ゲームのダウンロード購入経験者は4人に1人。各サービスは「発展途上」という現状
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ゲームのダウンロード購入経験者は4人に1人。利用実態から見えてきた“業界の思惑”とは|Real Sound|リアルサウンド テック
https://realsound.jp/tech/2022/07/post-1067244.html
先の調査では、デジタルサービスを利用しない理由に「中古として売却できない」という意見があった。
残りの約75%のうちのいくらかのユーザーにとっては、中古市場への売却が遊び終えたあとの重要な選択肢であるというわけだ。
しかし、プラットフォーマー、メーカーの立場からすると、この動きは別のマーケットへの資産の流出となっている側面がある。
本来であれば、「1本」として販売本数に計上され、メーカー希望小売価格(もしくは、それに近い値段)でユーザーに届けられていたソフトが、
自身のマーケットとは違うところでディスカウント販売されているのだから、指をくわえて見ているわけにはいかないだろう。 ここ何年も円盤かってねえな。みんなダウンロードだわ。体験版やつべ動画もあるしハズレ引かない感じだ これをスイッチ箱はDL率ほぼ0でその分をPSが補ってるからDL9割とか言い出すのがソニーハードファン
まあそれはそれとして4人に1人はちょっと眉唾だけど DL版買わない人って未だにシコシコレンタル屋に通ってそう サンプル数が2900ちょっとでゲームのダウンロード販売が25.4%
サブスク・クラウドがそれぞれ4.3%か……思ったより低いな
> 同調査は、2022年6月の回答時に何らかのゲームをプレイしていた国内の10~50代の男女・2,906名を対象に、オンラインで実施された。(少なくとも調査に参加できる程度には)不自由なくインターネットを活用でき、かつ、日常的にゲームカルチャーに触れているであろう層であっても、各サービスの利用率は、ダウンロード購入で4人に1人、サブスクリプション・クラウドゲーミングで25人に1人という現状だ。 XSS所有者は100%なんだが…
XSXより多いんだが… >>1
印象操作してるように見えます
引用元のゲームエイジ総研のコレが載っていません
https://www.gameage.jp/release/research/index_043.html
ゲームのダウンロード購入経験者は全体の約1/4と、まだまだ多数派とは言えませんが、利用満足度を聞いてみると「とても満足」と回答したのは17.0%、「満足」と答えたのは72.2%で、合計89.2%と、9割近いゲーマーが満足していることがわかりました。 音楽や本みたいに持ち歩かない
中古で売れる
離島でもない限り通販で発売日に届く
そりゃそうだろうね 「購入」ではない「基本無料+有料ガチャ」のスマホのゲームならもっと割合は高いだろうね ブレワイをパッケージで買って後悔して以来全部DLで買ってる
カートリッジはブレワイずっと差しっぱなしだな >>7
そもそも箱はOne時代からほぼ100%だろ
XSXのドライブも360互換でしか使ってないし >>13
まあパッケージ打ってないからな。強制的にダウンロードに慣れさせられてる 海外と比較すると日本はゲーム販売店が多いし中古の買取店も多いからDL率が低めになるんだよね 単に取っときたいってだけで売る奴はその半分くらいだろ パッケージは中古屋で売れるのでコスパが良い
ダウンロードは中古屋で売れないが手軽で便利
双方とも長所・短所があるんで併存していくのが望ましい 何%が中古を理由にしてるのかわかってるはずなのに数字出さずにいくらかで済ませてるのはなんだかなあ WiFiか光回線を個人で契約しないといけないからね。
ここが一番ハードル高い。
楽天モバイル、アハモじゃゲーム機でDLCを利用できない。
で、買わない。ってなる 携帯ショップでゲーム機売ったほうがいいんじゃない?
ついでにプロバイダ加入…みたいな
年間のネット代だけでネオジオ並みだけど 中古ゲーム買取がまだまだ幅を利かせてるんだから7割以上ってのは妥当だろう
DL版を買った事があるというだけで普段からDL版を買ってるわけじゃないし ネットだけなら格安スマホで十分なのよ
だけど、ゲームでDLCを利用するとなると別途お金がかかる
毎月5千円くらい…
年間でPS5買えるよね スマホゲーで買い切りが売れなくて基本無料のガチャが売れるのがなんとなく判る気がする こんな状況だから日本でXboxがさらに普及するためにはパッケージ市場を復興しなければならない 基本無料のソシャゲがDLされまくり一人当たりのガチャ課金額世界一の国なんだが?
一歩も外に出ないプレステオヤジにネットアンケートを実施したのかなw まぁ売れなくてもDL版はそんなにメリット無いな
入れ替えしなくても済むけど普通はそんな同時進行でゲームやらんだろうし
海外だと近くに店が無かったりするからまた違うんだろうけど >>17
普通はそうだよな。合わなかった作品はそのうちまとめてメルカリ出すけどクリアした想い出深い作品は棚に飾っておく。だからなるべく特装版買いたい派。
時間とともにどんどん価値が暴落してくPSソフトだったらすぐ売ったかもしれんがswitchは大半のゲームはそういうのないし初回限定版がプレミアつくこともたまにあるからな。 DL版は入れ替えしなくて済む上に価格も中古ソフトより安い事多いし良い事だらけ
欠点があるとすればメーカー側に利益が入る事くらい
中古で済ましたい嫌いなメーカー多いしね 半数はダウンロード購入できない子供だろ
集計方法考えないと永遠に発展途上だ 一般人なんて、ワンシーズン1本で、年4本買えばいい方じゃね?
同時進行で、入れ替えずできるメリットをあまり享受しなそう パッケージ市場をSwitchが8割占めてる中でこの数字はニシくん的にはまずいね
「経験者」だからSwitchのDL率は25%以下ってことだぞ ゲームなんて他人のためにやるんじゃなくて自分が楽しみたくてやるんだから
周りがDL版購入してないとかパケ版買ってるとかドーデモ良くね?
自分のゲーム体験になんかカンケーあんの? >>38
この数字で都合が悪いのは週販ランキングでパケが売れてない事をDL売上率が高いと必死に誤魔化しては
プリペイドカードキャンペーン未達成バレを販売店から宣告された
低アクティブなんちゃって次世代ハードメーカー側だぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています