【悲報】三上 真司、ゴーストワイヤートーキョー爆死に飽きたらず初のスマホゲも3ヶ月でサ終発表!
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ZeniMax Asiaは、スマホ向けストラテジー『ヒーローダイス』のサービス終了を発表しました。
本作は、『サイコブレイク』や『Ghostwire: Tokyo』の開発スタジオ・Tango Gameworksによる、同社初のスマホ向けタイトル。2022年3月31日にリリースされたばかりですが、わずか3か月でサービス終了が発表されることとなりました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/f835c1309689610854403e13074a2dfdcaa269c4 3ヶ月って開始する前から関係者はやばくね?ってわかるレベルだろうな 一応インストールはしたけどな
まだ一度もログインしてなかったけどw
しかしまさか3ヶ月で終わるとはな
まあサイコロを使ったRPG(?)
ちょっと奥行がなさそうだなとは感じていた いサ終スレで話題になってたけど、三上の所だったんかい カードでサイコロの目増やすの楽しかったのに
元々すぐ終わる予定だったんかな >>6
完全に1社だけお荷物になってるな
arkaneはレッドフォール、デスループ
machineはインディジョーンズ開発中で
それなりに存在感あるのに 小島といい三上といい、元いたゲーム会社辞めた人はほんと何かパッとしねえなw ゴーストワイヤーはPSとか関係なしにつまらないからな
シンプルシリーズとかPSP時代なら凡ゲーとしては人気でたかも 見た目からして引きつける物が何もなかったからなあのソシャゲ
ターゲット層不明もいいとこだった 多分買収前に動いてたタイトルだと思うよこれは
終了はMSの意向なのかもな… ゴーストワイヤーってSteamとPS5でどんくらい売れたんだろうか
もうセールで半額なってるし赤字だろうなぁ そりゃ買収された後もいつまでもプレステに掛かりっきりじゃあな… 三上はディレクター降りて後進育成に注力してるよね
そんなこと言ってられる場合じゃないと思うけど デスループ、ゴーストワイヤー、ヒーローダイスと3連敗は酷すぎ >>28
デスループはArkaneだし海外では高評価で普通に売れてる 三上ってゴーストワイヤに関わってないんでしょ
名前貸してるだけで >>28
デスループはGOTY候補になるほどすこぶる高評価だったろ >>31
ディレクターやってないだけでもちろん関わってるよ
小さなデベロッパでゲーム開発に関わらないで他に何するのよw ゴッドハンドとかも評価されてるけど雑なゲームだしなぁ コンシューマー時代の作り方から脱却できないオジサンはスマホゲー業界には要らんて事やね >>18
ゴーストワイヤーってソニーが金出して次元独占したゲームでしょ
サゲマンはソニーじゃん 三上はバイオという土台があった上での高評価だしな。
完全オリジナルになるとサイコブレイクとかもイマイチだったし… ネクスト中祐司か
実績がある人が落ちていくのは悲しいな あとMSマネーでサイコブレイク3だけ作っておしまいな気がする うーむ、最近のスマホソシャゲはローンチである程度伸びない(開発費回収の目処が立たない)と容赦なく終わらせる感じ強いけど、3ヶ月はなかなかエグいな 3ヶ月ってなんでだろ?
開発中止できなかったってことだよね?
契約でもあったのかな? 中裕司はもう良い物作れそうな気はしないけど、三上真司はまだ何か作れるんじゃないかと思ってるから頑張って欲しい サイコブレイクがイマイチだったのからケチがつき始めたよな
やっぱゾンビ(厳密には違うけど)に銃持たせちゃいかんよ、興醒めだわ サイコブレイク2めちゃおもしろかったけど後半が残念だったな
前半の芸術家で後半までずっと話やってほしかったわ デスループ→国内大爆死クソゲー連呼→各賞ノミネート&受賞
ゴーストワイヤ→国内大爆死クソゲー連呼→
ゴキくん、そろそろ限界じゃないかい? >>52
すまんPS5に出てるのにゴキブリが叩いてるの? サイコもゴーストもそうだが、ここのゲームは個性的すぎるな
技術はあるんだからキャラデザ含めもうちょっと王道寄りにした方が良い GWトーキョーなんてくっそやりたいのにPS5時限独占で出してもらっといてこの言いようだからな
後でXboxに出たらクソほど楽しもっと App Store 4.4評価で草
ユーザーから絶賛されてる神ゲーなのに3ヶ月で終わりか... ゴーストワイヤマジでマジで短いぞ
ストーリーのボリューム龍が如くの半分ぐらいしかない 過去の有名ゲームクリエイターが
だんだん時代についていけなくなって
ユーザーから見放されて行くのを見るのは切ない たとえ面白いの作ったって課金に繋がらなきゃな、ってレベルではなさそうだ >>59
誰でも老いるからなぁ
才能は枯渇していくしセンスも鈍る >>63
これはサクラ革命が遺した功績なのかもしれない >>61
そんなことはないんだよな
漫画家のやなせたかしも、デザイナーのディオールも初老になってから成功してるんだよ >>68
真面目にバイオのGC独占でしょうな
独占をやめさせたければ社長は俺をクビにしろと言ってホントにクビ切られた >>67
そういえば、こないだ亡くなった作曲家の渡辺宙明先生も
アニソン特ソンで売れ出したのはアラフィフ~だったな
人それぞれやね ユーザーはXbox完全独占の新作を求めてるって事にはやく気付いてほしい 独立したクリエイターってパトロンが出来ると真っ先に
オシャレなオフィス作り出すよね。
あれなんなんだろうね。 いま開発中の新作はMSマネー入るんでしょ?
なら今までより攻めた内容のもの作れるんじゃないの >>75
基本、クリエイターって肩書きの人はジャンル問わず意識高い(系)人間だからしゃーないべ ゴーストウィアー東京のおねーちゃんにはなんで逃げられたの? 結構面白かったけどやることが変わらんからなあ飽きてくるよ >>54
この人のゲームってPN03やゴッドハンド辺りから万人受けするゲームなんて糞くらえだって空気が滲み出てる >>78
中村育美は同年にタンゴ・ゲームワークスを健康上の理由で退社したことを明らかにしている。
「(ゲーム作りは)やはりアイデアだったり、チーム戦なので、いろんな問題が出てくるので、それが自分の健康にかなり影響を及ぼしていたのが一番大きな理由でした」と彼女は語っている。「健康じゃなければゲームは作れないじゃないですか。だったら、健康であってゲームを作れる環境って他にないのかなってすごい考えるようになって、実際に自分が壊れる前に辞めようと思ったのが一番で、いわゆる逃げようというのが正しい言い方かもしれない」 洋ゲー会社は見切りが早すぎるか逐次投入してでも意地でも続けるか両極端だな >>81
どうしてもスタートアップとか独立したてって所属する人間のブラックアンドブラックで支えられるよな
それでも後でうまみがあるなら耐えられるけど…
どっとはらい >>32
でも売れてないだろ
速攻で半額落ちしてたぞ PC版やったけど面白かったし実績全解除して最高難度クリアするくらいはハマった
本スレでもそこそこ評判いいしSteamでもデスループより評価いい
けどPS5とPCのみの販売で旧世代機切り捨てってかなり厳しいと思う >>86
半額なら高いだろ
BDSPなんて税抜き399円だぞ…
こんな投げ売りゲームの本数誇るとか任天堂恥ずかしすぎる… 三上はゲームの本質が分かり優秀なディレクション能力があるのに後進育成が好きで宝の持ち腐れ何だよな >>88
発売から一年を待たずしてFF7R1をフリプに堕としたSIEの悪口はやめるんだ! 社内政治や自己プロモーションで名前を売ってただけなんだろう タンゴでディレクターやれないんだったらまた独立してほしいなあ
引退前にがっつりディレクションしたやつをもう一作作って欲しい >>87
箱あるいはPS4だけでもあればまた違っていた気はする >>94
一年後に箱で出るだろうけどその時にDLCを同時に出してくれないかと願ってるわ
東京の街をあれだけ作り込んでこの作品だけってのは惜しい スマホゲー割とアンテナ張ってるつもりだが
知 ら な か っ た わ >>20
サイコブレイクはその後のバイオハザードに影響与えてるぞ
あれがバイオシリーズならもっと売れた 最初の発表の時点で成功する気が微塵もしなかったからな PSがやたらと推してたクリエイター志向みたいなので勘違いして
オレさえいれば神ゲー作れちゃうんだって思い込んで独立するけど
実際は周りのフォローもあって作れていたものなんだよな おもしろかったけど絶望的にテンポが悪かった
さらに初日に限定ガチャをやったのがアカンね なんかのインタビューでゲームクリエイターは30半ばだか40まで?とか
自分のピークはバイオ4だったんだろうね
的なもう隠居爺みたいな事言ってたからな >>102
リアルになろうの追放キャラみたいな発想のやつ多いよな 何でか 日本人の客を狙いたいんだが三上君、いけるかねって言われてコレだったらヤバそう https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1354/872/amp.index.html
対談では、まずスペンサー氏が三上氏に、今作っているもので思い描くスタジオの未来を質問した。三上氏はそれに対し、「Tango Gameworksは若い人に大きなチャンスを与えるスタジオとして、新しいゲーム作りに常にチャレンジをし続けている」と返答。
また、三上氏は日本のゲーム業界と開発シーンについて、日本独自の感性によるゲームデザインを活発に行なっているところが魅力的だと語った。
三上真司氏
さらに三上氏は、「Xbox Game Pass」などのサブスクリプションサービスやクラウドでゲームを気軽に遊べるような状況はTango Gameworksにとって追い風になると続ける。
今までボリュームの大きいゲームが多くでているが、短いゲームだがユニークなゲームを楽しみたいユーザーに対して、新しくて尖ったゲームを若いクリエイターが作っていくことができるようなマーケットは非常に魅力的だという。
三上氏は、現在開発中の「Ghostwire: Tokyo」のディレクター木村憲司氏など若いクリエイターを挙げ、非常に若くエネルギッシュでとても期待している語った。
手堅く当てにいくんじゃなくて若手に尖ったゲームに挑戦させるってのがスタジオの方針だし、MS入りしたことでその傾向は更に強まってるよ
ゲームパスのラインナップに必要なのは多様性だからね そうだとしたら若手の作る尖った作品を「尖ってるだけ」にしないというか、別の言い方をすると「作品」を「商品」にするのが年取ってる奴の仕事だと思うがそれは上手く働いてたのかな
ここのゲーム一つもやった事ないから分からんが 環境に恵まれなかったならあるが
才能が枯渇することはないな
パクリならネタ切れすることもあるだろうが 三上さんは間違いなくカプコンにいる方が実力を発揮できるよ
今の若手を育てながら物を作らせる体制は限界
もう少し下のラインで現場を統率するのが1番合ってる、第四の部長時代みたいに 中村育美とかなぜ参加してたのか謎なタイトルだったが
プラットホーム選択の時点で運が悪いとしかいいようがない >>75
古巣に出て成功だというイメージを与えたいんじゃね 三上さんってもうゲーム作ってるわけじゃないんでしょ 3ヶ月で終了ってリリース前に終了を決めているレベルで早い
だからソシャゲに金は出しにくい スイートホームとバイオ1 バイオ4 逆転裁判1-3 これだけは評価する もうややこしいことしないでバイオ4みたいなもん作ってくれよ
サイコブレイク一作目もちょっとクセが強かった >>53
「PS5で爆死したから」ゴキくんがクソゲーのせい!PS5は悪くない!ってことにしたがったんだよ ゴーストワイヤトーキョー期待してたのにFPSで戦闘も探索も微妙だった
今後も三上がゲームに関わるなら変なこだわりとか捨てたのが良い やりこみとかはしてないがゴーストワイヤーはそれなりに楽しめた
サクっと終わって良かった カプコンはコイツの続編で未だに儲けまくっているのに不憫・・ >>127
三上さんはカプコン会長と辞めた後も飯食いに行ってるらしいし、専務であり直系の弟子竹内ともよく連絡取り合ってるけさいから、普通にカプコン戻って来れそう 七夕アップデートw
PC版で全体のパフォアップとかある
あとでみてみよ >>128
仮に戻れたとしても今更誰かの下で言うこと聞けるの? >>122
ゴーストワイアについて
ようやくタンゴらしい作品ができたと言ってたからなあ >>128
元々RE3の時に三並とM2作って
カプコン傘下に戻るって話もあったみたいだしね
Tango崩壊しかけて抜けられなかったけど
中村郁美とかもやめたりで ヒーローダイスって初めて聞くタイトルなんだがそもそも サイコブレイク1は面白かったし周回したけどサイコブレイク2はクソつまらんかったな サイパンならまだしもこのタイトルに中村育美は相性悪すぎだろとは思った 中村育美は三上の後継者としてプッシュされてたからね
Tango設立当初は見習いDとして紹介されてて
サイコでアートD
東京でクリエイティブD
と段階踏んでた
東京で晴れて独り立ちしてもらう予定だったのだろうが逃げられた セルラン見たら
ずっと1000位以下でウロウロしてた
そりゃ終わるわ 三上がカプコンに戻れるなら戻りたい現状で
Tangoの存在価値がほぼないという 後進育成したいならカプコンでやればいいんよなあ
タンゴにいる必要はない あれ、最低半年運営しないと
課金関連でまずかった気がしたんだが終わらせられるのか ゴーストワイヤーはゴミステと切れるキッカケになった一本だから素晴らしい功績だよ
あんなタイミングでゴキブリ買うわきゃないし、今後のタイトルもあの地獄みたいな数字見たら二度とゴミステ向けになんて作らないだろうしなww たった1ヶ月でPS5のDL版が5割引で売られるくらいに「PSのDLは売れてない」と証明してしまったゴーストワイヤーは、ゴキにとっては都合が悪いだろ
こんな売り方してたら次何出したって「すぐ半額になるから待てばいいや」になってしまい、更にDLが売れなくなる連鎖が起こる 新作ソフトを定価で買ったら「購入厨」とレッテルを貼られて最下層扱いする謎の世界観だぞ
ビジネスなんてできない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています