ソニー、2025年にはPS用ゲームの半数がPC/モバイル対応に
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
PS4縦マルチも2025年までやるてスレたってたけど
じゃあPS5買う必要なくね? かなりインパクトある発表なのに、ゲハでは余り大きく扱われてないな ICOとワンダの頃にPCで出しておくべきだったな
まだVAIOとか作ってたのに 2026年以後は、半数キープなのか、PSの割合をもっと下げるのか >>1
ヒット作は温存してパッとしなかったどうでも良い作品を出すんだろうな まあ今更ソニーのゲームですと聞いてもPS5を買う気にならないからな 2025年まで縦マルチ路線継続だからPS4でいいし、以降はPCに移るのが最適じゃん
PS5ってマジでいらなくね? モバイル向けにも出すってことは、PSには出ないモバイル専用のゲームも出るかもな 箱シリーズとスイッチにも出した方がいいんじゃね~?w >>25
ファミ通が必死に国内では売れとる!国内では売れとる!してるけど
ほんまに売れとんの? これまでのSIEタイトルはどれもモバイル向きとは思えないけどな あの予言ガチだったんだな…
今後はソフトメーカーへまで当たってるとは おーい、今年のswitchを占ってやろうとか言ってたゴキ、見てるー? やっぱりPS5の普及諦めてるわコレ
ってかハード事業止めたがってるだろコレ >>28
プレステplusはノーだけど、それぞれのアーカイブスならSwitchで買っても良いな
てかゴミステ5に新作を出すより絶対に利益出るぞ 時代はPCスマホ!コンソールなんて無意味!
みたいな主張に転換するのかな
ソニー信者ってほんと大変だと思う >>1
ソース記事の出だし「ゲームファンに朗報です。」にワロタ フォトナ、apex、原神の成功例を見れば当然のことでしょ
任天堂はスイッチに篭っているから減収減益になった事をよく理解するべき(´・ω・`)▲ しかも過去のゲームじゃなくて今後出す新作かよw
マジでソニーの脱P加速してんじゃん >>27
そういやどうなってんだろ思って検索かけたらサジェストに「夜逃げ」って出てビックリした
何があったよ >>39
それでもソニーのゲーム部門より利益上なんだけどね。
減益したとこより売れてないから公式自ら脱P PS撤退準備かね
散々IP潰してきたのに、ソフトメーカーなんて無理だろ >>39
ついにゴキブリがプレステが儲からない事を認めてしまったか
プレステ撤退かぁ(笑) >>36
彼らはハード信仰しているから
教祖が言っても言う事聞かなそう SIEが作るモバイルゲーム…
うーん、期待せず待っとくわ。 >>43イラ
>>48イラ
▲▲(´・ω・`)▲▲ >>12
これの元書いた人未来人かなってレベルだったね
ソニーと任天堂入れ替えて書いたんだろうな 反論出来ないなら黙ってブラウザバックすりゃ良いのに
まぁソクミンには無理かw ハード供給が壊滅で自滅したPS5を切り捨てるのは、企業判断としては間違っちゃいないな 半数ってことは、古いのをPCに出すってだけじゃなくて、
新作もPSPCに同時に出すんだろうな もう案にハード事業やめますって言ってるようなもんやろ PSのゲームを減らしてPCやスマフォのゲームを増やす、
じゃなくて今の売上規模を倍にして増える分をPCやスマフォゲーにする
って発表資料を見ると読み取れるが違うのか?
ゲハの見解の方が正しいの? アガリ3割もらう立場から払う立場でこの先生きのこるソニーさん 2025年までマルチ宣言もしてるし
これ、PS6は出しませんって事にも聞こえる このままいくと他社ハードへの供給も加わるぞ
自社ハードへのこだわりもなくなってるみたいだし ゲハのステイ豚がファーストマルチのハードは買う価値が無いって言ってたね
PS5は買う価値ないね >>63
上手く行く理由や根拠がないんだよねPS側のほうがさ
スマホPC側にもあるかって言われるとまぁないんだけど >>63
PS側に売上維持するだけのリソースを注ぎ込みつつモバイルなんかを立ち上げられるのかって言ったらねえ
今もう維持できてないし >>63
ゲハの見解は間違いよ
今までのスタイルのゲームも
開発費自体は増えるし もうハード事業止めろよ
かと言って私的に欲しくなるようなソニー製ソフト無いけど >>73
おまえだって自分は損したくなくても他人が損するのは平気だろ? ぶっちゃけソフトメーカーになった方がアンチ任天堂派も嬉しいだろ
負け戦は終わるんだから PlayStation Ⅴ
そしてソフトメーカーへ ここにswitchを加えてぶつ森とマリカにトロを加えるべき ハード事業よりPSplusを広げる方がいいと考えてるんだろうな まーPCとの差別化があまりなくなったのと、サードありきの運営じゃ,自社ハードを活かしたソフトがでることはあまりないからなー、判断としちゃ普通だか
ハードに投資しない分ソフトに投資してくれるといいんだがなー >モバイル対応ゲームが2025年までに大幅増
>PS4マルチを2025年まで継続する
PS5とは一体なんだったのか・・・(遠い目) >>82
世の中には何かに対する怒りが生きる原動力になってる人が一定数いる。
特に独居老人とかに多い。 PCに移行したところでソフト売れるの?
今のソニーのゲームって、別に欲しいのないんだけど >>89
ソニーさんは10本も基本無料ガチャゲー予定しているのでよろしくね!✋😆 PS5売れてなくても大丈夫って株主に言い訳だと思うけど、これ準備できたらPS5辞めますって事だな。本当にソフトメーカーになるのか。 ゴキブリに危機感が無いよな?
今の日本のプレイステーション市場規模で半数はモバイルとPCってほぼ撤退と同義語じゃん?
きっと、ゲハでは「これからはサブスクの時代!買い切りは時代遅れ!」論をゴキブリが撒き散らすのは明らか PCに移行してもプレステは自社ストア持ってないから必ずショバ代払わないといけない
本当にただのソフトメーカーになっちゃうよ でもハード事業やめたらロイヤリティで稼げなくなるやん?
まさかPCでPSプラットフォームを今更展開してXboxやsteamやepicと戦うのか? PSブランドのゲーミングPCでもやるつもりなんかな? 205 名無しさん必死だな sage 2020/01/06(月) 18:24:05.44 ID:S69v5YPTd
今年のSwitchを占ってやろう
1月
正月需要がなくなり一気に週販2万へ
2月
ソフトが出なさすぎてついにヨンケタン
3月
FF7リメの発売でPS4ハード週販30万
一方Switchは動物の森が発売するもハードは週販10万程度
完全に終わったとゲハで祭りになる
4月
動物の森が早くもランキング外
3DSの半分も売れず
Switchヨンケタンに戻る
6月
PS5の大作ゲームと価格が発表
思ってたよりも安くて勝負が決まったとゲハで祭りになる
9月
TGS付近でPS5向けモンハン発表
TGSはPS5一色になる
12月
PS5堂々発売
日本だけで初週40万越え
歴代最大普及スピードに
Switch最後の年末商戦だが新作が何もなくPS5に惨敗
来年春頃
Switch好評につき生産終了
ハード事業撤退
今後はソフトメーカーへ 皮算用がすごいな
一発目の存在を無かったことリストに放り込んだのに 今後も高価格で逆ざや
CS機としての特色が出せないとなると
続ける理由が本当にないんだよな PS5は袋小路だよなぁ
ラスアス2が世紀の名作として大ヒットする予定だったんだろうけど、あまりに悪趣味すぎて賞は獲ったけどユーザー総スカンだからね 要するにフォトナ原神APEXが羨ましいですってこと
最近のSIEのゲームのコケてばっかだし
金かけて買い切りゲーム作るのがリスク高すぎて嫌になっちゃったんだろ >>97
ハード続けててもソフト出なくなったら同じだぞ モバイルはモバイルでFGO以外成功しておらず
それはSIEの手柄ではないのがまた…
管轄なフォワードワークスもSMEに移したし
SIEってば成果を出せていないのにモバイル…
大丈夫?SIEのモバイルだよ?ってならんか >>104
いつもの糞コラだから気にするな
>>91は馬鹿だからマルチポストしても誰も気に止めてないと分からないんだよなw
こんな嘘リーク()に騙されるやつはいない >>63
ここゲハなんだけど真面目に答えるわ
SIEがリリースするゲームの比率が FY2025 PS5:PC:Mobile 5:3:2 (予定)
PCでやりたいのはライブサービスというかマイクロトランザクションゲー(MTX)
早い話が自社フォトナorCoD:WZorAPEXみたいなゲーム作りたいわけ
バンジー買収した時にマルチ宣言してるけど基本無料MTXゲーに関してはPCやXboxにもDay1
オンライン前提のMTXゲーは人多いほうがいいから
ファーストスタジオのMTX要素無いほぼシングルプレイゲーについてはPC Day1は無いけど
0.5-1.5年ぐらいで旧作をPCに移植して売上伸ばす流れになるよ
PCのMTXゲーもモバイルも今のままじゃタイトル数足りないから追加でスタジオ買収すると言われてる >>2
アホ?
パイを増やすんだよ
今を維持するしか考えられない子?w 多分これ原神のようなPCスマホPSマルチのライブサービス型が入るからPS独占タイトルという意味では半分どころかほとんどないだろう VITAもPS5も…Vは勝利のVICTORYではなく
終わりを告げるものだったんだね >>114
予定してる重課金ゲーム出し終わったら好評につき撤退やな PS5じゃもう商売やっていけないんだろうからしょうがないね こんな状況でPS5独占でFF16を出せという鬼畜っぷりよ
スクエニどうすんのよ >>11
逆に何で自社ハードの強みを捨ててまで対応しなきゃいけないの? >>120
保険だよね、WiiUみたいなこともあるし
任天堂は実際スマホゲーも展開してる つーか課金型オンラインマルチに力入れるって
単純にだしゃ当たるって世界でないのは
先達のゲームポータル事業各社が通った
茨の道なんだが....
それと
ゲーム=メタバース
って上層部でも位置づけてるのが見て取れるのが
何気にヤバい気がするな
エンタメとコミュニティは似てるようで違うと思うんだが
>>121
へえ、スピンオフじゃなくて本編がスマホで出てたんだ。
知らなかった。 >>126
任天堂のゲームはふだんからスマホクオリティだからどっちが本編かわからんけど >>120
1番大事なSwitchの立ち上げの時期にスマホゲー作りまくってただろ >>132
豚には関係無い!
とか言う割にswitchソフトにはギャーギャー言うけど
switchソフトは何かゴキブリに関係あるの? いや これはどうしようもない言い訳だな
PS4を24年まで引っ張る というより
どうやっても25年にPS4は存在していないし
今から2年でPS5がPS4を補うほどの市場にも成長するわけがない
つまりソニーのゲーム市場はここから数年 大幅に減少する という結論を
PCとモバイルの成長が埋める という荒唐無稽なウソで補強してるだけだ
そう言わないと
プレステ市場は半減します と本当のことを言わないといけないから ソニーグループ、直接つながる人を10億人へ--世界を感動で満たすためDTCに投資 - CNET Japan
https://japan.cnet.com/article/35171342/
ソニーグループ株式会社 2022年度 経営方針説明会
https://www.irwebmeeting.com/sony/fast/20220518/f8czj3dy/csm_01_ja/index.html(1:04:50~)
吉田の「10億人とつながる」「ソニーの統合的なプラットフォームでの10億人をイメージしているわけではない。モバイルゲームはソニーがダイレクトにつながるものになるが、パートナーと一緒に届けた方がいいものもある。」
「一義的にひとつのプラットフォームという考え方はとってない」発言とか見てると
要するに例えばソーシャルではTwitter民、インスタ民、TikTok民がそれぞれいて
ゲーム配信ではYouTube民、Twitch民がいて…みたいなチャンネルを増やしたいんだろうけど
例えどんだけ成功してもCSは1億台しか売れないし
なんつーかこれってかつてゲームと言えばCS、ACくらいだったのが今はPCに手が届きやすくなりスマホやクラウドが登場と時代が変革してるし
CSへの固執はPC98、CCCD、ウォークマンvsiPodとかあの辺の独自規格への固執を想起してしまう リモートワークするようになってスマホゲーは全くやらなくなったなあ
あれは電車で移動中にやるもんだから 携帯ゲーム機から撤退したのはわかりやすいフラグだったな ソニーの統合的なプラットフォームって言われても
プレステ以外は何のこと?ってなるんだが https://i.gzn.jp/img/2022/05/27/sony-pc-mobile/001.png
言えるわけないわな
25年にはPS5がソニーゲーム収益 リーリスタイトルの70%を占めます とは
だれが見たってあるわけないんだから
CSが減る分 何か水増ししないと整合性が取れないわけだ 日本の忠犬サードは、血反吐吐きながらPS独占にしてるのに だってPSユーザーって原神しかやってないだろ?
まさにPCかモバイルでいいよね 事実上のハード撤退宣言なんだけどゴキブリは反応がやや鈍いな >>128
そんなにSIEのソフトを馬鹿にしてやるなよw 今あるPS財産は無になる可能性が高いからな
PS5はトラブルだらけ
早めにCSゲーマー達は箱に移行しとけよ後で泣く事になるぞ
>>1 そらライブサービス型とか専用機事業への死刑宣告ですもの ただのズンパスやエモートのアイテム課金ゲーなのにライブサービス(笑) >>136
これからの柱のライブサービスが座礁しかないんだけど
これが箱だけはデイワンってのが草生える
PSユーザーからは尻の毛までむしる気じゃん >>12
の割にはスタジオ潰しまくっててソフトとして欲しいの全然ないっていう悪循環
まじでソニーちゃんはどこ目指してるのか不明 またMSの後追い(真似)かよ…
目先の事バカリ気にして、小手先でこね繰回す様な事ばかりしてないで、将来に向けて明確なビジョン無いのかよw 今後ソフトメーカーになりたそうだな
PSの立ち位置無くなりそうだ PCに出すのは課金ゲーだろう
無料の課金ゲーをハードを限定して出す理由がないからな >>63
そもそもCS維持の時点で今後減らしてって意味やんけ >>157
有料課金ゲーとかいう意味不明な
GT7はマジでなんだったんだ 基本無料ゲーを当てようとして当てられるもんでもないが
ソニーが出したらステマが物凄いことになりそうで今から考えてもウザイw 任天堂スマホゲームアプリで内製なのって
マリオランとMiitomoくらいなもんでは… >>163
基本無料ゲーは結局金策とおつかいゲーに落ち着くから目新しさ最初だけなんだよな
発達っぽい人は延々と出来るんだろうけど 部品不足問題が解決したのでPS5の生産量を大幅に増強します!
↓
PS用ゲームの半数をPC・モバイルに対応させます
ん? 例を挙げて説明するライブサービスゲーム
https://i.imgur.com/vk1oOXY.png
https://i.imgur.com/xBd0okR.png
ゲームのチョイスが微妙に古くて笑ったが
TheWindowsClubってMSのファンサイトか何か? >>121
任天堂のスマホゲーはIPを認知させる事にしか使ってないよ
SIEの横展開とは別モノ ウィンドウズのスタートメニューにPSのロゴが並ぶ日も近いな >>169
あー、ダメダメ。ゴキさんはハードのカタログスペックしか見てないから
ソフトの内容的な話してもわからないよ。 >>163
うちソニの権化だから基本舐め腐ってるのはフォワードワークスやGTの当日まで隠匿重課金で分かり切ってるから
すぐ粗探しして返金しようとする乞食は石大量にくれないとごまかせないんだ プレステってここ5年間でゴキが否定してた事を全部実現したよなw Swichの次世代機から任天堂ハードでもソフト出しそう。
ゲハに平和が訪れるぞ。 >>94
はっきりした撤退の姿勢を見せずに、ジワジワと後退していつの間にか消えることで、「ボロ負けした挙げ句撤退」っていう無様なイメージをなくそうとしてるだけなんだよ
Vitaの時もやってたから分かりやすすぎる >>180
「販売が振るわないのは台数が足りてないから」という言い訳を潰すためにいる むしろ言い訳が出来なくなるぞ、本当に増産されてちゃんと店頭に並ぶならだけど >>179
十分負けて撤退のイメージ作ってるじゃん無能ジム >>168
国内ゲーム市場の2/3以上占めるスマホガチャゲーを受け入れられないゲハ爺が嫌うやつじゃん🤣 2025年にPS5proとPSVR2pro出すと見た PS5入手機会も無くWin11移行関係でこの際と思いゲーミングPC買ったけど正解だったか PS用ゲームっつってもファーストのゲームっしょ?w >>168
ライブサービスゲームよりGaaSの方が馴染みある
Halo Infinite失敗して退社ラッシュだったのが哀愁を誘う 205 名無しさん必死だな sage 2020/01/06(月) 18:24:05.44 ID:S69v5YPTd
今年のSwitchを占ってやろう
1月
正月需要がなくなり一気に週販2万へ
2月
ソフトが出なさすぎてついにヨンケタン
3月
FF7リメの発売でPS4ハード週販30万
一方Switchは動物の森が発売するもハードは週販10万程度
完全に終わったとゲハで祭りになる
4月
動物の森が早くもランキング外
3DSの半分も売れず
Switchヨンケタンに戻る
6月
PS5の大作ゲームと価格が発表
思ってたよりも安くて勝負が決まったとゲハで祭りになる
9月
TGS付近でPS5向けモンハン発表
TGSはPS5一色になる
12月
PS5堂々発売
日本だけで初週40万越え
歴代最大普及スピードに
Switch最後の年末商戦だが新作が何もなくPS5に惨敗
来年春頃
Switch好評につき生産終了
ハード事業撤退
今後はソフトメーカーへ
ここまでドンピシャ逆神はやばい ゲームファンに朗報です。iPhoneなどのスマートフォンでプレイできるソニーのPlayStation用ゲームが、今後3年間で大幅に増加することがわかりました。
モバイル対応ゲームが2025年までに大幅増
ソニーは投資家向けの年次発表会において、2025年までにリリースするゲームの約半数を、PCおよびモバイル対応とする計画を明らかにしました。
本文 >>198
コピペ見てハッキョしたハッショ!
我慢できずにイライラキッショ! どんどんPCで良くね?になってるのはゲハ的に問題無しか?
Switchだけは影響無さそうだけど >>202
箱っつーかmsは箱でもpcでもどっちが売れてもおkだし
Switch独占ソフトって絶対的な強みあってあるお陰が現状だし
頭抱えるのゴキブリくらいやろ もうなってるでsteamに販売してるのもそういうこと >>1
アンチャのPC版今年予定なのにいつまでたっても出さんしPCは嫌々やってそう >>206
これマジで発表して欲しい
ただまぁSIEファーストゲーがDay1されたXboxはそんなに売れてないのは不思議じゃないけど
PSユーザーが不買してたらまた意味が違うよねこれ プレステは外にでても人様の軒先でゲーム売らせてもらう立場でしかないのよな
そしてソフトメーカーへ >>207
去年から3倍目指すんじゃ新作の時限独占1年とかしていかんと無理やぞ ジャパンスタジオのキャラを幾つか任天堂に譲渡すればいいのにな
平和になるぞ Microsoft、Xboxクラウドストリーミング用ドングル「Keystone」の開発を認める
ttps://taisy0.com/2022/05/27/157367.html
と言うかすでにもうPSのゲームの時代はこないよ 任天堂もsteamに出せや無能
またスマホみたいに時代に取り残されるぞ無能 >>216
あら?
ニンテンドーはキョーミないからSwitchいらないが口癖なのに興味津々なんだ
素直にクソゲーゴミゲーばかりで困ってるからニンテンドーもシンシュツシテクレーって言えばいいのに ソニーとカプコンはPCメインか
んでPS5はそのオマケか まさかライブサービスやる時は今までサードだった所の競合相手がうちソニしてくれるとでも思ってるのかね 人集めてなんぼのライブサービスとか閉じたPS市場なんか軽視するでしょ >>222
プレステにしか興味のない信者が集まってるから、刺さるゲーム提供すればワンチャン… 今後もPCとニンテンドーハードの2台持ちが正解だな これまでの惨状から言えばPCスマホの移植がPSに出るか出ないかってとこだろうな >>223
信者はゲームしないから25fpsのスパルタカスで満足して終わり >>224
PS5とPCでおk
Switchは任天堂とかいう幼稚なゲームに興味あるイカれたガイジ以外には不要なおもちゃ >>227
今国内外でswitchが一番売れてる現実から目を背けてはいけない。 今日はいつになく悲報が多いけどこれが一番の悲報だなぁ
自分がPSユーザーだったらとしてだけど
ゴキちゃんはよー耐えられるわ もうコイツにプラットフォームとしての価値はないからマジで僅かなショボい自社タイトルを出すだけの零細ソフトメーカーになるな この先PSブランドのゲーミングPCでも出す計画でもあるんかな?
大手がアピればPC普及の一助になりそうだから歓迎ではあるが・・・ >>231
steamユーザーだから今日朗報しかなかったなw PSのタイトルにそんな魅力あるのかと思ったが
アンチャコレクションとか色々あったな。
でもsteam参加でいいのか? steamユーザーのフリしてもイライラが隠せてないなステイ豚は すでにネットワークの運営管理で稼いでいる会社だしな
ファーストも基本無料に全力と宣言しているし
ハード関連事業からは徐々に手を引いていくんだろ ソニーが面白いゲーム作れるかと言うと…
ソフトメーカーになっても直ぐ消えそう こいつらどーすんだよ
今後のプレステのスペシャルラインナップwwww
タクティクスオウガ
ヴァルキリーエシュリオン
フォースポークン
黎の軌跡2
ソウルハッカーズ2
ゴッドオブウォーラグナロク
FF16
ウィッチャー4
ワンピースオデッセイ
ラストオブアス3
スターオーシャン6
地球防衛軍6
キングダムハーツ4
エグゾプライマル
ドラクエ12
ドラクエトレジャーズ
ドラクエ10オフライン
ウルヴァリン
スパイダーマン
プラグマタ
デスストランディング2 ちなみにモバイル部門のためにApple Arcadeのコンテンツ責任者を引き抜いてる せめてVAIOがソニーに残ってれば推奨ハード+独自ストア(PSN継承)みたいな路線も残ってたのにねぇ 結局ただ業界を荒らし回ってただけでしたな、この四半世紀もの間 ゴキちゃんがよく言ってる
マルチじゃないとAAAタイトルは採算が合わないって
ゴキちゃんが言うとおりになったね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています