テクノスジャパンって生き残ってたらすごいサードになってたよな
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国内ではくにおくんがあるし
海外ではダブルドラゴンがある。
無敵じゃん。 正直アーケード時代のテクノスジャパンはカプコンを余裕で超えていたからな テクノスジャパン
ジャレコ
サンソフト
データイースト >>5
自社ビル建設→バブル崩壊が直接的な理由っぽい もうスーファミの頃から開発力おいついてないなって感じだったしその後の次世代機についていけるはずもなく
あとなんかバブル崩壊のタイミングで自社ビル立ててたんだよな ファミ通の座談会で元社長出てたな
アークに10000株よこせって言ってた 最後任天堂から離れて行った先がネオジオだった
ネオジオだった… せめてあと数年持ってくれれば
3Dのくにおくんとか見れたのかもな。 まあ技術的にスーファミから着いていけなくなってたけどね それでもスーファミ版のドッジボールは自由度が高くて面白かったよ
高いと言っても結構めちゃくちゃできるくらい >>16
色々できすぎてキャラゲーとしてはちょっとな
フォーメーション組んでフェイントしたりレシーブアタックしたり出来たけどFCの頃の友達はとっくにゲームなんかやめとった SFC版のベースボールも面白かった。
SFCだとベースボールとドッジボールだけだっけ?
あとはくにおたちの挽歌とかリアル系のがあったけど。 コンバットライブスはスーファミ版のストーリーの方がよかった >>4
ベルトスクロールアクションの先駆けなのは確かだがファイナルファイトの登場でお株を奪われた印象だけど たぶんカプコンの一番のライバルがSNKじゃなくてテクノスになってたはずだよな。
たぶんあの流れでいうと格ゲーとかも作ったんじゃないかな?生き残っていたら。 >>23
ネオジオではつくってたよ
ゴウカイザーとかダブルドラゴンとか >>24
ダブルドラゴンはよくできてた
ゲーム性とは関係ないけど、アボボのキャラ付が素晴らしかった
ゴウカイザーはちょっとした擁護できん ネオジオで作ってたのか。なんか調べたらネオジオだとSNKの下請けみたいな感じだったのかな? 社長とかスタッフが前近代的な人達だったんで、
仮に自社ビル建てなくても他サードと同じくフェードアウトしてたろうよ
少なくとも今でも通用するというビジョンはまったく見えない 開発スタッフはどうなったの?
いま版権は別会社が引き取ったみたいだけど開発スタッフも
そこにいるのかな? >>29
初代カルチャーは消滅、エクセルに移管してソフトは3DSで止まってるし
本社民家だし実質は息子?さんが版権管理してるくらいじゃないかな ファミコンの時代に四人対戦のベルスクを作ったというのはすごかったな ソウルライクのトレハンアクションダウンタウン熱血物語やりたかった くにおくんは漫画とかにもなってたけど
漫画化してもお金はかせげなかったんだな。
どれだけでかいビル建てたら倒産なんてことになるんだろ? 超人学園ゴウカイザーに何億もかけて社運かけた時点で積んでた SFCで出てた探索型のベルスクよかったけど結局くにおくんから脱却できてなかったな まあエキサイティングアワーが発明で
それでバトルロイヤル版作ってたらなんか不良アクションになってたみたいな >>33
今は有限会社日本ゲーム
https://m.imgur.com/vrKz2aD.jpg
ただでさえマイナーメーカーなのにWikipediaが編集保護かかっててwikiすら情報遅いねん まあ、極論しちゃうと
「全ての格闘格闘ゲームの源流は『空手道』」ってことになっちゃうから...
と思ったらこれ開発テクノスだったw >>47
あれは人気声優と全盛期の大張に対するコストでしょ
檜山に緑川に置鮎に速水に大張にその他諸々
それと、オープニングでのアニメーション
あと、OVAも大コケしてたし
ゲーム部分以外に金をかけすぎて失敗した典型 ガタガタのドット絵は味はあるけど、やはり一回り遅れてたな
ゲーセンでくにおくんみたとき「ファミコン?」て本気で思った 正直美化してるだけで後期に出したゲームはどれも微妙だったからな
潰れるべくして潰れた会社といえる
ちなみに海外版熱血ドッヂボールは使用キャラがアメリカ人
ラスボスがソ連
DL違法か前にDLしてた人はプレイしてみるといいかもな
(日本の法律は過去に遡って適用はされない為、それ以前にDLした物は合法) ダブルドラゴンは面白かったがファイナルファイト出されてベルアクで全く歯が立たなくなった
くにおくんはパーティゲームで天下取れそうな勢いあったのに会社の体力がもたなかった
こんなイメージ FCですごろくみたいなRPGを買ったけど
クリアせずに誰かに貸したまま行方不明になったなぁ(´・ω・`) テクノスジヤパンとか自身のパクリメーカーみたいな名前で一回復活して即死した件 CCとかDDとかFFとかあるけどAAとかBBもあったん? ゲームじゃなくて色んな事業に手を出し過ぎて死んだパターン
ぷよぷよのコンパイルと一緒だな テクノスジャパンってサッカーとか滅茶苦茶BGMよかったんだよな
ダブルドラゴンもBGM良いしドッジボールもBGM良いしさ >>58
ぷよぷよは赤字覚悟でいろんな大きな事に手を伸ばしすぎた >>59
後々その人はゲームボーイのドラゴンボールシリーズのBGMを手掛けてた
その時のsdガンダムのBGMがテクノスぽいなと思ったら案の定その人だった ダブルドラゴンの最終面でオープニングBGMがかかるのは激熱 テクノスジャパンが死んだのは単にアクションゲーが人気なくなっていったからじゃね?
当時ゲーセンは格闘ゲー、家庭用はRPGが主流でどうしてもきつかったんだろう
そんな俺はテクノスジャパンが好きだったからストⅡ時代でもチマチマとコンバットライブスやってたな
難しすぎて俺下手くそなのかと凹んだが後々に激マゾゲーと評価されてるのを見て安堵した
3面ぐらいから異常な難易度だったもん くにおシリーズのゲーム性は割と色々なソフトに影響与えてる気がする くにおくんがIPとして生きていたら
今頃、龍の如くのヤンキー版みたいになってたんじゃね?(´・ω・`) スーファミは暇つぶしRPG全盛期だったから
そっちにシフトするしかなかったな 最近ヤンキーアニメとかヤンキードラマ流行ってたからワンチャンンあるな リバーシティガールズが売れたからあの方向なら普通に売れるんだが・・・ >>42
あれ、創業時の社名にわざわざ戻したのか
ファミコン時代の初期くらいまではその名前だった憶えがあるけど >>53
糞オブ糞のダブルドラゴン3がファイナルファイトの後に出たという衝撃
あれを見た時、テクノスは死んだと思ったよ >>63
難易度の高さもだが、デフォ設定だとクレジット追加しか体力回復しないのが狂気じみてる ファミコン末期にすでに勢いは無くなってた、せいぜい格闘伝説辺りまでじゃね?
バスケなんて買う人少なくて今じゃレアだし
SFCもオープンワールドな初代熱血硬派に何でも出来るドッジボールと名作あるんだけどね
挽歌は人を選ぶと思う、つまらなくは無いけど初代の後に出すゲームじゃない 3DCG路線についていけなかった
3Dに出遅れたと言われたカプコンでもバイオハザードで背景が一枚絵の3Dだったし
しかも大ヒットしたし(´・ω・`) スクロールがガタついてるし
操作性が悪い
というイメージ
w >>64
どんなジャンルでも強引にコンテンツにするパワーがあったな 凄いサードになれなかったから消滅してんの
気付けよ くにおくんは喧嘩番長や龍が如くになれたかもしれんな スタフィーみたいな超大作のザインドスリーナが見て見たかった ダブドラの出来が悪い格ゲー出してる辺りで駄目だと思った 挽歌とおでんの時点で、
ああこの会社もう駄目かもなあ
という感じだったな
漫画もこれじゃない感が強かった リア充ナンパくにおちゃん
このタイトルももう古臭く見えるな
パリピクニオ >>52
>DL違法か前にDLしてた人はプレイしてみるといいかもな
>(日本の法律は過去に遡って適用はされない為、それ以前にDLした物は合法)
この一文で、もう、なんというか、ね。 カルブレはからさわみたいに凸でもされて名前変えたのかね >>1
すごくないから生き残れなかったんだろうが
馬鹿か?w
後追いとか関係なくね
似たようなゲームは出してはいけないなんてルールも法律もねえし
あとから出してもオリジナルを超えるならその方がいいに決まってる くにおくんって周りみんな持ってたイメージだけどそれほど売れてないんだよな。 >>16
スーファミ版熱血行進曲とか、スーファミ版熱血新記録とか、スーファミ版格闘伝説とか出して
運転資金を確保しつつ、技術力を高めてたら良かったのでは、と思ったり
そんな余裕も無いほど火の車だったんだろうか… >>92
アーケードとかグラフィックは良かったのに集金方法がねぇ
コンバットライブスはコイン投入で体力アップとかえげつない プロレスゲームいくつも作ってきたのに
格ゲーブームに乗り損ねたね もう既にくにおくん擦ることしか出来なくなってたから、それ以上の発展は望めなかったろう
ボンバーマン擦ることしか出来なくなってたハドソンと同じ
>>82
ザインドスリーナは俺も好き
当時としてはかなりハイレベルなゲームだった。基板性能が追いついてなかったのか、処理落ちが酷かったが 初代熱血硬派路線で行けば生き残れたと思うけどなあ
挽歌はコレジャナイだった すごくないから生き残れないんだろう
潰れたけど一時的に儲けて羽振りがよかったなぁって会社やチームはいっぱいある
老舗になれるまで続けるのはそれよりも難しい ネオジオでたまに見たクオリティの低い格ゲーってここだったんだ
そりゃ死ぬわな ファミコンのくにおの敵の動きは
スーファミのファイナルファイトを軽く超えてた
カプコンよりもすごかったことは事実だと思う 1995年~2005年くらいの10年間はRPG天国だからな
くにおくんは今でこそ評価されるゲーム リターンオブダブルドラゴンのこれSFCかよwってーのにガッカリしたな SFCのやつは香港映画みたいにくるくる回転しながら吹っ飛んだり細かいとこは力を入れてるが
ファイナルファイトでデカキャラが画面狭しと大暴れするのを見慣れちゃうと全体的に小さすぎてショボく感じる カプコンもファイナルファイト以降のベルスクはキャラが小さくて爽快感が薄れてたね 現代になると
キャラでかいと凄い理論がよくわからない >>105
1995年の時点で会社ヤバかったから
くにおくんシリーズはそれ以前の問題
くにおくんシリーズに求められていたのは
何でもありのアクションゲームだったのに
SFC以降、それが出たのは初代熱血硬派だけだったからなあ ダブルドラゴンは肘打ちだけでクリアできるからお金ない学生に大人気だったな
2でそれできなくしたら誰もやらなくなった WWFスーパースターズとレッスルフェストを移植して欲しかった ダブルドラゴンって海外受けはしたの?
たとえばスマブラにダブルドラゴンの二人が出てたら
海外の人らは喜んでたのかな? くにおくん熱血行進曲のデザイナーは凄い才能だったと思う
なぜか名作は音楽も名曲
陸上とかの他のシリーズもハズレほぼなし >>113
ダブドラとくにおは受けてる
まああちらもファミコンブームだったしね
ただその後会社ごとずっと死んでたので
スマブラに出てたら喜んでたかどうかわからん >>109
もはや売りに出すとファイナルファイトの何十倍もくにおが売れるからね
当時は映像美の方が正義だった
ファイナルファイトはアーケードゲームだと思う
スーファミの前にアーケードでやった記憶がある 主人公の不良が社長本人モデルというのもスゴいが(社長は瀧 邦夫さん)初代アーケード版の暴力性は今見ても群を抜いた生々しさがあってワクワクする >>90
>>100
すごい会社なら生き残れると思ってるバカ発見
会社の生き残りにすごいかどうかなんて関係ないんだよアホ >>117
何十倍は凄いな
FFは海外で人気ありそうだけど 東京リベンジャーズとか流行ったなら作ればいいんじゃないの
と思ったけどアレ売れてるの女子にか
じゃアクションゲームじゃ無理か ファミコンの性能だとチビキャラ少ない色数で映えるグラフィックに出来てたが
スーファミだとその優位性もなくなった
格闘ゲームブームでベルトアクションゲームも厳しくなった
生き残れるわけないよね 格闘ゲームが何でも売れるんだったらいい残ってるし
ファミコンでベルトスクロールがやたら売れててスーファミで急に売れなくなったという事実はない
普通にベルトスクロール出せばいいのに最大の武器を出さずに死んだ くにおくんのサシのリアル頭身の格ゲーちょっとやりたいかも ポリゴンに適応できず潰れたんだっけ
アルファドリーム 大宮ソフトもそうだった ネオジオでダブルドラゴンの格ゲー出したけど
今で言う一発芸人がYouTubeで頑張ってるのと似たような寂しさ感じたな >>123
クラシックな横スクロールも絶滅気味だな
シューおじの様にインディーで出てるから良いもんっ!というメンタルは見習うべきかもしれない >>125
良くも悪くも痛快GANGAN行進曲がソレなのでは?
プロレスゲー要素残すと難解になるよねというか >>131
ユーザーが求めていたのは、そういうゲームだったのに
SFCて出たのは一つだけだったからなあ
おでんとか誰が買っていたんだろう 野球はゲーム性よりも設定とか細かいところに凝ってたからファングッズとしてはよいものだったかも
野球ゲーやらないからわからないし対人でやってないけど駆け引きとか楽しめたんだろうか くにおは熱血物語や時代劇とか三国志みたいなのは今後も出してほしいね
次はギリシャ神話とかどうだろうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています