UBI社長「日本市場は世界市場の流れを先取りしている」
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https://www.famitsu.com/news/201410/06062494.html
イヴ「日本は流れを先取りしているところがあって、日本で起きたことが、10年後、15年後に世界でも起きるということが、いままでにもよくあった」 日本でスイッチがバク売れしてそれは世界中でも広がっている
確かに日本は先取りしてるな 浜村 また日本のお話しに戻りますが、日本のゲーム市場は、世界市場と比較して差異がありますよね。流行っているものも違いますし、携帯型ゲーム機やモバイル市場が大きかったり。そこはどのようにお考えですか? やはり特殊だと感じておられますか?
イヴ 日本を見ていると、少し心配になります。なぜなら、日本は流れを先取りしているところがあって、日本で起きたことが、10年後、15年後に世界でも起きるということが、いままでにもよくあったからです。弊社は基本的に据え置きゲーム機向けのAAAタイトルが中心の会社なので、世界市場がモバイル、ハンドヘルドが中心になってしまうと、たいへん困ったことになりますね(笑)。
ただ我々は、いままで通りAAAタイトルにしっかり投資を続けて、イノベーション、新要素を提供し続けることによって、飽きさせないゲーム作りをしていけば、世界の据え置きゲーム機市場が小さくなっていくということは起きないかな、と考えています。 日本 海外
PS1→PS3 サードが大量流入
PS2→PS4 マンネリが進む
PS3→PS5 AAA路線崩壊
日本は海外より先に行ってる傾向はあるよ モバイルが主戦場になったしな
遅れてるとしたらPC市場だけ これはそう
今の海外大手の業界再編だって日本はとっくに経験した 日本も海外も映像業界からの転職者が牛耳るようになってから失敗が目立つようになってる
無能なのはゲームより映像作りたいアホども でも、Switchが主流になったけど、ゲームの内容までそんなに変わったか?
Switchは据置にもなる訳で
ゼルダやゼノブレイドなんて、今までだったら据置向けにしてたゲームだろ?
日本の流れが海外にも来る頃には
Switchの後継機が出てるだろうし、今までSwitchに出せなかったAAAを出し直せば良いのでは?
任天堂も焼き直しはよくやってるしさ XSSバカ売れも震源地は日本だからな
日本人は本質を見抜く力を持っている この発言が8年前でUBI はその後AAA路線からの脱却を宣言していた PSが売れなくなったのも先取りしてたし箱も360時代に既に興味無くなってたからな 最後に勝つにはやっぱり職人ですわ
コストを掛けるなんてバカでも出来る 犯罪とは逆なんだよな
犯罪は米国で起こった出来事は遅れて日本でも起こったり 任天堂が次世代機でよっぽど変なハードを出さない限り、国内ではあと10年は覇権を握るだろう スマホのガチャゲーが今更海外でも大流行
おい森とび森ですでに日本最強タイトルと化していたぶつ森があつ森で世界でも爆売れ
世界2位のプレステ大国だった日本でPSが売れなくなったら海外でもPS死にかけ スマホの廃課金げーを流行らせたのもグリーとかそこらへんじゃなかったっけ
無理に頑張った性能路線は廃れてCSは利便性がいいスイッチ一択
これ世界でもそうなりつつあるよな
UBIは先を見る目があると思うわ AAA路線は続けられるなら続ければいいんだけど、もっと頻繁に出さないと意味がないわ
皆が待ちに待った大作、満を持して登場!なんて謳い文句で売れる時代は終わってる 待つのも2~3年でギリなのに実際は5~8年とかだしな
まあこれは任天堂ですらハマってる面もあるからホントAAAは地獄ですわ >>21
でも未だにAAA路線じゃね
アサクリの新作とかいくらかかってるんだよ 任天堂も開発費高騰、長期化からは逃げ切れてないという現実 社員多いと社員食わせるためにとにかく仕事を振らなきゃいけないように見えるな
スクエニなんかがわかりやすい 8年前の記事か……
仕切り直しにまだ時間がかかりそうですね MS、Google、Amazon
「AAAは死なぬ!クラウドゲーミングでユーザー増やせばお金の心配はいらない!」
任天堂「Switchバカ売れ!ハイエンドAAAって本当に求められてる?」
Apple「iPadのGPU性能がPS4超えました」
Google「(雲行き怪しくない...?)や、やっぱStadia止める」
ベセスダAB「もうダメぇ身売りする」 >>12
switchが出る前のE3で出てくる映像が、暗い、ゾンビ、シューティングの三拍子が揃った映像ばかりでお通夜ムードになってる時があったなw
メーカーが売りやすい無難なのばっかり出してマンネリは、日本じゃポケモン時代に経験してそう これって日本というより任天堂の作る市場のことだよね つまり日本市場を支配する任天堂が今を作ったと考えられる サクナとかエンダーリリーみたいので全然良いんだよなぁ ゲーム業界の旗手が任天堂ということだね
MSもそうリスペクトしてる印象だし 8年前はたしかにそうだったかもな
今はもう世界市場を後追いするだけになったけれど >>43
ホライゾンのソシャゲ出して水着アーロイ実装したらセルラン1位狙えるな
ウマ娘の時代が終わってホラ娘の時代や カプコンはAAA路線をよく立て直したと思う
2年毎にAAAバイオ+モンハン出せるのは凄すぎる >>46
技術の話と市場の流れの区別もつかない技術音痴のレスがこちら その割に海外から15年遅れでやっとFPSが流行したぞ CODの時に流行ってるぞ>fps
今はどっちかというと配信に釣られてる影響のが大きそう >>53
そのCoDの頃はゲーマーしかやってなかった
今はマジで女子供までやってるからな >>49
バイオは絶対に廃れると思ってたわ
海外のゾンビゲー氾濫にバイオの古い挙動とシステムでは埋もれると思ってた CoD4で日本にも革命が起こったのは2007,8年だから2014年の記事よりかなり前なんだよね
その開発者達が今もAPEXで健在なのはすごいな >>19
サードがSwitchにPS4タイトルを移植したりマルチしたりしてるのを
Switch後継機では海外大手がやるだろうってのは割と見えてるな
セールで投げ売ってたのもちゃんと移植すればその分の対価を取れるし >>46
次は全サード揃えても任天堂機を止められないってのが世界規模になる
AAAが破綻してるのもそうだけど
インディーは任天堂機にも普通に出るのが大きい
出すだけで好きなスタイルで遊べる付加価値が付くしな 8年前の記事でスレ立てかw
アフィもネタなくて困ってるんだな >>4
AAAはかなり無理して維持してきたから崩壊した時に収拾つかなくなったな >>60
まあこういう記事に関しては後年になって答え合わせの面もあるから
組長語録みたいにずばり未来を言い当てた天才もハマムラインみたいに外れたバカもね >>19
Switch後継が出ても従来AAAはシステムが不人気なんだから売れない >>19
次世代任天堂機が出るまで独立保てる海外大手なんて殆んどないやろ
みんなGAFAMか中華の奴隷だよ
ご主人様の許可が出るならせいぜい移植頑張れば良いね 伝染しやすい要素/伝染しにくい要素あるよね、って
原始的本能狙いや経済力・格差・所要労力とかに関連するビジネスモデル面での有効打は世界中に効いてくと思うけど、
地理・歴史・環境性質等に由来する文化面での有効打は30~50年くらい混血進めない限り変わらないし、日本主導はもっと難しい印象
たぶんこの50年侵略計画発現の一例が敗戦国日本の実感を失いつつある世代・移民へのFPSなんじゃねえかな >>68
オンギマンはまだ海外にいっぱいいるんだろう GAFAに買収されたらむしろ開発体制強化されるだろ
金の問題が解決して
なにも恐れることはないよ 洋ゲーが和ゲーみたいなゴミゲーをフルプライスで売るようになったらゲーム辞めるわw PSハードって寿命5年なのに(5年目(のPS4)と比べんな、任豚ぁー)、専用大作ソフトが5年で完成しないという…
いろいろもう詰んでますw
グラボが2年ごとに新型が出るとか、もっと笑えるw
それで何するの?ベンチ? カプコンは欧米の販路の弱さが弱点で小売に押し込む力が弱かった
DL販売でその問題が解消して、PCの隆盛でアジアにも一気に広がったのが超デカイ
スマホアプリに失敗してリソースを集中出来たのも結果オーライ 携帯電話多機能化とかハード市場の携帯機移行とか脱大作ソロゲーとかは日本が先行してたな >>16
ホントは映画やりたいけど最前線で腕磨く意欲も才能も無いやつが
コネや金で何とかなる世界に映像のプロです言い張ってバラ撒いて
才能あるやつは使役して面倒くさい事言い出したら潰して
金とコネでどうにかしようとしてるやつだけで世界を占領すれば
無能な奴らだけの世界のトップに立てる
そんな状態 >>6
いや事実やね
結局低性能なSwitch台頭しとるしな むしろAAA路線を加速させろよ
GTAとか毎年出せよ と言いながらUbisoft+は日本語化してないゲームばかり Ubiは実質ソニーの子会社だからな
全アサクリがNowに追加されたことが証明している ヨーロッパがいつの間にかSwitch1強になってるよな
FIFAよりマリカーやあつ森のほうが売れてるし
ポケモンもヨーロッパターゲットに絞って売上が伸びてきてる 基本無料のガチャゲーとかも日本が先だったしな(違ってたらスマン) まあこのまま開発費や時間それに伴ってソフトの値段上がっていけば間違いなく同じ道進むだろうな PSがコクナイで早々にしんで
海外も後追いしだしてるからな >>40
Wii Uが売れなかった時北米CS市場の縮小をPS4+箱では補えなかったから任天堂の作る市場といえばその通り >>16
ソニーとスクエニは最初からゲーム作れない >>70
ただPS的なコントローラ前提になると自社プラットフォームが弱いんだよないずれも
タッチオンリーのゲームばかり作るならいいんだろうけど
amazonはPS買収するとか割とアリだと思うんだ
amazonデバイスみたいにアカウント紐付済で本体売れるようになるし 事実今更になってアニメゲームが流行ってるからな
日本は早すぎた >>94
早すぎたも何も日本の流れが海外に伝播してるんだぞ スマホガチャゲームが海外でも流行り始めてゲームは手元でやるのが主流になりつつある
そこにうまくはまったのがSwitch
据え置き型ゲームは今後厳しいかもね 海外ではまだ存在感が残ってるPS も、近い将来消え去る流れが日本見てれば分かっちゃうからな。その日に備えてるジム・ライアンは有能だよ。 洋大手メーカーの場合、ブラック過ぎて開発が辞めてインディーに流れてるところも中々笑えない 日本が高性能路線遅れてるんじゃなくて
採算取れないことを悟っていち早く止めただけだからな 絵を売るソシャゲは真似できないから洋ゲーで似たような売り方ができないか試した結果が今ある基本無料ゲーって感じするわ >>104
それは日本の後追いパターンとは別でAB取られて致命傷になった
SIEは自社ソフトをPCに出していくようになったしPS6は出ないで終わると見てる
必要なのはPS5proじゃなくて互換切って仕切り直したPS6なんだけどね >>103
かなり昔から世界でプレステ終わってる
時間差で残ってるのはオンギくらいだろうな PSの互換仕様は世代進むほど困難を極める
デスロードだからねぇ
PS4proで同世代互換すらままならなかった仕様を
そのまま採用してる時点で詰んでる 似たようなこと何度か書き込んだことあるけどニダ的な人がすぐ噛みついてきたよ スマホの記事で似たようなの見たな
防水防塵無接触充電と10年以上技術を先取りしてたのに日本ではなぜかそれを真似た後出しのiPhoneが売れると *1位 10,294 PS4 映画「五等分の花嫁」 ~君と過ごした五つの思い出~
*2位 *6,450 PS5 グランツーリスモ 7
*3位 *2,798 PS4 カプコンファイティングコレクション
*4位 *2,203 PS4 クアリー ~悪夢のサマーキャンプ
*5位 *1,815 PS4 9-nine-
*6位 *1,790 PS4 ファイティング レジェンズ パック
*7位 *1,717 PS5 クアリー ~悪夢のサマーキャンプ
*8位 *1,649 PS4 eBASEBALL パワフルプロ野球2022
*9位 *1,641 PS4 Sniper Elite 5
10位 *1,319 PS4 AI:ソムニウム ファイル ニルヴァーナ イニシアチブ
11位 *1,284 PS5 Sniper Elite 5
12位 *1,224 PS4 グランツーリスモ 7
海外でもこうなるってことか
まぁ10年15年後とかもうゴミステないけどな 日本はガラパゴスとか言われていたけど、それが未来の自分たちの姿だったというオチ >>111
私も何度か書きました
海外のPS4は日本のPS2そっくりだって
ロケットスタート、
大手による寡占、
ソフトのマンネリ化と質の低下
ゲームマスコミへのレビュー工作
など、
それぞれ、明らかになるたびにこのubiの人の記事を思い出したものです PS4の時ってスタートから債務超過じゃなかった?
ロケットスタートのイメージも無い
PS5より遅いってのが公式のはず PS2も年間売り上げあんまないしロケットしたわけじゃないだろ
PS3が立ち上がらないから後半死ねなくて伸びたって感じだし PS4は他の国の発売を延期してまで北米に集中投下したからね
んで日本での発売をくそ遅くすることで他国の不満を封じた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています