「刺さる人には刺さる作品」←これ
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まず否定的に受け取るわ
多くの人には刺さらないってことなんだろなと 普段実績コンプなんてしないけどロリポップチェーンソーだけはコンプするくらい刺さった
自分でも理由はわからない >>56
ファーストを推すのは当然だろ
問題は他社のは大手和サードの凡ゲーばかり目立たせてる事 ただメジャーになる前の某高難易度ゲーとかもこういう表現してた人もいただろうし難しい
便利な言葉だよ ゼノブレイドクロスがこれだな
唯一無二の魅力があるのは間違いないし、俺は大好きだけど
一方ゲームとしては荒削りで問題点が多いから、「おすすめのRPGは?」って聞かれて挙げることはまず無い
もっとも、「おすすめのWiiUソフトは?」って聞かれたら、(他の候補が全部Switchに衣装されたので)一番に挙げるけど バーチャロンかな
暴走プログラマー勝手移植するぐらい
好きだったんだろう 激辛食べ物が好きみたいなもんでしょ
万人向けじゃないけど好きな人は好き ギレンの野望はまさにそういう作品だった気がする
ターゲットは明らかに狭いけど、刺さる人には本当に刺さる作品 ドラゴンボール知らない人がドラゴンボールゲーやっても楽しくないだろ この前SteamのSALEで買ったエンドオブエタニティがこれだったな
最初ナンジャコレって感じだったが気付けば60時間もプレイしてたわ >>68
連ザ以降のガンダムVSはガンダム知らないやつらも巻き込んだ
そして原作に誘導できた
キャラゲーは本当はそうあるべきなんだよなあ 「刺さる人には刺さる」とか「慣れれば簡単」とかは実質的に何も言ってないのと同じ ギレンの野望もソロ系シミュレーションゲームとして良く出来てるので
仮にガンダム知らなくても楽しめると思う。大きな戦争1つを1個のマップで
丸ごと再現してるゲームってあまりないから独自性もあるしな
無論知ってた方がより楽しめるのは言うまでもないが いろんな意味があるよな
A
ターゲットが明確かつ狙い通りにファン層がついたゲーム
例.ギレン
B
面白い一方でアラが多く、そのアラを度外視してくれる人だけに支えてもらってるゲーム
例、地球防衛軍
C
不出来だがその不出来を喜ぶ好事家に好かれているだけのゲーム
例、ファイナルソード
AとCが同一視されるこの言葉は本当に信用ならん 逆にモンハンみたいな根気ゲーがなんであそこまで人気なのか分からん
みんな根気ありすぎやろ短気なワイには無理や >>75
要はターゲット層は狭いけど、クソゲーって訳じゃないし
むしろ完成度自体はとても高いんだぜ って意味だと思う >>71
慣れれば簡単って評価のやつは実際やってればそうかからずに慣れるし簡単な場合が多い
俺が最近やってる遊戯王マスターデュエルとか慣れるまで時間かかるし慣れてきてもわけわからんぞ ただの凡ゲーがスタッフ語ったりする意識高い系の信者によって持ち上げられてるやつでも時々使われるよな moonやアンダーテールもそうだな
自分には全く合わなかった ゲテモノに振り切ってるのはいいとして
ただのアニオタ偏重や調整不足をそうやって擁護するのは違うんだよなあ こう言うことを言う奴に限って「刺さらなかった」奴があのゲームつまんなかったって言うと猛烈に怒るんだよな
最初から他人の評価なんて聞く気無いくせに、ただの作りが雑なゲームを都合良く褒めたい時に使う言葉 どぎついというか1ジャンルに対して純度が高すぎるゲームによく言われてるよね
RPG特化的な感じ
例えばタワーディフェンス要素とか、TPSみたいなのを一切入れずにストーリーとレベル上げ、装備しか要素は無いけどそれらの全ての完成度が高いRPGみたいな しかし尖った部分や毒がなくなって退屈なものも増えたな
ポリコレっていうんだけど あと「減点方式なら50点だけど加点方式なら200点」とかメチャクチャな採点しろとか言ってくる奴とか
何で世間に刺さってないゲームに都合良くなるように採点方式を変えなきゃいけないんだよ
総合点低い時点で加点要素も大したことないからその点数なんだろうに つまんなかったと合わなかったじゃ大分印象違うからなあ サガフロ2とかアンサガとかサガスカーレットグレイスのことか
ってかサガスカーレットグレイスとSaGa SCARLET GRACEって予測変換で出るんだな >>91
バトルにおけるキャラクタは単なる駒だからね、って割り切ってシナリオ偏重してるサガフロ2と
RPGのキモは戦闘だからイベント演出は極限まで簡素化しますね、っていうサガスカが同じサガシリーズなのは面白いよな
どっちも普通ではありえんくらい極端だけど >>91
サガシリーズは全般的に当てはまる気がする それを言うなら8やろ
クセが強いからかなり人を選ぶ FFなら9が一番刺さる人に刺さるってやつだろうな
ロード時間の長さがひどく快適性が皆無、戦闘や探索も大して突出していない
ゲーム全体の雰囲気とエンディングの感動を受け入れられる奴に評価されていると思う FFなら8だろ
9も12もわりとファンが多いけと8だけは大半の酷評と一部の狂信者という感じ psにありがちなあれか。
「みんながやってる知る人ぞ知るAAAタイトル」ってやつ。 任天堂ならリンクの冒険、数陣タイセン、マリカダブルダッシュ、エフゼロGX、くりきん、とかか? >>102
戦闘は突出してないけど、逆に言えばシンプルで無難な出来だから
8,10,12みたいな、奇を衒っただけで失敗してるシステムより上だと思う
あとエンディングに限らず、ストーリーは歴代最高クラス ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています