なんか畑、耕すゲーム多くない?
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本家のマーベラスが不甲斐ないからみんなチャンスがあると思ってるんだ サクナヒメがかなり売れたからなんだろうけど
あれも繰り返し田んぼパートやってたらうんざりしてくるけどな 牧場とルンファクとファンタジーライフが死んで減ったんだからバランス取れてるだろ 牧場物語が未だにランキング上位で売れ続けて累計34万本になってるから
みんなで狙いにいくわな。 >>2
大ヒットのサクナヒメはマーベラスなんだが何言ってんだこの糞ニワカアフィカスは >>7
マルチプレイ4人のスタデューバレーくそ楽しい あつ森の流行であっちでもこっちでもスローライフ系の企画が立ち上がったんだろうな
サクナヒメの成功と本家の弱体化が拍車をかけてそう >>12
すまないがファンタジーライフには農業無いんだ むしろもっと色々でてるべきジャンル
マーベラスごときが旨味を独占してた今までがおかしい ドラえもんのやつ
ディズニーのやつ
スクエニのルンファク
ウルトラ怪獣 スターデューバレーがとんでもなく売れたからね
日本でも話題になった頃に開発始めたと考えると今くらいの時期になる 牧場はスターデューバレーに取って代わられてルンファクも出来によっちゃこれで詰みだな もう本家の牧場物語が売れることないんやろなあ
そんだけの予算ないから 次は
旧型のザクで島を開拓して孤児を育てるゲームとかどうだろう >>10
クソエニ信者が工作してるのわかりやすいよな あつ森やらマイクラのヒットで真似をするゲームが増えてきた ニコニコだとあらゆる耕作ゲーに「そして死季が訪れる・・・」って書かて草 最低でもプラウ、カルディベーター、ディスクハローの3つぐらいは実装してもらわないとな スターデューバレーを超えるの欲しい
あれ定期的に最初からやってる
どっか2Dで作らんかな
3D化のもっさりモーション糞ロードはもういらねえ 面白いんだろうけど
メンドくさそうが勝ってしまって触る気しない
街作り系もそう... スターデューはもうどのFFよりも売れてるからね
もちろん安いってのもあるけど既に同ジャンルが売れた実績があると企画書も通りやすい
逆算して3年前とか4年前とかとしてもその時点で数百万は売れてるわけで ゲームは究極的には同じ遊びを繰り返させるものらしいから
ストーリーや広いマップ作るより農作業やらせる方がラクなんだろ リアルタイム連動のぶつ森以外は基本ファストライフという罠
やらなあかん事大杉 >>38
steamで似たようなインディは色々出てるがどれも評価よろしくないな >>45
多分>>40が言いたいのは爆風スランプの「世田谷耕せ」だと思う なんかディズニーのキャラで畑耕してたけど
なんかハリウッドとか向こうのほうって結構農業的なものを
マイナスイメージで描く事おおいから違和感ある。
農業やってる田舎から都会にでて成功するみたいな話結構多いし。 >>50
むしろ食料って簡単に作れるんだーと誤解させるようで怖いわ(現役兼業農家感) 畑耕すなんてチマチマした地味なことゲームでもやりたくねぇ ゲームの中じゃ干ばつも台風も無いし、水はタダで無限に手に入るからね >>49
アメリカの成功しているニューリッチな人々、経営者とか弁護士とかはやたら牧場を持ちたがるだぜ。
まあ実際に牛を育てたりするのは雇った人に任せるみたいだが。 みんな疲れてるんだろうね
だからスローライフ系に需要がある
でも、もっとぶっちゃけた言い方すると
あつ森流行ってるから似たような路線で当てたいと思ってるんだと思うw じゃがいも安くなったな
おめでとう
玉ねぎも下がってくれ リアルでは虫が無理だから全くやろうと思わんがゲームじゃなんか好きだわ しかし、ドラえもんの牧場物語の続編が作られるとは思って無かったな
前作評判今一つじゃなかったか? フェイスブックを本土で普及させるために使ったのが農業ソシャゲだって知らんやつ多いんだろうな >>66
今ひとつつーかクソゲーに片足突っ込んでる
過酷すぎてスローライフではなかったな 実際育てるゲームは日本人の気質にあってるからな
でも自由度高すぎると合わないユーザーもいるわけで
結果として農業くらいのバランスがちょうどいいわけだ マイクラやvalheimもそうだけどスローライフゲーはウケる印象あるわ >>63
ジャガイモは家の畑でも豊作だったからなぁ... >>60
サクナヒメは後押しにはなっただろうけどさすがに近すぎる
あれ発売前はあそこまで売れるとは思われてなかったし発売からはまだ一年半くらいしか経ってないから >>1
ウクライナ紛争のせいかな?
FPSでただただ人を殺して建造物を破壊するだけのゲームにうんざりしてるんだろうよ
作物をはぐくみ人を育てる作品への渇望が高まってきていると思われ ダイレクトでも多いなぁと思っていたらゴモラのザバーで笑った リアル農業が過酷な非スローライフの印象強過ぎてスローライフ需要あんまピンと来ない
平和需要とかなら分かる節はあるけどゲーム農業は金稼ぎの厳しさや戦闘サイドと両輪な印象が強いのでこっちも微妙
近年は甘っちょろ錬金畑調整なゲームが多いのだろうか ウクライナ侵攻の後に企画立ててもまだよな
ぶつ森フォロワーだろな ドイツ人シミュレーション好きすぎって言うけど日本人も人のこと言えないよね そもそもスローライフ理念は「面倒な事に時間を掛ける」だぞ
のんびりゆっくりリゾート気分とかではない ジャンル的に当たれば海外でも売れるし
どの会社もチャレンジする価値があると思うわ
本家が自殺してるようなもんだし 今や大多数の人にとってファンタジーな世界だからな
漠然とした憧れがあるんだろう 戦争で交配した国を立て直す畑を耕すゲームまだ(´・ω・`) 情弱豚が珍コン振り回してた頃からPCで全世界的にめちゃくちゃ流行ってたが >>81
現代はタイムパフォーマンスの時代だから
まったく逆の状態なんよな スタデューバレーのヒット後にSteamでポコジャカ湧いてたから特に気にならなかったな
ディスカバリーキュー見てるとRPGと同じくらいの頻度で見るわ >>81
面倒に時間をかける=のんびりゆっくり
じゃん 色々出てるけど出来がいい好みの奴はないんだよなー
牧場わくアニが最高傑作だった、発売時期と糞長ロードで和田おじさん退社したけど
ドラカフェバースディ爆死祭り後今何やってんだ SWITCHユーザー「こうさくが好き」
PSユーザー「こうさくが好き」
そしてゲハが平和になった あつ森ブーム
スターデュー売り上げ
サクナヒメ成功 >>44
グレイブヤードキーパーとか期待はしてたのだがな Steamでも流行りはサバイバルクラフトだしその流れだろ >>95
トラップバトルしない方が楽という本末転倒な農家ゲーだよな ディズニーの奴は農耕部分より
新のキングダムハーツ感が 逆転現象だよ
インディーのスタデューバレーが牧物フォロワーとは言え全世界でかなりのセールスを出してしまったから
その流れに追いつけ追い越せでやってる
スローライフ(まったりやれるとは言ってない)なら興じれるという層が少なくないと証明されたという事でもある
それに輪を掛けてどう森も売れてるからねこの流れは当分続くよ >>96
DLCでゾンビ使役できるようになってだいぶ快適になった 牧場物語難民がたくさんいるからね
そこを刈り取れたら大収穫でしょ PCで流行って10年遅れで豚が食いついて起源を主張し始めるまでがワンセット ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています