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RPGゴミシナリオ「勝ったのに負けた事になって話が進む」「余裕で倒したのに息切れ」
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0001名無しさん必死だな
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2022/06/04(土) 19:56:49.59ID:RfBf4ZEs0
その癖して負けるとゲームオーバーとかいう謎
勝ったパターンと余裕で倒したパターンと瀕死で勝ったパターンと負けたパターン用意して何だかんだストーリーは同じ展開になるようにするくらい考えとけよ
0002名無しさん必死だな
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2022/06/04(土) 20:00:54.24ID:jbkStMPid
それシナリオの問題じゃないよね
0003名無しさん必死だな
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2022/06/04(土) 20:03:46.58ID:w6MD34wgd
別になんとも思わない
0004名無しさん必死だな
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2022/06/04(土) 20:04:39.93ID:qIGDll2r0
卑怯とは言うまいな
0005名無しさん必死だな
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2022/06/04(土) 20:04:46.60ID:NSX6RGzPa
ラングリッサーは負けイベントで勝つと会話が変わったりエンディングになったり手が込んでたな
リメイク版がクソゲーと化してたけど
0007名無しさん必死だな
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2022/06/04(土) 20:07:04.52ID:XKuzvgHP0
GEは初遭遇ヴァジュラに勝つとヒバリさんが褒めてくれるぞ
0008名無しさん必死だな
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2022/06/04(土) 20:11:56.54ID:y1zlshs8d
その場で棒立ち長尺会話とかもあるな、パッと思い出すのはP5明智戦
0009名無しさん必死だな
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2022/06/04(土) 20:13:03.76ID:EieH7OC0d
>>6
軌跡は負けイベント系に勝つと会話変わるし、
準負けイベント系は余裕で勝てない難易度になっていて、負けると難易度を下げて再戦になるよな
0011名無しさん必死だな
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2022/06/04(土) 20:14:04.67ID:zCpCOCjw0
テイルズオブデスティニー(PS版)は専用のバッドエンドがある
0012名無しさん必死だな
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2022/06/04(土) 20:23:59.38ID:gYfNNM/p0
ワイルドアームズの1ギミルコインのシステムを当時は有難がったなあ、懐かしい

今はSwitchしか持ってないけど
0013名無しさん必死だな
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2022/06/04(土) 20:24:17.69ID:7JCTN0Aq0
ファイナルファンタジー13
オーファン倒したらコクーン崩壊するから倒したらあかんで、あかんで
→会って5秒でバトルして倒す→案の定コクーン崩壊
→落下中のライトニングさん「今だ!コクーンを守る!←どうやって?
↑こいつと全然関係ない所でバニラとファングが自己犠牲になってコクーン支えて事なき
→ライトニングさん一向「姉さん俺結婚すっから!
わはは→fin

ファイナルファンタジー15
やっぱつれぇわ
0015名無しさん必死だな
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2022/06/04(土) 20:36:45.31ID:EieH7OC0d
ゼノブレ2でシン・メツは戦闘後のムービーでひっくりかえされてイライラした
おまえら前の戦闘で一方的にポコられたじゃんって
0016名無しさん必死だな
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2022/06/04(土) 20:59:21.81ID:1sn07IJu0
>>11
昔は凝ってたよな
グレイセスも力誤って弟を殺してしまったバッドエンドがあってもいいくらい
0017名無しさん必死だな
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2022/06/04(土) 21:00:11.28ID:LRI+0PBF0
せめて戦闘後のイベント開始時に味方全員を吹っ飛ばすカットを挟むだけで随分マシになるのにな
0018名無しさん必死だな
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2022/06/04(土) 21:06:34.37ID:Cbu0wUiL0
主人公様(大体10~20代)によるラスボスへの熱い説教タイムッ
0019名無しさん必死だな
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2022/06/04(土) 21:11:17.10ID:NN8337uSa
逆に戦闘に勝ったら相手が本気出すシーンがあって負けイベントになる奴あるよね

それはそれでイライラするけどw
0020名無しさん必死だな
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2022/06/04(土) 21:16:12.94ID:lJR2TvRC0
ペルソナ罪のさっき倒した
ラスボスが平然としてて
ヒロイン殺されるのが
いまだに納得いかない
0021名無しさん必死だな
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2022/06/04(土) 21:26:14.91ID:UcF3+A76d
これ系はほんと嫌い
演出の放棄以外の何者でも無い
仕事しろと

負けイベント自体はあっても良いよ
0023名無しさん必死だな
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2022/06/04(土) 21:58:31.50ID:EieH7OC0d
NieR Automataは演出面ではよかったよ。
ムービーはおまけで、ほとんどのストーリーが戦闘かフィールドの演出で表現されていた。
0024名無しさん必死だな
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2022/06/04(土) 22:31:24.95ID:rHhDyhUq0
軌跡はこれをひたすらやってるだけの茶番ストーリーRPG笑
0025名無しさん必死だな
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2022/06/04(土) 22:54:00.67ID:is+7ZLAm0
そういやテイルズって負けイベント的なので無理やり勝ったら
その後のシナリオみたいなのも少しだけ用意してバッドエンドになって終わるやつ何個かあるんだっけ?
0026名無しさん必死だな
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2022/06/04(土) 22:59:09.96ID:7MJZUtg7M
余裕で勝ったって言う奴はもちろん最高難易度で遊んでるんだろうな?
まさか途中で詰まらないように誰でもクリアできるように親切に難易度落としてくれてるノーマルやイージーで遊んで余裕で勝ったのにとか言ってないよな?
0027名無しさん必死だな
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2022/06/04(土) 23:07:47.72ID:Ie+MtofQ0
敵の長台詞を棒立ちで聞くのやめろ
0028名無しさん必死だな
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2022/06/05(日) 00:28:24.35ID:TE5zj7v80
長セリフを聞くのに棒立ちでもいいんだよ
映画でも話している最中に過剰のリアクションをとったりしないだろう
ゲームのムービーの長セリフシーンにはカメラワークが不足しているんだよ
0029名無しさん必死だな
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2022/06/05(日) 00:48:39.18ID:tslnEMGa0
これ系で我慢できないくらい酷かったのが、RPGじゃないけど初代の閃乱カグラ
毎ステージでゲーム的には完膚なきまでにノックアウトして勝ってるのに、
明けたイベントでは「くっ、強い…!」と苦戦しては実質敗北する展開が延々続く
味方の馬鹿なピンクが馬鹿な行動でどんどん事態を悪化させていく馬鹿シナリオもあって
イライラがMAXになった時点でぶん投げた
0030名無しさん必死だな
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2022/06/05(日) 01:39:45.06ID:N617yDKnd
1回や2回ならそういうイベントってことでスルーするけど何度もやられるとさすがにアホらしくなるね
ゼノブレ2なんか酷かった
0031名無しさん必死だな
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2022/06/05(日) 02:02:41.09ID:gKEkaqYo0
勝ったこっちが膝を付いてるパッターン多くて萎えるんだよな
それなら敵のHP何割か削ったら終わりにしろっていう
0032名無しさん必死だな
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2022/06/05(日) 02:26:07.72ID:iY63J8j+0
ゼノブレ2これほんと多い
萎えるレベルで多い
0033名無しさん必死だな
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2022/06/05(日) 04:50:45.77ID:EzP8F0nv0
負けバトルするぐらいならさっさとムービー入って負けて次に進む方がわかりやすくていいよな
0034名無しさん必死だな
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2022/06/05(日) 04:51:21.43ID:k3lkLip70
バテンの主人公があっさり裏切ってくるのは?ってなった
0035名無しさん必死だな
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2022/06/05(日) 04:54:13.43ID:wBbShAwD0
おれも別になんとも思わんわ、ただエリクサーとか使ったのは返してくれ
0036名無しさん必死だな
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2022/06/05(日) 04:58:16.00ID:2k3HY76O0
遺跡なんかで通行止めが解除されて道が繋がる演出

和ゲー せっかく作ったんだからワシが決めた最高にかっこいいアングルで全部見ろや!その間操作は不可だ!
洋ゲー 動かしとくんで見たい人は見てね 無視して先進んでもいいよ

この差よ
0037名無しさん必死だな
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2022/06/05(日) 05:14:45.79ID:JW5TSvgt0
どういう負け方したのかわからないのは確かに困るかも
瀕死の状態も表現が規制されてるとか長い台詞とかあったりするからどのくらいの傷なのか判断出来なかったり
結局死んだのか気絶なのかまわりの反応見ないとわからない時あるw
肝心なそういう時に回復系のアイテムとか魔法とかも使わなかったりするし
0038名無しさん必死だな
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2022/06/05(日) 05:29:36.44ID:GQ4z84LO0
どう見ても通り抜けできる幅の鉄格子の牢屋。あれすげー萎えない?
0039名無しさん必死だな
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2022/06/05(日) 06:28:50.69ID:LjVJ7JUu0
>>32
高橋が若い時に任天堂傘下になって宮本にあってたらどんだけちゃぶ台返しくらってたかw
0041名無しさん必死だな
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2022/06/05(日) 06:35:45.01ID:35G3DAYk0
>>38
つか魔王を倒そうとしてる奴が、鉄格子すら破壊できないのに違和感を感じる

魔王は鉄格子より弱いのか(´・ω・`)
0043名無しさん必死だな
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2022/06/05(日) 07:16:10.54ID:ShWULz9u0
>>41
そもそも、魔王の強さと鉄格子の強度を同じ物差しで測る感覚の方が理解が出来ない様な?
0044名無しさん必死だな
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2022/06/05(日) 07:21:01.17ID:Ob+qhMdR0
>>34
あっさりじゃないぞ
最初から裏切るつもりだったのさ
ゲーム開始の時からずーっと騙され続けてたんだぜ

ってそうか
バテンカイトスは騙されて裏切られるストーリーが他にはなくて良いと思ったんだが
騙されてたの認めたくない心理が働いて不快だと感じる人もいるのか
0045名無しさん必死だな
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2022/06/05(日) 07:23:19.60ID:ShWULz9u0
まぁ、そう言う人へアンサーがクロノトリガーの倒した時点でその状況に合わせたエンディング方式なんだろうけど
コンピュータゲームという表現手段に制限がある媒体に対してかけられる手間暇コストを考えると仕方ない気はする

そう言う自由さをある程度求めるならTRPGに挑戦してみることをおすすめするかなぁ?
独りよがりな好き勝手はするべきでは無いし、マスターの裁量、能力のよる部分はあるけど
手段に対する柔軟性はコンピュータゲームより遙かに高くなりやすいし
0046名無しさん必死だな
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2022/06/05(日) 09:50:35.96ID:vijeX8LZ0
>>45
そういう問題じゃなくない?
表現方法や展開に制限があるのをわかっていながら、例えば、負けイベントしか用意してないのにバトルさせる意味がわからないって話でしょ
だったらムービーでやるなり与ダメ0の反撃全体9999みたいのでいいじゃん
0047名無しさん必死だな
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2022/06/05(日) 10:23:17.57ID:qHkKWRLz0
負けイベントは良いけど中途半端に戦えちゃう強さにする開発は無能と言わざるを得ない
0048名無しさん必死だな
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2022/06/05(日) 10:46:28.38ID:hO6w20NPd
>>38
俺は3Dアクションゲームで乗れそうなのに乗れない岩とかが気になる
上の方が平たくなっているのに、乗ろうとするとズルズル滑る奴
0049名無しさん必死だな
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2022/06/05(日) 11:27:12.18ID:Vyedt6330
古いけどこの辺いい塩梅で調整してて納得いくように仕上げてたのが
「カエルの為に鐘は鳴る」だと思う
負けた理由も明確で、対策してリベンジすると辛勝できる、とか

>>47
といって負けイベ用に調整された相手に手も足も出ずやられて
リベンジ戦で通常ステの相手にこっちはそれほど成長してないのに普通に戦えて勝てちゃうってのもなんだかなぁって思う
負けイベもリベンジ戦も相手は同じステでこっちの成長を実感できる良い塩梅って難しいわな
0050名無しさん必死だな
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2022/06/05(日) 12:42:26.50ID:k3lkLip70
>>44
ミステリーだと主人公が犯人はよくあるけどな
バテンは正直微妙だった
0051名無しさん必死だな
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2022/06/05(日) 13:32:55.32ID:ShWULz9u0
>>46
それは色々試した上で負ける、と言う体験自体も演出の一つとして扱っているからじゃない?
まぁ、確かに豆腐メンタルな人にはそういう経験が再起不能レベルのトラウマになるのかもしれんから
ある意味で「メンタルの弱いユーザー」には酷な体験なのかもしれないけどね

と言うか、私的にはむしろ、ムービーでやるなり与ダメ0の反撃全体9999の方が興ざめにも程があるんだがね
0052名無しさん必死だな
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2022/06/05(日) 15:13:31.13ID:MUfd6Aj+0
ラストレムナントがそんなの多くてイラついた
0053名無しさん必死だな
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2022/06/05(日) 17:58:03.59ID:k9kEuM3Qd
ベセゲーなら勝ちルート負けルート両方あるな
0056名無しさん必死だな
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2022/06/06(月) 03:19:32.26ID:17/fGlYT0
よく言われるけど
死んでも復活するアイテムがある世界で人の生き死にで泣かそうとするな
悟空バリに軽いノリで行け
0057名無しさん必死だな
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2022/06/06(月) 03:35:16.71ID:iYZTpeiZ0
龍が如く7は戦闘中の各キャラの技とかのテンションの高さもあいまって
戦闘終了後息切らして疲弊してんのがなんとも言えんかった、
0059名無しさん必死だな
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2022/06/06(月) 03:48:07.67ID:2FRVuVVM0
どんだけレベルあげてもモブ兵士に通せんぼされる
0060名無しさん必死だな
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2022/06/06(月) 05:55:14.17ID:hYIkRWMG0
龍が如くは逆に、設定上は桐生ちゃんは最強ランクのキャラなのに
ゲーム内の性能としてはさほどでもないから、ゲーム中薬がぶ飲みしながらようやく中ボスに勝利して
敵「ぐわっ。噂通りとんでもない強さだ。これが桐生一馬か。一旦引くぞ」
桐生「逃げたか。大した奴じゃなかったが少し気になるな」
ぼく「…」

って感じの事がよくあるなw
0061名無しさん必死だな
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2022/06/06(月) 07:52:16.42ID:JzQzBeRK00606
ポケモン不思議のダンジョンで
負け腐ったジュプトルがこっちをボコボコにしてきてほんまに腹立った
0062名無しさん必死だな
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2022/06/06(月) 07:53:45.05ID:JzQzBeRK00606
負けたら○ねよ
ヘラヘラ笑いながら撤退するな
負けたら○ね
0063名無しさん必死だな
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2022/06/06(月) 08:00:56.35ID:NSPT7b5M00606
共通して言えるけど
めっちゃかっこよかったり、クールだったりするけど壁にバンバン当たったり、同じ所ぐるぐる回ったり、変に座標ずれてるのに会話してたり
なんか可哀相になる
0064名無しさん必死だな
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2022/06/06(月) 12:14:58.69ID:Hdo6SnDca0606
>>51
どちらかというと負け確イベントというよりも、
普通に勝ってるのにその後のムービーで急に苦戦しだす演出のチグハグさが問題なんだろう
そもそも負け確イベントを無理矢理勝利しちゃうなんて開発の想定外なんだから不整合が出てくるのは仕方ない
0065名無しさん必死だな
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2022/06/06(月) 19:42:53.54ID:T4sMPSzp00606
ドラクエ8の賢者連続殺人と
FF9のベアトリクス3連敗で
その手の展開本当に嫌いになったわ

プレイヤーの奮闘により万事上手く運んで
物語としては平坦、これが許される
ゲームと言う娯楽とは相性が悪すぎる
0066名無しさん必死だな
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2022/06/06(月) 20:44:23.66ID:WsnGT2XE00606
テッド様くらい気持ちよくボコボコにしてくれると逆にスッキリする
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