任天堂失速、ソニー過去最高益 「ゲーム単体」と「エンタメ全体」の差が如実に
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動画配信サービスにソニーは逃げたがってる
って情報しかないけど これ内容よく見ると、「任天堂は別に問題ないよ」って結論になってる ソニーはゲームがダメで
映画と音楽だけが良かったと言われてて草
もう撤退でいいんちゃうかな? ソニーはゲーム事業がだいぶ落ち目になってるんやなぁ あつ森の反動減かと思われたがほぼ横ばい
一方、ハードに目を向けると例のアレはキラーコンテンツになるソフトが少ない 任天堂→減収減益
ソニー→増収増益で過去最高値
ニシくんくやちぃ(´・ω・`) >>13
ゴキブリは記事の文章ちゃんと見た方が良いよ PSは「ハード出荷が想定以下だったのが収益にプラスでした」というのがとにかく印象が悪い
これのせいで長期的な期待が薄く、好調な収支を素直に喜べない さすがSMEだよね
任天堂のCDもSMEから出てるしな >>1
>「ニンテンドースイッチ」の出荷台数も、577万台減の2306万台である。
>ゲーム関連だけで比較すれば、任天堂と同じく半導体不足で、2021年度の『プレステ5』の販売台数は目標の1480万台に届かず、1150万台に留まった。
wwwwwwwwwwwww
数字は残酷やな >>4
実際他所の配信サイトと何か連合組んでた気がする
スカスカカスのおまけにそれもつけたらまだゲーパスに対して独自性ついたのにな 任天堂はSwitchとかいう低性能ハード売ってボロ儲けしてるのになんで利益低いの? これ以上現実突きつけたらぶーちゃんがストレスで死んでまう ソニーも映画とゲームのクロスオーバー模索してるけどそのせいでポリコレに染まって
海外ユーザーにもキレられるという 数字さえ出さなきゃ誤魔化せると考えてるあたり
ゴキさんすっかり姑息になったな >>15
ソニーのゲームの貢献度は高くないとか任天堂の優位は揺らいでいないとかはっきり書いてて草
タイトルでステイ豚ちゃん釣りながら殺しにきてるわ 「ゲームソフトでは任天堂の優位は揺らいでおらず、決して『暗』ではない。
ソニーはゲーム単体ではなく、音楽、映画といった分野も組み合わせた
エンタメ事業全体の成長を目指している。
アホゴキ、非情の戦力外通告www ソニーはとことん右から左に流すことしかしたがらないよな
まあ、ソフトウェアと向き合わないのは日本全体だけど ソニーはゲームハード事業を切り捨てられる状況になりつつある
今度PS3のような不振になったらハード事業を救いはしないだろう ハードだけ作って
ソフトは外部が必死こいて作ってハードに乗せてくれと頼みに来る
こういう寝てても預金残高が増えていく商売のハード屋気質でのし上がったメーカーだからね
そりゃソフト軽視しますよ >>33
PSってハードがあるから原神とかの基本無料で稼げるんだぞ >>37
なんで無料ソフトやらすために大金はたいてハード開発せにゃならんのか…
基本無料ゲームで難を凌いでるのは結果であって
そんなもんのために開発費かけてPS5作ったわけじゃねーわ… >>35
Switchの半分なのに
Switchの半分もソフト売れてないの笑えるよな という事はソニーはもうゲーム部門は要らないね
さっさと畳んでしまいましょうね >>38
PS5で新たな基本無料ゲーが出てきたわけでもなく
ただのPS4の延長だもんな こんな記事に踊らされるアホがいるのか?と思ってコメント見たら、わりと真っ当な反応が多くて安心した >>38
だがその結果って必然の部分もあるからソニーがそちらに注力するのは間違いではないけどね
PCマルチで宣伝とセールで本数稼いでDLCで利益を得るスタイルと基本無料で課金させる手法は似ているから客層も合う
さらにPvPはより高性能ハードで有利な環境で戦いたい、だがPCより金はかけたくない(そもそも基本無料に走っているのだから)という需要をPSは絶妙に突いている ハードもソフトも売れてないのに最高益とか不思議でしょうがない >>43
せやな
その需要満たすのはPS5で十分やな
その先は無いと思うよ >>38
まぁ元は買い切りソフト買ってもらう為だろうけど
今の流行りはオンラインゲーだしそうなると
プレイヤーの確保が大事だからF2Pになる
大金使えるユーザーに大金を払ってもらうシステムは悪くないだろう
F2Pでも「けもフレ」みたいなゲームが山のように移植されたら地獄だが もう任天堂は終わりだろ
さっさとソニーに身売りした方が良い そんなに無料ゲームが美味しいならPS5をいろいろ捏ね回してバージョン変えて続けてPS6は開発しないと思う
だってハードとしてはもう十分だし >>37
steamは独自のハード無しで成立している
ソニーが目指すのはそこ
PS事業を永遠に維持するつもりならPCに自社ゲームは出さない 原神ステーションは思ってたのと違うのはそらそうだろ
サードがいっぱいゲーム出していっぱいみかじめ料払ってくれないとプレステなんか意味ないよ ゲーム市場が拡大してるのに任天堂は10年前から売上高減ってるのは普通に問題だと思うぞ、シェア減らしてるって事だから >>57
シェア減らしてるというか、もう普及率が最大値に近くなっただけだろ
PS5みたく普及失敗してPCやXboxに客逃してる方が問題だよ これは任天堂は世界情勢の影響が出た
ソニーのゲームは世界情勢の影響が出ていたが
他のコンテンツが補ってくれたのでグループとして好調
って感じの話だよな? >>57
それは単純にソシャゲーがゲーム市場を拡げたということじゃないの? 任天堂失速で記事作るぞーと思ったら専門家がまともでタイトル倒れした? >>18
PS5は買わずにPSプラスに加入するのが真のPSファン >>57
10年前だと任天堂落ち目で今のほうが売り上げ多いぞ
2009年のピークに及んでないのは確かだが >>44ゲーム以外がメインだから、とくに不思議なことはない。 ソニーはゲーム単体ではなく、音楽、映画といった分野も組み合わせたエンタメ事業全体の成長を目指している。
一つのコンテンツをマルチ展開して活用していく態勢を戦略的に整えているのが強みと言えます」(同前)
合算したら儲かってるはず!セーフセーフ!
SONYのVtuberも引き抜き以外は登録者数終わってるけどセーフセーフ! >>67
ダーマとか鬼滅とかその主題歌とか米津とかで儲かってんのかね >>47
PSO2とか黒い砂漠とかでてる(にも関わらず忘れられてる)んだから
もうすでに地獄だと思う Ruki Otokado 音門るき [VEE]チャンネル登録者数 3990人
九条 林檎【Kujo Ringo Official】チャンネル登録者数 3.23万人
Syusetu kohaku/秋雪こはくチャンネル登録者数 6.96万人
魔王トゥルシー / Tulsi-Nightmare Madness IVチャンネル登録者数 1.53万人
雛星あいる Hinahoshi Airuチャンネル登録者数 3860人
SONYのVtuber登録者調べてみたけど、格差が酷すぎて身内でカースト出来て内部分裂しそうなんだが >>57
任天堂は10年前から売上高減ってる
何で嘘付くの? プレステもクリエと同じ道を歩んでるな
序盤は目新しさで業界を引っ掻き回せるもののその後何も道を示す事が出来ず逃亡
我が名はソニー
全てのサードを消し去り、そして私も消えよう >>71
多いのって元々他所か個人でVやってた時の数字だろ
ソニープロデュースで増えた分が少ない方の4000人弱なんだろうな
…いくらなんでもブランド力なさすぎない? >>75
SONYがバックに付いたとしても、結局は個人勢に毛が生えた程度ってことか >>75
まったく宣伝してないからな
ぽこピー24のCM枠とっててまだ生きてたんだと思ったレベルだし PSのがSwitchより6500万本ソフト売れてて売上高も1.1兆円多いことは具体的には触れないであげたのか
ソニーグループ全体と比べたら負けるよね、みたいにまとめてて優しいなこの筆者 なんかどのスレも妄想願望ゴキさんたちしか居ないねw ソニーグループと比べたら負けるってのは甘え
任天堂がゲーム以外のことやっちゃためなんて決まりはない、ソニーみたいに色々やればいい、そもそも任天堂はソニーと同じように映画やテーマパークやグッズなどゲーム以外のこともやってる、甘えるな
ソニーだって最初から色々やってたわけではない
任天堂がゲームしかやってないから負けて当たり前なんてのは甘え 連結で社員数6000人くらいしかいないのに、そんなあれもこれも手を出せるわけないだろ
ソニーの1/20くらいだぞ 任天堂を尻目に大きく伸びたのが、いまや同じゲームを中心事業に据えたソニーだ。
売上高が前期比10.3%増の9兆9215億円、営業利益が25.9%増の1兆2023億円で、ともに過去最高を記録。
営業利益1兆円超えは初めてで、日本の製造業ではトヨタに次いで2社目である。 草
ソニーの好業績は映画と音楽の事業が牽引した格好で、ゲーム事業の売上高は3%増と、貢献度はそれほど大きくない。 >>78
売上高が多いのは売っているハードやオンラインサービスの値段が高いから、ソフト売上本数はPS4とPS5の合算かつ任天堂がDL専売ソフトを売上本数に含んでなく低めに出ることを加味しなければいかんよね この記事がヤフートップに来るんだから
凄いわ
世論は作れる >>81
それが甘え、
ソニーは色々やるために社員を増やしてやってる
任天堂もやればいい、できないならそれが任天堂の実力 色々やっているなら採算取れなくなったらすぐ手仕舞いしそうだな >>1
実際は悪性円安の為替の差益で儲かっただけで
実業の面では終わってるんやで 極端なこと言えば
町の小さな駄菓子屋が、ウチは駄菓子を売ってるだけだからソニーや任天堂より売上が少ないのは当たり前で仕方なのないこと、別に俺は負けてるわけじゃない!と言ったらどう思う?
いや負けてるよって思うだろ? >>94
そんな曲論持ってくるなら世界一の企業意外は全て負けになるが >>4
動画の配信サービスって一回失敗してなかったか 昔、任天堂はソニー全体にも時価総額とかで勝ったことあるだろう
そこからソニーは色々やってここまで大きくなったけど任天堂はそうならなかったというだけ
別に任天堂も保険とか映画とか音楽とか他のことも色々やってくればよかった >>103
そう世界では任天堂はソニーとMSに負けて、国内ではソニーに負けてるってこと >>94
君の極論で反論させてもらうなら
例えば
ただの町の駄菓子屋なのに純利益が年間5億だったとしたら?
君は凄いと思わないの? ヤフー「ゲームしか無いアホ企業とエンタメ全体企業の差が如実に」
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 任天堂とソニーの企業全体としての比較をしても意味が無いだろ。
ゲーム分野だけで比較してみろよw >>109
> ソニーの好業績は映画と音楽の事業が牽引した格好で、ゲーム事業の売上高は3%増と、貢献度はそれほど大きくない
> ゲームソフトでは任天堂の優位は揺らいでおらず、決して『暗』ではない
SONY → 好成績にゲームの売り上げは貢献していない
任天堂 → 任天堂が優位のままで『暗』では無い
スレタイだけで喜ばずに本文をよく読みましょう ステイ豚もSONYの提灯記事書いてるとこもそうだけど
合算したら勝利とか恥ずかしくないんかな? >>106
任天堂は国内でも世界でもソニーに圧勝してるぞ?
利益見てみ? 「エンタメ全体」
そうだな芸能と音楽とアニメはソニーは好調だな
ゲームは数字でも死んでるけど >>108
本当コレ。グループ合わせて10万人超えの巨大グループと社員6000人の企業比べて「売上も時価総額も勝ってる!雑魚w」とドヤってどーすんだか。それもソニーと何の関係もない雑魚一般人が。
しかもソニーグループの社員でゲーム製作に関わってる奴なんか数十人くらいしかおらんくて実働部隊はほぼ薄給の外部スタジオだからな。 >>94
その駄菓子屋が1人経営で利益1億とか出してたら余裕で勝ちだと思う 好調ならGT7とホライゾン2の売上隠したりしないもんな チョニーのエンタメって
スパイダーマンの映画だろ
ゲーム単体ではダメダメってzipでミトに言われてたぞ ソニーの売り上げは2兆円
それだけでPSの強さがわかる 数字を見るとプレステはソニーのお荷物だとよくわかる 惨めな人生過ごしてんな
任天堂のたたき棒でソニーに叩いたところで
任天堂もソニーも
縁もゆかりない大企業
おまえの人生にはなんも関係ないだろうに
現実逃避してる暇があったら少しでも働きなよ
いい歳こいたおっさんが赤の他人の子供が買ったゲームの数字でイキってるとか恥ずかしくないの?
親にやってること報告できる?
年代別貯蓄額とか中央値にも届いてなさそう ゲーム機単体?花札とかも作ってるんでね?任天堂のことでしょ?
だから任天堂の事業とソニーの事業の差が明らかに、が正解だね ジムライアンが有能過ぎた
井の中の任豚にはわからなかったのだ 都合が悪いものはミエナイミエナイ
>くっきり明暗が分かれた理由について、東海東京調査センターのシニアアナリスト、栗原智也氏はこう語る。
「任天堂が減収減益となった主な理由は、半導体不足によるハードウェアの販売落ち込みと、コストの上昇です。販売台数が20%下がっていますが、売れなかったというより、半導体不足で売るものがなかっただけで、需要が落ちたわけではない。ソフトは『あつ森』の反動減がありましたが、ほぼ横ばいか、微増という水準を保っています」
半導体不足という外的要因が大きく、任天堂の成長に影が差しているわけではないという。 ゲーム捨てればソニーはもっと大きく成長できる
お荷物は捨てろ ゲーム部門だけでも圧勝です
今期売上高予想
SIE 3兆6000億 (+34%)
任天堂 1兆6000億 (-5%)
https://i.imgur.com/eaHY4DK.jpg >>129
でもこのメディアにSIE馬鹿にされてるの笑う わざわざこのスレに来てDD論唱えたり任天堂を叩き棒にしてとか頭おかしいのか
スレタイからして逆なのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています