お前らFF15馬鹿にしてるけど、ゼルダBOTWの方がシナリオとオープンワールド噛み合ってないだろ
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BOTWは
ゼルダが頑張ってガノン抑えてるんだから出来る限り急いで倒さないとって焦らされてゆっくり旅なんて出来ないっつの
ストーリーとオープンワールドが壊滅的にマッチしてないんだよな
FF15みたいに、今すぐ救うものがないストーリーなら、じっくり復讐の準備するのもわかるんだけどな
ほんとなんなんだろうな、この差は。
クリエイターのバランス感覚なのかね ゼルダはストーリードリブンではなく、ナラティブ重視の、まさにオープンワールドレベルデザインの申し子だからそうなってるんだよ。
ストーリーとナラティブとは
https://i.imgur.com/AaMAp53.jpg
開発者がオープンワールド(レベルデザイン)を志向すると言うのは、いかにゲームの中に
フリーローム、ノンリニア、ナラティブ、エマージェントゲームプレイを色濃く体現させるかにかかっているので、
ストーリーでのプレイヤー導線に全力を傾けるのは、これとは正反対のデザインと言える。
ちなみに、リンクにガノンを倒せと促しているのはそのゲームの「目的」であって、
ストーリーではない。
プレイヤーはそれぞれがたどる体験によって、その目的に向かって紡がれていく。 ブレスオブザワイルドは順不同の記憶回収システムと自由なゲームデザインが噛み合ってた代表例じゃないのか
むしろ続編はどうするのか気になるね FF15のストーリーなんてもう全然覚えてないので
こいつら国乗っ取られてんのに呑気なもんだなくらいしか
印象がない まぁオープンワールドどうのより
結局面白いつまらないなんだよな
今のランキング見れば一目瞭然なわけだけど >>1
オワコンFFステマスレは雑談板かチラ裏でやってて、どうぞ >>4
ブレオワはクエストとかのストーリーが濃すぎる
FF15みたいにただのお使いレベルにとどめて、ストーリーと言えるものはAI会話とかで仲間と紡ぐ中で生まれる、プレイヤーそれぞれの体験にすべき。
ここがブレオワがFF15みたいなナラティブ体験を提供できてない最大の原因だと思う もう諦めろよ
FF15じゃあ1ミリも勝負にならねえよ >>8
ゲハの道端に転がる石ですね
軽く蹴飛ばして、河にでも落としておけば良いですかね 15なんて「やっぱつれぇわ」ぐらいしか記憶に残らんかったよな 祖国が侵略されて陥落したというのをニュースで知るっていう間抜けぶりが良いストーリー? はやく倒しにいけばいいだけ
倒せるようになってんだから 「メインチャレンジ:ガノン討伐」
これにブレワイとはどういうゲームかの全てが集約されてるとすら思う
「ガノンを倒してゼルダを救ってエンディングを見る」という当たり前すら、チャレンジのひとつなので気が向いたらやれば?みたいに言いきっちゃってる ブレワイはガノン強いから力をつけてから行けって寄り道促されるだろ 世紀の名作FF15とそのプレイヤーが商業的にも
社会的にも性交しているのは明らか
これでもまぁだ、FF15はクソだと!???
ないないないないなああいいいい!!
ウンチのまあああけええええええ!!!! FF15が惨殺された現実を受け入れられない精神異常者 >>11
FF15のチームがブレワイをフルリメイクするのが理想だよな 任天堂は一度ブレワイをFF15のチームに任せてみてほしい
任天堂とモノリスで作ることにこだわってはダメ なんで>>1は発狂してるんだろう
ゼルダコンプの末期症状? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています