RPGはコマンドよりアクションのが格上って風潮おかしくね?
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0001名無しさん必死だな
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2022/06/26(日) 12:20:45.04ID:WT/4KiVG0
どっちにも良さがあって比べる物じゃないと思うんだが
0236名無しさん必死だな
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2022/06/27(月) 05:15:53.55ID:5Yyezk350
面白いARPGが無いな
マレニアも双短剣で降したが
やってることは下らん音ゲーだった
あまりにつまらないんで
とうとう格ゲーにまで戻って来てしまったわ
0237名無しさん必死だな
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2022/06/27(月) 05:25:19.80ID:hZ04ydR2M
日本で売るならコマンドのほうがいいな
アクションは人を選ぶ
0238名無しさん必死だな
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2022/06/27(月) 05:54:59.84ID:3ponFqRx0
アクションに無限の可能性があることには同意するわ
今はまだヨチヨチ歩きの赤ん坊みたいなもんだと思う
最近のゲームはジャンル分けも難しいがRPGがメインのゲームにアクションが必要かは分からん
RPG要素はゲームの主流から外れてきた落ち目のジャンルだしな
0241名無しさん必死だな
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2022/06/27(月) 07:49:29.42ID:2E7KbAy9a
最近出た戦闘が面白いコマンドRPGが知りたいので教えてほしい
0243名無しさん必死だな
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2022/06/27(月) 09:06:16.24ID:7JY4WP8m0
ファイナルファンタジーはしばらくアクションとして出して、スクエニのアクションゲーム開発の練度を上げるぐらいでちょうどいいとは思う
0244名無しさん必死だな
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2022/06/27(月) 09:09:56.23ID:Sdhymupi0
>>231
ソシャゲもそうだが非アクションは動かしたいより慕われたい人気が大きい方向のキャラゲーって感じ

上司に喩えて考えると今後世間に求められ生き残りやすいのはポケモンソシャゲ側な気がする
0245名無しさん必死だな
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2022/06/27(月) 09:10:10.03ID:ZILs+0Mc0
>>231
キャラゲーなら複数操作可能なコマンドの方が相性良いと思うけどね
0246名無しさん必死だな
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2022/06/27(月) 09:11:45.41ID:jyf4dCu30
ドラクエもせっかくのターン制でコマンド式なんだから幅持たせて色々できるようにしたらいいのにね
毎回戦闘システム同じだし進化がない
コマンド式でも戦略面やらで進化させられるだろうに……
0247名無しさん必死だな
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2022/06/27(月) 09:14:28.45ID:lNtAverua
コマンドRPGはTRPGのマルチプレイヤーのパーティプレイを一人で楽しむためのシステムだからな
オンラインマルチプレイでは必要がないし
AIでパーティメンバーを動かしてプレイヤーは自キャラに専念できるならこれも必要ない
そういうこと
0248名無しさん必死だな
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2022/06/27(月) 09:27:11.06ID:ezXYtY7jM
この美味しいところ摘まみ食いする時代に飽きの来る操作を繰り返させてたらコマンドだろうがアクションだろうがウケないと思う

どっちが上とか無いのは同意だが
各々の長所を活かせて無かったり
時代なりの進化が出来てないゲームは多いよな
0249名無しさん必死だな
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2022/06/27(月) 09:33:31.44ID:ew886t2V0
コマンド戦闘って突き詰めるほど馬鹿には楽しめなくなるから大衆向けじゃないんよ
ドラクエはその辺上手くやったんだけどだから単純すぎると言われ袋小路に
0250名無しさん必死だな
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2022/06/27(月) 09:39:55.10ID:Gxfx4IrIM
>>249
その理屈には同意

が、そうなった場合はバトル毎の戦術性以外でコマンドならではの面白さ/楽しさを創りゃ良いだけなんだけど

無能だから出来てないという…
0252名無しさん必死だな
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2022/06/27(月) 11:02:53.09ID:jeKYz+yu0
ターン制コマンド戦闘でコマンドならではの良工夫してるゲームが

ポケモン
メガテン
ペルソナ

ぐらいしか思いつかんのは悲しい限り
しかも工夫したの自体は随分前で今はそのフォーマットに沿ってる状態だしな

まぁ変り種でリングフィットやミートピアは在るが他のウリの比重が多いから
システム的な工夫には気づかれにくいわな
0255名無しさん必死だな
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2022/06/27(月) 11:58:47.58ID:ryWwJAD+0
>>245
キャラゲーならCSRPGの冒険シナリオなんかに紐付けされないで遊べるソシャゲの方がいいな
0256名無しさん必死だな
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2022/06/27(月) 12:12:39.10ID:c0x2hCc40
>>246
ファンがドラクエに求めてるのはいつものドラクエなんだから変えるのは悪手だろう
演出力を高めるとか、UIを便利にするとかそういう方向の進化が適切であり
そっち方面はちゃんとやってるからな

変えまくってるFFが成功してるならまだしも全然成功してねえからな
>>249
>単純すぎると言われ袋小路に

そんな事言ってるの一部の変わり者だけじゃね?
歴代最高の売上だしな
0258名無しさん必死だな
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2022/06/27(月) 13:24:43.51ID:FsFyQzls0
アクションは操作技術の向上で得られる上達感があり
コマンドにはそれはないがその分育て上げた能力値の強さを実感できる
どっちも好き
嫌いなのは一部テイルズの攻撃力9999武器
操作の上達を無意味にする数値の暴力
0259名無しさん必死だな
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2022/06/27(月) 15:51:17.24ID:b+XX7LgV0
>>40
そんなもんアクションゲーもそうだろ
0260名無しさん必死だな
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2022/06/27(月) 16:13:34.35ID:b+XX7LgV0
>>9
>>59
FF7Rは戦闘画面が暗かったりカメラワークが糞
0261名無しさん必死だな
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2022/06/27(月) 16:21:44.37ID:597m3jMV0
FF7Rと言えば中川が配信で死にまくって心折れてたな
マネージャーに交代して倒してもらってたわ
0262名無しさん必死だな
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2022/06/27(月) 16:24:31.67ID:b+XX7LgV0
>>9
>>59
あとダメージ表示が多すぎて誰が誰にどれだけダメージ与えたのか分かりにくくて面白くない
0263名無しさん必死だな
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2022/06/27(月) 16:25:07.97ID:c0x2hCc40
>>259
そもそもアクションRPGであんまりアクション部分が難しいのは嫌われる傾向にあるな
アクションが苦手目でも、キャラが強くなったりすると凄い動きが出来、俺アクション上手いじゃんって
気分が味わえるのが肝の気がする。別にそれが悪いと言う気はないけど
0264名無しさん必死だな
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2022/06/27(月) 16:29:34.71ID:597m3jMV0
まぁでもFF7Rの褒められる部分は戦闘させる回数を極力削ってあったところだな
ストーリー物である以上は必ずしもそこがやりたい奴ばかりじゃないし
漫画、アニメに例えても雑魚戦まで全てイベントに絡めるのが最適解でもある
0265名無しさん必死だな
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2022/06/27(月) 16:43:58.62ID:UNsVs5AQd
野球よりもサッカーが優れてる!並みの意味不明主張だよなこれ
0266名無しさん必死だな
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2022/06/27(月) 19:53:47.01ID:b+XX7LgV0
>>261
イージーやクラシックに変えない縛りプレイでもしてたの?
0267名無しさん必死だな
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2022/06/27(月) 20:41:11.79ID:597m3jMV0
>>266
変えれるの知らなかったのかも
たまたまヘルハウスのところの切り抜き動画でそんなネタがあって見ただけだからわからん
まぁあそこと最後のバイクのところはやり方わかってても難しいかも
0268名無しさん必死だな
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2022/06/27(月) 21:59:57.09ID:b+XX7LgV0
>>254
訓練というより慣れ
0270名無しさん必死だな
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2022/06/28(火) 08:54:15.57ID:K6oGEEBU0
画面がリアルになればなるほど唐突に表れるコマンドや文字の異物感が鼻につくようになる
逆に言えばコマンドが許されるのは旧態依然とした低いクオリティのゲームってことになる
0271名無しさん必死だな
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2022/06/28(火) 09:07:31.64ID:CCTlef0N0
>>269
ポケモンには絶対勝てないからドラクエをターゲットにするのがこの手のスレのお決まりのパターンだからな
0272名無しさん必死だな
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2022/06/28(火) 09:23:46.63ID:ME+z20Tr0
RPGのアクションなんてつまんない
かといってガチアクションにしたら面倒でやってられない
0273名無しさん必死だな
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2022/06/28(火) 09:45:16.23ID:trmWO71W0
>>270
剣振っただけでやたら光が出たり大量の数字が出たりするのは鼻につかないの?
https://youtu.be/HVgjlP7omZQ?t=55
0275名無しさん必死だな
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2022/06/28(火) 10:28:40.02ID:MiWCvhZc0
アクションRPG好きと言っている人ってなぜか無双シリーズは嫌っていることが多い気がする
0276名無しさん必死だな
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2022/06/28(火) 11:01:34.23ID:+Wyzt2Qh0
無双は草刈りストラテジーでしょ
0277名無しさん必死だな
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2022/06/28(火) 11:36:57.85ID:CvkFdGym0
前に星のカービィディスカバリーが本当の意味でのアクションRPGかもな
と言ってた人が居たが結構分からんでもないな

色んな攻撃方法があって、金やアイテムを使いそれを進化させて強くなっていき
ワドルディを助けるごとに大きくなる拠点、色々な探索要素、個性的なボスたち

これは確かに「アクションRPG」してんなと
0278名無しさん必死だな
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2022/06/28(火) 11:52:25.46ID:5xBRPfSfd
リアルになればなるほど、コマンドどころかRPG要素自体が邪魔になるだろ
0279名無しさん必死だな
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2022/06/28(火) 13:15:01.45ID:1fBnCfva6
>>252
ペルソナ5プレイしたがそんな良工夫してるかな
弱点探すだけの単調なバトルで面白く無かったぜ
最近久しぶりに遊んだクロノトリガーの方がバトル面白かったわ
0280名無しさん必死だな
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2022/06/28(火) 13:22:06.51ID:ZfJxpJvJ0
>>279
RPGの戦闘って突き詰めるとパズル化するからな
パーティや装備の構成が相手ありきで構成されるより自分の取りたい戦術で構成できる余地のあるRPGはより多くの人にウケるし俺も好き
0281名無しさん必死だな
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2022/06/28(火) 13:29:31.51ID:fYnSI11G0
DRPGから始まったように行って帰ってくるまでのリソース管理含めて戦闘だからな
移動自体に意味があまりなくなってるから戦闘の面白味も変わってきてると
0282名無しさん必死だな
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2022/06/28(火) 13:30:04.11ID:WzBgykxA0
アクションはアクションゲーム
RPGはコマンド型ってわけろよ
全部のゲームをアクションゲームにする必要ねーだろ
開発者も含めて、低脳は極端思考しかできない逆張り野郎が多いから困る
0283名無しさん必死だな
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2022/06/28(火) 13:32:04.98ID:5Er+/1lg0
ゲハだとアクションてRPGと認めてないだろ
ブレワイをRPGと言うとシュパッてくるやついるし
0284名無しさん必死だな
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2022/06/28(火) 13:36:28.82ID:pSZ3EDLU0
ゴキはファルコムゲーを必死に擁護してるよ
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