サードのエース級はPS3に特攻してそこで停滞した
DSとかPSPはB級C級開発なんでこいつらの逃げ場塞いだ所で
潰れる所が増えただけだったろうね >>17
なんで他人を食わせてやらんとならんのだ
ソニーがPSユウセイノ時に他社になんかしたか? PSに関してはFF7がなぁ。
開発規模と容量を青天井化したゲーム開発においての麻薬だったと思う。 >>21
してたら歴代ソフト売上はDSだらけだもんね サードフル協力を実現した上で大敗したPS4を分析すれば何か見えるかもな
ファンを失望させた有名ソフトやメーカーでもあったのだろうか 何をもって「衰退した」って言うの?
まずそこの定義からじゃね? お前らがプレステのソフト買わなくなっただけの話を勝手にゲーム業界に広げんなよw コロナ禍が大きいよね
ここのチャンスをモノにしたメーカーが多い
モノにしなかった会社がゲハで槍玉に ネガキャンで足を引っ張り市場を盛り下げ縮小させようとするソニー 衰退はしてないだろ
ソニーがゲーム業界荒らしまくってソニーだけが自滅の道を進んでるだけだ >>17
完全に逆恨みで草
低年齢向けゲームやゲームをやらなかった層を脳トレとか健康系で取り込んだりしてるのは市場開拓にならんか?
逆にPSは牌を広げたか? 衰退どころか拡大しまくってるのがゲーム業界だけど
特にPCやsteamの伸びが凄い ソシャゲ
あれこそおまえらの嫌う手抜きゲーの頂点だろ
あんなんで儲かるんだからまともなゲーム作らないだろ 入れ替えが進んでるところがあるだけで全体としては衰退はしてないぞ 衰退してるのはプレステだけだろw巻き込むな気色悪い >>42
置いていかれたなら何で世界中で任天堂のゲームは売れてるのかw 自分が面白いと思ったゲーム、みたいなゲームを作りたくてゲーム会社入る能無しばかりになったから >>1
10年以上何もゲームが進化してねぇからだよ 日本のCSはソニーがサードを囲い込めば勝てると安易に考えた事
サードが任天堂がいない場所なら自社のゲームが売れると考えた事
実際はPSのゲームは飽きられ衰退した
日本のCSは任天堂が支えていた所にサードが寄生している状態にすぎなかった
それがPS衰退で判明した
任天堂以外の大作がほぼ揃っていたPS4がモンハン、ドラクエを欠いたPS3以下の売上だったのが象徴的 >>42
サードは任天堂ハブなんだから関係ないのでは… >>47
囲い込んだサードが糞ゲーばかり作ることを予想出来なかったソニーの敗因 >>44
そもそも海外でもwiIとDSはめちゃくちゃ売れてるからね
GTAとかcodのDS版も出てるし、この2機種を無視してたのって日本の一部サードくらいじゃないかね >>44
なんでそこで売れてるって方を疑わないんだ? 日本で言うなら据置→スマホに移った
据置にライトユーザーがいなくなった
海外は据置が人気だから日本とは異なる PSの停滞は間違いなくファーストソフト不足が一因
とりあえず手数が少なすぎる時代遅れの大艦巨砲主義 ここでオワコン扱いのスクエニですら収益好調だからな
いまが全盛期よ >>42
HDゲーム開発で置いてかれたのはPS3のせいやろ。
カプやフロム、バンナムは箱でも出してたし、洋ゲーメーカーは言わずもなが。
国内でPS3という「ゲームが作りにくいハードに専念してゲーム作ってた」サードが置いてかれた。
wii/DSに関してはHDゲーム機では無いし、そもそも当時からハブってたんだからそこに専念してないサードに影響は皆無。というかそこに専念しててても任天堂は普通に世界でやれてるし、。 >>42
最近の任天堂は足の引っ張りが目立つよね
switch出たからと言って何も変わらないしサードも出さないし >>58
「任天堂は足の引っ張りが目立つ」って具体的にどんなこと? >>64
こういう豚っていい歳こいて任天堂のガキハードしか触ったことない情弱のバカだからsteamも知らないんだろうなあ・・・ >>51
置いていかれたなら普通はオワコン化して売れなくなるだろw今PS5見たいにな ゴミステが衰退してるだけ
そしてそれはゴミステのせい >>58
サードがSwitchにゲームを出してないのであれば足の引っ張りようがないのでは? 「任天堂はサードにハブられてるw サードの主力タイトルはPSに集まる!!」
「サードの開発力が低下したのは任天堂のせいだ!!」
これを同じ口で言うからなぁ MS「このお金でゲームを作ってください」
任天堂「このお金でうちのゲームを作ってください」
ソ「このお金でよそにゲームを出さないでください」
この結果が今 PSの他社への嫌がらせ。
そりゃ、みんな嫌になる。 任天堂「から去年の巣ごもりの異常さからは落ちましたが、CSの歴史上2番目の好決算です」
各和サード「過去最高益です」
SIE「ハードをあまり出荷しなかったことと異常円安が功を奏してどうにか増益です(CSの歴史上7位レベル)
うーん、うん? だれかさんの海外アゲ記事のおかげで
CS業界は任天堂の成否で上下してるだけとバレてた気がする ソニーが自社IPをPCに移植
去年のPSアワードの大賞で基本無料の原神とウイイレが受賞
これを見れば何処が衰退したか分かっちゃうよね >>78
「ハードだけ売ると赤字がかさむだけなので、ブサイクをバンドルしました」
https://i.imgur.com/zkqk85E.jpg 真面目に考えるとスマホかな
わざわざテレビの前に腰据えてゲームする人が減ったって事でしょ
Switchはファミリー友達需要が根強いから別格 >>27
結局ユーザーが欲してるのは
「すごいゲーム」じゃなくて「楽しいゲーム」だったってだけじゃね
PSでやってたのって「うちのゲームは凄い」「お子様お断り」だったわけで 個人的には客を舐めすぎって事だな
もはや任天堂以外に金は使わない
PCでも買うが大幅セールかバンドルのみ
任天堂以外を急いで買うと不快な思いするだけだもん 最近ので思うのは任天堂のスクエニ持ち上げかな
スイッチで新しい層を開拓したのだから新しいメーカーのゲームをどんどん勧めればいいのに、過去のメーカーの押し付けに走ってしまった
おかげで日本人の大部分はまたゲーム認識を改める機会を失った >>17
それ焼き畑商法で業界衰退させたソニーの方じゃん
なにも生み出さず業界荒らしてるだけ
ゴキカスはいざ負けハードに堕ちるとここまで逆恨みで寝言ほざくんだな >>1
自己研鑽せず他社の足引っ張ることに注力したソニーのせいだよ
さっさと撤退すれば健全化するよ 一般人に普及していたFFがクソゲーすぎたことで任天堂ゲーしか売れなくなったことが原因
FFが売れなくなったことで他のサードゲーも売れなくなったからソフト自体が作られなくなった サードパーティを衰退させたのはソニーじゃないかな?
主に開発費の高騰化等で >>100
ソニーがPS出してなかったとしてもHDから4Kになって開発費高騰してたよ >>100
なんでソニーが開発費を高騰させたことになるの? EAみたいに定価で買わずとも、すぐに大幅セールスるのもどうかと思う
良いもの作れば大幅セールしなくともじわ売れするのに
結果身売り話まで出てくる始末 >>72
これは割とある
何故って、PSハードだと何故かサード間で競争ないんだよな
切磋琢磨とか嫉妬とかそういうのがない
任天堂ハードだと何故か打倒任天堂とか競争始めるのな
ここに差があると思う ・スマホゲーム
・PS死亡でゲハの煽り抜きでも低性能のswitchが基準になった
・PCゲームは金銭的にも必要な知識的にも鬼のようにハードルが高い
・ソニーレイ
この辺りだと思う
ぶっちゃけモンハン奪取でvitaが餓死させられたのが
ゲーム業界的にはすごい打撃だったと思う
あれからソニーがどんどん死んでいって、
カプコンも今は再浮上してるものの一時期墜落しかけたし >>99
それよく言うけど結局買う気がない奴らが見てるのが殆どだけどな
買う気があるやつはネタバレとか気にするからネット断ちするし
偶然見て萎えるとかはあるかもしれんが いずれ開発費の高騰化はしただろうけどソニーが加速させたのも事実じゃないかね
サードのだすPVにも見栄えに関する注文はつけてたみたいだし
反対に任天堂は意図的に高騰化に対する遅滞行動はとってるな
避けられぬにしても遅らせている スマホだよ
ゲハではスマホゲーが云々言うやついるかもしれんが
根本的に「スマホ」で暇潰せるコンテンツが多くなった
だから相対的にゲームで遊ぶ人が少なくなった >>105
勘違いしてるけどvitaはモンハンあっても終わってたよ
PSPなんてまさにクソハードだったでしょ
モンハンヒットで騙されてるけど
週販のソフト売上ランキングも今のPS5とあまり変わらんから
割れ需要で毎週2万売れるけどランキング20にはソフトがほぼ存在しないという 業界トータルの売上は年々上がっとる。
新しいゲームは、誰一人遊び尽くせないだけ出てきてる。
どの指標を見て衰退言ってるのかね。 ソニーがふっかけたのは間違いない
スクエニがそれに同調して、FF7からグラフィック傾倒しちゃってさ
んで今現在弾けた まあゲーム業界は景気に左右されにくいだけマシかもしれんな
>>111みたいなやついってるやついるが
ここ30年で衰退した市場なんていくらでもあるからね
未だにこんなに売れる市場維持してるのは娯楽物ではあまりないよ >>105
モンハン「奪取」の時点で認識が偏ってんね
ソフト1本で餓死するか決まるようならどのみち死んでたでしょ
ファーストソフトで引っ張れないのが問題でそれはPS5にも言える 大容量と引き換えに激長ロードを許容したとこからだと思う
ゲームは「重い」暇つぶしになってしまった
選択肢がなかった間はそれでも持ちこたえたけど、スマホゲーの登場でCSは明確に「手軽でない側」になった モンハンでどうにかなるならそもそもカプコンはvitaにモンハンを出してたでしょ >>107
いやソニー全く関係ないじゃん
グラボを作ってるのはNvidiaやAMDだろ 全年齢に向けてゲーム出さないからにつきる
卒業する人もいるんだから下の世代も取り込まないと衰退しかない
任天堂しかそれをやってないし任天堂からそれらに移る層しか獲得できない
PS1PS2の時が一番任天堂から移る層が多かっただけ >>105
モンハンフロンティアなんで無視するの? 良くVITAにはモンハンが出てないって言うエアプが居るけどフロンティアがあるんだよなぁ ソニーのやり方が他のハードから人気タイトルを奪ってきてユーザーを囲い込む作戦だからな
PS2やPS3、PS4でそれを散々やり尽くして
奪えるサードタイトルがほとんどなくなった時点で積んでるんだよ 3DSでのモンハン発売決定と3DS本体の値下げが一つの分岐点になってたのは間違いないかな
正直モンハン発売決まる前の3DSってイマイチぱっとしてなかったしな >>119
フロンティアはあれ戦略に含めてええんか?って思う
ここでいうモンハンってvita初出の新規のモンハン新作だろ 製作費が高騰 リスクが高すぎて売れる見込みがないと開発費を注ぎ込めない
結果として定番タイトルの濫造 新規タイトルの減少で新陳代謝出来なくなり老衰 VITAちゃんは共闘ゲーを自社サード問わず揃えて不発で
置き土産的に出したマイクラがミリオンいくオチが完璧 パリティ条項をはじめとしたソニーの足引っ張りのせいだろ >>116
仮定の話になるけどもしソニーが任天堂に同調して開発費抑制の
方向に寄ってたらPCゲーが高額なゲームとして孤立化して
CSは開発費が安い=ソフトも安い娯楽としての権益を守れてたかもよ
PUBGなんか最初はPCでしか動かなくてあんま流行らなかったわけで
GTAやTESすらマニアがPCで遊ぶだけのタイトルとして封じ込めてたかもしれない 中身のないクソゲーを発売前からマストバイとか言って持ち上げてたPSステマ界隈だろ
「最新ゲームってこんな物かもういいわ」って感覚がまん延したんだよ >>105
モンハンあれば!とか考えてる時点でゴミステの衰退始まってる 続編やリメイクリマスターだらけ
インディー界隈は活気があるが >>126
そしたらソニーじゃなくてMSとxboxが台頭してただけじゃん (`・ω・´)* キリッ
/ら ⌒\
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KOJIMA PRODUCTIONS (ノ > )u)))
/⌒ ̄ ヽ |
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ゲームは今、クリエイティビティーの面で危機に瀕しています。
プロモーションを大量に行い、ゲームとしての面白さを語る以前に
販売攻勢をかけてしまおうとする売り逃げのような行為を平然と行っています。
ビジネス的に見れば、決して悪いことではありません。
しかしそれでは、ゲームの本質である「楽しさ」や「感動」、「心」が
置き去りにされてしまう…。 VITAは価格設定や持ちにくさや独自メモカや誰得3Gモデルとかエラー落ちの多さとか機能面での問題がとにかく多い >>130
日本向けソフトが激減してる分PS5の方が酷いのでは >>130
PS5は主に中華だろうけどゲーム機以外としての需要で売れてるぽいからVITAとはまた違うなVITAは世界的にも売れなかったし >>131
それはわからないよ
初代箱にTES3が出ててもさっぱり流行らなかったろう
今のPC強勢の流れが必然ではなくソニーがある種の選択した上で
発生した流れである事は否定しきれない
なんだかんだでPS4までサードの第一市場だったんだから影響力はあった VITAの敗因はモンハンがあったとしても貧弱すぎるソフト群と糞高い独自規格のSDカードだなそれでも少しは良いゲームがあったけどポケモン+モンハンの壁は厚すぎた まああくまでIF論だから絶対こうだとは言わないけど
2010年代前半くらいまでPCでしか遊べないゲームが冷や飯食ってたのは事実だよ
CS市場に進出した事でCoDやTESも飛躍したとはいえる ソニー的にはこれで成功ではあるから皮肉だよな
余計だと思ったとこをすっぱり切った訳だし PS2の頃は簡単にゲーム作れたらこれから数年間クリエイターは何するの?とか
ハード設計した俺達もこのプログラムで何故ゲームが動くか分からないwとか
売れちゃいけないハードが売れた悪影響はかなりあった感じするなぁ >>121
DSから3DSの移行を本体値下げで作り、PSPから3DSに移行をモンハンで作ったよな セガハードが消えて次世代の踏み台みたいになるハードが消えたところからだろうなあ
良くも悪くも3年早い言われたのは他社には良い踏み台だったのだ
アーケードはカードをフラット画面の上で動かすゲームとかそれなりに斬新なものを出してたけど
セガ家庭用部門がソフト屋になって無難なことしかやらなくなったところは
セガハード亡き後のゲーム業界そのもの 昔は特定ハード専用ゲームばかりだったのが今はマルチが当たり前になった
メーカーもリスク分散を覚えたらしいので衰退はまだ先
なおPSだけは絶賛衰退中 特定の悪者がいてそいつを取り除けば全てが好転する
ゲームのやりすぎかな? >>150
そうか?
SCEも決算の数字良かったろ
サード各社も歴代最高更新するような所ばかりだし
衰退はまだ先どころか
今が全盛期と言っていいくらいだろ まあマジレスすればPS2一人勝ち
少なくとも国内はコレに尽きる
ゲームがひたすら作りづらいハードが1強になった事で
↓
開発費高騰
↓
①ムービーで釣って売り抜けるスタイルの蔓延
②安易な続編地獄
↓
ゲームって面白くない
この流れ
当然外的な要因もあるけどね スペック以上のグラフィック求めた結果でしょ
そりゃ開発するとこはどんどん限られて先細りする一方
結局アイデアや作り込みで勝負しないとね生き残れんな >>151
これな
高解像度、容量が増えれば自ずと回収費も増えないといけないけどソフトの単価は上がっていかないからな 市場規模的には昔と大して変わらんけど、中身の偏りは凄いことになってるな
女子供ファミリーと懐古だけ重点的に集まりすぎてる
まぁ、>>151に言うように開発費高騰しすぎてオタクに訴求できなくなりつつある
・・・あとCSは規制と自粛もキツイしな >>153
ソニーは衰退してる
ファミ通見ても酷い有様
ソフト無さすぎて延々○○周年企画やってる
この前もコンパのゴミゲーがメイン張っててワロタw 衰退してる=自分好みのソフトが出てない
とかそういう感覚なのかな?
経営的な話は関係なさそうだし 任天堂だけ売れても業界は盛り上がらないってヤバいやろ >>161
先に任天堂ハブったのはサードなんだから任天堂としては知ったことじゃない 他所の娯楽は話題の流れが早いから、CSはそういう部分でも取り残されてる感じはあるな 衰退??サービスの拡充で探せばなんぼでもゲームあるし、新作も毎週出てるのに衰退とは?
面白いゲームがないとかいうならそりゃ自分の感性が枯れたか、飽きたんでしょ
しがみついてないでとっとと他所行けばいい >>154
PS2の功罪は「ゲーム機をゲーム需要以外で売ってしまった」ことにあるんじゃないかなぁ。
アレのせいでゲーム機は最高に売れてるのにソフトは売れてないいびつな状態になったし。 インディーって漫画で言えば新人の読み切り
アニメで言えば5分アニメみたいなものだからな
そういうのが山ほど出たところでなぁ、というのは分かる 飽きられて衰退するジャンルがあるのは当然で仕方のないことだが
それは業界の衰退とは言えないんじゃね
ゲーム総選挙で最新のゲームが上位に入ってたスイッチは衰退なんかしてないわな 国内の各メーカーが過去最高の利益出してるのに衰退してる? 何の数字を基準にして
これから衰退すると予想してるの?
市場規模?利益?タイトル数?ユーザー数? そもそもゲーム業界を盛り上げなければならないみたいなその考えがわけわからん
こっちはそんな仕事してないんだからそんなことする義理なんか無い これから衰退することもないよ
ようやくPSだけじゃやっていけないとスイッチでもサードがタイトル出すようになったんだから
大体どのメーカーも今業績いいだろ PSPのCFW DSのマジコン ガラケー時代の基本無料ゲーム むしろソフト売上も決算も最近潤ってる印象しかないんだけど 実のところ衰退してるのはプレステ市場だけって言うね
任天堂ハブにしてまで囲ったのにね ゴキブリの他機種叩きだろ
常識ある人間とは思えない口汚なさで他機種を容赦なく叩きまくる
これがそのままPSの汚いイメージとして定着した >>152
そいつを取り除けばすべて好転する事は滅多にないが、そいつを取り除かなければ決して好転し得ない事は多々ある >>160
買い切りは氷河期が切り捨てられて逆ギレしているのが現状
このスレなんかまんまそれだし 圧倒的に「インターネットの普及」
スマホそのものは実はそこまで関係ないと思う、スマホゲーそのものはそこまで既存のタイプのゲームとはかぶってないし(中身的にも、遊ぶ時間帯的にも)
勿論使うお金とか時間そのものはライバル関係にはあるけど、そういったものでいうとインターネットの普及による手軽な時間潰しコンテンツの登場&多様化が圧倒的に影響でかい >>190
衰退したのはPS関連の客とジャンルだけだからな
メンツ守るために業界のせいにして撤退したいのに他が好調で
だらだら撤退できない状況に追い込まれている
ガチャ課金のロイヤリティが得られてしまうので経営・株への影響もあるから強引に閉じることもできない
まさに晒し者状態なのが今のPS 国内で言うとハードは3社とも前世代機を上回ってるんだろ?
あれ違ったっけ? 任天堂は好調だし、
MSも好調のようだし。
サードもほとんどのメーカーが好調だし、
ソニーも好調なんでしょ?
ゲーム業界は別に衰退なんてしてないんじゃね? >>194
ソニーに使い捨てにされた中高年が発狂しているだけだからな ソシャゲもPCもSwitchも箱も好調でPSだけが衰退してるんだよなあ ゲーム業界の市場を大きくしたのは任天堂だけど
ゲーム文化の発展を阻害して停滞させてるのも任天堂だろうな 日本でのPSの市場が小さくなるとなぜかサードが好調になっている
SCEのPS縛りが日本のゲーム業界を衰退させてたんだよな >>198
任天堂のけ者にして死にかけてんのが今のサードだろ
任天堂のせいにすんなよ >>198
>ゲーム文化の発展を阻害して停滞させてる
これって具体的な事例ある? ソニーとサードが勝手に死んだだけ
間抜けなゴミども >>201
ゲームはあくまでも子供のおもちゃ、
って任天堂が自ら公言してるじゃん。
実際、子供向けのゲームがメインで文化になってくことを嫌ってるわな 任天堂が売れなきゃ代わりに他のゲームが売れるということもなく
任天堂関係なく売れてるゲームもいっぱいあるのにね
どうやったら阻害出来るんだ
コントローラーの類は任天堂がなきゃいまだにスティックガチャガチャやってたかもしれんぞ 任天堂がいなければ文化になってなかったかもしれない >>203
ゴキブリは普段捏造が当たり前になってて妄想と現実の区別がつかなくなってるな
任天堂はゲーム人口の拡大を目指してるからゴキブリみたいに○○向けなんて狭い範囲の話はしてないんだよ >>207
ゲームの質的転換を本気でやろうとしたのは任天堂ですらあれが最初で最後
ブレイクスルーの可能性を業界一丸となって潰したんだからバカだよなあ 任天堂がいなければ未だにゲームは子供に悪影響だの、学力を落とすだの
マスゴミのバッシングの矛先にされてたと思うぞ
結局任天堂が様々なゲームを出してきたことで、そういった言いがかりを
実力で黙らせてきたんだよな
ソニーやサードって何かやってたっけ? >>1
ネットとスマホの普及かな
ゲーム専用機に固執するバカが減ってしまった ゲーム実況動画でしょ
そういうの盛んになったあたりからゲーム買わなくなったし、動画で見て満足みたいなの事増えた あとオンラインのゲーム
オンラインのゲームにハマってからソロゲーに物足りなさ感じるようになってしまった ソニーが業界を牛耳ろうと対抗馬潰しを仕掛けたこと
まだ自分が成長しようとするだけなら良かったんだがな… ゲーム脳バッシングで任天堂だけが答えを出してたんだもんな
その任天堂をバカサードやクソゲームメディアはゲームらしいゲームが~で足を引っ張る始末 youtubeも倍速再生で見てるし
現代人はせっかちで時間がない >>216
サードとゲームメディアてゲーム脳が自然消滅したと考えてそうなんだよな
どうみても脳トレのヒットのおかげなんですがね 日本が衰退してるのにゲームだけ盛り上がるとかないやろ
ゲーム買う本数もそれなりに下がるわな 中年のオッサン達が思い描く良かった時代なんて日本が景気良かっただけだからな
ゲームとか関係なく あとたまに思い出したようにゲームの社会的地位を向上させたい
と言い出す評論家もどきが居るがそういう奴も英国女王や米国大統領
といった世界的セレブにwiiをプレイさせたという功績については触れない >>213
誰がやってもクリアできるしおんなじだと気づいちゃったからな
それなら見て済ませた方が金かからんしお得なんだわ プレステ業界が衰退したのは
ゲーヲタばかりを相手にしてたから ???「Switchはソシャゲに食われる!PCに擦り寄るなパソニシ!」
なおソシャゲに食われたのもPCに擦り寄ったのも某ハードの模様…w 任天堂が儲けを欲張るからだ
サードに商売させる気がない
俺のところで出さないなら潰すよ?みたいな ゲーム業界の衰退はSONYがPSを引っ提げて参入した時点から始まってる
>>1のような奴はPS1、PS2の頃がゲーム業界全盛期と勘違いしがちだが
実際にはPS1の出現と同時に衰退の火ぶたは切られていた
SIE PSが業界荒らしとはよく言ったもの
「ゲーム業界の衰退はどこから」ではなく
「ゲーム業界の始まり=ゲーム業界の衰退」と言う考え方が正しいかもしれない でもまだいいとおもうけどだってあんなRPGとかでないよ?日本以外で 任天堂の庭をSONYがPSという金棒で20年間荒らしまわってるだけ
それも最近になって落ち着いてきたし、MS Xboxの存在がまた良い塩梅にもなった
結局1番手=長男と3番手=三男が優秀でSIE PSのような2番手=次男坊はゴミと言う縮図だな SONYが参入した後で衰退したんじゃなくてSONYそのものが衰退の象徴なんだよ
ゴキブリの良く言う遅効性の毒ってある意味PSそのもののことかもしれない 要するにSONY PSって疫病神なんだよな
PS信者は疫病神の手先みたいなもの
疫病神に庭を荒らされた任天堂
疫病神を制裁しようと参入したMS
この2つだけがまとも >>219
異常でもない今は無料と積みゲーも大量にちょっと気になっても配信と過去作で値下げまで待てるからな
エロに例えるとわかりやすいけどタイプじゃなくてもエロなら貴重だったのが
今は動画があってもほとんどスルーで見たいものしか見なくなった ゴキブリにとっての全盛期はPS1~PS2
任天堂信者にとっての全盛期はPS1が台頭するまで
定義が陣営ごとに異なるわな
なんならゴキブリとPSが死にかけてる今が全盛期と言う見方もできるのでは 国内で言えば日本人の気質による開発力の低下
ナンバリングタイトルやキャラゲーが売れる、似たようなシステムやルールのゲームが売れる
となれば、同じようなものを量産する
何年も新しいことにチャレンジしないんだから当然開発力が著しく低下する
しかも昔から日本は携帯ゲーム市場が強いところにスマホが出てきた
ゲーム市場はユーザーの取り合いなんだから
ガチャの規制くらいはやっておかないと一定の開発力は得られない ソフトの売れ行き見ても、ライト層が異様に増えてオタクも同じくらい卒業しちゃってるように感じるな
極端すぎてバランス悪い 同じ事ばかり何年も続けて来たから飽きられた。
それだけだ。 ゲームに限ったことじゃない
学歴偏重文系中抜き主義で大手企業が使い物にならなくなった 任天堂がキャラだけが売りのショボゲーで女子供をだましまくってきたから ゴキさんこんなとこまで発狂するとか余裕無さすぎでしょ ゲームって子供と外人の感性に引きずられすぎなんだよな
ほとんど日本人の感性で構築されてる漫画やアニメとかと比べると温度差あるわ 国内じゃPS1が天下取った瞬間からゲーム離れの開始だろ?答え出てんじゃん。 >>252
どんどん売れなくなってる和サードの事だな
擦り付けるな ソニーマネーでサードを囲い込んだせいで偏ったマンネリソフトばかり作って
新しい試みしなくなって地力が下がって新規呼べなくなった
サードの衰退とプレステの衰退は完全に一致 海外と日本の最大の差は箱360かPSPかだから
PSPが戦犯と言っていいだろ 同じオタク向けコンテンツとして1人で無限に生み出し続けられるなろう小説やweb漫画、youtube動画に更新ペースで対抗出来なかった
品質なんてツクールクラスで良かったのにな ゲーム業界というかプレステ業界が衰退した理由を語るスレだな リアル路線に進みすぎた
開発費の高騰、開発期間の増加
これらに耐えられなくなった中小メーカーの消滅
それにより玉数が減る
これを毎年繰り返し最高に減ったのが今
アニメ調でもちゃんと作れば売上は付いてくる
それは原神が証明した PS2の売上ランキングを見ればもう崩壊が始まってたのは一目瞭然
九割が続編でそりゃ飽きられるよって 原神もゼルダも金はかけてるから適切な例えじゃないな
今出すならヴァンサバとかじゃね まあPS1から出るタイトル数馬鹿みたいに増やしたからな
数が出りゃ似たようなゲームも増えるから飽きも早いと
アタリショックみたいなもんだ アタリショックはインターネットの無い世界でしか起きないと思うぞ
最早どんだけゴミが増えようが当たったのは嫌でも上がって来るし
インターネットの世界がそれ前提で設計されてる そもそも衰退してるの?
企業の売上見ても伸びてるようにしか見えんが
あ、ゴミステだけは衰退の一途ですねwwwwwwww >>184
セグメント付けたり外したりしてるからある意味毎年基準が違ったりするのがソニーのG&NS >>270
昔は露骨にセグメントパズルやってて
ゲハでも盛り上がってたな、オワライブって スマホだろうけど
例えもしもしゲーがなかったとしても行く末はあんま変わらん気もする
2011年頃PC界隈でも当時ソニーのエバークエスト2とかのMMOとかがF2P化し始めてCSもそこから数年遅れで追従してるし
Free-to-play - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/Free-to-play
取り巻く環境的にも配信やTwitterなどのSNSは恒久的なネットゲームが(YouTuberやTiltokerのフォロワー数のように)時間をかけて波及してくブランディングのツールとして相性がいいし
ゲームの進化の上でもシングルゲーはマルチゲーほどの有機性や予測不能さは生み出せないからなぁ
隔世の感がある一文だな
[海外ゲームニュース]『Dota 2』が基本無料でサービス決定、全ヒーローが無料で使用可能 - ファミ通.com
https://www.famitsu.com/news/201206/01015619.html
> これはもちろん世界中にファンがいるValveだからこそできる芸当で、普通はパッケージで売るより何倍も儲かっちゃうなんてことは中々ないと思うのだが、 >>265
上位5位がDQ!FF!DQ!FF!FF!
ていうランキングだっけ
ちなみにPSPがMHP!MHP!MHP!だったか 日本のゲーム業界が一気に伸びた時代って景気が良かった時代だし、世の中に金が回ってないと娯楽もイマイチパッとしない CSはキッズやファミリーがコミュゲーやるためだけの場になったな
時流に乗ったオタク向けはPCスマホ漫画アニメとかにくっきり分かれた感じ
向こうは横の連携強いけど、CSは分断されて疎外感あるな >>265
同意
PS1はダンスゲー、音ゲー、パズルゲームややるドラシリーズとかポケットステーション
ムーブメントがあった
女がゲームをやってたし開拓しようという意思が感じられた
PS2から続編まみれと、新規タイトルは3Dアクションばかり
ソロプレイとオンライン対戦オンリーというオタク路線が顕著だった
ソニーミュージックが離れたことで方向性が変わったと思う
一気に女が敵になってWiiDSに奪われた クソゲーを叩かずに持ち上げたステイ豚のせいで
クソゲー連発しだしたからでしょ、特に和ゲー
ネプテューヌなんかもステイ豚向けに売らなければクソゲー指摘されてまだ生きてたかもなw >>277
そんなんファミコンの頃からずっとそうじゃね
まさかPSがオタク需要で売れてたとでも? >>274
日本初のF2Pは2004年の半島産のキノコゲーで有名なメイプルストーリー ソニーが初代の頃にやってた小売いじめや潰しのせいだよな
そこから全部繋がってるし 大口叩いてSONYを持ち上げたのがその層は最初からゲーム買わない役立たずニートでPSがオワコンになってもニートのままだからやろ
まあPSの有無は今後ともゲーム業界に影響無いというか有益でしかないんだけどね 豚がネガキャンが酷いからだろ
任天堂ゲー意外片っ端から潰そうとするし衰退するわな >>289
そりゃ酷いな
豚どもに過去の所業の証拠を突きつけてやれよ >>289
それ初代PS時代にソニーがやってたじゃん
ティアリングサーガ裁判とかヒゲの64批判からデジキューブ倒産の経緯とかさ >>291
ティアサガは真面目にヤバかったよなぁ
あれ負けてたら
開発者だけ引き抜けばライバルメーカーのIP乗っ取り放題になってた Switch終わったらCSまるごと沈みそうだな
コロナ禍の影響もあっただろうけど、一時的にしかゲームやらない気紛れ層集めすぎたわ そもそも衰退してんのかね
明暗くっきりなだけでPC/スマホ含めたパイ自体は拡大してるっしよ
スマホは認めない!ってのは分からんでもないけど
何年か前にトヨタ社長が「日本にいると自動車産業は斜陽産業に見えるけど、全体では成長なんです」って言ってたのが、まんまゲーム業界に当てはまる
問題は日本のメーカー/デペロッパーが今でのように存在感維持できるかなんじゃないの?
今のままだと、任天堂倒れたら壊滅っぽいけどね したいゲーム、ほしいゲームがあるからハードを買うわけであってそれがPS以外に集まっただけ
スチームが伸びてるのもそういうこと >>295
任天堂だけ見たらSwitchのソフトはバブルが被ってるスーファミ時代より売れてるしな >>295
少子化で日本の若い世代が衰退しているだけであって
少子化の割にはゲーム業界は盛況 去年からコロナ禍の揺り戻しが来てるから今後は前年割れが続くな >>42
PS3とPSPと360が勝手に自滅しただけじゃん >>294
それでいいんだよ、新規を集めてなんぼ
ゲーマーと呼ばれるような層は知識はあっても
なるべく金ださないで済まそうとするし
高齢化したら限界集落になるんだから ×ゲーム業界〇PS
一時はスマホに乗っ取られそうだったが
今はうまく共存してる
衰退してるのはPSだけ 業界人が中間層がごっそり減ってると話してたな
ライトかコア二極化してる まぁ、CSメーカーの中小にしてもインディーに毛の生えたようなものばかりだしな
ファルコムとかフリューとかコンパとかガストとかが新作アナウンスしても大して話題にもならんし
頻繁に話題のある他の業界に客も取られるわな 日本のPSに関してはスマホだろ
PS4のころからアニメゲー持っていかれた
年々PS4が弱体化するなかPS5を発売して死んだのが今 アニメ系がスマホに持っていかれてリアル系ばかりになったけど
スマホのぼったくり具合に付いていけなくて離れた人も多いから
今またアニメ系のゲームを求めている声はよく聴く アニメ的なのが求められてたのはしばらく前の話で今は諦められてる
開発費高騰とセンスの古臭さが致命的すぎる 絵一枚に大金払って、金かけた大作は買わないとか
ほんとひでー世界だ ソシャゲーマー「ガチャが高い?月数十万払えない雑魚はやめちまえ!」
CSゲーマー「ソフト1万円?高過ぎ買わね!」 任天堂もマイクロソフトもスマホもPCもsteamもぜーんぶが好調で今が全盛期だろ
PSだけが何故か死にかけてるけどw ソニー自身は黒字で危機感なさそうだし
PSでゲーム出すサードにとってはクソ環境だけどもうPS捨てて他に移るだけだろう >>309
人の価値観は平等じゃないし、原価と商品価値は必ず比例するもんでもない。
ゲームに限らん。 >>14
殺人GOに対して「コメントする立場にない」と言い逃れないこと アニメ調のゲーム、クオリティ高くなってるんだけどな
これからどんどん売り上げも増える >>309
まあジャンプがオールカラーになって年一回しか発売されないとかなったら買う奴激減するだろうしな 昔は日本の市場だけでミリオンソフトがバンバン出ていたわけだが >>1
別にゲーム業界は衰退してない
衰退したのはゴミステだけなんだから理由もゴミステにはつまんないゲームしか出なくなったからだろ
ハイエンドに行き過ぎたから衰退するって意味わかんないしw スマホ←絶好調
PC←急成長
スイッチ←絶好調
箱←ゲーパス急伸
PS←絶好調(ソースはソニー)
どこも衰退してなくね ライトユーザーが増えた分オタクのメイン層が減ったな
売れるものだけ馬鹿みたいに売れて、売れないものは更に売れない
幅広く買う客がいなくなった >>319
今も日本の市場だけでミリオンソフトがバンバン出てるだろ サードにとって全く普及してないPSでゲームを出すことは自殺行為だけど、もうPSなんて捨てて他で出せばいいだけ
ソニーにとってはPSは売れてるし黒字らしいから何も問題なし
誰も損してない オタクはスマホゲーでガンガン課金してゲーム業界盛り上げてるだろ >>319
昔はゼノギアスとかも90万くらい売れてたんだよな ゴミステとその忖度メディアだろ
そしてこいつらだけが死んだってだけ PS界隈で周りを見れば、荒廃した風景しか見えんだろうからな。 >>329
PSはサードが売れてる!(5本以外は10万以下)とか冷静に見てやばいな。衰退ところか壊滅しとる。 >>329
任天堂ソフトはDL入れたらもっと増えるな
これは任天堂決算書に書いてある事だからゴキブリの妄想とは違うよ >>308
まぁCSは子供優位で売らなきゃならんから垢抜けないのは仕方ないな
ここの人らが言うほど万人向けの市場では無いってことだ >>322
今、アニメ漫画ソシャゲブラゲVtuberとかに流れてるような人が買い支えてくれてたんだというのが分かるな 中古裁判も一つの理由だろう
あれはメーカーが小売りを潰しにかかるというあまりの愚挙暴挙 >>334
小売潰しでもあるし、ユーザー潰しでもあるんだよな。
「君の買ったそれ、売るの禁止やで」とか今思うと異常だわ。 プレステが死んでるだけで
ゲーム業界は今が最盛期だよねー
衰退って何の話してんだろうな 角の付く提灯記事業「なんでやろなあ(すっとぼけ)」
ソの付く自由工作業「わからんなあ(遠い目)」 PSは自滅なのは確かだが、クオリティの限界値が低いションボリな業界だと露呈したのは痛かったな
こんな程度で八方塞がって選択肢削る羽目になるとは思ってなかったわ
まだアニメにも映画にも遠く及ばないってのに
半端なクオリティのオタゲーの数々見てたらマジ泣けてくるわ
JRPGとかホントひで 軌跡
テイルズ
ネプテューヌ
アトリエ
アニメ的なキャラだけど手抜きが目立つゲーム
AAAクラスとは言えない CSから排除された半端なアニヲタが発狂するだけのいつもの流れ 1 サザエさんがゲーム化しないので
2 甲竜伝説ヴィルガストがゲームで復活がないから
3 モスキート隊とパウダー王女のCMをゲーム化してないから
4 魔界村にてアーサーとプリンプリンがまだ結ばれてないので 衰退してるのはソニーとソニーの金魚のふんとのファルコムとスクエニのスクエア部門だけ 全滅論ゴキとアトラス潰れろペルソナ君はよく似てるけど同一人物? ソシャゲと中小企業が育たなくなったこと。バブル期は皆金があったからゲーム作りまくってた良くも悪くも数の暴力で良い作品がそれなりにあった。後何でも感でもグラフィックやら声優に頼んな中身をどうにかしろ、今の否定の声エルデンリングガーフロムガー任天堂ガーそんな声ばっか、ソシャゲに逃げるなとは言わないけどあんまり肩入れしないで欲しいわどこの会社とは言わないけど >>350
割と真面目にこれだよね
業界人からゲームハードファン、なんて揶揄されるように
ゲームの内容なんか見ずに「〇〇独占だから神ゲー」なんて言う馬鹿ばっかりだから 必死にブラック企業を持ち上げるしかないPSって
ホントにもう末期なんだな…
そしてそのブラック企業に本体ごとセーブデータ壊されたりしても
擁護するしかない状態とか狂ってるわ… 気軽に遊びたいだけなのにとにかく初期投資金額が高いとは思う。
ファミコン時代だと中古本体とソフト数本で5千円くらいから始められた。 Switchが寿命迎える頃にはこの業界も綺麗に掃除されて小さくまとまってそうだな
無菌室みたいになるだろう >>356
今でも一応switchライトがあるよ
ソフトもカタチケ使えばFC初期並の価格で買えるし
インディーズだってある 日本で低予算ソシャゲやってる間に莫大な予算の海外ゲーに一気に差つけられた印象ある >>359
そういうAAA作品こそ頭打ちになって来てると思う
1000万ぐらい売らないと利益が出ないって時点で
商売としてはリスクが高すぎる。ファンだっていつまでも付いてくる訳じゃないしな >>357
どうなんだろう?
実は普通の人達にはSwitchの性能で充分なのかもよ?
ゲームハードの性能向上って
『ゲームハードを売りたい側が他社のゲームハードと差別化するための手段』
でしかなくなったんじゃね? >>361
昔は作りたいゲームのアイデアがあってもハード性能が足りなかったから
ハードの性能向上が歓迎されたが、今ってハード性能がこれ以上上がっても
それに見合うようなアイデアが無いからね。結局PS5になっても4とのマルチしか出てないし
その辺がもう頭打ちになって来た感。だからユーザー側もあまり新ハード求めてないよな 8割がたの原因は「インターネットの普及」だよ
余暇の暇つぶしにつかう時間がこれでゲームから圧倒的にもってかれた 定番上位数%しか生き残らんやろなぁ
新しいの出てこないし
たまにインディーが単発ヒット出すくらいか 開発費の高騰だろ
新ハードが出るたびに簡単にゲームが作れるようになる!って言われるけど現実はさらにハードルが上がって開発者が苦しくなるだけ 衰退してるのは「国内の大手ゲーム会社」だろ
ゲームに限った話じゃない、日本のエリート層が糞だからどうにもならん
インディーズがたまにヒットするとか言うけどスクエニなんて販売数だけ見たらインディーにすら負けてるだろ 衰退してるのは任天堂に放置されて低性能ゴミハードで耐え続けてる豚のモチベだけだろ モバイルゲーム(スマホ)もゲーム業界なので全く衰退していません
CS業界がって言うなら
任天堂の市場は以前よりかなり盛り上がっています
つまりPSのせいです 衰退してるか?
店行かずともゲーム択びたい放題だろ むしろ満足されすぎて次世代移行で大量離脱される恐れすらある
似たような過去作とか二番三番煎じとかありすぎて食傷するだろうしな 娯楽にもゲームにも選択肢が増えたことで淘汰が進んだ
国内サードは特にPSに入れ込んで20年くらい同じようなゲームをグラだけアップして
信者相手に売ってきたから、そら落ちぶれるだろう もう稼いだ使い道考えてないとガイナックスになっちゃうな 技術的に進んでなくてもちゃんとやってる所はちゃんと評価されてるんだよな
安かろうそこそこだろうのケムコが良い例、要するにまずは顧客ちゃんと見ろやという話 >>379
子供向けで一発当てるか身の丈わきまえて最底辺に徹するか、2つに1つしか選べない不自由な業界になったものよな >>381
選べないのは単にそのメーカーに新しいブームを作り出すような
技術やセンスがないからだよ
市場や客の開拓を任天堂だけにやらせてきたしわ寄せが今になって来てるだけの話 任天堂でもオタク層はほとんど開拓出来なかったからなぁ
せめて他のメーカーにそこを押さえる力があったらなんとかなってただろうに
勿体なかったな 昔はテレビでゲームのCMも各社で色々やっていたし、スーパーで売っている商品もゲームとタイアップした商品を出していたり、それこそファミコン時代はファミカセ風の消しゴムが売れていたりして生活の中でテレビゲームの存在を色々と感じ取れたのに比べれば確かに今の方がゲーム業界が衰退して来ている風に見えなくもない。 >>384
オタク層は少数しかいないからしょうがない
一般人をオタク化させる事は難しいだろうし ただのHDリマスターを日本だけフルプライス近い値段で売り出したからだろ
北米の倍の値段で売ってるメーカーとかあったよな
SONYとかSONYとか オタクは結構いるんだけどね
他の業界に獲られたからCSにはあんま残ってないだけで >>384
オタクというかマニアの言うこと聞いてたら
確実に迷走するからな
そこに関しては聞く耳持たなくていい まぁ実際は90年代から業界の腐敗は既に始まってたんだわ
売り上げとか販売本数とかしか見れない輩には分らんだろうがな・・・
今更衰退云々とか「当たり前だろ?」としか言い様が無いわ
任天堂の商売というかゲームに対する真摯さと志の高さが
苦しくなった今になって報われてるってだけで当然の帰結だよ >>389
そんないないだろ
俺がオタクだから分かるわ
ソシャゲ遊んだだけでオタクとか言わないだろ 開発に金が掛かり過ぎるというのは本当に悪だな
選択肢が少なすぎる
漫画やアニメが客を切り捨てなくてもやって行けてる様子を見ると尚更そう思う
向こうの方が圧倒的に万人受けできてるな この業界のオタクは金払い悪いから開拓したとこで割に合わない サクナヒメやゼノブレイドなどの任天堂製品が原因じゃね
電通のステマで無理やり流行らせて嫌がられた
一般人「なんか任天堂ブームって”電通がはやらせたがってる”よな」
一般人「確実に”電通案件だよね”。中身のないスカスカのものを広告ではやらせて、広告が終わったら終了」
一般人「広告屋にとっては都合が良いですね。広告が無くなったら売れなくなる商品は。ソニーのように広告しなくても売れる商品は駄目だね」
一般人「ポケモンとかサクナヒメをキモいって言えないもんね。電通が無理やり支配してる」
一般人「いやだね。もうゲーム業界なんてオワコンだよ」
これ
任天堂と電通がステマで流行らせて嫌がられた >>337
さすが中立的な業界広報誌の餅屋掲載マンガ
完全にプレステマンセーやね 衰退してないのに衰退してるていで話してる人が多いのが不思議 >>395
異世界の方でしょうか?
今もスイッチは人気ですけれど。 >>384
任天堂がオタク層向けに作ったのがゲームキューブやバーチャルボーイ
倒産の危機まで行ったからwiiで原点路線に戻ったんだよな
FC時代からオタク向けには作ってない
FCやSFC時代のオタク向けはPCEかセガかネオジオなどだったから >>400
オタク向けゲームは有るけどな
売れない事承知で出してる
ポケモンやマリオ等々売れ線がないとできない商売だが ファイアーエムブレムとゼノブレイドはオタク向けじゃない?
いや悪い意味じゃなくて任天堂が萌えにも強くなってきたって事 任天堂「広告費払うから宣伝してくれ。」
電通「おお、このクソみたいな性能のゴミハード。なかなか利益は高いでしょう。腕が鳴りますね」
任天堂「プレステの100分の1の性能ですよ。たくさん広告費掛けるんで宣伝してくださいね」
ソニー「性能が低すぎるぞ。うちは真面目に商売させてもらう。
ソニーの商品は商品そのものが広告プラットホームだ。
プレステで遊べばどんなクソゲーも面白く感じる、そんなハードだ」
電通「まずい、プレステが広告無しで売れてしまう。MSに頼もう」
MS「オーケー。任せとけ」
ニシ「なースイッチ買ったかスイッチ買ったか?」
一般人「え?まだ買ってないけど」
ニシ「買えよ。今流行ってるぞ。」
一般人「ぼ、ボクはプレステみたいなかっこよくてスタイリッシュなハードが欲しい」
ニシ「ダメだろ。プレステはかっこよくない。スイッチがかっこいいってテレビ」 なんかオタクを特別扱いしてる連中がいるが、オタクってのはライトなファンが
徐々には深ハマリした結果なるものだろ
ゼノブレやFEなんかで萌えオタに突っ込んだ層もいるだろうし、娯楽の多様化で
以前ほど一点集中じゃないだけで普通に任天堂ユーザーの中にもオタクはいるだろ
ただ今時のオタクに和サードの作る昭和時代から変わらない厨二ストーリーがあわないだけで ニシ「ダメだろ。プレステはかっこよくない。スイッチがかっこいいってテレビのCMで言ってる」
一般人「じゃあスイッチ買おうかな」
これで売れてるだけ >>406
それじゃ釣り針がデカすぎて皆ツッコミ入れる気すらおきないぞ 国内CSという枠組みだと年間のソフト市場が2千億円割ってるんだっけ
一時期は4千億円あったから衰退したと言えば衰退したな
もっとも4千億円あった時代ってPS1とかの時代だからその頃はケータイ電話
のゲームも無いしもちろん動画サービスも無いんで趣味が多様化した
というのが答えになりそうだが 客層がめちゃ片寄ったのは感じる
ディストピア味ある そりゃまあ現実人類社会全体ディストピア化進行中だし、ゲームが逃れられる道理がある筈もなく PSが好調だった時はこんなスレ立たなかったよなぁw
ゴキブリ悔しさ隠せてないぞw 一般人「なんか、ゲームって変わったな」
一般人「ヒゲのオッサン操作したり、光る電気ネズミに命令したり、ロリ萌えで稲植えたりね」
一般人「なんか嫌だね」
プレステ「クールじゃないな」
一般人「クール感に欠けるね」
ニシ「任天堂は売れてる!」 >>384
ヲタク層は開拓するものじゃないよ
ユーザーの中から突然出てきて勝手についてくるもの
ヲタク層を開発するためにターゲットって狭すぎる 娯楽の多様化だろ
今や娯楽の種類問わず時間の奪い合いだぞ AAAゲームは一応進歩してたと思うがな
小説とか漫画雑誌とかは一番売れてる90年代から手抜きが増えて売れなくなったのは当然と言うイメージ
ゲームは一応真面目に作ってたが失敗と言う >>418
AAAなんて手抜きだらけの最たるものだったじゃん
バグや未完成品を平気で出してアプデ数年とmodでようやく完成といったレベルになってた
あれじゃあ客も初動買いはやめてセール待ちばかりになるよ そもそもGCPS2時代からほぼ市場成長無しだからな
新規を開拓したら既存を取り逃がすを繰り返してる
まぁ、ゲーム業界全体での路線が偏ったからこうなったんだろうけど
CEROでキッズ優遇したり、海外配慮で洋ゲーのような作風にしたり、日本人からしても取っ付きにくいゲームが増えた
洋インディーのバタ臭いサムネが大量にズラーっと並ぶところなど見ると胸焼けさえ覚える プレステが沈んでいったせいで競争が無くなってその点
盛り上がりが減った気はするな。やっぱプレステのせいじゃねーの ゲーム業界が衰退してた時期て
PS2PS4と任天堂が不調で束の間ソニーが天下とってた時代だけだろ? >>403
ゲーオタは007とか任天堂とカプコンが組んだリメイクバイオとか
リメイクバイオはソニーに取られたけど 任天堂がコケたらCS自体が終わるくらい危うくなったな 世界で大躍進のゲーム業界が現実だがここの基地外の高齢者はなんの話をしてんだ?おまえの妄想なんか他人には理解されないだろ ゲームの肥大化かな
そのせいでシリーズ物しか出ないわ
リリース間隔が間延びするわ
札束ビンタでの囲い込みが横行するわ
それでいてゲーム性はファミコンレベルが多い スレと関係ないけど初めてゲームに泣かされた作品ってお前らある? >>431
スイッチ版のほうが売れたり、PSストアのランキングで1位になったときにクリエイターに「この程度の数で1位になっちゃうの?」
ってPSソフトの売れて無さを暗に暴露されたり >>428
映画やアニメ、音楽にしても世界で大躍進していたら大抵は報道番組でも取り上げられるくらい世間で騒がれるのに、テレビゲームを取り上げられているのなんてあんまり聞いた事ないぞ。
大躍進している世界がかなり限定的になってないか? メディアが溢れまくった令和の世でソースは報道番組って視点こそ限定的すぎるな 映画や小説や漫画雑誌は、現場の人間じゃなくて、流通の人間が権力を持って
都合良くかき集めて、利益を上げてただけだからな
だから手抜きの物でも供給するために平気で流通に流してた
AAAゲームは一応ゲームスタジオが主流になって作ってたから、叩かれても進化はしてた
問題なのは精細なハイポリゴン化や、オープンワールドなどの要素が国内需要に合わなかった事だな >>435
でも鬼滅の刃は報道番組だけとは言わないけど、テレビやらで初めて知って見たらハマった奴らは俺の周りに沢山いたぞ。
実際にブームが加速したのもそこら辺からだと思う、主題歌もそこら辺から曲を手に入れて無くとも歌えるくらいにやたら聞くようになったし。
それに報道番組だけとは言わないけどメチャクチャ流行っていたらスーパーやコンビニでタイアップ商品が並んでいたりポスターを見たりで何かしら一般層でも見た事あるくらいにはなると思うけどな。
カプコンのゲームとかでユニクロがTシャツ出していたのは見た事あるけど。 ゲームだと売るのに大量の宣伝費とかコストが掛かるから、売り上げが見込めないと発売を辞めるパターンが多い
お蔵入りのおかげで、ゲームの質は一応保たれてた
漫画とか小説みたいに、低コストで作って流し、適当に打ち切ってしまうタイプだと
品質が悪くても、赤字覚悟で売り出してしまう
それで売れれば増刷と言った感じだが、90年代後半から、小説も漫画もだんだんと大物が手抜きを売ったり
微妙な新人を供給する例が増えてきて、雑誌も小説も売れなくなるわなと言うところ >>437
お前はソシャゲコラボ商品や任天堂コラボ商品を見たことないの?
あ、引きこもりだから世間の様子なんてわからないかw 個人のセンスがモノを言う娯楽・芸術業界で、マンパワーに寄る画一的な工業化を図ったから。
大企業としては社員個人のセンスに頼るより、自らの強みである資金力で他と差別化出来れば望ましい。
上層部としても社員のセンスの良し悪しを判断するより、数字やグラフで意思決定できる方が楽。
結果的に現実をお手本にすれば誰にでも良し悪しが判断できるフォトリアルを使い、
マンパワーを増やせば向上出来て、マンパワーが無いと追随不可の高グラ路線へ行った。
でも、フォトリアルを極めたピカソがキュービスムヘ走った前例を見ていなかったからコケた。 その点で言うとCSは仕組みの時点で結構詰み加減だな
関わる人数が多すぎるし、現に枯れた老害が上層に居すぎる
組織を引っ張って行くノウハウがあるのは分かるが、そいつの思想が反映されすぎて古臭い >>389
オタクはパソコン、住み分けりゃいい
でないとオタクを囲おうとして大量のライトゲーマーを失う
そもそもゲームオタクだったらプラットフォームを選ばず全部買うはず
プラットフォームを選ぶようなやつは偏狭なハードコアだ つーかCSが偏狭だからなw
ライトだのオタクだの、どっちを切り捨てるかとか言ってる時点で娯楽として欠陥よ
根幹から悪いわ 客じゃなくてソニーのほうを向いて商売するところが増えたからだろ
聞いてるのかスクエニ 「ライトゲーマーは●んでまえ!」
と公衆の面前で叫んだ男が近い将来副社長に就任したメーカーなら >>447
小島はそんな事言ったとか言ってないとか噂有るな >>444
ライトだのコアだの言い出したのはソニーとゴキブリ共なんだよなぁ >「僕は『MGS』が好きな人のためにやってますからね。ライトユーザーなんか●●でしまえ!
https://game.watch.impress.co.jp/docs/20040925/mgs.htm
さすがに目撃者多すぎて歴史改変は無理ジャナイカナー >>450
俺はこの発言以前から小島は嫌いだけどね オタってどっかから引っ張るもんじゃなく、作り出すもんだと思う。
そのコンテンツが好きだからオタ化するんだろ?
シャブ中をよそから引っ張るんじゃなく、自分でシャブ漬けにするんや。 >>452
それは難しいなあ
シャブ漬けにできるほど量無いし
次の支給の間隔長いし
よその方がより強力なモノ揃っとる ゲームオタク引っ張れないなら歴史オタク引っ張ってくれば良いじゃない。
コーエーはよ提督の決断5出せや。 >>454
CSゲーに関してはその通りだと思うわ。
供給の間が伸びた結果がFF7以降のゲーム離れ、DSによるコンパクトなソフトの物量勝負で再びゲーム業界に希望が生まれ、もしもしゲーの登場でCSでは難しかった「常にゲーム触ってる」シャブ漬け状態でCSがまた客取られてる感じだし。
任天堂に関しては旧作が一定常に売れてるから、客がシャブに浸かりに来てくれてるからまだマシだけど。 >>457
やっぱりゴキブリって品性が終わってるよな
ゴミステがゴミすぎてゴミステ市場が壊滅してるからって全滅論とかシャブ漬けとかいうもんな
衰退してるのはお前みたいなゴキブリの脳みその能力だからな 生半可にシャブ与えると酷いことになるのよな
俺なんかJRPG好きだったんだけど数少なくて出来もろくなのなくて暇すぎるからネットを起点にアニメ見始めて
マンガとか更に手広く見るようになって
そうこうしてる内に、こっちの方がゲームよりおもろいやんって思うようになっちゃったからな
中途半端にキッカケなんて施すもんじゃない >>433
やっぱり一番の恨みはPS5のデビューを完全に潰した所じゃないかな
たかがインディーズゲーム一本が話題になったくらいで掻き消される期待の無さはさておき
これでPS5は失敗ハードの条件の一つ、「スタートダッシュに失敗」にチェック付けちゃったのが痛すぎた >>403
他のオタ向けが衰退して任天堂のIPだけ生き残った状態 >>403
俺も64やGCをスルーしたプレステユーザーだったし
いわゆる任天堂のイメージを持ってたけど
インテリジェントシステムズとモノリスは特に異質だと思う
この2社は任天堂ソフトの幅を広げてる FEはオタ方面も強いがそれ以上に腐っている方面への影響力が昔っから強い強い。
風花雪月も殿下が一番人気だしな。 オタが言う「衰退した」ってたいてい「俺の好きなのが出ない」
でその好きなのって昔の焼き直しなんだよな
自分が主要顧客じゃなくなってるの自覚しようや 無駄に性能上げて開発し辛くしたせいで開発コストはどんどん上がってるのに
出来上がったソフトはサッパリ売れないから、だろ。
ソフト売れてるハードでは別に衰退してないからな。 >>1
日本だけ任天堂の低性能路線で衰退しただけ。
海外ではゲーム産業は過去最高の売り上げを出してる。
全部任天堂が悪い。 日本の大手が最高益更新してるなかEA身売りの話でてるけど
何の話? PSについた海外企業は身売りや身売り希望ばっかじゃん >>1
SONYがハイエンド????
ハードじゃねーだろ?
ソフトがマンネリ+偏ったジャンルに走りすぎたからだろーが。
諸悪はソニーだがな 今CS焼け野原にしたがってるのもソニーだし害しかないだろ ソニー「エルデンリング!」
一般人「ソシャゲ飽きたし久しぶりにゲームやるかぁ
お、なんだなんだ、エルデンリング?面白そうだな。
あー、フロムか、微妙だな。ほかにゲーム無いかな。
あれ?洋ゲーと気持ち悪いアニメゲームしかしかないな
スイッチは、売れ筋が任天堂か、
微妙だけど、とりあえず暇潰しに買ってみるか」
これじゃね >>479
開発費が高騰しすぎて画期的なアイデアのソフト開発が出来なくなったんだよ。
何本売れるか全然予想できないソフトの開発に莫大な予算を掛けるようなバクチは打てない。
結果的に
前作はこれだけ売れたのでこれくらいの予算で作ればこれくらいの利益が出る
他社のこのソフトはこれくらい売れたからこれを手本にして作ればこれくらいは売れるだろう
みたいに以前に見たことあるような売上げ予測しやすいソフトばかりが作られるようになった。 額面上の衰退はしてないが成長もしてないよな
いなくなった層の代わりを主要層の深部を掘り起こした分で埋めてるだけで
業界的には先鋭化が進んでる 複雑なゲームシステムが忌避されてると思う
その点ソシャゲはシンプルだからとっつきやすい スマホという名の中途半端な携帯ゲーム機を殆どの人が持っているから
無難なゲームや中途半端なゲームが多い >>478
一般人なら
聞いた事ないし周りでやってる人もいないから興味ないな
くらいだと思う
そもそもフロム自体知らない >>468
>オタが言う「衰退した」ってたいてい「俺の好きなのが出ない」
購買力が無くて切り捨てられただけなんだよな
マニア向けジャンル衰退のパターンでしかない そのオタになった奴自体後乗りなのにな
一般に流行ってそこからオタみたいな奴が違う見方始めて
オタ文化が始まってそれに惹かれた奴らが集まって
今文句言ってるのはそのときに集まった奴ら CSは全部をカバーするとか無理だからな
娯楽の中でも特に表現規制が多い方だし スイッチもスマホもPCも盛況らしいが、衰退してるのはどこの話なんだ? >>488
Switchは言うまでもなく
スマホ市場も好調
PC市場も急伸中
箱も前世代より好調だし
プレステも絶好調←ソースはソニー
不調ってなんのことなのかわからん >>489
ピンピンコロリの前例があるから一番下の「好調」はアテにならん こてまでの経験上、流行れば流行るほど揺り返しも大抵強烈よな
やっぱり世代交代時が危険かな むしろオタはインディーズに逃げて成功してる
任天堂の倒し方がーとか言ってるエセオタが増えたのが原因でしょ >>489
日本市場で考えた場合
・FC~PS2時代までは多くの家庭でリビングにゲーム機が置かれていたが今ではリビングにはゲーム機の存在する場所がなくなりつつある
・かっては日本中で街中にゲームショップがいくつもあったが今では個人経営のゲームショップはほぼ消えた
・かってはゲームセンターが数多くあり、ゲームセンターの主役はビデオゲームだったが、今ではゲームセンターの数そのものが減ったうえに主役はクレーンゲーム、プリクラ
・SFCや初代PSの頃と比べると1年間に発売されるゲームタイトルの数は激減してる
過去と比べると日本のゲーム業界は衰退してるって側面はある アンカ先がスマホもPCも含んでるのになんでCSアケ限定の話してんの グラ偏重で映画業界と人材取り合ってる間に人件費爆上げで詰んだ感
まあ、これは海外の話だけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています