TESのような大作RPGを日本メーカーで作れるのか
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作れるとしたら、単独では任天堂かカプコン、コラボありではバンナムかコエテクくらいしかない
フロムは大衆向けじゃないしスクエニは上役のセンスが90年代で止まったまま
TES6なんてどうせあと5年はかかるし、国産RPGで天下を取るチャンスだと思うんだが、どこも動かないのか? >>133
日本にオープンワールドの開発ツールを作れる人材はいなそう オブリしかやってないけど
広さはある程度で良いからNPCのAIを進化させて
勝手に生活するようにして欲しい スカイリムのNPCの動きはオブリから退化してた気がする
乱闘もしなくなったし そういやオブリみたいなのをフロムで作ってくれと言われて失敗したのを宮崎が形にしたのがデモンズソウルだったっけ >>136
バニラでも巨人マンモスと龍が乱闘してたけどだめなのか? AI技術がダメなのとクエストのフラグ管理でベセスダ以上にバグまみれになりそうなのと圧倒的なテキスト量を人力で書くのはまあ無理だろうな
エルデンなんかもキャラ動かすこととかまったく考えずに地形だけ作って力尽きたっていう一昔前の洋ゲーだし >>40
言えてる
まず最初にイラストレーターだの漫画家だのが好きに書いたキャラクターを入れてから世界観だの味付けするからちぐはぐな闇鍋みたいになる
好例が剣担いで電車にのってるのに周りは現代のサラリーマンみたいなのがいるFF7
ベセスダは世界観を最初に設定してからロジカルにこういう地域でこういう生活してるならこんな格好してて社会や価値観はこんな感じだろうってアプローチ
まるで真逆だよね エルデンはラスボスとエンディングが全く印象に残らなかったのがな
RPGって結局のところラストの盛り上がりが良し悪しを決めるからな、ラスボスがよくわからんやつだと評価は下がる tes系は疲れるし1作でお腹いっぱいになるから
どこかで見たような世界を毎回使い捨てる系の方がいっぱい作るのには向いてるぞ 主人公が戦って勝ち取った平和なんて一時のもの、ラスボスを倒したとしてもそれ以上の上位存在がウヨウヨいるみたいな構図なんだよねTESは
世界>キャラクターの力関係が徹底しててこの辺も日本の漫画アニメ系のクリエイターには相容れないところだろうな >>142
スカイリム発売から10年だからな…エロmodやってる奴しか残ってないやろ 日本の場合前作主人公がカマセになるのは嫌われるからな
喜ぶのはフロム脳ぐらい
けど過去主人公が神格化されるのもつまらないっていう矛盾を抱えてる >>145
そんなに昔だったんか
国内においては0に近いってことか 結局JRPGってよくできててもジャンプ漫画くらいのお話しか作れないからな
世界で一番つええ奴を主人公がぶっ倒してめでたしめでたし、主人公とヒロインその他は幸せに暮らしましたとさってだけ
続編でそこを崩されただけで叩き一色になるクロノクロスとかな >>147
毎日のようにmod更新があるからエロで無限に遊べる奴はまだやってると思うわ >>135
シムズシリーズみたいな欲求ベースで行動パターンが決まるようなRPGあっても良いと思うんだよな
イベントの途中で我慢できず膀胱が決壊とかのリアリティ欲しい >>148
消費者が望んでるんだからしゃあない
TOD2も危なかったしスタオーは今でも根に持たれてる 作り手もユーザーのオッサンおばたん達も揃って若いイケメンと美少女のボーイミーツガールストーリー大好きだからしゃあないな
信者が聖骸布の如く崇め奉ってるゼルダブレワイでさえボーイミーツガールの呪縛に囚われているという嘆かわしい有様 皮肉ってる人等が大好きなストーリーにしても売れないからね… 和ゲーに無意味な場所とか作れるかね
国民性なのか小さなフィールドにも意味を持たせる
TESはストーリーに関係ないけど想像掻き立てる場所山ほどある
忍び込んだ民家が闇の一党シンパだったり、広めのダンジョンがただの盗賊の隠れ家だったり
意味深な髑髏と手紙があったり
そんなセンスあるかね >>144
ゼルダシリーズはハイラルを離れるとハイリアやガノンとは別の神族や魔王がいたりするな 可能性という意味では現状やっぱりドグマ2しかないだろうな
後は未来のフロムゲー >>154
そういうのこそフロム宮崎がいつもやってる手法だけどね
まともに文章や会話でストーリーを語らないから
アイテムの説明文とかに断片的な情報を散りばめてて考察厨が大喜びする これ無駄じゃね?
ってくらいマンパワーでアセット作りまくるゲーム制作は
シェンムーで完全否定されたので
もう作れません シェンムーは街の住人が時間で移動くらいはするけど
会話のバリエーションすら無かったからなあ >>157
カプにオープンワールドは無理だよ
そのドグマがそれを証明してしまってる TESって日本のルナティックドーンを3D化しただけのゲームだろ! ゲハ民が語る宮崎の手柄多すぎ
この分じゃあ小島の部下化しそうだな >>124 >>129
現実には、ブレワイは評価面ではとっくの昔にTES5も凌駕してるし、
売上でも格安セールやPC無しでTES5に並ぼうとしてる
そして、フィールドはブレワイの方がTES5よりずっと広いし、
化学エンジンによるインタラクティブ性の高さはTES5の比では無い
「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」
Metacritic メタスコア 97
(任天堂ゲーは割ってもOK等と主張するksサイトが低得点付ける前は98)
Opencritic オープンスコア 96
GameRankings スコア 97.33%
TGA…和ゲーではバイオ4以来12年ぶりの受賞
GDC…和ゲーではワンダ以来12年ぶりの受賞
DICE…和ゲーでは時オカ以来19年ぶりの受賞
最多…和ゲーではバイオ4以来12年ぶりの最多
GJA,TGA,GDC,DICE,最多GOTYの制覇
(和ゲーでは初 ゲーム全体でもスカイリム以来6年ぶり)
その他IGN,Gamespotなどの大手GOTYも制覇
EDGE誌オールタイムベストビデオゲーム 第1位
日本ゲーム大賞 年間部門大賞
ファミ通 40点満点
IGNJ オープンワールドゲームTOP10:第1位
TIME誌が選ぶ2010年代のベストゲーム10本に選出
Eurogamerが選ぶ今世代機トップ10ゲーム:第1位
Guardianの選ぶ21世紀のゲームベスト50:第2位(1位はマイクラ)
国民5万人がガチ投票!テレビゲーム総選挙:第1位 (2021)
IGN Top 100 Video Games of All Time:第1位 (2022)
ハードコアゲーマー総選挙:第1位 (2022)
INSIDE オープンワールド最高傑作アンケート第1位(得票率41%) (2022)
その他多数の開発者、著名人、メディアからの称賛
<販売本数が歴代ゼルダ最高記録を大幅に更新中>
世界:2824万本超 ・・・2022年3月末時点(※)
国内: 317万本超 ・・・2022年3月末時点
※いまだに1Qあたり約100万本ずつ続伸中、2022年中に3000万本見込み スカイリムが発売したのが2011年、未だに後続と呼べるゲームが出てこないから偉大なんやろ
スカイリム本体は10周年記念アプデもあったらしいけど Falloutも含め、ベセスダのRPGは唯一無二だからね
代わりとか上位互換と呼べるゲームは未だに無い
(ゼルダブレワイは違う、あれは何というか狙ってる楽しさのベクトルが別)
MODコミュニティが世界一活発なシリーズでもある
MODが無ければ凡~駄ゲーでしょ、と言う人の気持ちは分からんでもない
色々と大味、雑な部分があるからな 大味、雑なところがMODコミュを賑わせてるんだろうな まぁ日本にスカイリムやウィッチャーほどの没入感のあるRPGがないのは素直に残念だわ イマーシブなゲームっていう海外の文脈は例によって日本で理解されずに脱出ゲームになっていくのだった ブレワイの偉大な功績を数字を並べ立てて称賛してる熱心な信者さん、実はスカイリムもオブリビオンも未プレイなんじゃないの?と思うわ
実際にやってたらまるで別物だってまず分かるんだけどな 日本のメーカーが作る必要もないし作る意味もないんじゃないか ベセスダのゲームはちょい特殊だから海外でも似たようなのはないよね
高価な物落としたら町民の奪い合いが始まったり(安値だと拾ってくれる)街が活き活きとしてる オープンワールドRPGはウィッチャー3がみんなが目指すべき頂点みたいなとこあるな ウィッチャー3はあくまでそれが標準、できて当たり前だからって理由でオープンワールドの形をとってるだけだからな
本質はアクションアドベンチャー ウィッチャー3は小説とか読めない奴がプレイしたら駄作やで
実際に調査、探索してるような没入感と膨大なストーリーがええやん 乱暴な言い方するとウィッチャーはキャラゲー
主人公のおっさん(100歳くらいだけどウィッチャーは変異人間で肉体の老化が遅い)
とヒロインズに思い入れが持てないと八割方クソゲー判定されます
システムも粗が多いし‥PC版ならMODでかなり改善できるけどね くだらねTESはTESなんだよ
日本でハリウッド映画撮ろうなんて言ってるバカと同じくらいバカ無理なんだよ
大したストーリーなしアクションや物理でチートして自由に楽しめるゼルダがあるからそれでいい オブジェクト干渉とクラフトができるといいね
生活感はほしい やっぱその辺のリンゴやコップに一個一個カーソル合わせて自由に拾ったり動かしたりできるゲームってそんなないもんな TESもFoもテキストやフレーバーが優秀なシリーズだったが、TES5やFO4ではアクションやシステムのゲームプレイは流石に時代遅れだったわ
特にFO4なんかは肝心のテキスト類がFo3から明らかに劣化してたし、もはやFO3が凄かっただけ感あるんだよな
そして76は皆さんご存知の通り >>180
拾うとスタァァァップまであり(´・ω・`) TESのアクションはあっさりではあるが
複雑にするのも難しいな
一人称のプレイも前提にしてるし
あんまり懲りすぎるとカプ○ンゲーみたいにもっさりだったりスタミナかつかつでストレスが溜まることにもなりえるし もっさりで思い出したがFoもシューターなのに垂直同期がデフォルトで入ってるからマウスエイムが遅延してプレイフィールに直結する部分すら投げっぱなしのままだったな
ドライバーからフレーム固定しないとゲームにならないし、次は最低限システムくらい作り込んで欲しいわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています