漫画家がキャラデザを担当するのはアリかナシか
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話題作りにはありかな
ただ、大昔と違って現在だとデザイン関連でゲーム屋に
入社した人も多いだろうから、メインキャラ以外は
社内の人を使ってやれとは思う バディミッションBONDは良かったよ
ほぼ2D絵だけど サクラ大戦やテイルズやライブアライブ
大事なのはデザインであって漫画家かどうかは関係ないだろ >>3
あれほんと可哀想
と言うか漫画家がキャラデしたのでキャラデ自体が不評だったのってあったか? デザイン提供で一番儲けてるのは遊戯王の人だろう
名前は知らんけど CSに関わると客層に合わせて角を丸められたり、ろくなことにならんのでやめてほしい
漫画家の汚点にしかならない ありがひとしはXY以降のポケモンのデザインを少しやってる
あと、市川春子とコザキユースケもか Vtuberのキャラデザがエロ漫画家ってことがわりとある 奇々怪界のパッケージデザインは完璧だと思ってるからアリ
ゲーム中のキャラの立ち絵までやらせていたら完璧を超えた完璧だったが アリだけどどこまで再現できるかで評価分かれそうだよね
ゼノブレ2レベルだと諸手をあげて歓迎できるけど新サクラ大戦レベルだとやらない方がまし 鳥山明 ドラクエシリーズ、トバル、クロノ・トリガー、ブルードラゴン
村田雄介 バディミッションボンド
久保帯人 新サクラ大戦
藤島康介 テイルズシリーズ、サクラ大戦
柴田亜美 ビヨンド・ザ・ビヨンド
小畑健 義経記
桜玉吉 サンサーラナーガ
相原コージ 摩訶摩訶、イデアの日
高田裕三 ジャストブリード
桂正和 アストラルチェイン
特別版
ライブアライブ >>18
元々ゲーム業界でデザインとかドットやってた人だぞ >>27
この人こんなの担当してたのか
ソーマ好きだったわ 漫画家使うのはいいけど後々権利関係が面倒にならないようにしてもらいたい >>27-30
なんかやりたいって思えないのも悪い気がする あの超有名漫画家が!っていうのはあんまりないけど
キャラデザの本業が漫画家ってケースなんて昔っからめっちゃ多かったじゃん
時期によっては過半数いってんじゃねーのってくらい
ナシって考えがよくわからない 最近だとクロバラノワルキューレはひどかったな
パッケージから死んでる コザキユースケは本業は漫画家で、今も連載している
桜玉吉は元々はデザイン畑の人 今のゲーム界の流行にジャンプ漫画家では対応できない
もっとイラスト調か真逆のオタ系のどちらかに振り切らないといけない >>37
藤島がゴリ押しで自分の嫁出させたアレか… コザキユースケって漫画も描いてたんだな
アニメ業界からゲームに来た人とだけ思ってたわ 人によるとしか言えないだろ
漫画は下手でもストーリーや漫画文法が良ければ売れるからな
逆に絵が上手くても売れない漫画家の方が多い
そういう人がなろう系小説やアニメ・ゲームの漫画化に携わる まあ描いてる漫画が少ない人だとデザインがその漫画のパチ物臭くなっちゃうな FGOのオベロンを羽海野チカがデザインして
絵柄が浮いている
漫画家にデザインさせるな
ひどすぎる漫画家も被害者
などといわれていたが
きのこの書いたシナリオも秀逸で
キャラが立ったら
押しも押されぬ人気キャラになるという キャラデザではないけどメガドラ版餓狼伝説のパケ絵は何故か貞本義行が描いてた イラストレーターより漫画家の方が絵に個性がある奴が多い DQ以前にも漫画家担当あったん?
>>46
そういやあその人Hackやってたな >>51
キャラデザ段階では悪くないんだよな
あと最初話が来たときは師匠は断ったし
黒いの「キャラデザお願いします」
師匠「いやサクラ大戦やったことない奴がキャラデザするのはファンに申し訳ないので…」
黒「サクラ大戦ぶっ壊すからその方がいい」
師匠「は、はぁ…それならまぁ…?」 FE覚醒の時はDLC過去キャラに漫画家何人か使ってたな >>53
新しい太陽の書と全然変わらんな
で、ふと思ったんだが、このスレにしてもゲハ板は一昔前のSF板の流れをなぞってるんだよな 宝石の国の作者とかポケモンキャラデザ参加してたんだっけ
宝石の国今既刊全巻無料やってるからオススメ(ダイマ) >>1
漫画家を起用するのは良いんだが
デザイナー経験のある奴だけにして欲しい
鳥山明はデザイン関係してたから上手くいっただけで
漫画家である前にデザイナーだっんだよ >>58
でもでもブラダマンテはすこなんでしょ?
https://i.imgur.com/iTGuMKx.png
漫画家は~なんて母数大きくして語るのはよくないね 漫画家とイラストレーターは使ってる才能やセンスが違うので基本的にやらないほうが良い
話題性だけで売りたいクズ企画者は絶えないのでこれからも続くだろうけど >>58
知らないから調べたが、上がブララグの人とかマジかよってなる 漫画家・イラストレーター・アニメーターのうるし原先生 漫画が先かゲームが先かはうろ覚えだけど
プロギアの嵐やデススマイルズの井上淳哉 ありだけど失敗してる例も多いよな
テイルズルミナリアしかりサクラ大戦しかり 人によるとしか
デザインセンスが素晴らしい漫画家も居れば酷いやつも居る 下手くそは無し
小畑とか久保は下手くそだからいらん >>77
その二人捕まえて下手っての釣り針デカすぎだわ よく考えたらロストオデッセイのキャラ
まったく違和感なく入り込めたな 漫画家は普通の絵師より表情や動きのある絵沢山描かないといけないから得意なイメージある
背景や服装アクセ凝ったようなのは絵師向きだと思うけど ドット系のゲームは漫画絵でも違和感なかったんだけど
3D系のゲームはちゃんとしたデザイナー起用した方が良いよな 漫画家よりイラストレーターの方が良いのではないかと思う
漫画家はどっちかというとストーリーとかコマ割考えたりする人
イラストレーターはイラストの雰囲気作りやデザインが得意
立体考えてないデザインも多いけど >>80
ゲームの場合ムービーとかじゃないとキャラの表情落とし込むことほとんどないからな
てかアニメでやってるようにアニメーターに動きはやらせればいいんじゃね
キャラデザ漫画家のアニメけっこうあるしな >>35
あれは使い方が悪かった
ヨクサル絵は王道RPGとかのが映える ドットゲームはイメージイラストだけで良かったんだけど
立体になると設定画も抑えなきゃならんからな なし
ゲームはデザイン制約がある中で工夫して作るものだから
ただの絵が上手い奴が描いてもそのまま使えなくて無駄な工数が増える >>87
でも最近のゲームって現実の服とか着てるし
そんなに制限無くないか? 描いたイラストそのまま出てくるような紙芝居ならいいけど
3Dモデル化すると違和感あること多いからそういうのは無しだな まあなんでも3D化しちゃう今のゲームの作り方もあれだな
キャラデザじゃない漫画原作でもおかしくなっちゃうんだから 銀河の三人 永井豪
桃太郎伝説 土居孝幸
>>24
ジャストブリードがちゃんと入ってるのは良いね 開発がまともなら売れてた
https://i.imgur.com/ZeKNtti.jpg
ヒロインの声優が可愛かったことしか記憶にない >>63
逆にテイルズなんかは漫画家無しのアライズが過去最高のペースで
売れてたりする、今までのシリーズは海外で数ドルで叩き売りで
数稼いでたがアライズはすでに200万越え >>94
国内がさがってるからイマイチ凄さが実感出来ない 当時の板垣絵の餓狼伝は名作だけど今の板垣絵だとダメダメそう
まあこれは漫画原作のゲーム化の話だな。 スライムって言われてあのデザイン思いつくか普通?
日本人にスライムの絵を描いてくださいっていったら、今はもう100%があの絵描くぞ
人の心に残る絵を掛けるのが真の天才なんだ ギャルゲーのキャラデザを雑君保プに依頼した
狂気のメーカーがかつてあったらしい
>>46
メガドライブのパッケージといえば
武者アレスタはあさりよしとおだったな 冨士宏や都築和彦のように元々ゲームのキャラデザや原画から入って
その後漫画の道に進んだ人は当てはまる? 当時まだ読切3話分しか描いてない新人漫画家に、キャラデザ・メカデザ・世界観デザインに、ゲームのシナリオに基づいたメディアミックス漫画連載も全部させたメダロット
以下、作者による当時の話(今はない公式ブログから一部抜粋)
20歳の私とオトナ達との会議です。
当時私はか~な~り~無口な青年でした。
学校で私は「アイディアとオモイツキは違うのだよ」と教えられていました。
オトナ達が発したのはアイディアでもオモイツキでもない「オモイダシ」でした。
彼らが子どもの頃見たロボットアニメの記憶を切り貼りして新作を作ろうとしているようでした。
有能ではない私でも、それはマズいやりかたであることはわかりました。
さらに、物知りでない私でも「失敗したら一番弱いヤツのせいにする」という社会のルールくらいは知っていました。
1つの商品で失敗しても彼らは月末になればお給料が振り込まれます。
1つの商品で失敗したら私は二度と使ってもらえません。
それはさすがに困るので、無口な青年はがんばりました。
ええ、がんばりましたとも。 >>106
一応宮本も漫画家を目指していて自分でデザインしてたんだよな確か 原案から作家の毒気みたいなもんが抜かれた状態になってる製品版を見ると
わざわざ起用する必要があったのかと思うことはままある
新サクラの久保もをそうだし同じセガならヴァルキュリアの雷太もそう
あれだけ癖の強い(細身、巨乳)雷太起用しといてその特徴が殆ど残ってないんじゃなぁ
>>45
白オベは意図的に違和感のある浮いたデザインにしたっぽい
最終再臨の黒オベはすげーしっくりくるデザインだったし >>59
そもそもゲームの場合はキャラデザというより「キャラ原案」だからデザイナーどうこうは関係ないよ >>107
都築は別名義で最初から漫画家だったよ
1984年にプレイコミックで水村かおる名義で連載してたから 漫画家は2Dのキャラを書くけどアニメーターは3Dも意識するから向いてる気がする
本人の資質が大きいと思うけど ヤスダスズヒトはイラストレーターが漫画も描いてるだけだから
つかこいつ筆早すぎるだろ ソウルキャリバーⅣに漫画家デザインのキャラ出してたけど吉崎観音は誰か止めなかったのかよ サムスピの妖怪腐れ外道がデザイン内藤泰弘なんだっけ 恋緒みなととかいう誰も知らない泡沫エロ漫画家に描かせて大ヒットしたけど本人がエロ同人出して自爆したSO2 スターオーシャン1もエロ漫画家がキャラデザしてたな
そういやとある大阪の本屋でその漫画家が書いたキカイダーのコミックを見た女子中学生が無茶苦茶汚い言葉で貶してたのが悲しかったな >>116
わかるw
るろ剣とサムスピでお互いにオマージュしあうのはいいけど直接キャラデザするのはなんか違うんだよな オホーツクに消ゆやいたストの荒井清和は
アスキー出版系列のお抱えイラストレーター扱いかな むしろ漫画家に絵もストーリーも
作ってもらった方がいいと思う
岸本とか富樫とかノムリッシュよりうまいストーリー作れそう 岸本のサムライ8って鬼滅の格ゲーみたいな話あったな 尾田先生キャラデザのゲームとか全く売れる気がしない やらせるなら深く関わらせた方がいい
設定だけで投げるのは不幸
まったく才能のない人もいるから
話題作や人気作の作者だからと手を出すのは危険 あー富樫は無いなぁ宗教臭過ぎて信者の数と声が大きくて全く参考にならない ガングレイヴは良かったでしょ
VR専用にしたのは許せんけど デザイン力とセンスがあるタイプはおk
デッサン力で売ってる人は不要
原画がピークじゃ困るんよ 藤原カムイ
>>118
当時ヤンマガで連載持ってなかったか?
SO2やってからだっけ? 漫画家のカラーイラストって塗りがベタベタしてることが多くて好きじゃない ユグドラユニオンのデザイン良かったやん
きゆづきさとこが今何やってるかわからんけども メタルマックスは当時は良かったけど
流行をまったく取り入れないタイプの人に20年後に任せちゃダメだった ポケモンのメインデザイナーの杉森自体が元漫画家やんw
そもそも昔の有名タイトルは漫画家かアニメーターがキャラデザインしてて、社員デザイナーなんていなかったわけだし
エニの誇る鉛筆職人カスリッシュみたいな成功例が出てしまうと、たかが絵師ごときがIPを我が物顔にするから、外部デザイナー使うのは正解だと思う >>127
岸本って鉄拳だかでキャラデザインしてたと思うけど、なんかマフラー巻いたキャラ むしろ大アリだけど本編並みの熱量とギャラが成立しない、鳥山明はあの絶頂期にいくらで引き受けたんだ 藤島は成功したけどその後のブリーチのやつはクソだったから漫画家どうのじゃなくてイラスト集出せるレベルかどうか何だろうな その漫画家の他の作品のイメージが浮かんでしまってあまり好きじゃないかも
だいたい劣ってたりもするし >>141
社員デザイナーはいるよ
というか昔はそっちのが多いくらい
最も有名と言える大昔の任天堂のゲームのキャラデザが社員なんだし >>144
藤島は自作品よりもクオリティー高いキャラデザインでしかも新天地を開拓してきたからね
サクラ大戦やテイルズのキャラデザイン出た当時は藤島ファンですらも驚いてたくらいだし
ドラクエの鳥山明も当時はアラレちゃんのイメージだった作家がスチームパンク風のファンタジーデザインしてきたインパクトが大きかった
しかもキャラやパッケージだけではなくてモンスターを一つ一つデザインして作品まるごと鳥山ワールドの新天地の極致だった
それに比べると昨今の有名漫画家起用のゲームは作家の新天地も何も無い業務用デザインの記号の羅列だからね
腐るほど見飽きたマンネリデザインなんて評価されるわけ無いんよね 鳥山は別格
本来記号なモンスターに8ドットであれほどの魅力と、どういうモンスターなのかを伝える才能
プレイヤーのキャラや仲間のデザインは出来る奴いるかもしれないが、スライムやキラーマシンをデザイン出来る奴はそういない
俺が鳥山明の凄さを知ったのはドラクエ
この差だな 桂正和のラブアンドデストロイなんて知ってんの俺しかいないだろな >>137
水彩かコピックだな
単色で色数と手数が多く見える省エネ工法
時間がない漫画家にうってつけ ゼノブレイドは冗談抜きで胃之上奇嘉郎にキャラデザ任せてみてくれ
あの人のキャラ造形はデッサンに狂いが全くないからゲームに向いている
かつキャラの書き分けも得意で可愛いし >>1
アリっちゃアリだと一度その人って決めたら、シリーズずっとその人使って欲しいなとは思う
1はこの人で、2は違う人とか全く絵が変わっちゃうと何か違和感感じて駄目だわ俺
いや昔のドラクエみたいな2Dのゲームとかならまだ良いんだけどね、ゲーム内の顔も姿も変わってくると駄目 >>155
全く知らない人だけど、PNからして面倒臭い人だということは想像がつく >>1
ライブアライブがもうすぐ出るの知ってて
あえてこういうスレ立てただろw >>157
レジェンドだぞ
多分全漫画家の中で絵の上手さなら5本指に入る >>159
画像検索で見てみたけど特別上手いとも思えないし、まったくもって魅力的でも独創性も無い絵だとしか ガールズモード4でいきなり星野リリィさんていう人起用してた >>161
プリリズRLのokamaといい、任天堂よりも開発のシンソフィアの好みでは 胃之上は中村嘉宏名義でキングゲイナーのキャラデザやコミカライズしてたな
ゼノブレ1作目のコミカライズなら合ってるんじゃないかな >>114
ヤスダは上手いし早いけどこいつに描かせるとCEROが一段階上がるのが確定しちゃうから… >>104
敢えてぷにるを描くやつが…まあ居ないか ジャンプで一発当てただけのマンガ家はキャラデザするには知識や経験が足りないからヤメて欲しい >>166
週刊連載の漫画家はどうしても線を省略する方向に進化するから
立体化すると貧相に見えちゃうのよね
逆にソシャゲのゴテゴテしたデザインをマンガにするとアクションさせるのが大変なことに 原哲夫がプロレスラー描くのは、合ってそうで合ってなかったな コスチュームは別に頼んだ方がいい
ロスオデも確かその道の大ベテラン皆葉がやってるし ゼノブレ2のレアブレイド漫画家祭りの時に矢吹神呼んで欲しかった
ゼノギアスの設定オマージュ(オブラート)した人気キャラ居るし有る意味ゼノと縁が有るようなもんだろ >>144
それは違う
新サクラの絵が初めて出た時に色々言われてて自分も合ってないと思ったけど
絵を描いてる本人も何回か断ってたんだよ、それでも頼み込んでゴリ押ししたのがセガ
絵描きは仕事だから依頼が来たら断る理由が本来無い極端な例外を除いて大体は何でも描く
つまり作品と絵が合う合わないが決まるのは依頼した会社側に責任がある アスチェは学園ラブコメ要素詰め込んだ続編出してオシャレアメコミヒーロー路線に染まった桂をはよ連れ戻せ ストZEROのかりんは漫画から逆輸入されたんだっけ >>157
キングゲイナーのキャラデザの人だよ
本人は成人向けのが水合ってたようで
漫画版キンゲの連載終わったら成人向け業界に戻ってったが 久保 ただ、じつは僕は『サクラ大戦』というゲーム自体は知ってはいたものの、遊んだことはなかったんですよ。だから、最初に「やりたい気持ちはあるのですが、それではファンの方にも失礼ではないですか」ということを伝えました。そうしたら、「今回はシリーズをもう一度新しく始める作品にしたいから、イメージを一新するためにもそのくらい新鮮さを出せる方のほうがいい」とおっしゃっていただいて……。
師匠ぐう聖なんだよなぁ
悪いのは全て犬のうんこ モデリングしやすいデザインの人とかも当然あるんだろうけど
究極的にどんな人の絵がやりやすいんだろ、ゆでたまごとか? モデリングもあるだろうけど売れる売れないが大きい
依頼する側はその時人気の絵描きにお願いしてる後は予算の都合、合ってる合ってないより売上に左右されるから仕方がない >>179
最初は自分なりに解釈したサクラの世界に合わせたデザイン出したら
もっと自由に描いてくれとか言われたんじゃなかったっけ
それでデザインしたキャラがサクラっぽくないとファンに叩かれるのは気の毒という他ない
さらにあの3Dモデルはもはや久保に対する侮辱レベル このスレ見てると結構有名どころが悲惨な目に遭ってるなw 鳥山は凄いけどトバルやブルードラゴンのキャラは魅力無い ブルドラはモンスターは結構良かったけど主人公達はあまり魅力無かったね ブルドラの主人公ガツガツしすぎてて駄目だったなー
鳥山絵なのにそこらのウザい熱血系だったからね よかったここまで名前が出てこないということは鳴子ハナハルがキャラ原案を担当して
ゲームにもアニメにもなったあの作品は黒歴史入りしたということだな ゲストでコスや武器のデザインをちょっとするだけでいいわ 新サクラは、師匠の絵はいい感じだったよ
モデリングがウンコすぎた 新サクラは恥も外聞もなくコザキユースケに頼めばよかったね
どうせFEを根拠にリビルドしたんだろうから 成功例は一応テイルズだな
アストラルチェインは桂正和だよなーアレも成功例か >>174
矢吹先生って絵は上手いけどキャラデザはイマイチな気がする
その辺は師匠の小畑と似てると思った >>45
あれ通常の立ち絵が仏頂面してるのが良くなかったんだと思う
笑顔のやつならそこまで言われなかったんじゃ無いかな 格ゲーのパクリキャラや技を堂々と漫画に出したのにパク元ゲームのキャラデザさせてもらえたロリコン漫画家 >>193
新サクラは参戦してるデザイナーだけみたらコザキなんて3軍レベルなんだけどねw
ハルヒやシャナの有名ラノベのイラストレーター
SAOやゆゆゆの有名ラノベのイラストレーター
アニメ版軽音とか手掛けた元京アニのデザイナー
艦これに先駆けてメカ娘を流行らせた有名デザイナー
ポケモンのメインデザイナー
全員がレジェンドクラスの中で一部界隈だけで知名度のあるか無いかのコザキとか雑魚すぎるんよ >>200
名前だけ並べて良いものが出来るならエアーズアドベンチャーは滑ってないわな
実力者を集めれば集めるほどきちんとした設計図と工程を明確に示せる人材が必要
大半のゲーム屋が苦手とする部分だがw 絵柄の向き不向きデザイン能力に
一枚絵としての上手さが意外と揃わんね
特にメジャー系の漫画家は彩色が弱い >>202
わかる
刊行ペースが遅い誰も知らない萌漫画家の方がカラーはきれいだよな 久保帯人って3D向けじゃないよね
コマの中でのデザインするタイプだしキャラは馬面だし
舞台に立たない声優といい各国でバラバラのキャラデザといい旧キャラのそっくりといい
とにかく話題性だけ狙ったSEGAがアホなんだわ >>205
パッと思いつくのは
オトメディウスとけものフレンズと社長バトルの時間です辺り >>206
ドカポンもやってる
PS2版は控えめにクソゲーだけど 柴田ヨクサルもサムライドラゴンズのキャラデザやってたな >>24
サンサラーナーガリメイクか新作がでねえかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています