【悲報】新作『ワンピース オデッセイ』戦闘はエンカウントで始まるターン制コマンドバトル
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2022年6月30日、バンダイナムコエンターテインメントは先日発表された新作RPG『ワンピース オデッセイ』(PS5、PS4、XSX|S、Steam)のゲーム内容を紹介する動画を公開した。
『ワンピース オデッセイ』はマンガ『ワンピース』を原作とした新作RPG。制作は多くのRPG制作に携わったイルカが担い、音楽は『テイルズ オブ』シリーズや『ヴァルキリープロファイル』などを代表作に持つ桜庭統氏が担当することが明かされている。
動画には、同作のプロデューサー都築克明氏が登場。発表トレーラーに大きな反響があったとともに、「どのようなゲーム内容なのか中身が知りたい」という声が多く届いたと明かした。
そこで「本作は“『ワンピース』の世界に触れる偉大な冒険ドラマ”をコンセプトに開発してきた作品ある」と改めて紹介。ワンピースならではのドラマ体験、アドベンチャー体験、バトル体験を生み出すために、世界の構築に時間を掛けているという。ファーストトレーラーにあった“いざ、思い出の真っ只中へ”というキーワードについては今後改めて説明を加えていくとした。
本作の開発自体は5年前から開始しており、シナリオの制作に大きな時間を掛けていたとのこと。本作には原作者の尾田栄一郎氏も関与しており、ゲーム設定や映像を見たり、アディオ、リムといったゲームオリジナルキャラクターのデザインを行っている。
https://youtu.be/xVWayCdz3lI
https://www.famitsu.com/images/000/266/993/y_62bdb6777fefd.jpg
https://www.famitsu.com/images/000/266/993/l_62bdb6777cf38.jpg
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https://www.famitsu.com/news/202206/30266993.html 海外だとコマンド全く人気ないよな
奇跡的にペルソナが売れたぐらい
悲惨な爆死しそう 日本でもコマンドバトルは昔から続いてるシリーズでしか受け入れられてないでしょ ドラクエとかペルソナは今更変えると文句言うやつのほうが多いだけ >>3
いつも通り後から出すんだろ
いい加減学ぼうぜ ぶーちゃんの大好きなターン制コマンドバトルかよ... 5年かけてこれって・・・ エルデンと同じくらいやんけ(´・ω・`) せめてモデリングの質感が漫画寄りならなぁ
ジャンプフォースで学習してくれよ… このレベルのRPG作るのに
時限独占で製作費引っ張ってこなきゃならんのか RPG作りなれてない開発だろ?
龍が如く7みたいに無駄に時間かかるだけのめんどいゲームになりそう >>1に
だったらどうする?
って書いてあるんだろーなーと思ってスレを開いたのに… >>17
開発開始が5年前だしキッズの星絡みでswitchには出せない奴だろう ワンピのコマンドバトルはGBのゲームが面白かったあれでいい マジでスイッチレベルのゲームをPS5で売るって無理があるだろ
スイッチでも動きそうって思われたらもうステイ豚プライドズタズタだろ あの大ヒットゲームダイパリメイクのイルカ開発だぞ
ゴキちゃん喜んで良いぞ >>28
ぶーちゃんターン制コマンドバトル大好きだからね、仕方ないね 開発期間5年か
企画時点でのハード選択を引きずってここまで来たパターンだな
ドラクエ11PS4版開発終了後に取り掛かったのだろう ターン制コマンドバトルとかゲハのコマンド戦闘嫌いマン憤死しちゃうじゃん
どうすんの さんざんコマンドRPGをこき下ろしてガキゲーをこき下ろした豚®がこれを持ち上げるわけないよなあ ターン制でも戦略性があれば問題ないよ!
単純に戦うとかだったら面白くないけど 開発に5年もかけている間にユーザーがいなくなっちゃいました >>38
ペルソナ5もFF7Rもコマンドゲーだけどな >>17
PS箱PCの時限独占ってどこから金貰うんだ ワンピのゲームってアクションばっかだしたまにはいいんじゃないの 普通にドラクエ11の進化版なのにクソクソ言ってるのは一神教かな ドラクエはドラクエだから許されてる感あるけどな
エンカウトバトルねぇ… 時限独占じゃなくてSwitchだけ性能低すぎて一緒に開発できないだけだぞ >>14
ワンピースのゲームって、トゥーン風が少ないよね
特に最近 ナミのモーションこれマルティナのやつちょっと変えただけやん でもワンピ信者って老人がメインのハズだからターン制の方が需要あるよね 無双とか3人称視点のアクションだと思ってたから意外だな まぁアクションじゃ漫画やアニメ的表現なんてテンポ悪過ぎて出来ないからな ターンはアクションに劣ってるとは思わないけど面白くするにはアクションよりセンスいるからなあ ハイスペなのにコマンドRPG????
それでSwitchに出さないのがわけわからんな >>61
アクションかコマンドにスペックは関係無いぞ、戦闘システム的にも大幅に劣化させないとSwitchじゃメモリ足りんやろ >>63
ペルソナ5のときにも聞いたようなことをw コマンドアレルギーのPS民ショックで死ぬんじゃない? 軌跡もアトリエもコマンドだしアレルギーってなんやw >>66
脊髄反射でレスしないでくれる?
ポケモンがいつ没入感だのアピールしたよ >>67
劣化させなきゃ動かない時点で"同じ"じゃないんだよ... >>73
つまりポケモンには没入感は無いってことだな >>75
脊髄反射でレスしないでくれる?
コマンドバトルに没入感なんてないのを指摘してんのよ >>77
つまりそれってポケモンにも没入感が無いってことだよね 没入感てワンピースの世界を感じるって事だろ、アクションとかコマンドちか関係なくね >>78
頭悪いな、無いって言ってるのを理解しろよ なんかドラクエ11感が凄いんだけど作ってるの同じとこ? >>63
おまえはゲーム機のどこにメモリ使うつもりなの?
ほとんど高解像度テクスチャじゃん
3dゲームになった時点で極論はなんでも動く
ロード時間の問題でしかなくなった
GDCでも語られてる常識 横からだがワンピースの話してるのにポケモンのことなんて知らんがな
ネガレスする人みんなポケモン信者だと思ってるのかね ドラゴボももう一回RPGで出すべき
しょうもないアクションならコマンドバトルの方がいい >>49
まだそんな事言ってんのかよ
こんなもん明らかに一連の集英社タイトルの時限switch後発契約だろうが ジャンプのゲームは全部サイバーコネクトツーでいいんじゃない >>81
分かるのすごいな
ドラクエ11とダイパリメイクのイルカだよ >>63
そもそもメモリなんてPS4はシステム領域で3-3.5も使ってるから実質5GBあるかどうかだぞ
Switchはシステム1GB未満3GBは使える
今どきのゲームが2GBで変わることなんてないよ、ましてやアーキテクチャが新しいSwitchは圧縮率が高いので転送速度がPS4より高密度 >>91
それを見せて何の話してんの?
理論で反証してくれよw
こっちはちゃんと理論理屈で言ってんのに馬鹿かよw ガンバリオン何してんだ?
任天堂と組めよ、またオリジナル物作ってくれよ ドラクエや如く7のようにか
オッサン向けに合わせたんじゃね? >>92
ドラクエの実績あるのにswitchハブとかますます訳わからんな
やっぱり集英社に恩義マンいるのかね 実際にマルチのSwitchのデータなんか半分以下だろw クローズドバトルの時点でハードル低いんだよな
メモリがぁとか言ってて、これ移植されたときになんて言い訳するんだ? >>97
反論できなくなったるやんw
日本語で会話しろよ >>101
戦闘にだけメモリ使う訳がねーだろアホかw >>99
スイッチは1から作り直しに近いらしいから同時は無理なんでしょ 反論できなくなって、バカが言い出したのがスクショ見せる意味不明な珍行動(笑)
やっぱプレステ信者って脳が弱いんだな
同じに見えるか?(笑)だって(笑)
いつ誰がそのスクショが同じか否かなんて話をしてるんだろう(笑)
マジバカ(笑) そのままSwitchで出したらエンカウント毎に10秒以上ロード挟むんじゃないのw
新すばせかもSwitchはロード長いしw 単純に効率化する工数と人員ないんだろ
PSのスペックにおんぶに抱っこでとりあえず作って、発売してからチューニングしてSwitchくるかもよ >>103
戦闘中に戦闘以外でどんだけメモリを使うつもりなの?
おまえもう黙っとけよw
バカ晒すだけw >>106
もう馬鹿は喋るなよ、そのままなわけないし >>105
Switchで動くように劣化させてるからジャギジャギボケボケなんだよお馬鹿さんw >>109
もう馬鹿は喋るなよ、そのままなわけないからハブなんだよ >>108
当たり前だけどエンカウントだろうがフィールドなんかのデータはメモリに常駐させたままだぞ、PS5とかなら一気にメモリ書き換えれるけど >>104
んなもんねーよ
同発にしたほうが商売的に有利、というか客層的にswitch先発のほうが売れるまであるんだから本来ならswitchの完成に合わせて発売するだけ
やらないのは契約以外の何物でもないよ ファルコム信者はほんと馬鹿だな、ファルコムの技術力が無いからそれを基準に信者の頭も止まってるのか?
しかも態々ボケてるタイミングでのスクショを持って来る。ファルコムユーザーの質が知れるな >>114
ファルコムじゃなくてNISアメリカです >>3
コマンドバトルは古臭くてやってられないんじゃなかったの?
それでもSwitchハブだから叩き棒にしちゃうの? >>116
NISアメリカ信者だったの?お前日本語理解してる?
ファルコムの画像を使ってるから言ってるんだよ ポケモンでイルカ馬鹿にしてたゴキちゃん
今どんな気分? >>119
お前はSwitchの低スペを認められないだけのガキじゃん >>104
だとしたらドラクエで移植に苦しんだのにまた同じミス繰り返してるってことか
アホだろ >>121
急にどうした?話題反らしか?反論できなくなるとすぐそうやって逃げるよなお前は プレステ信者はワンピース買う気無いんだなって・・・
尾田くんかわいそう >>1
2枚目の背景ヤバいな
ワールドシーカーもショボかったがそれより酷くなってる >>113
カカロットが一年半以上かかったんだから
スイッチのためにそこまで遅らせるの無理だろ 開発のメンツが少なかったら
Switch用にチューニングする時間がないことはあるでしょ
PSよりは軽量化必要だし。描画もメモリも。
2倍ってことはないけどやっぱり個別にデバッグも必要になるし、両方の開発環境でのデバッグが必要だし、それぞれでの修正をもう一方の環境に反映させたりも必要。
一方で見つかったバグを両方に反映させた場合、バグ修正によるバグが起きてないかを両方の環境でチェックする必要もでてくる。
ちゃんとした開発の場合、複数環境で作るのは多少なり余力必要だよ。
提出する際の規約のチェック項目とかも違うし、Switchならプレイ中に画面に差した時、みたいに環境ごとに個別でチェック必要な部分もあるし
とりあえずPSやPCで出してからSwitch対応するパターンは全然あり得る ファイファンもそうだけどこんな一本道キャラゲーに5年掛けたとか金溝過ぎるな >>128
一連の集英社タイトルだけ揃いも揃ってswitch後発なのは明らかに契約だよ
一度作れば工程はこなれるから PS4の互換地獄は酷いからな・・・
PS4もプロもPS5もやらなきゃいけない
ただでさえバグで有名なハードなのに・・・ >>130
カカロット箱にもPCにも出てるぞ
そんな事やってるのはPSだけハブってるオクトパストラベラーだろw >>23
この人90年後もスイッチに出せない言い訳をソニーのせいにしてそう 動画見てる分にはコマンドって悪い選択肢じゃないと思うけどな
動かすのも良いけどワンピースのアクションってじっくりもみたいじゃん >>135
だからどっちもそうだよ?
switchだけ後発にする
箱だけ日本語ローカライズさせない
この手の契約の内の一つだよ
集英社案件 もうね、絶対出ないはずの十三機兵もニーアもペルソナもSwitchだから
全部Switchに出ちゃうのはわかってて言ってるんだよ・・・ >>138
麦わらの一味感だすのはコマンドのが相性いいだろうな 今時コマンドバトルなのは低性能ハードのせいだってゲハのおじちゃんが言ってた PSユーザーは買っても即クリアして即売りだからな、ゲームを大事にしない
市場が腐って終わるのも仕方ない 1作2作ならともかくこんなに都合よく集英社にかかわる全てのタイトルが遅れるなんて契約以外あり得ねえんだよw
商売的に損をしてまでやってるからなw オープンワールドのアクションでコケた結果なんかね
RPGになったの なんか、もうゴキって余裕全く無いなw
なんか必死さに笑ったw >>152
余裕無いのってSwitchしか持ってないやつだけなんだよな ナルトの売上で外人が忍者好きなのはわかるけど
海賊ってどうなの? >>152
必死なのはスイッチハブを契約とか言ってるやつだろ ゲハにいる割に開発も移植についても知識ない奴がそこそこ居るの草生える
集英社の契約とかいう糖質発症してる妄想癖もいるし怖いわぁ キャラゲーのRPGはもっとあっていい派なのでいいと思うぞ
まぁ買わねーけどな😁 >>157
これを契約じゃないと考えるほうが頭おかしいよ
集英社IP全部だから 「ゴキって余裕ないな」って言われたら
安価だして即レスするとか自分で自分の事を「余裕ないゴキ」だって理解してるのなwwwwww コマンドRPGなのか!
意外だけどコマンドRPG好きだしこれはこれで楽しみ ある時期から同発になったとしたらキッズの星◯年契約だったのは後からわかる どうせ買わないのにグラがどうとか熱いなw
俺は当然買わないから、何で出てもゴミでもどうでもいいんだけど
そんなに注目される程売れたソフトだっけ、ワンピースって? 尾田、これ絶対、没入感って入れて下さいって言われてるよな >>168
◯◯に出さないという契約条項は普通にある
カプコンの資料内部流出からもわかるように バンナムだから後からスイッチで出ると思われてるだろうなあ Twitterのリプで「スイッチ切ってくれないと画質が…」とか言ってる奴いて面白い >>176
でもSwitch以外マルチなのに何処がやるのって話だが キッズの星プロジェクトなんてのは子供層を任天堂機から引っ張ってくるための施策なのは明らかなんだからswitch同発禁止なんてのは最優先事項 結局Switchの新しいゲームが出るとしか思われてなくて草 Switch以外のハードも持ってたら誰でも普通にスペック不足だって分かるでしょ >>177
当時の感覚で箱やPCを禁止にするのは意味も無いしリスクリターンが合ってないと判断したんじゃない?
独占と1機種禁止じゃ金額が変わるから >>182
いやそもそもスペック不足で出せない物を金払って禁止にする意味が無いよねw 自称PS信者は発狂してるだけで買う気ないし
実際に買うユーザーはSwitchのソフトとしか思ってないし
プレステとは何だったのだろうか・・・ ワンピでコマンドはねーよ
無双より退化してるじゃねーか 制作に5年もかけたせいで衣装は魚人島編のままやしジンベエすらおらんし時代遅れ感しかないな
今の時代が求めてるのはギア5とかヤマトやろ >>186
動くように劣化させてるって何回言えば分かるのよw 見た目以外は思ってたよりはいいな
フィールドはキャラ切り替えでアクション入れてたり
コマンドでもキャラ演出はまだ動いてる方か ワンピとは相性悪そうだけどRPGと相性良いIPでこういう路線で作れば面白そうだとは思う >>191
だからそれが詭弁なんだよw
契約が先にあるから >>7
他のワンピゲーがアクションばっかりだから差別化したいのでは >>194
何で開発がSwitchの低スペックに縛られなきゃいけないんだよアホかw >>74
ニシブタはこれが分かってないからいつも話が噛み合わない バンナムなのになぜコマンドバトル?と思ったら
制作は違うことを知って納得
コマンドバトルは雑魚戦が作業化してつまらなくなる
そこをどう改善してくるか >>196
>>113
例えば開発の遅いアトラスがP5Rを劣化作業で時間がかかったはずのswitchだけ後発にしなかった理由は何でだと思う?商売上そのほうが有利だからだよ
その商売上の有利さを無視してでもわざわざ後発にするのは契約以外の何物でもないわけ ペルソナチームに呪いのRPGつくってほしいな ワンピースは要らんけど まさかSwitchでP5Rが4K60fpsで動くと思ってるのか >>197
プレステもPCから劣化させなきゃ動かないよね?
って言うとゴキちゃんだんまり
しかも笑えるのが”PS4版”サイバーパンクは劣化させても”PS4では動かなかった”ので
公式でPS4版サイバーパンクをPS4でプレするのは非推奨にされてるってことだよ
劣化させても動かないwwwwwwwwwwPS4版がPS4でプレイ非推奨wwwwwwwwwwww 国内爆死→いつもの海外過剰出荷発表で成功アピール→後発switch移植
いつもの流れ
馬鹿ゴキ君学習しようよ >>202
P5RはPS4向けにチューニングされたゲームだよ
お前の理屈を適用するならswitch版だけは携帯動作含め劣化作業に時間がかかるから先に発売できるほうをするはずだろ? まあ翼君が選択式のゲームにして成功した例もあるしな
サッカーなのにアクションじゃないってかなりいかれた発想
でも漫画視点で見るとそっちの方が近いんだよな >>204
最初からPCで買うに決まってるだろ、PS5版すら無くて規制まであるのに アクションにしろ言う割に
ラーメンはだめバビロンズはだめ
こいつら何も買わんからな
面白いARPGなんてねえよ 5年もかけて売れないハードでだすってどんな気持ちか聞いてみたい >>203
思わないよ
だからわざわざswitch用に劣化作業をする必要があるってのがお前らゴキブリの理屈だろうに まあ五年前はまだ夢見てたからな
ここまで非常な現実が待ってるとは 4K60FPSだが買わぬw
オワコン市場の口だけゴミステ >>213
switch版の発売が決定するまでP5Rは性能的に無理ってゴキブリが散々わめき散らしてたのは何だったんだ >>208
お前PCゲーマー様なんだろ?
ゴキブリに対して書き込んだものに対して何でお前がレスしてくるの?
PCゲーマー様からしたらプレステとかいう超劣化版を擁護する必要ないじゃんwwwwwwwwww >>218
わかったわかった、じゃあ>>200が正しいって事だな >>220
意味が分からない、SwitchはダクソリマスターじゃなくてPS3版の移植ですよ ゴキブリに対して書き込んだものでも
自分の事を言われてると認識して思わず反応してしまうなりすましゴキちゃん
ほんといつも触角隠せてないよねwwwwww >>210
ワンピ無双は売れてるんだからRPGにするのが間違いだな >>222
任豚がPS4のスペックにケチ付けてるのが笑えるからねw >>221
今度出るP5Rはswitch含め全部リマスター版と書いてあるね
つまりゴキブリ理論でいくとswitch版の開発だけは別に余計な時間がかかると言うことだ
じゃあこれも簡単に完成するほうを先に発売すればいいって事になるな >>225
え?Switch版が4K60fpsなの? >>225
ちなみにSwitchのダクソもリマスターだぞ、見た目PS3版だけどw >>226
違うよ
だからswitch版だけは別の作業を強いられてる
つまり時間がかかるんだからお前みたいなゴキブリの理屈からいくと後から発売されてしかるべきものになるんだよ P5Rリマスター版はDLC全収録で連投してた人か→AQnVzNmpd
無理にswitchにどうこうマウント取ることに拘らず
PCでやるのがいいと思います >>229
いやPS3のゲームの解像度とfps上げただけやで >>231
だからP5RはPS4のゲームだしお前らゴキブリはswitchには無理だの劣化移植の手間が無駄だの散々言ってたじゃないか
これら全て嘘だったの? それが嘘でしたごめんなさいって言うのなら話の続きに乗ってやるよw >>233
そもそも何年前のゲームだと思ってんだw >>235
でもゴキブリは無印はいけてもロイヤルはswitchには無理だの劣化作業が必要だの言ってたよね >>237
劣化作業が必要でその劣化作業に時間がかかるという理屈で集英社ゲームは毎回switch後発になるんでしょ?
ならペルソナもswitchだけ遅らせればいいのに何故それをしなかったの? >>239
どっちにしろswitch以外には先に発売できたはずだよね?
無駄な劣化作業と携帯動作の確認が必要なのはswitchだけなんだから コマンドでRPGにこのグラフィック。下手したらSwitch出んじゃね?ww >>242
むしろ新作こそswitchに対しての劣化作業を待ってでも同発にしたほうが商売上有利なのは明らかだよね?
特に集英社の子供向けアニメ案件なんてその最たるものだよ
素人でもわかる >>244
解像度とfps変えるだけの調整と新作作る作業量が同じとか草 それが揃いも揃って後発(決まったように半年とか1年とか区切りのいい期間で)
商売上の有利さを犠牲にしてまで全部こうなってるんだよ
不思議だね~ 独占なら高解像度なFCみたいなゲームでも持ち上げちゃうんだな
ワンダースワンのHUNTER×HUNTERでもリメイクすりゃ大喜びしそう >>246
Switchに出てないゲームはカウントしないんだなw >>245
新作の鬼滅なんてたった半年だよ?
半年程度の作業量でわざわざ後発にする事と商売上のデメリットとまるで釣り合ってないよね 出せないゲームもあるのはわかる
でもね、明らかに少し待ってswitch同発、何ならswitchに合わせて作って先発のほうがいいようなゲームですら何故か全部大人の都合でPS優先になってるんだよね~
契約以外に説明のしようがない UE4のジャンプゲー
DBファイターズ
JUMP FORCE
DBカカロット
鬼滅 ヒノカミ
全部後からSwitchに出てるっていう >>253
それよりSwitchでガクガクボケボケなゲーム全部同発した方が良くね? >>254
DBファイターズって60fps維持出来てないらしいねw シンプルながら奥が深いバトルシステム!
王道コマンドバトル!
このどちらかの文章出て来た時点で察するよな ジャンプ系バンナムは大体いつもこんな感じ
後からマルチするなら初めから入れておけばいいと言われるのもやむなし >>255
別に俺はswitch先発のゲームに契約が無いなんて言うつもりは無いよ? 鬼滅って発売時に60fps対応してなかったし鬼も使えなかったんだから明らかに納期優先 スマホ移植でも考えてるのか?素直にアクションにしろよ 集英社絡みのゲームだけ揃いも揃って後発になるのがswitchに対しては劣化作業に時間がかかるからというのが理由として弱すぎるんだよね
商売上switch向きの題材は最大利益を追及するために同発にできるように設計するとかそういうのが一切無いのがまず変だから >>262
ドラゴンボールのカードゲーや遊戯王はSwitch優先だろ、適材適所やん ワンピースもショボイやつ任天堂ハードに出してたよな こうなったのも名越さんがいなくなってからアトラス動きが露骨過ぎたからや!
まぁたまたまの偶然でしょ偶然 >>263
遊戯王はKONAMIでドラゴンボールのカードゲーは2010年の奴だからキッズの星案件とは別だよね どうせ一年後にDLC込み込みでSwitchで出すんだろ。はいはいもういいよ ワンピのゲームって今でも初代海賊無双が世界最高売上かと思ってたが4がシリーズ最速で出荷100万突破なら更新したのかな >>267
バンナム×集英社
レベルファイブ
ごんじろー
他一部案件
この辺りがそうだと思うんだけど違うの? >>204
そんなのは当たり前なんだよなぁ
なんだ?だんまりして欲しかったのか?w
それが理解できてない(したくない)ニシブタについてのレスだったのをまず理解してから書き込もうねw
脊髄反射でくやちぃしちゃうからお前はニシブタなんだぞwww 制作5年、switch後発なんてキッズの星案件ど真ん中の時期じゃん 反射神経の衰えたお爺ちゃんたちにはピッタリだね
客層をよく分かってるわ 必殺技の応酬を見たいって人も多いだろうし悪くはないと思うな
5年かけてそれかよとは言いたくなるがまあクオリティ高ければ許されるだろ >>11
でもps4で一番売れたRPGはコマンドバトルww PS4が切られ出してるのにスペック関係ねーとか言ってるの草 まーた鬼滅案件かよ
バンナムが犯人かと思ったら集英社の方なんだなw 海外でワンピ売れないし
コマンドバトルとか更に人気無いし
日本でもプレステじゃ売れないから
半年後にはswitch版かなw いいんじゃないのアクションばっかでゲーム追ってるファンも飽きるよ switchマルチは劣化するから嫌ってのは建前で
優越感からなのかswitchにソフト出るのが憎いってだけやな もうこの機種選択はあかんよ
ニーアがSwitchに来たことでよっぽどじゃ無ければSwitchに出せると人々に知れ渡った
鬼滅の前例で多くの人がSwitch版後発を確信して待つことになる(鬼滅もバンナムと勘違いしている人は非常に多い) 最近の集英社ゲーが全部このパターンなんだから
switch版待つわな
誰もPS5なんか買いたくないし ニーアってゲームの殆どプリレンダムービーだからな、Switchで快適に動くか知らんが >>281
でもどれだけ頑張ってもSwitchの法が売れちゃうんだよねw >>287
海賊無双はSwitch同発だからな
ワンピファンもSwitch版待つ人多いと思う ワンピの為のプレステ買ってくれると本気で思ってるなら
どんだけ自信過剰なんだよwww >>289
それは皆好きにしろって思ってるよ、後からどれだけ劣化させようが関係無いからね >>3
ゴキちゃん…あんなにコマンドバトル批判してたのに >>288
でもまあワンピって能力の相性あるから
コマンドだとそれ楽しめるかも
アクションだとゴムゴムだけですべて倒すことに
なんか覇気とかギアでとんでもないことにはなってるけど火拳まで使っちゃうし switchに出すことを想定して調整が簡単なコマンドバトルになった
switchに出さないことを決めた結果、売れる目途が立たないのでコマンドバトルしか作れなかった
どっちだろうなw ゲームのほとんどプリレンダムービーは草
操作しないのかよ 今コマンドバトルRPG遊ぶユーザーで残ってるのは
ドラクエユーザーとポケモンユーザーとアトラス系のユーザーなわけで
そのどれにも向いてないコレが売れる要素なんか微塵もないからな
たとえ良作だろうが企画の時点で間違っているw >>304
軌跡って思いっきりジャンプ系のストーリーだぞw 誰もが知ってるワンピース使ってアトリエと軌跡足した数万程の人間相手に売るようなソフトなの? 各会社の恩義マンが次々粛清されてる中集英社の恩義マンは頑張るな 自らドラクエって言い出したから売れるっぽいな
日本だけでも対象が一気に100万人分増えたってことだしな
お前もちゃんと買えよ? >>309
どっちも決まった世代なんか無いと思うが プリレンダムービーならなおさらハード性能関係ないだろw >>311
あるにきまってんじゃん
ドラクエ世代はドラゴンボールとかジョジョとかのが馴染みあるでしょ >>310
Steamで買うし売上げとか興味無いよw コマンドバトルが嫌われる部分って雑魚戦の単調なコマンド選択の流れだと思う
もっと要らないターンは思い切ってカットして重要なターンだけ選択する感じになると
テンポよくなるし時間止まるコマンドの良さも出る気がする
イメージ的にはパワプロの出番だけプレイとか
FCのキャプ翼みたいなノリ 対象がー言っときながら売上興味ないは草
はい、即逃げしました ドラクエもコマンドバトルだろ
↓
じゃあ100万本売れるんだね
全く意味が分からんw エンカターン制とかGBに出てたワンピRPGレベルのことをわざわざ据え置きでやるのか… >>321
ソウルハッカーズ2もメモリが増えてサバトを実現出来たって言ってたね >>306
この時点でその人ら相手に売るの?って聞かれて、そこにドラクエもだから!!って付け足してきた側が売上なんて関係ないから!!は草 >>50
言うて前のオープンワールドゲーも糞評価だしあんまりワンピとアクション合ってないんじゃないかな >>325
ターゲットと実際の売上げに何の関係が?同じだけ売れる訳が無いだろw GBのワンピRPGは仲間の数クソ多くてキャラゲーとしては良ゲーだけど
正直これは期待出来そうにないな 5年かけてこのくそごみゲームwwwwwwwwwwwwwwww
フロムソフトと同じことやってて草wwwwwwwwwwwww
フロムソフトも5年かけてエルデン作って王都以降スカスカのバグゲームwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 尾田の意見なのかも知れん
進撃の作者は色々とうるさかったな
無双にだけはするなとか言われたとか3DS版のやつにこんなもん買わなくていいとか >>52
原作の方はつい最近、トゥーンだから無敵デース!をやったというのに バンナムってほんとキャラゲー作らせるとこんなザマだよな毎回、キャプテン翼ライジングの時もそうだけどユーザーが自由にキャラを使いたいのに制限するとかほんと意味わかんねーわ >>91
軌跡は閃1~創までSwitchでやって黎はスクショだけだと移植キツいかなと思ったたがPS4で体験版最後までやってこれいけるんじゃね?と思ったから移植待つことにしたわ、ファルコムも黎含めてまだSwitchで遊べない軌跡は移植のテスト中とか言ってたし
我慢できなくなったらPS4で買うが 誰とエンカウントするんだよ
モブなんてうわああああ、強過ぎる!とか言ってほぼ一撃でやられるマンガじゃねえか >>337
それどころか覇気で闘わずともいるだけでバタバタ倒れるようになっちゃった >>337
量産型パシフィスタだっけ?クマーが大量に彷徨いてるんだろう ガンバリオン完全にソニーに殺されたよな
ハイペースでそれなりの質の作品を出すメーカーだったのが
スカスカシーカー以降3年近く音沙汰無しって アンリアルエンジンて事は速攻でポロンされるSteam一択ですよ どうせワンピースのゲームなんか買わないくせにゴチャゴチャうるせんだよ、ゲハのキモオタ共 これ5年もかかっとるんか…
というかストーリーの追体験っ!って何が面白いのか未だにわからんわ
ならアニメ見るか原作漫画読めばいいだろって思う 別にコマンドバトルでもいいけどさ
最低限、属性や効果とか戦略性がないとゴミになる
ワンピゲーの戦闘はゴミになる予感しかない これがバグまみれかどうかでポケモンをワンコインに陥れた真犯人がわかるな >>337
ほとんどのRPGに言えることだけど
ボス戦だけでええと思うわ
雑魚を倒して育ててーって流れの固定観念が古い
イメージ的にはモンハンをコマンドに落とし込む感じ
ストーリーズは従来RPGの極みだから違う PSユーザーのじじばばの事良くわかってるじゃんこれは売れるわ 海賊無双4のアクション良かったのにコマンドバトルなら要らんなあ >>302
そんなペルソナの移植で大喜びしてる陣営がいるらしいね ワンピースなんてそんな複雑な戦い方してないからコマンドにする意味があるのかねえ
フィールドではアクションアドベンチャー的でありながらバトルはコマンドバトルという違和感
何か自ら売れない方に爆進している感じ ドラクエみたいなフィギュア質感まだやるのか
そりゃ現物のフィギュアをそのまま出せばいいから楽だろうけどさぁ
しかもコマンド式
ぶっちゃけワンピだけに限らずジャンプ漫画なんて草刈りさせてボスだけモンハンみたいな感じで殴らせてればいいよね
その方がジャンプ特有の雑な設定やストーリーと合ってる
そもそもゲームと大体ボスラッシュのジャンプが合わないんだし ワンピは雑魚戦どころかボス戦も1対1のバトルが多いから結局合ってないわな
まぁ下手なアクションしか作れないからコマンドのがマシって判断なんだろうけど PS4で一番売れたRPGはターン制コマンドバトルなんだから、プレステユーザーの好みに合ってるじゃん >>336
軌跡はPS Plusに最新作以外はあるからそれでやるのがいいと思う。 >>364
空3作はVitaでやって零碧はPS4でやってる、黎だけはやってない状態 そういやなんでか知らんがソルハカ2がジャンプに載ってたな バンナムはもう任天堂に買収されて任天堂の指導のもと1から売れるゲーム、愛されるゲームっていうのを学んだ方がいいわ 若い子はターン制コマンドバトルを面白い面白いじゃなくそもそも理解ができないってのこないだあったけど、ワンピは連載長くなりすぎて若い子入ってこないって編集が言ってたからターン制コマンドバトルって実はファン層にピッタリあってるのではなかろうかしらんけど まぁアニメの動きをアクションで再現出来るようにしても間違いなくプレイヤースキルが必要になってくるな
現実はそれ以外でも全然再現出来てないから原作人気の割に買われないんだろうけど >>9
だったら任豚に早漏でネガキャンするの止めろと言ってやれよw 逆にニンテンドーに出したら無理にでも誉めてもらえるのか? 桜庭って人が一昔前のアーティスト気取りのゲームクリエイターみたいでいやだ
今のゲーム業界ってこんな奴らしかいないのか 今現在ゲーム開発してる奴らなんて7割キモオタが勘違いしたアーティスト気取りの口臭豚ばっかなんじゃねーの ワンピの戦いはタイマンかせいぜいタッグだから違和感凄いな
まあ漫画は大抵そうなるけど >>369
むしろワンピって今でも高校生に人気の漫画ランキングとかで普通に上位にいるやん フィールドで自由に能力使えて色々なこと出来るなら面白そうだけど
ジョジョとかも
さすがにそこまでのアクション性は無さそうか >>362
ワンピって殆ど多対多だろ
だいたい敵のが数が多いし >>384
マリオRPG系アクション特有の目押しの気持ち良さとルフィのゴムアクションってかなり相性良さそうなのにね そもそもバンナムにまともなオープンワールド期待する方がどうかしてるだろw >>128
バランカンパニーは頑張ったって事でおk? ワンピースのゲームなんて誰も興味無いのにコマンドになるってだけでこの騒ぎようだもんな
話題性抜群だわ 多分海外で売るんだろこれ
ワンピは最近海外でも調子よくなってきたって話があるし 開発5年って20万本は売れないときついだろ
無理だろうけど 海外で売るなら余計エンカターン制ってやっちゃいけないような・・・
これ世界で楽しめるのガラパゴジャップだけじゃね? >>394
よくて2万本いけばいいほうでしょ、絶対売れねーわ 龍の如くもそうだけどアクションゲームにすらできなくなったのかよ >>389
いやワンピースだから作られたし
話題になるんだろ 2011年2月9日のクローズアップ現代で放送された「漫画”ワンピース”メガヒットの秘密」
2011年紀伊國屋調べ
1~18歳 12%
19~29歳 43%
30~49歳 32%
50歳~ 13%
ドラクエと同じ
ファンの高齢化が進んでるのだからそれに合わせるのは商業的には当たり前だろ ドラゴントラッシュやんけ
これを海外で売るって?w >>401
それ新宿の紀伊國屋のやつで子供が少ないのは当たり前と
当時からして既にツッコまれてたデータ持ってきてどうするんだ
データ提供者すらその点指摘してたのに
togetterとかにも昔それ系のまとめあったけど結局こういうデータ出てたしな
http://twitpic.com/40gwgo コマンドでもワンピースっぽい何かが欲しいけど王道のコマンドバトルって説明なら何もなさそうだな ワンピ全盛期はほんといろんなものを出していたな
ホントに売れるから ワンピの食玩余りまくりでドラゴボの食玩は馬鹿みたいに売れてる スイッチングハブ!キャッキャッと喜んでたら中身めちゃ旧式で草 海外のショーケースに何故か展示されてたりとかあったんで
海外向けかなとは思うけど、にしてはゲーム内容が合ってないよな
もっとゴリゴリに洋ゲーにするならわからんでも無いが >>406
去年ぐらいだとワンピのキャラに合わせたウェディングドレスとか出してたしな
驚くべきことにビッグマムに合わせたドレスまであった つまりまとめると売れても2万本前後でオワコンって事なんだな ワンピは子供は買わないからメイン層のおっさんへの配慮だろうか >>372
自分の好きなハードで出るソフトは批判するなってこと?w
そんなゴキちゃんじゃあるまいしwwwww ヤクザもコマンドRPGになっちゃうくらいだから
ゴキステの流れに沿っていると言えるかもw この間のやつはルフィでしか実質遊べなかったから今回はオーソドックスなRPGなのかな? >>29
ステ豚にプライドなんかねーじゃん
KPDを逆手に取って出鱈目しか言わないし論破されても知らん顔でスレに居座ってたりするし 脳死でボタンをポチポチとかポケモンwみたいでガキ向けになるから任豚が欲しがるのかな >>>423
ワールドシーカー売れなかったから色々と変えたってのは確かにありそう
見た目はちょっとマシになってきたか
ワンピのゲームは他の版権ゲーに比べたらひどすぎるけど 本当にワンピース面白いと思ってる奴いるのか?
たいていの人は空島はいったくらいでもう追いかける気が失せるだろ >>408
珍しいSwitch独占の最新作が旧式のコマンドRPGの任豚さんに言われたくは… ぶっちゃけゲハにいるやつで誰も買わないだろこのゲーム ワンピースという時点で興味がない
こういうのを買う層はSwitchが一番多いと思うが、なぜPSメインでいくのか分からない
海外メインなのか?というと外人ウケしないコマンドRPG
一体どこに向けて売ろうとしてるのだろうか 漫画/アニメ原作ゲーでコマンド式RPGってかなり久しぶりな気がする
SFCとかGB時代とかは結構あったけど
最近は漫画やアニメ原作だとアドベンチャーになるかアクションになるかって事が多かったから >>434
3年前に出たガスト開発のフェアリーテイル以来かな つかRPGなら原作に沿ったストーリーで作ればいいのに
仲間集めて行くとか技増えるとか原作でもRPGでも人気な部分がオリジナルストーリーじゃ台無しやろ
長すぎて分割になるだろうけど版権ゲーなら全部入ってないのが当たり前だし >>432
任天堂が据え置き撤退してるからだろうね
してなくても64,GC、wii、wiiUと負けハードは毎度新作ハブだったから今回も同じってだけ ワンピゲーム知らんのか
GCからずっとでてるぞ
出なかったのは無双1・2くらい
携帯とWiiは逆に独占で出てた バトル漫画原作じゃアクションだとみんな同じ効果の技だらけになるからな キャラモデリングもひでぇなぁ。
なんでまたジャンプフォースみたいなフィギュア人形シェーダーなんだよ... そりゃあのバンナムだしまともなゲームができるわけないし.....キャプテン翼見てみろよあのしょぼすぎるモデとグラを アクション>コマンドRPGスレ立てて?
いつも立ててるのに何で立てないの? ゴキ豚®︎「俺が出てないっつったら出てないんだよ!!!(涙目)」 というかワンピゲームって売れないイメージだったしね
キッズゲーにされてたのが無双で跳ねた
無双1だけともいうが コマンドはドラクエなら様式美だけどワンピでコマンドって ドラクエの技術そのまま流用しました。
これが駄作か良作でドラクエチームの評価が分かるな。 レベル5がドラクエ8の後ローグギャラクシー作ってたの思い出した バンナム原田自身の立場でさえPS5の販売数は嘘ですよねとぶっちゃけてんのに
鬼滅ゲーの恥辱を繰り返すんだね アンリミテッドシリーズは冒険感あって面白かった
他は無双含めて酷い >>428
ワの国編までは面白い
そっから先は読んでないから知らん 今ワの国終わって最終章で後2年で終わらせるって言ってるな
だから今更新規狙いはないでしょ
謎や伏線で引っ張ってる漫画だから終わったら人気が続くってことも無いだろうし 終わるのが10年後とかだとしたらルヒーの声優ヤベーだろ
他にもいろいろヤバそうな人多いけど アリミテッドシリーズはマルチになったら死んだな
マルチにしてはいけないタイプだったゲームのひとつ ナイトガンダムのゲームだと野生のライラやカクリコンが無限に出るからワンピだと野生のアーロンやルッチが無限に出るんだろうな >>275
途中でふざけないと死んでしまう病
だからコメントだけでなく漫画も… アンリミはクルーズが面白かったのにワールドでクソ化した
初報見た時あっこれはダメなやつだと分かったけど一応買ってみたらやっぱりクソだった
以来ガンバリオンがイマイチ信用できなくなった これもSwitchは無理って言いながら出していくゲーかな >>466
砂漠んとこまででいい。後日譚外伝として雲のとこ読むくらい
このあとは同じ名前のクソ漫画だからどうでもいい >>467
DBナルトと完全版商法でPSより売れてるんだからそりゃ完全版にして売るつもりだろ ただの後発移植を完全版商法て
ヴェスペリアみたいなのが完全版商法や >>468
クロコダイル倒すまで楽しかった
天空つまらなくて詰んだ
完結したら読もうかなぁ >>253
それこそより快適差をアピールできるからPS、Switch同発の方が売り上げ伸ばせるまである 無双4はSwitch版18万、PS4版15万だったな
序盤はPS4版の方が売れてたのに水面下で抜かれてた なんか知らんが地味にアマランに入ってるしな
ワンピ無双 スイッチ同時にするとスイッチ版しか売れないし
後発で売れるのもスイッチだけだから仕方ないな、実際効率いいかはともかく コマンドはテンポ悪すぎやな
無駄な演出も入るし
バトル漫画の雑魚戦ってのもワンパンやろ >>471
最新話まで読むと、面白かったクロコダイル編で起きた事件全てが無意味とわかってクロコダイル編自体の価値まで下がるよ どうせド派手な必殺技!とか言って冗長な戦闘アニメを何度も見ないといけない系でしょ これも何故かswitchじゃ無理シリーズに入ってたな
DQ11出たけど >>481
同発は無理だろ
Switchはただでさえ手の掛かる子なんだから
それも理解できずに後発で出たの見て結局出せるんじゃないかと息巻いてる豚って頭悪すぎるよ 蔑称使ってる奴はバカしかいねーな
先にSwitchに出せよ
PS4を優先するほうが馬鹿なんだよ もっと言えば国内を捨てたくないならSwith最優先で作れ
国内PSなんぞゴミだ
1年で全PSソフト合わせて260万程度しか売れてないんだぞ去年は
今年はエルデンとか出してるけど去年よりさらに減りそうだが コマンドバトルはいいけど
フィールドでキャラ切り替えるのが面倒くさそうなのと、
グラフィックがリアル寄りなせいでルフィの胸の傷がグロくて気持ち悪い 6年たってもはぶられまくる
チカニシも予想外の展開ww 基本システムはドラクエ11みたいなものだし
昨今の流れからすると、ほぼ確実にswitch版も発売するわ 豚®︎ステ爆死からのSwitch移植
おなじみのコースだろ >>484
またフリプでばら撒いてカウントして数出すんじゃね? >>493
その辺もかなりケチになってる気がしないでもないが
去年の全PSソフト合計で260万はファミ通集計の話ね
(PS4 約190万+PS5 約70万) 今年はPS4と5で今の所120万ちょっとか
PSの割合は去年が11.5%で今年が13%と考えると割と健闘中
ただしここからスプラとスカバイが来るから10%切るかもな
1割以下ならもう国内で存在感なくなったといっていい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています