エストポリス伝記2を発売したのが当時のスクウェアだったら
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クロノトリガー以上に後世に語られる名作になっていたであろう
シナリオ、ゲーム性、BGM、やり込み全てにおいて高水準
メンバー固定なのがゲーム内での唯一の欠点だけどそこはシナリオ上仕方が無い部分でもある
でも一番の欠点は知名度の低さだから当時破竹の勢いのスクウェアが発売したらもっと売れて知名度も高かったはず 当時はスクウェアが権勢奮ってて業界腐ってたからなぁ
今では考えられないけどスクウェアとエニックス以外から高評価RPGが
出ること自体許されなかった
クエストが作った時も坂口が嫉妬心と不安感丸出しで取り込んだしな 過大評価が過ぎるわ
そもそもスクエアから出ても埋もれたゲームはいくつもある 当時のRPGでスクウェア、エニックス以外で有名所っていったらマザー2ぐらいか?
これもスマブラで知名度高まった感はあるけど >>6
過大評価かな?
スーファミのRPGの中ではトップクラスと思うんだけど >>7
普通にマザー1で人気だったよ。対してアメリカwikiによると全く売れずワゴンになった後口コミで広がったらしいけどワゴンになったらマザー3アメリカで出るわけなかったよね。 BGMというか、サンプルの編集が上手くて音圧稼げてるんだよね
特にベル系の音色が印象的だった 単純にスクウェアがRPGしか作ってなかっただけで
エニックスは色んなゲーム出してて中には評価高くないのもあったし
他社RPGでも新桃太郎伝説やテイルズオブファンタジアやヘラクレスの栄光とか評価高いのはあっただろ >>12
1はやったこと無いけどやってたら2のラストバトルが更に熱いものになってたと思うと未プレイなのが悔やまれる >>6
むしろ名作とか言ってたのがリメイクされたら凡作だったって続々バレてるじゃん スパロボkで曲パクりあったの知らずに聞いたときは衝撃的だったw 悲しいオチがわかってるお話って広く受け入れられない気がする >>12
ぶっちゃけ褒めるところがあまりない、というか欠点だらけ
まぁその欠点をすべて解消したのが2なんだが
ただ、これをやっておくと2のラストの感動が数倍になる アレクディアス様と決着つけるルーンチェイサーズをずっと待っていたら年金貰える歳になちゃったよ 羽生結弦選手「『平成 新・鬼ヶ島』と『エストポリス伝記2』が僕の原点」と語る。最近遊んでいるのは『あつ森』 ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
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「僕の原点」羽生結弦お気に入りゲームソフトがフリマで2倍に高騰! 東スポのニュースに関するニュースを掲載
https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/4004480/
羽生結弦「好きなゲームはSFCのエストポリス伝記2と平成 新・鬼ヶ島です」 [436444309]
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羽生結弦 「スーファミの新平成鬼ヶ島が僕の原点。それとエストポリス伝記2」 [306759112]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1644862611/
羽生結弦「『平成 新・鬼ヶ島』と『エストポリス伝記2』が僕の原点」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1644930667/ いにしえの洞窟にある10個のレア物
「生成されつつ取り逃したら次回以降は殆ど出なくなる」不具合がウワサされており
シナリオ進められなくなる(ハイデッカ抜けると最後に困るから) エストポリスはリアルタイムで1→2プレイして感動した
当時タイトーにもこんないいRPGあるんだなーと新鮮な気分だった
1のOPで2のラスダンを見せるのよかった サターンのアルバートオデッセイ外伝も良かったよ
当初はSFCで出る予定だったものだけどサターンに変更されて1戦闘に入るロードが30秒、フィールド画面からメニュー画面開くのにロードが30秒と大分失敗してるけど
シナリオは良かった
もう一度はやりたくない ゲームとしては2の出来が大差で良いと思うんだけどシナリオは1のほうが好きだな 1やってみたいな
コレクションとか出ないかな
今ってスクエニが版権持ってるんだっけ? 版権あっても当時の開発元が…っていうパターンで難しいだろうな外注作品だし >>16
1やったことない奴が2最高とか
ゲハで言ってて恥ずかしくない?
羽生結弦のアフィネタにしても酷過ぎる 1はあまり内容は褒められるものではないんだよね
ただの古めのRPG ストレスは少ない作りではあるけど 1は移動速度とエンカウント率がな
あと最終ダンジョンでもパーティが3人なのがシナリオとはいえなんか納得しがたかった
戦闘はよみ伝が好きなんだけど版権どこが持ってるんだ >>35
敵かなり強いのにじゃあくの水不要の鬼エンカウントとか
オートターゲットないとか
ストーリーヒント少なめでお使い多すぎるとか
あの頃のRPGでも難易度高かったけど最後までやりたくなるストーリーは良かった ゲームとしては良くできてたけど
印象が悪い方のヒロインを強制的に選ばされて序盤からの献身的なヒロインをポイ捨て退場させるのは
プレイヤーとしては苦痛でしかない >>36
旧タイトーだからスクエニだなぁ・・・嫌な所に行ったものだ
一度3DSで復刻みたいな動きがあったが、何故か無かった事にされた感じだな >>30
あれ終盤の塔のボスで詰んだ記憶がある
なんだかんだで全クリしたけど 謎解きもよかったけどアイテムごとの怒りシステムとかお供モンスター連れて成長させたりとか不思議のダンジョン的なものとか色々と詰め込まれてたね
その上でサクサク操作できて音楽も良かった 説明書無しでプレイしていたから怒りシステムを理解しておらず通常攻撃と魔法のみでクリアした中学生時代の俺
もう一度しっかりとプレイしたいものだ アルバートオデッセイがスクエニから出てたら名作扱いだっただろうな ドーピングアイテムすぐ落とす敵がいるから
いにしえ産アイテム抜きでもとんでもないヌルゲーと化す ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています