事業説明会で明らかになったソニーグループの日本市場軽視
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gameindastryってソニー一辺倒だったのに今はこんな記事も出すんだな 最初に「ELDEN RING」の話を進めていきたい。
バンダイナムコエンターテインメントとフロム・ソフトウェアが発売したこのタイトルは,バンダイナムコエンターテインメントが海外で400万本以上の販売目標としていたが,同社の決算時に発表された資料によると,全世界で1340万本以上の販売を達成したという。
以前もお話ししたが,日本のゲーム開発能力は,海外に対して遅れているとの報道が散見される。
しかし,ELDEN RINGは,2000万本以上の販売を達成した「モンスターハンター:ワールド」も含め,日本のゲーム開発者にとって大変良い結果を出したと言えるだろう。
これソニー関係無くね? >次世代機のビジネスで,PS5の教訓を任天堂が生かすことを期待したい。
失敗認定は草
>>5
よく読めや
その後に『つまり日本のソフトは全然世界でも売れる、でもSIEは日本での開発を閉鎖して日本軽視してるのはおかしい』
つってるだろ やや技術偏重思考なだけでPSにも任天堂にも割と客観的な判断してるよね >>5
MHWやエルデンが証明したように日本のソフトは売れるのに、ジャパンスタジオ潰したソニーって馬鹿じゃねーのw
日本軽視したからアクティブユーザーもイギリスに抜かれてやんのwww
まあ頑張れや、立ち上げに失敗したハードが盛り返した例はないけどなwwwww
ってことでしょ これはジム・ライアン氏のプレゼン資料だが,PS4では2位だった日本の順位が下がりPS5は,日本よりもイギリスのアクティブ台数が多いことが書かれていて,個人的に大変驚いた。
はい終わった ジャパンスタジオが閉鎖したのは単純にヒット作を生み出せなかっただけだから仕方ないだろ
SIEがだめなのは閉鎖したことじゃなくてジャパンスタジオを育成する能力がなかったことだ >>17
箱に抜かれた北米や任天堂に抜かれた日本
これに対抗して1位になれる市場を探してる感じだろうか 日本人は脳死で箱でなくPSを買ってくれるから優先する必要がないという判断だろう
箱に取られそうな米英を優先するのは何もおかしくない >>13
そりゃ証券会社のアナリストが事実ベースで見ればそもそも半導体を使ってないSwitchなんて成功失敗以前にゲーム機ですらないという判定でしょ
半導体が入ってないという意味ではそこらに転がってる石と変わらないんだよ フルプライスゲームダウンロード比率が高いが
いつから最初にソニー公式の数字を疑うようになってしまったのか アクティブから見るに日本軽視なんだろうけど日本スタジオ解散は駄目なことか? ジャパンスタジオが解散して恩義囲い込みステマの予算も減ったから業界的には健全化という事になるんだろうね
でもそれがゴキブリには痛手でしょ 後から生えた話だけど円安となると国内開発が多い会社は有利だわな 子飼いのクリエイターが放出されてマルチでソフト出すようになったんだから痛手だろ 何にせよジムライアンが祖国贔屓なんてしてるようでは日本での開発なんて思い浮かびもせんだろうな 2022年3月期決算
■任天堂
・売上 1兆6953億円
・営業利益 5927億円
■SIE(ソニー)
・売上 1兆0937億円(※サードのDL売上全額計上)
・営業利益 836億 (※広告費は別計上)
どーすんのこれ😃
おそーす
SIE、2022年3月期決算は売上高7%増の1兆0937億円、営業利益16%減の836億円と増収減益 増収増益だったとするソニーGの決算報告と差異
https://gamebiz.jp/news/352036
https://i3.gamebiz.jp/media/a0ae98fc-a997-417e-a955-c03d91db627f.jpg ジャパンスタジオは自業自得だけど日本での開発は続けるべきだったとは思う
こう言っちゃなんだが日本人安いし >>9
PS5が大失敗したから
任天堂はそこ反面教師として生かしてほしいって意味やん
なにこの馬鹿 でも結局和ゲーが全部任天堂に行くなら他国重視のプランは間違ってないかもな
プランだけは ゴキブリは日本語もわからないからな
PS5が失敗ハードだから反面教師にしろってストレートに言われてんのに分かってねえのマジで虫の脳みそだろw ソニーの日本のスタジオはろくなソフトも出さずに遊んでばっかりいるから潰されて当然
山内が特にイメージ悪くしてる >>33
PSブランドにゃ未来を期待できないから他の国内企業は頑張ってくれという意味だぁな >>34
でも、独占がFFで、自慢が原神
海外で売ろうにもABやゼニマックス買収されてるんだけど
言うほど他国重視か? MSの祖国(アメリカ)贔屓「中流以下のために性能落ちても廉価版CS出すよ」「互換頑張ったから過去作買ってたら買い直さんでいいよ」
SIEの祖国(アメリカ)贔屓「ポリコレポリコレポリコレ」 ・ゲームハードの立ち上げがうまくいかなかったケースでその後盛り返した事例がないので,東洋証券ではPS5の動向を憂慮している。
・まずソニーグループのゲーム事業の2022年3月期は,増収増益だったが為替の影響を除くと減益であった。 ジム・ライアンは転売でPS5捌いてボッタクリの新PS+で売上数字だけ上がればいいから市場だとかユーザーとか知ったこっちゃあない PS5slimかPS4ポータブル出せばワンチャン・・・ねーよ フェミニスト
ポリコレ
二大疫病神wwwwwwwwwwww ジムもクソだがアメリカに乗っ取られる前に日本で成果挙げなかった吉田やハウスや盛田も悪い >>44
平井がSCEAトップになった時点でアメ主導だぞ
昨日今日始まった話じゃない ソニーは相変わらず表面上の数字だけ見栄えよくしておけばいいという考え方なんだな…
話として挙げてるエルデン1340万本とか過去のソウルシリーズとか散々売れてるアピールしてるのに
フロム社員の年収は340万とかだから
こっちも何かしら数字だけ盛って実際の利益が出てないって事だし
(角川バンナム関係なくフロムはパブリッシャー時代からブラック企業) 日本の販売台数だって眉唾だろ
週に3万台の時と3千台の時とで店頭の状況に変わりなし
ソフトも相変わらず売れない
ファミ通はいったいどこで何台売れたとして集計して
どんな係数かけてるのか公表して欲しいくらいだね この記事最後にswitch次世代機には
互換は必要ないって言い切ってて
そっちのほうが気になる >>13
逆やで
ソニー(PS5)は失敗したからそれを教訓にして任天堂は失敗しないようにしてねって書いてある >>31
売上上がってるのに利益落ちてるとか面白いギミックだな… >>47
ソニーストアからの申告分計上してると予想
ソニーの息のかかった一部のソフトはアジアの売上がソニスト経由で計上されてるってのはゲハで噂されてた
回線契約やら景品やら修理交換品やらを毎月月末に計上してたら箱に負ける週が出たから月末申告から週申告に変えたと予想 >>51
全く面白くないでしょ
「値段が糞高いにも関わらず、売れても利益にならないどころか逆に赤字になるもの」を売れば、売上高だけ高くなって利益は大したことなくなる
当然の話 >>35
そもそも日本語が分かってたら人からゴキブリとは呼ばれないからな >>53
一体何がそれに該当するんでしょうねえ…(棒)
逆ザヤ継続してテンバイヤーに利益だけを与える存在って… そもそも購買力の無いプレステオヤジに誰が期待するんだ?
引きこもりデブオヤジとかイメージ悪いからソニーとしては切りたい対象でしかない
そいつらをソニー規制で潰しにかかったらプレステが死んだw 「PS5の出荷が想定以下になったので販売費が浮いて決算好調要因です」
この発表を喜べない話だと指摘できる業界人すら全くいない体たらくだから貴重な人物 >>3
DC「全世界フリーズ故障セーブデータぶっとびフラグ委託先に名指しで仕様批判ハードとか未来永劫早いぞ」 >>42
箱がslimで性能上とか地獄だろう
PCに逃げるわけだよ
クソエニ「あ、あれ?PS5に誰もいない…」 PS4まではFF出してりゃ自然に他サードが集まってきてたスクエニにとって、この孤立無援状態は想定外だっただろうなぁ >>31
これゴキちゃん東京分だけダーとか言うけど
6月売れたPSソフト全部
*1位 10,294 PS4 映画「五等分の花嫁」 〜君と過ごした五つの思い出〜
*2位 *6,450 PS5 グランツーリスモ 7
*3位 *2,798 PS4 カプコンファイティングコレクション
*4位 *2,203 PS4 クアリー 〜悪夢のサマーキャンプ
*5位 *1,815 PS4 9-nine-
*6位 *1,790 PS4 ファイティング レジェンズ パック
*7位 *1,717 PS5 クアリー 〜悪夢のサマーキャンプ
*8位 *1,649 PS4 eBASEBALL パワフルプロ野球2022
*9位 *1,641 PS4 Sniper Elite 5
10位 *1,319 PS4 AI:ソムニウム ファイル ニルヴァーナ イニシアチブ
11位 *1,284 PS5 Sniper Elite 5
12位 *1,224 PS4 グランツーリスモ 7
こんなので売り上げ1兆超えるわけねーじゃんねw どっちかっていうと
SONY本社がSIEごとゲーム業界を軽視し始めた感じだよね ジャパンスタジオも身内にポリみたいな
「海外豪遊」「取材と称したレース遊び」
「遅延」「残業?昭和ですか?w」「ミニカーコピー」
がゆるされるスタジオがあると士気が上がらなかったのでは? >>62
もともとゲーム部門嫌われてたからね
調子乗りすぎてた時代に色々あったから 長年日本市場は重視して来たのに気づけばメインの客は購買力の無い40代独身男性ばかり
結果がこれじゃスタジオ閉鎖も日本軽視もしょうがないだろ あんなゴミクソみたいな国内ソフト売上でアクティブ世界3位ってそれ以下は相当ショボい市場なんだな >>48
次世代機にハード買わせる魅力のある大ヒットゲームが初期の段階から複数でてロケットスタートかませる、ってならまぁ分かる理屈
縦マルチとか互換って結局次世代機の立ち上がりが遅いから必要になるのよね これから若者が減り続けるんだから
SONY的には投資しないんじゃないの
ファミリー向けの任天堂も、海外向けに切り替えていくよ >>33
そう言う意味で書いてんだけど
馬鹿なアスペには理解できなかったんだな
PS5の教訓をってとこを引用してて
どうして任天堂が失敗したという話をしてると思うのか
ゲハガイジって頭悪いのに他人あおろうとするから笑う >>68
それではドイツのとこの説明が付かないからやはりジムが祖国贔屓したと言われても仕方ない >>5
そこは、
> 前回も指摘したように,日本のゲーム会社は十分に競争力があるということである。
> ここで提案したいのが,ソニー・インタラクティブエンタテインメントが縮小してしまった日本スタジオの再強化だ。
に続くわけだから。 >>65
Q.現状の購買層ではスタジオ閉鎖も日本軽視もしょうがない?
× or ○ >>64
アニプレックスも当たり前のようにマルチ展開始めたしな Switchに半導体使ってないたらいう狂った芝居止めえや。アホなレスばっかり書いてると、本等にアホに成り下がるぞ。 何で半導体使ってない書き込み繰り返してるのかは疑問
普通は何言ってんだこいつだし騙される奴がいたとして何か意味ある? >これはジム・ライアン氏のプレゼン資料だが,PS4では2位だった日本の順位が下がりPS5は,
>日本よりもイギリスのアクティブ台数が多いことが書かれていて,個人的に大変驚いた。
この資料はジム・ライアン自身が嬉々として発表してたのか
日本軽視して順位を下げ、自分の国が2位に
スゲー社長だなw イギリスの躍進以上に日本の墜落っぷりが酷すぎるんでそんなんでアクティブ抜いて2位と言われてもな
ぶっちゃけ1位のアメリカも大したことないだろこれ そもそも3位の日本で30-0食らってるのがプレステなわけで。 >>73
日本スタジオは閉鎖して中国スタジオ作ったんだろ
全うな判断だと思うよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています