スプラトゥーン3はなんで基本無料にならないの?
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それでPCやスマホを含む全ハードで出しても良いんじゃね 一般人にまで課金に慣れさせるために
ひとつずつ段階を踏んでる状況なんよ 任天堂がハード事業辞めるときにはそうなるんじゃね? 30fpsがmaxのswitch勢が馬鹿にされるからじゃね >>1
何故スプラだけそうする必要があるの?
その意見だと全てのソフトに当てはまるけど? 基本無料+スキンとかバトルパスに変更することで前作の利益超えを狙えるならすればいんじゃない? ギアと性能を分けられるのはどうなんだろ?
見た目に対して自由が効かないというのが面白さでもある たまに任天堂って金儲けとは真逆のムーブとるから、なんかあるんちゃう? 基本無料じゃないと売れない貧乏人ハードとは違うんで 基本無料だと乞食が群がるから
有料の方がありがたいわ 基本無料にするとガンダム幼稚園みたいにモラル低下するからいらん >>18 >>19
色んな新しいビジネス(集金)モデルが生まれるけど
任天堂は10年くらい遅れて、独自解釈で採用する
手を出さないわけじゃなくて
任天堂風ビジネスへのアレンジに時間がかかるだけ
ブランドとコンテンツをどれだけ高い対価で手に取ってもらえるか? のセンスがホント凄い(10年くらいかかるけど) >>24
スプラはチーム戦だから雑魚乞食に群がられると困る
切断野郎とか続出されるとこっちのウデマエには影響ないとは言え試合時間の無駄がヤバい 無料にしなくても売れるのが1番だよな
何ならハードごと売れるぐらい人気ある >>31
DLCもガチャもシーズンパスもサブスクも
最初は他社を否定しつつ浸透してきたらガッツリ徴収するスタイルだからな じゃあ今後出るFPSとかのゲームは基本料金無料じゃないと厳しいの? >>38
こいつら無知のエアプだから相手するだけ無駄 任天堂は集金を最大化することが絶対の最善の目的だとは考えてないんだろうな。
子どもたちが笑顔で楽しんでくれればそれでいい、なんてあまっちょろい考えを持ってるんだろうね >>42
それで商売成り立ってるのに何が甘いのだろうか? >>42
オン有料化でアクティブ半分に減った時も
金払ったキッズだけ笑顔になれた仕組みだもんな >>42
子供達に笑顔で遊んで欲しいなら無料の方がいいだろ 無料乞食はPSの方が似合っているから
PSでAPEXと原神やっていればいいよ PSや箱と違って乞食じゃないユーザーが多いっていうシンプルな話だね >>47
豚って情弱のバカだから知らないんだろうけどApexはPCでも展開してるよ >>50
どこからPCには出ないとエスパーしたの? 答えは、任天堂はそこまで落ちぶれてないから
自社ハードを売る為にソフト出してるのに、なに好き好んでマルチ展開しなきゃならんのかw
定価で買ってくれる客が大量にいるのに、文句言われる基本無料に何故する必要があるのかという事だよw 任天堂は基本無料で集客してガチャ課金で集金しなきゃならないほどプラットフォーマーとして落ちぶれてないからね >>2
流行りはバトルパスとかだろうな
あとはブキの解放、ギアの解放をそれぞれ課金要素にするとかはTPSFPSで基本無料のゲームだとまあ主流っちゃ主流 メイン客の小中学生から巻き上げるような商売はしたくないんじゃね
それにF2Pをやるならそれに合わせた新IPを作ると思うわ LOLみたいなキャラ/衣装販売+レンタルでなにかやればいいと思うけどね
ほんとはアミーボがその立ち位置のはずだったんだけども >>42
まさに「子供を笑顔にした金で食う飯は美味いか?」だな スプラ2が発売した5年前と今じゃ全然状況が違う
今や基本プレイ無料のFPSTPSが群雄割拠の時代だぞ アリーナ系のTPSだと基本無料はそんなないからいいんでねえか?
バトロワはもうバトロワってジャンルだし 今の流行りは基本無料だけど、IPの価値を保つのに将来に渡って最適な方法とも限らず、かといって一旦無料にすると有料に戻すのが難しいことから、目先の収益を大きくすることを優先しなくていい任天堂は慎重に考えるだろうな 公式が発売言ってるのに何故かスプラ3は基本無料になるんじゃない?派いたよな >>67
別に基本無料と有料を完全に分ける必要はないと思うけどな
買いきりで全機能解放、そうじゃない人は基礎的な部分だけは遊べるよ
みたいなタイプもままある
個人的に基本無料の一番の問題点はスマーフがより簡単になることだから
そういう意味ではランクマ(ガチマ)入場券みたいな形はありかもしれない
別に基本無料にする必要もないとは思うが >>63
5年前はゲーマーには知られてた程度だったけど
今は5年前と比べ物にならないほどの知名度になった ソフトが売れる界隈なら基本無料にする意味はないって理解したら1bit脳のゴキブリは 基本無料だとアプデし続けないといけないから開発リソースが常に必要になるのもあるかな ニンジャラって成功してるのかな?
PSメインの人はあれに憧れてるのかな? むしろ他も採算合うならソフトを売りたいと思ってるよ 基本無料の対戦ゲーも作らせてるし
スプラは別にそうしなきゃいけない段階でもない オンライン部分のみオンライン会員の無料サービスにしてアイテム課金で稼ぐ
オフやシングル部分をプレイするには購入が必要、みたいなのでいいだろ >>81
買い切りでちゃんとみんな十全に遊べるんでそうする必要はないな 上の方の30fpsはおそらくApexの話だけどスプラトゥーンも広場では30(アプデ前は20だったらしい)だかんな
対戦は60だが >>7
スプラが30とかお前何も知らないんだな
マジでPS脳はコレだからよ 課金サブウエポンゲーになりそう
スプボム5000円くらいしそう バトロワは100人集めないとゲームが成立しないから
基本無料にしてでもプレイ人数を増やすのはほぼ必須事項
でもスプラは基本8人で成立するからそんな必要性が薄いんだよな >>82
マリカ、スマブラなどスプラ以外の動機でオンライン会員になっている人を取り込むチャンスになる
従来のスプラユーザー以外がスプラに触れるきっかけになる スプラトゥーンの課金形態なんぞオクトでいいと思うんだ
後はamiibo限定ギアの販売とかね スプラはユーザー数多いから
スキンガチャ商売とかカスタム武器有料のほうが何なら平均単価は高くなるだろうけど
任天堂は自社ハード売る材料としてソフト売ってるし子供ウケを考えてるからやらんし
一本買ってそれで全部遊べるほうがユーザーは得 >>90
オンラインプラスに入れられる可能性もあるよな キャラクターライブですら無料でやってくれるからな
ファン的にはソフトとDLCとアミーボあたり買ったらもう買う物がサントラやグッズぐらいしかない
結果ホイホイ買っちゃうよな 施策として
2か1を無料にしてもいいんじゃないかってのは
思わないでもないんだけどねぇ
やっぱ、基本無料は強いんじゃないかって >>94
アプデやめたゲームに人を呼び込む意味はない
それやるなら結局新作を無料で始めるべき ソフトメーカーならそれでいいかもだけど、任天堂はまずはハードを売るのが大前提だからでしょ
オンラインゲーに力入れ過ぎると、他のゲームが売りづらくなる 客層が違うから
マリオカートツアーみたいになるのがオチ >>94
サーバーがいるゲームを課金要素なして無料公開するメリットなに?
赤字垂れ流しになるんだけど フォトナは2年で1兆円の収益
スプラは5年で1300万本で1000億くらいか
年の売上25倍くらい差あるんだよな 結局ガチャが無くても依存性は高いからな基本無料
客層が違うとポケモンユナイトみたいに悲惨な事になるけど人殺しゲームみたいに噛み合えばCODやBF等有料ゲームの客層を心替わりさせて、より単価が高いカモに昇華する事が出来る 基本無料って同じ1つのゲームを永遠にやらせることで成り立ってるから任天堂のスタイルとはそんなに合ってない
未だにパズドラやってる人とは分かり合えないと思ってる 目先の6800円のが
継続して課金してくれるより
大きいと思ってるんだろうね 基本無料に集まる客は買い切り買わないという前例がスマホという形で既にあって、PCやPSが今まさにそうなりつつある
「しっかり金掛かった買い切りのゲーム」をこれからも遊び続けたいなら少しはこの状況を考えた方がいい PSでのフォトナのロイヤリティだけでも
スプラ2の売上超えてるんじゃない? これはちょい思うんだよな
何か一本基本無料の強いタイトル持ってていい
マルチにしろとか言わんから
買い切りの無料アプデだと終わりがあるやん
アプデ&ナンバリングの空いた期間に他のタイトルに客持ってかれるよ やっぱり乞食って無料しかやらんのだな
PSのゲームが売れないわけだわ >>110
FEHあるし、ポケットキャンプあるし、ポケモンもあるでしょ。
基本無料のシューター限定の話なの? >>1
基本プレイ無料はともかくPCやスマホや「ゴミステを」含む全ハードで出すのは違うだろw
え?お前スプラトゥーンが任天堂のゲームだって理解してる?w
任天堂のゲームは任天堂のハード以外には出ねえんだよ
そんなにやりたいならあきらめてSwitch買えよ虫けら
それが嫌なら一生ゴミステで遊んでろ >>3
働いたこともない虫けらには分からないかもしれないが稼がないと会社は潰れるんだよw
自社の利益が最優先なのは当たり前のことだろ
ボランティアでやってるとでも思ってたの?w
間抜けすぎる >>7
他のハードに出ることはないから馬鹿にされることも永遠にないなw やっても流行らないよ。スプラ2もイライラ要素多いし
スプラ3出てクソ要素満載ならスプラ終わりよ >>113
客呼べるタイトルをSwitchでなら何でも
強力な奴一本でいい
任天堂ハード独占で
任天堂ってオンラインやアカウント関連とか取り組むのに及び腰で最初いつもスタートが遅く鈍くさいだろ
基本無料の流れはもう止まらんのだから任天堂も本気で一本取り組むべき
実験的な奴じゃなく
ノウハウ積む意味も兼ねて
必要になってから取り組むんじゃ遅い
任天堂は特に >>119
メーカーはガッツリ収益上げてる
いつも任天堂の利益利益言ってるだろ
あとソフト売れないのPS独占なんで基本無料タイトルのせいにされても
Switchでもフォトナ出来るし >>119
民度の話でいうならスマブラといいスプラといいガキしかいなくてメジャーなオンゲの中でも最下層の民度だろ
親に買ってもらったキッズしかいないんだからそのレスは意味ないな 大半の子供たちは微課金どころか無課金なんだ
ソシャゲだって重課金が支えてると言われる
つまり人が集められるなら無料勢はいなくてもいいということだ 基本無料ゲームが流行ってるのは無料で売らないとユーザー数稼げないからだろう 逆になんで基本無料にして欲しいのかわからない
貧乏なのか株主なのか
自分より下手な人増えて欲しいのか
今より民度下げて欲しいのか ゲハだと何故か豚もゴキもポケモンユナイト無関心だからな
5chの本スレ勢い比較だとAPEXやフォートナイトより勢いあるのに こういうこと言い出す人は、任天堂が流行りを追いかけない自社独自の価値を追求するって姿勢が気に食わないだけなんだよね
「みんなやってる!」が最上位という価値観
「マルチの時代だから他機種にも出すべき」も「AAAが出してもらえるスペックであるべき」も、みんな同じ
「みんなと同じでなきゃダメなんだよお!」って叫んでるだけ >>127
ユナイトは国内であまり開拓の進んでないジャンルだし株ポケの企画だから任天堂はおろかゲーフリですらないじゃん >>130
ユーザー数に対してセルランが全然見合ってないのがユナイトのヤバさの本質な
ユーザー数だけなら各高校から5人ずつチーム組んで参加する高校生大会って言うかなり厳しい制約大会が成立するから中堅以上のポテンシャルはあるのに
セルランはドラガリアロストとかのサ終寸前のソシャゲと同レベル つまり、収益性が低すぎるから
スプラを基本無料にして人気になっても人殺しゲームみたいな爆益にはならないという根拠になる
100 名無しさん必死だな [sage] 2022/07/19(火) 21:31:44.65 ID:bGZ5Y4bF0
フォトナは2年で1兆円の収益
スプラは5年で1300万本で1000億くらいか
年の売上25倍くらい差あるんだよな ハードのブランディングにファーストの動向が強く影響するんだから、任天堂がSwitchをソフトが売れるプラットフォームにしたいのなら任天堂自身はSwitch上では主要タイトルの基本無料化はせずにソフトを売るというスタイルは変えんだろう 自社ハードがあるのに他所で出す馬鹿なメーカーとかあると思うの? みんなそうなんだからお前もやるべき
という自分を見失ってトロフィーやら〇×やポリコレになるんだね マリオカートとスプラトゥーンは運営型だしオンライン会員に解放してもいいとは思う
ハードの最初から最後までくっついてる系のゲーム やってるけど
中華ゲーが盛り上がっても喜べないから
ユナイトは終わってもいいよ >>129
任天堂が嫌い
ってよりはゲームが嫌いなだけでしょ
とにかくコンテンツの価値を潰したがる 基本無料だと5000円以上払うことになりそうだから買い切りのほうがいいや フォールガイズは有料じゃあ成り立たないと判断したから
無料化したのだろう
逆に言えばスプラはそんな必要性もないって事 >>87
だからたまにいっせいトライアルやってるだろ
新規の取り込みなんかそれで十分だ
興味がある人は買ってるから
スプラはな
どうしようもない問題がある
それは自キャラがイカとタコだけということだ
そのせいで欧米では壊滅的に売れない
勝負かけるなら全世界で売れるようなキャラじゃないと ゲーム内だから許せるダウニーガチャも
ソシャゲならキレてまう ロンチソフトの2がいまだに週販に出てくるんだぞ
しかも続編の発売がすでに発表されてるにも関わらず
つまりスプラは無料にしなくても人が集まるって事 スプラ3販売してもスプラ2は売れるし人が減らないと思う
スプラ3を始めてやったら2のストーリーモードをやりたくなるし
アサリの時間はスプラ2の方が人が多いかもね
ガチのエリア専門とかだと3と2でエリアを遊ぶ 一度F2Pやると
『なんで〇〇は基本無料だったのに□□は無料じゃないんだよ!!』
に歯止めがかからなくなるってのもあるんでしょ
しかも、財布主の親達と株主から
(前者は安くしろ、後者はもっとエグいシステムにして儲けを出せと)
結局は任天堂のブランドに傷をつけることにしかならないよ スイッチが売れなくなるから
スイッチが売れないとパーティーゲームが売れるパイが小さくなるから
パーティーゲームが売れないとゲーム人口が歳とるばっかりで先細りするから カービィハンターズとか試した上での決定なんだから、ちゃんとした理由はあるんだろう 一度やってしまうと、次に矢面にされるのは次回作マリカだろう
・初期キャラはマリオ、ピーチ、キノピオ、コングJr.(勿論低性能)
・レース中に拾えるコイン100枚で一回ガチャ
・クリア後の順位でスコアをもらえる
・スコアでパーツが買える(クソ高い)
・アイテム枠にガチャアイテム持ち込み枠追加
ガチャ枠は
・コモンがキノコやバナナ
・レアが三連スターやキラー
・SRがエンジンやタイヤ等のパーツ(ハズレから高性能まで万別。いわゆる二重抽選)
・URがキャラ(ハンドリングやブレーキング、アイテム使用等のラグに関係。
また、特殊能力や衣装差分も。ここも二重抽選)
勝つためには、スコアを出すためには課金するしかない仕様
素人でもこれくらいは容易に思いつくぞ
子供が親のカードから勝手に課金する案件続出するわ 子供にマルチのF2Pやらせるとか課金コスチュームとかPCとCSの性能煽りとかで親に有害に思われたら財源の親御さん達からイメージ悪化するだろう
他ハードと違って任天堂ハードは買い与えてもらうことも多いんだから オンライン費用で鯖の維持は出来るかもしれないけど、F2Pでギアガチャとかは任天堂の本意ではないんじゃない?
ステイ豚はもう少しマネタイズのことまで考えてビジネスモデルを語れば良いのにね 基本無料をSwitchだけで収益稼ぐのは無理があるからマルチ化が必須条項になる
スプラはSwitchにユーザーを集めなきゃいけないんだから
パフォーマンスに優れてる他環境なんて用意したら意味がない
意図的にパフォーマンスを落とすことは出来るだろうけど
そんなことしたら確実に反感を買う
他所のシューターはSwitchに移植はするがそこで収益を上げると言うより他のハードに誘致するスタイルだし 基本無料が最先端のスタイルで最善とか本気で思ってる奴らいるよな PS・箱・PC信者は任天堂が独自路線でやっていけてるのが本当に気に入らない感じだね
事あるごとに他に合わせろ、ソフトも他に出せって言ってるし >>145
トライアルはその時限りのものだから新規層獲得として十分という類のものではないよ >>160
一緒にするんじゃねーよ
箱持ちは昔から、完全版商法でもされない限りは
欲しいゲームがあれば黙ってハードごと両方買ってるわ 結局基本無料なんてP2Wじゃなきゃ殆ど成り立たないのが現実
P2W無しで成り立つのはTwich上位の覇権コンテンツでいられるほど市場規模が大きいか逆に開発規模が小さいかのどちらか F2Pだとマルチプラットフォームじゃないとって感じだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています