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アニメ調のCGって進化止まった感じあるよな
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0001名無しさん必死だな2022/07/18(月) 22:10:35.24ID:lGXuCwiR0
なんか5年前、下手したら10年前ぐらいから進化してない気がする。
0002名無しさん必死だな2022/07/18(月) 22:11:52.42ID:lGXuCwiR0
ゼノブレイド3とか見てもあんま進化してるようには見えないんだよな。

劇的な進化みたいのないよね。
0003名無しさん必死だな2022/07/18(月) 22:13:28.56ID:WiFpygKn0
フォトリアルもよ~く見ないと進化わかんないぜ
0004名無しさん必死だな2022/07/18(月) 22:17:22.44ID:509W99dH0
ゼノブレは広大な背景の描画にもリソースを取られるからな
キャラのみの進化ならテイルズとかの役割じゃね?
0005名無しさん必死だな2022/07/18(月) 22:19:13.68ID:GubpxpS1d
テイルズとかスカネクあたりのがいいんじゃないだろうか
まあ、アニメ調自体もうほぼないよね
0006名無しさん必死だな2022/07/18(月) 22:21:16.91ID:/8uESrFi0
ドラゴンボールのゲームとかアニメがそのままゲームに終わってなってる感じですごいと思う(小並)
0007名無しさん必死だな2022/07/18(月) 22:26:29.64ID:p0aMrg110
進化の差は間違い探しレベルになった
ただしアニメと違って繋ぎのための中間フレームは存在しない
だからアニメ調にはできるけどアニメのように動けないんだ
0008名無しさん必死だな2022/07/18(月) 22:27:52.57ID:e0jCnMRe0
ナルティメットシリーズの評価で、
トゥーンシェーダーゲーで世界最高峰の技術を持ってるのがサイバーコネクトツーだ、というのを何年も前に見た。
0009名無しさん必死だな2022/07/18(月) 22:30:34.14ID:HtbHlbrwa
アニメではオレンジがやっていた攻殻機動隊のタチコマの時点で結構凄いことやってた
0010名無しさん必死だな2022/07/18(月) 22:33:36.57ID:lGXuCwiR0
たとえばアニメ風CGっていうと
ギルティギア と ドラゴンボールの格ゲー

が出てくるけどあれってカットインだけじゃん?
あのクオリティのを動かせるようにできないのかね。
0011名無しさん必死だな2022/07/18(月) 22:38:49.79ID:lGXuCwiR0
個人的に思うんだけど

体はCGで顔だけ手書きとかの方がいいんじゃないかな?
ようは漫画的な顔がCGにしづらいんでしょ。
顔だけアニメーターが書いて他はCGとかにすれば
安くそれなりのクオリティで作れるんじゃないかな。
0013名無しさん必死だな2022/07/18(月) 22:40:44.48ID:lGXuCwiR0
車とかビルとかロボットはもうCGでいいんだよな。
0014名無しさん必死だな2022/07/18(月) 22:41:15.75ID:8+IRnEcU0
ギルティが理想系すぎてな
アーク以外まともなの作れてないからしゃーない
0015名無しさん必死だな2022/07/18(月) 22:42:35.82ID:3BlrXWYUa
>>10
カットインだけ言ってもストーリーがっつりアニメーションやし
アークはやろうと思えばやれるんちゃうか
0017名無しさん必死だな2022/07/18(月) 22:43:50.63ID:3BlrXWYUa
>>16
綺麗ではあるけどまだちょっと違うな
0020名無しさん必死だな2022/07/18(月) 22:47:26.45ID:lGXuCwiR0
なんであんな違和感でちゃうんだろうな。

ようはカメラ位置から計算してこのカメラ位置からだと
この眼鼻口の位置ってのをやればいいだけでしょ。
それがなんでできないんだろ?
0021名無しさん必死だな2022/07/18(月) 22:47:28.01ID:3BlrXWYUa
>>18
ゴキちゃんからしたらSwitchは10年現役なのか…
0022名無しさん必死だな2022/07/18(月) 22:48:30.42ID:COhKk2I/0
ゼノブレイド3は髪が自然な動きに進化したと思うけど
0023名無しさん必死だな2022/07/18(月) 22:49:17.05ID:CcLzbnQ0a
>>16
意地でもアニメ調にしたくない理由でもあるのかね?
遊ぶ方はイラストクオリティのキャラクターでプレイしたいんだけど
0024名無しさん必死だな2022/07/18(月) 22:53:06.26ID:nBbUjK330
ゲームはもう進歩は打ち止め。アニメで攻殻のCGのみたいに酷い出てくるの技術転換でなんとかならんのか
0026名無しさん必死だな2022/07/18(月) 22:57:06.08ID:COhKk2I/0
>>25
リリースの目途が無いゲームを挙げられましても…
0027名無しさん必死だな2022/07/18(月) 23:05:59.52ID:hx2M7/1X0
>>11
そういえば、某ロボットアニメのCGで
アップの煽り絵だけ別モデル使ってるって
CG雑誌の記事で読んだ気がする
0028名無しさん必死だな2022/07/18(月) 23:09:37.33ID:qWVPTyLt0
>>27
仮面ライダーなんかの特撮だと、接写ポーズ用のスーツと遠写アクション用のスーツで2種類あったりするから
CGでもその方が理想的かもしれない
0029名無しさん必死だな2022/07/18(月) 23:21:45.77ID:iFqH7PbI0
エロアニメ業界盛り上げれば技術は進歩するはず
こんなエロアニメじゃちんこたたねぇ!ってなればすげー速度で技術は進歩する
0030名無しさん必死だな2022/07/18(月) 23:29:19.72ID:GCeBKFfL0
コイカツもキャラメイクで上手く作れば
結構アニメ調に出来るけど
静止画は良くても動きがね
0031名無しさん必死だな2022/07/18(月) 23:36:02.61ID:rQWRLBSg0
カップヘッドとかなんかすごいけどな
0032名無しさん必死だな2022/07/18(月) 23:39:48.40ID:gTVwUS9xp
アニメは省略が美学だからグラとしては上限が低い

マリオなんて10TFLOPSになっても大して変わらない
0033名無しさん必死だな2022/07/18(月) 23:41:19.04ID:gxq5t2nqd
アニメ調のってなぜ流行らなかったんだろうね?
原神とかみてると受け入れられないわけではないんだし
0034名無しさん必死だな2022/07/18(月) 23:48:52.62ID:GCeBKFfL0
>>32
それは絶対違うな
コイカツとかブループロトコルとかやると
それは違うと分かる
0036名無しさん必死だな2022/07/19(火) 00:03:29.71ID:gO+nGh4l0
https://youtu.be/CFbz5WYoLWg
当たり前なのかもしれんがアマチュアの方が先行ってるよな
0037名無しさん必死だな2022/07/19(火) 00:07:29.34ID:tdRbD0QT0
そこらの企業が作るより
BOOTHにある個人で作ってるアバターの方がアニメ調のクオリティが高いかもしれん
0038名無しさん必死だな2022/07/19(火) 00:16:42.24ID:mhBLhNAY0
>>37
ゲームとか映像でゴリゴリ動かす前提のものとは用途が違うから
0039名無しさん必死だな2022/07/19(火) 00:32:57.75ID:XyHfgVxt0
表情が固い

表情は
・眉毛
・目
・口角
で主に変わる

これらを上手く活かせるモデリングと
表情を付けるノウハウと手間が必要
0040名無しさん必死だな2022/07/19(火) 00:39:01.40ID:RDbV/FyK0
>>36
この手のキャラにまんま人間の動きさせたらダメ
ある程度は生々しさを削らないと
デパート屋上の着ぐるみショーになってしまう
0041名無しさん必死だな2022/07/19(火) 00:42:25.15ID:DwGr9pe/0
キュアプレシャスのふとももはいいぞ
0043名無しさん必死だな2022/07/19(火) 01:16:08.31ID:5oAjT3M10
Netflixの攻殻本当見る気なくすわ
なんで10年以上前のアニメよりゴミな絵のアニメ見なきゃいけないんだよ
0044名無しさん必死だな2022/07/19(火) 01:22:28.16ID:8Jng7YTp0
ネットフリックスの攻殻機動隊は確かに酷いなw
3DCGアニメ最高峰は今のところBEASTARSだと思ってるがゲームもあのくらい出来る時が来るだろうか
0045名無しさん必死だな2022/07/19(火) 01:29:22.72ID:/jDrrkeV0
ガチの3DCGアニメだとシドニアっつーかポリゴンピクチュアやろ
0046名無しさん必死だな2022/07/19(火) 01:31:16.00ID:ctu68E3O0
ジャギをどれくらいなくせるか、どれくらい自然に作れるかとかそんなとこ頑張りだしてるんだよな無意味なまでに
0048名無しさん必死だな2022/07/19(火) 02:00:41.27ID:Nvwo17bM0
そもそも伸びしろが無いんだから当然だ
0049名無しさん必死だな2022/07/19(火) 02:12:39.83ID:uPmTS9h3M
セルシェーダは完成の域だし
当のアニメも3DCGでセルシェーダだし
同じ表現になっちまってるわな

セルシェーダ以外ならピクサーくらいしかねえんじゃねえか
0050名無しさん必死だな2022/07/19(火) 04:10:17.44ID:uJnWMjZY0
セルシェーダーって言っても何種類もあるしNPRみたいにリッチな表現もあるそれが求められてるかは別にして
0051名無しさん必死だな2022/07/19(火) 04:35:13.55ID:E+Rza4Ll0
>>20
顔とカメラの角度で不自然にならないように顔をモーフィングするようなリグを組むのは映像系ではよくやるぞ
横顔になると鼻が高くなって口が頬に付いてるとか変形させないと無理だからな
0052名無しさん必死だな2022/07/19(火) 05:38:40.54ID:VnrEwp62F
xrdは凄いけどこれ制作するのに物凄い工数がかかってるからなあ
0053名無しさん必死だな2022/07/19(火) 05:57:27.76ID:J9+9APOv0
今はもうドラゴンボールのアニメ映画側がCGになっちゃったからなぁ
やっぱアニメはちゃんと描いてほしいんだわ
0057名無しさん必死だな2022/07/19(火) 06:57:29.18ID:mcifhq9O0
なんでアニメで動くようにうごかせないんだろうな
0059名無しさん必死だな2022/07/19(火) 07:10:34.95ID:0GVUPapj0
>>3
映画並みのレイトレが出来ないからPS5では無理と結論出たもんな
リターナルがもうちょっとだけ頑張ってればな
0060名無しさん必死だな2022/07/19(火) 07:15:28.93ID:co+1MP320
買収されたダイナモピクチャーズがプリキュアのED作ってたっていうからちょっと見てみたらクオリティ高すぎてビビったわ
ディズニーとは違う日本独自の方向に進化してるんだとちょっと感動したわ
0062名無しさん必死だな2022/07/19(火) 07:43:48.11ID:35UtkUUbM
ギルティドラゴボファイが最高峰なのはカメラに合わせてパースを利かせてるからで他の作品はただ動かしてるだけだからなんだけど
今カメラワークに合わせて自動でモデリングを可変させてパース効かすような技術を模索してる途中なのよね
0063名無しさん必死だな2022/07/19(火) 08:01:01.14ID:73ytvaV40
逆に3DCGアニメこそがアニメの未来だとおもうわ

2Dアニメはセルをやめてから背景にしろキャラクターにせよ「重さ」や「密度」がまったく無くなってしまった

絵がペラペラで平面的だから世界もロボットもリアリティが感じられないし存在感もない
0064名無しさん必死だな2022/07/19(火) 08:18:57.66ID:fPvtAO4nM
進化してるとはいえ3Dアニメはなんかマネキンみたいやん
エヴァの新劇を見たが旧劇のほうが圧倒的だったわ
0068名無しさん必死だな2022/07/19(火) 08:58:19.25ID:uxyg8F5Ix
キャラの3Dはカクカクだったりヌルっとしすぎたりオーバージェスチャーだったり素人がモーション担当してるようなの多すぎ
アニメ専用の3Dモーション職人みたいなやつが出てこないとダメじゃねえかな
0071名無しさん必死だな2022/07/19(火) 18:02:38.46ID:ijBgOZSCd
実際のアニメ見た後だと見てられないものばっかだな
人形感強すぎ
0072名無しさん必死だな2022/07/19(火) 18:07:39.66ID:uCxdlpQ00
アニメ調の利点は、人間にはあり得ない様な動作や表情で表現できる所だからな
ディズニーしかそこに辿り着いてないし、まだ変顔程度で活かすには至ってない
日本は江戸時代に出来ていた時間や感情の表現が出来ないところまで退化したレベル
まだまだこれから
0073名無しさん必死だな2022/07/19(火) 18:13:57.25ID:mcifhq9O0
あとCGって無理に動かしすぎじゃない?

動かさないと駄目なんだろうか。
0074名無しさん必死だな2022/07/19(火) 18:16:28.55ID:0MyRK8m40
>>36
これは不気味の谷ってやつ
0076名無しさん必死だな2022/07/19(火) 18:20:38.41ID:GoMgk7CS0
地味に進化してると思うけどな
cc2みたいに3D視点では無く基本横視点だったけど
カット演出まで含めたらアークがアニメ演出をcc2よりも一段回引き上げたけど
その特徴をわりと内包しつつ3D視点でもちゃんと再現してるミホヨとか出始めてるし
0077名無しさん必死だな2022/07/19(火) 18:22:37.86ID:qV8Vs/v+0
ピクサーもこれ以上進化しようが無い気がする
0078名無しさん必死だな2022/07/19(火) 18:24:26.17ID:GoMgk7CS0
>>15
殆ど手付でやってるんで作るのすげぇ大変だろうけど
超必のカット演出のレベルでストモも作れたら
凄いもんができるだろうな
ストーリーモードのアニメーションは結構手抜きなんよね
0079名無しさん必死だな2022/07/19(火) 18:50:59.89ID:ReJnjjw20
将来的には鳥山明の手書きイラストを動かせるようになるのかね
0080名無しさん必死だな2022/07/19(火) 19:03:47.49ID:gGUgDpXf0
クオリティ高くても格ゲーじゃあなぁ・・・
0081名無しさん必死だな2022/07/19(火) 19:35:01.21ID:ayFlmESq0
見た目がアニメ調というだけならかなり良くなってきてるけど、
アニメ特有の嘘パースや動きなどはまだまだだから進化の余地はある(手動で無理矢理やってる)
まあ再現しないとどうにもならないというわけでもないので、そういう表現が廃れるだけかもしれんが…
0082名無しさん必死だな2022/07/19(火) 19:56:11.99ID:fSdsY8Ejd
正直GCPS2辺りからずっとCSのオタク減り続けてる原因はこのせいだと思う
ポリゴン出始めの頃は皆物珍しくて買ったんだろうけど、あんな有様じゃ「やっぱ違う」って思うのも当然かなって
0083名無しさん必死だな2022/07/20(水) 05:52:53.61ID:Xf+EdiaC0
そもそもアニメファンってあんまゲームしないよね
0084名無しさん必死だな2022/07/20(水) 05:55:53.49ID:9lstarjF0
まぁ実際動かすとショボいとかコレジャナイってのがまだまだ目立つな
0085名無しさん必死だな2022/07/20(水) 06:23:36.94ID:FqCkZJ5n0
>>83
ゲームやらなくなったと言う方が正しいかもな
色々扱われ方酷かったしな
0086名無しさん必死だな2022/07/20(水) 06:29:56.03ID:NGqBMtqb0
ドラゴンボールファイターズには感動したけどな
アニメをそのまま動かしてるみたいで
https://youtu.be/flQ7ZcjlOF0
0087名無しさん必死だな2022/07/20(水) 06:53:27.64ID:Xf+EdiaC0
ドラゴンボールファイターズのCGってそのまま動かせるのかな?


今、ドラゴンボールの映画やってるけどあれもCG映画だよね。
けど数年前のゲームの方がクオリティ高くね。

DBファイターズのクオリティで長編映画作れないのかな?
0088名無しさん必死だな2022/07/20(水) 07:32:06.39ID:u2/5KUeNd
ドラゴンボールファイターズは基本横画面固定だからできるのであって
色んなアングルになる長編はまだ無理かと
ゲーム内でもカメラが変わる時はそれ用のポリゴンモデル用意したりしてるし

逆にここら辺が自動で出来るようになれば、より高みに行けるかもね
0090名無しさん必死だな2022/07/20(水) 10:56:02.40ID:WBwsr/aa0
ゆめりあ懐かしいな
0091名無しさん必死だな2022/07/20(水) 11:05:39.32ID:z/a/QZtX0
>>87
ファイターズが目指してる映像はアニメ版のドラゴンボールZで、スーパーヒーローが目指してる映像は原作のドラゴンボールだから似て否なる
0092名無しさん必死だな2022/07/20(水) 11:08:17.92ID:UqapyrnL0
というか、アニメそのもののカット割りにする理由がないから誰もそこまでやらない
0093名無しさん必死だな2022/07/20(水) 22:30:42.46ID:Xf+EdiaC0
あげ
0094名無しさん必死だな2022/07/20(水) 23:39:49.24ID:38she5CV0
>>11
ネトフリ新作のスプリガンがその方式でやってかなり大変だったらしい
ゲームムービーの数カットだけなら大丈夫だろうけどまだ壁はありそう
0095名無しさん必死だな2022/07/21(木) 01:23:35.21ID:DJjC6JkL0
>>86
分かる
ジョジョASBも頑張っててあれはあれで凄くいいけどアニメじゃあないんだよなあー
0096名無しさん必死だな2022/07/21(木) 01:29:36.29ID:IPqjm21q0
上のグランブルもドラゴンボールもアークシステムワークスか
ブレイブルーとギルティのコラボ見たかったがブレイブルーが終わってしまったのが残念
0097名無しさん必死だな2022/07/21(木) 01:48:43.21ID:OzWT7u87d
マッサージフリークスはぱっと見良かった

アニメ調のモデルは煽りのときに顎周りの違和感がないようにしてほしい
フィギュアだと正面は良くても角度を変えるとイマイチなことが多すぎ
0098名無しさん必死だな2022/07/21(木) 02:13:52.16ID:xoGovMhe0
歪みや残像を動的に作れるようになったらいいのにな
0099名無しさん必死だな2022/07/21(木) 07:26:15.60ID:SHo7nZLud
>>96
逆だ、ギルティが完結してないからコラボさせてなかった
0100名無しさん必死だな2022/07/21(木) 08:26:05.82ID:5skiDuRQ0
3Dでギャグとか出来るのか想像してもなんか違うようにしか思えないんだよねぇ
アクションシーンのワンカットとか遠景のキャラくらいでしか使い道ない
まぁ鬼滅くらいできれば及第点だろうけど
0101名無しさん必死だな2022/07/21(木) 12:28:16.99ID:L8Ps2XcEd
ブループロトコルにはまじで期待してたんだがなあ
最悪開発中止になりそうで草もはえん
0102名無しさん必死だな2022/07/21(木) 13:10:13.64ID:rnyOs4SCa
軌跡シリーズの悪口言うな
0103名無しさん必死だな2022/07/21(木) 13:15:39.15ID:NZ61i6t40
エロゲが最も追求している分野だぞ
0104名無しさん必死だな2022/07/21(木) 13:15:51.95ID:clw5N4oL0
アニメゲームのオタクのくせにアーケインも見てない奴多すぎだろ
0105名無しさん必死だな2022/07/21(木) 18:12:59.65ID:5ydGhxkU0
アニメ調CGアニメ増えたよね。

なんかシーズンに4.5本はあるイメージ。
0106名無しさん必死だな2022/07/21(木) 18:14:48.13ID:yE1wjR6h0
枯れた技術の水平思考はじまるな
0107名無しさん必死だな2022/07/21(木) 20:04:07.28ID:+JGWPZrI0
セル調の影や横顔とかの手書き故の嘘を
奇麗に制御しようとすると難易度高そうだけど
実写風以上によく再現してる以上の感想が出ない
0109名無しさん必死だな2022/07/21(木) 22:30:51.22ID:5ydGhxkU0
ジブリアニメって表情とかはパターン決まってるから
あれを解析してこの角度だとこうとかしていけばできそうな気がするんだけど
そんな簡単なものでもないのか?
0110名無しさん必死だな2022/07/21(木) 23:57:56.75ID:Lu/jtZitd
セル画風CGが実現できたら起こして
0111名無しさん必死だな2022/07/22(金) 00:26:09.37ID:NPlZ7oQ90
意識高い系はやっぱ仕事デキるね....
ゲームボーイのドクターマリオやらpc88サイキックウォーなんて敵じゃないね
0112名無しさん必死だな2022/07/22(金) 01:07:15.98ID:np/mev8D0
>>101
正直それが目的でPC買い替えたんだけど
バンナムはせめてスカネク2ぐらいは作れ
0113名無しさん必死だな2022/07/22(金) 07:44:36.85ID:xfY5m3pE0
あげ
0114名無しさん必死だな2022/07/22(金) 07:46:54.57ID:bmvkSzSLF
アニメにしても遜色無いレベルに至るまではまだまだ途上
0115名無しさん必死だな2022/07/22(金) 07:49:56.45ID:AJpPBB0G0
10年前の
映画ベオウルフの世間的な反応「ああリアルだね で?」
映画ジャングルブックのPR「これ動物全部がCGなんです!!」「ふーん で?」
でもう終了してた気がする
0116名無しさん必死だな2022/07/22(金) 08:28:27.63ID:27T6DhBr0
ベオウルフはCG凄いだけで内容は糞つまらなかったな
一応監督ロバート・ゼメキスなのに
0117名無しさん必死だな2022/07/22(金) 08:58:01.89ID:AJpPBB0G0
任天堂はアーヤと魔女のとこ買収したんだっけ
あそこは良くも悪くも伸びしろあるなあ(ほぼ悪い意味で)
0118名無しさん必死だな2022/07/22(金) 09:35:41.57ID:43qI5ijra
>>110
ドラゴンボールはゲームもアニメ映画も高い水準でできてるぞ
0119名無しさん必死だな2022/07/22(金) 11:38:00.14ID:r/WionjV0
JRPGとかそういうストーリーや演出が大事なゲームは描写が未熟で見るのもしんどいな
まだドットとかの方が想像で補える分マシに思えるわ
0120名無しさん必死だな2022/07/22(金) 18:03:45.70ID:CdN7NRx3d
いかにもポリゴンという演技がキツい
0121名無しさん必死だな2022/07/22(金) 18:06:42.01ID:Eb47WqvQ0
ワリオランドシェイクとかカップヘッドみたいな画作りしてほしい
0122名無しさん必死だな2022/07/22(金) 19:08:00.97ID:vssGEbYa0
イベントシーンとかはまだまだきついの多いな
もっと見せ方も工夫出来るはず
あとは背景が死んでてキャラだけ余計に浮いて見えたり
0123名無しさん必死だな2022/07/22(金) 20:57:28.10ID:4lNemuWl0
誇張や錯覚、違和感さえも

手描きにはそういった心地よさがあるよな
0124名無しさん必死だな2022/07/22(金) 23:01:21.69ID:KleomqXS0
まぁイベントシーンで主要キャラ死ぬって時でも血の一滴すら描かない業界だしなぁ
せめて口の端から一筋垂らすだけでも見栄えや説得力は変わるだろうに
0125名無しさん必死だな2022/07/22(金) 23:05:42.51ID:8RqBMqUC0
自分でアニメ調言うてるやん
終点がアニメな時点でそらどん詰まりだわ
0126名無しさん必死だな2022/07/23(土) 02:39:10.54ID:T7tJeU2c0
ぶっちゃけドラゴンボールファイターズってスト3みたいな2Dのアニメパターンを3Dで書き起こしましたってだけだよね
0127名無しさん必死だな2022/07/23(土) 07:36:18.53ID:z5djhgJK0
アニメ見た後ゲームやると特にきつい
0128名無しさん必死だな2022/07/23(土) 07:39:51.89ID:+KIi0RFl0
フォトリアルも対してcrysisから対して進化してない
レイトレ対応で反射がリアルになった程度
0129名無しさん必死だな2022/07/23(土) 15:40:54.55ID:bvc5Ioml0
ペルソナ5とかキャラクターアニメ風のCGだったけど
そこそこはできてたか。

あそこあたりから壁があるのかな
0130名無しさん必死だな2022/07/23(土) 16:00:12.92ID:i9LF4yYD0
日本はアニメとゲームの大国だけど相互の技術交流は極めて少ないよね

1990年代にゲーム会社がアニメ制作会社を買収する方向に行かなかったのが残念
0131名無しさん必死だな2022/07/23(土) 16:03:35.83ID:U5OH8TDS0
スクエニがビジュアルワークス抱えてどうなったか見れば買収なんかしないで正解
0132名無しさん必死だな2022/07/23(土) 16:29:30.17ID:z5djhgJK0
日本はモロに漫画アニメ文化だからな
ゲーム業界が見た目にも表現的にもそれと掛け離れてしまったのは不憫としか言いようないな
3Dが出てきた時業界全体で飛び付いちゃったのが運の尽きだったか
この路線の行く末はピクサーディズニーみたいのにしかならんのにな
0133名無しさん必死だな2022/07/23(土) 16:36:53.94ID:i9LF4yYD0
>>132
3DOのときに実写業界がゲームに参入する動きがあったけどね
0134名無しさん必死だな2022/07/23(土) 16:39:20.53ID:i9LF4yYD0
日本のゲーム業界が漫画アニメ文化から離れるのだったら
実写映画やテレビドラマと親密になってほしかった
0135名無しさん必死だな2022/07/23(土) 16:42:44.50ID:Nh6+S9Eg0
ゲームのバトルなんかは動きやモーションがショボくて戦ってる感が薄いことが多いな
敵のやられる姿も雑とか
バトル漫画をゲーム化する場合はその辺のハードルも余計に高くなる
0136名無しさん必死だな2022/07/23(土) 16:45:35.89ID:oXw5vnxdd
止まってるんじゃなくてアイディアがないからフォトリアルに逃げただけだろ
スクエニとかスクエニとか
0137名無しさん必死だな2022/07/23(土) 16:50:02.03ID:z5djhgJK0
こうなったから海外狙うしかなくなったのか、海外狙うためにこうなったのか難しいところではあるけど
もう引き返せないところまで来てしまったのは確かだなぁ
もうメディアミックスしても大概失敗するし、溝は深いな
0138名無しさん必死だな2022/07/23(土) 16:59:21.68ID:/6YFRFQed
オタク寄りのCSゲームはマジで売れなくなってるからなあ
同じような古いシリーズしか無いからってのが一番の原因かと思ってたけど、他の業界に比べて表現のクオリティが低すぎるからってのも大きいかもしれんな
0139名無しさん必死だな2022/07/23(土) 17:42:48.24ID:SNradxZr0
どっちかというとクレイアニメの代替のイメージ
0140名無しさん必死だな2022/07/23(土) 18:25:41.81ID:l07sWFv1a
ウォレスとグルミットとかピングーのクレイアニメのグラフィックやべー
0142名無しさん必死だな2022/07/23(土) 20:00:45.66ID:+rEMGVAM0
>>141
switchにはそこそこ出てるからps規制のせいじゃないの?
PSがだめなら皆持ってるスマホにしようと考えるのはおかしくない
switchがここまでヒットすると予想していれば違っていただろうけど
0143名無しさん必死だな2022/07/23(土) 21:26:31.55ID:z5djhgJK0
Switchで出てるマルチとか見てみても死に体のPSと大差無い程度にしか売れてないから、CSから満遍なくそっち系のユーザーは減ってる
週販見ても4ケタのオンパレードだからすぐ分かる
規制だけじゃなく、>>138の言う表現のクオリティが低いこととかそういうCSの足りないところ全部合わせた結果がコレなんだろう
0144名無しさん必死だな2022/07/23(土) 21:37:38.34ID:GhTA/6QR0
技術的にはもうこれ以上なにかってのはそうそう無いと思うが、絵作りのセンスが問われるのよねアニメ調CGは
もうちょっとデザイナーの個性を出すような方向性へ進んでほしい
0145名無しさん必死だな2022/07/23(土) 21:46:34.07ID:i9LF4yYD0
>>144
3DCGのキャラクターデザイン、手描きアニメで言うところのキャラクター原案からアニメで動かすためのデザインを起こす作業には何が求められるのだろうか
0146名無しさん必死だな2022/07/23(土) 21:51:29.10ID:+I7MFeT80
初めて3Dアニメみたときは不自然で見たくもない絵だったし
凄く進歩してると思うけどな・・
0147名無しさん必死だな2022/07/23(土) 22:53:57.29ID:Nh6+S9Eg0
未だにボイスが中途半端にあったり無かったりするのも多いな
あとはアニメなんかと違って声だけ別で録ってたりするからテキストに音声付けただけみたいなまわりくどさがあったり
0148名無しさん必死だな2022/07/24(日) 06:00:30.13ID:okYtg2Mz0
そういえばクレヨンしんちゃんのゲームあったけど

ああいうのならCGでも再現できるのかね。
ドラえもんとかアンパンマンとかならCGでも大差ないのできるのかな?
0149名無しさん必死だな2022/07/24(日) 07:13:00.97ID:68KdKuhN0
見た目はアニメ調でもモーションとかカメラワークとかの技法はフォトリアルのそれと変わんないのよね
そこが気持ち悪く感じる
0150名無しさん必死だな2022/07/24(日) 09:40:22.72ID:okYtg2Mz0
あげ
0151名無しさん必死だな2022/07/24(日) 09:51:54.14ID:knnNUkl+0
マジレスすると、アニメ調の3Dはどこまで行ってもそのままだと3Dに見えてしまう。
3Dを2Dで違和感なくするためには、貌のパーツをピカソレベルで歪ませないといけない。
その作業を、いちいち手で行っている。

つまり、アニメでは時間をかければそれでよくても、ゲームでは手作業と言うわけにもいかない&カメラグリグリするから不可能。
0153名無しさん必死だな2022/07/24(日) 10:08:05.34ID:k+A72ITq0
たぶんすぐにはムリだけど、マンガ家やアニメーターが普通にやっている作業『収まりがいい絵面・絵的にかっこいいリバランス』をAIでリアルタイムに処理する未来があるかもしれない
スネ夫の髪型やアホ毛をどっちに跳ねさせるか、など

そうなるまでは手作業で再現する他ないし3Dは3Dのままだと思う
0154名無しさん必死だな2022/07/24(日) 10:53:26.92ID:aY/9rMW50
グリグリ動く映画のドラゴンボール超スーパーヒーローの3DCGを観てから言えよ
アニメではプリキュアのEDから大分進化した
0155名無しさん必死だな2022/07/24(日) 11:44:44.76ID:Ll2FRT0Va
自分でグリグリ動かせるなら是非観てみたいです
0156名無しさん必死だな2022/07/24(日) 13:21:28.45ID:sYlyXLsH0
アニメは2Dと3Dを場面によって使い分ける方向だけど、ゲームにはそういう柔軟性あんま無いんよな
見苦しいモデルでもせっかく作ったからってことで全部そのモデルで済ませようとする
ゲームには立ち絵という表現法だってあるのに、これもVtuberとかの動画制作勢に取られたよな
要領が悪いにも程がある
0157名無しさん必死だな2022/07/24(日) 16:23:47.68ID:3xSCZ6i20
テレビアニメの制作スタッフの表示を見るとCGの監督は「CGディレクター」なのだよね
アニメ業界の作法に従って「CG監督」にすればいいのにあえてしないのは、
2Dアニメは伝統的なものだから「監督」で3DCGは新参者だから「ディレクター」でいいだろうという
見下しがあるような気がしてならない
0158名無しさん必死だな2022/07/24(日) 18:09:40.51ID:EfeUY53y0
>>156
2Dオブジェクトと3Dオブジェクトの共存には比較的寛容だけど、特定オブジェクトの2D⇔3D切り替えは作中でそれを意図した特殊能力とかでない限り客に理解されにくいイメージ
現実で2D→3Dへの移行経歴を歩まざるを得なかった、かつそれを語れるだけの権力とメタフィクション性能があるマリオ辺りだとゴリ押し通るけど
カードゲームとか最初から次元数を落とした題材・枠組みだと次元数切り替えが起きにくいのもあって立ち絵も使われやすいかな

VTuber立ち絵は遡ればボイロや東方(cvゆっくり)とかのキャラクター代弁解説の系譜
その前に何がいたのか・どう繋がってるのか分からんけど(祖先辿ったらニュースキャスターとか含まれるんだろうか?)、あんまアニメには繋がらなさそう
0160名無しさん必死だな2022/07/24(日) 18:59:04.41ID:pKRG2SFAd
確かにゲーム特有の2D表現として立ち絵が進化しなかったのは勿体なかったな
0161名無しさん必死だな2022/07/24(日) 19:00:20.24ID:rYC6HFu80
>>1
むしろアニメ調の方が進化が分かりやすいと思うが・・・

フォトリアルの方だと最近はライティングとか
髪の毛や肌の質感とかになってきてるから
逆に分かりづらいぞ
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