『モンハン:サンブレイク』新技解禁で炎上! 公式SNSにファン突撃「モンハンエアプか?」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
6月30日に実装される、人気狩猟アクションゲーム『モンスターハンターライズ』の超大型拡張コンテンツ『サンブレイク』。そこで武器のバランス調整が行われるようだが、シリーズのファンからは大ブーイングが発生している。
不評を呼んでいるのが、武器「チャージアックス」に関する新機能だ。「チャージアックス」は剣と斧2つのモードで立ち回れるのが特徴で、ガード性能が高い武器。斧状態は高い破壊力で、スタンや大ダメージを狙いやすい。『モンスターハンター4』から加わった比較的新しい武器種だが、愛用者はかなりの数に上る。
「サンブレイク」では、そんな「チャージアックス」に新アクションが追加。5月20日に公開された動画では、ガード技「即妙の構え」と追撃技「ビン追撃【撃針】」の情報が明かされている。
「チャージアックス」ファンにとっては待望の新技となったはず。しかしほとんどのユーザーからは、《今回の鼻くそ枠はチャアクでしたか…》《チャアク民、これはさすがに泣いていい》《だいぶモチベ無くなりました さすがにひどすぎる》《使ってから評価変わるかもしれませんが、嫌われてるんじゃないかってくらいパッとしませんね》と失意の声が飛び交っている。
不満が集まっている主な理由は、「即妙の構え」にあるようだ。同作では「翔蟲」という虫を使った新技「鉄蟲糸技」が使用可能。「即妙の構え」もその1種であり、ガード後に派生技を放つことができる。
しかしカウンターではなく、強い攻撃を受けると仰け反ってしまうデメリットが。また、そもそも同武器には鉄蟲糸技として、「カウンターフルチャージ」というカウンター技がすでに存在した。
さらにいえば、攻撃モーションの中に「ガードポイント」という優秀なガード判定もあるため、新たなガード技は不要と考えるユーザーが多いのだろう。
その一方で、過去作で使用可能だった「エネルギーブレイド」「チェインソーサー」などのロマンある豪快な決め技を求めていた人も。他の武器には派手な鉄蟲糸技が追加されているのに、チャージアックスにはロマンのない地味な技が与えられた…というわけだ。
アップデート内容の不興っぷりは、公式ツイートのリプライ欄が荒れ放題になるほど。《運営にチャアク使い居ないだろ》《なんでもかんでも弱体化するなよモンハンエアプか?》《チャアクの新入れ替え技見たけどこりゃ酷いな 開発エアプしかいないのかよ》と、「エアプ説」を唱える者すらいる始末だ。
どのシリーズでも、不遇な武器が生まれがちな「モンスターハンター」。今作ではチャージアックスが犠牲となるのだろうか…。
https://myjitsu.jp/enta/wp-content/uploads/2022/05/220527007.jpg
https://myjitsu.jp/enta/archives/104502 個人的にスラッシュアクスにカウンター技が追加されたのが衝撃
鈍重で殴られる可能性はあるけどダメージを稼ぎやすいって武器にカウンター追加するのはあかんやろ ガンスも少し前に突進して全弾発射っぽいので微妙なんだよな
全弾発射なんて普通にできるし砲撃がかなり微妙なライズじゃな まいじつでスレ立てする奴って毎回単発なんだけど自演でもしてんの?楽な商売してんな ぶっちゃけモンハンに関しては日本のヘビーユーザーの声は無視して海外のライトユーザーの声を取り込んでいった方がいいよ 昨日はPS叩きのスレ立ててなかったか?
ゲハカス以上の対立煽りだなまいじつ スレタイだけでまいじつってわかるようになってしまった ツイート見てきたけどがっかりって意見はあるけど炎上はしてないやん。 チャアクとランス使いは怒っていい
まあまだ隠してる技あるんだろうけど
あるよな? >>3
まあ任豚っていうくらいだから岩野みたいに任天堂のゲームしかやらんわな >>16
ほぼ末期のネトゲ廃人みたいな思考のやつしかいねえからな さっさとこんな駄作シリーズたたんでモンハン6ワールド2をだせや >>16
少しでも気に食わないと喚く奴らだから無視していい
客は減るかもしれんがw まいじつの自演スレ立て多すぎるわ
規制できないのこういうの? >>25
ライズのランスはバッタ技ばかり追加でコレジャナイ過ぎる さすがまいじつ
見事に「武器バランス調整」と「新モーション」をごっちゃにしてる やってることがWikipedia丸コピペしてレポート提出してる学生から何も変わってないからな https://i.imgur.com/onERc5z.jpg
んほぉ~太刀の新技たまんねぇ~
ライズの時点で近接は太刀一択なくらい優遇して荒れてたのにサンブレで更に加速させてるからな チャアクはライズ発売後数ヶ月クソみたいな操作性を放置されてたし海外だとWから入った人が多いだろうからその違いから不満が出てもしょうがない。推しの太刀より目立っちゃいけないから地味技しか貰えないのも確定だろうし 対戦ゲームでもないのに何で武器性能でそんなにムキになるんだ?
強いやつ使えばいいだけだろ >>49
Chromeの拡張機能だよ
推測値だから正確な数字ではないけど >>46
その2つの武器だと人気度が違うし…(震え声)
まあ実際は居合抜刀はかなり弱体化食らってるんだけどね
円月の追撃込みでライズの素の居合抜刀を僅かに上回る程度、追撃無しなら約半減
威合もあるし、ライズと同じ立ち周りで火力出せる武器ではなくなってると思う ぶっちゃけこれでさらにチャアク使いが減れば俺だけの武器感が強くなるから歓迎 元から強い太刀がナーフされるってより元からたいして強くなかったチャアクの強化が期待できないって方が絶望度は高いと思うわ 強い強くないでチャアクは文句いわん
ガード技あるのにガード技重ねる意味が判らん >>58
新攻撃技と武器バランス調整は全くの別物
ハンマーのインパクトバーストやガンスの爆抗砲のように、不遇武器にはソレゼンテイのバフ技が追加される傾向にある
ハンマーは少なくともグルグルホームランのモーション値は変わってないことがほぼ確定してる
一方でチャアクはそういった技が追加されなかったから、純粋にモーション値の強化が期待できるってことよ
ただ即妙はマジでどうなるか分からん >>60
ガンスは弱いだけで楽しさはあるからセーフ 双剣はあんま変わんないんだろうなっていう謎の安定感がある ただのアクションゲーに武器バランスガーとか意味わかんね >>61
今やノーリスクでカウンターぶちこめる武器だらけなのにガードなんて何のアドバンテージにもならんのよなあ チャックス使ったことないんだけど、片手剣のガード斬りみたいにカウンター出来る(カウンター出来るとは言っていない)みたいな感じ? チャアクはあんまり触ってないけど1番の改善要求ポイントは当たり判定じゃないの
当てるの難し過ぎて挫折してる奴が殆どだろ エルデンのバランス調整は許せないのにサンブレイクのバランス調整は許すの?
マジで任豚丸出しだなお前ら まいじつはともかく
ガードポイントが役に立たないのが最大の問題なのは事実
何をポイントしてもズザーと押し下げられるから攻撃チャンスが皆無
そんな状態で更にガード技増やされたところで意味がない
ガードポイントに相手の攻撃が当たったら自動的に虫消費してその場に固定
&そのまま別の攻撃に派生可能、とかの方が良い ガードでビンが最大まで貯まる技が高性能過ぎて通常ガードあんまり必要無いんだよな、今回 チャアクとか4Gが全盛期でそれ以降そんなに使ってる人いないイメージだが >>25
ランスの技って翔虫スキルレベルが上がると
えらく使い勝手変わるんだよな
つまらないかどうかはさておく クソスレ乱立荒らしを開示請求したら
まいじつスタッフなんだろうな >>67
双剣は嫌という程暴れられる武器だから
使う事そのものを楽める事が既に保証されてる感ある >>82
スライド斬りはどうなるかわからんが螺旋斬は確実に当たりだしな >>83
スライド斬りはより継続して攻撃を続けられそうだから期待してる 今まではソロの高難度詰み防止がランスだった訳だが
RISEで暴れられるようになった
もしかしたら今度の待ち系詰み防止の武器がチャアクになる可能性
あるいは待ち系でTAするとものすごいかもしれんし様子見する メインディレクター2名を退社に追い込んだ七光りの人望の無さがじわじわと効いてきてるな
一族以外に手柄を立てさせたくないから連続でDをさせる事はほぼない(七光りのお気に入りのKANAMEは除く)
残りはKANAMEと蕁麻疹とハゲ
ハゲはライズで使用したのでもう使えない
KANAMEと蕁麻疹は別チーム
苦し紛れにその辺のMOBをDに昇格させてみた結果がこれ
つまり詰み まぁ太刀ばっか気合い入りすぎだわとは思う
モーション格差がヤバすぎる ありったけをぶっ放す常軌を逸した技が使えるガンランスも見た目はカッコいいぞ
威力がどうなるかは分からんが、仮にそのままフルバ+竜撃砲+竜抗砲を出すならかなり強い だいたいさ、初代から対してモーション変わってないのがまず酷いよな 昔からボウガン使ってるんで
しゃがみ撃ち復活が楽しみ過ぎる >>91
ガンスは使う人があまり不遇とか
気にしないで楽しんでるケースが多いのが1番の救い >>93
初実装されたdosからずっと不遇武器だからマゾしか残ってないんだろう 竜杭砲の操作性とかはあれだけど個人的には火力より動かした時の楽しさ重視だから
ライズ無印時点でも言う程ガンスは不遇とは思わない
チャアクとかハンマーは怒って然るべきと思うけど >>94
んな事ないよ、フルバ出てくる前まではあれだけど あ、フルバ出てくる前もミラの砲モロコシではお世話になってました 開発的には笛を簡略化したみたいにチャアクを手軽にしてライト層に触ってもらおうとしたんだと思うがなぜか儀式を残してガード技増やす斜め下に振り切ったってだけじゃね
そもそもモンハンの操作事態がごちゃごちゃしててわかりにくいしまずココ見直さなきゃダメだろ
ただでさえ納刀と抜刀でボタン全然違うの初見だとまず混乱するのに チャアクは鼻くそ付けて爆発させてるけどあれをチャージして高出力撃ってると思うと2度手間な気がするんだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています