メタルギアソリッド、最後に出たの2015年です←なんで6出さないの
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4で終わってたのに欲かいて5作りはじめて小島がアホみたいに金つかいこんだせいだろ あのサバイブの壮絶なネガキャンがなければ続いてたかもね サバイブであんだけ炎上したのに続編作ったら逆に大したもんだろ 新作は無理としても過去作の移植ぐらいはやって欲しいとは思うけどね
全機種マルチやスマホ版とか出したらそこそこ利益が出ると思う >>7
サバイブはPSユーザーに叩かれてるんだぞ。 イキリにイキリ倒してた時期にメディア上で「ゲームはもっと金使わないかんのです!
映画業界が斜陽な時期に大規模な予算投入で持ち直したんです!」
とか喚いてた
それを見たコナミ経営陣の絶望感たるや相当なものだったに違いない エンジンを作って効率化するっていう
先を見越した展開をしてたんだから
5だけで終わらせたらそりゃ減価償却できないだろ https://youtu.be/gmoviUmHP0I
この公式動画が低評価ヤバかったはず
コメ大荒れでファンがもう作るな言ってるから二度と作らないだろうな 国内ミリオン童貞な上にコナミの収益に貢献してない金遣いしておいて売れるもクソも無いもんだ
小島韓国が消えたらコナミが上向いてんじゃねーか >>17
1003 takusan
5 年前
いやぁ?デスストランディング楽しみだなあ!!!!!! (大声)
ほMO
5 年前
そのとおりだ!
座薬カルテル
5 年前
ほんと!発売開始が楽しみ!
こばにし
5 年前
CAPTAIN TAKU ですよねぇーーー! むしろ何をやるんだ?4でスネーク一族全滅してるのに 他のコナミIPすべてが泣きをみるだけの価値があったか?
ソウルライクなんて悪魔城ドラキュラをヒントにしたパクリなのに
月下の夜想曲を今もSwitchで出せない恩義の呪いが丸わかりのまま
莫大なチャンスを盗まれただけだった 小島とコナミが喧嘩別れ、ファンボーイが小島擁護にまわって非小島のMGS全否定、小島とコナミの和解がほぼ絶望的なのでMGSが死にIPになったって顛末
政治的な理由でゴキちゃん自身が殺したIPだよ >>4
どうなったの?
結構コナミに残ったんじゃないの? エミュ移植はあんまり他陣営に出ないだろ
聖剣伝説コレクションとかDQモンスターズとか サバイブは近接のモーションが駄目だわ
あくまでもタワーディフェンスなのは分かってるけど MSX版のフルリメイクとかなら
他人でも作れるだろ。
ソリッドから入ってる人間も多いんだし。 外見や世界観さえ完全に再現できていればにわかは満足だから6作っても良さそうだけどなんでコナミはやらないんだろうな >>33
金かけてそれっぽいの作っても信者は小島秀夫ディレクションじゃないから文句言うんじゃないの? メタルギアなんて作らなくてもコナミはやっていけますよ!を見せつけるために決まってるだろ 洋ゲーのステルス要素が標準化したから役割終えてるよね
opsから経営者がノコノコ潜入するの変だったし 売れたところで今の時代のクオリティで作ると金がかかり過ぎるんだわ
メタルギア以外の開発を閉じたりブラウザソシャゲのヒット連発とコンプガチャにまで手を出したのに
毎年のように減益を続けていって赤字転落目前までいったからなw
低予算でやるとサバイブみたいに叩かれるし コナミは遊戯王のカードとスマホゲーが絶好調だからハイエンドゲームを作る必要がないんだよな
ここが他社とは違うところ
あとスマホのパワプロがヒットしてからはスマホゲーに開発リソースを集中していたからハイエンドゲーム作りの練度が落ちてるだろ。スクエニやセガも一時期スマホにリソースは割いていたがハイエンドゲームのラインも残して練度を高めてきたからな 37の言ってる事もズレてるな
ガラケーで早くに大成功していたコナミだったがパズドラのヒットでスマホゲーの波が来てガラケーソシャゲが衰退したのが一時期のコナミが落ち込んだ要因だぞ
そこからスマホに本気移行してパワプロを出し大ヒット
単純にその落ち込んだ期間はスマホへの移行期間だ 追い出しておいて作ったのが素材使い回しゲーだったらそりゃ叩かれるわ
ここで全く新しいメタルギアシリーズ作ってたら評価されてたかも分からん 6なんてだしてもビッグボスの話しかできないし それも後付けなのがわかりきってて無理にやる必要もない >>40
よく言われてる都合よく合わせただけの適当な考察じゃん
衰退~本気移行の間にもいくつも即終了スマホアプリを出してるが開発リソースは割いたのではなく
CS縮小で社内から一度無くなった開発リソースを雇用で集め直したんだぞ
2015年あたりまでにコナミの従業員数は滅茶苦茶減ってる >>25
桃鉄を当てたやつは小島のとこから逃げ出した一人だったな 5で完結でいいから現行機全ハードで1〜5やらせてくれ ソリッド無関係なゲームになったんだからタイトル変えろよ ちゃんと小島が絡んでVTPPのコンプリート版を今の技術で作ってくれたらフルプライスで買うわ
PC版 都合の良い考察もクソもないだろ
コナミがスマホクオリティに本気出したのはパワプロからだろうが。そこからスマホに移行して絶好調
ガラケーソシャゲからスマホへの移行期の空白期間に一時的に落ち込んだだけの事だ まあ今はスマホゲーもレッドオーシャンで新作が当たらないし開発費もかかるし宣伝費もかけないと埋もれてしまうからな。そんな中でコナミはスマホ向けを乱発せずに海外で売れるTMNTの詰め合わせを全マルチで出すなど商売が上手い
今はこっちの方が商売としては堅いからな 過去のメタルギアシリーズを詰め合わせで全マルチで出したら世界で数百万本は売れるんじゃないか?
ロックマンでも150万本くらい売れるもんな もう海外だとコナミまで忘れ去られてるんじゃないか
日本のメーカーを語ってる外人も多いけどコナミは見たことないかも むしろサバイブ面白かったぞ
マジで15分間防衛させてくるとは思わんかった >>49
コナミアミューズメント(パチンコスロット部門)はデジタルエンタテインメントより稼ぎが弱い
ちなみにメタルギアのスロットは無風台で貢献できませんでした https://amd-ryzen.hatenadiary.jp/entry/2019/06/30/065229
何かとコナミを視点の人のアレなんで考察は話半分で見るといいけど
ソース有りで2015年と2016年に各年500人近くずつ社員が急減した話をまとめてるはてなダイアリー
CSの開発が止まって浮いた社員を契約社員化してたのが
2013年に法改正された雇い止め規制の5年ルールの影響がモロに出た感じ
ちな入社数年でコナミ社員とかいう契約社員になる悪名高い制度はもっと過去に消えてる >>59
ちなみに2015年ってのは2014年4月~2015年3月末までのことを
2015年4月以降に公開した有価証券報告書でって意味
小島監督が執行役員から降りたのが2015年3月末だからこれは任期中に起きたこと
最後のMGSが発売されたのが2015年9月なので開発中でもあるが
コジプロ(の名前)が消えた騒ぎも2015年3月だな
小島監督がTwitterで開発報告し続けてたので開発チームとして集まりは存続してた それがどうかしたのか?2014年といえばスクエニ、コナミがスマホ市場に本気を出してきた節目の年だぞ
任天堂で例えたらWIIUからSwitchに変わるくらいの大変化だ。この2014年にスクエニがドラクエモンスターズ、FFレコードキーパー、コナミがパワプロで本気を出してきた事で
CS大手の中ではいち早くスマホ市場で頭角を現してきたセガがあっさりスクエニ、コナミにスマホ市場で抜かれたわけだ なんでスマホに本気を出そうとしてるなら人が減るのだって話だろ
コンシューマやりたい人がスマホやれって言われたのが嫌で即断即決で
転職活動を始めてあっさり転職決まって他社に移った訳でも無いだろう
同業他社の中途採用枠にも限りがあるし一斉に流れることはない
当時コナミは追い出し部屋で社員に提訴されるほどリストラでの経費削減に躍起になるくらい金に困ってただけ
メタルギアソリッドはマジで社運を賭ける規模なので今のネガキャンで売れない可能性がある限りは金のある今でも予算は出ないだろうな
追い出し部屋は続報が無いけど大規模に大企業がやってて企業が敗訴ならニュースになってるはずなので
和解か法的にグレーで許されてあっさり終わってそうかな コナミの躍進はスマホのパワプロが起点だからな
そこからプロスピ、ウイイレ、遊戯王と大ヒットさせたわけだ こういう権利とクリエイターつ繋ぐ会社作ればそれなりに繁盛するのかな
今繋ぐ企業が勢い有るし スプセルも新作出ないしステルスアクションがもうウケないのかもね。
時代はソウルライク。 発売3年後にVオンに潜ったらクソ過疎ってて海外ニキとスカスカのマップでタイマンになったわ
無料ソシャゲでもないと人口維持は厳しいな >>65
ステルスアクションがOWものの一要素になってしまった感じはある
ただUBIはトムクランシーシリーズでスプセルコラボしょっちゅうやってるし今度のリメイク次第では全然復活出来ると思う 小島監督も同じの作るの飽きたんだろ
メタルギア新作は2025年発表2030年発売くらいでいい デスストは勝ち組のロハス感が漂いすぎる
金のかかるおっさん用のレジャーがヒントになってるんだろうなって
ゲームはそういうのじゃねえんだ MGSは1以外全部駄作でしょ
無線で攻略情報を1から100まで丁寧にしゃべくりたおしてくれるのを聞いてその指示通りにただお使いしていくのみ
あげくムービームービーで、本来ならゲームプレイで見せてくれよっていうところまでムービーで進める始末
もうアホかと >>11
スナッチャーとポリスノーツはやりたいなぁ
あと3DSのVCでゴーストバベルずっと待ってたんだけど 3で終わったゲーム
OPSがゴミなのにあのシステム気に入り過ぎなんだよ 4で畳める内容なのに5出したのは欲かいた感じあるね コナミ内でMGSに触れることはタブーになってたりしてな MGO2だけ復活させてくれよ
後何も望まないから… 3で終わったというか個人的には2で終わってるわ
なんであんなのだした?と思ったわ
3も遊んだけどもう熱が冷めてて楽しめたとは言えんな
ツインスネークも遊んだけど日本語は使わせてもらえなかったのかね
インテグラルとかも「これ誰が得するの?」っての多かったなー
やたらと逆輸入版をインターナショナルとか言っちゃう時代だったからか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています