【衝撃】メトロイドドレッド国内27万本、世界290万本
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国内人気無いと言われてたメトロイドに負けてるソフトがどんだけあるよ
世界ではゼノブレやテイルズに余裕で勝ってる インディーにメトロイドヴァニアの良作が溢れてるから埋もれるに決まってるって
結構言われてたよなこれ
蓋を開けたらめっちゃ良作だったっていう 通常版も限定版も投げ売りしてるからな
Amazonは42%オフ ええやん!
2Dメトロイドシリーズも安泰だな
メトプラ4もSwitchの勢いがあるうちに何とか出そうぜ、間違いなく跳ねるぞ ボスラッシュモードきてたな~と思って軽い気持ちでプレイしたらすごく時間が溶ける >>9
開発やり直しになったし今世代で出すの難しいんじゃなかろか ゴキには何もねぇんだ。許してやれ
語るゲームが無いんだよ もっと売れても良いと思うんだけどなぁこれ以上飛躍するには当たり前を見直すしかないか? メトロイド→復活
カービィ→躍進
次はスターフォックスだな 27万って100人に99人はクソゲイラネって言われるレベルか 初めてこのシリーズ買ったけどハマりすぎて
サムスとエミーの、アミーボダブルセットまで買っちまったわ ドレッドで初めてメトロイドやったけど面白すぎて次回作楽しみにしてるわ 次回作はもうちょい自由度高めだと嬉しい
ドレッドの自然な誘導も見事だとは思うんだけどね ラスアス2に負けてるな
因みにラスアス2は1000万本突破のペースはスプラ2よりも早かった >>25
お前もしかして金の弾丸の奴じゃね?
なんかっぽさを感じたんだけど メトロイドは10万くらいのイメージだったのになあ
FE覚醒の時みたいな勢い感じるわ >>12
売れそうだからこそ下手なもん出せないし、難しいかねぇ
4が難しいならとりあえずトリロジーでもいいから出せばいいのに めっちゃ楽しかったがスピードブースターがスティック押し込みなところだけは嫌い
>>23
そもそも2Dって時点でプレイヤーの択狭いからなぁ
自由度はプライムの方が期待できそう >>17
スタフォは映画化で伸びるコンテンツだと思う これでフュージョンのリメイク出してくれれば2Dメトロイドにはもう未練ないな メトロイドってだけで買わないからね...
高学歴いっぱい居るんだからキャラ考えた方がいいよ しかしメトロイドはゲハのアイドルにはなれない
やはりゼノブレードやテイルズなんちゃらの話題の方にキャッキャしてしまうのだ 2Dでもまだ面白い事教えてくれる良作ソフトでインディソフトの希望 演出が凄かったわ
チャンスラッシュのシーケンスに隠しQTEを仕込むことで自分の操作でやれてるのかサムスが勝手にやってるのかメトロイドが暴走してるのかが曖昧になってく感覚が良かった
終盤に差し掛かる頃にはサムス恐いってなってく 発売後過去作プレイできるようにしろって外人が言ってたな
確かに機会損失してる エミー戦は見たことないマップをノータイムで考えて動くの面白かった
で次会った時はマップの構造を利用して撃破してエミーがいなくなったら新しい場所に繋がる三段構え ちまちま進めてた真女神転生Vをようやくクリアしたので
発売日に買ったメトロイドドレッドにようやく手を染めてるわ
難易度高めでクソ面白い >>17
スターフォックスは正直Switchでも厳しいと思う
ファンが望んでるのは64のようなシューティングだけどそれでは新規が入ってこないだろうし
かと言ってジャンル変えたり新しい事やるとコマンドの悪夢があるし ドレッドは名作だった
国内ではフュージョン以降では1番売れてるし復活したと言えるな
海外の本命はメトプラ4だろうけどね レトロは頑張って欲しいわ クリアしたがエミーに毎回ぶっ刺されるの
ちょっとトラウマになった エミーは何度も登場すると冷めて緊張感なくなったから一回こっきりのが良かったな
ヴァニアも沢山出てる中でフルプラでコレだと微妙としか思えない エミーは1周目は逃げるの大変だけど
周回してルート覚えるとほとんど捕まらないから良心的だと思う
初見だと黄色が相手してて一番楽しかったな
青以降の遠距離補足はちょっと安直だと思ってしまった そんなに売れてたのか
コストかかって無さそうだから相当儲かってそう ボス戦が楽しいのが本当に良かった
メトロイドでボス戦が楽しかったことなんてほとんどなかったし 対して売れてないな
メトロイド持ち上げすぎの割には ゲハの貧乏人達は値段高い高い言ってたなw
似たようなゲームがインディーズで安く買えるのにこんな物誰が買うんだとかぬかしてたわw
これで290万ならさぞ儲かっただろうよw これでまた10年20年はメトロイドヴァニアってジャンルが安泰と思うと嬉しくて嬉しくて 観測できた範囲だけで10万超えてたんだからそのくらいはいくだろう何を今更
それとメトプラ4は開発のグダグダっぷりからあまり期待しない方がいいと思うぞ
というかレトロスタジオは何年新作出してないんだよヤバいだろ >>40
あれどこでもシームレスにムービー演出に入れるように全部のマップが遠景までしっかり3Dで作りこんであるんだよな。
普通はそこまで作ってるならムービーシーン増やしてアピールしたくなるのが人情だと思うが、ゲームのテンポ悪くなるようなことはしないってのが任天堂らしいというか。大手がガッツリ予算かけて2Dゲーム作ってくれるのはメトロイドヴァニア好きとしてはありがたいね。 ケンノスケがシュバって来なけりゃ、ここまで健全にゲームの内容を語れるんだな… >>64
本人がいなくても話題にするお前のようなアホがいるから増長するんだぞ ペーパーマリオ オリガミキングの方が売れてるのにこっちがプッシュされない理由は? メトロイド買うようなコアゲーマーは
自分でアンテナ立てて情報収集するから
ことさらプッシュする必要ない
売り上げそんなに変わらん ガイジンの文句のほとんどは価格についてだから聞き流していい 4まで時間かかるなら過去のメトロイドプライムHDに対応させていけばいいと思うんだが 発売日組だけど先月ようやくクリアできたわ、めちゃくちゃ面白かった
でもどっかのマップの左側にまるまる行ってなさそうなエリアがあって行き方がわからんまま
アイテムコンプとか早クリアとかは自分には無理だけどマップくらいは埋めたいから気になる >>47
2Dメトロイドが約300万で損益分岐なら
約500万のFF7リメイクは大赤字だな もう少しでかいボスほしかったな
特に最後のボスがゴッズーナだからなおさら物足りなく感じる そういやボスラッシュってもう追加された?
されたなら久々にやりたいなと思ったんだけど インディーの探索系いくつかやったけど頭2つ3つ抜けてて
まさに王者に風格があるから当然 触り心地の良いことこの上ない。
追加マップやらエミー無しモードやら
欲しいわ。 総合的にはエンリリの方が好きだけどメトロイドドレッドも面白かった
操作性の爽快感は随一だな 後半ですげー強い敵を2体同時に相手する所が熱かった ってかスターフォックスゼロって普通に面白かったんだけど不評なのが辛い ショボっ!って言いたいスレかと思ったら「任天堂凄い!ホルホルホル・・・」ってスレかよw
任天堂で死んでいったIPがどんだけあると思ってるんだ
メトロイドはずーっと続編出させてもらえてるんだからそりゃまだそこそこ売れる
寿司ストライカーなんかもう二度と出ないだろ メトロイドヴァニアがブームになってた後に
満を辞して本家が登場 メトロイドは北米人気が全てだったことを知っておくように。 >>91
そりゃあ死んでったIPも山ほどあるが、こんだけ長寿IPを一社で大量に抱えてるのも任天堂くらいじゃね?しかも多くのIPがシリーズ最高売上を更新してるってなかなかない。 復活オメデトウドレッドの出来のおかげで間違いなく日本ファンも増えたよ 2Dアクションとしての面白さを突き詰める作りは交換持てるんだけど
もう少し小規模で良いから探索の追加マップをDLCなり低価格のスピンオフ短編で出してほしい
マップとにらめっこしてウロウロ好きなんだよ >>91
訳分からん どう考えても全くしょぼい要素なんかないけど
世界290万もショボいならいくら売りゃいいんだよ 死んでいったIPがどんだけあるってだから何なのか分からんし何でそこで寿司出てくるのか全く不明 お前何が言いたいんだマジで まあ1000万以上売れたタイトルについて
「GTAと比べたら雑魚」とか言い出すのが
5chなので… >>99
任天堂に対しては1,000万売れても「なんとか失敗とは言えないぐらいには売れたね。成功とはお世辞でも言えない悲惨な売上だけど」としか思わない人種なんだろ 2Dアクションの面白さを味わえる
本家メトロヴァニアの格の違い アクションゲーム好きには絶対プレイして欲しい傑作だからなぁ、これ
もっと広まって欲しいけど >>99
AAAと呼ばれるようなゲームでも初動の定価売上は300~500万、そっから半額、7割引とかのセールで1000万overまで伸ばすパターン多いからな。
定価販売で300万弱なら充分だわな。そっから叩き売りで伸ばすってことを任天堂はやらないけど。 操作感覚が良かった
このゲームの後にスーパーメトロイドやってみたら操作しにくくてキツかった メトロイドヴァニアではないなこれは。
メトロイド。
メトロイドヴァニアがやりたいなら
ブラステの方がいいな。 スパメトはマップデザインは元々神がかってるし、リメイク来たら問題だった操作性も改善されて完全無欠の作品になり得る スパメトのリメイクも欲しいけど、新作も欲しい
ジレンマやね メトロイダーはまあ売れたら嬉しくはあるけど
比較にゃなんの興味もないので
平穏に暮らさせてあげて(´・ω・`) スーパーメトロイドは音楽が秀逸だし一番支持されている作品でもあるので安易なリメイクはやらないだろうね
危険すぎる
当時の開発元ISの恐怖演出もかなりクオリティが高いので下手なところにやらせると悲惨 面白かったけどエミーの仕様はマジでイライラする
あとボス攻略もガチガチの死に覚えなのが嫌
メトロイドのボスってミサイルありゃゴリ押しできるぐらいの感じだったじゃん
前作のサムスリターンズからガチガチのボス仕込んできてしんどいわ
まあでも操作感が良すぎて一気にクリアはできたからいいんだけどね… しに覚えなんていうけどメトロイド殆どやったこと無い俺でも二回くらい挑めば行けるくらいだしそんなイライラする事なくね? 探索で言えばプライム系の自然ステージは最高すぎた
あれだよターロンオーバーワールド >>112
サムリタに比べたらだいぶ簡単じゃね?サムリタはボスが硬い上に攻略法わかってもスティックの操作性悪いから完遂するのが大変で掘削機械のボスなんか何度も投げそうになった。
ドレッドは下手でも繰り返せばクリア出来る絶妙な難易度になってるし、安易に初心者フレンドリーにしなかったのは英断だと思う。 >>111
音楽は山本健誌に任せれば安心だろうけど、マップの改修は元が良い分マジで難しいとは思うわ 難易度は中の上くらいだよな
上級者がタイムアタックとかやり込むゲームって考えると
これ以上長くはできないし、
難易度下げるとクリアで終わりのユーザーにはボリュームがものたりない
一通りのアクション要素と適度な探索パズルで考えると完璧なバランスだと思う
メトロイドヴァニアっていうけど、ヴァニア要素って探索RPG味が強いから、メトロイドってそもそものヴァニア要素ほとんどないんだよね正統派メトロイドやった点は単純に凄い、流石って思うわ インディーのメトロイドヴァニアは殆どヴァニア寄りだね
RPG的な要素のない純アクションは少ない そもそもメトロイドヴァニアはメトロイドと悪魔城の共通点部分のことを指すジャンル名だから、ヴァニア要素の有無は関係無いけどな サムスが普通にイケメンだったら日本でももう少し早くから人気でたんじゃなかろうか
ヒロイン枠は別に出して人気キャラに
ある意味ポリコレに目つけられない数少ないシリーズとも言えるけど配慮したからって売上にはつながらないしな >>116
そうそう3DSにつけるグリップ買っちまったよ笑
んでメトロイドで死に覚えボスになっちゃうとエネルギーとミサイルの有り難みがなくなっちゃう気がすんのよね
ある程度ゴリ押し効いた方が間口広くなるんじゃないのかなーと思ったり
っていうヌルゲーマーの愚痴だね >>125
あー確かにミサイルゴリ押し出来る方が探索のモチベは高まるね。そのへんの幅はあってよかったかも イージーモードは既に追加されたが
ミサイルゴリ押しってそんなもん他でやれ 俺みたいな下手くそでもストレスフリーのリトライで最後にはボスを撃破できる稀有なゲームだった。 まあユーザーの高齢化で難易度への抵抗感は上がってるのかもな >>130
これはなんとかなったけど
デモンエクスマキナなんて衰えを感じて滅茶苦茶悲しくなったなあ… まぁ前段階としてメトロイドヴァニアがSteamで流行ってたという下地があったからな
だから任天堂も市場あるんじゃね?って3DSで帰ってきた
それが実を結んだのがドレッド ゲーム内で喋ったシーンが一言しかなかったんだけど
想像してたより喋らないキャラだなと思った >>30
正直メトプラ4には
どこかのタイミングで、E.M.M.I.の仕様が加えられたと想像してる
それなら、待つ価値はすげぇあるw 発売当時これダクソメトロイドとも言われてたけどどのへん?死にゲー覚えゲーなところ?
エネルギー上限増えても敵から食らうダメージも増えるし恩恵なかったように感じるマジで覚えゲーだった エネルギータンク集めることで被弾しても許される回数は確実に増えてるよ
敵の技の対処法を理解しないと死ぬのは確かだが サムスめっちゃかっこいいし
ドレッドやったあとに他の2Dやるとのろくさいと感じる >>128
偉そうに他でやれじゃねーんだよボケ
もともとメトロイドシリーズはそうだって言ってんだよ
全作クリアしとるわ
こっちはメトロイド好きすぎて頭おかしくなってんだよ
愚痴ぐらい言わせろ それニンダイの度にサムスコスしてるヒトの前でも同じこと言えんの? ドレッドのCMがカッコよすぎて未だに公式サイトで何度も見ちゃう >>138
面倒なファンだな…
次作から買わなくて良いよ いいゲームだけど絶賛ばっかりもおかしいわな
評判に騙されて買ったやつが序盤のエミーでぶん投げるの余裕で想像つくもん >>142
あのレベルでぶん投げてたら
紙芝居ゲーしかできないのでは? >>138
このシリーズはこうだろうと勝手に思い込んだ勘違いがシリーズを腐らせていくんだろうな >>123
おそらくそれに近い需要は当時はロックマンだったんじゃなかろうか >>143
そういうゲーマー様の意見はいいから
実際ぶん投げてるライトゲーマー多いでしょ
次回作は10万いかないよこれ >>148
ライトはそもそも手を出さないだろ
なんでそんなに大量にライトが手を出した前提なんだ 初周はノーマルでヒーヒー言ってたけど、ハード4時間やってるとシーケンスブレイクもあってか余裕になるんだよな >>148
amazonのレビューとか見ても多くの人が「自分はなんとかクリア出来たけど初心者向けにEASYモードつけたほうがいいかも」って書いてるし、俺も同じようなこと言ってた。
結局難しいようでよほどのド下手以外はちゃんとクリア出来るからこそ「俺はクリアしたけど初心者には難しいかも(ドヤァ)」と気持ちよくなれる訳で、多分任天堂としてはしてやったりだろう。 >>151
おーなるほどそれはそうかも…
松本人志の笑いがわかるのは自分だけ!と思わせたアレか
俺もなんだかんだ言ってクリアはできたもんな >>135
ダークファンタジーはソウルライク、ボスが強いからソウルライク!メトロイドも流行りに乗ってソウルライクになった!
とか言い張る頭のおかしなダクソ信者が居ただけだから気にするな 起源主張と似た様なもんだな
ダクソキッズやFateキッズに多い ボス攻撃すれば回復アイテムたくさん出る時点で
かなりぬるいと思った 形態毎に割と回復させてくれるけど形態毎にしっかり強くて案外死ぬ ドレッドの操作感ほんと良かったからこの操作感でもう一作欲しいところ 難しくてもリプレイ性高いからACT初心者だったりする人も問題無く遊べてんのよね今作
昔の形式でエミーもボスも「死んだらセーブポイントからやり直し」だったらシリーズ通ってる自分でも嫌気さしてたかもしれん 初見の無理ゲー感の演出が凄い
どのボスも10回もやれば確実に倒せるし、なんならパパ上が一番弱いまであるバランス感覚が秀逸だと思う >>148
君は実際にプレイしたのかな?
俺なんかゲーマーなんて言われるほどゲームやってねぇライトユーザーだぜ?
仁王とかダクソとかのほうがよっぽど投げたくなるわ 死にゲーとか言いながら一回死ぬとロードで1分ぐらい平気で待たされるSEKIROとかマジ頭おかしいからな
ドレッドとかホロウナイトはその辺サクサクでゲームデザインとスイングしてストレス溜まらんの最高 >>45
だからもうキャラでグッズ売れば良いんだよ
CGアニメ面白かったろ メトロイドドレッドは迷わせるようで結構誘導強いから目に映るもの追いかけてればだいたいちゃんと次に進める
難しいかどうかならスーパーメトロイドの方がよっぽどきつい
探索難しい変わりにボスはごり押せるけど >>160
パパ上が一番弱いってことはなくない?
なんだかんだ言ってパパはそれぞれの攻撃に丁寧に対処しないとゴリっとHP持っていかれるから強い方だと思う パパ1週目ノーマルでボコボコにされて勝てるようにできてねーだろって思ったけど
2週目ハードは普通に一発で勝てるんだよな パパ上は最初負けイベなんじゃないかと思えるレベルだが
一番弱いと感じる人は一番リトライしてるからだろう パパ上は案外ノーダメが一番簡単
リトライならバルエニアロボットやSQの方が苦労した記憶 パパ上は途中からメレー以外のダメージ無効になるとか太陽がパワーボムで破壊できるとかの知識ゲーだよ
第3形態のシャインスパーク以外は動きがいちいち大げさだからテンプレにはめやすい >>171
なんならシーケンスブレイクなしのエスキューの方がきついよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています