PS3はメインメモリ256MBでスイッチは4096MB←これ実感できるゲームないよな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
PCだと恩恵が大きいがswitchではどうなのかね
7daysの大型MODになると使用メモリ15Gとかあるしな PSは歳を重ねると性能が上がるらしいからな
今ならPS1の方が性能高いんじゃないかな >>3
ロードは普通にPS4HDDの方が速い、SSDなら大差でPS4が速い
Switchはメモリ多くても帯域と読み込みが遅いから使い勝手が悪い スカイリムで嫌というほど分かるが?
PS3←ロード1分弱、メモリバグ満載、ゴミ拾いしないとクラッシュ、セーブ回数100越えたら終わる
Switch←ロード4秒で快適、DLCの龍2匹イベントでも処理落ちなし メモリの量は体感するもんじゃ無いからね
メモリ不足による遅さ不安定さを感じなくて済むようにするもの
メモリの性能の良さならば体感速度の向上につながりはする
3DSでMH4とかがわかりやすい
メモリが足りないからOSが使用している領域を退避して使うとかやっており
起動やスリープ時がありえない酷さで遅い Switchのゲーム起動がめちゃくちゃ遅いのは最初にある程度メモリに必要データぶち込んでるから >>12
PC版やれば分かるがスカイリムはメモリ使いまくるゲームだからだよ VITAはPS3以下のスペックだったと落ち着いたけど全盛期にはマルチでPS4と同じくらいゲームは売れた >>12
そんなに違うのか
PSユーザーはPSに都合が悪い事はなかったことにしてスイッチを叩いているんだな スカイリムはプログラムがクソだからメモリあればあるだけ使う てかスペック無いからSwitchの携帯モード540pとかだしなw >>19
ToV
switch(1080P)>XBOX360(720P)>PS3(540P) >>18
つまりスカイリムはPS3とSwitchのメモリの差を実感できるゲームってことだろ?
どういう意図の突っ込みなんだ? 実はソフトによってはPS4よりswitch版の方が性能いいのとかあるからな スカイリムやBF3やBF4で嫌というほどメモリ不足を体感しただろ
PS3や360だとメモリが少なすぎてクラッシュだらけ
メモリが潤沢に搭載されたPCだとクラッシュがほぼゼロ >>28今までの間引いていたデータを16倍過密にできるからもっと綺麗になったりとかするのかなって >>29
そもそもグラフィックでSwitchが大橋に劣化してる時点でな そういやまほよを当時PS3に出せなかったのはメモリ不足だって言ってたな >>32
メモリが多いからって勝手に綺麗になるわけねえだろ スカイリムのPC版でも初期の32ビット版だと
アプリが使えるメモリの上限が4GBと少ないせいで
MODを入れすぎたらクラッシュする REエンジンはメモリ4GBないと無理!と言われて倍に増やしたのにカプコンに蔑ろにされてるブヒッチ🥺 あー、メモリがどういうものなのか全く理解していない馬鹿なのか
こんな馬鹿がグラフィックがどうこう語ってPS持ち上げているとかマジで草 スカイリム の一言で全て片付く‥PS3版は売ってはいけないレベルの欠陥品
そもそもPS3自体がオープンワールドゲーに向いていない設計 時代に逆行した久多良木の判断ミス
特にオブジェクトの配置、移動が自在で死体が暫く残る仕様のベセスダ二大RPGとは相性が悪すぎる PS3はXDRなんて使わずにDDRで512MB積んでりゃもっと楽だったと思うよ。 PS3は特殊なcpuのせいもあって
メモリ空間にも制限があったよな
256MBの1データをぽんと置けない まあ時代が違うしな
ダレクトXみたいなものが違うと感じるけど
ps3は10くらいまでだったよね ラスレムは出てるしなぁ
FF13は企画通らないんじゃないか、あれPlusプレミアにもNowん時もないくらいだぞ、ゲーパスは一時期あったらしいが PS3はシステム256MB・GPUに256MBの512MBで
Xbox360がシステムとGPUで自由に512MBの空間が使える仕様だったせいでマルチで差が出た
(Xbox360の方がメモリの自由度が高かった) グラボ性能とメモリ容量はスイッチの方が上
CPU性能とメモリ帯域はPS3の方が上
PS3はCPU性能だけはPS4より上といろいろバランスがおかしいハード PS3にメモリ勝ったとこで現状のSwitchのメモリ不足は解消しないけどなw ベセスダ二大RPG(TES、Fallout)は普通にプレイしてるとバックグラウンドで処理するデータ量がどんどん肥大化していくんだわ
これはゲームの特性上仕方がない 初期配置から変更されたオブジェクトや死体の位置を全て記録し続けているからな
馬鹿でかくなったデータをスムーズに処理するにはメインメモリの容量がモノを言うんだが
PS3はこれをケチったせいで処理しきれずにパンク(クラッシュ)してしまう事が多々あるんだよ
当然、ゲームを進めれば進めるほどクラッシュの危険性は増していく
PS3版スカイリムを最後までプレイしたいのなら、メインメモリに掛かる負荷を減らす為にゴミ拾い
(不要なアイテムを道端に落としたままにしない それらは死体に詰めて川に流せ)が必須、と言われるのはこれ故だ リッジレーサー7とアスファルトの車比べるとテクスチャの細かさ全く違うのが分かるよ 久多良木「僕らはゲーム機って言ってないじゃない(笑)。PS3は、今までのPSと違って明快にコンピュータだから。」
発売後
平井「PS3はゲーム機です^^」 ゴミッチはメモリの速度体感どうこうの前に
システム込みで32Gしかないからくっそ遅いSDカードの速度がそのままゴミッチの速度だよ メモリ容量以外はPS3の方がSwitchより性能は高い
だっけ?
識者様の見解によると >>16
多い環境に慣れてから少ない環境触ると良くわかるよな
チャリのホイール変えた時の感覚に似てる >>53
リセットすりゃいいだけなのにしないんだよなw PS3にブレワイが出たら、どれくらいごとに赤い月が来るの? そういや箱SXも メインメモリ6GB VRAM10GB の分割型なのよな プレステファンは深刻な技術音痴なので、数字が大きければはしゃぐし数字が小さい方をバカにするよ スカイリムは360もPS3もやったけど、360はカクイリム、PS3はそれに加えてバグイリムって言われてたな
スイッチ版スカイリムもやったけど普通にスカイリムだった >>60
君は何も分かっていない
冒険した、自分の手で世界を変えた、という痕跡がお皿一枚、短剣一振りに至るまではっきり残っているのがベセスダ二大RPGの魅力の一つなんだよ
勿論、放置されたアイテムや死体、中身を出し入れしたコンテナボックス(箱、樽、袋等)は一定期間でリセットされるが
(でないとメモリがいくらあっても足りない)そんなすぐじゃあない
マイホーム内や特定のアイテムボックスはプレイヤーが手を加えたままの状態がずっと維持されてる >>55
クタラギの夢はPS2くらい売れてガチでPCの代替品にする事だったからな
LinuxのOS載せられるのを売りにしたせいでオープンソースのソースコード全部開示しろと言われて野望は潰えた >>51
メモリ帯域は数値上は同値、あれもアーキテクチャの恩恵うけて第1世代maxwellだとKepler世代のGPUに対して25%ほど効率よく帯域を使用できるらしい
(switchのは第二世代maxwell)
https://www.itmedia.co.jp/pcuser/amp/1501/22/news178.html
PS3のRSXはkeplerから3世代前の規格だったはずだから普通に効率面で上回ってるんじゃないの >>65
今PS3を馬鹿にしてるここの人達は全員プレステファンってこと? >>43
メモリ958MB使ってるからPS3だとメモリの問題起きるのでは PSナンバリング据え置き機はPS3だけイマイチだよな PS3はcpuのせいで
メモリぶつ切りにして制御実装しなきゃいけなくて
どうしようもなかった 基本PS3と同性能くらいだが
メモリが多い分だけswitchの方が少し上
・・・って言われ続けてるわな
まんまPS3くらいにしか実感しないけどな >>67
要らんよそんな要素、死体とか移動したら消していいだろw いやTegra K1の時点でPS3や箱○は超えてるし
X1の性能はK1の2倍とかだから
ダウンクロックしてても普通に上だよ 中身が新しければ実行性能も高いし機能が豊富だからねぇ
GPUに関してはだけども >>9
笑かすなボケwww アクエリ吹いたわwww >>80
PS3のGPU担当のNVIDIAがスイッチのがハイスペックだと言ってるんだからそらそうだろとしか >>21
結構前にswitch版セインツロウ3やったけどこれもPS3版とロード時間が全く違う
新しいのならダイイングライトがswitch版とPS4版でswitch版の方がロード時間早かったり快適だったりする >>79
君は見たところPSファンのようだが、PSファンは一見のリアリティ(グラフィックの緻密さ)を重視する割に「世界のダイナミズム」は軽視するのか?
倒した敵や捨てたアイテムがあっさり虚無へと消えるのがリアルか?テーブルに載った皿一枚たりとも動かせないのがリアルか?
これに理屈でなく実績で応えたのがベセスダ二大RPGなんだよ 世界中に熱狂的なファンが多数存在するのも頷ける
まぁいいけどね ベセスダゲーが今後PSプラットフォームに供給されるかどうかはMSの匙加減一つだからな >>85
nvidiaチップおかげでPCがメインプラットフォームのゲームはかなりハイレベルに移植出来てるね。
ウィッチャーもダイングライトもかなりクオリティ高かった PS3とそのスペックを最大限まで引き出してたノーティードッグが化け物だったってことだ ビルダーズ1はVITAやPS3も動く
ビルダーズ2は無理やろ
縦横ブロック配置可能エリアかなり違うので >>89
個人的にはノーティよりPS3世代でDestinyのベースを作り上げたBungieは凄えなってって思う反面、
Destiny2での迷走が非常に残念に思うわ
2の開発を続けるって宣言しちゃってるから3は絶望的だし
開発中の新規IPに期待するしかないな 開発各社が共通の開発ツール使うようになったの
「PS3の変な構成のせい」っての多そう 結果としてマルチな世の中の一因に >>80
真っ当なPSユーザーですらこう言ってるしな
https://twitter.com/i_love_playstat/status/1373951051401818118?s=20&t=k4F4eFCih0pzmwrnJmGY9A
現在において、ゲーム機の性能比較にはよくFLOPSが使われます。「Switchの携帯モードは157GFLOPSで、PS3の224GFLOPSより下」ですとか、「PS4PROは4.2TFLOPSで、XboxSeriesSは4TFLOPSだからPROに及ばない」などといった使われ方をしています。
中略
実はFLOPSが出す数字の弱点として、演算装置自体の性能を図る指標としては機能していないことになります。
同じ会社、同じアーキテクチャを採用したGPU同士を比較した場合、有効な数字なのですが、違う会社、違う世代のGPUを比較するには問題がある指標です
現在Switchに搭載されているGPUはTegraX1ですが、これは第2世代maxwellアーキテクチャに当たります。第2世代maxwellアーキテクチャと第1世代とで純粋に同じFLOPSのGPUがないのでここは改良分を10%と見込みましょう。
初代maxwellは先代のKepler比で30%あがっています。
Keplerはその先代のFermiより20%程度あがっているはずなので…ここで一度、SwitchのFLOPSにそれらを計算して見ましょう。
157*1.1*1.3*1.2=269
この時点でPS3のRSXを超えてしまいました。なおRSXはFermiよりさらに前の前のアーキテクチャです。
以下省略
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>22
skyrim出た時代は多くの人がメモリ4GB~8GB位のPCでやってたろ
PS3がスカイムリだっただけなんだよ
switchで言うとウィッチャー3みたいな存在 >>97
Switch版のウィッチャーエアプなのは分かった >>96
見込みと程度で計算してるのはアホなんかな? フロップスとかいわれてもわからんですよ
ポリゴン数で語ってもらえぬか >>19
そういうの、まだ信じてる情弱がいることの方が驚きだよ >>46
ps3でもブレイブリー出来ないけどそれがなにか? >>97
Switch版ウィッチャー3は全然無理じゃないぞ
ゲハ周りでごちゃごちゃ言ってるキチガイがいるだけ
性能なりに解像度とか下げてる事を理解出来ない連中がいる ウィッチャー3はPS4版も初回ロードがヒデーほど遅すぎてビビったわ
Switch版もヒデーかなって思ってたら意外とそうでもなくて驚いたが ウィッチャー3って最初はPS4で16fpsとかだったよな スイッチのウィッチャー3はアプデでPCみたく細かい調整が出来るようになったから快適だぞ
今からやるならPS4よりスイッチ版の方がいい PS4てHDDだとswitchよりロード遅いゲーム多いよな
switchに移植する時はデータの軽量化するからその分速い
てのもあるだろうけどさ >>49
Xboxはその上システムをブラッシュアップさせて
メモリ消費を少なくしていったので更に差が出たはず メモリ少ないからトタンシェーダーとかで馬鹿にされてただろ ドラゴンズドグマとかもうちょい快適に遊べてもいいはずなのにね🤔 今やってるタクシードライバーの推理日誌2008年制作のちらっと見たらドライブレコーダーのメモリーカード容量128MB。PS3の時代から14年でメモリーカード容量もずいぶんと大容量になったな どんなゲームでも実感できる。
今PS3やればテクスチャボケボケでビビるよ。
容量差は大きい。 >>113
PS4のHDDは内部でUSB2.0接続だからね。
設計ミスだと思う。 >>2
PS3はくそみたいなロードの長さなんだが?
久しぶりにウルスト4やったらマジゴミだったわ(笑) >>127
無いって おとなしく川に放流しなさい 引きずるのに苦労しまくった思い出 あ、箱○でもそうなんだぞ512Mだ PS3のモンハンとスイッチのモンハン比べれば違いは一目瞭然だべ ベヨ劣化はセガがプラチナ以外の別デベロッパーに任せた結果だろ
オリジナル開発時より制限きつそうだ >>132
別デベになったのは、プラチナが低性能なPS3じゃ無理って投げたからだよ
プラチナが開発してもベヨ劣化だから オブリビオンという、もはや別ゲーレベルのゲームをこのご時世に出してくる自称ハイスペハードがあるとは思わなかったよ
あんなのファミコン時代だでしか許されんよ
スーファミ時代だって、決してハイスペではないのにアーケードにちゃんと寄せた作りはしてたのに 洋ゲーの無理移植系をswitchでやるとゲーム起動したあとのデータ展開でお腹いっぱいになるよな PS3は空きメモリが不足するとメモリの内容をHDDにスワップするという大技を使ってたな
グランツーリスモの長いレースでピットインした時にそれを喰らって
俺より後にピットインしてきた敵車全員が俺より先にピットアウトしていった時には
目が点になったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています