ゲームクリアに20時間は長すぎる。10時間で十分
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忙しいからゲームクリアに20時間も掛けたくない
その代わりリプレイ性を重視して欲しいな
何回もクリアしたくなるようにさ
マルチシナリオ、マルチエンディングとさ
あと、RPGのレベル上げとかほんと時間の無駄
あれ意味あるの?
装備でステ調整すればいいじゃん
なんで延々と雑魚狩り続けないといかんのか シレンやるとリセットされると分かっててももっと不思議で延々稼ぐ気持ちが分かるぞ RPGは30時間くらいがちょうどいいかな
アクションは10時間でも長い ちまちま作業したりコンプリートするのが好きな人がRPGファンには多いからね
ジャンルが向いてないだけかと 長いだけで内容薄いしな
まさに時間の無駄
ソシャゲと同じ すげえわかる
尼レビューでやたらボリューム不足って書かれてたのに
いざ買ってみると平気で2,30時間持ってかれる(最近だと戦国無双5がそう)
そんなに長くやりたいもんかねって思う 長編RPGのキャラ仲間になる為の掘り下げストーリーが長いんだよな カービィディスカバリーで20時間だったな
100%になるまで FPSのキャンペーンくらいが丁度いい
あとポケモンはやり込まなければ意外と短い そんなこと言ってもしゼノブレ3が10時間や20時間でクリア出来たら
ボリューム少な過ぎぃwwwって叩くんでしょ? それもう枯れてるんで隅の方でお手軽ゲームやっててください 雑魚を延々と狩り続けないとクリア出来ないバランスのゲームなんて
SFC中期ぐらいにはすでに激減してたと思うが ブレワイを情報遮断して完全初見プレイで一番早ときした人って、どれくらいの時間でクリアしたんだろうな。 DQ11とかで敵が弱すぎてダメとか一方では言うのに
もう一方ではレベル上げが必要なバランスは嫌って
結局どっちやねんって感じはするよな
レベル上げが必要なバランスは嫌って声に合わせて簡単になってるのによ >>21
ゼノコンプは何が理由でも叩くぞ
それも5年とか長期間だから覚悟しろ まあでも確かにPS2からまあPS3時代くらいもそうかな?
やっぱりボリュームこそ正義と言う事でクリアまで〇時間ってのを売りにするゲームが多かったけど
それは現代人のライフスタイルにはあまり合わなくなってきたのかそういうの合戦は減って来たね
今はフォートナイトやマリカみたいな一試合30分もかからないものが主流だからな
各々のライフスタイルに合わせて細かい時間でもプレイできるものこそが売れる時代になった ドラクエ7だっけ、発売当時に70時間のボリュームみたいなのを売りにしていて買うのやめた メインに直結しないサブクエストはまぁ許せる
あと、取り返しのつかない要素は止めてくれ
最初からやり直しとか、まじ勘弁 >>23
そういうのは初見じゃないだろ
全ての要素を暗記した上で効率の良いプレイしてる まぁRPGは昔からプレイ時間長かったけど
アクションゲームは昔の奴って慣れれば2時間以内にクリアできるものが
殆どだったからな。その代わりゲーム寿命を延ばすために難易度上げて練習時間が必要にしてたが
でも考えてみると今の対戦ゲームとかもある意味それとベクトルは一緒かもな 学生時代は1つのRPGを300時間とかやり込んだ
今じゃ無理
スターオーシャンとかテイルズのクソみたいなやり込み要素ほんといらん バイオ8はあと2時間足りなかった
8だからって8時間で終わんな マルチエンディングは要らんのと
10時間はさすがに短過ぎる クリア迄にレベル上げ作業なんて最近のゲームでした記憶ないけどな マルチEDなのに20h以内に終わるボリュームてどんだけスカスカやねん >>37
学生はやりたいんじゃないの?
じじいはテレビでも見てろよ こういうバカてなんなん?
やりたくないなら勝手にそこでやめればいいだろ
なんでお前のくそみたいな意見を鵜呑みにしないといけないんだ 最初にやったバイオハザード4がいい塩梅に10時間前後クリアで、周回したくなる良ゲーだった
移植のたびに何度もやってきたけど、そのたび7時間→5時間→3時間と一周が短くなっていった やり込める時間と、クリアまでに必要な時間。
前者は長く、後者は短いのが理想でしょ。 社会人になったらガッツリゲームできるのは土日とか休みの日くらいだからな
ながくても30時間くらいでクリアでいいわ >>53
あれ長くて出来たモードなのか?
難易度上げ用だと思ってが いつも思うけど何で絶対クリアまでやりたがるの?
自分が満足したところで終わりでいいじゃん
100時間やってクリアできないゲームでも何も問題ないわ どんどん面白くなる流れだと続けられるけど
序盤や中盤である程度面白さのピークが来てあとは難易度上昇のみってゲームはマジでまだ終わんねーのかってなる 面倒になったら辞めるだけだから長くてもいいや
おかげで、途中放棄のゲームばかりだけどな クリアすることが目的になってないか
クリアのないゲームやった方がいいぞ >>56
信者が「最後までプレイしてないなら、評価できないだろ!エアプ乙!」って叩き出すから 何の生産性もないゲームやるより
筋トレしてリアルのレベリングしたほうがいい 適度に緊張感あってサクッと遊べるダンジョンエンカウンターズもイッチにかかれば全マス埋めだして時間の無駄だろうな むしろ周回プレイなんてダルくてやってられんから1周で最大限楽しんで終われる作りにして欲しい 映画も神ゲーもクリアすると清々しい気分になる
エンディングを眺めながら「はぁ終わった…面白かったなぁ」って余韻に浸る
そう思えるゲームってあんま無いから10時間だと困る
20時間~30時間がベスト クリアが無いゲームとかソシャゲで慣れてそうだけどな 今どきの若者は一戦が短いからとFPSにハマって結局何百時間も費やしてるよね ロストジャッジメントは学園ドラマ編やりつつ進めてたらクリア時間80時間ちょいかかってちょっと驚いた >>1
同感だな
マルチEDとかで10時間以下だと手軽にやりやすいね プレイ時間短めがお好みなら
2Dアクション メトロイドドレッド
3Dアクション カービィディスカバリー
はおすすめ
RPGでいいのが思いつかん メインストーリーに10時間
やり込み要素含めて40時間 RPGで10時間なんて買う価値ねーわ
長ければ長いほどいい
時間が無くてチョビチョビやってようがそれは同じだろ
すぐ終わっちゃうと達成感が無い
逆にバトロワとかRTSとかの1ゲームを何度も繰り返すのは30分以下がいい
1時間とかそれ以上は長すぎる 容量で言えばスーファミくらいで十分だな。
今のゲームって、無駄に容量多いから、ゲームが長くなったり、だらだらと長い演出があったり、グラを綺麗にして、無理してめいいっぱい使おうとしているからな 幻想水滸伝1は10時間くらいで終わるけど
つまらないのでオススメはしない >>73
アトリエシリーズは周回プレイ前提だから結構短めじゃね? プレイ時間のボリュームで持て囃された時代はすでに終わってて
今は如何に他プレイヤーと違った遊びが出来るかが重要なんだよ 正直クリア時間による枷はかけてほしくない
心の底から面白い、って言える作品にさえ仕上がっていればそれでいい
短かいなら短いなりに、長いなら長いなりに、しっかりと”なるほど納得素晴らしい”で有終の美となるようにしてくれ 発売日に買ってクリアしたら売り捌くような人は短い方がいいだろうね >>73
シレン5は勝手が分かってりゃエンディングまで3時間掛からない
下手くそならフォーチュンタワー踏破すら10時間超えるが慣れたら素潜り2時間で終わる ゼノブレイド2はレベル上げ自体はやらなくても良いんだけど、お使いクエストでアホ程時間掛かるのがなあ
やる事多すぎやねん 今のRPGでレベリングが必要なのはレアじゃないか?
難易度を上げてたりエルデンで勝てないから育成とかか? >>88
今に限らず結構昔からレベル上げ必要なRPGの方が少ないだろ
DQでも最小戦闘クリアカテゴリがあるぐらいだし11に至ってはボス経験値だけでレベル40超える 今度出るライブアライブも追加シナリオとか無ければ10人分のエンディングあるから短くないと困る サガフロも1人クリアするだけなら10時間切りは余裕か >>56
やりたくなくなる頃には満足感はなくなってるからだな
面白いうちに完結までいけない作品はだいたいこれ >>56
まあアクションゲームならそういう遊び方もアリだと思う
ストーリーがメインだと途中までじゃ評価できんからな 「面白い」を詰め込んでくれるなら10時間でも20時間でも構わんさ
「苦労して作ったんだから面白いに違いない」を水増しするのだけは控えてくれ 時オカ、テイルズテンペ、DQ4、フロムジアビスは短すぎだろ >>95
個人的にはロマサガ形式「主人公を一人選んでじっくり遊ぶ」方が合ってたから
サガフロ形式の「一人が短くて全部やる」タイプは、あんまり愛着もてなかった >>101
同意する。丁度いいよね
正確にはイベントとか除いた純粋に動かしてる時間が
20・30時間って感じが丁度いい 聖剣伝説3リメイクは3周して全ルート見ると30-40時間ぐらいだな >>1
同意
10時間もすれば丁度他のゲームがやりたくなってくる絶妙な時期 面白ければどちらでもいい
バイオ7の10時間は密だけどサイコブレイクはスカスカに感じた >>70
昔ブレイブリーデフォルトの周回する章ですら叩かれたのに10時間をマルチEDの為に周回するのかw
時代も変わったな >>38
ドナとモローで伸ばせばちょうど良かったな 20~30ぐらいがいいだろ。
ラスアス2とかこれ以上長いと精神がきついし。
映画の10倍の尺。
海外ドラマの2シーズン分。
これで語れないドラマなら無理よ。
ゼルダとかスプラとか100時間以上コースなんけど
そんなに長いっていう感覚がないんだよね。
毎日1,2時間やっても満足感あるし、気づいたらそうなってる感じなのよ。 サクナヒメ一周 30時間
メトロイドドレッド 10時間
どちらも楽しめたわ 2時間の映画より20分のアニメの方が面白いと感じるのと同じ現象? だらだらされてる最近の映画は嫌い。
昔のこれでもかって位詰め込んでるストーリーがいいよな。
何が言いたいかって言うと、10時間でも面白いのはある。
ただ、絶対叩かれるRPGは、俺は60時間位がいい。 PRGもクリア時間60時間のやつでも
経験値倍増モードをつけて40時間ぐらいにするやつもほしい 20~30時間が丁度いい
100時間とか途中で飽きる >>116
まあ、なんつーか年取るごとに集中力は衰える傾向にあるよな
小中学生の頃とかは「あれ?もう3時間やってた?」みたいなのがザラだったよね 小中なんて悩みないもん。
大人になると、生活もあるし。
こんなことやってるの時間の無駄なんじゃないのかっていうのが
常に漂ってるしね。
映画を観るとかなら2時間で気分転換できるけど。 RPGはじっくり時間かけて楽しめるのが良さだったけど
時代が変わって単純反復による成長要素を嫌う人が増えた レベルアップとか抜いてもDQ3くらいの規模にはなりそう 2DSTGだとトイレ我慢しながら長時間プレイとかあるんだけど
エンディング中とか安置にいる間にトイレにダッシュとか 漫画で言えばどんなに面白くても単行本30冊くらいで完結するのがちょうどいい
ゲームなら15時間くらいかな
すげえ面白いゲームでもクリアまで30時間なんて飽きる RPGのレベル上げ作業ってどうしても行き詰まった時の救済手段でしかなくて、基本的にはそんなことしなくても進められるように作られてるだろ だらだら長いって最近ではエルデンで感じたな
特に洞窟系の潰し作業
謎解きも景色もワンパターンで飽きがきた
潰してる間にナーフされたりなwww クリアに50時間!やりこみすると100時間!と公式が謳うゲームの大半が
実は25時間程度でクリアできてしまう業界あるある 飽きたら勝手にやめればいい
とりあえずおま値やめような 20時間はちょうど良いだろ
長いと感じるのは40時間~だな 繰り返しプレイするシミュレーション系は10時間位がいいな
三国志2とか理想の長さ >>1
いや、それはRPGのレベル上げがツマランのが問題であって
面白ければクリアまで何時間かかろうと問題ないだろう 実際ゲームによるな。
大作謳っておいて10時間で終わるのは流石に大荒れだと思う
大作なら60時間 中規模なら30時間 インディーズならそれこそ10時間が丁度いいかも でも面白いと終わらせたくなくてラスダンで止めちゃう >>122
「あれ?もう10年たった?」みたいな感じだけど集中力が高かった? >>141
それは逆に集中力というか没入力が減った証拠じゃないの?
没入してないから後で思い出した時記憶に強く残ってる事が少なくなるんだ >>140
すっげぇわかる
ラスダン前で山のように積んでる 面白ければ100時間でも遊び足りないし
つまらなければ10時間でも苦痛なだけ ゲームボーイのサガシリーズが丸一日使えばクリア出来たな ブレワイみたいに、今日はあっちの山の方を攻めてみようとか
装備も整ってきたしメインダンジョンに挑むかとか
自分で目標を決めてやって気づいたら100時間超えてたみたいな
スタイルって衝撃的だった。
ドラクエFFのガッツリ50時間かかりまっせってお腹いっぱいで
胃もたれするのに、ブレワイの100時間はむしろ短く感じるし。
時代はそっちを目指すべきなのよ。 >>140 >>143
ラストダンジョンになるとやる気なくなる現象はあるあるだよなw
あれは何でだろう ドラクエでクリア後に一番満足感があるのは長い7
8なんてもう終わっちゃったのって感じだし
5とかでもやりたりない 俺は20時間のゲーム7本やるより100時間のゲーム1本やる方がいいな >>150
データ満載のRPG?それともクリアに頭使うPZL? バイオハザードシリーズくらいが個人的に丁度良いかな
長さ的にストーリーが覚えやすいしリプレイしたくなる
RPGも遊ぶけど忙しくて時間あけると話が入ってこなかったりするw 今世代機になっても
テトリス200Hとかやってるわ・・ シューティングは1周に1時間が限度やで
それ以上かかるとユーザーにもオペレーターにも嫌われる 密度をちゃんと保って長いならいいけど
クリアタイム短すぎって言われるのを避けるために薄めて長くしてるみたいなのは止めてほしい >>155
テトリス99マジで神ゲー
何気にswitchで一番やってるゲームかも知れない
1試合の時間は短いのにな >>156
個人的にシューティングは3面構成がベストだと感じる
それくらいの長さじゃないと集中力を最大限に発揮できない
アーケードだと1面と2面は簡単にする必要があるから
ステージ数が増えるのは仕方ないけど
家庭用なら難易度選択を細かくして1面から難しくしてステージ数を抑えたほうが個人的には良い シューティングゲームが廃れたのはやっぱアーケード中心の文化だったから
インカムのためにどんどん難しい方向に寄らざるを得なかったってせいなんだろうな
SFC版グラディウス3は移植と言うより実質家庭用向けに1から作ったアレンジバージョンと言う感じで
シューティング初心者にも遊びやすい良ゲーだった。でもアーケードのシューティングゲーマーには
評判が良くなかったらしい。そういう風潮になってる時点で後の衰退はある意味見えてたかもしれない 1周15分のアーケードこそ至高
周回ゲーは1周5分未満がいい >>162
SFCのグラIIIはホント良アレンジよな
あれをニセIIIとか意味不明
あと処理落ち無くしたバージョンはスゲームズくなってて草 >>163
周回するような輩はスコアラーか時間つぶしだろうから5分未満は短くね? AC STGは1コイン2分で終わるぐらいの難易度設定にした結果、
初心者が寄り付かなくなり、上手いやつは周回し続けるという悪循環で廃れた。 >>153
もちろんRPG
世界樹クロスは150時間遊べるから好き ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています