じゃあ今の若者がファミコンのドラクエ3やって楽しいのか?って事
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Wizardryとか未だにファミコン版が一番って言われる 古いものが何時でも楽しめる時代に何を時代遅れな事を >>4
今でも2~3年に1回最初から遊ぶけど
今時のゲームよりスピーディーで面白いまであるからなぁ アンテやマイクラが若者に受けまくる時点でな
SFC作品でもPS作品でも楽しめるやつは楽しめるだろう グラはあれだけど音楽とか普通にいいし楽しめるんじゃないの うちの娘は2Dドット絵ってだけで見向きもしないな
「何その大昔のゲーム」っつって
オクトラとかの割と新しいのでもダメ
そのくせポケモンには熱中する FC版は遊んだ事ないけど
もし遊んだとして会話や調べ物の度に一々メニュー開かされたり
移動がクッソ遅い事に耐えきれないと思う グラ以前に全体の構成や流れシステム的にもうやってらんないよ ゲームウォッチのゲームとか超古いのに遊ぼうと思ったら結構遊べるからな
って復刻版のカシオゲーム電卓やってて思った 思い出補正は大きいと思う
今でも楽しめるけど発売当時と比べたら
ゲームは進化したし他にもたくさん娯楽あるからな〜 互換機で4最近クリアしたが面白かったわ
3は2DHDが発売された時にやる ドラクエ3はあの時代あの状況下であの物語を作った事が評価されてる訳だからな
思い出補正でも今のゲームを揶揄してる訳じゃなく
色んなものが出尽くした今の世ではああいうのは物理的に超える事が出来ないってだけ シンプルさを楽しめるなら
って感じだろうか
大多数ではないだろうけど インベーダーゲームもやっていたのはサラリーマンという大人から人気になったからな 面白いと思うぞ
もし楽しめないならゲーム性によって切り換えられない頭カチカチのジジイ脳だろ ぶっちゃけ1もすぐ終わるからそこそこでいいなら楽しめるだろ うちの嫁が数年前DS4~6とwii1~3やったけど3が一番気に入ってたな
世代じゃないから逆にストーリーとか全く知らなかったようで3のアレフガルド以降めちゃくちゃ良いリアクションしてたわ ファミコンは呪文のエフェクトもないし作品として完成してないだろ 限られたスペックで限界まで引き出すのは昔だからできたことで
当時の古き良きゲームの雰囲気を今再現するのは難しいと思うわ GB版の要素収録と11並にUIとシステム改良すればHD2D版はSFC版超える神リメイクになるな FC版は100%クソゲー扱い
操作性が悪すぎるのと移動が遅いから プレイ当時モンスターが動物ベースとかその辺好きじゃなかった
その辺も前フリだって今では分かるがバラモスまでにセーブ消えたから ドラクエ11はFCドラクエ3に並べるものだったかのかということ
FCドラクエ3はあの時代素晴らしい出来だった
それに比べてドラクエ11は素晴らしい出来だったのか
あの時代のFCドラクエ3には及ばないだろう
ドラクエ11はFCドラクエ3に比べたらスケールが小さすぎる 【ゲーム】人生で一番やりこんだ「ドラクエ」&「FF」シリーズランキング! 1位は「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」 [首都圏の虎★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1653566649/ 逆にファミコン3の方がサクサク出来る
一番きついのはスーファミ5 今やって一番キツイのはポリゴン黎明期のゲームよな
PSやSS初期の 1→2→3と続いての連作での価値が高いからね
完成度は高いけど基本部分が凄いというか以降の作品が基本的にこのシステムに肉付けしていってるから単品で遊ぶと淡泊に感じると思う >>48
シューティングはいけるけど、ロープレはキツイだろうな 今やっても楽しめないと思うよ。
ただ、当時はそれが家庭用としては最先端のゲームだったんだよ。 復刻機ブームの最中にPSクラシックだけ余ったのが答えだよな スーファミ版なら楽しめるだろ
FC版は思い出補正ないと無理 FC版DQ3は約380万本売れたらしいが
今なら100万人遊ぶかどうかって所じゃないか?
昔ほどの勢いはないがある程度の人は遊べる内容だと思う >>42
ドラクエ3リアルタイムで遊んでる世代だが
ドラクエは3より11の方が良いわ
3とか今遊ぶ気にならない 今やるならSFCの方だろ
FC移動遅くてやってられんと思う >>57
分かるよおれもそう
ただFCドラクエ3と11とでは熱量が全然違うし比較にはならないね
いまはドラクエ11よりエルデンリングの熱量が大きい
エルデンリングの熱量にまで持ってこれるのかが今後ドラクエの課題だわ ドラクエに限って言えば新しくなって変わったの見た目だけだしな
プレイヤーネーム4文字制限でむずかしいかんじはつかわない方向性だけど厨二っぽい技や敵や単語には漢字を使う…のはDQ10だけかw
あ、最近は声も付いたかw ほぼ国内しか売れないDQと世界で売れてるエルデンリング比べるのか まぁレベル上げ、金稼ぎ、移動しか出来ないフィールド
この辺面倒だと思ってる層は結構多いと思うな は?熱中するだろ
兎田ぺこらとかドラクエ1・2でさえ熱中してたぞ みんなで同時にやって
「ドラクエどこまで行った?」
「職業どうしてる?」
「賢者って知ってる?」
「オーブどこにあるの?」
て話しながらなら楽しいと思う
一人でやるならクソゲー すぐネットで調べちゃうから
何なら調べてからやるみたいな ドラクエ3は完成度高いからなあ
難しいところもあるけど理不尽とまでは言えないし
そりゃ面白いと思うよ 2D時代のドラクエは太陽の石とか炎の紋章とか、ああいうフィールドに出ちゃいそうで出ない意外な場所を調べるのがおもしろかったなあ
3Dになってから箱庭を走り回るのは楽しいけど、画面をグルグル回転させて細かい所を探すのは年食ったせいか疲れるわ >>67
当時は今ほど全年齢層でゲームなんてやってなくて、小中学の人間がユーザーが集約しまくってたんだよな。
380万本って今じゃそこまな数字じゃないけど、クラスメートの男子ほぼ全員がやってたってかなり凄い状況だった。
普段接しないグループの人間、下手したら別の学年とも話が通じるって言う究極のコミニュケーションツールだった。 昔は今ほどゲームで溢れかえってなかったせいか、一つ一つのゲームにハマれる所があったのかもな。
ネット環境もなかったから自分で探索して見つけるか、ヒントを得るには攻略本を買うかみたいな感じ。 逆に男しかやらないゲームが売れなくなってしまったな
そこがゲハでも世間と評価がズレるところかも
youtubeなんかはまぁ世間寄りか 余分がないんだよね3は
遊びはあるけど
11は贅肉たっぷりだね 4と違って人物に焦点を置かない薄いストーリー、ターン制で地味にテンポの悪い戦闘、不自由なセーブと、今のプレイヤーに受け入れられるんかな 今の子はドラクエのターン制コマンドバトルを楽しめないと思うけどね ドラクエとか過大評価だろ
ポケモンに負けた敗北者コンテンツ マイクラやAPEXが当たり前になってる今の若者がオフラインのレトロRPGをあえてやりますかって話ですよ ターン制が駄目なら先にポケモンがオワコンになってるはず
switchのランキングとか見ると明らかにFFより売れてるから大丈夫でしょ >>1
普通に楽しいのでは?
ワンピって25年前に始まった漫画だけど若い人今も読んでるぞ ゆとり世代だからポケモンがドラクエよりずっと格上だと思ってる
ドラクエはファミコンだろ? 子供にファミコン時代のゲームやらせたらまずセーブがないことに驚くだろうな >>1
じゃあリメイクして内容ほぼ同じのゲームをプレイさせたら?
楽しめるだろうし、そもそも売れる見込みがあるからリメイクする訳だし >>1
プレステのリマスター商法、完全否定するの?
PSクラシックが売れなかったことをそんなに肯定したいの? >>9
マーフィー先生でレベルあげてブルーリボン取りに行って9階降りて…て身体が覚えてるもんなんだな
マイルフィック出た時の絶望感すごい >>75
自分も3は無駄のないRPGだと思ってるけど
いまだにルザミの存在意義がわからない
ルーラでも飛べないし店も無いし何かアイテムが落ちてるわけでもないのに存在する村とか怖すぎる ファミコンとドラクエ3しかない部屋にでも閉じ込められたら
まあまあ楽しめるとは思う ドラクエ3やる前にFF1やってたから戦闘がつまらなくてモチベ上がらなかった思い出 FF1の方が戦闘つまらんかったけどなあ
テンポも悪いし 少なくともブサイクを見せられながらゲームするよりは若者に受けると思うぞw FF1の面白かった記憶ないなぁ
大トロ倶楽部の全員シーフぐらい
FF2のが思い出深いね >>94>96
自キャラが見えて装備した武器のグラ見れるだけで全然違うわ
ドラクエの戦闘の味気無さときたら ファミコンより古いもの出さないと
リアタイでDQやったおじさんにはわからないと思う >>90
あそこでガイア関連の話聞けるだろ
あそこ以外じゃ得られない情報だからあそこ行かずにバラモスまで行けたやつは他人の情報で進んでることになる 1988年初頭に あのレベルのPPGつくった時点で偉業だわな >>97
まあ当時からアニメーションが売りだからな。
それプラス大量のウインドウでテンポクソ悪いが
あとゲームバランスも割と酷い。
今でも忘れんぞマインドフレイア。 >>100
パクりまくりで偉業w
まぁセンスはあったと思うけどクリエイティビティはないわな 評判めっちゃ悪いスマホ移植版の123やったけど11よりは楽しめたわ
5とか8とか11みたいに主人公がプレイヤーとは別の意思を持ってて
主人公というキャラに愛着わかんのは合わないな バランス的には3はFC版が一番面白く出来てると思う
ただ、グラフィックは慣れ次第だからまだともかくとして
UI的な不便さはどうにもならんから、やっぱ今時のヤングには
無理な気がする。今度出るHDー3D版でFC版の難度を再現したモードが欲しい >>97
ドラクエは慣れてる人間じゃないと自キャラの状況がまったくわからないという初期RPGの問題点をまったく解決できてないんだよな
鳥山明の絵のパワーでなんとかしてるだけだもん
国産RPG最初期のブラックオニキスからビジュアルでいろんな工夫があったのに
ドラクエはWizを最良として思考停止してる感じ
しょせんはWizや夢幻の心臓2をコピーしただけの存在だわ FC版は面白いけど、いわゆる便利ボタンがなくて話す調べる鍵付き扉を開ける等、全てメニュー開いてやらなきゃいけないとかが今だとキツイかな
SFC版なら今の子供が初見でやっても十分楽しめると思う FC版の初代は目の前に人が居るのに話すコマンドで方角指定しなきゃいけない謎仕様なのが今となっては新鮮 11は二度とやる気はないが3ならええで
セーブ消えまくる実機で遊ぶのはきついけどVCならな 今の若者が古い作品をわざわざやるって事がまず無いね
これが仕事だったり重度のマニアなら可能性はあるが
今はいろんな娯楽に溢れていて、あえて古い作品に時間を使うにはそれなりの理由が無いと絶対に無理だ
SNS等でドラクエがバズって
かつてのたまごっちみたいに社会現象になれば
興味ない若者たちも我先と飛びつくと思うけどね 新しいソフトが発売される=最新作
古い時代遅れの作品だろうとリメイクすれば新作として扱われ売れる
逆を言えばリメイクでなければ売れない 11は凡作だったけど12どう化けるか期待はしているな
11の昼行灯みたいな主人公はダメだよ
3のパッケージみたいな気合が入った感じがないと >>112
古いゲームつっても未プレイの人間にとっては新作と一緒だもんなあ
そしてDQ3はRPGとしては割と独自路線だから実は意外に目新しさもある
でも前にも言った様にUI的な不便さは解消できないからリメイクなのは必須だろうね ファミコンの実機でやったらあんがい楽しむやつ多いと思うよ
初見でスマホとかエミュとかでやってもぜったいツマラン CS版ドラクエシリーズがセットになったゲーム&ウォッチとか出せたらロングヒットするだろうに。 たいていの人はピンボールの方が楽しいんでないかな
今初めてやるなら Wiiでやったけど中断セーブが無いとダルすぎる
モンコロで賭けたモンスターが絶対勝てる、いのりの指輪壊れない、はぐめた逃げないってのは必須だな ファミコンであんま凝った大作感あるゲームやらされても辛いか
初期のシンプルなアクションのほうがいいかもな >>119
テレビ画面を前にしてステイトセーブもない状態でコントローラーを持つと、ゲームに対する緊張感が全く違うじゃん
それが、集中力とか思い入れにつながるし。 >>123
本体及び設置してる台に衝撃を与えないこと
ケーブル短いからコントローラーを激しく動かすなんてもっての外
王様のところに戻るまで気を抜かない、夕飯までの時間配分も考えること
電源のオンオフはしっかり確実に
飼い猫の動向には細心の注意を払うこと
ゲームしてるだけだったけど気が抜けなかったな スマホ版は色々簡単になり過ぎてファミコンとは別物になってるな
ただIIのバランスは少しは丸くしていいとは思う >>126
データ消えまで思い出補正に組み込む奴いるけどどうかと思うぞ
当時生まれてもいない俺からしたらただ不便なだけだからエミュだわ 「購入して所持しているソフトを」「やはり購入所持している吸出し機」で吸出したROMを使ってるなら一向に構わない >>15
高2の息子もそんな感じ
それでいいと思う ゲームに限らず他のメディアに関しても大抵そうだな
うちの子供も昔の古い話題や作品になんてまったく興味ない
その手の話をするとうんざりした顔をされる
確かに自分も親から昔の芸能人や曲の話をされる時は同じ顔してた
ちょっと前に御三家の一人が亡くなった時も延々と当時の速品や曲やらの話をされたけど
聞き流しつつも早く終わってほしいとうんざりしてたわ 若者にもレトロゲーム好きを自称するやつたまにいるけど
だいたいが古いものの良さを分かる俺ってかっこいい、みたいに自分に酔ってるやつだから
おじさんがシンパシー感じて近付くとウザがられるという 若いのに何十年も前の作品も好きってやつは大抵マニアなんだよね
趣味として年代問わず知識として情報として広く深く知っておきたいというのがあるだろうな
大半の若い子は今を生きてるから、昔の情報を知るなんて興味ないどころか時間の無駄でしかないと思ってる
ウエストサイドストーリーのリメイク見てきた子供と古いの見てる婆さんが盛り上がってたが
そういうのでもない限り若い子が古い作品に触れることは殆どないね
それでさえ昔の出演者や当時どれだけ人気だったかなんて話には一切興味がなかった まぁ昔はどれだけ悲惨だったかって話のが面白いかもw
逆に武勇伝とか聞かされるとよっぽど今は何も無い人間なんだろうなと避けたくなる まあドラクエじじいと話を合わせたいならファミコン版をどうぞ… ファミコン時代は原始時代の話みたいなもんだから今の若い子には古過ぎて別にって話題なのはわかる。
歴史的な知識として踏まえておきたいくらいは関心持たれるのかな。 >>133
映画なんかだと昔の作品観る価値は大いにあると思うけど。ハリウッドなんて昔のだけでもいいぐらいだ まあストーリーは薄いし、魅力的なキャラが出てくる訳でもない
呪文や装備品の数も少ない、ボリュームもそんなにある訳でもない
今DQ3を初見プレイしたらどうしても淡白で物足りなく感じると思うな
思い出補正はある程度必須かもしれない
でもゲームバランス自体は優れてるので、一定数好きになる人も居るとは思う >>133
チャップリンとかも見る前から全否定なのかな
そのマニアも視野を広げたら楽しいものが見つかって守備範囲が広がっただけかもしれないのに
そんな事言ったら老害になってしまうのかw >>145
他の時間はシュウォッチで連射の特訓だな >>131
それはうんざりするような話しかたをしているからではないか? >>133
いや恐竜とか戦国武将好きな奴めっちゃ多いけどその時代から生きてるわけではないだろ >>133
凡人にとって見識の広さとは年齢と経験によって育まれるもんだから当たり前さね。
古典文学は難解で時代背景や作家自身の境遇等をまず前提として知識を持っていないと理解出来ないが、そこを乗り越えれば古典が古典として歴史に残り続ける理由も理解できるようになるわけで。
昔を美化しすぎるのもただ卑下するのも良くない、中庸中庸。 そのドラクエ3ってのはさ
マイクラみたいになんでも作れるん?Apexみたいな中毒性があるん?
ゲハは老人多すぎてかなわんわ
若い子との接点もないんだろうな ファミコンのはキツいがスーファミのやつなら楽しめるだろ ゲーム環境は最低だが当時の時代という環境は最高だった
お前どこまで進んだ?とか攻略本持ってるやつは神扱い
ゲームは通じないが学校でバカやってた話をすると今の子供でも受けるぞ
アケアカが俺にちっともささらない事を考えると理解されなくても何とも思わない >>156
どういう文脈でゲーム環境が最悪だったと?正直今の方が最悪だと思うけど >>156
DQ詳しい奴がクラスのヒーローはマジで羨ましいと思う
あと18年早く生まれてりゃあな >>72
これだよなー
コミュニケーションツール
今の若者が攻略サイト見ながら一人でやっても最後までいかないと思うし
そもそも面白くないと思う 職場にいるバイトの子が休憩中にゼルダのゲーム&ヲッチを楽しそうにやってたから
もしかしたらDQ3をやっても楽しめる
かもしれない DQ10サ開半年くらいで高1になったけど、やってる奴1人も見つけられなかったわ
これはきつい ブイチューバーとかいうアニメ共はわりと楽しんでやってないか? スーパーメトロイドは当時ゲームをよくわかってなかった子供だったおじさんがSwitchで今楽しんでますw リアルタイムでファミコン遊んでた奴らに
カセットビジョンやMSXやらせたほうがわかりやすそう >>163
ジジイに投げ銭してもらうのに必死なんだろw それでも銭を投げて承認欲求を満たす馬鹿ばかり。
情弱と馬鹿ターゲットにするのが商売の鉄則とはっきり分かるな 前にホロライブがやったDQFFシリーズ一覧とか貼られてるの見たけど
DQ3は一人だけだったな >>145
これは結構言えるかもな。一気にクリアするよりちょっとずつ
解いて行った方が楽しみやすい気はする
>>158-159
クリアするために謎解き要素があって、それをクラスで情報交換したりしながら
解いていく。良くも悪くもネットですぐ攻略情報が出る今では成り立たんゲームの形かも知れないな
攻略情報を最初から知った上でプレイするDQ3は淡白な展開のRPGに過ぎんしなあ
ポケモンは交換・対戦と言う形で今でもそういうツールとして機能させてるから上手いと言えるかも >>163
しかし考えてみると、配信者がリスナーからちょっとずつヒントを貰いながら
DQ3を解いていくというスタイルはある意味当時の情報交換しながら解いていくというのに
近いかも知れんな。ある意味生放送向けのタイトルと言えるかも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています