FF16のフィールド画像が公開、広大なオープンワールドな模様
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オンラインで4人マルチプレイできるの?高性能ハードだしできると思うけど >>1
これだよこれ!ついにFFがファンタジーRPGに戻ってくれた 1枚目と3枚目はシンクロポイントわかりやすくて良いね 流石に今の時代、こんなの見せられても「うおーすげー!超面白そう!」とはならないよね
「あーはいはい、よくあるやつね」としか… こういうのpvで見せて欲しかった
召喚獣バトルとか最後にワンカット入れる程度でよかったのに めっちゃいいじゃん
フィールド探索してるような場面もPVで出してほしいな
勿体ないよ >>1
サイバーパンクでも、スチームパンクでもなさそうで良いじゃん
コレなら欲しいかも 40年近いゲーム暦ある身からするとロードなくてグラフィックス綺麗だけでも超嬉しい >>4
この山すごいか?
なんかハリボテみたいに薄くね? フィールドはまあ良いのでは
フィールド以外はほとんど良くないけど >>22
自然に無い造形だからこそ良いんだろそこは。 >>10
流石にそこら辺遊び人の吉田辺り良いとこ悪いとこ分かってそうだと思うけどどうなるかね 15もオープンワールド!とか言って持ち上げて無かった? >>25
吉田は実際動いてるものしかPVとかで使わんらしい 来年夏は思った以上に早いな
取り敢えずPS5独占だけはマジで止めておいた方がいいぞ 10年遅れのスクエニでもウィチャー3程度のやつは作れるだろ
たぶん 暗い画像だと誤魔化しきいてるが明るいとこだとしょっぺえな おお、綺麗だな
雰囲気は15に比べたら遥かにマシだ
なんだったんだろなあれは 国内メーカーでここまでできるのはスクエニぐらいだな ttps://www.4gamer.net/games/529/G052958/20201029084/SS/003.png
これから
ttps://jp.finalfantasyxvi.com/assets/images/common/screenshots/picture_ex_01.jpg
こうなった 世界観はお前ら的にどうなん
俺は近未来のスーパーテクノロジーじゃなくて古代のロストテクノロジーが好きなんだよ 15は金なくて途中でオープンワールドやめたんだっけ? >>45
違う、オープンワールドじゃなかったヴェルサスを田畑が無理やりオープンワールドにした >>43
コンセプトアートの方めっちゃクールやな! >>48
城もあるやん、イラストだと後ろのめっちゃでかい山が目立ってないだけで 1枚目の謎の岩山は何か設定あるのか?
普通に見るとハリボテ感凄いんだが >>43
割といいけど街の密度はどうなのかなー、ドラクエ11みたいに入れない建物多かったら悲しい フィールドあるんだな
なんでPVでこういうとこ出さないんだw ゼルダが勝てないからってハリボテ連呼w
滑稽すぎて草 イラストは手前の低山を丸ごと城塞化した山城って感じだけどゲーム版はしょぼくなった >>43
イラストの方だけだと後ろのが垂直に切り立った山って分からなかったな
白い直線はああいう空気感の表現かとw 吉田直樹そろそろ過労死すんじゃね
いくらスクエニが無能揃いとはいえこいつ一人で全部投げるとかよほど人材不足なんだろうな >>24
悪くないが
この先何があるんだろうとかヤベー奴いそうとかいうワクワク感が湧かない >>44
むしろやっと今になって戻ってきたオールドファッション >>42
意味不明な低解像度の画像貼って劣化とか言われてもな 吉Pエルデンリング出て嫉妬してブレワイ2が出るから気合い入れた言ってた
斎藤Pが凄えの作ったなってニーアの番組で言ってたから凄えオープンワークになってる可能性大 全然ファンタジーちゃうやん
現実と変わらん景色なんて15で失敗したやろ PVで見せてほしいのは派手派手のドッカーンじゃなくてこっちだな。
実際のゲームプレイをみせろと笑 >>79
バビロン斎藤が褒めるとかむしろ不安しかないがな ブレワイみたいに楽しいかはわからんが
ゼノ2やエルデンみたいに高低差が悪い方向にしか働かない面倒なだけのクソマップにはならなそう クソグラだけど吉田だから期待してる
フレームレートを重視してのクソグラだろうし 過去のスクエニの技術力見たら洋ゲー以下の出来栄えだろうね。
そもそも技術力あればff7リメイク完結させてるし >>72
召喚獣バトルはあれがスクエニ伝統のイメージビデオじゃないとしたら
視点の移動具合からして演出が派手なコマンドバトルかQTEだよなぁ… >>1
この3枚の静止画だけで凄いとか言ってるキチガイはゲームしたことないのかな こういうリアル画像路線しかないんだな・・・
俺たちのファイナルファンタジーは終わった >>16
こういうので感動できる時代はとっくに過ぎ去ったよな
特に目新しさもない >>87
またユーザー騙して実は縦マルチとかないよな?
GOWとホライゾンでやらかしたし
SIEが圧力かけたりしてないか心配だわ
吉田ほとんど出来てるって言ってたのに来年夏だろ?
この1年はPS4への最適解に使うんじゃないのかと疑心暗鬼になる >>88
7リメイクなんて物量の問題なんだから技術力なんて大して関係ないだろ >>90
少なくともカニブレ3よりはずっと良いよ...w オープンワールドなのに、装備が剣とリングだけとか
買わないわ
オープンワールドの前に武器、盾、鎧、兜、篭手、ズボン、靴、お守り
とか装備がたくさんのステータス重視だわ 綺麗だけどなんかPS4って感じがするグラフィックだな 街すら書き割りだと思うけど罪深いね
むしろ山とか街とかデカすぎて
オープンワールドじゃない確証になってる、後ろも周りも存在しない >>78
どこ探しても戦闘シーンは低解像度しかないんだが?
ファミ通でもこれよ?
https://i.imgur.com/Xu3nSl7.jpg このスレ見てるとやっぱゼノブレやエルデンリングのネガキャンしてるのはスクエニ信者だってわかるな >>82
そのダメな斎藤が俺にはこれは無理だわー、凄えわって言ってたから寧ろ安心 >>102
どう見ても動画のスクショじゃん...
低脳だとそんなことも気付けねえんだな... エルデンは単純にダクソシステムとオープンワールドの相性が悪い。
>>1のスクショ見て「エルデン?」てちょっと思った。 オープンワールドの規模で世界旅できんのかな
一部地域みたいな感じにならなきゃいいが 黒い砂漠のシングルゲーのが
グラスゲーよなオブジェや雪などの接触もあるし 単純に楽しみだわ
やっぱいつの時代でもFFの新作はワクワクする ほんとにオープンワールドなん?
蓋を開けたらテイルズアライズと同じだったって事にならん?
でもFF14の拡張マップクソ広いし頑張ればいけるのかな >>106
戦闘中心のpv出しといて公式が背景のスクリーンショットしか出さない時点でお察しって事でいい?
てかFF15はスクショでも綺麗だったんけども >>112
設定上の数より実際いけるかどうかじゃね
FF7リメイクの詐欺っぷり見れば期待は無理 >>93
むしろ逆だろ
出そうと思えば今年中に出せるけど、PS5の普及待ちの為に来年夏にしたのは明らかじゃん >>30
実機で動いてる(プリレンダムービー再生) >>117
コロナで半年遅れたって言ってるから本来は来年初頭発売予定だったと思われる スクケチのことだから出来栄えが良ければ、切り売りして稼ごうとするし駄作なら売り逃げだろうし
ほんとに期待してるやつなんていねーだろ >>115
まだ発売が1年以上先なのに、全ての情報公開するわけ無いじゃん...
低性脳だとそんなこともわからないんだね... なんか1枚め以外は現実にありそうな風景ばっかりであんまりワクワク感無いな 流行り考えたらオープワールドのアクションは確定でしょ
スクエニはグラの心配はない
心配なのはストーリーとアクション >>119
今の段階でほぼ完成してるとか言ってたような 15のときもオープンワールドとか言って
段差で躓いてたよなwwwwww FF14くらいのマップの大きさでいいのに
あの方が区画ごとで雰囲気がガラット変わっていいし 色彩が暗すぎる
フロム・ソフトウェアのゲームみたいだ
FFはもっと色彩が鮮やかの方がいいのに
誰かスタッフに色彩の暗さ言う奴いなかったのか >>125
組み上がっただけで磨くのはこれからといってる ラスレムのイメージが残ってる
拠点グラはとことんでかく作っておいて
移動できるのはコマンド選択式で制限されてるとかありそう
なおゲームとしてはラスレム方式の後者の方が手間も掛からず
街のスケール感は維持できて正解に近いのだが >>24
旅だな
歩き回りたい
来夏かよ
その前にフロントミッション出ないかな? >>129
発達って色彩が鮮やかなものを好むらしいよ
発達がカービィ好きなのも納得だよね >>132
それと比べなくても15と比べてもなんか暗い ゼノブレイドが出て10年以上経ってるんだしさすがに解析も終わってるだろうに同程度すら出せないとか
解析すら出来ない無能なのかな? >>38
戦闘のレベルが段違いだろ既にw
ずっと寝てろよ爺さん >>140
そら明らかに陽キャウェーイな15と比べたら雰囲気的に暗くなきゃおかしいだろw >>57
吉田は要所は押さえてるからな
心配すんなよ FF7リメイクが完結してないのにFF16❕とか世間から白い目でしか見られてないんだが >>145
ストーリーは色々と重めなのになんであんなに陽キャホスト揃えたんだろうな >>135
まあ平原をリアルスケールで描いてすげえええ、とか最初だけで面倒臭いだけだからなゲーム的には >>94
じゃあFF16も物量に影響するボリュームはスカスカということだね まぁ買うけどさ
もうちょっと色んな場面のムービー見たかったな 2023年夏ということは2023年冬かとか、24年かとか、2023年の夏っていつまでとか言われてて
まぁ流石に一般人も察するよねっていう >>149
反省してラーメン屋開いたのにお前ら買わなかったじゃん 2023年春に発売日の発表会やって夏に発売日延期発表会やって2024年3月の発売だと思う 発売日の発表会の発表会の日を発表する日をカウントダウンします センス・オブ・ワンダー感が皆無な
これと言って特徴のない量産型フィールド >>161
ゲームは見た目が9割を実践してるメーカーだからな、なお動かすとボロが出る模様 >>161
キンハー4も戦闘風ムービー作って
「これはUE4で作った動画ですがUE5で作り直してます!」だからな
とりあえずプレイアブルで見せない限り信用なんかないわ >>168
昔からそうだからな、パラサイトイヴとか >>165
ちょっとこれまでが悪過ぎた。
最早FFって名前がついてるだけの別ゲーだし
FF15やるとキチガイになるみたいだし(毎日FF15スレ建ててるアレ) オープンワールドで15ベースのバトルって15のリベンジやねえ 主人公が持つ召喚獣がイフリートなのは良い意味で渋いなって思った だだっ広いだけで中身の薄そうなオープンワールドだなぁ >>176
渋いというか一番無難なだけじゃね
タイタンは地味、ラムウはジジイでメインって感じじゃねえし
男主人公がシヴァガルーダになっても困る
バハムートはラスボス枠やろ 森の雰囲気好きだが分け入って行けるのかな
道しか通れないとかかな FFのオープンワールドって当たりだった試しがないような?
きれいなだけで終わりませんように なんだかんだFFは凄いな
一気にPS5欲しいという声が増えた 音声をFM音源しばりにしてみたらどうだろう。
ファミコン版のFF音楽のFM音源チューニングは実は無かったりするんだよね。 スカスカじゃなければいいんだけどな
何かありそうなところには必ず何かを配置してほしい
エルデンリングはこれが出来てなかった 黒人土人はいらんし、糸目胴長短足アジアンはいらない 貼ってもらった画像を見ても
自然の作り込みはイイネとはなるけど
ゲームとしての面白さを伝える要素が無いのがな
人型の死体以外の動物やモンスターも居ねぇし なんつうか、こういう画像だけスクエニ公式が挙げたところで
「で?どこまでできるようにしてんの?」がついて回るんだよなぁ…
さもff15では水中潜れたり、池や湖、川を歩いて渡れたりしたようだった気がしたが
実際にそれ、実現できましたか?そこできなくても、どこまでできるようにしてありましたか?
現実は踝すら水に浸かれるかどうかのとんでも糞仕様でしたよね、って話よ 湿地帯の画像なんて、生態系すらパッと見感じ取れない虚無地帯にしかみえんのよなぁ この背負ってる剣、どうやって抜き差しするのwww
手が伸びるの!?www >>167
16ってもうデバッグ段階だぞ、何でムービー作るんだよ 16のキャラにホストホストいってるやつはFFにわかだよね
FF4のほうがホスト
つうかFFなんてどれもホスト >>1
オープンフィールドにするかどうか怪しいけどな
PS5独占なんかにしてしまってせいで
開発費落とすのに必死そうだ >>178
この人折の中に閉じ込められてる食われるだけの豚っぽそう >>202
ライザのアトリエ無印の8倍くらいゴミだな
よくもまあどうどうと貼れたもんだな
お前まさかゼノブレイドアンチか? もう通しプレイ出来てデバッグでバグ潰ししてるだけの状態なのに怪しいとか言ってるのは何なんだ >>205
>>1より遥かに美しいだろ
お前目が腐ってるのか? ゼノブレも16もどっちも買えばええやろ
ゴキ豚気色悪いわ ファンタジー全面に出してるけど古代の遺物としての機械はちゃんと出てくるのかね こういう1515連呼する低能の雑音を黙らせるためにも
16だけじゃなく今後のFFは全部吉田に一任してちゃんとしたファンタジーで連作してほしいね
FFは本来こういう中世ファンタジーが原点なのだから >>208
地球上のどこにでも有りそうな風景なんて何の魅力もない
超極上グラでブスや汚い路地裏を映しても美しともなんともない
悟りを開け >>209
お前がいけよ
>>207
この人任天堂がうんち画像上げても美しいとか言ってそう 例えばFF15のフィールドよりスプラトゥーン2のフィールドのほうが美しい
美的センスに溢れてるからな
どう考えても常識的な話だろ? >>218
おまえの狂った美的センスとやらはどうでもいい >>214
1から宇宙ステーション出てるのに中世ファンタジーが原点は低能以下のナニか >>220
FF16とゼノブレDEのフィールドの美しさ対決をしたら、
9割のゲーマーはゼノブレが美しいと応える。1割のゲームヲタクはFFだろうな >>222
発狂しすぎ
お仲間の任豚がもうやめてくれって言ってんぞw PVだけ見て「フィールド綺麗!広そう!」とか言ってた13、15の頃から何も学んでねえなw
ゲハでこれなんだからそりゃ情弱も騙せるわ
スクエニがPV詐欺止められねーわけだ >>221みたいな低能な野村信者がしたり顔で持ち出す1も基本的に草原のファンタジーだし
そもそも今日まで続くFFの原点は3だからな
FC・SFC時代のFFの根源の世界観はあくまで中世ファンタジー >>222
静止画だと厳しいけど動画ならマジでその通り 豚が叩き棒に使うのも決まって13・15なのな
まぁその2つは紛れもないクソだから仕方ないけどそこで14を持ち出せないのは
14が正統派ファンタジーでしかも海外でも大成功してるという事実があるからな
16は14と同じく正統派中世ファンタジー >>226
FF1が野村…?何言ってんのかキチガイ過ぎて理解できないんだけど
SFCのシリーズなんてそれこそ機械との融合ばかりじゃねえか
どこまで知能が低いとこんな認識になるんだよ 正統ファンタジー路線とかFF9で打ち切って久しいのに誰がやるんだよこれw
むしろ海外に媚びすぎて日本人ゲップでそう オープンワールドは必要ないとこも
隅々まで作らないとだから
無駄に開発コストかかる
その点7Rは正しい判断したと思う >>236
任豚はゲップどころか
悔しい悔しいゲロ吐きまくり?w
誰も期待来てないダークらしいdq12を持ち上げてなさいw >>235
機械との融合とか寝言言ってるお前みたいなアホが野村信者だよ
誰がどう見てもFFの土台たる5までは中世ファンタジー
お前みたいなバカが恣意的な目でこじつけない限りね >>151
そうそう、走るとして乗り物ないともう序盤から面倒臭い
チョコボでもだれるようになるときあるし 草が無い!!草が無い!!
と散々煽ってきた結果、見事にブーメラン刺さったね。
FF16には草が無い!!と叫ばないんだな(笑) >>238
いやいやこれ
PS2のときGTA3がやっと国内販売されたときに
胸焼け必須級のバタ臭さでゲップで層になったときと全く変わらんだろw
FF14とかやってる50代のニッチおじおばの評価でナンバリングを任せたのが間違いw FFはグラのみで判断すると15みたいなことになる
15のフィールドや戦闘やストーリーは酷かった 写実的と絵画的で喧嘩してるやつがおるな
永遠に話が合わない
なおゼノブレ3とFF16どっちにもテンション上がってる
俺が1番幸せなタイプ アメリカを車で走ったらどこにでもありそうなありふれた風景の何がいいんだよ
地球上に存在しないようなフィールドを用意してこそ神フィールドだろ
ゼノブレシリーズはまずフィールドを完成させてから世界観作って次にストーリーとキャラだぞ 結局これも国内ミリオン行かずに、カイガイガーカイガイガーになるのわかってるやんw
ステイ豚君はそもそもPS5買えてないのに、よく持ち上げれるなぁ フィールドは良いと思うけど、これを使ってどんな遊びが出来るかを教えてくれないとなぁ >>246
その意味では未知の惑星1個をバカデカい規模感で作ったゼノクロには度肝抜かれたわ >>249
やっぱモノリスはすげえよな
日本を代表するRPGたる評価を得てほしいものだ
明らかに過小評価 これをプレステ5発売と一緒に出せてれば歴史変わったと思うわ >>240
1から機械文明が出ないことは一度も無いのに
恣意的なこじつけで片付けられると思ってるのが知能が低い証拠だよ >>240
5は現代の技術としてバリバリ機械の火力船が出てくるんだが… 全ての機械文明(又は古代文明)も結局動力源さえ何とかしたら自由に物語に組み込めるものばかりだな
別に動力が何かを説明する必要があるとも限らないが 3のノーチラスはスケール感だけ見ると
FF史上最速の飛空挺だな プロエタリィジャンル(特定分野の専門知識合戦) とかどう。
悪の魔法使い「Σn=0 ~∞ n/(2n-1)! 、これは解けまい、うははははは」
味方の魔法使い「連番にして偶数=0となる式をかけよ!」<=これ
これが魔法だと思うんよね。 野村が関わってないから買う
これで売れないとまた出しゃばりそうだからな >>61
学んだよ。ゲハのアンチの野次が正にエアプの妄想だってね。 >>202
ゴミゲーゼノブレ1wwwゼノブレ2が神ゲー過ぎて辛いのぅw >>73
テクスチャ他どこまで使えるか試してるなら仕方ない
吉田は嘘つかねーから心配してない >>89
アクションだけだとついてこれないジジババ居るから、ff7rみたいな擬似コマンド戦闘も搭載してんだろ。
アクションにしたらついてこれない奴振り落とすことになる >>264
試すフェーズは終わってるだろほぼできてるのにっね言ってんだから
ほぼできてるのには嘘なのか? >>80
アホかよw
フルファンタジーとかオナニー見せられたらそれこそ萎える
リアルとファンタジーがずれて重なるから面白いんだろ >>135
ラスレムはもう街簡易マップからショップや酒場やギルドも直接選択させてくれ
って思ってたわw 突貫工事の15と違って16は残ってるのデバッグだけだよ >>90
スイッチで満足できる任天堂の家畜豚よりはゲームやってるw >>268
Switchに出ないだけで文句垂れる任豚には何を見せても無駄だろwwwww >>270
デバッグだけは流石に語弊があるだろ
素材は出来上がってて最適化、バランス調整、デバッグとかが残ってる 平地でテイルズみたいな戦闘してる動画しかないのでお察し >>273
既に通しで遊べる状態でデバッグ期間を多く貰ってると言ってたが ダクソ新作と言われても信じられる
FFらしさって何だろうって考えてしまうわ >>93
ゲームバランスの調整、より高い品質への調整
これらこそがゲームの根幹
馬鹿は黙ってろよw >>275
そりゃ仮に組み上がってはいるから通しでは遊べるだろ、そこから調整を施すのに時間を取るって言ってる >>260
これはやばいな
FF15の時もそうだったがアクション要素があるとはいえRPGなんだから
数字のやり取りが面白く無いと一気にバトルが陳腐化する
DMCのように見栄え重視の空中コンボばっかりキメるゲームだったらつまらないだろうな
アクションゲームなら良いんだろうけど >>104
アホ?
任天堂の家畜が遊べないゲーム叩いてるだけだろゲハw 広大そうに見えててあちこちに見えない壁があるのがFFワールド >>103
ぶっちゃけフロントミッション新作の方が品質は高いよな >>107
マイノリティのご意見アザースw
エルデンの実績がお前を少数派と結論づけてるw >>42
なんかこう最近のFFってなんかSFものみたいなフォントと文字色を使うんだが、
世界観に合わせる気はないのかね 面白くなさそうっていうかカプコンの古臭い戦闘見てる気分になる >>42
光源エフェクトなくなるとショボくなるんだろ >>124
バトルの責任者はデビルメイクライの関係者 >>284
なんかSAOのゲームとかと同じ雰囲気になっちゃうよね
まあ好みと言ってしまえばそれまでだが >>167
そもそもKHのバトルは3でもうやってるのが多いし
あれが詐欺だと思ってるのはエアプだけだぞ バトル普通に面白そうやん
アクション苦手なおじいちゃんにとっては死活問題なのかもしれんけど >>228
飼い慣らされたブタの目から見るとそうなんだろうw >>240
原理主義と言うか懐古主義と言うかw
坂口は6でスチームパンク方向取り入れ、7で昇華し、8以降は時代や場所を更に縛らなくなった
閉じ篭りたいなら一人で篭れば?
ジジババの泣き言は聞き飽きた FFらしさはある
7と10と14みたいに召喚大好きな部分のみだけど FF16はプリレンダではなくデモンズのようにリアルタイム描写なのか >>299
今のFFにプリレンダムービーなんてほとんどないぞ
7RでもOPED含めて3箇所だけだし >>296
さすが5までの満場一致で中世ファンタジー作品まで無理やりこじつけで機械呼ばわりする低能w
9や11や12や14には触れられない不自然さが野村狂いのこじ付け低能の限界ww
一人で籠るも何も 現 実 の F F 16 がご覧の通りの中世ファンタジーなんで
こちとら完全勝利の大満足なんですわwww >>299
トレーラー見た?
戦争シーン?とかガッツリ半分くらいプリレンダだけど オープンワールドってゲームが面白くなる魔法じゃないから無理にしなくても良いと思うけど FF16面白くなさそう
キャラに魅力がないわ。。
主人公ライトニングさんにしてくれたらなぁ
選べるようにしてほしい
ユウナ、ライトニング、ティファから1人 >>297
飛べば良いけどさwww
物語のどの時点からかだな! なんでこれをトレーラーに入れないの?
スカイリムのトレーラーなんて風景ばかりだったのに >>304
ただのえろジジイやないですか(´・ω・`)
まあエロは世界を救うといいますが キャラ設定がFFTっぽくて面白そう
ヒョロガリ王子があの髭戦士になるんだろ >>269
サガスカーレットグレイスとかいう神ゲー >>1
普通でありきたりな出来じゃねえか
褒めるところがどこにもない 野村が10年かけてもできなかったことを田畑や吉田は3年4年で実現するんだよなぁ
でいまだに7でもKHでもできていない
この差はなんなんだろう同じ会社で同じFFというゲームを作ってるのに ストーリーがメインなんだからオープンワールドである必要は無い 本編が終わったら長くアップデートを続けてFF14や原神みたいになることは無いのかな >>314
長くアプデを続ける路線は15で不評だったし なんかUI小さくない?
それとも後から変更できたりするんかな FF7Rみたいなので良いのに。
FFでオープンワールドはダメだと
実証されたじゃん 13、15、7R経て一番FFファンが抱いてる16の懸念点って満足な冒険が出来るかって部分だろうし
100%演出であろう召喚獣の盛り合いの半分くらいフィールドの魅力伝える動画にした方が良かったわ絶対 トレーラーが未だにプリレンダばかりで萎えた
もうFFの時代は来ないんだな >>324
いやこれリアルタイムだろ
そう思うほど凄いのはわかるが なるほどな、オープンワールドだと一言も言われてないのにこうやってオープンワールドだと何度も印象付けることで
実際違った時の叩き材料を今から作ってるのな >>323
俺はFFのモンスターでモンハンやりたい
モンハンワールドの極ベヒーモス討滅戦で
モンハンFFコラボに光明を見た >>312
旧ff14は壺とか装備とかの造形にこだわりまくってデータの容量を食いまくって
ゲームがまともに動かなかった
そこで新生14は壺とか中身スカスカにして、まともにプレイできるようにした的なことを言ってた気がする
野村のスタイルは前者に近いんじゃないのかな >>324
スクエニのプリレンダはもう少し髪がサラサラしてるし肌質も上がるから違うぞ
実機映像かどうかは知らんけど >>327
俺はモンハンやらないからよくわからんな
でも人気あるから売れるんだろう >>324
トレーラーのインタビュー
レンダリングした美麗なムービーとロゴを出すだけのような形にはしたくなかったそうだ。リアルタイムのインゲームで動いている映像にしたいという意図があり、あのトレイラーが作り上げられたのだ。
ただし、同作はまだ最適化やチューニングはされておらず、売りの部分などは入ってないトレイラーになったので、ちゃんとつくってから改めて見せたいとも語られている。 >>328
ツボのポリゴン数がキャラと同等だなんて
正気の沙汰じゃ無かったね
根性版 >>325
いや、長めの戦争シーン?は間違いなくプリレンダでしょ。
他のシーンと明らかに映像のクオリティが違うし今どきプリレンダで完全にスクエニ終わったんだなと思った。 召喚獣合戦が代理戦争になって平和解決
とはならんのだろうなあ プレリンダに見える以前に召喚獣が戦ってる謎荒野が
遊びのフィールドとして存在してるとは思えないかつスカスカ
街に見える何十階建てだって感じの城がオープンワールド?ふーん https://i.imgur.com/m29hLfQ.jpg
15の時にこういうの見せてきたから信用出来ねえんだわw実際出てきた物と全然関係ないやんってレベルw
購入した後製品版でめちゃくちゃショボかったからって騒ぐなよ?前列有るんだから学習しような。 そもそもオープンワールドだなんてまだ>>1しか言ってない FF15で微妙なマップ作っておきながら結局またオープンワールドやるんかい 作れもしないのにオープンワールドコンプがあるよな開発者 ノムリッシュFFじゃないからストーリーも少しはましになるだろう
画面暗すぎてまったくワクワクしないが >>341
明るく爽やかなRPGなんて昨今売れないからな >>326
実際どうなんだろな
完全OWの必要は無いと思うけどゼノブレ1・2みたいな「シームレスな立体構造の広いフィールド」って形では最低限有って欲しいわ
このハードル爆上げの中でFF10みたいなルート決まってるタイプなら流石に拍子抜け過ぎる 任豚がひたすら13・15を連呼してネガティブキャンペーン張ってるのを見ればわかる通り
FF16のマーケティング方法として脱野村であるという点をもっと前面に押し出していった方がいいんだよな
正統派ファンタジーを待ち望んでたファミコン世代の初老たちは潜在的な支持層なんだし
彼らを連れ戻せるような宣伝をしていかないと >>344
一番ありそうなのはOWと一本道の中間だろ
FF14と同じような広めのエリア制 >>343
エーテルで耐震補強してんだよ分かれよ!
(食い気味) F F15はマップは悪くないよ
車移動がゴミなだけ >>345
Switch持ちで普通にFF14ユーザーなの周りに
10人余裕で超えてるんで
吉田チームのFFでは叩き棒にならんと思います FFは16で復活するんじゃね?
凄いやりたいと思った。 >>348
サントラ流しながらファストトラベルせずに手放しで目的地まで行く遊び方してたな FF14が綺麗になったくらいって思ってた方がいい気はするけどな
過剰に持ち上げすぎるのは危険すぎる >>345
バトルが7R風だからどうだろうな
世界観だけで呼び戻せるか だだっ広いだけで車移動もできないんだろどうせ
そして見えない壁で川も渡れないと 風景画的なカット見せられても全然ワクワクしないな。15と変わり映えないやん >>315
長く続けたからじゃなくFF15だからじゃない? こういうイメージ映像だけ切り取って壮大に見せかけるけど見えない壁で移動範囲は狭い詐欺が横行してるよな トレーラー見たけど世界観はいいな
戦闘はまぁひとまず置いとくが
これ見ると野村が俺にとってのFFの世界観というものを壊してた気がする オープンワールドだったら今頃スクエニ自身がこっちが聞いてもいないのに猛アピールするだろ?
何もアピールしないということは、つまりそういうことじゃない・・・・? しかし野村臭がしないPVは良いな
あっちに毒されてる連中には地味で面白味が無いように見えるんだろうけど >>363
今時オープンワールドでアピールにならないだろ それどころかネガキャンするために中世ファンタジーに戻ったと知っていながら
車で移動とかわざわざ言いに来る 野村より全然いいけど多分ウケないんだろうな 何か特徴がない 綺麗だけど前作ほど手間はかかってない感じがするので
これでオープンワールドだったとしてもそんなに不思議には思わない すげえ、実写と区別つかねえ!って感じはあんまりなくて
光の技術の進歩でそれっぽくは見えるけど
草木みたいなわかりやすい部分だけじゃなく建物もわりとポリポリしてるというか
現実的なラインで仕事してるなという感じが伝わってくる これで従来のオープンワールド要素にFF要素をくっつけるだけで良いんだけどな
FF12みたいに面白くても合わない的なファンを作らないように祈る >>370
FF12なんてお馴染み召喚獣すら皆無だったからな、16はだいぶ世界観はファン寄りで受け入れられやすいと思う オープンワールドで1枚目の山をどっからでも踏破できるならいいけど
勾配になってるとこからしか上れんのだろうなぁ…てか上れん可能性すらあるような
そもそもどうやってあんな地形ができたんだ… これPCで出ないんだろ?
やっとPS5買う理由できた >>366
個人的にはファンタジーにSFも混ぜたのがFFだと思ってたけど
お前に取ってはそこらの量産ファンタジーでしかないってわけか
宇宙ステーションですら中世ファンタジーと言い張る精神異常者は初めて見たわ だってそういう奴はFC時代のFFろくに遊んでないからな
知らないんだよ・・・ この路線受けなきゃノムリッシュになるからなんとか頑張らねば エルデンに目にもの見せてやれ! フロムには夢や希望がない 悪夢と死があるのみ
あんなクソゲーがチヤホヤされるなんて世の中間違ってる
いや、チヤホヤしてるのはメディアだけ ゲーマーは評価してない >>379
やっぱFFが一番ってところ見せて欲しいわ
最近エルデンリングが調子に乗りすぎやわ こんな平べったいフィールド見せられて何にワクワクしろって言うんだ 平原見せられてもなあ
やはりフィールドはゼノクロが今だに凄いよ FF10-2、12、13、15の暗黒時代のよりかは面白そうやんけ
ようやくまともなの作ってきたか やっぱり正統派なファンタジーはいいよなぁ
本来のFFが帰ってきたって感じがする スクエニにまともなオープンワールドRPG作れると思える人間0人説 やっぱり野村さんのほうが制作者として圧倒的に上だな
キャラに魅力ゼロのゲームなんか誰もやりたくないって
せめてスカイリムみたいにキャラクリできたら救いあるけど
あのむさいオッサンを押し付けられても無理でしょ?
ゲームの基本も分かってない
今からでも野村さんに手直ししてもらったほうが良い キレイなフィールドを作っても、お遊戯会はやっぱつれぇわ >>388
死ねゴミ
野村はもうラーメンで終わったんだよ FFはやっぱりこういう自然の中を旅する中世世界観のファンタジーじゃないとな
野村臭いSFになってから離れてたけど16は期待できそうで楽しみ 吉田「次トレーラ―出す時は絶対これが買いたくなる様な内容で出す!」
召喚獣合戦でこれそんな買いたくなるか?
なんでフィールド出さなかったんだよ FF15も最初だけはすごくよかったんだよ 嫁さんに会いに車で出発とか、夢と希望しかなかった 15とか冗談でももう思い出させるな
野村が作るのはFFではない >>393
ほんとそう
ガチで魅力的なキャラ、魅力的な要素皆無の動画だったな
吉田の感覚やばすぎる
今からでも野村さんに手直ししてもらったほうが良い >>386
見たけど周り霧だらけで全然遠景が表示されないんだな
これで広大なフィールドとか言われてもなあ
ゼルダとかゼノブレの方がマシかも >>398
あれって完全なる嘘だったのか?
それとも船で行く水の町みたいなのがそれだったのか? みんなFF10みたいなのを求めてるのに感覚ズレすぎてて笑えないわ〜
トレーラー見た限りただの劣化洋ゲーじゃん
ドラゴンズドグマ?って感じ
終わっとんな しかしFF15から全く進化が見られないなFF16って
戦闘もグラフィックもマップも目新しさはゼロ
無駄に派手なバトルシーンとかまたこれか~って感じだったな 15みたいなしょうもない駄作の後でよくぞここまで立派で魅力的な世界を作り上げたもんだ
さすがにFF14が世界中でヒット曲してるだけのことはあるな
FFらしいFFを取り戻してくれて吉田には感謝しかないよ やっとFFが本気出してくれたって感じやな
野村臭さが無くて昔の面白かった頃のFFを思い出す 野村さんじゃないとダメってのがハッキリした
ワクワクや想いを形にするスキルが野村さんは突出してる
FF16には何も感じない
むっさいムキったおっさん、目新しさのないワールド、いつもの戦闘シーン
なんじゃこりゃ
ドラゴンズドグマ名義で出しとけや
自分の知ってるFF感ない、ゼロデス グラの凄さで言えばGTA5やゴーストオブツシマとパッと見た感じそんなに変わらない気がする。 吉田の功績は勿論だけど吉田チームにFF16を託してくれた松田社長は慧眼だったね
FFがようやく剣と魔法と中世の本来のファンタジーらしさを取り戻したのもこの人のお陰だろ
心の底からワクワクできるFFは久し振りだよ >>394
野村から田畑になって、FFはオープンワールドになります
ってなった後これだったからな、凄いワクワク感があった
https://youtu.be/WUyVRC52RZ8
まさかまともな街もなく、遠くの見えてる場所には行けず
動画の洞窟みたいなダンジョンは数えるほどしかありませんでした
なんて思わんよな >>403
FF16のPV再生数は海外と日本で大体同じくらい
GOWは1000万とか2000万再生数いくのにFF16は300万とか400万くらいだから
海外でのFFの存在価値みたいのは日本以上に落ちてるだろうね
日本は未だに和ゲーしか興味ない奴ばっかだし よーすぴがハードル上げまくってた割にただの召喚獣紹介PVだった 隅から隅まで歩き回らないのにフィールド広くする必要ないでしょ。
レアアイテムがあるとか隠しスポットがあるとか付加価値つけないとオープンワールドである必要無し 少なくとも前回のホストファンタジーに比べれば全然マシに見えるな、まだやってもいいかな? と思わせるものはある。とはいえそのためにPS5買う気には全くならんが。正直8からだよな完全に狂ったのは いつもFFの情報が出るたびに小馬鹿にした弄り方する奴らが今回大人しいから
それだけでも16の優秀さが分かるというもの >>423
つい最近までラーメンラーメン言ってたじゃねーかw だってラーメンみたいにネタにならんじゃない
良くも悪くも普通過ぎる FFの誤魔化しPVでまだ騙されてくれる能無し結構居るのなwww
何回目だよ成長しねーな >>429
飛べた所で、実際やれる事はでかい敵倒すか
変な光る石集める位なんですけどね スクショとプリレンダムービーで満足しちゃうからソフト買わんのか あの山の頂上に立ちたいとか思わんかな
あ、FFは書き割りだから登れんか >>1
グラフィックリアルにするとアニメみたいなデザインの剣がかっこ悪いな 綺麗だけどスカスカやな
エルデンみたいに何か常にある感じがない >>377
FFの他の選択肢がノムリッシュしかないのがここまで落ちぶれた原因なんだなあって改めて思った また文句言われなが戦わないといけないのか
(´;ω;`) > ここからはひたすら通しプレイをして、磨き上げをして、デバッグをして、最適化を徹底して、ちょっとそこを長く取らせてもらおうと思っている。
> だいぶ形にはなっているし、ちょっとそっちに時間を割かせてもらおうかなという形です。
FF16の最適化は始まったばかり
https://www.famitsu.com/news/202205/07260751.html 普通のファンタジー過ぎてつまらない
FF13や15の方が個性があって好き ファンタジーってのどかな中に異物が入ってるのが醍醐味なのにこんな景色だけ見せられても >>1
来年は、16 VS ゼル伝ブレワイ2 楽しみだなw 新PVだけみると
召喚獣を扱ったポケモンバトルやな 世界観にバカっぽい要素が必要なんだよな
FFなんかそれがウケたようなもんなのに 旧作になったから叩くのは止めて
最新作を叩くためのたたき棒に持ち直した
今日は豚の新たなFF叩きの号砲が鳴り響いた日だなwww
これから来年まで豚はゲームもしないでFF叩きで毎日が充実してるね🤗
きっと来年の今頃はFF15は不朽の名作になってるでwwwwwww このスタッフはFFを理解してるな
野村とかいらんかった
PS持ってねえから早めにPCに出してくれ >>449
そんなのはFF5かFF7くらいじゃないか?
シナリオは真面目にサブイベントはバカっぽくは共通だろう FF16のメンバーまんま新生FF14なんだよな
新生詐欺スクショ再びか おーこりゃすごいな
15みたいにならないことを願うぞ 自分はFF13や15路線の方が好み
FF16普通すぎる >>455
野村以外もゴミだからここはコナミやセガみたいなV字復活は無理かもしれん FF7はいろんな文化感をごちゃ混ぜにしてたのが珍しかったな
裏FF7のゼノギアスも色んな作品の要素をパクってごちゃ混ぜにしてたし
あの時代ならではって感じ 13や15みたいな頭の悪いゲテモノSFなんて誰も支持してなかったし
16の正統派ファンタジー回帰は全面的に歓迎されてるんだよなw
やはりFFを正しい道に直せるのは吉田直樹しかいない オープンワールドでだだっ広いマップ見せられてもなぁって
もっとロケーションを凝って作って欲しいわ 何回詐欺PVに騙されてんだよwww
自称今度は違う()と言いつつインゲーム皆無の雰囲気PVと共に延期発表
1315と何が違うんだ?
学習能力皆無だな >>1
やっぱこう言うファンタジーが良いよな
期待してるわ! >>42
UIまで低解像度になってる画像貼られてもね😓 PV見ても何故かそこまでワクワクしないのはなんでだろうか >>57
入れない建物って言うけど現実の街で全部の建物入ってるのかよっていつも思う >>466
PVとソフトは別って言い切ってるメーカーだからな
PVで見せられることが製品版出は出来ないとかよくあることだし 思ったより良さそうじゃん。しかし味方キャラがいないってことはないよな FF12は時代を先取りしすぎたんだよな
今あのバトルは評価されてる >>473
やめなよ...3世代遅れがバレちゃうだろ... 正直OWかどうかではもう響かないな
そのOWを生かした遊びがあるのかの方が重要だ OWって取り逃し気にならん人しか楽しめなくね?
何でこんなOWを持ち上げる奴多いの? >>478
コンプ癖あるやつなんて意外と少ないもんだよ
収集系のトロフィーなんて一桁が珍しくないし トロフィーとか彼女に監視されて以来非表示にしてるわ 綺麗なのは予想がついてるんだよ
綺麗だから期待できる、なんて人いまどき居ないだろう >>478
逆なんだよ
OWを持ち上げてるというより、旧来の指示されて皆で同じところ行って同じストーリー踏んで
同じような御使いして、みたいなマップ周りが飽きるって人いるはず 散々嘘PV繰り返してきた延期FFで
PVの内容にキャッキャしてる惨めな詐欺被害者 >>466
PVの構成かなり悪いからね
これはゲームが悪いわけじゃないけど >>461
13に対してその認識とかお前やってないだろ
13のキャラやストーリーの良さはマジで素晴らしいのに
お前はFFを偏見でしかみてないのか なんで俺が今回のPV見てワクワクしないのかわかった
原因はFF14ぽさが強すぎる
FF14の拡張コンテンツを見てる感じがして
ナンバリング最新作のPVを見てる感じがしないんだと思う そもそも絵が暗いからわくわく出来ようもない
洋ゲコンプ酷過ぎるのよ、和ゲーの強みが消えちゃってる 13はキャラもストーリーも悪くない
でも魅せ方が駄目すぎるせいでキャラもストーリーもゴミだと感じてしまう残念作 こんなもんしか期待するものが無いとかもうね
Switchで言うなればカービィしかないみたいな感じだな FF14とか12ぐらいのエリア制オープンワールドなんじゃないの?
エルデンリングみたいにフィールド移動中にロード画面にならないってスクエニじゃできなさそう
FF15もかなり広いけどエリア制だったよね? 12は全然オープンでも何でもない狭いマップだし
14も広くはなってるけど何の意味もないマップ(むしろ高低差が邪魔過ぎて不快)だから
それらを踏襲したら間違いなくゴミだよ >>493
15をエリア制って言ったらウィッチャーとかゼノブレとかもエリア制になるが ゼノブレはエリア制ですよ
個々のフィールドはオープンエアだけど 豚の中ではOWはまだ特別扱いなもんなんだな
10年遅れなんてレベルじゃねーな >>493
FF15は90%の要素をやる一枚マップと残り10%のその他イベント用地域って感じだから
これをエリア制っていうのは違和感あるわ オープンワールド嫌いなんだけど俺みたいなのって少数派なの?
無駄に長い道を移動するのって凄い億劫なんだが.. 元々映画的な演出とかストーリー性を重視してきたFFとオープンワールドは相性が悪いから難しそう しょぼすぎwなんかff14の続編みたいでグラもガッカリw 今まで詐欺オープンワールドやってたけど、今更感が凄い。
やっと作れるようになったんか。 >>399
おそらくエピソードアーデンで実装された昼の王都のことじゃない?
メインシナリオが何回か変更されたって暴露されてるから
元は本編で使う予定だったんだろうな。 >>507
キングダムハーツが名作アクションRPGって言うのにあんま異論は出ないと思うが ファンタジー名乗るなら草や木にひと工夫あってもいいのにな >>473
ぶーちゃんは本気で貼ったのにそういうことしちゃ可哀想だろ みんな見たいのって召喚獣合戦だじゃなくて
こういうフィールドや街を探索してるトレーラーだと思うんだが
この画像見るまでDMCみたいにステージクリア制なのかと思ってたわ >>514
いや派手めなシーン出したほうがいいだろ スクエニの初報が実ゲームに反映されると思ってる奴がまだいるのが驚き
FF13の頃からまるで成長してない
学習能力無さすぎだろゴキちゃん >>517
今までと違って大体出来上がってから情報出してるって言ってるのに情報の学習能力がないのはどっちだか >>518
ワロッシュ
信じる者は救われると良いな PCでは出来上がったけどこれからPSに落とし込むんだろ
どうなる事やら >>202 解像度の低いSwitchでは人形劇の世界のように見えるんだろう 今世代ぶっちぎりの低性能ゴミハード(※ただしSwitchを除く)はXSSだと何度言っても学習してくれない痴呆豚 ニッチなPSユーザーにしか刺さらないからしゃーない FF16は楽しみや
ただもうゲームは有名タイトルだけでいいや
一作に時間かかりすぎるわ ゴキちゃんが持ち上げるだけ持ち上げて「だが買わぬ」する
いつものパターンが私には見える 仕事早すぎwww
7リメイク作ってるやつ代われよwww ひょっとしたら、次世代ゼルダのハイラルの広さは、栃木県くらいの広さになったりして…。
栃木県民なので、比較的わかりやすい。
ヘブラ地方は日光市で、中央ハイラルは宇都宮市、始まりの台地は下野市と小山市の辺りにある。
タバンタ地方は鹿沼市、ゲルド地方は栃木市、佐野市、足利市、ラネール地方は真岡市と益子町、
オルディン地方は那須塩原市の辺りにある。 アッカレ地方は大田原市だな。
サイハテノ島は茂木町のあたりだな。 >>529
「だが買えぬ」だよ
誰もハード持ってないもん なんか現実にあるその辺の風景って感じでつまんないな
ファンタジー感無し >>433
凄い正直な話をするとファンタジー大自然とかのシームレスフィールドを乗り物(ロボ)で駆け回って飛べるだけでめっちゃ面白い
残念なことにゼノクロ以外にやってるのがない >>527
パッケージも暗いぞw
白と青で明るく見えるはずなのに売り場も暗いぞwww 野村かかわってないんだっけこれ?
なら期待できるのか?
FF15しかりFFのオープンは起伏の無い平原しかないイメージなんだが、
この画像からもあからさまな背景のクソデカ山以外の起伏が感じられないし。 ちょっと面白そうじゃないか。ナヨナヨした雰囲気がない所が良い。 >>518
あんま笑かすなよw本気で言ってんならもうちょっと疑う事を覚えた方が良いぞ?痛い目に会わないうちにな >>488
ドラクエ11も10を遊んでない奴が絶賛してるけどシステムもモーションもほとんど10の流用だから
10プレイヤーには目新しさがなかったのと同じ現象だな スクエニは主要キャラ周辺のストーリーだけに力入れてモブの使い方やサブクエが致命的に下手で世界を作れない所だからオープンワールドと相性が悪いよ >>1
ブスザワを越えたエルデンを更に越える傑作の誕生だ! ゼノブレイドシリーズが異物感のある風景にした理由がなんとなくわかった気がする
綺麗なのはいいとしてマジでどのゲームも代わり映えしなくなった 主人公が召喚獣に変身する設定なら、移動手段はオーディンで最終的にバハムートかな >>473
>>473
比較するとカニブレDEの酷さが際立つな >>551
マップだけは今でも最高の出来だと思うゼノクロは
マップだけはだけど >>552
バビル3世みたいに僕の召喚獣3匹引き連れて行脚でよくね 従来の召喚獣ってよりスケールの小さい人や軍隊やモンスター相手に使うから存在感の大きさと戦闘力が目立ってたんであって召喚獣同士戦わせるならただの特撮の怪獣バトルじゃん FF16、オープンワールドで検索したら
このスレをまとめたアフィサイトばかり出てきて草
今のところオープンワールドじゃないっぽいな 面白いね
数年以上前に、4亀あたりで海外メーカーの新作RPGとして同じスクショ出しても
絶対にこんなポジティブな反応にならない所が
というか4亀でハード問わずに新作RPGチェックしてるような奴ならウンザリするようなスクショだな 作り手がオープンワールドと言えばオープンワールド
そうでないならオープンワールドではないんだろう
そもそもまだ未定だったりして 期待したい所だが最近のスクエニは信用できないからなぁ まだゼノブレDEのフィールドに勝ってるとか世迷い言を言ってるのか
フィールドの評価は解像度じゃないと言ったろ
ゼノブレDEは巨大な神の骸の上だぞ。そんなイマジネーションがFF16のフィールドにあるのか
どこにでもありそうなありきたりなフィールドを高解像度にしてどや!かよ
そんな独創性のないフィールドをよく自慢できるな。FFの恥さらしとは思わんのか >>1
一枚目がドリフのコントセットで、3枚目が貧ぼっちゃまの家だわ なんというか画作りがよくある半島産MMOっぽい感じで微妙だな >>574
14も中国やシンガポール外注だから中華系かもね その画像で比べるのはアレだけど
フォースポークンのほうがグラは綺麗だよな >>577
FF16の方の一枚目背景は動画でもちょっとしょぼ過ぎだろうと思ってはいた
マジで14と同レベル 地下から魔獣軍団が侵食して召喚が葉が立たないどうするか、魔法がメインの戦闘と剣とかの混合編成地上の戦闘が意味がなくなって共闘乱戦運命はいかにこれぐらいじゃないと 流石にグラ落としてるからにはフィールド広いんじゃない?
14も拡張になってから無駄に広くなって逆に面倒になったけどw
マップ作りのセンスがないからな・・・16もそうだったらヤバイぞ >>576
このグラレベルのMMOは10年後ぐらいやな 14ベースなら泳げるし、空も飛べるし、潜れるし(ここはシームレスにしてほしいが)
全然問題ない気もするけど PS5クオリティ()じゃないと許せない人が多いんだよ、特に海外にね
14みたいでOKなんて言ってる人はネトゲ信者だけだ 日本のおpwの見えない壁崖上り下り降りできない高低のある地形
これをクリアできないようにならないなら三流
画面だけではまだわからない ファミコンのドラクエ3や、ファイナルファンタジー3の方が面白いよ(  ̄▽ ̄)
ファミコンの表現したフィールドの方が広く感じるしな(^_^)v ディファードシェーディングだから
逆光で陰影つけないとくそショボくなるからじゃね ゴキブリども、オメーラ何回騙されれば気が済むんだ?
毎度おなじみPS独占ソフトの詐欺スクショだろうが!
つかゴキブリもスクエニが騙してるの気づいてて
道連れにしようとしてるだろ? こんなフィールドを走るよりテレビ番組の世界遺産見てたほうがよっぽど価値があるわ ファンの人はそれよりさっさと7R終わらせろよって思ってるよ >>313
そうなる可能性はゼロではないと思うけど
何をするにしてもまずはPS5でドーンと売れてくれなければ話にならない >>467
wwwwwwwwwww
お前はなかなか面白いことを言うなwww これの覇権ソフトがプレー出来ない低性能オワコンハードがあるらしいねwww FF16が覇権JRPGならポケモンより売れないと爆死だな FF15もオープンワールドって言われてたよね。
見えない壁や段差を登れなかったり泳げなかったりしてたけど・・ 背景が描き割りのオープンワールドは中々斬新だったな >>605
ゼルダがこんな上の方に居るのが異常事態過ぎるわ
すげえわブレワイ ゼノクロのように見える範囲すべて行けるのがオープンワールドだと思ってた オープンワールドかどうかなんてどうでもいいわ。
一つ一つのフィールド作りこまれてて、遊びがある方が重要。
FF16の鋭角な山っぽい物も、ただあるんじゃなくて古代の召喚獣による戦いの副産物で、内部に洞窟があったり、
下の街は鉱物資源を採掘する為に発展したとか理由があればいい。
鋭い山と街作りましただけじゃ、記憶に残らない ゼノクロもただの山ではなく洞窟があり先住民が暮らしてたりモンスターが巣くってたり、火口の底にゴキブリが湧いたりする
そんなの当然のことではないかな >>606
車は強制レーンキープアシスト機能
実車ならすごい技術だけど >>589
実際に広い
9までは星全体丸ごといけたが10からはその場所その場所に飛んでそこのごく一部しか行けなくなった
グラフィックが上がれば上がるほど世界は狭くなっていく また一部地方巡る感じのオープンワールドなんだろうな オープンワールドとか広さとかどうでもいい
マップデザインの方が重要 狭くても良いから密度を上げて欲しい。15のフィールドは退屈でしんどかったわ。 これはグラフィックだけ作り込んで力尽きるいつものパターンの予感 もう発売時期も公開してるし野村チームのぐだぐだっぷりとは違うしょ なんでもかんでもオープンワールドにすれば良い
というもんではないという悪例
【悲報】セガ『ソニックフロンティア』の戦闘、あまりにも酷い
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1654310149/ ソニックのほうが広そうやんか
開発期間長すぎて最早感性も古いね ドンドンダメになっていく ほぼFF14スタッフだから期待はしてる
第一や田畑とは流石に違うと思いたい 個人一人で作ったファイナルソードでさえオープンワールドだし
いまどきそれが売りにもなんねぇww オープンワールドが仇になることもあるから
良く練り上げたエリア制の方がFFには合っているかもしれない 中世風ファンタジーって没個性で面白味無いのになんで作りたがるんだろ 知恵遅れ吉田信者のせいでハードル上がってかわいそうw 特典で14のアイテムコードがついたりすんのかな
14と同じ吉Pだからといってそれはないか? コラボは確実にあるだろうけどねえ
16買えば14で16キャラのミニオンくれるぐらいはありえる PS5の生産不足による損失を補填するためにミニオンよりも魅力的なテコ入れもせざるを得なくなるかもね
オリジナルの光る武器かヒロインの衣装辺りなら売上にブーストかけられる PVは微妙だったけどフィールドは中々いいやん
これで仲間がいてアクションが面白かったら最高なんだがな ここまで面白くなさそうなFFは初めてちゃう?
これFF名義にしたらダメなやつだろ
ドラゴンズドグマリマスターって感じなんだけど
今でもドラゴンズドグマのほうが面白そうに見える FF14の無駄に作り込んだ建物ポイな、中には入れないし眺めてるだけ おお、これはええやんええやん
チョコボとか乗って旅出来るのかな
PVはつまらなそうだったけどこれは期待出来るかも このフィールドよりも召喚獣合戦のほうが2回続けてPVにするくらいウリってことだから
裏を返せばフィールドはそこまですごくないんだろ
オープンワールドだったらまず最初にアピールするだろうし ロザリア→イフリート、フェニックス→ドレイクブレス
ザンブレク→?→ドレイクヘッド
ウォールード→?→ドレイクスパイン(背骨)
ダルメシア→タイタン→ファング(牙)
鉄王国→なし→ブレス(ロザリアと対立)
クリスタル自治区→なし→テイル(しっぽ)
大陸がドラゴン→イフリート?? 斎藤がもう一つのPVが凄いって言ってたからそこを見てからだな 訂正
ロザリア→イフリート、フェニックス→ドレイクブレス
ザンブレク→シヴァ?→ドレイクヘッド
ウォールード→オーディン?→ドレイクスパイン(背骨)
ダルメシア→タイタン→ファング(牙)
鉄王国→なし(隠してる可能性あり)→ブレス(ロザリアと対立)
クリスタル自治区→なし→テイル(しっぽ)
大陸がドラゴン→バハムート??
ドレイクハートはどこ? ガルーダの姉ちゃんはウォールード王国の人って書いてたぞ ファンタジー洋画にありがちなたくさんのモブ兵士が合戦してる映像見るとテンション下がるわ
あとは王族が会食してたり会議してたりする映像とかね キャラ、世界観、PV、
何ひとつコレってものがないセンスをまったく感じない
勘違いしたやつが作って陳腐なものに仕上がってる印象
どこかで見たものの劣化版という印象しかない
悲しいくらいFFを終わらせてる こういう勘違いの野村信者の雑音は誰にも相手にされない
アスファルトやスマホやクルマが出てこない純粋なファンタジーになって本来の坂口FFを待望してたファミコン時代からのファンはもとより
FF14をプレイしている世界中のFFファンが歓喜している 感想言う場所ですよねここ
評価=感想ですし
マジでFF16つまんなさそうですよね >>655
元々FFって純粋なファンタジーではなく機械混じりだったり超文明が裏で絡んでたりする世界やけどね あのPV見て擁護してる低脳ってある意味すごいですよね
センスが終わってるというか >>657
裏にできず自分の性癖全開でクルマやスマホや新宿を前面に押し出さないと気が済まなかった野村は
裏に引っ込んでてほしい 海外の3流スタジオがドラゴンズドグマ参考にして作ったらあんな感じ?
あれをFF名義で出す必要あるんだろうか。。 FFはOWボーナスを15で使い切っちゃったから売りにならないんよな というか散々引っ張って満を持して発表したPVがこれなの?ってがっかり感が半端ない PVの構成が相当悪いんだよね
社内に構成出来る人いないのかも 公式サイトにある世界観や国やドミナントの設定見てると
わくわくするものはあるがいかんせんPVが酷い フィールドのスケール感が変わる巨大なイフリート態と人間態を使い分けて
魅力的なロケーションに溢れたOWを冒険出来るってこの先判明したらゼノクロの二番煎じでも手の平返すわ
十中八九無いだろうが >>666
そんなもん作れてたら真っ先に見せるだろw >>666
ゼノクロってずっと徒歩の方が良かったって言われてなかった? アサクリみたいなしっかりした植生管理してなくてヤシの木と針葉樹が同じ画面に混在してそう 海あるよ
リヴァイアサンのドミナントは亜人(サハギン系)と見た! パーティーがいないならOWの可能性は結構あるな
パーティーがいると制約が多いから難しい >>669
実際にクロスプレイした上でその意見を本気で言うのよっぽどロボが嫌いだったか特殊過ぎる感性持ってる奴だけだと思う
「戦闘は」人間の方が楽しいって声なら判るけどさ フィールド街含めてダンジョン的に限定フィールドとして
沢山用意して
移動はコマンドでさっと終わるくらいの方がゲームとしては
遊びやすい
ラスレム形式でいいと思うわ
何せ街とダンジョン作り込めるし
その割にスケール感は失われない
オープンワールドなんかやらせたら
ワークに対するリターンが薄くなるのは目に見えてる >>673
難しくないやろ
ここで上がってるゼノブレがそうやん
低性能ハードで出来てんだから、PS5でできないわけがない ゼノブレみたいに騙しが効かん分無駄に作るのがしんどい
最も自然物に関してはプロシージャル生成だろうけど あってもなくてもどっちでもいいや
アクションに味方なんていらんし PV見る限りフィールドは全く推してないな
ドラマや戦闘を推したいように見える ff15の二の舞やん、クソゲー臭がハンパないんだが
ステイ豚共はPSにさえ出ていれば神ゲー扱いなん?
業界の癌じゃねーか うーんワクワクしないのは信頼の問題かな
様子見します リンクはひとりでも謎解きや探索が売りなんだけど
これは何を売りにするつもりだ、やはりプリレンダムービーか PSにしか出さないからクソゲーなんだよなぁ
PCも初日からのマルチにしろよ PV見返したけどほんとに戦闘シーンしかないな
これただのデビルメイクライじゃね?? 面白そうな要素が1つもない上にキャラの魅力ゼロ
どうしたらいいんコレ? PS5専用だから
描画能力は高いだろうな
確かにそこは期待していいんじゃないか >>687
キャラに焦点を当ててないからそこはPV次第じゃないのか ID:eZeLWHHi00606こいつ雑音まき散らすのが目的なだけでPVなんか見てないから相手にするのも無駄 スクエニアンチはもうゲームの出来なんかどうでもいいから憎くて憎くて仕方がないスクエニを叩きたいだけみたいなカオスになっとるの多いから >>692
16はデザインなり用語なりからかってる連中が少ないからそいつら余計悪目立ちしてんな からかうどころか空気だからな
何の特筆するモノが現時点では出てない
召喚獣合戦だけでしょ?これじゃなぁ・・・ 確かにPVの作りはセンス無いと思った
メインテーマ流れるところで召喚獣のアップと名前を連呼してて台無し感 発売が先だからバトルやフィールドの詳細入れなかったのかな?とは思う バトルはUI出たしわりと詳細でてると思うけどな
というかむしろここまでバトルの情報しかない バトルとストーリーのムービーしか無いってのFF13の大ボラ戦闘PVとほぼ映画行きになった15番目だ。のFF15ムービーと同じなんだよな
別に大した内容じゃないし今回のPV内容まるごと消えてても構わんが反感買った過去作の反省が微塵も見えないもんドヤ顔で出して来てるのが一番ガッカリした >>699
PV作りのセンスない程度ならいいけど。。
今ある情報だけだとゲーム統括したやつが根本的にセンスゼロの可能性あるぞ
ゲームやる動機付けがまったく見えない
何のために戦うの?ってところがマイナス状態
あのむっさいむっさいおっさん使って召喚獣大戦するワケ?
ハ? >>703
それおかしくねぇか
本編で消えたのが問題であってPVの構成自体に問題があったわけじゃないだろ スクエニって昔からPV作るの好きだけど、下手くそよねww
アニメ制作会社にでも監修してもらえばいいのに >>706
公式サイトに出てるぞ
ttps://i.imgur.com/xOvIMbP.jpg >>709
やるじゃん!
最近は「一部の地域だけです」みたいなのが多いからな FF16vsエルデンリング
ファイ!
どっちが勝つと思う? >>704
最初のPVでドミナントだった弟分が殺されとるやん >>710
逆に言えばFF10みたいになる可能性は高い
あるいはFF14みたいなエリア制 ほぼ一本道のシナリオみせていきたいようなゲームで
オープンはおつかいまみれのクソゲー化するんで
本来はエリア型のがいいはずなんだ
けど、オープンじゃないとダメだと思ってる風潮がなあ >>711
エルデンは1400万本エルデンは1400万本
PCも箱の売上も全部PSのものエルデン1400万本にFF16が負けるはずがない FF16「PS5だから売れなかった」
FF17「PS6だから売れなかった」
FF18「PS7だから売れなかった」
もうこれ無敵戦法だろ… 売れなきゃ会社としても困るからPS切るだろそのうち 来年夏でもまだPS5が抽選販売で当選確率半分もいかないような状況だったら
さすがに独占やめるだろ >>722
ロボットが飛べる様になって冒険の楽しみが薄まるのは実感したけど
ロボット自体は有る事で逆に探索箇所が飛躍的に広がるマップデザインだったお陰か悪い印象無かったな
というか逆にロボット無いとフィールド広すぎてダレそう ドールで飛ぶのも音楽が強制的に変わる事以外はすごく楽しかったからな
浮遊島や空中での戦闘とか PV見たけどエルデンリング見たあとだとほんと古臭くてかなしくなってくる 別に他ゲーと比べる必要はないけどさ、デビルメイクライのパクリってのがきついよね😅 >>710
普通に一部だろ、そもそも星丸ごと作るのは物理的に無理 なんとなくゲースロのシナリオパクってそうな気配を感じる
スクエニだし吉田だし >>730
発売前からブレワイに嫉妬してるのも面白い >>726
DMCの元スタッフの人がいるんじゃなかったっけか まあオープンワールドかどうか自体は
そんな重要じゃないとは思うが
トレイラー見てても売りは戦闘ぽいし なんか地味だな
戦闘見る限りパーティー制でもないでしょこれ 後々DLCで他キャラ動かせる外伝とか出しそうだな
んでDLCが一通り揃った頃にPCで実質完全版の流れ FF15も発売から1年後くらいにパッチで他の仲間も操作できるようになってたよね
でも仲間の操作も対応する個別のアビを解放しないと操作できないし
アビを解放できても仲間が状態異常になるとキャラチェンジができなかった 昔ならいろんなマップを出したんだけどな
雪原とか砂漠とか火山とか、こんなフィールドありますよって
いつからこうなった PS5独占だから映像は
期待できるよ
PS4の呪縛はないからな
あっと驚かせてくれよ スキルツリーがどこも似たような感じになりそうだから悲しい 召喚獣の強化
スキルツリーff10.サイパン.ドラクエ
戦闘はポチポチ
こんな感じだろ
ff12みたいにガンビットの線が出ればいいのに DMCのバトルプランナーに参加してもらってるくらいだし
ポチポチじゃなくてちゃんと回避しないと死ぬゲームじゃないか? >>712
むっさいむっさいオヤジのむっさい弟が殺されたからって
それがユーザーにとって何の動機付けになるの?
そんなんでゲームやろうとか思うか? まあドグマと言われてもDMCのスタッフですよーって公式がPRしてるから
そっち期待される不安視されるのは当たり前やね その弟はフェニックスとなって兄のイフリートと対立するんでしょどうせ >>744
しかもドラゴンズドグマのほうが面白く見えるというw DMCはスタイリッシュアクションだけど、
ニーアみたいなお手軽アクションじゃないからな
ガチアクション勢にしかウケないんだよね >>709
そのマップをシームレスに移動できたら起こしてくれ UE5がある現在これくらいやってくれないと話にならんでしょ
一応ナンバリングのFFなんだし自社製エンジンでUE5負かすくらいのクオリティ無きゃね だから16は14エンジンだっての・・・なんでUE5ってみんな言うの? >>754
アンリアルエンジンならそう発表するからちゃうぞ なんかズレてね
FF14もグラフィックアップデート来るんだが UE4を含めて検討したが14エンジンをベースに機能拡張したものを使ってるって話で
UEに変わったって情報は見たことないな グラフィックアップデートするにしても14エンジン拡張するだけだっての
そもそもアレ大したグラ強化じゃないよ?ちゃんと見てる?w >>753
言ってねぇよw
自社エンジンでUE5を負かすくらいのモノを作ってくれと言ってるんだが?
最後まで読んでくれ 吉田はグラそこそこでまとめる製作方法だからUE5超えるエンジンで美グラなんてやらんでしょ
無駄金だって知ってるからあのPVで出して来たんだから >>749
そもそもFF本編でガチアクション望んでるやつそんないないでしょうに オープンワールドも巨大な召喚獣もFF15で既にやってること 意味もなく広大、意味もなく巨大化って他にアイデアない時の逃げだよね
声だけでかいお笑い芸人みたいな
あのPVで誰もがやりたいと思うと思っちゃってる吉田の感覚がヤバすぎて
FFをここまでダメにするとか逆にすごいなぁ
今からでもキャラだけでも野村さんに任せられないかなぁ ブスザワは武具に耐久力をつけて壊れやすいことに意識を誘導してスカスカワールドを誤魔化した🤗 >>764
ラスレムそんな広大じゃねえだろ
マップはロマサガ方式だし >>764
レギオンバトル除けばただのロマサガだぞアレ >>767
野村好きは今後10年くらいに渡って楽しませてくれるであろう7Rで満足して 高井だからレギオンバトルかガンビットの進化系を期待してたんだが
FFにアクションバトルを望む層ってそんなに多いんかな >>769
>>770
そうだったっけ
記憶に残ってるのは中盤辺りにひたすら砂漠みたいなとこ走りまくった記憶あるんだけど ああいうおっさんのような主人公なんだから
武器振り回すときに重さが欲しかったな
いつもの重力のない迫力0のアクションは野村キャラだから許されるんだ >>774
砂漠はまあまあ広かったな
ポール順番に見つけるサブクエや塔見つけるサブクエで走り回らせるし 映像はいい感じじゃない。後は実際にできることかな。ジャンプできないとか行けないとかなくて、のぼっても何もなくてすかすかって事が無いようにして欲しい。 >>1
地球上至るところにありそうな何の個性もない風景だな
全く感動に値しない >>779
実際に存在する風景なんて価値がない
地球上に存在し得ないようなフィールドが見たい トルメクスタンの地獄門なんて
地球上にあるのに地球のものとは思えなかったな >>780
そもそもFF16自体がどっかで見た洋ゲー&ドラゴンズドグマだから
作ってるやつに創造力求めても無駄だわ
センスゼロだもんあれ >>12
スクエニって事まで考えると、クソゲーになる未来しか無いみたいな印象持っちゃうわ これじゃ無い感、戦闘システムの出来ようによっては終わるw 13や15を批判してたやつらが求めてたハイファンタジーでしょ
城塞都市があってその後方に山のようなどでかいクリスタルとかFFっぽいじゃん ゼノブレと比べてやんなよ。
ゴミクズ低能クソハードという凄い制限の元頑張って作ってるんだから。
モノリスは凄いよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています