エルデンリングは「 社 会 現 象 を 起 こ し た ゲ ー ム 」に加えて良いと思いますか
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3週間で出荷100万程度で社会現象とか社会現象のハードル低過ぎだろw
ポケモン初代が社会現象起こして以降、他に社会現象起こしたゲームはドラクエ9 PSPモンハン 妖怪ウォッチ あつ森とかくらい テレビ番組(ニュースや特集)や一般雑誌で取り上げられてないので社会現象とは言えないと思う おいおいエルデンリング休暇とかいう社会的休暇奨励日を知らんのか 結構ガチでエルデンリングって言っても特定コミュでしか通じねーもん
やっぱりポケモンとかとは違うな steamで売れてもあんまりなんだよな。
韓流ドラマならそれでもごり押ししてくれるけど、ゲームはそうはいかないな。 PS 箱 PCとかいう鬼滅すらトレンド入りさせられないキモいオッサンしかいないとこでヒットしたゲームが社会現象になることはまずないんですよ
社会現象起こしたいならまず女と子供にウケなきゃいけないからな あつ森の売上見てきた方がいい
国内1000万世界4000万くらい売ってるから、ああいうのが現象や
まあ名実伴ってるとは言わんけどなブヘヘヘへ ミリオン程度で加えたきゃ加えりゃ良いけどその場合任天堂ハードがとんでもないことになるんだよなぁ あつ森のように一般人向けニュース等あらゆる場で話題になったとか
フォートナイトのようにどっかの国の大臣が子供達の熱狂ぶりに苦言を呈するとか
そういう一般人向けニュースクラスの何かがないとねえ 社会現象と言っていいのは
スペースインベーダー、DQ3、スト2、テトリス、ポケモン、脳トレぐらいだろう
スーパーマリオ、ゼビウス、FF7ですら厳しいと思う >>1-9
全 角
ス
ペ ー ス
立 て 逃
げ
ア フ
ィ >>16
あつ森は社会現象でしょ
あれを社会現象といわないでなんて言うの? ポケモンより売れてるSwitchで一番売れてるあつ森を社会現象と思えてないジジイおるなw
全盛期はあつ森でリアル合コンしたりしてたぞ オタク界隈だけで賑わってるんじゃあ社会現象とまでは言えないな 数字的やイメージ的にはサイバーパンク2077のちょっと下、って感じ。
「ゲーム好きには話題にはなったけど一般人には浸透していない」
それくらいのレベルだから、社会現象とまではいかない気がする。 あとキャラ参戦の生放送やるだけでTwitterが落ちたスマブラSPも普通に社会現象扱いでいいね
スマブラダイレクトの同接80万人は日本歴代2位の同接且つゲーム関連だとぶっちぎりの同接1位 >>27
スマブラはキャラが話題になっただけで売上は社会現象ってほどでもない 社会現象ってのは最近だとあつ森みたいなのを言う
エルデンごときで社会現象とか笑わせないでくれる? 社会現象なら国内300万は必要じゃね?
いや最低500万か? 世界で1300万売れた!
PSは世界で100カ国以上で売っている
一国あたり13万まあそれはそれですごいけどねw エルデンリングはスイッチに出してればもっと流行ってたと思う マジレス希望なんだけどエルデンリングって革新的な要素ってなにかあった?
ジャンプだって10年前のドラゴンズドグマより使い勝手劣ってるしさ 一般人だれも知らんぞ
世間話で話題になることは無かった でもダクソだぞ?
流行ったとしてもある程度の上限はあると思うがなぁ 絶対にない
必須条件が3つあるけど、1つも満たしていない
・国内100万本以上
・任天堂ハード専用である
・任天堂ブランドである 1300万か
せめてモンハンワールドは超えたいと社会現象とは呼べないだろうな >>40
どうしてガンダムみたいに3機種マルチにしなかったんだろう というかゲームみたいな根暗コンテンツが社会現象になるのが本来おかしいんや
フォトナやAPEXみたいな世界大手でもなれないから
エルデンにその匙投げて付けても可哀想やろ
ほんで根暗的に言えばあつ森なんてゲームの形してない粗大ゴミや
初期だけ触ってもう誰もやってへん >>26
おい森が売れてた
おい森に街要素を加えただけなのでおい森で十分と判断された 流行った死にゲー程度じゃないの、社会現象には程遠い ゴキブリ社会が騒いでクレクレしているだけにしか見えません >>31
社会現象起こしたドラクエ9やPSPモンハンより遥かに売れてるけど? エルデン自体の問題点としてはダクソ3からオンライン劣化してることやな
開発が“分かってる”側ならサリ裏みたいなエリアと誓約は無理にでも作るべきやった
なお分かってなかった模様 >>27
その理屈が正しいなら手越祐也は世紀の社会現象やな >>7
まぁpswは365日無休だもんな。
ゲームプレイは労働だから >>31
スマブラ・マリカクラスになると、もはや社会現象とか格下の陳腐な言葉聞こえるしな PSで社会現象になったのってモンハンP2GかP3が最後 流石に無いわここ10年で社会現象まで行ったのって妖怪ウォッチくらいだろ ポケモン あつ森レベルじゃないと無理だろ
あつ森なんて発売日にニュースになるし 社会現象と、アクティブユーザー維持できる神コンテンツを混同してるやつチラホラおる訳やが
コロナ禍相まってあつ森ほど社会現象になったゲームないで
お前ら社会人して無いんか? >>53
国内PSでパケが50万以下だろ
DLで箱とPC込みで100万突破したって程度
日本だとFF13より売れてないゲームだろ 新サクラ大戦と凄いデジャブだから
あれくらいの社会現象にはなったかな >>68
鬼滅もやな
あとアナ雪とか君の名は。
ここのやつらは多分ピンと来ないやろうけど(笑) >>71
スマブラSPの売上の話をしているんだけど まぁ売上以外に関連グッズ・企業コラボやタイアップ商品・関連イベント辺りが盛り上がってなきゃ社会現象とは言えんよな >>75
社会現象とかいうのは芸能人で言えば
霜降り明星くらいの当たりのことで
ビートたけしや明石家さんまクラスの大御所が対抗意識を燃やさなくて良いかと思います メタスコアを購入して
セーブデータ破損を隠蔽した行為は
ゲーム業界の社会現象を引き起こしたことに間違いはない >>61
いわば定番まで来ちゃってるからなぁ
wiiuですらミリオンいってるわけだしさ 鬼滅と同じ位、社会に影響あったかと考えるとそうでもないだろ
アニメやゲームは近年でも社会現象クラスの物あったけど音楽なんかGLAYの20万人ライブや宇多田の日本で一番売れたアルバムが出た時位まで戻らないと社会現象と呼べるくらい流行ったもの出てきてないしな >>77
たけしとさんまも社会現象になってるぞ
スマブラは男子みんなやってたが社会現象には一度足りともなってねえわ >>53
売れても世間では知られてないモノってことだな
社会現象って一般のニュースや情報番組でも扱われるレベルだからな >>81
じゃあ、そもそも社会現象とはいったいどうなれば、そうなのか
個人が決めるこっちゃねえが、一応君の定義を聞いておこうか >>80
最近だと米津玄師のLemon限定でプチ社会現象って感じや
まあJ-POPの社会現象は国内だけの出来事やが マリオ、ポケモンみたいな世界の定番も社会現象はあったからね
どうぶつの森も何世代か続いたら世界のスタンダードになりそう 国内ミリオンぐらいのエルデンリングすら社会現象なら国内170万本突破してるアソビ大全はもっと大規模な社会現象ということになってしまうぞ >>83
エルデンリングってどうしてこんな優遇されとんの? >>86
ポケモンは本編よりポケモンGOの方が社会現象だな
マリオはマリメが配信界隈で流行ったくらいか? 普段ゲームをやらない層がニュースを見て名前を知ってるがスタートラインじゃね?
あつ森知ってる奴とエルデンリング知ってる奴の数どんぐらい差あるかね? ゲームコミュニティだけでなく社会を巻き込んだというならやっぱポケGOクラスじゃないとね
配信されたあたりの時はマジに連日ニュースで報道されてたもんアレ https://i.imgur.com/pZ2nbQG.jpg
もうやってる奴信者しかいないやろ
土日ピークで10万ギリ超えレベルやし >>93
女や老人がやってるのを珍しいと感じるコンテンツは社会現象じゃない
エルデンリングはまさにそれ 社会現象って
界隈のブームが一般ニュースに取り上げられるほど大きな何かが起きる事
エルデンリングは素晴らしいゲームだけど界隈の中で収まるゲームでしょ ポケモンGOはトップオブ社会現象だけど他にニュースやバラエティでの取り上げが凄かったゲームと言えばは脳トレのイメージ >>93
ニュースってのは副次的な現象だと思うな
ブームが起きてからその反応を受けて取り上げてるだけで、
マスコミが主導だったら、そりゃただ扇動しているだけになちまう
クラスの男子がみんなやってるってだけで充分かと
それが自分のクラスだけだと思ってるのが想像力が足りない 社会現象にはなってないけど、ここ数世代のハードで稀にある神ゲーのソフトだったな
これ総合的に越えるオープンワールドゲーとか当分無さそう 何故か槍玉にあがるゼルダBowですら社会現象には程遠いぞ
地上派の総選挙1位とったが、一般ニュースに取り上げられたゲームには遠く及ばない >>99
ニュースが取り上げる何かが起きてこそ社会現象と呼べるわけだしね
ドラクエのパパママが子供のためにゲーム屋に並ぶという現象があって
それをニュースが取り上げるみたいな 素晴らしいゲーム=社会現象
にはならないんだ
ゲームがリリースされる
→ゲームにまつわるナニカが起きる
→ナニカをニュースが取り上げる
これが社会現象 >>102
エルデンリングはオープンワールドじゃないんだけど
オープンワールドやったことないバカかな? >>104
スプラの方がまだ近いね
売上的にもアクティブ的にもeスポ的にも
でもスプラも社会現象とは違う ニュースに取り上げられたものが社会現象とは言わないが
社会現象といえるレベルのものはニュースに取り上げられるからね ゲーム業界でRDR2以来のお祭り感あるね サイパンは惜しかった(´・ω・`) あつ森も凄かったな
テレビ見てるとゲームと全く関係ない話題でもあつ森のネタ挟まれることがよくあった むしろ
社会現象になるはずだったエルデンリングを
叩き潰した今のPSの破壊力を社会現象と捉えるべきだろう これだけ反響があるならエルデンリングは社会現象だよな!
『エルデンリング』の、メディアによるPvPガイド動画に批判殺到。「グリッチをおすすめするな」と総ツッコミ
ttps://automaton-media.com/articles/newsjp/20220528-204343/
ttps://www.youtube.com/watch?v=vWU68gQPQWI >>99
その、副次的な現象を「自然に」起こしてこそ社会現象と呼べる
それに全く興味が無い層でも、名前くらいは聞いた事が有るって所まで行かないとダメだろ >>1
PSではあの程度で社会現象なの?
随分しょぼい社会現象だなw >>104
BOWはジワジワ売れて総選挙1位だから底堅い
エルデンリングは週販でも発売5年目のBOWより下位だから話にならん いや、社会現象って鬼滅くらいまでならんと
エルデンリングはメタスコアでまつりになっただけ、社会現象には程遠いやろ 社会現象といえるのはPS本体の発売やら転売くらいだろ
Switch発売日にもチョロっとニュースにはなったが話題性だけはPS発売はでかいぞ 社会現象前の ブーム すら起きてないのに何をおっしゃるw どっちにせよ、エル電リングはTVでも扱われてないなあ
まあ、こういうスレでこういう議論が起きると、何日後かにスポンサー番組で特集が組まれたりしそうだがw
ただ明らかに企業案件っぽくなるだろうがw あつ森はレベル違ったからな
Twitterで ちゃちゃまる の短い動画あげたりファンアート描けばとりあえずバズるボーナスタイム状態
あつ森以降でそれほどにバズったのはアルセウスのカイちゃんだけ 5年以上前に発売されたにも関わらずその社会現象起こしたゲームより現在もランキングで上に鎮座してるソフトはなんて形容すればいいんですかね?
相変わらず任天堂以外にはハードル低すぎて笑える
しかもマルチなんだよな…まあPSには持ち上げるもん皆無だからなw
まあPS5の販売台数とソフト売上の乖離っぷりは社会現象どころかギネスに載せてもいいレベル あつ森は発売月の3月から年末まで月間10万本を一度も絶やさなかったのに
発売から4ヶ月で週販2千本を切っているソフトに社会現象は冗談キツいね
あつ森国内月間売上
月間 累計 累計(決算)
2020年
*3月 2,608,417 2,608,417 3,840,000
*4月 1,286,472 3,894,889
*5月 *,790,260 4,685,149
*6月 *,319,301 5,004,450 7,150,000
*7月 *,275,698 5,280,398
*8月 *,348,064 5,628,462
*9月 *,125,620 5,754,082 8,180,000
10月 *,131,655 5,885,737
11月 *,160,960 6,046,697
12月 *,331,406 6,378,103 9,190,000
2020年 3月
https://www.famitsu.com/news/202004/07196168.html
2020年 4月
https://www.famitsu.com/news/202005/11198195.html
2020年 5月
https://www.famitsu.com/news/202006/09199865.html
2020年 6月
https://www.famitsu.com/news/202007/07201776.html
2020年 7月
https://www.famitsu.com/news/202008/04203356.html
2020年 8月
https://www.famitsu.com/news/202009/08205372.html
2020年 9月
https://www.famitsu.com/news/202010/06207184.html
2020年 10月
https://www.famitsu.com/news/202011/04208823.html
2020年 11月
https://www.famitsu.com/news/202012/09210903.html
2020年 12月
https://www.famitsu.com/news/202101/07212518.html >>99
その副次的な現象すら起きてないなら駄目だろ
取り上げてももらえないんだぜ、話にならんよ >>124
マリオカート(ふくむマリオシリーズ)なりポケモンはもはや定番コンテンツ
ミッキーなりドラえもんのような知っていて当たり前のコンテンツなんだよね
定番化には大ヒットからの安定したヒットまでが必要なわけで
どうぶつの森は次と次々世代の出来でそれが決まる
昔ヒットしたゲームに収まるかひとつの定番ゲームになるか あの社会現象を起こしたWii Sportsの販売推移を見ても発売から4ヶ月程度じゃ売上不振に陥らないから
短期で売れなくなるソフトは社会現象を起こしたとは言えないだろう
「Wii Sports」の販売状況、初動率
週 期間 週間販売 累計販売
2006年
1 12月02日~12月03日 176,167 176,167
2 12月04日~12月10日 72,382 248,549
3 12月11日~12月17日 69,923 318,472
4 12月18日~12月24日 152,756 471,228
5 12月25日~12月31日 95,479 566,707
2007年
6 01月01日~01月07日 166,011 732,718
7 01月08日~01月14日 61,399 794,117
8 01月15日~01月21日 57,418 851,535
9 01月22日~01月28日 58,886 910,421
10 01月29日~02月04日 48,236 958,657
11 02月05日~02月11日 45,897 1,004,554
12 02月12日~02月18日 39,128 1,043,682
13 02月19日~02月25日 47,053 1,090,735
14 02月26日~03月04日 39,639 1,130,374
15 03月05日~03月11日 35,298 1,165,672
16 03月12日~03月18日 38,560 1,204,232
17 03月19日~03月25日 46,362 1,250,594
18 03月26日~04月01日 34,527 1,285,121
19 04月02日~04月08日 30,807 1,315,928
20 04月09日~04月15日 41,035 1,356,963
21 04月16日~04月22日 43,822 1,400,785
22 04月23日~04月29日 58,026 1,458,811
23 04月30日~05月06日 84,782 1,543,593
24 05月07日~05月13日 30,180 1,573,773
25 05月14日~05月20日 27,788 1,601,561
26 05月21日~05月27日 27,642 1,629,203
27 05月28日~06月03日 28,612 1,657,815
28 06月04日~06月10日 29,570 1,687,385
29 06月11日~06月17日 34,223 1,721,608
30 06月18日~06月24日 33,998 1,755,606
31 06月25日~07月01日 36,869 1,792,475
32 07月02日~07月08日 33,222 1,825,697
33 07月09日~07月15日 44,767 1,870,464
34 07月16日~07月22日 40,271 1,910,735
35 07月23日~07月29日 32,388 1,943,123
36 07月30日~08月05日 27,815 1,970,938
初動率:9%
(初週:176,167、累計:1,970,938) ドラえもん(とクレヨンしんちゃん)はもう半妖の夜叉姫にすら視聴率負けるくらい終わってるけどな
視聴率も映画もコナンに大敗してるし、国民的アニメのポジションは完全にコナンに奪われた 取り上げられるのは殆どゲームメディアで認知されてないよ
時代を振り返る時に名前が出る事はまずない 所詮国内に限ればミリオン程度では社会現象には遠いな >>131
アレらは放送時間の改変のせいだね
そもそもドラえもんもクレしんも原作者がが逝去しているので
逆にテコ入れが必要なくらいなのに、不遇な扱いをすりゃそうなるよな あつ森以上の社会現象とか無くね
あれ国内のみに留まらずアメリカ大統領選で選挙活動に使われたりメトロポリタン美術館がコラボし出したり規模が違う ゲームで社会現象って一番新しくてもポケモンGOあたりじゃない? >>137
視聴率的にはサザエさんが1位で2位がちびまる子とコナンで毎週争ってる感じなんだよね
ドラえもんとクレヨンしんちゃんはこのまま放送時間変えない様ならもうダメやろね
今の子供にとってドラえもんやクレヨンしんちゃんは大したモノじゃないし
そもそも夕方5時とか子供はまだ遊んでる時間かちょうど帰るとこだし、時間決めたやつが無能すぎる 社会現象というなら一般人を巻き込むぐらいのブームじゃないとな スーパーマリオ
ドラクエ345辺り
スト2
ポケモン
オッサン的にはこの辺り
最近ではマイクラ妖怪ウォッチ物森なのかな >>140
まあクレしんに関してだとアマプラで日本のランキング10にはほぼ常に入ってるレベルだから時間帯もあって最早テレビで見られてない可能性もある >>1
ほーん、で?CSゲーム史における社会現象のソースは?にわかアフィカスガイジ? ポケモン、マイクラ、あつもり位じゃないかな
社会現象よりもまずキラーソフトになったかを考えるべきかと 余裕で社会現象だろ
最近のゲームでエルデンリングより遊ばれたゲーム無くね(あつ森だのカービィだのゲームってより「おもちゃ」な餓鬼向けのクソゲーはもちろん除く) とりあえずうちの子はエルデンリングなぞしらん。
ゲーオタ層から出てない。
すっげえ広く巻き込むのが社会現象だろ。 >>149
PSW界隈での社会現象なんだろうが、それが一般の社会現象たりえないってことだよ
それほどまでにPSW社会は小さい ちなみにPS全盛期はモンハンがテレビとかで取り上げられて盛り上がってた時だと思うわ >>142
不振の Wii U ですらマリメ、スプラのブームも凄かったで
ゲーム関係ないいろんな番組で取り上げられてた PSPモンハン
DQ9
あつ森
直近だとこれぐらいだろ
この3つは普段絶対ゲームやらない友人や友人の親とかもやってて「え!?お前もやってんの!?」ってなった 2020年のあつ森みたいに
2022年の流行語大賞にノミネートされたら社会現象ってことで 今年アメリカで遊ばれたゲームランキングで20位
同期間の売上でダイパリメイクに負ける
メタスコア凡
社会現象にはほど遠いね… >>157
ところがPSPモンハンやDQ9よりスマブラ、マリカ、スプラの方が売れてるんだよなぁ 俺の判断基準はパートのおばちゃんの口からそれに関する話題が出るかどうか 巣鴨の老人や渋谷のDQNでも知ってるゲームが本物
エルデンは誰も知らんから偽物 いや、思いっきりゲーマー社会現象だろ
馬鹿なのかここの奴等 エルデン程度で社会現象ならポケモンは今年3回社会現象起こしたことになるよ
ハードルが低すぎる TV番組のゴールデンでプレイされてれば社会現象でいいよ ゲーマー(笑)に限定してもさほど社会現象ではないし
ゲームしない人は1%も知らないマイナーゲーム >>159
これ
せめて流行語になるか
コラボグッズが出るかまで行かないとな
まずユニクロのTシャツからスタートだな 露骨なスコアとかそういう意味では確かにゲーマーにとっての社会現象だったのかもね
それでもさざ波だったけど なんならAmazonのレビューシステムを変えさせたゲームより社会に対する影響は小さい ポケモンてw
あんな幼稚臭いの子供しかやらないだろ 世界的にも皆無だよ
ダイパリメイクより売れてないんだから その界隈のオタクなら知ってる
を社会現象扱いはどう考えても無理だろ 知名度0から社会現象を起こした初代ポケモンの販売推移を見ても
社会現象を起こす様なソフトの発売初期は知名度不足で週販が1万本を切る様な事はあっても
発売4ヶ月経過時点で週販が1万を切ることは絶対に無いと言えよう
ポケットモンスター 赤・緑(発売日1996/02/27)
週 週間販売 累計販売
01 109,207 *,109,207
02 *21,253 *,130,460
03 **5,756 *,136,216
04 *22,053 *,158,269
05 *28,551 *.186,820
06 *16,202 *,203,022
07 **9,922 *,212,944
08 *11,104 *,224,048
09 *37,233 *,261,281
10 *13,997 *,275,278
11 *10,706 *,286,170
12 *14,172 *,300,342
13 *15,015 *,315,357
14 *12,270 *,327,627
15 *16,838 *,344,465
16 *13,838 *,358,303
17 *12,980 *,371,283
18 *16,239 *,387,522
19 *16,080 *,403,602
20 *25,673 *,429,275
21 *31,827 *,461,102
22 *19,409 *,480,511
23 *68,195 *,548,706
24 *12,185 *,560,891
25 *20,999 *,581,890
26 *24,263 *,606,153
27 *20,437 *,626,590
28 *19,127 *,645,717
29 *23,361 *,669,078
30 *15,927 *,685,005
31 *13,464 *,698,469
32 *22,523 *,720,992
33 *26,570 *,747,562
34 *25,532 *,773,094
35 *26,824 *,799,918
36 *25,957 *,825,875
37 *21,688 *,847,563
38 *47,393 *,894,956
39 *23,772 *,918,728
40 *25,006 *,943,734
41 *52,986 *,996,720
42 *96,160 1,092,880
43 *26,383 1,119,263
44 *29,274 1,148,537
45 *31,244 1,179,781
46 *18,337 1,198,118
47 *18,583 1,216,701
48 *30,637 1,247,338
49 *62,515 1,309,853
50 *42,451 1,322,394 世間「エンゼルリング?」「エンゼルフレンチうめぇ」 昨今の社会現象級ってアニメなら鬼滅 アプリならウマ娘 ゲームならあつ森
ここまでステマしたのにやっぱエルデンごとき雑魚ゲーじゃどう足掻いても無理だったな >>102
5年前のブレワイすら越えられないゲームに夢見すぎだろw エルデンが社会現象ならアルセウスとBDSPも社会現象だな 社会現象とは本来、
異様な熱狂状態が止むことなく拡大を続け、これをマスコミが
継続的に報じたり特番が組まれたりするレベルの事だろう
(例えば絶頂期のポケモンGoとか)
エルデンなどはとてもそのレベルとは言えない 子供に認知されないゲームなんて社会現象おこせるわけないしな
お父さんお母さんがおじいちゃんが発売日に並ぶのがニュースに成るんだし
だからPS発売はちゃんと社会現象はしてるぞ
転売屋の行列もニュースになったしな >>184
確かに普通の人はエルデンリングと聞いたら
なんかの食べ物を想像する人は多そう
ポンデリングやオニオンリングなんてのもあるし ゲームやる奴でもライト過ぎると下手すりゃエルデンの存在自体知らなかったりするし >>149
何故あつ森とかカービィを除く必要があるんだい?
社会現象巻き起こす位なんだからその辺のゲームにも余裕で勝ってるんでしょ? https://i.imgur.com/oUhsqua.jpg
社会現象起こしてるゲームが最低でも10以上存在してる事になるな 社会現象の社会ってのは精神病棟みたいな狭いコミュニティーのことを指してるのか?
ならいいんじゃね 初代ポケモンが10週目以降で週販1万本を下回ったのがソフト発売から98週目以降なので
既に週販が千本程度のソフトが社会現象を起こしたとは言えないだろうよ
ポケットモンスター 赤・緑・青(発売日1996/02/27)
週 週間販売 累計販売
01 109,207 *,109,207| |051 *42,370 1,394,764
02 *21,253 *,130,460| |052 *33,227 1,427,991
03 **5,756 *,136,216| |053 *41,951 1,469,942
04 *22,053 *,158,269| |054 *56,819 1,526,761
05 *28,551 *.186,820| |055 *38,985 1,565,746
06 *16,202 *,203,022| |056 *35,818 1,601,564
07 **9,922 *,212,944| |057 *33,531 1,635,095
08 *11,104 *,224,048| |058 154,455 1,789,550
09 *37,233 *,261,281| |059 667,631 2,457,181(青版の売上本数加算)
10 *13,997 *,275,278| |060 *46,826 2,503,987
11 *10,706 *,286,170| |061 *60,828 2,564,815
12 *14,172 *,300,342| |062 *62,847 2,627,663
13 *15,015 *,315,357 | |063 *61,028 2,688,691
14 *12,270 *,327,627| |064 *48,393 2,737,083
15 *16,838 *,344,465| |065 *56,373 2,793,457
16 *13,838 *,358,303| |066 *51,737 2,845,193
17 *12,980 *,371,283| |067 *68,296 2,913,490
18 *16,239 *,387,522| |068 *38,738 2,952,227
19 *16,080 *,403,602| |069 *31,298 2,983,525
20 *25,673 *,429,275| |070 *43,756 3,027,281
21 *31,827 *,461,102 | |071 *51,806 3,079,086
22 *19,409 *,480,511| |072 *94,921 3,174,007
23 *68,195 *,548,706| |073 *30,156 3,204,163
24 *12,185 *,560,891| |074 *51,310 3,255,473
25 *20,999 *,581,890| |075 *21,927 3,277,399
26 *24,263 *,606,153| |076 *40,762 3,318,161
27 *20,437 *,626,590| |077 *44,590 3,362,752
28 *19,127 *,645,717| |078 *57,023 3,419,775
29 *23,361 *,669,078| |079 789,689 4,209,464 (コンビニでの売上本数加算)
30 *15,927 *,685,005| |080 *45,764 4,255,228
31 *13,464 *,698,469| |081 *71,487 4,326,715
32 *22,523 *,720,992| |082 *39,418 4,366,134
33 *26,570 *,747,562| |083 *48,800 4,414,934
34 *25,532 *,773,094| |084 *31,698 4,446,631
35 *26,824 *,799,918| |085 *29,217 4,475,849
36 *25,957 *,825,875| |086 *27,114 4,502,962
37 *21,688 *,847,563| |087 *24,885 4,527,848
38 *47,393 *,894,956| |088 *26,895 4,554,742
39 *23,772 *,918,728| |089 *67,746 4,622,488
40 *25,006 *,943,734| |090 132,839 4,755,327
41 *52,986 *,996,720| |091 *23,256 4,778,583
42 *96,160 1,092,880| |092 *16,307 4,794,890
43 *26,383 1,119,263| |093 *27,496 4,822,387
44 *29,274 1,148,537| |094 *24,964 4,847,351
45 *31,244 1,179,781| |095 *12,787 4,860,138
46 *18,337 1,198,118| |096 *10,476 4,870,614
47 *18,583 1,216,701| |097 *12,978 4,883,592
48 *30,637 1,247,338| |098 **8,880 4,892,392
49 *62,515 1,309,853| |099 **5,681 4,898,073
50 *42,451 1,322,394| |100 **6,261 4,904,334
http://supernova-novx.my.coocan.jp/top301996.html
http://supernova-novx.my.coocan.jp/top301997.html
http://supernova-novx.my.coocan.jp/top301998.html そもそもカジュアル層や一般層はエルデンリングとか知らんからw
社会現象にすら程遠いやろw 1か月は最高に楽しめたけど
急に冷めた
ソウルシリーズではいちばんなのはたしかだが
どうだろ
社会現象起こしたほど語られなさそう 起こしたんじゃね?
プ レ ス テ の 中 で は な エルデンリング「わいは真のBOTWや!」
BOTW「私は真のエルデンリングじゃなくて良いです」
エルデンリング「…………」
エルデンリング「もう社会現象を起こしたって認めてもらって良いですか!」
どうぶつの森「認めてもらわにゃ社会現象じゃないってことですか?」
エルデンリング「…………クソガ」 地上波ニュースとかになるぐらいじゃないと社会現象とは言えんだろ
ドラクエ、ストⅡ、ポケモン、妖怪ウォッチぐらいか? 世界1340万ってカプコンですらモンワーでしか
超えられてない数字なんだな。
ストリートファイターやバイオを遥かに超えた数字なんだから
普段あんまゲーム遊ばない人をも巻き込んだ
社会現象になってて当然だよね? NPCを殺す奴が多いから殺人奨励ゲームということで たった100万ごときじゃなぁ…売上10倍しても社会現象には足りんわ ブレワイも社会現象ではないと思う
そんな甘いもんじゃない
ポケモン赤緑、あつ森ぐらいのハードルでいいよ >>204
社会現象になるには社会問題化(大方は子供の間で)するか
口コミに強い女性も交えないとダメなのかもね 現時点で週販1万本どころか2千本を下回っていて
近い内にランク外で集計不可能になるソフトは社会現象と呼べないと思われる
https://www.famitsu.com/ranking/game-sales/ 常識的に考えてシェア1割未満のハードで出されたゲームが社会現象になるとでも? 社会現象具合だと現状ときメモ以下な気がするわ。
まぁ、今後数年にエルデンフォロワーがポコポコ出れば変わるかもだけど、それらは多分botwフォロワー扱いな気がするし、かなり厳しそう。 >>1はエルデンでどんな社会現象が起きたかぐらい書けや
馬鹿なのかな このゲーム、確かに面白かったけど
社会現象を起こしたかというと、起こしてないね
ニュースや新聞にも記事として取り上げられてないし
小中学生が補導された!(こちらはもう起きないと思うが)
ビックカメラ前に長蛇の列!
恐喝、強盗事件が相次いだ!
最低これくらいはないとね >>212
本体シェア1割未満どころかハード同発でシェア0%から始動のWii Sportsが社会現象を起こしたから
発売時点のハードシェアは社会現象を起こせるか否かには関係ない様に思うよ
「Wii Sports」の販売状況、初動率
週 期間 週間販売 累計販売
2006年
1 12月02日~12月03日 176,167 176,167
2 12月04日~12月10日 72,382 248,549
3 12月11日~12月17日 69,923 318,472
4 12月18日~12月24日 152,756 471,228
5 12月25日~12月31日 95,479 566,707
2007年
6 01月01日~01月07日 166,011 732,718
7 01月08日~01月14日 61,399 794,117
8 01月15日~01月21日 57,418 851,535
9 01月22日~01月28日 58,886 910,421
10 01月29日~02月04日 48,236 958,657
11 02月05日~02月11日 45,897 1,004,554
12 02月12日~02月18日 39,128 1,043,682
13 02月19日~02月25日 47,053 1,090,735
14 02月26日~03月04日 39,639 1,130,374
15 03月05日~03月11日 35,298 1,165,672
16 03月12日~03月18日 38,560 1,204,232
17 03月19日~03月25日 46,362 1,250,594
18 03月26日~04月01日 34,527 1,285,121
19 04月02日~04月08日 30,807 1,315,928
20 04月09日~04月15日 41,035 1,356,963
21 04月16日~04月22日 43,822 1,400,785
22 04月23日~04月29日 58,026 1,458,811
23 04月30日~05月06日 84,782 1,543,593
24 05月07日~05月13日 30,180 1,573,773
25 05月14日~05月20日 27,788 1,601,561
26 05月21日~05月27日 27,642 1,629,203
27 05月28日~06月03日 28,612 1,657,815
28 06月04日~06月10日 29,570 1,687,385
29 06月11日~06月17日 34,223 1,721,608
30 06月18日~06月24日 33,998 1,755,606
31 06月25日~07月01日 36,869 1,792,475
32 07月02日~07月08日 33,222 1,825,697
33 07月09日~07月15日 44,767 1,870,464
34 07月16日~07月22日 40,271 1,910,735
35 07月23日~07月29日 32,388 1,943,123
36 07月30日~08月05日 27,815 1,970,938
初動率:9%
(初週:176,167、累計:1,970,938)
http://n-wii.net/sales/record.1.php これが本体を牽引したとかいう具体的な「現象」を見た事がない 日本から100円玉が不足したというインベーダーの社会現象を超えてから宣言してくれ 十年くらいたった後にゲハの外で覚えてる人が多数ならば加えてもいいんじゃね? >>1
エルデンリングを社会現象って
まだ初期のグランツーリスモのが世間的な認知があったよ ないな
いまだに話題があっても良いがそれさえ無いし 有吉やマツコがエルデンおもしろいわー言うてたら社会現象で良いんじゃない
名前すら知らんだろ 最高に面白かったけど
社会現象ではないだろ
ゲーム界隈で大人気くらいじゃね? ゲームやらない人間でも存在知ってるレベル位必要じゃね?社会現象なら 社会現象化という観点でランク付けしてみた
S インベーダー、ドラクエ3
A テトリス、ポケモン、スーパーマリオ
B スト2、Wiiスポーツ、パズドラ
C FF7、モンハン、マイクラ >>1-9
全 角
ス
ペ ー ス
立 て 逃
げ
ア フ
ィ ソニーとかゴキブリってなんとか社会現象にもってこようとするけど
そんなにブームに飢えてんのかよ
そんなに任天堂が流行り物だしてのが羨ましい?w 親に聞いて名前出てこないなら存在してないのと同じと思え 【悲報】ゴキブリさん、高齢ニートなため社会活動をしておらず社会の規模を理解できてなかった フロムのような死にゲーは海外では人気あるかもしれないが国内では厳しいと思う。
一般受けする難易度じゃない 日本じゃあマルチでハーフミリオンがやっとの低人気ゲームだしな >>178
その幼稚臭い物より知名度ない時点で社会現象でも何でもないわなw マイクラやポケモンGOくらいじゃないと社会現象とは言えんだろ
文字通り社会に影響するレベルのものじゃないと 「コアゲーマー向けだけど一般人にも受け入れてもらいたい」って欲張りだな Switchに出さないっていう選択をした時点で負け むしろブラック企業であることがバレてきて
社会問題になるんじゃないか? >>149
速攻ランキングから除かれたゴミが社会現象とか笑わせるなよ
PSにしてはジワ売れしたとかみっともない言い訳はやめとけよw >>1
社会現象っていうなら最低ポケモンや脳トレくらいにならないとな まあ確かにPS5版の露骨なメタスコア操作でいかに金で操作できるメディアが何の価値もないかを世界中に証明したという点ではゲーム業界における恥の社会現象かもしれんなw 国内累計出荷本数100万本(※1、2)を突破したエルデンリングはPS4+PS5+XBOX+PCをDL込みの合算してやっと100万
※1:2022年3月14日時点の数字となります。 ※2:ダウンロード版 および PCゲームプラットフォーム「Steam」からのダウンロードを含みます。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000484.000051316.html
PS5で10万以上売れたソフトはエルデンリングの1本のみで、↓みたいなクソゲー
220 名前:名無しさん必死だな (ワッチョイW c335-/JmI [101.128.147.67])[sage] 投稿日:2022/03/16(水) 20:14:04.92 ID:u61SesLJ0 [9/15]
①ホライゾンは60fps固定で出る(エルデンは45fpsまで落ちる)
②ホライゾンは導線があり、ちゃんとしたストーリーがある(エルデンはほぼストーリーそのものがない)
③ちゃんとしたサブクエストがある(エルデンは意味不明なものしかない)
④チュートリアルが親切丁寧(エルデンは投げっぱなしのクソ)
⑤ホライゾンは自由にクライミング出来る(エルデンは基本登れない)
⑥ホライゾンはフォトモードで楽しく撮影できる(エルデンにそんなものはない)
⑦ホライゾンは3Dオーディオ対応(エルデンにそんなものはない)
⑧スキル強化でなんでも出来るようになる(ろくなスキルがない) 数倍売れてても画的に取り上げてくれないだろうしなぁ 一般市民の認知度なんて数%だろエルデン
せめて1割後半から2割の認知が付かないと社会現象にはならんよ エルデンが社会現象起こしたならちょうど今くらいの時期に尻馬に乗っかってきた他業種の小銭稼ぎが始まっているはず 先頭空白のスレは正規表現でNGできるぞ
^[ ]
Jane Styleの場合はNGスレッドの先頭に<>を入れると正規表現でNGできる
<>^[ ] 社会現象なんてマスゴミが勝手に言いふらしてるだけだぞ?
一般的に共感されやすいものを大々的に宣伝してるだけ 最近の社会現象と言えば鬼滅の刃だが、メディアでも相当取り上げられてるよな
エルデンリングはどうなのかと言われたら、空気だよな 社会現象には弱いかな ニュース番組で全然聞いたことない switch込みでバズりまくったおかげでテレビにも取り上げられた国内60万のサクナヒメ
switch除外したせいでバズらずテレビで取り上げられることもなく出荷100万のエルデン
一般層にとってはそりゃサクナヒメのが上だわな >>257
いやぁswitch込みでも取り上げられたかな…そういうイメージのソフトじゃないし
やっぱ>>256の言う通りマニア向けだよ
どんなに人気があっても番組では取り上げられないアニソンみたいなもん ゲームの社会現象ってこんくらいだろ
・インベーダーハウス
・ドラクエ3行列、カツアゲ
・たまごっち
・脳トレブーム サクナヒメはプチ社会現象起きてたな
夕方のニュースで取り上げられたりして
たしかあとからJAや農林水産省も乗っかってたろ >>259
スーパーマリオブラザーズ
ストリートファイター2
この辺も社会現象起こしてるな。 涼宮ハルヒ
けいおん
につづくアニメの社会現象ってなに? ゲーマー以外の人にも認知される様なゲームじゃないとね マリオは肯定したい気持ちもあるけど
何かニュースあったっけ?って感じもする
良くも悪くも社会に何か影響を与えて
単にゲームが売れた以外での話題にもなって
初めて社会現象かも あんたらの母親(ぎっくり除く)か父親が知ってるか?
知らんだろ 昔の状況と比べたらここ10年で社会現象と呼べるゲームはないな 昔のゲームなんてあくまで子供向けだからな
あつ森なんて少子化の今にDQ3の3倍以上売ってるんだから究極の社会現象よ エルデンリングなんて言葉さえ聞いたことない人しかいないよ… こういうスレたまに立つけども
スイッチの人気さは否定しつつスイッチの定番みたいな大人気ソフトが欲しいって葛藤で
ずっと苦しんでるよね そこらのパリピ若造やジジババまで知ってるくらいじゃないと社会現象とは言わない定期 >>274
ロードオブザリングの続編か何か?と思われるのがオチだと思う >>255
農水省とコラボとか 社会現象 といってもいい露出だよな 漫画アニメだと精々まどマギやコードギアスがいいとこだろ
鬼滅どころか「日和ってるやついる?」がバズった東リべにすら及んでない 海外は知らんけど日本では社会現象と言われるほど騒がれなかったよな まあゼルダとかブレワイとか言っても誰も知らないのと同じでエルデンリングも社会現象というには厳しいかな >>287
わかりやすいドチモドチ構文
だけどゼルダを誰も知らないは言い過ぎ
認知度は天地の差がある
エルデンなんてニッチ 社会現象?ないない
オタクの狭いもぐらコミュニティのみ 一過性のネタかな
モンドセレクションは面白かったよ >>271
おう、それな
コロナ効果もあるがあれは余裕のSランクだな
S インベーダー、ドラクエ3、あつ森
A テトリス、ポケモン、スーパーマリオ
B スト2、Wiiスポーツ、パズドラ
C FF7、モンハン、マイクラ
:
E ゼルダBOTW
:
H エルデンリング
まぁこんなところでしょう。 社会現象て最近だと鬼滅くらいだろ
呪術レベルだと社会現象とは言わないし
ましてやエルデンリングはそれ以下だろ そもそもエルデンリングなんて口で発声したことないw >>291
あと瞬間風速的なランクに見えるが DQ9 もA に入るレベルだった まず半年は騒がれてからな
もう完全に話題から消えてるし エルデンリング程度で社会現象なら
任天堂は毎年数回社会現象起こしていることになる
馬鹿すぎる 社会現象ってのは場末の居酒屋のおっちゃんでも話題に出してるようになるってレベルのことなんだよ
ゲームで言えばテトリスポケモンGOレベルのもの
往年ならスト2Wiiスポーツとか
エルデンはおろかブレワイすら社会現象にはほど遠い
単にゲーム好きがよく知ってるレベル >>242
ポケモンの社会現象ってポケモンショックで視聴者を病院送りにしたとか運転中にポケモンGOやって事故起こしたとかネガティブなイメージしかない
ドラクエみたいに発売日に店に行列ができるとか著名人にもファンが多いとかではない コアコア言ってるゴキブリが社会現象に憧れるのは矛盾してるんだよな >>300
それはゴキブリがキチガイなだけなんだよなポケモンの行列なんていつでも出来てる
ハッキリいって数だけいえば当時のドラクエより遥かに多い 極々一部の人が社会現象社会現象喚いてたって感想しかない >>299
その基準だと スト2 は ブレワイ レベルになるかと
ゲーム好き しか話題に出来ん 社会現象起こしたんなら最低でも3年後50位以内にいないとね 社会の大半の人はエルデンリングなんて聞いたことないか聞いてもすぐ忘れてる
社会現象はないわ とりあえずソニー メディア戦略室は「エルデンライク」が
妙に流行るように仕掛けろ話はそれからだ >>311
そしてまた「どっかで見たゲームばっかり出してる」って言われるのか >>312
いや
「エルデンライクができないハードがあるらしい」
とHDゲーやAAAと同じように煽るいつもの戦略に突入する 社会現象を名乗れるって相当だぞ?
仮にそれに値しないとして、別にそのゲームの恥でもない ドラクエも当時学校をサボる子がとか
カツアゲされたとかで社会現象として話題になったのに
脳内美化されてる爺さんがいて驚く >>300
社会現象ってそういうもんだろ
ひょっとして社会現象をいいものだと思ってないか?
ドラクエ3だって一斉に学校をズル休みしたり殺し合いしたりと
いっぱい事件を起こしてただろ >>309
うちの学校はモンハン学校でやるヤツ増えて持ち物検査が増えた… まあブレワイはジワ売れしまくって300万行くゲームだから社会現象ではないな
社会現象級のゲームは初動ミリオンは当然だろう
あつ森やポケモン剣盾 スマブラSPあたりは発売日にトレンドtop30ほぼ埋め尽くしたし盛り上がり方が桁違い ブレワイがどうかはさておき
ロケットスタート/ジワ売れかどうかは
社会現象の条件に関係なくね?
口コミでジワジワと人気がでて爆発とかあるじゃん? >>321
初動で社会現象はなんか違和感あるわ。
初代ポケモンは社会現象と言っても過言でない広がりを見せたけど、発売から結構経ってからだろ? 日本人は攻撃性を嫌うから雰囲気暗いゲームは社会現象になれない >>324
バトロワは社会現象とか社会問題になってたやん。 でもエペフォトナは明るいイメージじゃん?
荒野とかもバカっぽさ含めて >>320
バトロワは人気ジャンル以上のものではない
ブレワイもだけどいくら凄い人気があってもそれがゲームの範疇に収まってるものは社会現象とはいえない >>304
スト2はインベーダーブーム終了で急激に衰退期に入ってた
全国の小規模ゲーセンを救ったという業界的な実績があるからね
社会現象基準だとブレワイよりは上だよ ものすごい個人基準だけど
「芸人がネタにしたら社会現象」
スト2やバイオとかはそこに入る
ブレワイは印象薄い
エルデン論外 カニブレイド3は社会現象ですよね
クオリティがひくすぎるって エアプが批判してるだけ
ソフトに言っても歴史に残るレベル
フィアも可愛いし 社会現象というからには多くの人に認知されていることが絶対条件
つまりAC機は別としてCSならその時点の覇権ハードで遊べるゲームであることが大前提だよ
プレステ系列だとモンハンがギリかなって感じ。エルデン?かすりもしねぇよ 名作=社会現象になったゲーム、ではないところがミソだな
オールタイムでベストゲームに挙げる人が多いブレワイですら社会現象になったか?と言われると答えはNoだからな そもそも何をもって社会現象っていうかだよな
みんなやっててニュースとかでも話題になったとかになるとドラクエ9とかまで遡るんじゃないか モンストとかあのレベルの認知度がなけりゃなあ
現状艦これ以下だろ
エルデンなんてだれも知らん
スト5のがまだ話通るかもな 現時点でプラチナトロフィーの獲得率10%って、
この手のゲームではすごい高いと思う
社会現象って、ようは瞬間風速だろう
未だにあつ森やってて楽しいとか、スローライフ最高とかいってる奴がいない様に 2000年以降で社会現象のゲームポケモンGO位だろ >>340
社会現象コンプレックスじゃない?
PSだとPSPでのモンハンpシリーズくらいしかないから >>339
リングフィットも地味だが社会現象だと思う >>339
国内なら近年だとあつ森は確定やろ。あとはモンハン、妖怪ウォッチとパズドラも入れてもいいんじゃないかな。l
この辺は経済産業大臣賞受賞もあるし、社会現象とかそういうムーブメントがあったことを公に認められてるし。
https://awards.cesa.or.jp/history/meti.htm >>261
JAの公式サイトが攻略サイトになってたりとかなww
確か、開発者が農水省に呼ばれたりもしてたっけ そういう意味ではツシマの方がまだ社会現象起こしてるな >>347
まぁ、ツシマが社会現象はともかくとして、ゲーム総選挙でもペルソナより上だったし、そこそこの知名度はあるじゃね。
やったかどうかはともかく、日本の対馬が舞台のゲームってかなりレアで話題性は多少あったし。 売上も大事だが外で見るかとかメディアで報道されるかも大事だから現代では難しいな
モンハンワールドやライズは短期間で2.300万売ってるが社外現象とはとても言えんし とりあえずミリオンも売れてないゲームでガタガタ言ってんじゃねーよ
PS5の場合は20万が目標だったか?
ああ、最近PS5のソフトがランクインしたの見てねーから、どれくらいがマックス売り上げなのかも覚えてねーんだったw >>352
いや、売れてる事は最低条件でそこに+αがあって社会現象でしょ
これまで社会現象を起こしたのに全員エアプだった事が一度でもあったんかい? エルデン並みに売れたゲームなんて過去にいっぱいあるけど
全部が全部社会現象になってたわけじゃないってことよ 一般ニュースに取り上げられるのが社会現象の最低ライン
それ未満にあるのがテレビ番組内で有吉とかジャニタレとかダウンタウンが遊ぶ話題の作品
エルデンはそこに届いてないわな 社会現象ってゲームやらない人にも浸透しないとなあ
笑点で木久扇が口にするくらい ライトゲーマーにマニア向けゲームを押し付けたって意味ではある意味凄い現象だと思う
そしてそれにマウントしにいくハイエナ信者も凄い Minecraftですら日本では社会現象にはなってないしな 周りから何も聞こえてこないなエルデン
FF15のがまだ名言が聞こえてくる 良く知らない一般人も多数巻き込んで大ブームになった、
という基準ならPS系ならモンハンP3が今んとこ最後じゃないかな カニブレイド3が社会現象になるよ
世界初のカニRPGとして >>365
カニ煽りはブーメランって判明してんのに何周遅れなんだよ 小学生の間で霜踏みが流行りでもしたというならそれは社会現象 世界一売れたマインクラフトですら日本じゃ社会現象といえるものおこしてないからな >>353
順番が逆。通常とは違った広がり方をした結果ヒットしたのが社会現象
その界隈の人間が買っただけで終わりならどれだけ売れても界隈の外に
情報が出ていかないからそこで話題が途切れてしまう。エルデンなんてその典型例 いや本来PSは「社会現象に乗ってる人間バーカ」
連中が多いから社会現象とは親和性が低いんだけどな
「ちんてんどうごときが社会現象を騙ってんじゃねえ」
と称号としてコンプもってるだけで 社会現象じゃないけどブサイゾン2は社会に問題提起してくれたな
過剰なポリコレがゲームにどのような影響を及ぼすのかという 自宅から出ない任豚おじいちゃんが、テレビで紹介されてるのを見かけたら
それが社会現象 地上波で取り上げられるということは一定基準の公益性が認められた情報ということだから一つの目安にはなる まぁマスクがプレイしてるからな
それだけで話題としては十分よ ゲーオタは喜んでるけど一般人はナニソレ状態だろ
社会現象にはなってない >>383
コロナ前から植物状態で最近目覚めたの? >>383
例えばコラボ企画というわけでもなく
製造メーカーやサービス業者が服や壁紙デザインをアップしたり
世界の有名美術館が絵画をアップしたり
コラボ企画というわけでもなくな >>385
FF15とかの企業コラボが社会現象と言われても困るので
2回言いました 芸人のネタになると認知度高いなぁって感じる
エルデンリングネタは見たことない >>388
いや否定ありきなら好きにして
なんでも論破した気になってて? 任豚はゲームに負い目を感じてるから、一般人がゲームしてる=自分もまとも
みたいな勘違いしてるんだよねw
社会現象w つか社会現象コンプなんて無駄だと思うんだが
流行ったもんが嫌いじゃん PS層って >>393
ゲームを人間の評価基準に置いてる奴からしか出てこない発想だな
ゲームで評価とかどんな環境で生きてるんだろう >>396
男児にPS暴力ゲーを強制させて
虐待で捕まった男がいたけど
そういうメンタルに近いんじゃね >>395
流行ったためしがないから流行ってるものを嫌うだけで
仮に何かPSで流行ったらこれでもかってくらい自慢してくるよ ちょっと前芸人がスト2声マネやってたの見て腹抱えて笑ったな
社会現象とまでは言わないけどこういう万人が共感できる思い出があるゲームってプレステ系では皆無だよね PS発のゲームで社会現象と呼べるレベルなのは
モンハンポータブルがギリギリ引っかかる程度
それ以外は狭い世代、狭い範囲での小ブームにしかなっていない
エルデンリングなんて論外(エルデンリングはPS発でもないが) >>398
流行りと社会現象って違うよね
流行ってるものとかに縋りたい任豚のダメ人間メンタル丸だしwww >>401
いかにも理屈っぽw
目に浮かぶようなオタ気質 >>402
俺はゲーオタだけれど?
ゲーム好きだし、ゲーム好きなやつと語るのは楽しいよ。
ゲーム好きだってことで他人にどう思われようが気にしないし。
おじいちゃん、いつ人生積んだの?www >>402
反論できなくなったらすぐそれかw
さすがバカは分かりやすい >>405
反論もなにも
「流行りと社会現象はちがいますよね〜」
↑このはなしどうでもよくね? この先になんか意味ある? いくら売れようが地上波で広められるような中身してないから諦めろ
所詮はオタ内で完結したコンテンツだよ あれ?俺
さみしんぼうゲーマーくんに対して大人気なかった? 社会現象って地上波テレビやおっさんおばさん向け紙メディアに取り上げられるレベルだろう
確定
インベーダー、テトリス、DQ3、ポケモン、脳トレ、妖怪ウォッチ、ポケモンGO、あつ森
可能性あり
FF、マイクラ、リングフィット
番外だけどトップクラス
ゲームウォッチ、PON、たまごっち、UFOキャッチャー
マリオ、スマブラ、ブレワイみたいなのはどんなに人気があっても社会現象とは微妙にニュアンス違う
もちろんエルデンも然り その辺の主婦にエルデンリング知ってますかって聞いて回ろうぜ >>411
ようやくシュバってきたのか 今回遅かったな >>410
その理屈だと、ブレワイは社会現象を起こしたことになる
ブレワイは昨年末に地上波テレビで話題になったし、
これまでにも非ゲーム系雑誌等の媒体でも取り上げられた ゲームで社会現象というなら最低限想定していなかった形でバズってないと議論の場にも上がってこれないだろ 社会現象はステイ豚が嫌う「一過性だからどうの〜」
の類だから憧れる必要がない
でもって「PSじゃないアレは本当の社会現象じゃない」
などど妬む必要もない
要するに氏ね エルデンは社会現象というよりエコーチェンバー現象の方が近いわ
君縄や鬼滅が流行ってる中でけもフレ万歳してた連中思い出す >>411
バーチャ2はあの時の地上波のゴールデンタイムにブンブン丸と勝ち抜いた素人との対戦が流れてたぐらいだからな。社会現象だったよ間違いなく 国内じゃ社会現象どころかリアルで誰も話題にしてるやつを見たことがないレベルの
空気 >>414
書き忘れたけどゲームそのものをメインに扱う番組は例外かなと
それ入れたら総選挙のゲーム全部社会現象になってまう
ニュースとかワイドショーとかバラエティで取り上げられるってことね >>418
社会現象にはちょっと弱くない?
誰でも知ってるまではなかったかなぁ
おっさんおばさんまで行くと認知度が足りない気がする >>421
バーチャ2流行ってるときは普通にバラエティーや情報系番組でバーチャ扱ってたし、SMAPの草繋が酔拳ジジイ使って対戦している映像があったり、それもかなりやりこんだプレイをしてたという。相当浸透度あったよ、どのくらい認識度があったかなんて今となってはわからんところだけど、少なくともポケGOレベルであったと思うね うちの母親が知ってるのは鬼滅ぐらい
ぶっちゃけマリオすら知らないからな
それぐらいじゃないと社会現象とは言えないでしょ ポケモンレベルになると田舎のおじいちゃんおばあちゃんすら知ってたりするからな
孫にピカチュウ買ってやるんやで エポックメーキング的な作品ではあっても
社会現象までは ってのはあるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています