漫画家「ゲーム実況はJRPGの売上にあまり影響はない」
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先日、「桃太郎伝説」(以下、桃伝)や「天外魔境II」(以下、天外)といった名作JRPG(日本のRPG作品)の産みの親である桝田省治さん(@ShojiMasuda)のTwitterへの投稿がネットで話題になりました。ゲーム実況に言及したツイートに対してTwitter上では様々な反応があり、一時「JRPG」がトレンドに上がりました。
桝田さんのツイートは、ゲーム実況の登場により桃伝や天外のようなストーリー重視のJRPGは「短期間のうちにプレイするものから無料で消費されるものに変わる」といった内容でした。そもそも過去のJRPGのシリーズを復活してほしいという声に対し、大人気シリーズである「桃太郎電鉄」の開発をやめてまで注力する価値があるのか、というのが桝田さんの本意だったようですが、ゲーム実況がJRPGの売上にネガティブな影響を及ぼすとクリエイターが指摘したと受け止められ、賛否両論を巻き起こしたのです。
ゲーム実況とJRPGの売り上げとの因果関係については、客観的なデータが見つけられずボクにはよく分かりませんでした。ただ色々調べている中で「ゲーム実況で満足してストーリー重視のゲームは買わなくなった」「ゲーム実況でストーリーが気になってゲームを買った」という両方の意見があったので、トータルで見たら桝田さんが心配するほどゲーム実況によるネガティブな影響はないのかもしれません。桝田さん自身も反応の大きさに驚かれたのか、その後のツイートで色々と調べているようです。
ボクもゲーム実況をよく見ているのですが、遊びたいと思っているゲームに関してはクリアするまで視聴しない、というスタンスなのでゲーム実況のせいでゲームを買うのを止めたことはありません。そもそもゲーム実況を見る目的が、ゲームの内容を楽しむというより、そのゲームに対する配信者さんのリアクションを楽しむことなので、なおさらクリア後のゲームのほうがリアクションに集中できて楽しいなと感じることが多いです。また、ゲーム実況がキッカケで遊んだゲームもいくつかあるので、個人的にはゲーム実況はゲームを遊ぶ上でポジティブな要素が多いと感じています。
一方でマンガ家というクリエイターの端くれの身としては、時間をかけて産み出したものをゲーム配信で短期間で消費され、それが売り上げに影響しているかもしれないという状況に良い気がしない、というのもとてもよく分かります。桝田さんがゲーム実況に言及したのもそういった思いがあってなのかもしれません。
それでも現状でゲーム実況をゲーム業界が無視することはとても難しいと思います。良い関係を保ちながら、今後も魅力的なJRPGを作っていただけるとうれしいです。あと、個人的には桃伝、リメイクでも新作でもずっと待ってます!
https://image.itmedia.co.jp/news/articles/2206/26/ts0153_momotaro02.jpg
https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2206/26/news048.html 結局PSの存在のせいでゲームを経験しよう
ゲームをやりたいと思う子供が減ってるだけなんだよね >>1
なるほど、ゲーム配信が売上に影響ないなんて目から鱗が落ちます、流石漫画家先生素晴らしい!!
じゃあ漫画村みたいなサイトがあったとしても漫画の売上には影響がないわけですね これは難しいんよね
ゲームにではなく配信者にファンがついている場合は潜在的なプレイヤーに影響はあると思う 数年掛けて綿密に組んだクエストがゲーム実況で短期間に無料で消費されてしまう ×
数年掛けて綿密に組んだクエストがユーザーによって短期間でアッサリクリアされてしまう ○
だから金を払ったユーザーに嫌がらせします ◎
そして誰もいなくなった◎◎ >>3
まーた馬鹿が同じ事言ってら
ゲームプレイと読むだけ見るだけで消費出来るコンテンツを比べるなチンカスマン 結局、PSの存在よな
一般人はPSなんて犯罪者予備軍のゲーム興味ないし
まともな親が子供に買い与えるワケないし FF16はゲームプレイ配信禁止したらミリオン売れますか?
売れません ファスト映画潰されたんだし
ご隠居じゃなく企業が嫌がってるなら潰せるでしょ 最近アブがブレワイやったから売上落ちたんだよね
実況者って犯罪者だよな そりゃ本人は金もらってるプロのつもりなんでしょうけど
素人が書いた同人ストーリーを8000円払って
ゲームプレイ部分はマリオメーカーでガキが作ったような嫌がらせ
そんなの衰退するに決まってんじゃん 若い人は動画見てから買うのも多いだろうが、年いくと見るだけで満足が多いんだよな
序盤ちょっとやってダルくなって、結局動画で済ますとか自分でも勿体ないことしてるわ思う シナリオ重視ならゲーム媒体で出す必要ないだろ
JRPGみたいな三文小説は連載少年漫画だったら10週で打ち切りだっての >>8
>>14
アニメって知ってる?
お前アニメの円盤買ってるの? アトラスがやってるみたいに細かく配信できる範囲指定したれよって
PSについてる配信機能では制御できるつったって、画面キャプチャで配信してる層はそんなのわからんしさ JRPGはまだしも、テキストメインのゲームはオワタだろな 和サード共がマイクロソフトにしてもらった恩を仇で返さなければ
アニメみたいにサブスクで生き延びてた文化かもねーJRPG JRPGには頑張ってもらいたいけど、桃伝も天外もDQフォロワーでしょ
たいしたゲームじゃないよ ケムコのJRPGは生きてますよ?
桃電やメタルマックスとかもツクールで出せばよくね? というか、スクエニとか割りと柔軟に配信禁止区域作ったりしてるし
テイルズも最新作は時限で設定してたような スレ立てたのが単発で後からしゃしゃり出てきたのが連投…なるほどね >>18
ホワイトアルバム2を配信で最初から最後まで全部見た勢はおそらくいないと思う
膨大なテキストデータと会話データの量によって、配信で全部見たからもういいや勢に
対抗できるジャンルかもしれない ゲーム実況というジャンルが確立したのと同時に国内PSブランドは完全崩壊した
因果関係は無いと思うけど相関関係はあるのかな?
PS4の動画配信機能はマーケティング的効果はどうだったんだろうか? サークライマサヒロが言ってたストレスからの開放じゃなくて
ストレスを如何に与えるか、プレイ時間を如何に稼ぐかしか考えてねえだろ PS系の人材って、自分たちが売れなくなった理由をよく他のせいにしたがるよなw
単にもう時代遅れになっただけだろう コアゲーマーだものねえ
JRPGの経験で社会を耐えるという事を学べた人生の糧になったんだろ?
最近のティックトックなかったら死ぬ若い子は社会に出れないからな まぁJRPGつっても国内向けに作ったって今時代はどうもならんからねぇ
開発費も比じゃないくらいかかるし 任天堂は配信OKになったとは言え
・ムービーシーンだけ編集した動画
・音楽だけ抜き取った動画
・無言のゲームプレイ動画
などは辞めて欲しいと明記してるんだが山のようにあるという実態 >>18
十三機兵は楽しかったけど
動画でもよかったかなと考えたが
これ動画で追うの超面倒だな
うまく作ったと思う クソみたいな実況者なんか見たくないからゲームやってるんだし なろうも少年漫画も原作人気があるからアニメ化されるワケで
ゲーム屋のサラリーマンが「ぼくの考えた最高のRPG」お出しして定価一万円ですってほとんど詐欺だろ
スクエニだのバンナムだのブランドと広告宣伝費で売れて見えるだけ
死ぬべくして死んだ方がいい 今公式で漫画の切り抜きに声優が声当て下動画とか有るよ
アニメーションじゃなくて うーん じゃあ手前の漫画違法アプされても大丈夫だな
むしろ宣伝になるんじゃないか
通るかねえこの理屈 >>2
PSって、課金して俺ツエー!やらないか?って
方向性強く成ったからな。
GT7も課金すれば、誰よりも早く車両コンプ出来ます的なモノに成ったし。 >>34
毎度色んなゲームのムービーシーンあげまくるやついるのやばいわw
ゼノブレとかかなり再生されてる 色々あるんよな
特定の実況者が好きだから見てる層
興味あるけど見るだけで済ませたいから見る層
プレイして気に入ったから他の人の反応も見たい層
見てる内にやりたくなったから買うってのも居るんだろうけど、どれもあんま売上には影響無さそうだな これ金出してやろうかと思ったけど◯◯が実況して上げてるから買わない
とかなったことないな
買おうと思ってたのは結局買うし、観るにしても序盤の方だけとか >>45
だな、ちゃんと買うしどうしても見たくてもその人より先に進める
後ろからついて行くプレイはせんな 難しいところだね
JRPGなんて、ま時間かければ誰でもクリアできる
色々知ってないとコンプリートクリアが難しいってだけだからね
配信者が超絶手こずる、あるいは投げてしまうくらいのゲームじゃないと
リスナーはソフトに関心が沸かないわけだ 元々買う気がなかったから「プレイ動画で済まそう」→けっこうある
元々買う気がなかったけどプレイ動画を観て購入決定→たまにある
元々買う気があったけどプレイ動画を観て「やっぱいいや」→ない(そもそも買う気のものはプレイ動画を観ない)
って感じだな俺は とりあえず動画検索して実況者らしい奴の姿があるのは様子見する ゲームによるかな
例えば見ることが主体のゲームなら
正直見るだけで満足してしまう人も多いだろう
それはともかく今の動画は酷いのが多いよね
サムネやタイトルでネタバレする奴とか
発売日0時上げのフラゲ動画とかは酷いよ
メーカーは1週間くらい規制してもいいと思う 実際「そのゲームが気になってるから配信を見る」なんて人は少なくて、大抵は
「自分の推し配信者がそのゲームをプレイするから見る」か「自分の好きなゲームだから配信者がやってるところをみたい」がほとんどだろう >>3
ジャンプ+で無料公開した漫画売れとるやん
違法行為を許容するのとは別の話なのは分かるよな? そもそもそもそも売れるゲーム作れてないから無理矢理因果関係作って心の拠り所探してるんでは?
売れるゲーム作れば実況ガーとか考えないでしょ 動画で追うだけですむようなゲームにしなければいいだけの話 売れないゲームを実況する奴なんていないいない
いるとすればライブラ金によわいな人か死期を悟ってる人だけ まーうちの妹なんかも如くとかキムタクの実況は見てたけど、ゲーム自体を買う気は微塵もなさそうだし、
実況なかったら買うかというと100%買わないから大して影響無いと思う 動画を見て遊ばない、見て買う人両方の意見がありました
じゃねーんだわ
物言わぬ大多数は買ってないし元々買う気もないかもしれんけどそんなデータで堂々と語るな ここみたいな肥溜めならわかるけど
無知のくせに名前出して素人評論家ごっこってキチガイだろ >>55
え、配信モードをご存じ無い?普通のゲーム機には既に標準搭載してるしゲーム側もモードで処理分けたりしてるぞ ゲームは自分で遊ばないと意味がないからな
いくら動画で見れても悪影響はなくプラスにしかならない
いやクソゲーを騙し売りできなくなるというのはあるか 配信者とか元を辿ればタレントとかもそうだけど何も生み出さない人が儲けすぎだな
本当のクリエイターにちゃんと還元しないと >>61
この人はゲームなんかに関してのコラム漫画書いてるし
その中で業界人と交流してるから
ここのゲハ民よりは批評する意味あると思うけど 買うか迷ってるゲームを実況で済ますのはあると思うわ 売上が減るなら配信禁止や配信禁止区間を設定するでしょ
漫画家が心配することじゃない >>54
無料公開全話してる訳じゃない公開終了するから気に入った購入を促せる
コレを宣伝で全話無料で盛り上げる手も出てくるけど売れてる若しくは売りたい作品でだけ出来るやり方 後からスマブラ参戦等のコラボで話題になったりアニメ化や続編が出るとかで買おうかと思い直した時
もう動画や配信で観ちゃってるからいいやとかなるんじゃない? >>53
後は攻略法に詰まったときに攻略動画見るとかだな 実際影響ないというかストーリー主導のゲームだとむしろマイナスになりかねない >>64
弱小中堅レベルが上がることもないし売れてるビッグタイトルは売上下がっても見て聞いてじゃあ買おうってなるより見たから十分ってなって買っても中古で捨て値の時だろうねぇ 実況見て買うかどうかの判断はゲーム部分の面白さ、例えば戦闘やクラフト等の操作部分が面白いとか収集要素が豊富とか
ストーリーはいいけどゲームとして面白くないような実際の購入者が実況で十分だったって言い出すようなゲームなら、実況から購入には繋がらないだろうな ADV系のゲームも最後まで見ようと思ったら結構大変なんじゃないか
よほど興味ないとできない
そんぐらい興味あるやつは大抵買うだろ RPGなんて本来自由度が高くてしかるべきなんだから、誰がやっても同じプレイになるようなもんを作るのがおかしいんだよ 軌跡シリーズの録画して編集したゲーム動画を上げている人は多いけど完走すると凄い本数になっている。
それでもいろいろカットしている。
実況は無理だ
会話マラソンがあるゲームだし >>4
そういう層ですら話題にあげるレベルって相当宣伝効果あるって事なんだよな >>60
実況で満足してゲーム買わないなんて吹聴してたらメーカーが規制強めに来るから
損するような行動してないだけだからな
むしろ実況推奨されるように「実況見て買いました」と言う方が有利になるのに
そういう声が圧倒的にならんってのはそれで買ってる人少ないんだろうな
特にストーリー系の作品 キャラメイクができたり装備の見た目が反映できたりだけでもいいから
ストーリー体験は実況で見るのとかわらないけど
ゲーム体験は変わるくらいの差はあったほうがいいとは思うけどな 少なくとも「見て満足しちゃったらから買うのやめよう」よりも「見て面白かったから買おう」って人の方が多いと思うけどな
むしろ体験版の方が買うのやめる奴多いのでは? >>1
こいつスカカスのTOKYOジャングル遊んでますとか言ってたやつか
そこらのブコフで300円で買ってきて実機で遊べば待ち時間ねぇのにな 「配信▲」(オプションでOnOff可)このマークが出ている間はゲーム画面を10倍モザイクにしてゲーム音量を1/10にして下さい
っていうガイドラインでいいじゃん、配信者のリアクションはそのまま配信継続できる 桝田の言ってることが歪曲されてるのは可哀想
ただの桝田なりの今は桃鉄を捨ててまでRPGやる気起きねえわってリタイア宣言だろうに
ただ桝田も正直いって頭が硬い
なぜアンダーテールが高評価で日本でも売れたのか
ゼノブレやペルソナが売れてるのか
ADVの十三機や大逆転裁判ですら売れたのか
結局はシナリオ以外のところで「触ってみたい」と思えるかどうかよ
あと昨今は逆にこれは絶対面白いってわかるモノに手を出したがるってとこだな せめて権利者に許可するかしないかや配信のルールを決める自由を与えて上げて欲しいな
権利者が苦言を呈すると配信者のファンが攻撃に出る風潮どうにかしろと 権利者に自由が無いわけないじゃん、今すぐ配信ガイドライン作ればいいだけ
その上で、配信者のリアクションによる広告効果を最大限引き出すガイドラインを発明し合えばよい
モザイクの大きさや音量をどう調整するよう書けば配信者が迷わないか、とか探っていくべき 大丈夫おまえがRPG出しても誰も見ないし売れないからってはっきり言ってやるべきかも 言いたかったのは配信者の信者の傲慢さが嫌って事なんだ
マジで「宣伝してやってる」くらいの態度だからな…
アンチに付け入れられるのが嫌だからか配信者は悪くない権利者が悪いの一点張りだし 嫌もくそもそいつら全員制御できないんだから配信者を制御すればいいだけじゃん 自分の遊んだゲームの配信を見ることはあっても、初見のRPG配信を見ることないな
例外的にはよほど古いレトロゲームとかか?
そもそも配信者のファンになって、その人の配信を定期的に見るという習慣が無い
自分の遊んだことのあるゲームの配信を見てるとまた遊びたくなることはある >>86
「○○は売れた。まだJRPGは死なない。」って素人が噛みついてるけど
そもそも、桝田省治と素人じゃ、その『売れた』の基準が違うんだろ
この1万本売れるか売れないかの時代に、桃鉄を350万本を売った男だぞ
エルデンリングですら失敗と思ってるかもな >>93
俺も古くからのJRPG自体はしんだとおもうよ
逆にデザインが古くから変化進化しないのもどうなのって話だし
ただ実況が…配信が…って逆に桝田の視野狭くなってないか?とも思った >>2
同意ですね 最初から売れてないPSWの実況を見ても買おうと思わないもんな
やっぱり売れてる話題の中心のゲーム配信を見ておもしろそうだから買おうってなると思う 無料で見る奴はどうせ元から買わない
見て気に入ったから買う奴もいる
どれも漫画村でよく見た意見だな 配信見て買ったのは格闘ゲームだけ
RPGは無いな
全部配信で事足りる >>97
マジでどうせ買わないけどな
ゲームそのものじゃなくて他人がやってる動画で満足なんてやつは ストーリードリブンの(J)RPGを、どう広告宣伝するか
新興のストリーマー広告以外のメディアの登場はどうか
…っていうか桝田おめーはその専門家なんだからいいアイデア出せw シークバーって恐ろしい力を持ってるよな
始めるのが億劫なRPGを波で誘導してくれる
そら買ってまでやらんわ ゲーム会社が連携して積極的に配信や動画投稿まわりのルールを持続的に整備してくれればいいのに
もうなんとなくじゃ済まない経済規模なのでは? >>97
その理屈、結局買う人間が(無料のものが無かった場合に比べて)減る(それも恐らくは大幅に)ってことには変わりないからなw ゲーム体験が変わらないゲームは見られて終わりだよ
わざわざゲーム作って実況YouTuberの懐が肥えるだけ >>6
ゲーム実況が広まった結果、ゲームは遊ぶものではなく見るものという認識の奴って確実に増えてるぞ 今はもうポジティブな影響の方が強いだろう
そもそもJRPGなんか最近まともな奴出て無い
ただジャンルが衰退してるだけだろ >>93
というか元々はメタルマックスワイルドウエストの開発終了から始まった話で、桝田がいればこうはならなかった
桝田にメタルマックスや天外3、桃伝を作らせて復活させろという声が結構出てた
それで桝田が今やってるのは桃鉄シリーズの製作で、メタルマックスや桃伝を作るのであれば桃鉄の開発をやめないといけない
桃鉄なら開発2年で350万本も売れたし次回作もそれくらいは見込める
それだけ売れるゲームの開発をやめてまでメタルマックスや桃伝を、桃鉄と同様に400万本とか売ることができるのか?
桃鉄はゲーム実況のおかげで100万本は売上が増えたけど、JRPGというジャンルは実況の恩恵は低いんでメタルマックスが桃鉄と同様に
400万本とか売って復活させられるかというと自分は無理だと思うという話であって、JRPG全体の話とかしてないんだよね >>107
少なくともゲームユーザーはゲーム実況を嫌ってるけどね
どこまでいってもエアプだし >>69
ジャンプラは1回読むだけなら全話無料だが? >>109
嫌われて問題有るのか?
それが売上に悪影響及ぼすの?
自分はプレイ済みのゲームの実況はリアクション目当てで稀に見るが自分の好きなゲーム楽しんでたら嬉しくなるぞ
一人でクリアして誰とも感想を共有出来ない事よりマシ
おっさんがJRPGの感想をリアルで交換するなぞ厳しいしな >>108
なるほどなあ
ツイッターにいる人たちは、書いてないことまで勝手に読んで勝手にキレるからなあ
開発にどれだけ金がかかるかも知らない素人の妄想なんて、桝田省治もミュートして相手しなきゃいいのに
小学生にいきなり大学の教本読んでやったってわかるわけないんだから >>112
ゲームを遊んでないエアプと交流して何が楽しいんだよ
桜井政博も「ゲームを遊ばずに語るという行為はレストランでメニューを見て注文もしないし料理を食べもせずに
このステーキは肉が固くて食べられたもんじゃないねと語る行為と同じ」と言ってたし、これはその通りだと思う
ゲーム実況の最大最悪の罪はインフルエンサーの相当特殊な遊び方がさも当然かのように広まるところなんだよなあ
自分の体験を語れよ、他人の体験を語るなって思うよ 正直に言うとJRPGだからとかゲーム実況だからとかでなく、単純に「ネットコンテンツでの余暇の暇つぶし」が、ゲームで遊ぶ(ゲームを買う)ことより上になってるだけかと…
だってインターネット料金のぞいて基本完全無料だし… >>108
この人俺屍2も言葉足らずで炎上させてたしな
ユーザーがそれ聞いてどう思うかって視点が欠けてるんだろうな >>115
だから結局それってゲームが好きなんじゃなくて、ゲーム動画が好きなだけだよねって言うと
ゲーム動画を見てる奴らって何故か怒るんだよなあ >>116
今回の件は桝田はちゃんと語ってる
Twitter民の特徴としてバズってるツイートは見るけど、ツリーは見ないから
メタルマックスや桃伝は自分の力でも復活できない=JRPGは復活させられない=JRPGは衰退してると
勝手に勘違いしてるだけ noteで1ページでちゃんと語ればいいじゃんw いいねは1ツイートごとに付くんだから
1文をツイッターで複数ツイートにバラすのアホちゃうの まあしかしドメスティックな歴史を持つIPはジャンル問わず大変だな
ドラクエでさえあんな苦労するんだからなw >>114
飲用型完全食で時短食事するのが社会成功者のデフォになって人類の顎が退化した時代にステーキ売ってるようなもんじゃね
もしくはレストランがギャル曽根用メニューしか用意しなくなったか >>121
飲用型完全食すら飲まずに、あれは酸っぱいよね、甘いよね
俺は飲んだことないけど○○さんがそう言ってたよって語るようなもんだよ 今の時代にステーキは固いし重いから食べたくはない
これは別に良い
だからステーキを食べずにステーキの味を語る
これはダメ、食べてないんだから
言っちゃなんだけどゲームを遊ばずに実況を見てる人ってゼノコンプと同レベルだぞ >>117
いやゲームも好きなんだよ
好きだからゲーム動画を見てるわけだし、積極的にゲーム情報も追ったりしている
ただ時間と金の使い方として、実際に金だしてゲームプレイに時間かけるよりゲーム動画みたりその他ネットコンテンツで時間潰すほうがもっと手軽(重要!)で、お金もかからないからどうしても
どっちにより時間(とお金)をかけるか?ってなるとネットコンテンツで余暇の暇つぶしするほうが多くなってしまっている、と
少なくとも俺はそんな感じになってしまった
そういう人多いんじゃないかなぁ? >>124
それはゲームが好きなんじゃなくて、ゲーム動画だとかゲームを取り巻く環境や情報が好きなんじゃん
ラーメンハゲのこれと同じ状態になってる
https://i.imgur.com/Sbs29MJ.jpg >>69
なろう小説の人気作なんかはずっと無料公開のままで小説版も売れてるよ >>125
全然違うだろ
どっちも好きだが、どっちか選ぶとしたらネットだっつー話やろ >>84
NOWの時やったけど待ち時間なんてなかったんだよね…
PSNOWが如何に無人だったかってことか >>127
ゲームを遊ぶことよりゲームの情報をネットで集めた方が総合的に見て良いと判断してるんだから一緒
ハッキリ言ってケンノスケと同類 桝田が桃鉄を350万売ったんじゃないじゃん
桃鉄が350万のポテンシャルあっただけだろ
ユーチュバーも芸人もみんな実況してるし >>114
人は実際に遠くから地球を見てないのに「地球は丸い」って認識してるけど
買って遊んでなくてもジョジョABSはクソゲーですけど >>131
タイトルすら間違えてる奴が遊んでもいないゲームの面白さがわかるって笑わせんなや 事実と主観は違う
ゲームは娯楽なんだから主観が基本
ケーキを甘いから美味しいと感じる人と甘いから不味いと感じる人と両方いるのが娯楽
地球が丸いというのは事実だけでジョジョがクソゲーかどうかを判断できるのは遊んだ人だけなんだよ >>132
へーじゃあなんでお前ゲームに熱中しないで5chやってんの
ゲームは下等な娯楽だからだろ >>133
事実だという証拠は?
多数がクソゲーだって認識してるからクソゲーなんだろ?
例え地球が球体でも人類が平面だって言えば平面なんだよ
なんでお前国が発行してる紙切れでゲーム買えんの? >>135
ゲームするよりレスした方が面白いよね?
結局人間って他者とコミュニケーションしたりする方が娯楽として格上なんじゃん 密室で「このゲーム面白い…」って1人でブツブツ言ってろ >>136
多数がクソゲーというのは遊んだ人がクソゲーと言ってるだけで、遊んでないお前がクソゲーと感じるかどうかは別
実際に遊んだら別にクソゲーってほど悪くはないと感じる人はいる
だから遊んでから言えって言ってる
そこが理解できないんならケンノスケと変わらんよ >>137
なんでそうなるの?他社とのコミュニケーションはそりゃ面白いよ
だから両方同時にやるんだろ >>139
そのケンノスケって奴は一般人の感覚だねえ
キミはゲームで育ってきたからテレビゲームを崇拝してるだけ >>140
同時にやってるのがゲーム実況だろ
お前実況者なん?ゲームしながらレス返してるんだ >>141
ゲハに来てゼノコンプとかケンノスケを知らないってお客様か
相手して損した
ゲームを遊ぶ気がない奴が来る場所じゃないよ >>143
いやゲームやってないだろ
ゲハはゲーム遊ぶ場所じゃない
お前こそキチガイに執着して病気だろ >>142
俺はゲーム実況をやってる奴じゃなくて見る奴の話をしてて見る奴が嫌いと言ってる
実際ゲーム実況江尾見る奴は>>124みたいに遊んでないと言いきってる >>144
ゲハはなんだかんだ言って遊んでる奴が集まる場所だし、だからゼノコンプみたいに遊んでない奴をエアプと言ってバカにするんだよ
遊んでなくて何が悪いと逆ギレするな ぶっちゃけシナリオ追うゲームより競技系の方が人呼びやすいから、実況のメインはそっちになると思うけどな。
視聴者参加型なんかもやりやすいし人も来る レトロゲーまるはまり女子?とかいう子の
実況は面白いな
他はまぁつまらん… この件で大事なのは、桝田と対話してる石中にぃるちゃんが
良い子過ぎて癒やされるってことだ 今後のゲーム実況はロイヤリティ制にすべきでしょ
実況売上の5割をゲーム会社の取り分にして、複数のゲームなら5割の取り分を使われたゲームで等分割
企業側が無料配信希望したり案件などでも一度5割の売上は企業側で受け取って返納する形にしたら良い
そうしたら実況者が予想以上に儲けた時に「これ案件だけどこんなに儲けたならやっぱり5割頂くわゴメンなw」が出来るしな
皆が幸せになる冴えたやり方よね、ソニーも任天堂も賛同するだろうし今すぐ実行すべきだよな? >>150
包括契約してる企業Vはその辺取り決めてるでしょ
何割かあるいはゼロかは知らないが >>150
7割くらいメーカーがとってもいいと思うけどね
ゲームの力でアクセスを稼いでるんだし ゲーム配信の収益をゲーム会社に還元するの自体は良いことだと思うけど、
それやるとまた三店方式やらかすアホも出るだろうし、
大手ならともかく中小、インディーが自分で対応できないからJASRACみたいな悪質な利権団体が生まれそう >>156
それだったらロイヤリティじゃなくて10分あたり何万円とかでもいいしね まあ、おまえら、話を読めとしか。
なんで元の議論すら読めない低能がしたり顔でアドバイスおじさんしてんの? もっと視聴者と対戦しますとかチーム組んで協力プレイしますみたいな企画が増えれば良いんだよ
でもそんなのに金使うわせるよりスパチャ欲しいんだもんな >>106
そうだな、配信向けのアモアスとかお気に入りの配信者のプレイ見るけど自分で買ってまでやらないしな なぜか配信を親の仇のように思ってる子いるよね
まぁVが嫌いなんだろうけど この前のテレビゲーム総選挙とか見たらわかるけどアンダーテールがあんな上位にいくのはあり得なくて、アレなんかは正に
遊んでない人が実況だけで投票してる証拠になってるからね >>162
違う
ゲームを遊ばずに語りたがる奴が嫌い
実況をやってる奴よりも見てる奴の方が反吐が出る
ゲームはちゃんと遊んでくれ >>164
じゃ一人で語ってなってなるだけよ
まぁこだわりがあるんだからそれでいいんでねーの >>165
一人で語ってなってどういうこと?
遊んだ人同士で語り合えればそれで良いよ
なんで遊んでない癖に遊んだ人のコミュニティに入りたがるの? あの遊園地のジェットコースターはダメだね、迫力がないよ
遊園地に行ったこともジェットコースターに乗ったこともないけどって言ってる奴がいたらバカって言われるでしょ
ゲーム実況を見てる奴ってそういうのと同じなんだよ 知られて売れないか知られずに売れないかの究極の選択 Youtuberと比べればゲハ民は清貧だよ、ボランティアでネガポジしてるのだから
推しへの愛情表現はスパチャだけじゃない
罵詈雑言から生まれる愛もある
>>164
ゲハ民の事悪く言わないで下さい >>173
ゲハ民は遊ばずに批判してるケンノスケみたいな奴をエアプと叩くでしょ
それは遊ばずに批判する行為を恥ずかしいと認識してる証拠だよ >>79
上手く使えば宣伝効果は凄まじいという事は桝田省治も認めてる
桃鉄はゲーム配信のおかげであそこまで伸びたって語ってるからね
ただ桃鉄がそういうバズり方をする時代との相性としてストーリー物のソロゲーを採算ベースに乗せるのは極端に困難だという話を桝田はしてる
限られた時間と資金というリソースの中で、既に着手している時代に合わせた採算の取りやすい仕事をわざわざ離れてまでそっちをやりに行く意味がないと
そもそもが、桝田に過去の名作リバイバルを望む声への返答としての話だからね >>176
ケンノスケを嫌ってるんだろ
実況を見てる奴らはそいつと同レベルと罵倒したらなんで信奉者になるんだか >>175
元々広告マンで今は個人投資でカネ動かしてるんやっけ?
昔はゲームクリエイターやらラノベ作家っぽく振る舞ってたけど根はビジネスライクなんやな そりゃあ仕事でやってる以上はビジネスだからな、あまりにも当たり前だけど
本人も言ってるけど夢や理想に賭けるだけの時間があるほど若くもない、それも誰だってそうなる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています