よくよく考えたら任天堂に勝てたPSって1と2しか無いんだな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
PS3…Wiiに敗北
PS4…Switchに敗北
PS5…Switchに敗北
PSP…DSに敗北
VITA…3DSに敗北
まあ2回も任天堂に勝てたんだから、大したもんだよ >>2
あってるでしょ
PSハードの世代別に見れ>>1の通りだし >>2
PSPに続きVitaが3DSに惨敗し携帯機から撤退したのも忘れてるよなゴキブリって
そういやミリオン越えた本数もお前らゴキブリがゲーム買わないせいでPS4はWiiUに負けてる 携帯機に至ってはただの一度も勝っていたことが無いぞ 世界的にはPS4がWiiUに勝ってた時期もある
だから>>1の発言は厳密には正しくはない >>7
負けてないだろ
3年でソフト売上抜いたぞ
3DSはソフト売れなさすぎ >>8
結果的にswitchに負けてるんだからあってるよ
少しの期間勝ったとか言い出したらキリがない そもそも箱PSみたいなユーザーダダ被りのパイの奪い合いなら勝ち負けっていっていいけど
wiiU不振にしたって「Uを買わずにPS4を選んだ」じゃなくて
「Uは見送ってスイッチを買った」だけじゃん PSハード基準の勝敗なら>>1の通りであってる
任天堂ハード基準の勝敗なら合ってない
ただそれだけ >>1
任天堂はほとんどソニーにサード取られちゃったじゃん
売上はソニーのほうが多いし >>6
初代プレイステーションの辺りで、ゲーム機は画面一体型が便利っていう流れがあって、その流れに乗りそこねたのがプレイステーション2なんだよね。 こうだろ
ps1圧勝
ps2圧勝
ps3引き分け
ps4圧勝
任天堂据え置き撤退
ps5不戦勝
PSP敗北
viva敗北
ソニー携帯撤退
不戦敗
でも携帯機ってサードハブられてるし低性能だしそもそもの市場自体ショボい
据え置き捨てるほうがアホだわ >>19
まーたそうであってクレクレ
好きね、そう言う願望垂れ流すの テレビ画面必須、単体で完結しないゲーム機なんて昭和の時代の名残りでしかない。 >>9
それフリプだの込みの数字だろ
売り上げは毎度のPSNでサードのが売れた時全額計上
任天堂は基本無料のゲームは本数にカウントせずeshopでサードのゲームが売れてもインセンティブだけ >>19
PS3は惨敗だろ
会社の消し炭にされてんだぞ >>19
一番アホなのは世界で二番目にソフトが売れる日本市場を捨てたSIEだろ
JAPANスタジオの社員も全員解雇してアホかと PSの惨状は任天堂が据え置きからいなくなった状態なんだな >>14
の通りで>>19も合ってると思うから絶対収まりつかないだろ 勝敗と成功失敗は分けて考えるべきかもな
PS3は大失敗 PS1はSCEがカジュアルなゲームを沢山出してあまりゲームをやらないカジュアルな層にハードを買わせる事に成功して覇権
PS2はVHSからDVDへの移行期に発売当時最安のDVD機としてあまりゲームをやらない人達にもハードを買わせる事に成功して覇権
Wii、DS、3DS、Switchも勿論勝因はカジュアル層の取り込みに成功した事
ゲーム機はカジュアル層の取り込みに成功したハードしか勝ててないのに
今のPSはそこを切り捨ててマニア層向けに作っている時点で
そもそも最初から勝つ気が無い え?ps5って任天堂と比較すれば不戦勝でしょ
だって任天堂さんはwiiuとかいうゴミクズ欠陥ハードを最後に勝負棄権してるじゃんw マジレスすると10年単位の利益で1度も任天堂に勝ててないからPSは全敗やぞ
1と2ですらGBやGBAに敗けてる PS1とPS2の頃を思うとここまで落ちぶれるのはすごいけどな
GC、PS2なんか今のゴミステ5とスイッチ並の差はあったろ >>32
PS1の希望の星FF7ですらGBの初代ポケモンにフルボッコにされてたしな >>33
だからこそ現実受け入れられないんだろうねステ豚は むかしとある偉い人が「PSはゲーム機ではない。家電だ。」と言ってたわけで
そもそも任天堂とおなじ土俵に立っていないのではないか、説。 >>31
ああ、PS5大勝利だから安心しておやすみ 任天堂を卒業したらPSに行くとかの願望はたまに聞くけどPSを卒業したらどこへ行くんだい >>31
Switchとは戦いたくないというなんとも情けないレス >>2
マジモンの黒歴史のゴミことWii Uは除外らしい
CODMWを岩田とかいうやつが除外したように PS2はDVD需要だし、3は勝ちハードは3だって2の勢い引き継いだのに会社潰した上晩年にようやくって感じだし
4はライバルが転けて仕方なく選ばれて5は見ての通りゴミだし
ゲハで何回も言われてるけど純粋に勝てたのって1だけなんだよな マジで闇深いのが3DSはvitaにサードマルチ対決だと負けてたってこと
独占ソフトが3DSのほうが上だったから全体は勝ってたけどハードとしてはvitaのほうが上なの怖すぎる
当時のUBIとEA決算見ればわかるが3DSの死にっぷりエグいからな
洋ゲー殺しの王3DS >>42
じゃあSwitchは携帯機だからSwitchの対戦ハードはないことになるがよろしいか? ゴキブリがいくら喚こうが利益負けてんだからPSに勝ちハードなんて無いよ
>>1の言うように1と2が健闘したぐらい >>38
妖精になってソノタランドヘ帰るんやろ(適当) >>33
まじめにソフトを作ってきた任天堂と使い捨てで何も残ってないソニー
ファーストの力量の差がここに来て露見したね >>45
ハイブリッドを知らないお馬鹿さん…あわれw PS4はDQ・FF・MHを揃えておきながらSwitchに無様に惨敗したもんな いつもの末尾ゴキがIDコロコロしながら発狂してて草
真実突き付けられてよっぽどイライラしてるんやろなぁ 初代プレステにしたってディスクが安いからって理由だし、携帯機に関しては撤退までしてんだからなぁ… PS2 vs xbox =PS2
PS3 vs xbox360=PS3
PS4 vs xboxone=PS4
PS5 vs XSX=PS5
痴漢ボックス負けまくりの件
【豚悲報】任天堂元社長「30〜40代なってもゲームやってる奴
は頭がおかしい
30代や40代になってまでも秋葉原あたりをうろうろして、
ゲームで遊んでいるような状況ではおかしい。
http://jc-net.info/2014/12/post-89.html >>45
日本でも北米でも据え置きハードとして売られてますね、詐欺で訴えてきてはどうでしょうか ソニーのジャパンスタジオなんかかなり打率高かったのに現役バリバリのイチロー捨てるようなもんだろ >>42
いやps2はソフト15億売れて歴代no1だよ
DVDでも買い換えでもいいけどそれが事実だとしたらタイレシオ10あるのに実質もっと上がるんだが PS vs 任天堂64 =PS
PS2 vs ゲームキューブ =PS2
PS3 vs wii = wii
PS4 vs wiiu = PS4 xbox
2400万台
xbox360
8000万台
xbox one
5000万台
PS
1億240万台
PS2
1億5500万台
PS3
8741万台
PS4
1億2000万台
3293万 任天堂64
2174万 ゲームキューブ
一億163万 wii
1356万 wiiu
7594万 3DS
合計 2億4千580万台!
ps
1億240万
PS2
1億5500万
合計2億5740万台
パーフェクトな慈悲炸裂!
現実は無常なり!
1億240万 PS
1億5500万 PS2
8741万 PS3
1億2000万 PS4
8200万 PSP
PS5含めず合計 3億9181万台 テイルズスレとかエルデンスレで「単独機種で比べるな、マルチにしない方が悪い」って大合唱してたよな
またダブスタしてて草 >>52
25年培ってきたノウハウも人材も関係も全て捨て去るって本当にアホ
元JAPANスタジオ社員の全員が「PS5は滅びろ!」って願ってるわw >>50
ハイブリッド?Switchライトって据え置き機にもなるのか
頭少しは使おうねお猿さん >>57
Switchライトが据え置き機として売られてんのかよ 頭おかしいんだね🤭 少なくとも当時のFFドラクエ抑えれば覇権取れると踏んだps1の頃は先見の明があった PS4の全盛期はff15販売された2016年末~MHW販売した2018年初頭
PS史上最大の大攻勢したとも言える時期である
結果はDQffMHだしといてスプラ2にぼろ負けしたと… >>65
vitatvがあるからvitaは据え置き!
あほかな? サード目線でいったらps1発売以降任天堂は全部低性能ギミック奇形ハード
携帯機も需要ないんだわ
外でゲームなんかやりたくないし
据え置き撤退した任天堂がアホなだけ >>64
VitaTVがあるからVitaって据置だったのか… 携帯機以外のCSはいらんよ
MSもソニーもPCで出すんだからPCで十分 携帯機=外でしかやらないってマジ?
自室⇔リビングとかあるよ 携帯機って存在価値ないよな
電車でSwitchやってる大人いて見てるだけできつかった
もはや非常識だろあれ >>67
任天堂から真似たり盗むのは簡単だがそこから先はビジョンが無かったね
結局、PS4もPS5もPCに近づくだけ
そうなったらPSである必然性がないんだからMSやsteamに負けるわな
まあ金でサードタイトル独占してれば勝てると思ってたんだろうが、結果アクティビジョンもベゼスダも獲られるという間抜けっぷり >>76
存在価値がないのはTVが必須のゲーム機だろ
令和の時代に「TV繋げなきゃ出来ません」ってアホかと >>75
家でやるなら据え置きでええやん
サードハブられてる売れないのが何よりの証拠でっせw デモンズ 150万本
ラチェクラ 110万本
リターナル 56万本 ←メガヒット
これがPS5のスペシャルラインナップだ! 【NPD】22年4月 ハード1位Switch(累計でPS4超え)、ソフト1位レゴ スター・ウォーズ
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1652452168/
これが世界最下位に沈んだPS5の姿だ! ゴキがなんか言い訳すれば速攻で論破され
ゴキ逃亡
毎回この流れなのにマジで学習せんね
まあ、学習しないからゴキなんだろうけど 会社潰したプレステとかもうその時点で完全敗北だろwwwwwwwwwwww [6/10]ファミ通TOP30更新
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1654826408/
今週もPS5のソフトは当然一切ランクインせず
世間から発売したことすら気づかれてなさそうな新ハードがPS5 >>81
TVが部屋に無い若者が増えてるのに昭和の子供部屋おじさんは時代遅れやね
ランキング30-0でPSなんぞ存在しないとされてるのが何よりの証拠でっせw >>42>>75
サンキューガイジの炙り出しに自信ニキ 利益で語れば簡単、売上高はセール頻繁にすりゃいいだけだし >>77
PSってホビーPCには先祖返りした構成だな
ホビーPCを駆逐したPCAT(WIN)に駆逐されるのは必然だった >>83
劣化どころか廉価ですらないのになにいってんだ
コスパが違うから逆立ちしても勝てない
ソースとしてテイクツー決算やフォトナでpcが爆死してるしな
GTAなんかsteamで上位なのに >>82
ファンボーイはこれらをAAAとか言ってたけどAAAの範疇に含まれるのかね?
基準が世界で300万を目標に作るのなら10万しか売れなくてもAAAにはなるが >>77
自社ブランド強化に力入れてりゃまだ良かったんだろーけどネガキャンや買取保証に経費使って結果サードまで衰退させるという最悪の結果が今だからな
まぁソシャゲの台頭とかネット社会になったってのも大きな原因だろーけど PS3は勝った負けた以前の問題
あんな歴史的失敗ハードは後にも先にもあれだけ >>72
ビータは完全携帯機
ビータtvは完全据え置き機
Switchは携帯機
Switchライトは完全携帯機
Switchはただ単に画面出力を謎のゴミに取り付けて据え置き機と言ってるだけ定期 ゴキブリって嘘をつくことが日常になってるせいで現実と妄想の区別がつかなくなってるよな
それか本当に脳に知的障害を持ってるか
俺は後者だと思うが 2022年上半期のハード世界売上が公開!最下位はもちろん"あの機種"
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1654773841/
PS5、SONYさんお墨付きのソースで最下位なんですけど… >>39
情けないのは据え置きから惨めに撤退した任天堂だろ ゴキブリとしては嘘ついてるつもりは無いのかもしれない
どっかで騙されて覚えた知識を披露してるんじゃないかね >>101
ウォークマンに喧嘩を売ったプレイステーションがいちばん情けなくない?www
ウォークマンがなければメンタル維持できなかったわ パッケージには拘らんくせにやたら据置ってカテゴライズに拘ってんのは面白いな
携帯より据置のが上とか思ってそう >>100
定点観測はガチでゴキブリを現実に引き戻すからやめてさしあげろ めちゃくちゃ短かったよ
期待に応えたのはPS1だけ
PS2は3Dアクションをやるようなゲーマー層だけが満足して、ライトゲーマーを裏切った
PS2で嫌われてすぐ終わった >>107
それでもPS2はオリジナルのネオジオゲームができるから重宝してたよ 途中何勝でも好きにすればいいが
最終結果はファーストが諦めたPS5だと思うと哀しいな Switchで売れてるのもドラクエや桃鉄みたいなPSで育ったタイトルばかりだしな >>81
半数のプレイヤーは友達の家に持って行って遊んでいるんだぞ
部屋に1人でプレイするスタイル、マルチまでそう
だから終わったプレステ switchはゲーム性では据え置機なんだよ
TV前提の情報量やUIにしてたりしてるからね
携帯画面でTVでやることを前提にしたゲーム性は世界を変えちゃったね PS4は一応Wii Uに買ったでいいんじゃね
スイッチには負けたけど、世代的にはWii Uやろ 無理して据え置きと比較せんでもGB,GBA,DS,3DSの数字出せば任天堂の圧勝じゃん 任天堂は言わずもがな
箱はXcloud
valveはSteamDeck
PSだけなんよ
モバイル勢に対して何もしてないのは
テレビ置かない人も増えてるってのに プレステの衰退はyoutubeだろう
昔はネットで課金化する事が不可能だったので
既存の紙、テレビ、ゲームに人が集まってきた
しかしyoutubeで課金可能になって、いろんな人が集まってきて、大手メディアのシマを削り始めた
朝日新聞や講談社なんてのはその被害にあった例で
今まで左翼や中立派を抱え込んでたわけだが、youtubeにどんどん取られてしまったから赤字になった もっといえばPS123とPS45は出してる会社違うしなw 据置比較よりもその世代を代表するゲーム機との比較でいいのでは?
あらゆる物が小型化&携帯性を求められてるし >>94
ソニーって技術力の問題よりセンスや展開手法が昭和のままでまけるんだよな
アナログ人間がいまだに幅効かせてるアニメや音楽だとまだ通用するんだろうけど >>120
Switchは売れてないからハブられてるわけで
ハイブリッド需要なんか全くない
普通に高性能な据え置きでいい >>115
まぁ会社が潰れてるのは誰がどう考えても負けだよね
あ、ゴキブリは虫だからそう考えないかもしれないけどw >>123
Switchが売れてないのならそれよりもソフト売れないPS5ってなんなの? >>116
任天堂(あ…AAA崩壊するわ…性能競争から降りとこ)
MS(やべ…AAA崩壊するわ…インディー支援しとこ)
ソニー「AAAたまんねぇ~!」
これもあるな
基本周りがやったことのタダ乗りしかしてきてない >>123
高性能ならPCでいいな
プレイステーションとかいう劣化PCはいらんわ ソニー、朝日新聞、講談社
の本質は、コンテンツメーカーではなく、営業部署が流通を抑えてるところだな
流通を抑える事によって左翼にコンテンツを作らせ、それを配信すると言う
商社的な役割があり
クリエーター達は大手の管理下から離れ、yourubeで自由に活動を始めた というか一度でも箱にすら負けたハードが今更何を言ってもなぁ… >>129
こんなのもあったな
【朗報】去年Switchの赤箱が撤去させられたTGSのインディーコーナー、今年は任天堂がスポンサーに
https://itest.5ch.net/krsw/test/read.cgi/ghard/1535701634/
>> 29
インディーメーカーがスイッチのロゴ入った赤箱置いて宣伝してけど
次の日にどっかから撤去しろって指示されて撤去させられた事件
しかも任天堂は毎年TGSに金出してるのに
「金も払わない任天堂が赤箱を用意して便乗ステマしてる」
って某信者がキチガイ染みた陰謀論唱えて暴れた事件 空白の17分が全てを変えたんだよ
あそこでPS無敵の快進撃がピタッと止まった >>96
Switchは据置機として売られてるのだが >>123
そのSwitchに各国でボロ負けのPS5って需要なさすぎだろ よくよく考えたら任天堂は25年以上サードからハブられてて任豚は25年以上現実で周りからハブられてるんだよな… >>116
一応PS携帯機がモバイル市場担当だったんだが、
直接スマホに客層を吸い取られて事業続行不能になってしまったからな 30-0で世間からハブられてるプレイステーションって需要無さ過ぎだろ >>139
そしておまえは家族からもはぶられてるとう >>131
PCとプレステとかいう劣化PCじゃできることの幅が違いすぎるな >>136
いつもの後出しと無茶な戦法で場を荒らされるのを逆手に取れたからな >>139
毎回、その任天堂はサードなんたら言うけどそれって任天堂ベタ褒めしてるて気づかないのかな?w
ファーストだけでこの天下築いたて事なるけどええんか? >>25
どっちかというと、会社を消し炭にした、じゃね? なんかスマホには負けてるのにまだスイッチだ、プレステだって言ってるのはどうかな PS4も別に箱とWIIUが自滅しただけで勝ってはいないからなぁ。ソノタランドで誤魔化してるだけで大半の市場でPS3以下しか売れてない。
結局任天堂のSFC市場を実質的に引き継いだPS1とDVD需要で本体だけは売れたPS2以外では、新規客を掴めずにズルズル右肩下がりしてるのがPS。
任天堂の好不調と関係なくPS自体の問題だから、switch次世代機が仮にコケてもそれでPSが復活することもないのが一番の問題。 >>117>>132
各所の媒体を直接比較できるようにはなったな
ソニーは産業構造変わったら淘汰される中間業者でしかなかった 実際には初代だけだな
PS2の時点でゲームとしては既に終わりがきてる >>123
現実逃避して妄想しか言えないんなら地球から出て行けば? >>135
ソニー関係は言動が共産主義そのものなんだよな
今はそんなに拘束力が強いを客から避けられる
実力的にはせいぜい一コンテンツ屋程度の器の会社 そもそも今世代機のps5さんってps4ソフトしか出てなくね?
世界はPC1人勝ちで国内はps1、2時代もリア充向けは任天堂だったしな
4人プレイ少ない陰キャハードでしょpsって >>128
凄い!凄いよ!
PS1PS2の儲けを全部吹き飛ばしてしまうなんて! >>92
確かにPS5はあらゆるタイトルが揃ってて最高性能のPCには逆立ちしても勝てないよな
そんなんだから劣化PCなんだよ >>1
PS4の前半戦だけはwiiuに勝ったともいえる
…いや、ミリオンのソフト数的にも負けか PS4なんてff16でるまで存在感皆無だっただろ? >>61
それ無料フリプ込みだから利益で任天堂が圧勝してるんだぞ ハードは生産出荷
ソフトも生産出荷と買い取り保証
そんなインチキしかしねえ朝鮮企業だから最後に死ぬ >>1
Wiiが何に勝ったって?
Wiiとかいう負けハードを神格化支店じゃねーぞ糞が >>123
高性能な家庭用って意味ならXSXしかない訳だが
まさかPS5とかいう、中身のアーキテクチャも旧世代のゴミのことではないよね? >>1
あとPS5はSwitchに敗北してねーから
PS5はこれからだよ糞豚 いまだに毎週switchに突き放され続けてるのに
まだPS5に期待してるの?
出るかもわからんPS6に期待した方が遥かに可能性あるよw 一年半かけて世界実売300万台日本15万台のゴミステ5とか汚物でしかないわ 糞グラゼルダがFF16とスト6とバイオ4に勝てんのか?あ? >>3
いや世代ずれてるだろ。PS4はWiiUと同じ世代 >>177
RDNA1が新世代なら
RDNA2は未来世代か?
アホかRDNA1は旧世代だよ >>178
CUがRDNA2ならRDNA2だよ
RDNA2の進化はワッパの向上だからな 確かにゲハいるような層がwiiで満足してたとは思えない
あの時のアホだったゴキが今の豚になったと思ってるアホっぷりが同じ 培った土台が違い過ぎてもう逆転できる見込みがないよね
この20年間自社のipを全く育ててこなかったSONYは衰退していくのみ、未だに切り札がFFって20年前からまるで成長していない PCへと逃げ場所を作ってるSIEのソフト部門はハードに見切りつけてないかw PS2は購入してプレイした瞬間にもうセガに勝ち目が無いって確信させたハード >>184
サードとメディアの個人を接待漬けして恩義させるコスパの良い成功体験できたから、MSみたいに会社ごと買われたら手の打ちようもない
楽して儲けてきたツケが回ってきたね PS3でWiiに勝ったと思ってるやついるの?
2回も債務超過しといて?え? 据え置きが不調でも携帯機でブームつくってたのが任天堂ですし PS3とWii時代は前期のWii後期のPS3で
両者とも勝ちきれていないからな… >>60
本体台数ならwiiが勝ってるんだがフィットネス需要で伸ばしただけでサードが全然集まらなかったしゲハでも空気だったからとても勝ったとは言えない気がする
Switchは携帯機だから不戦勝がしっくりくるね ソニーと朝日とか講談社が追い詰められてるのは
現代の志向が10年前と変わってきた
最近流行りの最前線のクリエーターは
「無料と有料で内容がほぼ一緒」
と言うところ
メインは無料で有料はオマケ
外国の無料ゲームも似たような傾向がある 本当のことを言われてステイ豚発狂
もっと発狂して笑わせてくれ 売れたから勝ち
サードが集まってないから負け
先に世代交代したから負け
携帯機だから除外
そもそも勝ち負けの基準が決まってないのに好き勝手言えるからダメなんだよ ゴキちゃんはソフト総売上だの会社ランキングだの嘘の数字ばかり貼るからネットに向いてない
嘘を嘘と見抜けない人はネットなんてやるな ハードの台数だけならwii
純粋に満足度でいえば箱0
一般的にはPS3とどこが勝ったと一番言いにくい世代だったな
ゴキが今の豚みたいにハードは売れてるとかそういう煽りしかしてなかった プレステって社会現象おこしたことあるの? DVDとBDで映画が再生できてゲームもできるでメディアプレイヤーとして普及しただけでしょ
録画もメインコンテンツみたいだし トルネ?レコーダー買ってる身としては貧乏くさいもん売ってるな~と思ってた 物売るってレベルじゃねえぞは社会現象越えて伝説になってるよ youtubeでレベルじゃねーぞ観た
熱意凄いよな。PS5はあっさり買ってそう サードに見放されたハードは敗者
Switchおめーのことだぞ >>191
ところで据え置きオンリーのSwitchソフトに勝てるPSソフト皆無なんだけど
その辺どう言い訳するの? 勝ったの負けたのいうても結局任天堂はずっと携帯機で儲けていたわけで
債務超過何度もしてる事業を続ける馬鹿な会社と比べる必要もない バーチャルボーイとサテラビューと64DDの勝利だね >>198
勝ちハードにサードが集まるのは確かだが、 サードが集まるから勝ちハード な訳では決してない。そしてマルチ時代になって【勝ちハードにサードが集まる】って前提も崩れた。
そもそもサードをあつめるのはハードを勝たすという目的の為の手段の一つでしかない。目的と手段が入れ代わって「サードが集まってる!だから勝ち!」とかやってるから週販30-0になっても現実を認識出来ないんだな。 勝てた1と2の儲け全部セルで吹き飛ばしてるのほんと草 ついでに出しとく?程度でマルチにしてもらってるお情けハードなのに声だけはでかい。 債務超過2回やってDQモンハンFFまで出してもらったのに
結果出せずに米に権限全部取られて落ちぶれるって史上最悪のドクズ集団だと思うよSCEJおよびSIEJAって
どんだけチート使って負けてんのよ 任天堂が勝てたのはカセットメディアメインなため
「ただ乗り」「フリーライド」「フリーミアム」
が偶然維持されてるから
中古や譲渡で偶然広がってる
逆にpsはネット有料化とダウンロード増加で、「ソニーに金を払わない人はいなくなった」
邪魔な客は、steamやepicに流れたわけだが
違法ダウンロードのように広告効果が大きかった 大局的に見れば勝ってたのは確かだろうけど
当時の小学生といえば4人対戦でワイワイやってるのが大半だったよ
で高学年だとPSをやってる子がそこそこ増える
例えるならコロコロとジャンプのような住み分けがあった この債務超過言ってる企業目線の人だけ別次元でコメントしてるな >>205
儲けてたのも有るけど携帯機で若年層のファン掴み続けてたってのが今の成功に繋がってんだろな
逆に携帯機とそれに付随してた若年層路線完全に切ったPSは新規の客がロクに入らなくなって死んだ なんかよくわからん分析してる人がいるけど
PSの失敗は時代遅れのクソダサセンスだよ
オタクの精一杯描いた「カッコいい」から抜け出せてない
それがゲームのノリにまで全部出てる。ダサいんよ。やることなすことが 任天堂ファーストのswitchソフト全部合わせても売り上げ1兆円ないだろうけど
原神1本で売り上げ1兆ってのはヤバいよなあ
原神1本に負ける任天堂 正直勝った負けた以上にマイナーハード扱いに落ちぶれてるのがキツいよな
いや任天堂ハードがトレンドのド真ん中奪っちゃうから負けると必然的にマイナーになるのかもしれんが ソニーがps2、3で中古容認、ネット無料してた頃の抱え込んだシェアは巨大で
他のメディア滅ぼすほどだった
しかしPS4で会員制になったため、黒字になったが他のメディアに人が流れた >>56
PlayStation 3(8,740万台)←生産出荷台数 震災でも変わらぬ台数 会社2回潰す
Xbox 360(8,580万台)
なぁ これ本当に勝ったって言えるのか?
VITAを【3倍】に盛った会社がたったの【2%】盛るだけで逆転してしまうのに? 馬鹿みたいに広告費使って面白くもない糞ゲー騙し売り出来る時代じゃなくなったから落ちぶれたんやろ PSはいつからかゲームはこうあるべきみたいに勝手に進化の流れ作ったからなあ
今のそれがゲームなのかなんなのかは知らんが
昔のゲームからかけ離れてるのは事実だな >>222
自分たちがどうしたいかじゃなくて
競合他社にも同じゲーム出してることに触れられたり注目されたり、競合他社に出させないように抑えてたのがアホだよな
結果失敗してる。その金すら取られたら何も無いでやんの
金の切れ目がなんとやらで和サードの恩義もほとんどプッツリ切れてるし >>217
任天堂が負けてることにできるならガチャゲーだろうがソシャゲだろうが何でも持ち出すあさましさ。
まぁ中華企業miHoYoの営業利益なんか分かりようがないからいくらでも妄想出来るとはいえ、何を言ったところでCS機で独り勝ちともいえるくらいにswitchが売れてるのも任天堂が最高益をここ数年連続で叩き出してるのも現実なんだ。
そもそもライバルの〇〇に勝てばいい!とかそういう理念でやってるからPSは落ちぶれたんだろう。 PS2はやっすいDVD再生機として買った
やったゲームは決戦、FFX、ミンサガ、頭文字D…この4作だね >>229
しれっと存在してなかったことにしたいんだよ…
そういうことやんか(笑い) PS5とか言う時代遅れの不人気ハードはいい加減眠らしてやれ PS5はなんであんなにロード時間を売りにしてるのか分かんなかったけどそもそも売りが他に無いんだな
Switchのハイブリッドや箱のクイックレジュームみたいなわかりやすい売りが >>216
ベータもMDも「オタクのカッコいい」だったからソニーのしゃふうだろ
だから改善は見込めない 仮に任天堂をソフトメーカーに追い込むことができたとして、ソニーはその後どうするつもりだったんだ? 任天堂だけでなくマイクロソフトやSEGAにも一時は負けてなかった?
完全に最初から最後まで天下とってたのってPS2くらいか
世界でもPS2だけは無敵だったよな?PS2ソフト自体は微妙なのしかないけど
PS1互換&DVD視聴機能が凄かった そのPS2も日本では売上でSwitchに負けたんだっけ? 韓国嫌いすぎて誰よりも韓国に詳しい嫌韓の人達みたい >>164
利益で債務超過2回したハードに勝ったんじゃない? >>1
もっというとプレステは97年以降からガンガン市場を崩壊させてるので実質94-97年までの4年未満しかまともに市場に貢献してない >>164
債務超過ハード(笑)
サードも小売もたくさん殺したチョンニステ(笑) SIEはすぐ騙そうとするから相手の手法を認識しておくことは大事
親会社からしてサクラ商法でのし上がった会社だからな >>217
仮に一本6000円の売り上げで計算しても1億7000万程度なんて売り上げ6位までで余裕で超えてるぞ 7戦で2勝5敗なら任天堂を相手にした割にはよく健闘したほうだな
PS2を勝利とするのに異論があっても1勝できてるからすごいすごい PSPはDSが強すぎただけで成功はしてるからセーフ
それでも負け越しだけど >>249
この人後で自分のレス見て恥ずかしさで死にそう >>250
いや成功してないだろ
売れば売るほど赤字だったんだから
ソフトで儲けたいのに思いっきり割られたし 任天堂は据え置きで惨敗して市場として終わってる携帯機に逃げるしかないだけだろ
で、携帯機なんてオワコンってレベルじゃない
持ち運べることがメリットにならないからただの低性能の劣化据え置きでしかない
で、今はスマホの登場、fps重要なバトロワの流行り、マルチはネット、通話もディスコ
そもそも外に持ち運んでゲームなんて普通の人間ならやらないわ
マジで頭おかしいだろ 日本の歴代ソフト売上見たらtop20に入るPS関連はPSPのモンハンだけ
ほんとプレステって日本で何も残せなかったんだなって プレステユーザーは金を払わない人を批判するわけだが
「本当に優良顧客は、タダゲーに文句言わず金を払う人」
なんだよな
いちいち
「金払いの悪い客を、他の客が追い出してたら商売にならない」
まず、ゲームの内容がその手の客を引き付ける 64やGCは負けハードではあったが当時の子供達の間では圧倒的人気の覇権ハードだったんだよね
同じ負けハードでも新規が全くいない 子供が全くいないPS3~PS5とは全然違う
子供のときに64やGCでゲームやってた世代が大人になってもswitchでゲームやったり、我が子にswitchを買ってあげたりして今のswitchを支えている
GB 64 GBA GCのゲームがSNSでよく話題になり、トレンド入ったりするのもswitchでリメイクや移植してほしいという声が多いから PS4って負けハードだったのか
あんまりそんなイメージ無かったけどな 64で出たソフトって今の基盤になってるよな
3Dマリオ、ぶつもり、スマブラと
任天堂は勝ち負け関係なくブランドを育てた
ソニーはPS、PS2と勝つには勝ったが何も後に残せなかった 負けハードだったけど子どもたちの間では覇権ハード(笑)
もう任天堂上げるためには何でもありだな 世代最低性能のPS1とPS2だけが覇権を取れたんだよね PSは立派なシェアもってたとは思うよ
利益がどこに消えたのかはしらんけど PS1とか2の頃って上手くライトユーザーを取り込んでたイメージだったからな
だから強かった
今のコアユーザーがどうのこうの言ってるPSはホント完全に別物って感じだな PSはCD音源需要の滑り込み
PS2は完全にDVD再生需要
鍵と買ってるのは結局ゲーム以外の部分 64GCはデフォで4人までプレイができてマルチプレイソフトも充実してたから台数の割にプレイ人口が多い
当時子どもだったりゲーム仲間がいたらその空気が理解できる
他方PSはお一人様ゲーだったり2ならDVD需要だよりという
その差が20年以上たった今顕著になった PS2から3は安価なDVDプレイヤーから安価なBDプレイヤーという役目を引き継げたけど、
PS3からPS4ってなにか引き継げたものあったっけ >>269
自分では持ってなくても友人宅に行って複数人でマリカやらスマブラをしてた人は
割と多かっただろうなあ。パーティゲーの強さよ 今のソフト人気みたら子供たちの間で覇権は間違いではないのかもね
他は途切れて終わったわけだし >>269
あの頃、友達とスマブラやったことないやつとかよっぽどの陰キャだったんだろうな・・・って感じだもんな >>110
ファミリーコンピュータ「おっそうだな」
PCエンジン「一理ある」 てかゲハって単発のMとrとd多すぎね?
レスの内容的に同一人物なのはわかるけど >>1
任天堂がまともに戦えたのってWiiとスイッチの2つだけでしょ
それ以外のロクヨン、キューブ、WiiU全部爆死してるじゃん >>272
実際にあの頃は覇権だったからね
携帯機でポケモン 64やGCでスマブラやマリカは定番の遊び
遊戯王やベイブレードとか他にも社会現象級のヒットしたものはあったし、プレステなんか子供達の視界にも入らなかった時代 そういう風にしてファンの裾野を順当に増やした結果
長い目で見て今のswitchの成功にも繋がってると言えるな
ある意味64は種撒きだったとも言えるわけだ。今考えればだけどね 売上の総数では敵わなかったけど
客層の維持、新規の取り込みは
粛々と続けてきてたしな 64はゲームデザインがガラリと変わったからなあ
スーファミでマンネリ化してたのを一新したかったんだろうけど 任天堂卒業したらプレステのイメージってのがそもそもPSでスーファミにいた層をそのまま引き継いだだけだからな
PS2はDVD需要でハード人気は凄かったがゲームはそこまででもなかったし
問題点はそこから新規の小中学生来なかったこと
だから日本のプレステユーザーが真っ先に消えた >>277
ポケモン強すぎて子供全部そっちいったな
思えばあそこで日本のプレステ終わったんだな
64とGCはスマブラのイメージしかない
マリカって人気自体はあったけどいつも空気化してる印象
空気化ってのがあって当たり前の存在って意味なら凄いことではあるんだがほんと印象に残らない
あれだけ遊んだのに >>281
3Dゲーム率が異様に増えてしまったからね。だから当時64のゲームは難しいって
イメージは少なからずあったと思う。逆にPSはトロやパラッパ・みんゴルなどでゲームやらない層の人でも
気軽に遊べますよアピールをしてた。奇妙な事に今と立ち位置がまるで逆だな… >>268
ps2がソフト全ハードで1番売れてるのになにいってんだこいつ PS2はパチスロのゲームがミリオン売れたりするかなりカオスな市場だったな
いわゆるゲーム好き以外の層がかなりを占めたたんだろうなと思う >>286
すまん15億本売れてんだ
ゲームソフトがアホ売れしててほんとすまん ポケモンのせいでFFなんか全く相手にされてなかったからなあ
ドラクエはGBのテリワンが流行ったりバトエンとかもあったから子供にも人気あったけど
PSやFFが死んだのはポケモン様1人の手柄と言っても過言じゃないわなあ スクエニとソニーが伝家の宝刀扱いしてたFF7は2年目のポケモン赤緑に売上で負けたんだったっけ >>291
FF7Rはピカブイに負けて二度負け
因果は巡る >>291
リメイク対決でもFF7Rはピカブイに大敗した模様 >>96
こんなみっともない言い訳するバカ初めて見た >>110、288なんでこういう嘘を平気でつけるの? 3Dへの変化でクオリティはともかく先に色々出したりCD-ROMで安く売れたPS1と
サード囲い込みできてDVD需要の後押しがあったPS2っていう
なんだかんだ勝てたときはその理由があったな
でもゲームクオリティでは任天堂はずっと強かったからPSが勘違いした方向性にいったら
ゲーム機として手堅く市場を作って勝った 3Dからの進化が綺麗になっていくだけって絶対に飽きられるからな >>287
15億はすごい数字だけどワールドで、国内じゃミリオン16本とPS1の半減なのがな。
まぁ、中古規制が落ち着いたから中古で買う人がPS1時代より増えたのも大きいとは思うが、DVD需要でのハード売上稼いだってのはあるよ、やっぱ。 今の悲惨なPS市場見てると勝ち負け以前の状態で
ゴキブリ如きにゲームを語る資格なんてないよな >>300
CGムービー見ながら任天堂に勝てるとか抜かしてるからな
シンプルにキチガイだよ そう考えるとPS5はPC-Fエッキスさんと似たような系譜を行ってるのか どんだけPSの売り上げは大したことない任天堂は凄いってことにしたいんだよ
いい歳こいたおっさんだろうに文面が無理矢理過ぎて見てて恥ずかしい >>299
だな
当時としては破格のDVDプレイヤーだったし
ゲームに興味ない勢もかなり買ってたと思うよ >>303
誰もそんなことは言ってなくない?
PS3以降の売れ具合が右肩下がりってだけの話で 現実は確かこんなモンじゃないか?
PS…64に8000万台差で勝ち
PS2…GCに1.3億台差で勝ち
PS3…wiiに1300万台差で負け
PS4…wiiUに1.1億台差で勝ち
PS5…実質据え置き撤退で勝ち
4勝1敗 64はゴールデンアイ、マリカー、スマブラとキッズにとっては大正義ハードだったからな
それにマリオ64時オカとか今のゲームの基礎を築いたタイトルが出たハードでもある >>306
ふむ、となると任天堂を目の敵にする理由はないはずなんだよな… ぐう正論
820 名無しさん必死だな sage 2022/06/10(金) 02:03:04.46 ID:4NIx7jXm0
サードが集まるとかサードにハブられるとかそれ自体には何の意味も無いのよ
昔はサードが集まればユーザーも集まり、逆にサードにハブられればユーザーにも
そっぽを向かれるからサードの誘致には重要な意味があったんだ
だからいくらサードを集めようがユーザーが集まらないんじゃ何の意味も無いし
逆にいくらサードにハブられようが関係無くユーザーが集まってくるなら何の問題も無い DVD需要とかの搦め手とかもあるけど勝ってた時は任天堂以上にライト層を上手く取り込んでたのになぁ
今じゃまったくの逆と言う 今のPSの見ればわかるだろ
過去の栄光なんてなんも意味がないってことを 任天堂はしらんが、海外で売れてるからマシだろう
社会が先行してるアメリカで売れる事は、日本でも売れる可能性がある
ソニーが日本で滅亡したのは、サードと日本ソニーの作品が海外で売れなかったからだが
「内容と販売形態の哲学が一致してない」
「客が買わなくなる内容の売っている」
日本文学は赤字状態で漫画依存、新聞が不動産経営で脂肪しているが
「儲からない内容の本が売られていて、その内容がソニーの哲学にも影響を与えている」
だろう >>19
過去の美化作業ハジマタ
PS3は勝った負けたの次元じゃあねえよなあ
もうゲーム業界史でも指折りの黒歴史
ピピン@、32x、atariジャガー、ヴァーチャルボーイに肩を並べられる可能性があるのはこいつだけ
PS4は期待煽りのテクだけは最強だったけど、後はメッキが剥がれましたね
PS5はDC、GC、以下の超惨敗ハード 嘘乙
日テレが放送したゲーム機のシェア推移でDS→3DSになる一瞬だけPSPがDSに勝ってるから >>309
実際サードに軒並みハブられた過去が有った上で今のSwitchの状況作り上げてんだから自分達がとにかくユーザー充足させりゃ良いんだって姿勢貫くのが一番安定すんだよな任天堂
ファミコン黎明期よろしくユーザーが集まってる旨いハード作ったら周りが勝手におこぼれ目的に寄ってくるんや PS1世代○
主なライバル:セガサターン PCFX N64 ゲームボーイ(後期) SFC(後期)
世代No1ソフト ポケモン(GB)
PS2世代◎
主なライバル:DC XDOX GC GBA ワンダースワン NGP
世代No1ソフト ポケモンルビサファ(GBA)
PS3世代×
主なライバル:Wii WiiU(前期) 箱360 DS PSP 3DS(前期)
世代No1ソフト Newマリ(DS)
PS4世代×
主なライバル:switch(前期) WiiU(中~後期) 箱1 DS(中~後期) vita
世代No1ソフト とび森(3DS)
PS5世代×
主なライバル:switch(中期以降) 箱S PS4(末期)
世代No1ソフト あつ森(switch) サードの良さってカオスの良さでもあるんだよな
何が飛び出して来るか分からない多様性の坩堝だったからこその価値
ファミコン時代には政治家のゲームやら超能力開発やら
胡散臭いものもたくさんあったけど、それが「良さ」
今はエンジンで画一化され、お行儀の良い文法で作るサードばかりだから
サードである意味が特に無い 日本の製品がPAKURIと批判される点は、内容が似てるのではなく
「経済圏として考慮された作りじゃない、単体では売れない点」
だろう
アメリカもパクるわけだが売れるように作る
まず、新聞社が、「無理やり勧誘するため、内容に対して何も考えてない」
ところがダメ まず債務超過で失ったお金を返済してからじゃないとプレステはずっと負け組のまんまだよ(笑)
今じゃ親のソニーに広告費まで面倒見させてるのに(笑) >>325
広告は昔から本体が一括で枠取ってるよ
昔はゲームが大部分使えたけど国内の売り上げに比例して損保とかに移っていった
今は総枠を絞ってるから損保すらあまり見なくなったが アメリカ帰りの作家がダイレクトに内容を作ると
かなり自己収益化の内容を盛り込むからな
アメリカ系の課金ゲームが金について良く話すように
だからNHKや新聞社のように、金を強要してるのに
内容では一切課金について触れない言論はあまり役に立たない 課金内容と言う邪念を入れない上では日本の内容は格上になれるが
自由経済でセールスするための言論としては
日本の文化人はかなりランクが下がる
アメリカ人は主張したい内容に課金圧力と言う邪念を吹き込む >>1
SFC...PSに敗北
N64...PSに敗北
N64DD...PS2に敗北
GC...PS2に敗北
Wii...PS4に敗北
WiiU...PS4に敗北 ソニーに勝てた任天堂機はSwitchしかないけどな >>331
日本の話したらずっと任天堂が勝ってるが
Switch出る前は3DSが圧勝その前はDSとずっと任天堂が勝ってる国だよここ >>331
PS2時代ですらGBAとDSで任天堂が勝ってましたが
日本はずっと任天堂の携帯機が天下取ってる国だよ >>129
wiiから性能競争についていけなかっただけだが >>306
PS3はwiiのソフト売上の3倍
実質勝ち PS3はWiiUに勝ってた
PSPはDSと3DSの過渡期には勝ってた PS4が勝ってなら、なんでSCEがSIEになってアメリカへ本社が移動してるだよw どんな理由があってもJスタ潰す理由にはならんのよな PS3はソニーが会社の命運を賭け過ぎたせいで、手段を択ばずに売り抜けようとしたけど
糞さ加減のインパクトが群を抜き過ぎて、忘れるのは不可能
初めの時点で正気に戻れなかったのか
その後、全く反省してなかったのが明らかになったのがPS5
これがPS3の本来の正しい姿 PS3、PSPなんてPS、PS2の実績をなかったことにしたくらいやばいハードだよ
これを勝ちハードなんていうやつは数字しかみない頭スカスカなやつくらいよ やっぱ子供心掴んだ人の勝利やな。PS2が勝てたのも時代の流れでDVD普及してない時期にその機能をつけた事が功を奏しただけでその後は敗戦処理やないの PS2だって一歩間違えばPS3みたいになっていたけど、
下手に業界のトップシェアになっちまったから許されてしまっただけ
そのせいで歯止めが利かなくなって生まれたのがPS3という名の忌子
PS3という厄災を生み出したPS2の時点で失敗は始まってた PSPは国内での据え置きPSを完全に終わらせた戦犯だからなあ
ポケモン登場以降、子供や若者がPSに一切見向きもしなくなったがそんな彼らが唯一PSに触れたのがPSP(モンハン)なんだよね
しかしPSPでモンハンやってた彼らは「プレステ最高!」とはならず「やっぱ携帯機なんだよなあ!」ってなっちゃった
だから彼らがPS3やPS4を買うことはなかったし、3DS switchと任天堂が天下を取り続けた
PSPは貴重なプレステを触れた子供や若者に携帯機の凄さを再認識させただけのハード >>330
明らかにネタ狙いにいきすぎてて滑ってるぞ >>344
モンハンが3DSに移ったのだって別に任天堂が汚い手口使ったわけでもなく、単にPSPが海外でコケ過ぎてvitaの先行も暗かったからってだけだろうしな。 PS勢も最先端を追い求めて恥をかくいい教訓となっただろう
まあ実際は最先端でも何でもなかったわけだが >>348
その頃の日本は3DSが勝ちハードだよ
記憶喪失なの? >>346
仮に汚い?手口だとしてだから何だってなる
FFとか契約あるの明らかだし 豚の記憶から抹消されたWiiウンコ…w
地獄で岩田も泣いとるわ アメリカ人は客が買うか置いておいて
客に対して「絶対買え」の圧力をかける
任天堂は圧力は微妙に違うが、全世代を客層にして広告するから
「絶対買え」と似たようなメッセージを出す
日本の多くのゲーム屋は全ユーザーに対して「買え」と必ずしも圧力をかけない https://youtu.be/Uhy0v_STh6k?t=1350
1.6TFLOPSのSteamDeckで次世代機向けのゲームが動くし、switchがswitch2(2.3TFLOPS以上)に世代交代したらもう独占タイトル勝負になりそう >>351
まぁ自社ハードの魅力を高めるために開発援助してでもサードを誘致するなんて汚くも何ともない当り前のことなんだけどね。
ソニーの場合は元々マルチ予定だったものを時限独占、みたいな他社への嫌がらせにしかならんことするから印象悪いけど。 各ハードの現役期間にズレがあるからどうしても個別で勝敗判定するのは難しいね
携帯機が覇権とってた時代も短くないし尚更 当時のソニーって今で言うAppleみたいなおしゃれブランドって感じだったのかな?
今はあんまりそういうイメージないね >>303
PSが沈んでいったのはただの事実じゃん それはないと思うがあの時代はWiiはカジュアルに寄りすぎてて
かと言ってPS3はマンネリと先鋭化が酷かったから
ライトとヘビーの狭間の中間層にとってはつらい時期ではあった PS3とPSPという地獄の逆ザヤハードで大赤字垂れ流して債務超過
VITAで挽回どころかさらに債務超過が膨らみ、結局社名変更で有耶無耶に
PS4が他社の失策でにつけ込んでなんとか挽回したがPS5がまた吹き飛ばした >>365
割れが一般人に広まったのもあの時代だったな
議員の息子まで使ってたし >>359
お前の言い分だと、PS2ってDVD需要がメインなはずなのに国内だけで
2900タイトル以上もソフト出て13年も現役だったってこと?
嘘や妄想にしても思慮が浅すぎでしょ…。 >>350
3DSが勝ってたのはごく短期間だよ。
スマホゲーに中学生以上を奪われてた。
今改めて見ると3DSはDSと比べると、ラインナップがガキゲーに偏り過ぎてる。
スイッチと違ってマルチソフトも少なかったからな。 >>369
Wiiはフィットネス需要で売れただけでゲハでは空気だったから勝ってないんだ!!!とかバカなこと言ってるから皮肉で返されただけだよ?
それぐらい理解して 現役といえばPS3とかいう債務超過ハードも無駄に延命されてたなあ
歴史に残る大失敗だったのに >>370
日本でPS4が3DSに負けてたのは単なる事実だが SCEは潰れるという完全敗北してることからは目をそむけ続けるゴキブリ PSのせいでSCEが吹き飛んだ時点で終わってるわな
これ以上はないぐらいの負けだよ PS一強時代とSCEを崩壊させたPS3が勝ちハードかは大いに疑問視されるところだね
Wiiの後半の失速とWiiUの駄目駄目っぷりの受け皿として機能してたのも事実だけど >>369
その現役年数がなんの否定材料になるんだ?
ファンボーイ君 結局、1からずっと転がり落ちてるのがプレイステーションなんだよな いつから任天堂ユーザーってここまでアホになったのか
任天堂ユーザーと言ったら失礼か一部の完全な信者の豚さんは何故にこうもアホなのか DVD需要はPS2普及のブースター的な役割を果たした
だがそれをソニーが勘違いしてPSPにUMDディスクだPS3にブルーレイだで普及の足を引っ張り、光学メディアからの脱却ができなくなった
今のシリコンメディア全盛期に未だ光学メディアに縛られてる 世代的にはwiiuがPS4と同時期だからそっちも負けかな
Switchで2世代分くらい稼ぎそうだが >>378
君がさり気なくスルーしたPS2のソフトの本数が立派に否定材料になるだろ。
それでもならないって言うならもう言うことは無いよ。
そうなったらもう信仰心と意地で言葉が理解出来ないってことだから。 >>369
Switchは普及台数の割にソフト販売数が云々って見かけるけれど
同じ国内2000万超えでPS2は13年もやったのにトップが400万いくかいかないかのドラクエ8って
6年目のSwitchはトップのあつ森1000万(DL込み)に400万超えいくつもあって現役だからまだまだ本数伸ばすっていう >>383
まず現役年数はまあなんの意味もないわな
で、ソフト本数にしても結局DVD需要で数を伸ばしたこと自体を否定する材料には使えんわな >>371
PS2の半分ぐらい売れた割に出たタイトルが少ないのは、もはやゲハが云々の話しじゃ無いだろ。 >>382
感覚的に両方負け感あるなw
WiiUは変わり映えせずPS4は洋に寄りすぎた >>382
まぁライバルハードとの勝ち負けって企業にとっては本質的にはどーでもいいことで、肝要なのは短期的利益を上げられたか、長期的利益の礎になったかだからね。
そういう意味じゃ任天堂の負けハードはWIIU、ソニーの大負けハードはPS3。 >>384
世間でもゲハでもそういうレスは「論点ずらし」って言うんだぞ? >>386
会社をぶっ潰したんだからWiiとは比較するまでもなくPS3の大負けでしょ >>387
国内に関しちゃ3DSが圧倒してるなか
PS4はFF15やダクソ3やペルソナ5とかでた2016年で(前年とかは年間ソフト226万くらいしか売れてなかった)
これからようやくソフト出始めるかって翌年にはSwitchの登場で話題もってかれたりもしたからね >>385
PS2のDVD需要なんて最初の3年ぐらいだけだろ。
PS2より安いDVDプレイヤーなんて割とすぐ出てるのに無理があるよ。
そんなにPS2がゲーム機として売れていて欲しく無い意味が分からない。 PS2の頃から兆候があったとはいえPS3は万人の憧れの対象とは言い難かったからな
「プレステ」って略し方が廃れ始めたのってこの頃だけどリアルで話題にする奴が減ったことの証左だろう >>391
PS3の話しなんてしてないぞ。頭大丈夫か? >>395
スレタイを見ればわかる通り任天堂vsPSの話題だぞ
そこでPS3が大コケしたということはWiiが勝ったんだよ >>396
ああ、ごめんね…。気づかなくって。
PS2の話題が旗色が悪くなったから
PS3の話題にそらしたのね。
好きなだけ債務超過ガーやってどうぞ。 >>393
まぁPS2は普及台数的にも利益的にも成功だし覇権ハードといえる。勝ち負けでいえば勝ちだ。
ただPS1はゲーム機としての愉しさを前面に出してSCEもライト層向けのゲームを率先して出して新規客の掘り起こしもしてた。
愉しいゲーム機から高級家電路線に舵をきったのがPS2で、その路線突き進んで大爆死したのがPS3であることを考えると、PS2の成功がPS3の大失敗を招いたともいえる。
でもってPS1では出来てた新規客の掘り起こしが出来なくなってPS2以降ジワジワ右肩下がりなのがPSの抱える一番大きな問題。 >>398
そもそも元々のレスがWiiは勝ってなんかないって主張するものなんだが だから結局PS3は大負けでWiiは勝ってるじゃん、って書いただけの話 >>398
あと、PS2に関しては実際大ヒットしたのは事実だし勝ちだとは思うよ?
ただPS2もDVDブーストあったでしょとというだけでね >>399
PS3はロゴまで変えてスリム型で仕切り直すはめになったんだよな。
だからWiiや360が君臨出来るスキはいくらでもあったはずだが、
あの世代は国内は結局DSの一人勝ちになった。
海外はどうだったか知らん。 結局最初から
PS1とPS2はPSの勝ち
それ以外はPSが負けてる
っていう>>1の考えに同意というだけで
PS1やPS2が勝ちハードということは否定しとらんよ >>252
PSPはSONYの中でもPS3よりも経営陣が語りたくない酷い有様で欧米で壊滅的なほどの赤字状況で最後まで損益分岐点と損益という言葉しか出ずずっと単独で何も数字出さなかった失敗中の失敗でPS3並の損失出してるのでは?と海外銀行や投資家から想定されてたレベルだし >>256
下手したら次の任天堂の後継機で出るソフト郡でtop20からモンハン叩き出されるかもな しかしPS1もPS2も大昔の過去の栄光でしかないしなぁ
現在進行系でSwitchが大勝してPS5がズッコケてるというのが一番悲惨だろう >>370
論点ずらしてるとこ悪いんだけど
日本でPS3・PS4が3DSに負けてたのは現実じゃん >>359
DVDはそれまでの数枚組を一枚に納めたりとゲーム面でも恩恵がでかかったしDVD需要も絡めて普及させたことでサードも集まったから正攻法だな
Wiiは健康器具として数は出たけどサードが全然集まらなかったしHDにも出遅れてたし実際ロクに遊ぶもんなかったよ
今のSwitchと一緒だな もっと単純でしょ
ソニーが作るゲームは売れてない、もう作ってない
任天堂が作るゲームは世界的にも爆売れ
ハードだけ作ってるメーカーが勝った負けたとか言うの違うよね
少なくともゲーム好きの判断基準じゃない >>411
サードが集まらなかったのと勝ちハードなのとは必ずしもイコールじゃないけどな。
wiiは任天堂としては巨額の黒字計上したから大成功ハードだが、ユーザーとしては後半マトモなソフトろくに出ない棒振りギミックの一発屋的なハードだった。
PS3は逆に遊べるソフトはそこそこ出たがソニー的にはPS1,2の成功をチャラにしてもまだ足らない大失敗ハードだった。
まぁswitchはwiiと違い失速もなければサードもバンバン集まってるし世界中で売れてるし、ユーザー的な満足度も高いから創業以来最高の成功ハードで覇権ハードといって差し支えないんじゃないか。 >>411
日本人が遊びたいソフトが出まくってるからSwitchは売れてるしソフトも売れまくってる訳だが
僕がやりたいソフト出ないから!なんて主観による主張なんの意味もないよ
馬鹿なの? >>411
Switchで遊ぶソフト無いとかさぁ
スプラトゥーンやポケモンSV出る年にそんな事言ってしまうギャグがやべーよ PS3はwiiに負けたと思ってない
サードを救ったし
PS4はwiiUを蹂躙して撤退あと一歩まで追い詰めた
今回は敗けそうだがまだ初黒星 >>407
ポケモンSVやスプラ3がtop20に入ってくる可能性あるからな
PSPモンハンも消えそう >>416
その頃の日本の勝ちハードはDSや3DSだよ >>416
2回債務超過起こした稀代の失敗するハードになんてこと言うんだ SCEJのゲームも続編を望まれるほど面白くもなかった
一発ネタで練り込み不足が目立つものばかりだったからな >>415
スプラwポケモンw
あまり笑かさないでくれwww PS3があんな大惨敗になったのも価格でしょ? あれで4万で出せていればあんな結果になっていない。4万じゃ絶対に出せないからハード設計を大幅に見直さなくてはいけないがな。大体あの価格で売れると思っていた経営陣がアホすぎるww PS2までは持ってるやつが周りにもいたが、PS3からはマジで持ってるやつを全く見なくなった
そもそもゲームの話をしていてもPSの話をすることがなくなった
いくらPS3の値段が高いからといって普通あそこまで無視される様にはならん
値段とかじゃなくて一般層にはPS2の時点でもうPS自体が見限られてたんだよ >>425
周りはこれだったなPS2もDVD目的で流行りで購入が多かった
PS1、PS2時代も含めて純粋にゲームハードとしてPS1強だった時代の印象はないな >>426
64GCwiiwiiU
全てポンコツ、FF、ドラクエ無し
これでは勝てないって まぁPS3は絶対的覇権だったPS2の後継だから間違いなく普及するだろう、って皮算用していて、PS3に載せてcellを普及させる事で他のIT家電にも使われるようになってゆくゆくはソニーがIT家電界のインテルになる、っていうグループ挙げての壮大な計画だった。
結果的には大失敗したけど、こういう野心的なとこは嫌いじゃない。ただ勝ちか負けかで言うと大負け。 >>427
FFドラクエMH揃えて負けたPS4の悪口はやめなよ >>429
PS4はwiiUに勝ったけど
あくまでもPS5 vs スイッチ
今回は敗けそうだが仕方ない初黒星 >>427
ポケモンのあるGBA DS 3DS switchにボコられましたねww >>430
458 名無しさん必死だな sage 2022/06/12(日) 11:33:02.85 ID:J/8/B3QM0
>>455
独占やマルチの柱だから
必要だろ PCのみだと家電量販店が困る
478 名無しさん必死だな sage 2022/06/12(日) 12:10:39.49 ID:J/8/B3QM0
>>470
パッケージは問題ない
これからはPC主体=DL版 >>434
シェアの差だよw
現実から目を背けるなw バトン繋ぐの失敗して死に体になってる現状のPS4~5を考えると
勝利した歴史が過去沢山有った!って方が却って情けなくならんか? >>1
SwitchはまだPS4以下ですね。
今年中には超えそうだけど。 >>422
少なくても日本でポケモンスプラが出る事の重大さを理解してないならやばいわ >>422
お前が笑ってるそのソフトが出ないから日本人にPSがNOを突きつけられてる訳だが 興味がないタイトル=ノーカンなら
色々思うとこがあるわ!っていうねw そもそもPS4がPS2並みに売れたとかうさんくさ過ぎて
どこにPS2の熱狂が? >>444
良い歳こいたオッサンが小学生に購買力で負けて小学生にボコられてるんだよなプレステって どっちも自分のレス見て稚拙なのに気づいて死にたくなれ >>1
wiiUnkoって豚の記憶からも消えたの? >>445
ガキゲー自認してて草
いい年こいた精神年齢小学生のじじいが小学生の購買力でマウントとってるのが任豚だもんなw Switchのボリュームゾーンが20代のデータ既に出てるのにまだガキゲー呼ばわり止めねえのか…
自分がどれだけ恥ずかしい真似してるのか省みることすらできんのかね >>451
20代がガキに見える後期おっさんなんだよ
察してやれ >>448
世界で見ればPS4がWiiUに勝っていた時期もあるけど
PS4が現役の間にSwitchに抜かされたから>>1でも間違いではない WiiとWiiUの寿命が短すぎて世代交代がズレすぎて比較になってないのよな wiiもSwitchもハードのシェア的には覇権だけど全く欲しくもならないし覇権とも思えないのはやっぱり今でもサード集まってないからだろうな プレステのソフトはSwitchの半分だから隠すために延々と捏造してるの草 >>455
僕が欲しいと思うソフトがないから覇権じゃないんだー!!とかガキかよ
みっもねぇ >>455
いや少なくともSwitchが欲しくならない理由は半導体が使われてないからだと思うよ
意識してなくても本能的に半導体が使われてないハードを忌避してる 日本の話ならSwitch出る前の勝ちハードは3DSなわけでPSが勝ちハードだったのなんてPS2が最後で間違いないよ >>455
それは損だな
俺もWiiは同じイメージで避けていたが
後に買ってもっと早く買えばよかったと思った
サードだけ比較でもPS2よりも楽しめた PS3以下が意外と多いんだよねえ
PS2 15500万台
DS 15400万台
GB 11870万台
PS4 11100万台
PS 10250万台
Wii 10160万台
PS3 8740万台
PSP 8200万台
GBA 8150万台
3DS 7280万台
FC 6190万台
SFC 4910万台
64 3290万台
GC 2170万台
VITA 1610万台
WiiU 1360万台 PS3はこんだけ本体が売れたはずなのに会社2回(?)ぶっ壊したのが凄い
オンリーワンの存在過ぎる >>462
こうして見るとPSの失敗はVitaだけなんだな
下位は任天堂だらけ >>462
PS3とか13番目で大して売れてないよ
そのPS3よりさらにPS4は売れてないが
日本売上
1位ニンテンドーDSシリーズ(3,299万台)
2位ゲームボーイシリーズ(3,247万台)
3位ニンテンドー3DSシリーズ(2,526万台)
4位Nintendo Switchシリーズ(2,523万台)
5位PlayStation 2(2,198万台)
6位ファミリーコンピュータ(1,935万台)
7位PlayStation Portable(1,926万台)
8位PlayStation(1,920万台)
9位スーパーファミコン(1,717万台)
10位ゲームボーイアドバンスシリーズ(1,696万台)
11位ゲーム&ウオッチ(1,287万台)
12位Wii(1,275万台)
13位PlayStation 3(1,027万台)
14位PlayStation 4(939万台) >>465
PS3もPS4も全然売れてないけど?
なんで急に世界の話に話題逸らししてんの?
日本の話してるスレなのに
日本売上
1位ニンテンドーDSシリーズ(3,299万台)
2位ゲームボーイシリーズ(3,247万台)
3位ニンテンドー3DSシリーズ(2,526万台)
4位Nintendo Switchシリーズ(2,523万台)
5位PlayStation 2(2,198万台)
6位ファミリーコンピュータ(1,935万台)
7位PlayStation Portable(1,926万台)
8位PlayStation(1,920万台)
9位スーパーファミコン(1,717万台)
10位ゲームボーイアドバンスシリーズ(1,696万台)
11位ゲーム&ウオッチ(1,287万台)
12位Wii(1,275万台)
13位PlayStation 3(1,027万台)
14位PlayStation 4(939万台) ソニーは利益も会社も投げうってユーザーの為に尽くした
これぞ国士と言わずして何と言う! 日本でPSがメジャーだったのはPS2が最後でその後ずっと負けハードだもんな >>416
開発しづらいハード構成と遅い普及で、サードを痛めつけたのがPS3
FF筆頭に、ほとんどのブランドがPS2時代より圧倒的に弱体化してる 日本の話したらそりゃ議論するまでもなく任天堂の勝ちでこのスレ終わりだけどこのスレは世界の話なの?
日本の話なの? >>467
発狂しないで…
全然売れてないって言うPS3PS4も勝ちハードのはずのWiiと大差ないじゃん PS2終盤のマンネリ・閉塞感が凄かった
あの時期に多くの和サードのシリーズタイトルの賞味期限が切れた >>472
その時代の日本の勝ちハードはDSだよ
日本は任天堂の携帯機が天下取り続けてる国
発狂してるのはお前でしょ >>462
PSP 7年で8200万
GBA 5年半で8150万
3DS 8年目で7000万突破
普及台数だけで見たら
PSP>GBA>3DSだけど
普及速度も計算したら
GBA>PSP>3DSなんだよね >>465
ゲーム事業会社を二度も潰したPS3は
失敗どころか本体に借金まで押し付けた
最悪のハードなんだが?
日本じゃプレステは10年で終わった
もしかしたら据え置きはプレステ、携帯は任天堂の棲み分けという世界線もあったかもしれない
PSPで任天堂を潰しに行ったこれがプレステの寿命も縮めた
PSPはPS3のソフトを奪い、また「据え置きなんてもういらねーな」というイメージはPSPが作った
これで一気に任天堂にひっくり返る再編を許してしまった >>467
いつ見てもPS3とPS4の台数は盛りすぎだわ
Wiiはトリプルミリオン以上のヒットをいくつも出してるのに
ダブルミリオンも満足に出てないハードが同等で売れたはずがない >>476
その最悪に負けてるハードは何と表現すればいいんだろう PS3もPSPに足を引っ張られたんだ
和サードはPS3よりもPSPに熱心だった >>479
そうだな
ドラクエFFモンハンまで出てもその最悪すら超えず1000万台すら売れずに終わったPS4はゴミだな
同時期の3DSは2500万台の一人勝ちだし 日本の話で良いならそれこそ勝ちハードはDS→ 3DS→Switchって流れだろ
PS3もWiiも日本じゃどっちも負け >>479
会社潰したハードを”勝ち”とは言わないんですよ?w
PS2とPS3は、ハードが売れた割にソフトが売れなかった
ガッカリハードだということは付け加えておく
ソニーのソフト開発力は足りていなかったし、和サードは弱体化した
しかもPSPに注力してPS3を疎かにしていた >>486
頭悪すぎない
1000万台も売れてない、3DSが2500万台
この時点でまともな脳みそしてたら日本の話とわかるでしょ?
そんなこともわからないの?
さすが知恵遅れだね ゲーム事業会社を二度も潰しておいて
それでもPS3を「勝ちハード」といえるって
無職か社会経験ゼロじゃないと無理
勝ちハード負けハードって本体の台数よりもソフトで見たほうがいいよね
PS2とPS3あたりはハード台数は多いけど
ソフトが売れてなくて盛り上がってないSCEも利益出せてない >>487
議論では勝てないからといって人格攻撃はよくないよ >>491
議論で負けて日本の話してるのにいきなり世界の話持ち出して被害者面とか
頭大丈夫なの?
真面目に病気だろ PS3って多くのサードがグラで客に騙し売りしてた最悪の時代だし
任天堂がWii、DSでライト層に売ってなかったらマジでこの業界終わってたと思うんですけど SIEには気の毒な話だけど、任天堂が据え置きと携帯機を一本化した時点でもう勝ち目完全に消えたと思う
これから常に今まで一度も勝ったことの無い「ポケモン本編が出るハード」と戦い続けなきゃいけないんだもん >>491
流石に明らかに日本の事を言ってるレスに世界持ち出して突っ込まれたらそれは情けないぞ switchが強すぎてゴキのswitch除外除外が惨めでウケるw そもそも海外の話するならPS4は結局スイッチに負けて
PS5に移行失敗して全面的にどうしようもないんですけどw PS3から露骨に洋ゲー頼りになったよな
インディーズにもスカって日本人お断り感が強かった
PS2もひどかったけど、PSPもPS3を苦しめる結果になった >>492
また人格攻撃してる…
元々ゲーム事業を潰したとかいう話でそれは当然日本だけでなく世界での話でしょ
だから世界の売上で返しただけだよ SwitchをジョガイすればSwitchは勝ってないという完璧すぎる理論 PS3ほんとに酷かったな
ソフトはことごとく360劣化版
FFを殺し、モンハンに見限られ、ファーストはクソばかり
PSPにリソース奪われて数多のサードが消耗
何一つ心に残るソフトがない、まさに虚無ハード NS「そもそも携帯出来る据置機という立ち位置なんですけどね私」 >>478
PS3はBDプレイヤーとしてはクソ安かったから
ウチの兄貴はBDしか見てなかった PSファンは捏造ばっかだから話通じないよね…
PS4だって売れてる事にするしソニーのゲーム事業も売れてる事にするし
頭まけかっちーだから無敵じゃん
ゲハなんだから現実の数字で語ろうよ >>484
大幅失速したWiiよりは一応ソフト出続けてたろ
まあ大赤字で債務超過やらかしてる時点で、(長期限定)試合に勝って勝負に負けたの典型ではあるけど >>500
ゴキブリはこれがまともな理論に思えてしまうような知能障害者の集団だからなぁ ソニーは信用があるから借金も債務超過も出来るからたまに負けても痛くも痒くもないが信用の無い田舎の玩具屋は一度負けれは常に崖っぷちなんだよなーwww >>503
言うてBDってDVD見たいなブーム無かったからなぁ
たいして数になってないでしょ さすが債務超過常習で会社2回も潰して
結局ソニー本体に吸収された部署さんは
メンタルの置所が違いますね >>503
ハードはPS2はDVDプレーヤー
PS3はBDプレイヤーとして売れたけど
ソフトは売上もラインナップもイマイチだったな >>449
ガキより購買力のないジジイが買う気もないソフトでマウント取ってるって何のギャグよ?
ソフトの画像見ながら祈祷でもしてんのか?w PS3以降のFFは坂口以外の一般人が勝手に作った偽物しかないからな >>515
勝ちハードはDSでWiiは負けらしいよ どこのハード所有者もこういうガチの頭おかしい人達と同じと思われるのを嫌がる >>406
都合が悪くなると急に話しの流れを無視して、スレタイにすがるとか哀れ過ぎだろ。
話題反らしにしても、もっと頭使えよ。 PS1時代はソフト価格の引き下げとチャレンジングなソフトウェアに魅力があった。
PS2時代だとやっぱりDVD再生のおまけ付きが有力だった。
PS3はBD再生の為にゲーム機として未完成なイメージが拭えず、PS4はベーシックなミニマムゲーミングPCの印象。
PS5は注力すべき要素を見誤った駄作の印象に留まる。 PS1は今のSwitchみたいにライトからコアまで色んなソフトが出てたな
逆にSSは今のPSみたいに黒いパッケージが並んでて地味だった、64に関してはソフトが少な過ぎた 簡単お手軽だった開発機器は、PS2では辞めちゃったし
デジキューブがFF映画を超える赤字を出したらソフト価格も上がっちゃった
PS1のチャレンジは消費者はおおよそ、俺も支持したけど
PS2ではそれが消えちゃったから膨らんだ期待も弾けちゃったな
PS2はDVDだけが成功してあとはおおよそ失敗だったと思う 単に古くさいんだよな
PS2のdvdは新しくて受けた
PS4以降新鮮味がない
steamdockの方が新しい 日本だとSwitchの前の勝ちハードは3DSだからな
PSはずっと負けてるのが現実 >>522
じゃあおおよそ失敗したはずのPS2が13年間も出荷出来て、2900本以上もソフト出た理由は?
この13年間にPS2より安価だったり、モニター付きのポータブルDVDプレイヤーが各社から出てるんだぞ?
DVDレコーダーも普及してたし。
個人的な印象にしても理屈がこじつけ過ぎるだろ。 >>526
PS1の信用の貯金と、DVDと、PS1互換とでハード台数だけは売れたからだよ
あとは期待が支えていた
期待が支えていたから一気にバブルのようにはじけた PS2を単純に成功と見てしまうとその後のソニーの失速を説明できないんだよな。
なぜPS2が発売当初DVDプレーヤーとして売ったかというと、
すでにPS1で多くのユーザーがゲームに飽き始めてきていたことの証拠なんだよ。
ポリゴンによるパラッパとかI.Q.とかおしゃれなゲームも一巡してしまい、
それ以上の性能は特に求められ無くなっていた。
だからゲームもできて安いDVD機としてならお買い得でしょ、と宣伝した。
この頃からライト層の離脱が始まっていた
それでもPS2の表現力でICOとか名作も出たけど、オタクに媚び出して
PSPも含めてエロ美少女ゲーに偏って、
社会的にゲームが猟奇殺人事件の温床とまで言われるようになり
ゲームのイメージが地に落ちた。
そこに、長い雌伏の時代を抜けた任天堂が脳トレとかスポーツとかで
それまでの陰湿なゲームのイメージを一新することになる。
ただし、これは任天堂のゲームは健全というイメージが強く、
PS2は相変わらずオタゲーの猟奇犯罪者養成機というイメージは残り続ける。
それ以降、プレステはあえてかもしれないが、ライト層の掘り起こしや
健全ゲームへの転換を拒みひたすら陰惨ゲーム路線を続けて今に至る。 ゲーム好きな大人なら複数台買っても20万もいかないだろ?
数年で20万も払えない自称大人 >>528
わかる
ソニーらしさあったのってPS1の時だけだものね
今のインディーズみたいな楽しさ
ソニーのゲームは素人だもの ゲーマーだったら1ハード信者なんてありえんからな
箱ユーザーはSwitchも買う
プレステユーザーだけが縄張り争いに興じている PSは、若い世代を20年無視するとどうなるかという盛大な実験だったな >>26
ジャパンスタジオのゲームって
10万も売れないゴミしかなかったんだが
バカはお前だ 解決はゴミを捨てるかゴミでなくするかだからなあ
ゴミ屋敷なら解体引っ越ししかなさそうだが
実際プレステ捨ててPCに引っ越してるように見えるし 急にジャパンスタジオ神格化してるけど
実際の日本のSCE社員はネットワーク管理部門でゲーム制作とは遠い >>538
ゲハ以外でそんな解釈してる奴まずいないけどな。
ゲームボーイってテトリスとポケモンですごくバカ売れしたけど、
任天堂以外は低年齢向けのキャラゲーやパズルばかりだったし。
携帯機が高校生以上に再注目され出したのはGBA出てから。 >>527
いかにもPS2を意地でも失敗か疫病神扱いしたいがために考えた屁理屈だね。
期待とDVDと互換だけで13年も出荷出来るほどハード事業が甘く無いのは、
いい歳こいたゲームユーザーなら分かるだろ?
まあ分かっていて言ってるんだろうがな。 >>540
PS2が失敗してなけりゃPS3があんなにコケない
PS3は全く期待もされなかったその理由がわかるか? PS2はDVD需要のお陰でスタートダッシュが切れた。これは間違いない
最初はゲームソフトよりDVDソフトのマトリクスの方が売れてたぐらいだしな
しかし、それで勢いがついて普及したお陰でその後ゲームソフトも売れた。これも間違いではない
でも、正直PS2って当時としてはグラフィックは無茶苦茶奇麗だったけど実際やってみるとツマラン
ってゲームがとても多かったよな。見た目詐欺的な。さすがにアタリショックほどは酷くはないけれども
ある意味それによく似たゲームの粗製濫造で業界全体の信用を落としてしまった面がある。PS2の罪の部分だな PS2 370万本 ドラクエ8
これが一位ってしょぼくない?
国内だけでも2000万台売れてるのにね 最近任天堂が強すぎて麻痺してるけどそれでも十分ではw プレステはしょぼいよ
ソフトはそれなりだったPS1がピークでそこからずっと弱くなってる >>544
PS1と比較すると大分ショボかったと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています