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最近の格ゲーのだめなところ、必殺技が弱い
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0001名無しさん必死だな垢版2022/06/23(木) 13:11:37.09ID:aHw9y5bA0
昔の格ゲー

ホンダ「ほいほい、百列張りて」

防御したらゴリゴリ削れる

今の格ゲー

ガイル「ソニブー」

防御、ダメージほぼなし

ひたすら防御をこじあけるだけ
0004名無しさん必死だな垢版2022/06/23(木) 13:26:08.58ID:YKfaN5NM0
必「殺」技と言う割には死なない

サムスピくらいか通常必殺技にも殺意がこもってるの
(モータルコンバット等のフィニッシュブロウとか、ラスボス専用技を除く)
0006名無しさん必死だな垢版2022/06/23(木) 13:40:41.16ID:O/9TuVy+0
>>5
まあタイガーショットとかソニックブームの方が波動拳より使い勝手がいいのはもう伝統だな
0008名無しさん必死だな垢版2022/06/23(木) 13:43:23.83ID:G3fnvYLG0
>>7
Fight animals買ったかい?
右フック犬とかマッチョ狐とかのネットミームになった動物の写真が元ネタのやつ
0009名無しさん必死だな垢版2022/06/23(木) 13:58:38.00ID:xhSbE2S30
ガードしてても50%はダメージ通っていいよな
ゲージ使用するスーパーアーツみたいのは初期状態で1コあっていいし残り体力に応じてダメージも増幅するべき

ビギナーがろくに戦えないのが先細りの原因なんだから少しでも喰らわせたった!てゆー満足感を用意してあげないとプレイヤー増えないよ
0010名無しさん必死だな垢版2022/06/23(木) 14:06:32.38ID:78b0x2jT0
確定コンボいれないと削れないのがね
素人が一発殴り返しても話にならん
0011名無しさん必死だな垢版2022/06/23(木) 14:26:05.81ID:JTrVEXk4M
スト2みたいにキャラ、ステージ、BGMをセットにすればいいのにな。
ラスボスだけ専用だけど地味
0012名無しさん必死だな垢版2022/06/23(木) 14:30:58.64ID:z+cpKKFR0
対戦で必殺技弱いのはバランス調整のため仕方ないんだろうけど、CPU戦では必殺技の威力高くして爽快に遊ばせて欲しい
0014名無しさん必死だな垢版2022/06/23(木) 14:50:43.80ID:l2zTlXjjM
カウンターでダメージ倍増を事故ったからクソゲーつって排除した結果ペチペチゲー一直線で売上も急降下
0016名無しさん必死だな垢版2022/06/23(木) 15:42:36.97ID:OtkAzw/id
ガード削りがダメージソースだった昔のストは弾キャラが強すぎた
0017名無しさん必死だな垢版2022/06/23(木) 16:57:07.66ID:31nq0OW90
いい間合いで当たっただけで勝利が確定する餓狼3のクラックシュートはまさに必殺技
0018名無しさん必死だな垢版2022/06/23(木) 17:30:56.08ID:NUqolynEd
>>16
んなわけない
飛ばれたらコンボで半分減ってピヨリ、もう1回コンボで死亡だぞ
0019名無しさん必死だな垢版2022/06/23(木) 17:56:45.15ID:tGM8j4Kt0
必殺技っていうか全般的に減りが少ないのがダメなんでは
ジャンケンの回数増やしたりコンボ覚えないとダメージ負けしたりとか
ビギナーズラックを起こさないような方向にどんどん行ってる感じよね
0020名無しさん必死だな垢版2022/06/23(木) 18:07:57.92ID:dCp0iK7oa
>>13
サムスピは人気あっただろ
一回でも浮いたら終了の格ゲーって結構あったけど
0021名無しさん必死だな垢版2022/06/23(木) 18:24:00.05ID:S4C/923eH
>>19
オタクが負けた時に運ゲーだからクソって言ってたのを本気にしたのかもしれんw
0022名無しさん必死だな垢版2022/06/23(木) 18:51:13.81ID:GPzchENy0
>>17
リアル格闘技っぽくてええな
0023名無しさん必死だな垢版2022/06/23(木) 19:13:19.69ID:8TNXyde50
幽白の新作格闘ゲームが出たら
呂屠 画魔 爆拳 吏将 棗
このメンバーの必殺技に期待していいかな
0025名無しさん必死だな垢版2022/06/23(木) 19:36:39.58ID:d/VmTC5E0
餓狼3のクラックシュートって立ち喰らいで永久コンボになるやつだろ
0026名無しさん必死だな垢版2022/06/23(木) 19:43:53.76ID:z7rnOXvG0
>>4
サムスピは通常技の大斬りが必殺なゲームだぞ
必殺技?通常技を当てる布石だよ
0030名無しさん必死だな垢版2022/06/23(木) 20:48:04.03ID:31nq0OW90
>>29
ケンのコンボだろ。気絶になるっけ?
0031名無しさん必死だな垢版2022/06/23(木) 20:55:21.37ID:0yKKdf/d0
いやまあそぎ落として突き詰めて一発デカいのは
初代バーチャファイターがあるので
0032名無しさん必死だな垢版2022/06/23(木) 20:58:20.22ID:S4C/923eH
ぶつかり合って数回ぶっ飛ばしたほうが勝ちという鉄拳3のシンプルさ
0036名無しさん必死だな垢版2022/06/23(木) 22:03:28.13ID:aNe/uA8jd
>>1
それは一理ある気はする
わざわざコマンド入力させるわりにありがたみが少ない気はするな
0037名無しさん必死だな垢版2022/06/23(木) 22:11:22.46ID:8TNXyde50
ドラゴンボールゼノバース3は
果たして出るかな
0038名無しさん必死だな垢版2022/06/23(木) 22:15:04.74ID:EotqdcKZ0
ペルソナの格ゲーやったら超必っぽい技でも全然ダメージ少なくて萎えた
0039名無しさん必死だな垢版2022/06/23(木) 22:20:42.62ID:IySMYwLr0
強いやつが真っ当に勝てるべきだの精神でラッキーパンチ要素を丹念に潰してきた努力の賜物よ
0041名無しさん必死だな垢版2022/06/23(木) 22:42:03.72ID:e+Tb3MhI0
>>34
少し前にもワケワカメな文章を投下しまくるBOTみたいなのがいたし
それと同じような奴かもな
IDコロコロしながらやるから始末が悪い
0042名無しさん必死だな垢版2022/06/23(木) 22:51:55.56ID:6DlrNR2w0
スト1は昇龍拳で完全無敵だし根元で当たると即死
爽快感抜群
0045名無しさん必死だな垢版2022/06/24(金) 03:20:17.08ID:eQHP0iHG0
格ゲーの最強の必殺技ってなんだろうな
出し得でいつでも出せて脅威になるような技
0048名無しさん必死だな垢版2022/06/24(金) 06:39:23.26ID:PZqfcKu+d
昇竜拳の威力は真昇竜拳にしろ!
いい加減リュウを強キャラにしろ!
0049名無しさん必死だな垢版2022/06/24(金) 07:02:42.18ID:SutaXCAd0
そもそも全体的に攻撃力下がって試合が長すぎ
もっと大味にしてほしい
0053名無しさん必死だな垢版2022/06/24(金) 07:18:38.39ID:xF6qsd8z0
餓狼伝説なんて3,4発で終わったよな
0054名無しさん必死だな垢版2022/06/24(金) 07:21:10.68ID:Pt0iC5lP0
初代ストリートファイターは、昇竜拳当たったら2分の1、波動拳当たったら3分の1ぐらい削ってたよな
文字通り「必殺技」だった。その代わり後の作品より判定が厳しく出しにくかった
0055名無しさん必死だな垢版2022/06/24(金) 07:27:15.95ID:s3SAbA6n0
パンチキックの強弱も初期のアップライト筐体はボタンを押した強さで決まり、センサーの感度が弱かったので今で言う台パンのような勢いで叩かないと強攻撃が出なかった。(テーブル筐体版は6ボタン式だった。)
移植版ではボタンの押した長さで決まり、スト2以降もボタンの少ないゲームボーイなどのハードに移植する際採用された。(スマブラでも採用され、桜井政博ディレクターも言及した。)
0057名無しさん必死だな垢版2022/06/24(金) 08:53:03.67ID:1V8axZis0
コパンからこかして起き攻めで一生見えない中下択って画面端に押し込んでずっと俺のターン!
0059名無しさん必死だな垢版2022/06/24(金) 09:18:48.06ID:ioZaI0zVa
あれはあれで大味すぎてなんかな
0060名無しさん必死だな垢版2022/06/24(金) 09:22:27.54ID:eOQ6p1CLM
誰もやってない
0061名無しさん必死だな垢版2022/06/24(金) 10:12:52.96ID:BcTGAwXW0
ストライブやってこいや
当たり所が悪いと8割持っていかれるぞ
0062名無しさん必死だな垢版2022/06/24(金) 10:20:04.57ID:cwq9W1qu0
令サムも大斬りで3割(カウンターや怒りで倍率ドン)
一閃や秘奥技で7割持ってく
0063名無しさん必死だな垢版2022/06/24(金) 10:38:10.64ID:HRk8d5PM0
派手なグラを何度も使い回せる
さらにそのグラフィックでいろんなゲームシチュエーションが作れる
格闘ゲームはここが優れていた

「多様なゲームシチュエーション」つまりプレーヤーがどういう行動を取るべきか?
というパターン数をとても多く出来れば、格闘だろうがADVだろうがパズルだろうが、なんでも良い事になる。


では入力パターン数が少ないジャンル、ADVラノベゲーに強決定ボタン、弱決定ボタン、強キャンセルボタン、弱キャンセルボタンを入れ、主人公の活動量=HP、シナリオ残量=周囲・ゲームのHPを入れてみよう。
するとどうなるだろう?

シナリオ作家がカンカンに怒り、物語の趣旨が変わってしまう、ワンプレーあたりの楽しみが減ってしまうと大騒ぎし、開発がバッタリ止まってしまう。

つまり、プログラマーがバグ取りの時間稼ぎとしての4ボタン化への仕様変更は非常に有効だという事になる。
0064名無しさん必死だな垢版2022/06/24(金) 11:37:16.28ID:YiUt1H7c0
>>63
>シナリオ作家がカンカンに怒り、物語の趣旨が変わってしまう
それは別にコンセプトとしてそう言うゲームデザインを取り入れるかどうかをしっかりと制作スタッフにプレゼンしているかどうかの問題では?

ちなみにシナリオ残量なんて章立てにすれば大まかに判るものだし、フラグや分岐、行動回数の可視化をしたアドベンチャーゲームなんてのも実在するんだが
もっともらしく語りたいならももうちょっと色んな作品に触れてからにしたほうが良いのでは?
0065名無しさん必死だな垢版2022/06/24(金) 11:41:34.38ID:fOq4zGg00
ストライブは最初の1か月ぐらい遊んだけどボディーブロー強すぎてボディーブローしか印象残らなかった
キャラクターっていうよりボディーブローとかイルカが服着てるゲームみたいな
0066名無しさん必死だな垢版2022/06/24(金) 13:04:56.09ID:leXqs7xq0
じゃあスト2やりゃいいじゃん
なんでこの人たちはスト2を配信せんのだろ?
0068名無しさん必死だな垢版2022/06/24(金) 14:00:34.15ID:KPuek/4Qa
>>66
ゲハのお爺ちゃんが配信した所で誰も来てくれないでしょ
0070名無しさん必死だな垢版2022/06/24(金) 14:29:01.33ID:Q5XT0Py20
もしかしてブシドーブレード3出したら売れるのか
0071名無しさん必死だな垢版2022/06/24(金) 14:43:21.01ID:29vd1z5Td
>>70
いや無理だろう
本当に一瞬で決着が着くから配信しても盛り上がりに欠ける
0072名無しさん必死だな垢版2022/06/24(金) 16:59:16.84ID:93z4ObRh0
結局今格ゲーやってる奴らって昔はローカルルールで禁止されてたような
ガン待ち、投げハメ上等な奴らしか残ってないからそりゃ一般人はつまらんって感じるよ
0074名無しさん必死だな垢版2022/06/24(金) 17:25:09.19ID:cwq9W1qu0
昔、ローカルルールで禁止されてたような強い行動は今の格ゲーだと修正されるからな
今の格ゲーを昔に持ってったらローカルルールは生まれない
0075名無しさん必死だな垢版2022/06/24(金) 17:53:16.59ID:Aq9h4ikw0
必殺技って言っちゃダメだわな。
技。
0076名無しさん必死だな垢版2022/06/24(金) 18:22:48.94ID:HRk8d5PM0
>>64
しぃません....
どーせあれこれ買ってもどーせやらんし....
YuNoすらクリアー出来ない老化っぷり恐るべし、なんです。
YuNoなんかカンタンへっちゃらだぜ!!!

.... くっそおおおお、この名演技.... どうやってもスキップできねぇぇぇ、こんな素晴らしい演技スキップなんて俺にはできねぇぇぇ!!!このゲームなげぇぇぇぇ!


とか
0077名無しさん必死だな垢版2022/06/24(金) 18:40:31.63ID:35XbzcW70
必殺技…波動拳みたいな気の塊が一般人直撃したらワンチャン死にそう…
ソニックブームって真空かまいたちだから当たったらズバズバに斬れそう…
ヨガファイヤーとか火だからな…熱いわ火達磨だわ死ぬわ。

ていうかガードって何だ?そんなモンどうやって防ぐの!?
つまり必殺技が弱いんじゃなくてガードが凄い、ガードに秘密があるんだわ。
0079名無しさん必死だな垢版2022/06/24(金) 20:07:14.68ID:4AFowXYA0
ウルトラマンファイティングレボリューションは必ずとどめは必殺技で決めないと倒せないのあったな
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