スクエニ野村はイラストレーターとしては有能でディレクターとしては無能でOK?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
インタストレーターとしては平凡じゃね?
ディレクターとして独善的な厨二を押し付けて、それがハマった時だけマトモというか・・・ 無能じゃないだろうけど、一度に複数抱えるからチームは大変だろうなって印象 いや、無能だろ
そもそも、イラスト描けても絵が描けない
時代が良かっただけで売れた芸人の一発屋と一緒 クラウドセフィロスソラとスマブラに3人も参戦させてるんだからイラストレーターとしては有能でしょう そんな上手くないからな
キャラデザも魅力無いし
正直本当にFF7当時から良さがわからなかった 自分がディレクターだったことを知らなかったなんてことあるんかね
ノムリッシュ個人もそうだけど、会社もどういう機能で動いてるんだろう 横向き骨折絵しか描けないのに上手いとか言ってる奴のセンスよ ディレクターなってるけどインタビューで哲さんは居なくていい分からなくていいと言われてるからな 結果だけ見るとほぼ全勝の有能
1000本ノックや開発期間かかりすぎは問題だが まあ、イラストレーターというよりキャラクターデザイナーでしょ
同じようだけど求められるスキルが全然違うし 小林元にすばせかやらせて功績だけ取ってるから社内政治の才能はあるんだろうな いくら野村が有能とはいえ同時に3個も4個も案件を任せるなんて会社が異常だよ キャラデザって主要2、3人しかやらないんだっけ
池田奈緒とかコバゲンの方がずっと上手い
今の野村の影武者絵師は誰なの キャラデザ・システム原案・シナリオ原案まではいいだろうけど
ディレクターは権限与えすぎ 野村は高卒のサラリーマンだぞ?
どう考えても大成功収めてるだろ
運も含めて有能だと思う
ディレクターとしてはどうとかどうでもいい
野村より稼ぐか有名になってから物を言え ヴェルサスは失敗したけど
まあキングダムハーツでは評価されてんのかな
7リメイクはしらんけど >>1
イラストレーターとしても今時じゃ素人レベルだぞ
元々モンスターデザイナーだっけ? >>26
FF6とかのモンスターのドット絵打ってた 描けるイラストの守備範囲が狭い
赤ん坊、普通のおばさん、お婆さん
ここら辺描いてるの見た事ない >>24
日本人のほとんどは野村より稼いでも売れてもないな
中低所得5000万人以上だし高所得者でも勝てるのは一部だろう
なろうのノリの先駆者とかエースと言われるだけあっていい意味で厨二の先端を切り開いてた >>28
ティファ、リノア、ガーネット姫(村瀬修功)、ユウナ辺りが全部似たような黒髪ロングタイプの感じなのは
やっぱ坂口の好みのタイプだったのかなって思う イラストレーターとしても引き出し少なすぎて無理じゃね
ドット絵全盛の頃にうまくはまったってだけで キャラクターデザイナーであってイラストレーターではないよね ガチでディレクターやらせるとヴェルサス状態になるから
最近は名前だけスタッフに入れて実務やる奴は別に置くパターンばっかりっしょ >>34
その点小林元はパッケージイラスト描けるで よく知らんが特定の方向から以外の人物画は苦手と前にゲハで見たことある 無能ではないんだろうけど下っ端でこき使われてる方がみんな幸せだった グラフィッカーとしては超一流だと高橋哲哉も言ってるから凄い人なんだろう ラーメンで散々バカにされてたじゃんゲームはそれほど酷くはないのに野村のキャラデザで相当損をした作品 ボナコンとかリトワールビッヘとか描いてたころは神だったな 今はあれだけど昔は若い男に人気出そうな男キャラ描かせたらピカイチだったな メイン級のキャラデザ依頼されて斜め前後の2枚だけ渡したってマジ? ノムリッシュスレ好き
なんだかんだ賛否両論で定期的にスレがたつということは凄いと思うわ 絵は素人なんだがなんで野村とかに限らず左向いてる人の立ち絵が多いんだ
なんか理由でもあんの? まあ異様に左向きの顔が多い時点で
あ、察し・・・となるわ >>1
画力は底辺レベル
デザインだけやってるなら良いんじゃないか なんかノムティスってよりスクエニ全体のスケジュール管理や開発体制に問題を感じる
連携取れてなさそう 絵の上手い素人レベル
イラストって仕上げが大事
コイツはそこが駄目
キャラデザとしては良いんじゃないか
ゼノブレ2はよかった でもお前ら野村が産み出したFF5のギルガメッシュ大好きじゃん モンハンのゲストデザインみたいに闇属性ぽさに憧れる中高生世代に
あそこまで刺さりそうなデザインを自然体で考えられるって辺りは貴重な人材だと思う 野村氏は有能な管理能力持った上司がいてイラストに注力させてようやく力発揮するタイプじゃね?
ゼノブレ2でそう思った Iイラストレーターとしても古臭いしデザインもワンパターンでクソ 体を半分かいて残りは影武者に描かせてるからイラストレーターとしても無能だな
半分だけとかシルエットごと丸投げだからな >>60
無能とかじゃなくキャラデザって流行とかあるから後任に任せて
キャラデザのディレクターに徹してもいいと思うけど ゼノブレ2のキャラも野村以外に何人かクレジットされてるのに全部野村がデザインしたと思ってる奴居るんだよな ファッションセンスが絶望的に駄目
ファンタジーのキャラデザさせてくれるな 探索の楽しみも、買い物の楽しみも、レベル上げの楽しさも全くないRPGを作れる奴なんてノムティス以外いないと思う
RPGとは何なのかを知らないのかもしれない 13のどんどんパージするね!の後戻り不可お店は自販機というウンコ >>56
ギルガメッシュチェンジしたあとは微妙だし8以降で出てくるような歌舞伎みたいなのはコレジャナイじゃん
外見よりテキスト付けたやつの功績だろう >>34
キャラデザとしては無能でしょ
いつも黒づくめと銀アクセしか引き出しがない
ちゃんとそこに文句を言えるディレの下で絵を書かせれば使えるけど狭い領域だよね 批判は多いが、俺は野村がかかわったシリーズの方が好き。 野村が描くのは鉛筆手書きラフまで
イラストレーターでもキャラクターデザイナーでもない、妄想垂れ流して落書き描いてるだけの人間 >>1
お前よりはマシじゃないの
お前は社会的にゴミクズっぽいし 坂口はFF14やっててTwitterで野村絵より天野絵の再現ばかりのツイートが多いから坂口は天野が好きなんだろうな
まぁFF作る時に天野の絵に感動してお願いしたってくらいだから相当好きなんだろうけど 三面図もマトモに描けねえ奴がイラストレーター名乗んな >>15
落書きだけして、デザインや設定として使うための体裁整えてくれる人に注文つけてデザイナーのフリをしつつ
仕事してる人見つけてダメ出しして
出来る仕事が無い人達もサラリーを受け取り続ける事が出来るように開発期間延ばすお仕事だよ >>48
左向きが定番化した10の時点で原案ラフの仕事しかしてないから
他人が仕事してるのバレないように、スタジオ単位でデザイン仕上げやすいように絵を画一化したんよ
ディシディアのデザインなんかは殆んど複数人の他人だろうしな
まぁ7の時点でも細部デザインに立ち絵の清書ペン入れ彩色は他に上手い人が仕上げてるけど
ここら辺はクオリティー重視するスクエニ側の都合が大きいけど
野村がなんで個人名義でワーク集すら出さないのか、ここら辺を考えるとそもそもイラストレーター名乗って良い人ですらないから
グラフィックリーダーとかディレクターがメインの人
例えるならデザイナーにイメージ発注する時の鉛筆ラフが多少上手いがリーダーとしては無能な堀井って感じや >>76
FFクリーチャー「吉田直樹」は野村哲也デザイン説が浮上 妙に頭のでかいチョコボとかカーバンクルも野村だっけ?あれは流石にないなと思った。 FF12の絵が描ける方の吉田はスクエニになんとしても繋ぎ止めておくべきだった イラストレーターとしても微妙でしょ
みんな言うように絵を描く方の吉田を逃がしてはいけなかった 本人のファッションセンスが90年代後半から00年前半で止まってるから、必然的に時代遅れなデザインになる。自分が好きで着るには良いけど、今の時代に会ってない&受け入れられていない。 自分がシルバーアクセ好きだからってゲーム内にも取り入れすぎてて一周回ってダサくなってる 楽しそうにやってて周りに元気を振りまいてるだけでも本当は有能 ろくに会社に来ないし、KH作ってる大阪スタジオには行ったことすら無いって話じゃなかったっけ 90年代の雰囲気を維持し続けているというのはある意味貴重ではある
絵描きで時代に合わせて絵柄をアップデートする人も多いけど
それによって自分の好みからはずれてしまう人もいるからそれも良し悪しなんだよね >>48
自分も絵で食ってるほどではないが
顔の輪郭とかは「む」みたいな文字を書くようなイメージがあるから逆向きに書きにくい
本当に上手い人は立体的に捉えてるから割と絵を回転して描けそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています